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Fターム[2C088BB21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 読取り (1,057)

Fターム[2C088BB21]に分類される特許

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【課題】高い利便性で、遊技に使う遊技媒体を複数名で共有できる遊技媒体管理システムを提供する。
【解決手段】カードIDが設定されている情報記録媒体Cをチェックイン端末装置700に投入し、操作パネル701を介してチェックイン操作を行うと、グループ管理サーバ600が、そのカードIDとグループIDとを紐付けしたグループ単位での管理を行うようにグループ登録し、各グループに対応させてデータ上の持玉を振り込んだり引き落としたりできるグループ共有持玉口座を生成・管理し、グループに登録されている情報記録媒体Cを媒介として、遊技者が所持している持玉を当該グループ専用のグループ共有持玉口座へ振り込んだり、グループ共有持玉口座から引き落としたりできるようにすることで、グループの構成メンバの中のみで持玉を共有する環境を遊技場内で提供できる。 (もっと読む)


【課題】遊技の公正を大きく害することなく、遊技性の幅を広げることができる技術を提供する。
【解決手段】通常状態から当選すると、大当り遊技終了後は「状態A」に移行し、時短15回が付与される。時短15回以内に当選すると、大当り遊技終了後は「状態B」に移行し、時短100回が付与される。一旦「状態B」に移行すると、連続当選によって「状態B」がループするため、時短100回のループを生み出すことができる。「状態C」や「状態D」に移行した場合、一度「状態A」に戻ってから「状態B」に移行する必要があるため、それだけ遠回りとなるが、どちらも「状態A」への再チャレンジという意味で遊技性の幅が拡がる。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】始動口スイッチ14a(近接スイッチ)にて検出された遊技球数と入賞確認スイッチ14b(フォトセンサ)にて検出された遊技球数との差が所定の閾値を超えた(本例では、10以上となった)と判定すると、始動入賞口14への異常入賞が発生したと判定する。また、電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および始動入賞口14への異常入賞が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】追加費用をかけることなく、遊技者の遊技興趣を向上させる。
【解決手段】カードリーダ50が球貸しのレートを示す信号を払出制御用マイクロコンピュータ370に出力する。払出制御用マイクロコンピュータは、当該信号に応じたコマンドを既存の信号線を介して遊技制御用マイクロコンピュータ560に送信する。遊技制御用マイクロコンピュータ560は当該コマンドに応じたコマンドを他の既存の信号線を介して演出制御用マイクロコンピュータ100に送信する。演出制御用マイクロコンピュータ100は送信されたコマンドに応じた演出を実行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】移動する装飾ユニットを大型化することで遊技者を楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域内の上部に配置されキャラクタ体3311及び後方へ突出した連結軸3366を有する上可動ユニット3310と、連結軸3366と連結される連結部3365b、連結部3365bから上可動ユニット3310の外側まで延出するアーム部3365c、アーム部3365cの基端側に形成され軸支される基端部3365a、基端部3365aから延出した延出部3365d、及び延出部3365dの先端に形成される長孔状の接続部3365eを有した昇降アーム3365と、接続部3365e内へ摺動可能に挿入されると共に公転するリンクピン3364bを有したカムリンクギア3364と、リンクピン3364bを公転させる昇降駆動モータ3361とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の関心を強く引付けられる回転体を備えることで遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、重心が偏芯した回転装飾体3410Aと、回転装飾体3410Aを回転させる回転駆動モータ3412と、回転装飾体3410Aを回転可能に支持する回転体ベースが取付けられるスライドベース3520と、スライドベース3520の上端側を左右方向へスライド可能に支持する高剛性のスライドシャフト3521と、スライドシャフト3521と平行に延びスライドベース3520の下端側が前後方向へ移動するのを規制するレール部3511fと、レール部3511f及びスライドシャフト3521を支持するユニットベース3511と、ユニットベース3511に取付けられスライドベース3520を左右方向へ移動させるスライド駆動モータ3525と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】払出装置の取付けや交換作業等に関する種々の不具合を低減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は背面側において払出機構部を備えている。払出機構部は、遊技球を貯留するタンクと、当該タンクから導出される遊技球を誘導するタンクレール及びケースレールと、遊技球の払出処理を行う払出装置とを備えている。払出装置は、複数の球払出ユニットを接続してなり、各球払出ユニットは複数の払出機構を備えている。各払出機構は、遊技球を停留するための停留機構を備えており、当該停留機構が遊技球の流下を制止する規制状態から、遊技球の流下を許容する規制解除状態へ切換わることによって遊技球の払出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】可動役物全体としての動きの多彩性やその躍動感など、可動役物の特性を抑制、制限することなく、遊技者に与える興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の入賞判定に伴う演出判定に応じた演出動作を実現する可動役物が、回転運動を直線運動に変換する機構によって進退する複数の進退可動体3192U、3192Dと、進退可動体の進路上に配設された共通可動体3220と、共通可動体3192U、3192Dを可動させる駆動源とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体により演出表示手段の視認可能範囲を様々に変化させることで飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域1100と、正面視で遊技領域1100内の略中央に遊技者側から視認可能に配置され所定の演出画像を表示可能な液晶表示装置1900と、液晶表示装置1900よりも前側で外周を囲むように配置されると共に正面視で液晶表示装置1900の略中央を通る軸線方向へスライド可能とされ、遊技領域1100内へ遊技球が打込まれることで変化する遊技状態に応じてスライドすることで液晶表示装置1900の視認可能範囲を変化させることが可能な複数の回転体ユニット3410と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】登録すべき人物の顔画像を正確に登録できるようにする。
【解決手段】不審者判定部227は、照合部22の照合結果により、照合対象者の顔画像が生体情報DB22に登録されているか否かを判定する。照合対象者が生体情報DB22の顔画像と一致する場合、エリア移動履歴記録部228は、エリア移動履歴DB20に人物IDに対応付けて特定されたエリアを記憶させる。仮登録部242は、エリア移動履歴DB20の人物IDのエリアのパターンが、不審者の行動パターンである場合、生体情報DB22の人物IDに対応付けて不審者フラグを仮登録する。本登録部244は、照合対象者の顔画像が、不審者フラグが仮登録され、かつ、照合対象者の顔画像が景品交換カウンタで撮像されたものである場合、生体情報DB22の人物IDに対応付けて不審者フラグを本登録する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータとして遊技履歴データを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】CUが遊技者特定情報としてのC-IDを読取り記憶しておき、遊技者が一旦離席した後戻ってきて遊技を開始しり際に、C-IDを読取りCUで記憶されているC-IDと読取ったC-IDとが一致するか否か判定し、一致する場合には、同一コマンドをP台へ送信して、P台において離席前の遊技履歴データを引継いで新たな遊技履歴データを加算更新する。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】CUがP台と接続されて通信が開始された際にCUから送信されてきた遊技者特定情報としてのC-IDとカードリーダライタにより読取られたC-IDとにより同一の遊技者が特定されるか否かを判定し、同一であると判定されたときに、P台側において記憶されている持点を現時点での持点として記憶する。 (もっと読む)


