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Fターム[2C088BC31]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123)

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【課題】第1部材(幕板)と第2部材(内枠)との隙間からの不正具の進入を低減できるとともに、遊技球の挟み込みによる損傷を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】幕板310の天板部330上に遊技球Bが存する状態において内枠12を閉じたとしても、遊技球Bは上り案内傾斜面333によって進入防止壁部品340の上部側途中高さまで上り案内されて進入防止壁部品340に乗り上がるので、遊技球Bが内枠12と進入防止壁部品340とに挟み込まれることがない。また、内枠12と幕板310との隙間から不正具を入れようとしても、不正具が幕板310の天板部330の上り案内傾斜面333に沿って進入防止壁部品340の上部側途中高さまで案内されるに止まり、不正具の先端が進入防止壁部品340の上部側途中高さ箇所で当るため、進入防止壁部品340でその進入を阻むことができ、内枠12と幕板310との隙間からの不正具の進入を低減できる。 (もっと読む)


【課題】 警告音の音量を調節する過程を複雑にし、さらに、警告音の音量を調節しているときに、音量調節中を示す報知音を出力することで、不正行為の発生を抑止する。
【解決手段】 遊技機が正常な状態にないことを示す警告音を出力する音出力手段23,24,9と、操作により警告音の音量を調節可能なボリュームスイッチ22と、警告音の音量調節が可能な調節モードと不能な禁止モードに操作によって切替えるDIPスイッチ21と、を備え、音出力手段23,24,9は、調節モードで、音量調節中を示す所定の報知音を出力する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技機に対する不正行為を監視でき、且つ監視結果の証明のデータを生成し、閲覧に供し、遊技機の質の保証を行う。
【解決手段】遊技機内に設けられたメインCPUの信号と、遊技機内に設けられたセンサからの信号とに基づいて、その遊技機に不正行為がなされているかを判定し、第1の判定結果を出力する監視ユニットと、各遊技機に流れる微弱交流の電流値又は電圧値の少なくとも一方を測定し、これを予めその遊技機について測定して得られた固有電流値又は電圧値と比較して、その遊技機に不正行為がなされているかを判定し、第2の判定結果を出力する微弱交流印加/測定装置と、前記第1の判定結果及び第2の判定結果を遊技機の識別情報に関連付けて記憶する管理装置とを有する不正行為監視記録システム。 (もっと読む)


【課題】検出スイッチを備える球通路における不正行為を効果的に防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球M1、M2が流通する第1球通路621および第2球通路622に、該第1および第2球通路621、622内に挿通物(セルF1、F2、遊技球M1、M2等)を下流側から挿通したときに該挿通物が案内されやすい誘導路621G、622Gと、該誘導路621G、622Gとは別の方向に分岐するように上流側へ延びていて挿通物が案内され難い分岐路621D、622Dとを形成し、検出スイッチ(第1始動口スイッチ621S、第2始動口スイッチ622S)を分岐路621Dまたは分岐路622Dよりも上流側に設ける。 (もっと読む)


【課題】証紙番号等の識別情報が付された部材の不正な取り付けや取り外しを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】証紙200が付された証紙プレート201は支持部材300により遊技盤81に支持されている。支持部材300を第1ベース部301aと第2ベース部302bに分離することにより、証紙プレート201を取り外すことができる。証紙プレート201を取り外した後も、第2ベース部302bは遊技盤81に残るので、これを確認することにより、証紙プレート201が以前に外されたことを確認することができる。 (もっと読む)


【課題】検出スイッチを備える球通路における不正行為を効果的に防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球M6が流通する第12球通路633に、所定方向に延びる第1通路633Gと、第1通路633Gとは別の方向に分岐するように上流側へ延びる第2通路633Dとを形成し、検出スイッチ633Sを、第2通路633Dまたは第2通路633Dよりも上流側であって、第2通路633D内に遊技球M6が貯留されたときに所定の遊技球M63を検出可能な位置に設ける。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、異常に関する所定報知が行われた場合に遊技者の不安を低減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】所定条件が成立すると遊技者が利益を獲得することができる遊技台において、解消することが可能な異常が発生しているか解消しているかを判定する異常判定手段300と、異常判定手段300による判定結果に基づいて、上記異常に関する所定報知を行なう異常報知手段400,120と、報知が終了することを示す所定の終了報知を行なう終了報知手段400,120とを備える。 (もっと読む)


