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Fターム[2C088DA07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 組立作業 (4,753) | 部品組立 (4,620) | 遊技盤側部品 (2,601)

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【課題】遊技領域を狭くすることなく、センターフレームの開口窓を大きく見せることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】前面に遊技領域1100を有する遊技パネル1200と、その開口部1200e内に嵌挿された光透過性のベース枠部材2401とを備える。ベース枠部材2401は、開口部1200eに挿入される挿入部2401aと、遊技領域1100とベース枠部材2401の内部空間とを区画する区画壁部2401cと、遊技パネル1200の前面に取着される薄板状のフランジ部2401bと、フランジ部2401bから径方向内側に延出され、区画壁部2401cの少なくとも一部を、正面視において開口部1200eの内縁よりも径方向内側の所定位置に配置することで、開口部1200eの前方に拡張された遊技領域1100aを形成する遊技領域拡張部2401dと、を具備する。 (もっと読む)


【課題】狭い範囲に配置された発光源からより広い範囲の回転装飾体に光を照射できる可動演出装置を備えた遊技機とする。
【解決手段】透光性を有し所定の装飾が施された回転装飾体110と、その背面側に配置され、回転装飾体を回転自在に支持する支持部120と、支持部の回転装飾体側の面に配置される発光基板130とを有する可動演出装置100を備えた遊技機10において、発光基板の回転装飾体側の面131には、発光基板と略垂直な方向に発光する発光面を有し、回転装飾体の背面側から回転装飾体に光を照射する第1発光源140と、発光基板と略平行な方向に発光する発光面を有し発光基板の外方に光を照射する第2発光源150とが配置されると共に、回転装飾体の背面又は支持部の回転装飾体側の面には、第2発光源から発せられる光と交わるように突出し、第2発光源からの光を屈折させて回転装飾体の外周端部112に導く導光部161が設けられている。 (もっと読む)


【課題】個々の発光体の点灯/消灯の状態を遊技者等に正確に認知させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数の発光体45が装着された発光基板43と、この発光基板43の発光体装着面43aを略覆うカバー体42とを備えた遊技機で、発光体45とカバー体42との間の空間を発光基板43に略垂直な筒状遮光面55により取り囲む発光案内部52を発光体45毎に設け、筒状遮光面55を、発光体45側の後端部55aからカバー体42側の前端部55bにかけて徐々に狭くなるテーパー状に形成したものである。 (もっと読む)


【課題】 遊技の進行に関連する表示情報を表示可能な表示装置を備えた遊技機において、画面を分割する表示を行う場合にインパクトが強く興趣の高い表示を実現する。
【解決手段】 遊技の進行に関連して作動する演出装置と、該演出装置を制御する演出制御手段とを設け、演出装置は、表示装置の表示画面の縁部から表示画面の前方に移動可能な複数の装飾部材と、装飾部材を移動させるための駆動機構と、装飾部材に複数の照射態様のうち所定の照射態様で光を照射可能な発光手段とを備え、装飾部材は、長さに対する幅の比が小さい細長形状に形成し、演出制御手段は、遊技の進行に関連して、各装飾部材の一部が表示装置の前方で重なるように移動させ、当該各装飾部材によって表示装置の表示画面を複数の表示領域に区画可能にした。 (もっと読む)


【課題】遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】左固定側装飾151及び右固定側装飾161が施された左固定部150及び右固定部160と、左可動側装飾135L及び右可動側装飾135Rが施され、左固定部150及び右固定部160の前方にて上下方向に移動自在となる可動部130と、を備え、可動部130が左固定側装飾151等に対して前後に重複する第一の相対位置にある場合、左可動側装飾135L及び右可動側装飾135R並びに当該左固定側装飾151及び右固定側装飾161によって第一のキャラクタを構成し、可動部130が前記第一の相対位置から移動した第二の相対位置にある場合、当該左固定側装飾151及び右固定側装飾161によって前記第一のキャラクタとは異なる第二のキャラクタを構成する。 (もっと読む)


【課題】斬新で迫力ある可動演出を可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】所定の抽選処理を経て、遊技者に有利な遊技状態に移行させるか否かを決定し、抽選処理の結果に対応した演出動作を経た上で、有利な遊技状態に移行させるか否かを確定する遊技機である。演出動作には、第一部材51と第二部材52とで構成された演出可動体AMUによって実行される可動演出が含まれ、第一部材51の中央位置に、演出可動体AMUの一部を構成する装飾部材の第一片M2を配置すると共に、第二部材52の中央位置に、装飾部材の第二片M1を配置し、可動演出の実行開始を待機する原点位置では、装飾部材の第一片と第二片とが略重合状態となる一方、原点位置から移動した演出位置では、第一片と第二片とが正面視で一体的に目視可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】ステージの前後方向の幅を狭く形成しても、前後方向の占有スペースを少なく抑えつつ、面白みのある遊技球の挙動を演出できる2段構造のステージを備えた弾球遊技機とする。
【解決手段】弾球遊技機10において、遊技領域31bを有する遊技盤30と装飾枠40とステージ100と入賞口33を備えており、ステージは、上段ステージ110と、その下方に配置されて前方が開口を有する壁部125で覆われた下段ステージ120を備えており、上段ステージは、遊技球の一部を下段ステージに落下させる落下口113を有しており、下段ステージは、落下口から落下した遊技球を入賞口に導く誘導路122と、転動する遊技球の誘導路への進入を難しくする障害突起123を設けており、かつ、下段ステージは、壁部の開口として、誘導路の遊技球を入賞口に排出する排出口126と、遊技領域から誘導路以外に遊技球を進入可能とする進入口127を有している。 (もっと読む)


