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Fターム[2C088EA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 取着構造 (3,716) | 着脱 (1,505) | 遊技盤側 (1,053)

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【課題】 機構板には遊技領域に打込まれた遊技球を集合させる打込み球集合樋と、上球皿から溢れる景品球を下球皿にオーバーフローさせるためのオーバーフロー樋が設けられているが、従来は打ち込み球集合樋とオーバーフロー樋が立体的に交差するようになっていて機裏側への出っ張りが大きい問題点があった。
【解決手段】 遊技板10の下辺に当接し且つ表面が遊技板10と面一になるように前枠2側に取付けられ表側に発射レールを設けてなる球発射基盤19と、遊技板10の遊技領域に打込まれた遊技球を集合させる打込み球集合樋22とを有する弾球遊技機において、前記打込み球集合樋22を球発射基盤19の裏側に形成すると共に打込み球集合樋22の球流路22sの奥端(遊技板10の表面に近い側)の位置を遊技板10の後面より前寄りに設定してなる。 (もっと読む)


【課題】抜止位置の回動操作部材に対する誤操作を防止することが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10は、回動操作レバー120がロック位置に位置決めされたとき、目視ストッパ140が回動操作レバー120のロック操作方向の前方に隣接位置されている。詳細には、回動操作レバー120における第1壁部122Aの壁面に対して側方から目視ストッパ140が直角に突き合わされ、回動操作レバー120が仮にロック位置を越えて回動したとしても、目視ストッパ140が第1壁部122Aと干渉し得るようになっている。従って、ロック位置の回動操作レバー120をアンロック位置に切り替える際に、目視ストッパ140と干渉する方向、即ち、ロック位置の回動操作レバー120を誤った操作方向に操作することが防止される。 (もっと読む)


【課題】前方側から容易に目視できるように証紙を貼付する構成としても、遊技領域を広く確保できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、証紙43が、遊技機1の前方側から目視可能として、遊技領域17に対して前後方向に沿った後方側で重なり、かつ、遊技領域17側と非遊技領域18側とに跨って、遊技盤12の前面12a側に貼付される。証紙43の前方側における遊技領域17と非遊技領域18との境界部位には、遊技球Bと摺接して遊技球Bを遊技領域17内に留める区画壁面53aが配設される。区画壁面53aは、証紙43の製造番号表示欄44と会社名表示欄46とを分断するように、組合証表示欄45の前方側に、配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御手段は、シリアル出力回路353を用いて制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤6側にはシリアル−パラレル変換IC616〜619を搭載した盤側IC基板601が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤6上の各ランプ125a〜125f,126a〜126fに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換IC611〜615を搭載した枠側IC基板602〜605が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプ281a〜281l,282a〜282f,283a〜283fに供給する。また、盤側IC基板601、枠側IC基板602は、複数のシリアル−パラレル変換ICを搭載した集合基板として構成されている。 (もっと読む)


【課題】長期間使用された遊技機の液晶表示装置の表示品質の低下を防止すること。
【解決手段】遊技機の液晶ユニットには、演出制御CPU401、液晶制御CPU501、VDP504、色補正回路70および画像表示器21などが含まれている。VDP504は、画像表示器21に表示すべき画像に対応する画像データを出力する。色補正回路70は、VDP504から出力された画像データを補正することによって、当該画像データに基づいて画像表示器21に表示される画像の色合いを補正する。色補正回路70を用いることで、画像表示器21に表示される画像の色合いを、紫外線による画像表示器21の劣化の影響を受けた好ましくない状態から、理想的な状態へと補正することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機器が取り付けられる遊技機において、当該遊技機器の取り付け作業を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤33にはスルーゲート39が設けられている。当該スルーゲート39は遊技領域Zを流下する遊技球が通過可能に形成されており、通過した遊技球を検知するゲートセンサを備えている。ゲートセンサには配線が接続されており、当該配線は、スルーゲート39が取り付けられる場合に、遊技盤33に設けられた貫通孔を介して遊技盤33の後方側に導出される。ここで、スルーゲート39には、配線においてゲートセンサの接続部位以外の一部を着脱可能に保持する第1アーム部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】発光部材を有する可動演出部材が継続して動作可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の進行に伴い所定の演出動作を行う演出動作装置51と、演出動作装置51の演出動作を制御する演出制御装置550とを備え、演出動作装置51は、ベース部材65に支持された駆動源66と、駆動源66の駆動力を基に演出動作を行う可動演出部材61,62と、駆動源66の駆動力を可動演出部材61,62に伝達するリンク部材82と、可動演出部材61,62に配設された発光部材71と、発光部材71と演出制御装置550とを電気的につなぐ配線94とを備え、リンク部材82は、一端に配設された第1軸受部82dに支持された回転軸72を介してベース部材65に回転自在に支持され、配線94は、発光部材71からベース部材65を挿通して、第1軸受部82dの外周に沿って演出制御装置550へと導かれる。 (もっと読む)


