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Fターム[2C088BB21]の内容

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Fターム[2C088BB21]に分類される特許

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【課題】払出制御基板側での電断復帰後において、電断発生時におけるエラー発生状況に応じて適切な復帰処理を実行することで、ステッピングモータ等の破損を有効に防止する手段の提供。
【解決手段】電源断時におけるエラー種別をバックアップし、電断復帰時に当該バックアップされたエラー種別を復元すると共に、当該復元されたエラー種別に基づき、払出手段の動作内容を決定することができるよう構成されていると共に、当該バックアップされたエラー種別に基づき、今回の払出動作実行終了後から次回の払出動作実行開始前までの時間間隔を通常の時間間隔よりも長くするよう構成されている遊技機。 (もっと読む)


【課題】払出制御基板側での電断復帰後において、電断発生時におけるエラー発生状況に応じて適切な復帰処理を実行することで、ステッピングモータ等の破損を有効に防止する手段を提供する。
【解決手段】電源断時におけるエラー種別をバックアップし、電断復帰時に当該バックアップされたエラー種別を復元すると共に、当該復元されたエラー種別に基づき、払出手段の動作内容を決定することができるよう構成されている遊技機。 (もっと読む)


【課題】来店客の回遊率を求めて、集客に係る営業戦略を支援する。
【解決手段】母集団抽出部271は、生体情報データベース22に含まれる情報のうち、今現在設置されている遊技台の機種のいずれかでの遊技が記録されている人数を母集団の人数として抽出する。回遊率計算結果出力部273は、生体情報データベース22に含まれる情報のうち、今現在設置されている遊技機のうち、母集団が求められた遊技台の機種以外の機種毎の使用人数の、母集団に対する割合を回遊率として計算する。本発明は、顧客の動向を解析する装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】小当りのときに遊技機から確変信号しか出力されていなくても、小当りと判断でき、正確な遊技データを算出する遊技場用装置を提供する。
【解決手段】獲得遊技媒体数の異なる複数種類の当り状態のうちの所定の小当り状態のときに特賞信号を出力しない遊技機からの遊技信号に基づき遊技データを集計・管理する遊技場用装置であって、特賞信号と特定の遊技状態を示す特定遊技信号とを受信する通信手段41と、特定遊技信号の立ち上がりのときに特賞信号が検出されない場合、又は、特定遊技信号の立ち上がりのときから所定時間遡ったときまでの間に特賞信号が検出されない場合に、特定遊技信号の立ち上がりから立ち下がりまでの期間を所定の小当り状態であると判定する遊技状態判定部431と、小当り状態と判定した場合に、特定遊技信号を特賞信号とみなして所定の処理を実行するみなし処理部432とを備えた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技者の持ち球1球に対する期待値が変らず、遊技者の不利益を軽減することのできる弾球遊技機を実現すること。
【解決手段】遊技盤に設けられた始動口への入球に応じて始動記憶を記憶する始動記憶手段と、前記始動記憶に基づいて当否抽選を実行する当否抽選手段と、前記当否抽選の結果が当選であれば賞球の獲得に有利な特別遊技に移行せしめる特別遊技実行手段と、払い出されていない賞球を持ち球として記憶する持ち球記憶手段とを備えた弾球遊技機において、前記当否抽選の当選確率を設定変更可能とする確率設定変更手段を設ける。確率設定変更手段は、遊技が行なわれておらず、始動記憶手段の始動記憶が記憶されておらず、かつ持ち球記憶手段の持ち球記憶が記憶されていないことを条件とし、遊技の合間に当選確率の設定変更を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】試し打ちを含めてスタッフを媒体運びから解放する遊技媒体貸出装置及び遊技場管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機Pと、遊技機Pに隣接して設置される遊技媒体貸出装置100と管理サーバとが相互に通信回線で接続された遊技場管理システムに使用される遊技媒体貸出装置100であって、前記管理サーバより仮想持ち媒体数を受信する受信手段51と、前記受信手段により受信した仮想持ち媒体数を記憶する記憶手段52と、仮想持ち媒体数を加算して記憶する加算記憶手段55と、記憶手段52に記憶されている媒体数を遊技媒体に貸し出す貸出手段54と、予め設定された時間内でのみ仮想持ち媒体数を受信して前記記憶手段に記憶する仮想持ち媒体数を加算することができる時間を予め設定する時間制限手段56とを備えた遊技媒体貸出装置。 (もっと読む)