【課題】開閉扉が開けられた場合に、遊技球が遊技領域から役物作動空間に飛び込んで不具合が発生するのを抑制できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】開閉扉3の開閉を検出する扉開閉検出SW39、可動役物装置17の役物駆動機構24(電動モータ25)を制御して1対の役物部材21,22に演出動作を実行させる役物制御手段40を備え、役物制御手段40は、扉開閉検出SW39により開閉扉3が開けられたことが検出された場合に、遊技領域4aから役物作動空間に遊技球が飛び込むのを役物部材21,22が阻止可能な予め設定した飛込阻止位置へ役物部材21,22を移動させる。 (もっと読む)


【課題】二つの開閉入賞装置を遊技板に組付ける際の、作業時間及び労力を低減することが可能なことが可能な遊技機の提供。
【解決手段】閉状態から開状態に変化することで遊技球が入賞可能となる第一開閉入賞装置2103及び第二開閉入賞装置2104と、抽選結果が第一結果の場合、第一開閉入賞装置2103を開放し遊技者に所定の利益を付与する所定利益付与手段と、抽選結果が第二結果の場合、第二開閉入賞装置2104を開放し遊技者に特定の利益を付与する特定利益付与手段とを備える。また、第一開閉入賞装置2103及び第二開閉入賞装置2104は、共通のベース部材2110に取着されて入賞装置ユニット2100を構成し、入賞装置ユニット2100は、遊技パネルの前方から開口部に挿入された上で、ベース部材2110が遊技パネルの前面に固定されている。 (もっと読む)


【課題】演出用の可動部材を備えた遊技機における予告演出を実行するときの可動部材の制御を容易にする。
【解決手段】演出用の可動部材(中ドラム671)と、該可動部材(中ドラム671)の初期位置を検出可能な初期位置検出手段(中ドラム位置検出センサ677)と、を備える遊技機10において、演出動作実行手段(演出制御装置300)により演出動作が実行されて初期位置とは異なる位置へ可動部材(中ドラム671)が移動された後、可動部材(中ドラム671)が初期位置に戻るときの動作態様と、予告動作実行手段(演出制御装置300)による予告動作で可動部材(中ドラム671)が初期位置から異なる位置へ移動するときの動作態様を略同一とする。 (もっと読む)


【課題】従来にない装飾発光を行うことで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技領域32を流下する遊技球が入賞可能な可変入賞装置(特別変動入賞装置38)と、該可変入賞装置の裏面側に位置し、該可変入賞装置に入賞した遊技球が流下する球流下路と、を備える遊技機10において、当該球流下路を構成する球流下路部材(大入賞口球流下路部材615)と、当該球流下路部材の裏面側に配設された発光手段(大入賞口裏LED基板620)と、を備え、当該可変入賞装置は、少なくとも当該装置が備える可動部材(開閉扉38c)の下方を透過可能な透明若しくは半透明な部材で構成し、球流下路部材(大入賞口球流下路部材615)は、少なくとも遊技盤30と平行な平面部を透過可能な透明若しくは半透明な部材で構成するようにする。 (もっと読む)


【課題】所定のタイミングでメカニカルな動作を行う演出装置が設置されており趣向性が高い上、その演出装置の設置レイアウトの自由度が大きい実用的な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤の盤面上には、メカニカル演出装置31が設置されており、基台27から装飾板25を突出させてなる可動体32を、遊技盤の盤面に対して装飾板25を平行に保持したままスライドさせることができるようになっている。また、可動体32の基台27の前方には、扁平なガイド板37が、基台27の前面から所定の距離を隔てて遊技盤の盤面に対して平行に設けられている。さらに、基台27の前面には、ガイド板37に当接した状態を保ちながら回転するローラ53が設けられている。 (もっと読む)


