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Fターム[2C088BC72]の内容

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Fターム[2C088BC72]に分類される特許

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【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口内の入賞口スイッチからの検出信号に基づき球振り分け装置に関する異常状態等のエラーを検出する。
【解決手段】遊技球の通過を検出する始動入賞口検出スイッチを備える右始動入賞口と可変始動入賞装置とが左右に分かれて配置され、遊技領域内を流下する遊技球は、ランダムに右始動入賞口及び可変始動入賞装置へ入賞可能である。右始動入賞口及び可変始動入賞装置の上方位置に球振り分け装置が配置され、球振り分け装置に流入した遊技球は、内部で左右方向へ交互に振り分けられ、右始動入賞口又は可変始動入賞装置へ向けて放出される。各始動入賞口に連続して入賞して検出された回数をそれぞれカウントし、そのカウント数が所定数以上か否かにより、球振り分け装置に関する異常状態等のエラーが発生しているか否かを判定する。判定の結果、異常状態等のエラーが発生していると判定された場合、外部にその旨を報知することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽な姿勢でメダルの投入作業を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面に操作パネルSL12を配置し、該操作パネルSL12の一側には、遊技者がメダルを投入可能なメダル投入口部材SL23を備えたスロットマシンにおいて、メダル投入口部材SL23は、メダルを表裏面のいずれか一方がスロットマシンの前方を向いた起立状態で受入可能な投入口SL32と、メダルを起立状態で投入口SL32まで誘導可能な誘導部SL35と、を備え、誘導部SL35の左右両側縁には、起立状態のメダルの外周縁に当接するメダルガイド部SL38をそれぞれ上方へ向けて突設し、誘導部SL35を挟んで操作パネルSL12の左右方向の中央とは反対側に位置する一方のメダルガイド部SL38Lを、操作パネルSL12の左右方向の中央側に位置する他方のメダルガイド部SL38Rよりも低くした。 (もっと読む)


【課題】特別上がり役で上がった場合に実行される特別遊技の単位遊技数が可変に構成されたタイプの雀球遊技機において、目指すべき特別上がり役や手牌の状況を遊技者に伝え易くし、遊技性をいち早く理解させるとともに、遊技の興趣性を増すことができる手段の提供。
【解決手段】特別上がり役で上がった場合に実行される特別遊技の単位遊技数が可変に構成されたタイプの雀球遊技機において、通常遊技時には特別上がり役毎に割り当てられた単位遊技数が画像表示手段にて表示されない状況とした上で、特別遊技役に係る牌を自摸した場合には、特別上がり役毎に設定された特別遊技の単位遊技数を遊技者に報知又は示唆する演出(ラウンド数示唆演出)を発することができるよう構成されている雀球遊技機。 (もっと読む)


【課題】特別遊技の所定回数を変動させるタイプの雀球遊技機において、特別遊技中での余剰な遊技球を使用した新たな遊技性を盛り込み、遊技の興趣性を増すことができる手段の提供。
【解決手段】特別遊技の所定回数を変動させるタイプの雀球遊技機において、特別遊技中での余剰な遊技球を使用し、該所定回数の残り回数を示唆する演出を発することができるよう構成されている雀球遊技機。 (もっと読む)


【課題】詰まりなどが生じることなく、遊技球と円板状体とを分離して排出することのできる遊技媒体分離装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体分離装置10は、選別板12を傾斜に沿って往復運動させる。選別板12には、遊技球2は通すが円板状体3は通さない遊技球排出口12aが多数開設してある。遊技球排出口12aより選別板12の下端側の位置にて選別板12の表面との間に該選別板上12に伏せた円板状体3は通すが遊技球2は通さない形状の通過口33が選別部材34により形成されている。選別板12の上端側に遊技球2と円板状体3との混合物を導入すると、傾斜に沿って往復運動する選別板12の上を流下する際に、遊技球2は遊技球排出口12aを通して、円板状体3は通過口33を通して分離される。 (もっと読む)