【課題】証紙番号等の識別情報が付された部材の不正な取り付けや取り外しを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】証紙が付された証紙プレート308が取り外された場合に遊技盤81が破損されることにより痕跡が残る。また、その痕跡は遊技盤81の証紙プレート308が取り付けられる領域の外側に残るようにする。証紙プレート308を取り外した後に、再度証紙プレート308を取り付けたとしても、痕跡は証紙プレート308が取り付けられる領域の外側に残るので、その痕跡が遊技盤81の外部から視認可能であるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】第三者による遊技用記録媒体の不正取得を防止することを課題とする。
【解決手段】CRユニット10では、持ち玉数を監視しておき、持ち玉数が所定数を超えた場合に、一般カードの返却(発行)を許可するアンロックモードから一般カードの返却を禁止するシステムロックモードにモード遷移させ、システムロックモード滞在中に遊技客からパスワードを取得した場合に、当該パスワードを記憶部15に認証情報15cとして登録するとともに、一般カードの返却を条件付きで許可するユーザロックモードにモード遷移させ、これらのモード遷移結果として滞在する滞在モードに基づき、一般カードの返却を許可または禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用される乱数値の不規則性を高めることができる遊技機を提供する
【解決手段】16ビット乱数更新回路101sは、発振回路101hから出力されるクロック信号の立ち上がりを検出すると、シフトレジスタにある16ビットのデータを1ずつシフトさせるとともに、複数の上位ビットにあるデータから排他的論理和を演算し、排他的論理和のデータを下位ビットにフィードバックさせる。ラッチレジスタ101tは、始動口検出スイッチ9a、10aから検出信号の立ち上がりを検出すると、シフトレジスタで生成されている16ビットのデータをラッチする。ラッチされた16ビットのデータのうち下位バイトの8ビットのデータを特別図柄判定用乱数値として、大当たり判定処理に用いる。 (もっと読む)


【課題】ホールの営業時間中などの通常時に制御基板を取外しできないようにする。
【解決手段】
基板取付けベース40の下部背面側に設けられたメイン基板取付け面の挿入孔にメイン制御基板ケース27の係止用レバーを挿入・回転して係止状態とすることによりメイン制御基板ケース27を横長に装着する。基板取付けベース40は、遊技盤30の左縁や右縁を正面および背面から挟み込むように断面コの字型に形成された嵌合部40a,40bを左右両側に有し、この基板取付けベース40を遊技盤30の下方向から上方向へスライドさせて遊技盤30へ装着すると共にこの遊技盤30をパチンコ機の前面枠の背面側に嵌め込む。こうすることにより、遊技盤30を前面枠から取外さないとメイン制御基板ケース27を取外すことができないから、ホールの営業時間中などの通常時にメイン制御基板ケース27を取外しできないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用される乱数値の不規則性を高めることができる遊技機を提供する
【解決手段】16ビット乱数更新回路101sは、発振回路101hから出力されるクロック信号の立ち上がりを検出すると、シフトレジスタにある16ビットのデータを1ずつシフトさせるとともに、複数の上位ビットにあるデータから排他的論理和を演算し、排他的論理和のデータを下位ビットにフィードバックさせる。ラッチレジスタ101tは、始動口検出スイッチ9a、10aから検出信号の立ち上がりを検出すると、シフトレジスタで生成されている16ビットのデータをラッチする。ラッチされた16ビットのデータのうち下位バイトの8ビットのデータから1を減算して加工処理したデータを特別図柄判定用乱数値として、大当たり判定処理に用いる。 (もっと読む)


【課題】ピアノ線等の不正具を使ってスピーカが破壊され警報音が出なくなるようにする不正行為を防止すると同時に、低音から高音に至るまで幅広い音域の迫力ある効果音や音楽、音声を再生することができる遊技機用スピーカを提供する。
【解決手段】中低音再生用の大径スピーカ1と、該大径スピーカのコーン紙1eを覆うように該大径スピーカの前面に固着される保護蓋体2と、高音再生用の小径スピーカ3と、該小径スピーカが収容される小ケース4とからなり、保護蓋体2には前方に隆起するドーム状部2cが形成され、該ドーム状部の外周に側面音通孔2dを開設し、該保護蓋体の中心にセンター音通孔2hを形成し、前記小ケースを保護蓋体の前面に固着することによりセンター音通孔が正面から見て小径スピーカによって隠されるようにすると共に該小ケースの背面が前記センター音通孔から離間し通音用の間隙5が形成されるようにした。 (もっと読む)


【課題】針金等を挿入する余地がなくて、不正行為が行いにくいだけでなく、コスト高や遊技領域の縮小を招くことのない施錠装置を有するパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】施錠装置100が、本体部材10の前面側に形成されて前面側部材によって覆われる収納空間11内に収納される施錠機構40と、この施錠機構40に本体部材10に形成した開口部から進入して係合することにより施錠状態を形成し、解錠するためには施錠機構40に対する解錠操作を必要とする爪部材20と、この爪部材20が前記施錠状態になったとき、本体部材10の前記開口部を閉塞する閉塞部材と、を少なくとも備えたこと。 (もっと読む)


