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Fターム[2C088EA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 取着構造 (3,716) | 着脱 (1,505) | 遊技盤側 (1,053)

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【課題】簡単な構成で且つ安価に、ワープ通路における装飾性を高めることが可能な遊技機の提供。
【解決手段】額縁状のベース枠部材と、ベース枠部材に設けられたワープ通路2402と、遊技者側に向かって発光する第一発光部3220を有し、ベース枠部材に遮蔽される待機位置、及びベース枠部材の開口窓を通して視認可能となる演出位置の間で移動可能な可動装飾体3202と、可動装飾体3202の移動及び第一発光部3220の発光を遊技状態に基づいて制御する装飾制御手段とを具備する。ワープ通路2402は、光透過性の部材で形成され、待機位置における可動装飾体3202の前方に配置されている。装飾制御手段は、可動装飾体3202が待機位置のときに第一発光部3220を発光させる待機時発光制御手段を有する。 (もっと読む)


【課題】自然な立体感を実現することができる遊技機の可動役物装置を提供する。
【解決手段】上側可動体120及び下側可動体130が一体となって一の演出用装飾を構成する遊技機1の可動演出装置100において、演出用装飾を分割した複数の部分装飾を肉薄部121、肉厚部122、本体部131及び前壁部132の各々に割り当て、肉薄部121の溝部133への挿入量を変化させて可動演出体110を伸長し、肉薄部121、肉厚部122、本体部131及び前壁部132によって演出用装飾を構成する。 (もっと読む)


【課題】可動する装飾体の動きを遊技者に楽しませて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域と、遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルの後側に配置され演出画像を表示する液晶表示装置と、液晶表示装置と遊技パネルとの間に配置される上腕装飾体3304と、上腕装飾体3304を液晶表示装置の前面側の出現位置と上側の退避位置との間で回動駆動させる上腕駆動モータと、上腕駆動モータと上腕装飾体3304とをスライド駆動させる腕スライド駆動モータ3219と、腕スライド駆動モータ3219によって退避位置の上腕装飾体3304を右端位置の特定位置へ移動させた時に、上腕装飾体3304のホールドピン3315が当接して上腕装飾体3304が出現位置側へ移動するのを制止するホールド部3401eと、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】二つの開閉入賞装置を遊技板に組付ける際の、作業時間及び労力を低減することが可能なことが可能な遊技機の提供。
【解決手段】閉状態から開状態に変化することで遊技球が入賞可能となる第一開閉入賞装置2103及び第二開閉入賞装置2104と、抽選結果が第一結果の場合、第一開閉入賞装置2103を開放し遊技者に所定の利益を付与する所定利益付与手段と、抽選結果が第二結果の場合、第二開閉入賞装置2104を開放し遊技者に特定の利益を付与する特定利益付与手段とを備える。また、第一開閉入賞装置2103及び第二開閉入賞装置2104は、共通のベース部材2110に取着されて入賞装置ユニット2100を構成し、入賞装置ユニット2100は、遊技パネルの前方から開口部に挿入された上で、ベース部材2110が遊技パネルの前面に固定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に大型化された可変表示装置や可動演出装置が設けられた場合でも、遊技球転動部の転動面を遊技球が乗り越えて可動演出装置に遊技球が接触して故障や損傷することを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310の表示部311の下側に設けられ、遊技球が左右方向に転動可能な転動面331を有する遊技球転動部330と、転動面331の右側に設けられ、表示遊技の演出動作を行う演出装置400を備え、遊技球転動部330は、転動面331の左右方向の右端縁から上方に向かって起立し遊技球の乗り越えを防止するストッパ338を備える。転動面331の後端縁に沿って、後方の壁面を成す立壁面336が設けられ、この立壁面336よりも上方に延出した転動面331の右端縁には、ストッパ338の後方側に沿って延出する球誘導壁339を備える。 (もっと読む)


