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Fターム[2C088DA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 設計 (899)

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Fターム[2C088DA23]に分類される特許

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【課題】他の副制御部において、一の副制御部から他の副制御部に送信される制御信号に基づいた正確(正常)な制御処理を実行させることができる遊技機及びその制御方法を提供する。
【解決手段】フィードバック要求コマンドが、遊技演出の開始条件を決定するための制御処理を指示する演出指定コマンドの送信タイミングとずらされてフィトーバック要求指示出力手段106Hから演出制御部110に対して送信される。フィードバック要求コマンドが演出制御部110に送信されると、演出制御部110で実行される制御処理の内容を示すフィードバックコマンドがフィードバックコマンド出力手段110Fからサブ制御部106に対して送信される。 (もっと読む)


【課題】電気的に接地可能な導電性部材の配置場所の制限を緩和することが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技盤6において、透明の導電性フィルム63が基板61に貼付され、電気部品および障害釘の60のそれぞれが、導電性を有するそれぞれの挿入部(たとえば、胴部600)が導電性フィルム63を貫通し、当該貫通した部分において導電性フィルム63と電気的に接続された態様で基板61に取付けられることにより、導電性フィルム63を介して電気的に接地される。 (もっと読む)


【課題】透明遊技盤および可動部材を備えた遊技機において、画像表示装置による表示演出の効果を低下させないようにし、さらに、可動部材による演出効果を高める。
【解決手段】遊技領域6は、透明性を有する透明遊技領域71と、透明遊技盤における透明遊技領域71の上部に不透明部材が付設されることにより形成される上不透明遊技領域72Aとを含み、可動部材制御手段は、可動部材78を、上不透明遊技領域72Aに対応する領域または遊技領域外に対応する領域である非表示対応領域と透明遊技領域71に対応する透明対応領域との間で移動させることが可能であり、遊技状態に応じて透明対応領域71との重複割合を変更可能に可動部材78を移動させる。 (もっと読む)


【課題】 作業ミスを防止することで生産性の向上に寄与することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 上特別図柄表示器、上特別図柄記憶ランプ、下特別図柄表示器、下特別図柄記憶ランプ、普通図柄表示器、前記普通図柄記憶ランプ、遊技状態表示ランプ、2ラウンド表示ランプ及び15ラウンド表示ランプは遊技者に視認できるように印刷される一方、機能表示シール1595Aのシール管理番号はパチンコ遊技機を製造するメーカの作業者がパチンコ遊技機を組み立てる際に視認できるように印刷されている。これにより、パチンコ遊技機を製造するメーカの作業者は、多仕様のパチンコ遊技機を組み立てる際に、シール管理番号を目視することによって、機能表示シール1595Aを、誤って別仕様の機能表示シールを取り付けるおそれがなくなる。したがって、作業ミスを防止することで生産性の向上に寄与することができる。 (もっと読む)


【課題】駆動装置の制御用のプログラミング作業を容易に行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、駆動装置100A,100B,100C,100Dを備え、各駆動装置の所定期間に亘った動作内容を駆動装置ごとに各々個別に特定する複数の動作態様データから、動作態様データに対応した駆動制御データ生成する。駆動装置100A,100B,100Cについて、電流制限により同時に動作することができない場合に、駆動装置100A,100B,100Cのうち何れか2つの駆動装置の駆動制御データが出力中であるか否かを判別し、その判別結果に基づいて、駆動制御データの出力が行われていない駆動装置の駆動制御データの出力を禁止又は許容する。 (もっと読む)


【課題】 ハードウェア及びプログラムの共通化により開発期間の短縮化を図ることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 普通図柄記憶ランプに割り当てられたLEDの数と、ラウンド表示ランプに割り当てられたLEDの数と、の和が、パチンコ遊技機の仕様に依存しない固定値6であるため、機能表示基板がパチンコ遊技機の仕様に依存しない共通のハードウェアとなる。また、普通図柄記憶ランプ出力データテーブルの普通図柄記憶ランプ出力データと、ラウンド表示ランプ出力データテーブルのラウンド表示ランプ出力データと、が主制御MPUに内蔵されたROMに記憶されることによってパチンコ遊技機の仕様に関わる部分をプログラムと切り離すことができるため、パチンコ遊技機の仕様に依存しない共通のプログラムとなる。したがって、ハードウェア及びプログラムの共通化により開発期間の短縮化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】演出設計に自由度を持たせることで、遊技台の興趣を向上させることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、制御情報記憶手段と駆動情報記憶手段を備えており、前記制御情報記憶手段は、第一の演出手段を制御する第一の制御情報と、第二の演出手段を制御する第二の制御情報と、を記憶し、前記駆動情報記憶手段は、前記第一の演出手段を駆動する第一の駆動情報と、前記第二の演出手段を駆動する第二の駆動情報と、を記憶する。また、前記第一および第二の駆動情報は、複数種類の演出手段のそれぞれに対応した形式からなり、前記第一の制御情報は、少なくとも一部に前記第二の制御情報と共通の形式からなる情報を含んで構成されている。 (もっと読む)