【課題】可動演出部材を高速で動作させることが可能であり、遊技者の興趣を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】演出動作装置51は、駆動源66の駆動力を第1可動演出部材61及び第2可動演出部材62に伝達する伝達機構67を備え、駆動源66の駆動力に基づいて第2駆動軸73のみが移動する場合には、第1可動演出部材61は第1駆動軸72を中心軸として第2可動演出部材62に対して相対的に揺動し、駆動源66の駆動力に基づいて第1駆動軸72及び第2駆動軸73の双方が移動する場合には、第1可動演出部材61及び第2可動演出部材62は一体に移動し、ベース部材65には、第1可動演出部材61が揺動する過程で第1可動演出部材61の揺動力が第2可動演出部材62に伝達された際に、第2可動演出部材62の揺動を規制する規制部65cが配設される。 (もっと読む)


【課題】枠体に対して遊技盤を着脱可能な遊技機において、遊技領域への遊技球の誘導機能の低下を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技盤80を樹脂ベース70に搭載してなる内枠13を備えている。遊技盤80には、同遊技盤80の前面から起立し、当該遊技盤80の前面に遊技領域PE及びその遊技領域PEへ遊技球を誘導する誘導通路を区画形成する誘導レール100が設けられている。誘導レール100は内レール及び外レールを有している。外レールと遊技盤80の縁部との間には、第2レールカバー400が設けられている。第2レールカバー400は、遊技盤80に対して固定されているとともに、外レールを遊技領域PEとは反対側から覆うように形成されている。 (もっと読む)


【課題】コストを抑えつつ、可動演出部材に複雑な可動をさせることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】演出動作装置51は、駆動源66の駆動力を基に演出動作を行う第1可動演出部材61及び第2可動演出部材62と、駆動源66の駆動力を第1可動演出部材61及び第2可動演出部材62に伝達する伝達機構67とを備え、伝達機構67は、駆動源66が一方向に回転した場合には第2駆動軸73のみを移動させる一方、駆動源66が他方向に回転した場合には第1駆動軸72及び第2駆動軸73の双方を移動させる変換機構80を備え、駆動源66が一方向に回転した場合には、第1可動演出部材61は第1駆動軸72を中心軸として第2可動演出部材62に対して相対的に揺動し、駆動源66が他方向に回転した場合には、第1可動演出部材61及び第2可動演出部材62は、第1駆動軸72及び第2駆動軸73を介して一体に移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御基板にはシリアル出力回路が搭載され、演出制御用マイクロコンピュータ100からの制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤側にはシリアル−パラレル変換IC616〜619を搭載した盤側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤上の各ランプに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換IC610〜615を搭載した各枠側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプに供給する。また、遊技枠に取り付けられた天枠ランプユニットは、天枠ランプの各LEDと、天枠ランプの各LEDを駆動するための駆動モータやギア、シャフトなどの駆動部品とを含む。 (もっと読む)


【課題】遊技枠と遊技盤とが着脱自在に構成された遊技機において、遊技枠と遊技盤との着脱作業を容易に行えるようにする。
【解決手段】演出制御手段は、シリアル出力回路を用いて制御信号をシリアルデータに変換して出力する。遊技盤側にはシリアル−パラレル変換ICを搭載した盤側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技盤上の各ランプに供給する。また、遊技枠側にはシリアル−パラレル変換ICを搭載した各枠側IC基板が設けられ、シリアルデータをパラレルデータに変換して遊技枠上の各ランプに供給する。また、遊技盤側と遊技枠側あるいは遊技枠側と演出制御手段とを中継する中継基板が設けられている。また、遊技枠に取り付けられた天枠ランプユニットは、天枠ランプの各LEDと、天枠ランプの各LEDを駆動するための駆動モータやギア、シャフトなどの駆動部品とを含む。 (もっと読む)


【課題】遊技盤装着枠内の遊技盤をその基準位置に合わせて確実に固定できると共に、簡単な構造で耐久性が向上し容易且つ安価に実施できるようにする。
【解決手段】前枠3に設けられた遊技盤装着枠30と、遊技盤装着枠30に嵌合して着脱自在に装着された遊技盤6とを備え、遊技盤装着枠30の内側面に、遊技盤装着枠30内に前記遊技盤6を押し込んだときに摺接して、遊技盤装着枠30内の基準位置Oへと遊技盤6を盤面方向に押圧する押圧部47,48を設ける。押圧部47,48は前枠3の支持枠41,44に遊技盤6の着脱方向に沿って一体に形成され且つ遊技盤6を押圧する押圧用傾斜面47b,48bを有する補強リブ47a,48aを備える。補強リブ47a,48aは支持枠41,44の長手方向に複数個ある。 (もっと読む)


【課題】定在波による影響を抑えて音響効果を高めることができるスピーカユニット及びそれを備えた遊技機を提供することにある。
【解決手段】 音を出力するスピーカ11と、該スピーカ11の後方を覆うケース体20とを備え、前記ケース体20内に所定の肉厚Dを有し前記スピーカ11の後方を内包する内面をスピーカ11の前面側から後方に向かうに従いスピーカ11の中心軸線O2と直交する断面の面積が小となる凹形状に形成した吸音材12を設け、吸音材12での吸音効率を高めるようにした。 (もっと読む)