【課題】比較的低コストにて実施することができて、交換率の低い貸し玉・貸しメダルを交換率の高い貸し玉・貸しメダルに混入して用いたり、他店の貸し玉・貸しメダルを用いたりする不正行為を効果的に抑止することが可能な、貸し玉・貸しメダルの不正混入行為抑止方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、遊技場の入場者各人を個別に監視することは、人権上問題があるだけでなく、遊技場への出入り並びに遊技場内における移動が頻繁であるところから、実際上個別監視は困難であることに鑑み、各入場者に監視されていることを認識させさえすれば、ある程度の目的を達することができるとの発想の下になされたもので、貸し玉・貸しメダル1の表面に色、図形、模様、文字その他の識別要素2を付し、店内の貸し玉・貸しメダル1の存在する設備の任意の個所に、識別要素2の識別補助手段4を設置することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】媒体計数機能を利用して効率のよい媒体補給を行うことのできる遊技媒体貸出機を提供する。
【解決手段】遊技機に付設されて用いられる遊技媒体貸出機12において、計数対象となる遊技媒体を筐体外部から投入する第一の媒体投入口26と、前記第一の媒体投入口26に投入された遊技媒体を計数する計数手段35と、前記遊技機にて使用される遊技媒体を計数して払い出す払出手段33と、前記払出手段33が払い出すための遊技媒体を貯留する貯留手段34とを備える。そして、前記計数手段35での計数後の遊技媒体が前記貯留手段34に貯留されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 ICコイン処理装置の内部レイアウトを合理化してその小型化を達成すること。
【解決手段】 当該ICコイン処理装置は、垂直方向に扁平な筐体100を備え、筐体の厚さ方向に対応する側面の1つには、上から順に投入口101、第1排出口102、及び第2排出口103を設け、ICコイン10は、投入口から投入されて第1排出口から排出されるまでは垂直に起こした姿勢で移動し、ストック部300に貯留されて第2排出口から排出されるまでは水平に寝かせた姿勢で移動するものとし、ストック部の中心軸Lは、読取りアンテナ210の読取り位置側に(20±6)°の角度で傾斜しており、ストック部の下端部、書込みアンテナ220の書込み位置、及びICコインをその書込み位置から第2排出口103へ搬送する第4経路440は、直線的に連続し且つ第2排出口に向って下り勾配している構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の計数後に後段の処理部が遊技媒体の受付けを制限するエラー状態になったとしても、遊技媒体の計数処理を中断または中止させなくてもよい遊技媒体計数機を提供すること。
【解決手段】表示パネルに表示された計数開始表示が押されると、各計数ユニットにてメダル計数処理が開始される。具体的には、繰出モータが回転(通常運転)されて、回転円盤および搬送ベルトが通常速度(たとえば500rpm)で回転される(ステップS2)。フル状態検出センサからの信号がHighになっている間は(ステップS1でYES)、計数出力低速モードとされ、繰出モータが間欠運転されて、回転円盤および搬送ベルトが低速(たとえば200rpm)で回転されるようになる(ステップS7)。 (もっと読む)


【課題】この発明は、2枚目以降の計数結果記録媒体を発行させるための操作を忘れたり、2枚目以降の計数結果記録媒体を取り忘れたりするのを防止することができる計数結果記録媒体発行システムを提供することを目的とする。
【解決手段】複数種類の遊技媒体に応じた複数枚の計数結果記録媒体を前記記録媒体発行手段が発行する場合において、前記操作手段に対する発行操作に基づいて前記記録媒体発行手段から1枚分の計数結果記録媒体が発行されたときであって、発行されるべき全ての計数結果記録媒体の発行が完了していないときには、次に発行されるべき計数結果記録媒体を発行させるための発行操作を促すための画面を表示させる。 (もっと読む)


【課題】一定期間を越えて、遊技することのない遊技者のゲーム度数をデータベース記録から排除して、データベースの容量を抑え、且つ顧客管理を円滑にする。
【解決手段】遊技システム1は、入金された保証金を読みとる入金装置33と、保証金に応じたゲーム度数を演算すると共に保証金が入金された日時をカウントするサーバ2と、該ゲーム度数及び保証金の入金日時が格納されるデータベース20と、サーバ2に繋がって保証金の有効期限が格納され、サーバ2がカウントした保証金の入金日時と保証金の有効期限から保証金の有効日時を演算する日付演算装置21を具えている。サーバ2は、日付演算装置21の演算結果から、保証金の有効日時が未だであると判断すれば保証金を返却可能と判断し、保証金の有効日時が既に経過したと判断すれば、保証金の返却を不可能と判断する識別機能を有する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、遊技媒体の種類毎に遊技媒体数を計数することが可能な計数手段による計数結果に基づいて、計数結果を含む情報が記録された計数結果記録媒体を発行する際に、計数結果記録媒体の取り忘れを防止できる計数結果記録媒体発行装置を提供することを目的とする。
【解決手段】計数手段によって複数種類の遊技媒体の計数が行なわれた場合に、遊技媒体の種類毎の計数結果を含む情報を1枚の記録媒体に記録して、発行させる発行手段を備えており、発行手段は、前記遊技媒体の種類毎の計数結果情報の全てを含む機械読取可能な1種類のコード情報を作成し、作成した前記1種類のコード情報を1枚の記録媒体に記録させる手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】不正行為による円板状体の払い出しを確実に阻止しながらも構造の簡素化・小型化及び保守点検作業の容易を図る。
【解決手段】基台に、複数の貫通孔を備えた回転移送体8と、円板状体1を回転移送経路の設定送出部位において外方側の送出口部Aに向かって送り出す送出手段Bと、送出口部Aでの円板状体1との当接に伴って変位する通過感知体27を備えた通過センサと、通過感知体27の通過検知位置への設定外動作に連動して回転移送体8の回転を停止する回転阻止手段Eが設けられ、回転阻止手段Eには、貫通孔7の中心位置よりも回転半径方向外方側に設けた被係止部20と、通過感知体27の通過検知位置への動作に連動して被係止部20と係合可能な回転阻止位置に突出移動し、且つ、通過感知体27の待機位置への復帰動作に連動して回転移送体8の回転半径方向外側脇に退避した回転阻止解除位置に移動する係止部材46とが備えられている。 (もっと読む)