【課題】時刻情報に基づいて遊技者の興味を喚起する多様な演出を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機はRTC4192を備えることによって、年・月・日・時・分・秒(カレンダー情報と時刻情報)を特定する機能を獲得する。つまり、周辺制御基板4140の周辺制御MPU4150aは、遊戯機の起動時(スイッチオン)に、RTC4192から時刻情報を読み取って、周辺制御MPU4150aの高精度タイマの精度を校正し、以後、RTC4192からの時刻情報を読み出すのではなく、高精度タイマのカウンタ値によって時刻情報を保持し、前記時刻情報に基づいて遊技者の興味を喚起する多様な演出を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、製造コストを削減できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、所定の研磨度合いで研磨された高研磨領域904b、914bと、高研磨領域904b、914bよりも研磨度合いが低い低研磨領域904a、904bと、を成型品面に有するコアプレート900およびキャビティプレート910で成型され、高研磨領域904b、914bに対応する高平滑度領域と、低研磨領域904a、904bに対応する低平滑度領域840a、840bとを有する主基板ケースカバー806を備えている。 (もっと読む)


【課題】イベントの対象となる遊技者のみが、イベントの対象となる遊技台で遊技できるようにする。
【解決手段】台間機属性情報管理部251は、自らの利用者属性情報を第1の利用者属性情報として取得する。読取部192は、投入された記録媒体の利用者属性情報を第2の利用者属性情報として取得する。記録媒体イベント判定部256は、第1の利用者属性情報と、第2の利用者属性情報とを比較する。記録媒体イベント判定部256における比較結果が一致した場合、持球払出部53は、記録媒体ID毎に管理されている獲得した遊技媒体の情報に基づいて、遊技媒体を払い出す。本発明は、遊技媒体管理システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】透明遊技盤および可動部材を備えた遊技機において、画像表示装置による表示演出の効果を低下させないようにし、さらに、可動部材による演出効果を高める。
【解決手段】遊技領域6は、透明性を有する透明遊技領域71と、透明遊技盤における透明遊技領域71の下部に不透明部材が付設されることにより形成される下不透明遊技領域72Cとを含み、可動部材制御手段は、可動部材78を、下不透明遊技領域72Cに対応する領域または遊技領域外に対応する領域である非表示対応領域と透明遊技領域71に対応する透明対応領域との間で移動させることが可能であり、遊技状態に応じて透明対応領域71との重複割合を変更可能に可動部材78を移動させる。 (もっと読む)


【課題】発射制御手段の設置を良好に行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】発射制御装置121は、発射操作装置の操作に基づき遊技球発射機構を駆動制御するための発射制御基板が発射用基板ボックス123に収容されてなる。発射用基板ボックス123は、複数のケース体として、表ケース体と、裏ケース体とを備えており、表ケース体及び裏ケース体が組み合わされることにより、発射用基板ボックス123は箱状に形成されており、所定の内部空間を有している。発射制御装置121は、裏ケース体の表面を中間ユニット13の樹脂ベース21における下枠領域141の背面に対向させた状態で、当該下枠領域141に固定されている。 (もっと読む)


【課題】複数の画像表示器を備えることによる製造コストの上昇を抑制することができ、且つ可動式の画像表示器の位置に応じた適切な表示内容の画像をその画像表示器に表示することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】液晶表示器5及びEL表示器6による2画面表示に際して、描画エンジン1424によってメイン画像が第1フレームバッファ1426Aに描画される。これに伴い、演出制御部130のCPU131によって検出されたEL画面60の位置に対応するサブ画像が、複数の領域に分割された分割画像として描画エンジン1424によって第1フレームバッファ1426Aの空き領域に描画される。そして、メイン画像が第1フレームバッファ1426Aから読み出されて液晶表示器5に出力されると共に、分割画像が第1フレームバッファ1426Aから読み出されてサブ画像としてEL表示器6に出力される。 (もっと読む)


【課題】主制御部と、主制御部からの指令に基づいて副次的な制御を行う複数の別の制御部とを備えたパチンコ機等の遊技機において、演出内容をより充実させることができ、もって飛躍的な興趣の向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2には作動口3及び大入賞口4が設けられ、遊技盤2には表示部13aを備えた表示装置13が組込まれる。表示部13aには複数の図柄列が表示され、図柄列は複数種類の図柄によって構成されている。主基板24は所定の契機発生に基づき、図柄の変動表示を開始させ、所定時間後に所定の図柄にて確定表示させるべく、コマンドを表示装置13の表示制御基板、ランプ制御基板、音声制御基板等の副制御部に出力する。各副制御部は、所定コマンドに応じた制御態様を、複数の中から選択して実行可能なように記憶し、各副制御部において実行される制御態様が互いに対応しあうものとする。 (もっと読む)