【課題】証紙部品の交換が可能で、かつ、不正に証紙部品を交換した場合にはその発見が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】証紙部品400の遊技盤30からの取り外しを不可に当該証紙部品400と係止する、証紙部品400とは別体の係止ピン450は、証紙部品400を遊技盤30から取り外すために破壊される被切断部471を備えているので、証紙部品400が遊技盤30に係止ピン450で係止されると、係止ピン450を破壊しない限り、証紙部品400が取り外し不可であるため、証紙部品400と遊技盤30との一体不可分性を確保でき、証紙部品400が不正に交換されることを低減できる。また、係止ピン450の被切断部471の破壊痕跡や係止ピン450の不存在を見ることで、正当作業者でない者によって破壊されたことの推測ができる。また、係止ピン450の被切断部471を破壊した破壊分離部品を長穴筒部420に保持できる。 (もっと読む)


【課題】 移動用の補助レールを用いることなく装飾体を近似直線運動により移動させることができる遊技機の可動装飾装置を提供する。
【解決手段】移動機構を、二つのモータ2、2と、この二つのモータ2、2によりそれぞれ回動される一対の移動用レバー3a、3bと、装飾体5の裏側に配設されて移動用レバー3a、3bによりそれぞれ回動される一対の中間レバー4a、4bとからなるものとしたうえに、一対の中間レバー4a、4bを、揺動防止用の連結ロッド6で接続した。一方の中間レバー4bを、力点側アーム42と作用点側アーム43とが支点41を中心に90°超の角度で異なる方向に延出されたものとし、他方の中間レバー4bを、力点側アーム42と作用点側アーム43とが支点を中心に90°未満の角度で異なる方向に延出されたものとした。 (もっと読む)


【課題】遊技機を島に簡単に取付け取外しができるようにする。
【解決手段】遊技機取付け具40は、職人によって、操作レバー65が一方向へ回転させられると挟持爪72と取付け部材41とで遊技機の枠体の上部片31aを上下方向から挟持し、他方向へ回転させられると挟持を解除するようになっている。このため、操作レバー65の単なる回転操作によって、遊技機の上部片31aを島の上梁に簡単にかつ速やかに取付け取外しをすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技板に遊技部品の取り付けに関連する関連ポンチ孔を成形する際に、成形ポンチの引き抜き力による遊技板の上側への弾性変形を極力少なくでき、関連ポンチ孔の周辺近傍での化粧シートの損傷を防止できるようにする。
【解決手段】前面に化粧シート13が装着され且つ遊技領域9内に開口部30〜33が設けられた遊技板14と、開口部30〜33に嵌合して遊技板14の前面に装着された遊技部品18〜21と、遊技領域9で遊技板14の前面に設けられた多数の遊技釘24とを含む遊技盤11を備え、遊技板14の前面に遊技部品18〜21の取り付けに関連する関連ポンチ孔36が設けられる。遊技板14の前面で遊技領域9よりも外側に、関連ポンチ孔36を成形する際における関連ポンチ孔36の周辺近傍での化粧シート13の損傷を防止するための損傷防止用ポンチ孔38を設ける。 (もっと読む)


【課題】受皿が過剰な満杯状態となったままで遊技が継続される不具合を解消すると共に、受皿内へ遊技球を戻す必要が発生した場合には簡単な作業によって戻すことができるようにした。
【解決手段】遊技盤下方の遊技機前面に突設されて上面に遊技球を貯留する受皿を有した突出ユニット31と、突出ユニットの前面適所に開口形成されて補助容器Cを着脱自在に収容する補助容器収容凹所50と、受皿底面の排出穴4aから突出ユニットの下方に遊技球を排出するための第1の排出経路32と、第1の排出経路の途中で分岐して横方向へ延びて補助容器収容凹所の内壁にて開口した第2の排出経路35と、開閉動作することにより排出穴から落下してきた遊技球を何れか一方の排出経路に選択的に導くシャッタ40と、シャッタを手動操作する操作部41と、排出穴を開閉する球抜きシャッタ43と、該球抜きシャッタを駆動する球抜き機構44と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】画像表示器の画面を含む遊技盤の盤面上に閃光が発生する閃光演出を実行することができ、この閃光演出において、遊技者に与えるインパクト、鮮やかさや斬新さ等を改善することができる、パチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】
第1,第2固定側電飾ランプ20〜24が画面前側空間16bでX状に交差する2本の第1仮想直線L1,L2に沿って面前側空間16bから外れた両側部位に配置され、可動役物30にレンズ36を有する可動側電飾ランプ35が取付けられ、この可動役物30が、第1仮想直線L1に沿って画面前側空間16bを貫通する第1作動位置に移動して、可動側電飾ランプ35と第1固定側電飾ランプ20,21が点灯し、次に、第2仮想直線L2に沿って画面前側空間16bを貫通する第2作動位置に移動して、可動側電飾ランプ35と第2固定側電飾ランプ22,23が点灯する。 (もっと読む)


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