【課題】クロック信号を計数するカウンタの値を乱数値とする遊技機において、遊技球の入賞に基づいてラッチされたカウンタ値を確実に遊技制御で使用できるようにする。
【解決手段】始動領域を有する遊技機において、クロック信号に基づいて計数動作をするカウンタ手段と、始動入賞検出手段の検出結果に基づいてカウンタ手段が計数した値を取り込んで保持するカウンタ値保持手段と、所定時間毎に発生する割込み信号に基づいて割込み処理を実行するタイマ割込み処理実行手段と、始動入賞検出手段による遊技球の検出に基づいて割込み処理を実行する始動入賞割込み処理実行手段と、カウンタ値保持手段より取得されたカウンタ値を記憶するカウンタ値記憶手段と設け、始動入賞割込み処理実行手段はカウンタ値取得手段と始動入賞判定手段と始動入賞情報記憶手段を含み、タイマ割込み処理実行手段は乱数値格納手段と実行順序設定手段を含むようにした。 (もっと読む)


【課題】クロック信号を計数するカウンタの値を乱数値とする遊技機において、遊技球の入賞に基づいてラッチされたカウンタ値を確実に遊技制御で使用できるようにする。
【解決手段】始動領域を有する遊技機において、クロック信号に基づいて計数動作をするカウンタ手段と、始動入賞検出手段の検出結果に基づいてカウンタ手段が計数した値を取り込んで保持するカウンタ値保持手段と、所定時間毎に発生する割込み信号に基づいて割込み処理を実行するタイマ割込み処理実行手段と、始動入賞検出手段による遊技球の検出に基づいて割込み処理を実行する始動入賞割込み処理実行手段とを設け、始動入賞割込み処理実行手段はカウンタ値取得手段と取得時間設定手段を含み、タイマ割込み処理実行手段は乱数値格納手段を含み、取得時間設定手段はカウンタ値取得手段が取得したカウンタ値に基づいてカウンタ値を取得するまでの時間を設定するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技により獲得した遊技媒体数を計算する場合に、不正の抑制を図りつつ迅速な対応を可能とする。
【解決手段】遊技者が遊技により獲得した遊技媒体数を計算してレシートを発行する精算を許可するための条件として、従業員による認証操作だけを条件として精算を許可する運用形態、従業員による認証操作と台番入力操作とを条件として精算を許可する運用形態、従業員による認証操作と台番入力操作と確定操作とを条件として精算を許可する運用形態のうち何れかを選択的に設定可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機は主制御部201、中間部202、副制御部203を備える。主制御部201は自己を認証するための第1認証値からの認証データをはずれコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202ははずれコマンドに付加された認証データからの第1認証値と、主制御部201又は中間部202を認証するための第2認証値とに対して中間処理を行って得た中間処理情報をはずれコマンドに付加して副制御部203に供給する。副制御部203ははずれコマンドに付加された中間処理情報から得た第1及び第2認証値を用いて主制御部201又は中間部202を認証し、得られた2回の認証結果の少なくとも1つに応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機は主制御部201、中間部202、副制御部203を備える。主制御部201は自己を認証するための第1認証値からの認証データを大当たりリーチコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202は大当たりリーチコマンドに付加された認証データからの第1認証値を用いて主制御部201を認証して得た第1認証結果と、主制御部201又は中間部202を認証するための第2認証値とに対し中間処理して得た中間処理情報を大当たりリーチコマンドに付加して副制御部203に供給する。副制御部203は大当たりリーチコマンドに付加された中間処理情報からの第2認証値を用いた認証により得た第2認証結果又は中間処理情報からの第1認証結果の少なくとも1つに応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】正規な主制御部が搭載された主制御基板と不正な主制御基板との交換等の不正行為を検知し、周辺部を構成するCPUの処理負荷を軽減する。
【解決手段】パチンコ遊技機は主制御部201、中間部202、副制御部203を備える。主制御部201は自己を認証するための第1認証値からの認証データを大当たりコマンドに付加して中間部202に供給する。中間部202は大当たりコマンドに付加された認証データからの第1認証値を用いて主制御部201を認証して得た第1認証結果と、主制御部201又は中間部202を認証するための第2認証値とに対して中間処理を行って得られた中間処理情報を大当たりコマンドに付加して副制御部203に供給する。副制御部203は大当たりコマンドに付加された中間処理情報からの第2認証値を用いた認証により得た第2認証結果又は、中間処理情報からの第1認証結果の少なくとも1つに応じた処理を行う。 (もっと読む)


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