【課題】可動する装飾体の動きを遊技者に楽しませて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域と、遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルの後側に配置され演出画像を表示する液晶表示装置と、液晶表示装置と遊技パネルとの間に配置される上腕装飾体3304と、上腕装飾体3304を液晶表示装置の前面側の出現位置と上側の退避位置との間で回動駆動させる上腕駆動モータと、上腕駆動モータと上腕装飾体3304とをスライド駆動させる腕スライド駆動モータ3219と、腕スライド駆動モータ3219によって退避位置の上腕装飾体3304を右端位置の特定位置へ移動させた時に、上腕装飾体3304のホールドピン3315が当接して上腕装飾体3304が出現位置側へ移動するのを制止するホールド部3401eと、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの演出に用いられる役物装置を備える遊技機において、当該役物装置の構造を複雑にすることなく、当該役物装置がしゃべっているかのような臨場感のある演出を行う。
【解決手段】特図変動表示ゲームの演出に用いられる役物装置を備える遊技機10において、役物装置は、顔を模した顔役物(左顔役物46、右顔役物48)を備え、表示装置41の表示画面(表示部41a)と隣接する位置に当該顔役物(左顔役物46、右顔役物48)を配設し、制御手段(演出制御装置300)は、所定条件の成立に基づき、表示画面(表示部41a)の顔役物(左顔役物46、右顔役物48)の口元と対応する位置に吹き出し画像及び文字情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】複数の駆動源の駆動に同期ずれが生じても、その同期ずれによる影響を抑えて可動体を動作させることが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、装飾可動体42と、装飾可動体を移動させる第1ステッピングモータ63及び第2ステッピングモータ67と、両モータの駆動を制御する駆動制御手段(ランプ制御基板24)とを備える。第1ステッピングモータを駆動するための制御データ82及び第2ステッピングモータを駆動するための制御データ83はいずれも、装飾可動体に所定の動作(上昇動作)を行わせるための役物上昇制御データ84,87と、所定の動作に続く動作(停止動作)を行わせるための役物停止制御データ85,88を含んでいる。ランプ制御基板は、役物上昇制御データを実行した後、装飾可動体が所定の動作を終了したと判断されるような所定の条件を満たした場合に、役物停止制御データを実行する。 (もっと読む)


【課題】複数の可動部材等の組み合わせによって演出を行う際に、少なくとも一つの部材の位置を変えて複数の演出形態を構成することで、複数の演出形態による優れた演出効果を演出効果を発現する遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技状態に応じた装飾を行う装飾部材5と、遊技領域に遊技者にとって視認可能に配置され、第一演出位置と第二演出位置との間を移動可能な演出体30と、を備え、前記第一演出位置に位置する前記演出体30と前記装飾部材5との組み合わせで第一演出形態が構成される一方、前記第二演出位置に位置する前記演出体30と前記装飾部材5との組み合わせで前記第一演出形態と異なる第二演出形態が構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】意外性の高い演出を行うことで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100の前端を区画する扉枠のガラス板と、遊技領域1100の外周を区画する前構成部材1110と、遊技領域1100の後端を区画する遊技パネル1200と、遊技パネル1200に取付けられたアタッカユニット2100の所定位置に配置され、遊技状態に応じてガラス板よりも前側の投影領域へ向けて画像を投影する二つのプロジェクタユニット2150と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】作業性が向上すると共に部品点数も減らせて製作コストを低廉になし得る遊技機の入賞装置を提供する。
【解決手段】回動軸24に周面の一部を軸方向に沿って平面状に切断したDカット面28を形成し、各軸受部27に該軸受部27の中心軸に対し直交する方向から添わせるようにかつDカット面28を挿入方向とほぼ平行となるようにして回動軸24の挿入が許容される差込口30を開設し、開閉扉9が起立し球入口2を塞いだ位置から前側へ傾倒して該球入口2を開放した位置までの回動範囲内では、軸受部27に挿通された回動軸24が差込口30から不要に抜け出ることのないように差込口30に対するDカット面28の向きが設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技球の通過出力方向の自由度を維持でき、二度検出を低減できる通過入賞部品を具備する遊技機を提供する。
【解決手段】 第2の始動口34(通過入賞部品)は、遊技盤面の前面側に突出した突出部430を容体部410での通過孔400の出力側に設けているので、通過孔400を通過した遊技球は突出部430に横当りし、その遊技球の出力方向が遊技盤の前面方向に進む成分を持つ方向に変更されるだけであるので、遊技球の出力方向が遊技盤の盤面の左または右方向のみに制限されるということがなく、遊技球の通過出力方向の自由度を維持でき、通過孔400を通過した遊技球が釘などと衝突して通過孔400の出力側に向かったとしても、突出部430に衝突し通過孔400に再入球し難くなっており、二度検出を低減できる。 (もっと読む)


【課題】図柄変動が終了する直前に装飾可動物を動作させるなど、装飾可動物を利用した演出として多彩な演出を行えるようにする。
【解決手段】遊技機は、図柄変動開始時に、演出制御基板によって特定の演出パターンが選択されたときに初期位置から作動位置へと動作する装飾可動物を備えている。演出制御基板は、特定の演出パターンを選択したとき、装飾可動物を初期位置から作動位置へと移動させると共に、装飾可動物が前記作動位置へ移動した後には所定のタイミングで装飾可動物を初期位置へと戻す復帰動作を行わせるものであり、その復帰動作は、次回の図柄変動に跨って行われることがある。演出制御基板は、図柄変動開始時において復帰動作を行っているときには、装飾可動物が初期位置へ戻るまでに要する所定時間までの間に、装飾可動物を動作させる演出を行わないように構成される。 (もっと読む)


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