【課題】 遊技用記録媒体又は貨幣を受け入れて処理する遊技用処理装置の処理データを一目で参照でき、遊技用記録媒体処理システムの運用状況把握を容易にする。
【解決手段】 管理装置60において、データ蓄積管理制御部611は、管理下の遊技用処理装置(台間処理ユニット、精算機、デビット券売機等)から収集した処理データを、各々、メモリ63の台情報管理テーブル633,精算機情報管理テーブル634及び券売機情報管理テーブル635に蓄積、管理する。イメージ表示制御部612は、上記各情報管理テーブル633,634,635の中から、指定された項目に対応する処理データを各遊技用処理装置別に集計し、該各遊技用処理装置別の集計結果を、遊技店内における各遊技用処理装置の配置に準じて該各遊技用処理装置に対応する装置イメージを配した店内マップを用いてイメージ表示する。 (もっと読む)


【課題】持玉、貯玉又はプリペイド価値のような有価価値の一部を他の遊技客に譲渡して有価価値を共有する場合に、カード等の記録媒体の取り違えに伴う混乱を効率良く防止することを課題とする。
【解決手段】持玉の分割数を含む所定の持玉分割操作を受け付けた場合に、記憶部10cに記憶したカード種別データ10eを参照してリーダライタ部15bに所在し最先に排出されるカードのカード種別を判定し、一般カードであると判定された場合には、分割数を関連付けた一般カード1を分割先カードとして排出するとともに、会員カードであると判定された場合には、持玉数から分割数を減算した値を関連付けた会員カード2を分割元カードとして排出した後、分割数を関連付けた一般カード1を排出する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼動効率を向上させることができる各台対応装置を提供する。
【解決手段】貸出処理機5は、所定時間Tsの計時するためのタイマ130を備えている。タイマ130が停止しているときに、メモリ部87に持玉データが記憶されている場合には、貸出処理機5の制御部80はタイマ130による所定時間Tsの計時を開始させる。タイマ130が作動されているときに、タイマクリアイベントが発生したときには、制御部80は、タイマ130をクリアした後、タイマ130による計時を開始させる。タイマ130がタイムアップしたときには、制御部80は、対応する遊技機4が持玉放棄台である可能性が高いことを管理装置1に報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技台を持ち上げ易くすること。
【解決手段】遊技台の本体の側部に形成された孔部と、該孔部を塞ぐように該孔部に取り付けられ、作業者の手の差込口を有して運搬用の取手部を構成する中空のカバー部材と、を備えた遊技台において、前記カバー部材の内壁の複数の部位に、作業者の指先の滑りを防止する滑り防止部を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】前面扉の不正開放を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技機本体の前面側部において開閉可能な前面扉と、前面扉を施錠する施錠手段とを具備する。施錠手段は、遊技機本体の後面側部に沿って固定される取付部、及び取付部のうち遊技機本体の中心側の端縁から後方に延びる支持部を備える基枠と、取付部に固定されるシリンダ錠と、シリンダ錠の操作に連動して支持部に沿って摺動する摺動部材と、摺動部材の摺動に連動して、前面扉に設けられた被係合部と係合する施錠位置と係合状態が解除される解錠位置との間を移動する係合部とを具備する。摺動部材は、シリンダ錠の配設位置に対応して遊技機本体の中心側に膨出する膨出部を備える。また、膨出部を覆う施錠カバーが設けられている。 (もっと読む)


【課題】複数の貸出レートで営業する遊技場で貯留遊技媒体の管理を行うことが可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技者が遊技場に預け入れた遊技媒体を貯留媒体数情報として管理するとともに、貯留媒体数情報及び当該遊技場の遊技エリアごとに設定された貸出レートに基づいて遊技媒体の払い出しを可能とする遊技システムで、所定数の貸出レートに対応する貯留媒体数情報を管理する第1情報管理装置と、少なくとも所定数の貸出レート以外の貸出レートに対応する貯留媒体数情報を管理する第2情報管理装置と、第1情報記憶装置が管理する貯留媒体数情報に基づいて遊技媒体を払い出すための制御を行う貯留媒体払出制御手段と、一方の情報管理装置が管理する貯留媒体数情報に基づいて、他方の情報管理装置が管理する貯留媒体数情報を更新する貯留媒体数情報更新手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】持玉数や貯玉数のような遊技媒体の一部を他の遊技客に譲渡して遊技媒体を共有する場合に、この遊技媒体の一部を効率良く第三者に譲り渡すことを課題とする。
【解決手段】分割元カードに関連付けられた持玉数のうち分割先カードに関連付ける分割数を表示操作部13上の操作で受け付けたならば、持玉分割処理部10hが、この分割数を持玉数10dから減算した値を関連付けた分割元カードを排出した後、分割数を関連付けた分割先カードを排出して、分割元カードに関連付けられた持玉数10dの分割処理を行う。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】磁気センサ525が、内側固定部に対するボタン操作部材301の移動位置を検出し、ピント合わせ手段によって投射レンズ522bを磁気センサ525の検出結果に基づいて移動させ、前記投射レンズ522bによってスクリーン面301eに表示される画像のピント合わせを行った状態で、前記投射レンズ522bによって液晶表示装置501の表示面に表示される画像の光を前記スクリーン面301eに投射して当該スクリーン面301eに画像を表示することで、当該スクリーン面301eに表示された画像がボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認されるので、操作性を損なうことなく、十分な演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働の低下を防止する。
【解決手段】遊技中に持点(遊技玉数)を共有するべく共有する持点を記録したストックカードBをカード挿入排出口から排出する前に、既に挿入されている遊技者のカードAの持点をCU側に移した上で、カードAを排出する。これにより、共有処理中であっても、CU側に移した持点(遊技玉数)を用いて遊技を続行できるようにした。 (もっと読む)


