説明

Fターム[2C088CA28]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 従業員に対する (713)

Fターム[2C088CA28]に分類される特許

1 - 20 / 713






【課題】遊技機の稼働に関係なく正確なシミュレーションを行うことが可能なシミュレーション装置を提供する。
【解決手段】シミュレーション装置は、確率データ記憶手段と、乱数値発生手段と、乱数値に基づくシミュレーション実行手段とを備え、確率データ記憶手段には、入賞確率設定データと、特別遊技状態発生確率データと、遊技モードを相互に遷移する確率を特定可能な遊技モード遷移確率データとが記憶され、シミュレーション実行手段は、現時点の遊技モードに対応する入賞確率設定データと乱数値とに基づいて入賞領域への入賞のシミュレーションを行う第1のステップと、第1のステップによるシミュレーション結果と、現時点の遊技モードに対応する特別遊技状態発生確率データ及び遊技モード遷移確率データと、乱数値とに基づいて、特別遊技状態の発生と遊技モードの遷移のシミュレーションを行う第2のステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】 エラー情報を適時かつ簡易に提示することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機は、遊技盤に備えられて遊技情報を表示する表示手段の表示制御を行う表示制御基板と、遊技機における遊技の進行を電気的に制御する主制御基板とをユニット化した遊技盤ユニットと、この遊技盤ユニットを取り付け可能な本体枠とを備える。本体枠は、主電源基板と、主電源投入中に発生した所定のエラー情報を記憶する枠制御基板とを備え、表示制御基板は、表示手段に表示する情報を、遊技情報と枠制御基板に記憶された所定のエラー情報との間で切替表示する切替表示手段を備える。切替表示手段は、主電源投入から主制御基板により遊技の進行が開始される前の所定の待ち時間の間、および主電源切断後の所定時間の間、表示する情報を所定のエラー情報に切替表示することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】遊技場における盗難の発生状況や遊技者の要望を考慮しつつ、記録媒体の盗難を適切に防止する。
【解決手段】各台計数機3は、遊技者が一時的に離席する際の持玉券38(記録媒体)の発行を禁止する状態として第1モード及び第2モードを選択的に設定する。第1モードを設定すると、持玉券38の発行を禁止するが、持玉の払出や現金による玉の貸出を許可し、一方、第2モードを設定すると、持玉券38の発行、持玉の払出、現金による玉の貸出の全てを禁止する。遊技者は自身の要望に応じて第1モード及び第2モードのうち何れかを選択すれば良く、例えば盗難の危険性が低いと判断すれば第1モードを設定し、盗難の危険性が高いと判断すれば第2モードを設定する等、臨機応変な運用を実現できる。 (もっと読む)


【課題】装置構成を複雑化させず遊技の面白味を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】情報表示部400は、複数個の遊技情報(大当たり確率情報)が個別に固定的に描かれた被描画部材410と、視認窓部420を除いて被描画部材410の前面側を覆う被覆部材422と、所定の遊技情報が視認窓部420に位置するように被描画部材410を駆動するモータ424と、視認窓部420に対応する箇所に位置する被描画部材410での遊技情報の一部を隠す遮蔽部材426と、遮蔽状態の解除を判定する状態判定部428と、解除判定に基づいて遮蔽部材426による遮蔽状態を解除するように遮蔽部材426を移動制御する解除移動制御部430とを備えているので、視認窓部420には一の遊技情報のみを表示し、遊技情報の全種類を一見して把握できないようにでき、装置構成を複雑化させることもない。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、内枠12および前面枠14の両方が閉鎖されると、その閉鎖から所定期間である30s間、各電飾部29〜33および表示ランプ34で発光による報知を行う。よって、内枠12または前面枠14の少なくとも一方が開放され、例えば不正行為が行われ、その後、開放された内枠12または前面枠14が短時間のうちに閉鎖されたとしても、その閉鎖された内枠12または前面枠14が以前に開放されていたことを、その閉鎖から30s間、発光により報知することができる。従って、パチンコ機10に行われた不正行為の発見を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】送風装置の組付け作業性の向上などを図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、遊技盤の中央にて表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45は冷却ファンを備えている。冷却ファンは基板ボックス内の表示制御基板に対し取付プレートを介して取付けられる。取付プレートは、冷却ファンを保持するホルダ部と、表示制御基板の周縁部に係止される係止片とを備えている。これに対し、表示制御基板の周縁部には、取付プレートの係止部に対応して切欠き状の凹部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】遊技場に複数設置される遊技機100及び遊技機100と対応して設置される台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100又は台間機200から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記遊技情報として少なくとも遊技開始から遊技終了までの1遊技における売上額又は売上遊技媒体数を記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力可能な外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記売上額又は前記売上遊技媒体数を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】
遊技場に複数設置される遊技機100及び台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、前記信号は少なくとも遊技機100に設けられた図柄変動装置が変動したことを示すスタート信号を含み、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100等から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記スタート信号に基づき算出された前記遊技情報として、遊技開始から遊技終了までの1遊技におけるスタート率を少なくとも記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また記憶されているスタート率を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】各遊技機から得た稼働情報等に基づいて遊技場の管理者や従業員等のユーザに対し、有用な情報を提供する。
【解決手段】遊技場に複数設置される100遊技機及び遊技機100と対応して設置される台間機200から出力される信号を受信して、遊技機100及び台間機200に係る遊技情報を管理する管理装置500であって、遊技者による遊技の開始及び遊技の終了を、遊技機100又は台間機200から出力される信号に基づいて判断する判断手段と、前記遊技情報として少なくとも遊技開始から遊技終了までの1遊技における遊技時間を1遊技毎に記憶する記憶手段と、遊技情報を外部に出力する外部出力手段と、前記遊技情報を前記記憶手段に記憶させる制御を行い、また前記記憶手段に記憶されている1遊技毎の遊技時間を外部に出力させる制御を行う管理装置制御手段とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機に複数の異常が同時期に発生した場合にも、異常の全てが認識可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知制御手段は、優先順位の高い異常であるRAMクリア報知の実行中に、これより優先順位の低い異常である前扉開放が発生した場合には、前扉の閉鎖時から扉開放報知を開始する。前扉開放報知は、RAMクリア報知の終了後に認識可能となる。これにより、優先順位の高い異常だけでなく、全ての異常を認識することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】各台計数方式を採用した場合に、各遊技台の出玉状況を他の遊技客に対してアピールすること。
【解決手段】基板に配列された発光素子を含んでおり、発光素子からの光を透過および/または反射させることで文字または記号を表示する表示部と、表示部に表示させる表示情報を各台計数装置から受け付ける表示情報受付部と、表示情報受付部が受け付けた表示情報に対して所定の加工を行ったうえで表示部へ表示指示する計数情報表示指示部および警告情報表示指示部と、遊技台が配列された遊技島の島端から視認可能な向きに表示部の取り付け向きを調整するための可動部を有する取付部とを備えるように表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】宣伝対象物件が多くなった場合であっても、それらの実行時間又は実行回数が極端に少ない宣伝が発生することを抑制することができる遊技場用システムを提供する。
【解決手段】外部サーバは、1回で連続的に宣伝する宣伝対象店舗の宣伝時間を加算し(A6)、その合計時間が所定時間よりも長くなる場合は(A8:NO)、エラー報知を行う(A9)。これにより、1回の宣伝時間が長くなることによって宣伝対象店舗の宣伝回数が少なくなってしまうという不具合を防止することができる。 (もっと読む)


1 - 20 / 713