【課題】ビジターカードがいたずらに捨てられることによる遊技場の損失を防止できるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】ビジターカードの返却操作が有り、該ビジターカードのプリペイド残額が無く(S220でNO)、かつ計数手段にて計数された持玉数が遊技機から遊技媒体を払い出す払出単位(例えば25玉)未満の単位未満端数である(S231でYES)場合には、該単位未満端数の遊技媒体を遊技用装置の貯留部から払い出して遊技者に返却する単位未満払出処理を行うとともに(S233)、ビジターカードの取込処理を行って(S243)、当該ビジターカードを返却しない。プリペイド残額が有り(S220でYES)、かつ持玉数が単位未満端数である(S221でYES ※変形例)場合には、該単位未満端数をビジターカードに記録して(S222)当該ビジターカードの返却処理を行う(S213)。 (もっと読む)


【課題】故障した遊技用装置の取替え作業中に立去った遊技者の損失補填を可能にすることである。
【解決手段】CUがP台と接続されて通信が開始された際にCUから送信されてきた遊技者特定情報としてのC-IDとカードリーダライタにより読取られたC-IDとにより同一の遊技者が特定されるか否かを判定し、同一でないと判定されたときに、P台側において記憶されている持点を外部出力する。 (もっと読む)


【課題】実際に遊技をしている遊技者とは異なる遊技者のデータとして遊技履歴データを集計してしまう不都合を防止する。
【解決手段】遊技者特定情報としてのC-IDを読取りP台へ送信してP台で記憶しておき、遊技者が一旦離席した後戻ってきて遊技を開始する際に、C-IDを読取りP台へ送信してP台で記憶されているC-IDと送信されてきたC-IDとが一致するか否か判定し、一致する場合には、離席前の遊技履歴データを引継いで新たな遊技履歴データを加算更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不利益を受けることがなく、遊技履歴情報を取得することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、開始操作が行われると、これまでの遊技履歴情報を消去した上で、その後、遊技履歴情報を新たに記憶させていき、終了操作が行われると、遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。そして、遊技者は、携帯電話等で第2QRコードを読み取り、サーバに遊技履歴情報を記憶させる。また、遊技機100では、終了操作が行われても、これまでの遊技履歴情報を消去せずに保持するものの、終了操作が行われることにより、それ以降は遊技履歴情報が新たに記憶されなくなる。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置の前方を移動する演出部材の演出効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾駆動基板は、演出部材の一部を構成する左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216を移動し、左側半円リング部材202と右側半円リング部材216とが対峙する第1停止位置で、左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216の移動を停止し、第1停止位置から左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216を移動し、左側半円リング部材202と右側半円リング部材216とを交差させ、位置が入れ替わった左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216が一体となって所定の形状が完成する第2停止位置で左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216の移動を停止する。 (もっと読む)


【課題】従来にない斬新な演出を行うことによって遊技者を楽しませることができ、遊技者の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、情報を表示可能な表示手段と、遊技の進行に応じて前記表示手段に表示する内容を制御する表示制御手段と、前記表示手段の表示領域の少なくとも一部を遮蔽可能な遮蔽手段612、618と、前記表示領域の前面において遮蔽手段612、618を移動させる移動手段と、を備える。また、前記移動手段は、第一の方向と、該第一の方向とは異なる第二の方向と、を含む複数の方向に遮蔽手段612、618を移動可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】コストの増加を防止して、可動物の最適な演出動作を実現することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の動作を行う可動物48、50、300と、可動物48、50、300を駆動する駆動部と、駆動部の駆動を制御する制御部220と、駆動部の異なる複数の駆動方式を記憶する記憶部224と、を有する遊技機であって、駆動部は、モータ90、78、306であり、駆動方式は、モータ90、78、306の異なる複数の励磁データであり、制御部220は、記憶部224に記憶された励磁データに基づいてモータ90、78、306の駆動を制御する。 (もっと読む)


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