【課題】情報表示シールの取扱作業が容易になる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機関連情報を表示した情報表示部材100を備えた遊技機1であって、情報表示部材100は、第1遊技機関連情報M1を表示した第1表示部102Aが設けられる第1表示部材102と、第2遊技機関連情報M2を表示した第2表示部104Aが設けられる第2表示部材104と、第1表示部材102と第2表示部材104との間に介在し第1表示部材102又は第2表示部材104の一方を他方に対して剥離可能に接着する第1接着部材108と、を有し、第1表示部材12を剥離しないときに第1表示部102Aの第1遊技機関連情報M1が平面方向に露出し、第1表示部材102を剥離したときに第2表示部104Aの第2遊技機関連情報M2が平面方向に露出する。 (もっと読む)


【課題】管理装置と各台装置とがオフラインになった場合であっても、遊技客がかかる有価価値を利用して遊技ができること。
【解決手段】遊技に関わる有価価値情報を管理する管理装置と遊技媒体貸出処理を行う遊技台に設けられる各台装置とを有する遊技システムであって、有価価値情報の書き込みが不能の記録媒体の識別子を各台装置が取得し、取得された記録媒体の識別子へ関連付けて遊技媒体数および/または有価価値を有価価値情報として記憶させるよう各台装置が指示し、各台装置と通信する第一の管理装置は、有価価値情報の記憶指示を受け付けた場合に、有価価値情報を記憶する第一の管理装置へ記憶させ、有価価値情報を同期させるよう第一の管理装置と通信する他の管理装置へ指示し、有価価値情報の同期指示を受け付けた場合に、有価価値情報を他の管理装置が記憶するように遊技システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。外観期待遊技では、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しないにもかかわらず、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような期待感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用する遊技媒体を、遊技媒体自体または遊技媒体に関する情報が記録された媒体を装置外に取り出すことなく、遊技以外の目的でも使用できるようにする。
【解決手段】遊技球を使用して遊技を実行し、遊技結果に応じて賞が獲得されるパチンコ機5に接続された遊技球貸出装置65は、パチンコ機5に対して貸出可能な持玉及び貯玉数を記憶する貸出装置管理持玉数記憶部84及び再プレイ可能玉数記憶部85と、持玉数又は貯玉数のパチンコ機5以外への支出を指示するタッチ液晶モジュール27と、パチンコ機5から遊技球が移行された場合に、持玉数又は貯玉数を加算し、タッチ液晶モジュール27による指示に従って持玉数又は貯玉数を減算するとともに、減算した遊技球の数を示す情報を外部装置に対して出力するCPU76Aと、を備える。 (もっと読む)


【課題】実行期間が短い短期間当り遊技を備える遊技機において、新規な遊技性を提供し、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】始動口に遊技球が入球したことを契機に所定の変動パターンに従って抽選図柄を変動表示させた後に停止表示させ、抽選図柄が当り図柄で停止表示した場合に、長期間当り遊技と、長期間当り遊技に比べ実行期間が短い短期間当り遊技とを含む複数の当り遊技のいずれかを実行し、当り遊技の終了後、抽選図柄が当り図柄で停止表示する確率を向上させる確率向上状態を発生させるとともに、抽選図柄が変動表示する頻度を向上させる第1変動頻度向上状態を発生させる遊技機において、確率向上状態および第1変動頻度向上状態が発生しているときに短期間当り遊技が実行され、その短期間当り遊技がすると、第1変動頻度向上状態に比べ抽選図柄の変動表示の実行頻度を向上させる第2変動頻度向上状態を発生させる。 (もっと読む)


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