【課題】受け入れ正貨を保留し、収納口及び返却口を装置の下面に配置し、直径が異なる複数の硬貨を保留しても、収納及び返却でジャムを生じない、安価で信頼性の高い硬貨処理装置を提供すること。
【解決手段】投入された硬貨の真偽を判別して受入と返却とに選別し、受入硬貨を保留部124に保留し、保留硬貨を収納口又は返却口108に選択的に送給する硬貨処理装置で、収納口及び返却口108は装置の下面に形成、保留部124は収納口及び返却口108の上方に配置、底板212、可動面保持体214及び可動周保持体によって保留室126を構成、底板212は収納口側、返却口側に傾斜し、可動面保持体214は底板212に対し所定角をなす面保留位置と底板212から離れた非面保留位置に選択的に移動可能で、可動周保持体は底板212に対し収納口側に配置、保留室126内の硬貨を周保留位置と収納口への移動を許す非周保留位置に選択的に移動できる。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】操作部材の操作に基づいて、メダル通路内にメダルを転動させる状態とメダル通路内のメダルをメダル排出通路に向けて流下可能な状態とを規制部材の所定方向の移動によって実現可能なメダル通過構造において、規制部材の操作方向と規制部材の所定方向とが直交する方向であっても、操作部材の操作方向移動を円滑に規制部材の所定方向の移動に伝達できるメダル通過構造を提供すること。
【解決手段】このメダル通過構造は、操作部材44の操作移動方向を規制部材43の厚さ方向移動に変換する方向変換構造45を有する。方向変換構造45、回転により操作方向移動を厚さ方向移動に変換する回転部材45bを有して構成される。 (もっと読む)


【課題】光源の個数を可及的に削減して消費電力を節約でき、発光・受光素子間での投光受光のタイミングにタイムラグを生じる現象を無くし得る遊技機用のタッチパネル装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル装置14では、第1及び第2投光部62A,63Aに、赤外線発光ダイオード39からの投射光beを第1受光部62Bに分岐させるハーフミラー42a〜42a13と第2受光部63Bに分岐させるハーフミラー42b〜42bとをそれぞれ配置している。このため、赤外線発光ダイオードからの投射光を複数のハーフミラーで順に分離することで複数の投射光として、その対応する受光部の複数の赤外線受光トランジスタで受光することができ、従って、光源個数を削減して消費電力を節約し、また、検出箇所相互間でのタイムラグを無くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 メダルをメダル払出機へ投入する際手間なく溢し難くする。
【解決手段】 メダル払出機1は、メダル箱69に入れて、メダル箱69をメダル箱嵌合構造を備えた受入口68に、メダル払出し機1前面方向に向かってスライドさせて挿入嵌合させ、次いでメダル箱嵌合部68とメダル箱69をメダル払出機1の前面に対し垂直な方向を回転軸として回転させて、メダル箱69が逆さになると、メダル箱69内のメダルが受入口68の底面に沿って滑落し、計数機構70に導かれ、計数機構70で計数されたメダルはメダルタンク62へ図示された矢印の方向へ落下して収容される。 (もっと読む)


【課題】今までにない斬新なデザインとするとともに、新たな識別子を有する遊戯用コインを提供する。
【解決手段】外側枠を成す金属製外側部材12と、その外側部材12にはめ込まれる金属製内側部材24から成る遊戯用コインCを製造する。内外側部材の少なくとも一方の表面に凹凸模様23を圧印し、その圧印凹凸模様の全域に色入れをした後、その色入れ部分の凸部表面の色剥がしをして凹部表面は色入れを残すようにする。その凹部の色入れされた模様でもって、QRコードaやバーコードを表現する。これらのコード模様とすれば、読み取り機も普及しており、情報量も多いため、新規な識別子を有する遊戯用コインとなる。QRコードa等の場合、内側部材を外側部材内に嵌め込み、QRコードa等を有しない部材のみを押圧して変形させ、その変形によって両部材を一体化する。このようにすれば、QRコードa等の凹凸模様は殆ど変形することはない。 (もっと読む)


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