【課題】複数の画像表示器を備えることによる製造コストの上昇を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、メイン画像を表示する液晶表示器5、及びサブ画像を表示するEL表示器6を備えている。メイン画像及びサブ画像の表示に際して、描画エンジン1424によって第1フレームバッファ1426Aにメイン画像が描画されると共に、第1フレームバッファ1426Aの空き領域にサブ画像が分割された状態の分割画像として描画される。そして、メイン画像が第1フレームバッファ1426Aから読み出されて液晶表示器5に出力されると共に、分割画像が第1フレームバッファ1426Aから読み出されてサブ画像としてEL表示器6に出力される。 (もっと読む)


【課題】駆動源を一方向に作動させることにより可動体を所定位置から所定の移動経路を経て所定位置まで移動させるように構成されているにも拘わらず、初期化動作において無駄な動作を極力排除できる遊技機を提供する。
【解決手段】原点位置から動作開始し原点位置に戻る移動経路に沿って移動可能な可動体と、正/逆両方向に作動することにより可動体を正/逆両方向に駆動可能な駆動源44と、可動体43の位置を検出可能な第1,第2検出手段46a,46bと、それら第1,第2検出手段46a,46bの検出結果に基づいて駆動源44を制御することにより可動体を原点位置に復帰させる駆動制御手段とを備え、この駆動制御手段は、第1検出手段46aの検出結果(S11)に基づいて可動体が所定範囲内に存在するか否かを判定すると共に第2検出手段46bの検出結果(S12)に基づいて可動体を原点復帰させる際の移動方向(S13,S16)を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に設置された点灯部材を、遊技者が点灯タイミングに違和感を感じることなく点灯させることができるようにした遊技機、点灯部材制御方法および点灯部材制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技機に設置された点灯部材のうちの第1の点灯部材が点灯後に第2の点灯部材が点灯するまでの第1の点灯間隔を設定し、位置情報保持手段で保持する位置情報に基づき予め設定した経路を経由したときの各点灯部材間の距離を計測し、これらを用いて単位距離の位置にある点灯部材を点灯するまでに要する単位時間を算出する。最初に点灯させる初期点灯部材と他の点灯部材との各距離と単位時間とから前記初期点灯部材の点灯後に他の点灯部材が点灯するまでの点灯時間をそれぞれ算出し、初期点灯部材が点灯後、算出した時間となることで各点灯部材を点灯させる。 (もっと読む)


【課題】レバーの位置を固定することなく、かつ遊技者が手を離しても直ちにレバーが初期位置に戻らないハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域へ遊技球を発射する発射装置と、この発射装置による遊技球の発射を操作するための操作部151とを備える。操作部151は、遊技者により操作され、この操作による初期位置からの動作量に応じて遊技球の発射強度を制御するためのレバー152と、レバー152が初期位置に戻る動作に対して制動力を作用させる制動手段と、を備える。制動手段は、レバー152が初期位置へ向けて動作する場合に、レバー152の動作に伴って回転する主歯車11に遅回転歯車12を噛み合わせ、さらに遅回転歯車12を主歯車11の回転軸に近づく方向へ押し付けることにより、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる。 (もっと読む)


【課題】多くの負荷をかけることなく、設定した経路に基づく点灯タイミングにて点灯部材を点灯させることを可能にした遊技機、点灯部材制御方法および点灯部材制御プログラムを提供する。
【解決手段】各点灯部材の点灯順位を決定する経路上における各点灯部材との最短距離にある最短地点を算出し、設定した移動速度にて最短地点間を移動したとした場合に要する各最短地点間の時間を算出する。そして、仮想点が前記経路を移動する移動方向による前記最短地点の通過順番における前記点灯部材の点灯順位のうち、最も点灯順位の高い最短地点から他の最短地点に移動するまでに要する所要時間を算出し、前記点灯順位の最も高い最短地点に対応するランプが点灯後、この所要時間となることで当該所要時間を経過することによって至る最短地点に対応するランプを点灯する。 (もっと読む)


【課題】レバーの位置を固定することなく、かつ遊技者が演出用入力装置を操作するためにハンドルから手を離しても直ちにレバーが初期位置に戻らない機構を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の発射装置と、この発射装置による遊技球の発射を操作するためのハンドル151と、演出用の入力操作を行うためのタッチパネルとを備える。ハンドル151は、遊技者により操作されて回転するレバー152と、このレバー152を操作位置から初期位置へ復帰させる復帰機構と、タッチパネルが遊技者による操作を受け付ける状態のときに、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる制動手段と、を備える。制動手段は、レバー152の動作に伴って回転する主歯車11に遅回転歯車12を噛み合わせ、さらに遅回転歯車12を主歯車11の回転軸に近づく方向へ押し付けることにより、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる。 (もっと読む)


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