【課題】前面枠の前面部側における発光演出態様を多様化を図ることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の前面枠における視認窓の周囲に、第1光源部(第1LED81b)と第1レンズ部R1からなる第1発光演出部と、第2光源部(第2LED81c)と反射体(リフレクタ87)と第2レンズ部R2からなる第2発光演出部と、第3光源部(第3LED81d)と、透光性反射部を構成する第3レンズ部R3からなる第3発光演出部と、を設ける。第1発光演出部は、略X字状に視認されるX字状発光演出領域A1を複数構成し、第2発光演出部は、隣接するX字状発光演出領域の間に形成される内側発光演出領域A2を構成し、第3発光演出部は、X字状発光演出領域及び視認窓の間等に形成される外側発光演出領域A3を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の位置や動作の検出における処理負荷を低減することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段11bと、撮像手段11bにより撮像した撮像画像に基づいて、撮像画像に含まれる遊技者の位置または動作を検出する検出手段112と、検出手段112により検出された遊技者の位置または動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、を備え、検出手段120は、所定領域内に設定されている優先領域について検出を実施し、優先領域において検出ができないときには、優先領域と優先領域外の領域について検出を実施し、優先領域において検出ができたときには優先領域外の領域については検出を実施しないようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が賞球箱内の遊技球の偏在を容易に修正することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を貯留する下皿41と遊技機本体から前面側に突出して設けられた前記下皿を含む突出部とを備えたパチンコ遊技機であって、前記突出部の前面側の下部には、前記突出部の下方に置かれた前記下皿から排出された遊技球を収納する賞球箱5と前記突出部との間に、遊技者が手を挿入するための空間を確保する切り欠き46が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 サブ統合基板のサブ統合MPUは、液晶制御基板からのDSP−ACK信号がDSP−ACK信号待ち時間内に入力されないときには、再度同一の送信用基コマンドを液晶制御基板に送信する。これにより、最上位である主制御基板は、サブ統合基板と液晶制御基板との基板間に生じた不具合を把握することができなくても、サブ統合基板及び液晶制御基板側でその不具合を速やかに解決することによって、主制御基板による遊技の進行と、液晶制御基板による液晶表示器の描画の進行と、の間にギャップが生じにくくなる。したがって、ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】特別図柄表示装置及び普通図柄表示装置並びに大当たり抽選保留表示装置及び開放抽選保留表示装置をコンパクトにまとめて実装を容易にした遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、特別図柄表示装置88、普通図柄表示装置122、大当たり抽選保留表示装置89及び開放抽選保留表示装置123が共通の電飾基板91に実装されるとともに、当該基板91が、パチンコ機を統括的に制御する主基板へ電気的に接続され、画像表示装置がサブ基板へ電気的に接続されている。更に、特別図柄表示装置88、普通図柄表示装置122、大当たり抽選保留表示装置89及び開放抽選保留表示装置123の前面を、前方から視認可能に保護する保護部材を備えている。 (もっと読む)


【課題】低出力の発光体を用いて遊技状態表示器の点灯部を明瞭に発光させる。
【解決手段】入賞口への入賞を契機として所定パターンで点灯する複数の点灯部を有する遊技状態表示器70は、遊技盤20に配設される取着部材51と、取着部材51に配設され、前後方向に延在する前後の棒状導光部74,75を有する導光部材72と、取着部材51に配設されると共に点灯部としての貫通孔76a,77aが前後に貫通するよう複数設けられ、各貫通孔76a,77aに各棒状導光部74,75が対応的に嵌入する前後の区画部材76,77と、設置部材81に設けられ各区画部材76,77の貫通孔76a,77aに対応して前方へ光を照射する複数の表示用LED103aを有する表示用LED基板103とを備え、各表示用LED103aが各区画部材76,77の対応する各貫通孔76a,77aの開口後端部に臨んで棒状導光部75の後端部に対向するよう構成された。 (もっと読む)


【課題】前面側部材の開放量確保と着脱容易化とを図りつつ構成部品の変形や破損を簡易に防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の開閉連結装置C1は、内枠13の開放量確保のため内枠13を中央側へスライド移動しながら開放するものであり、内枠13と外枠12とに回動可能に連結されるヒンジアーム452を備えている。内枠13には、ヒンジアーム452を仮保持するための係合溝30hが設けられ、連結機構453による外枠12との連結が解除された状態のヒンジアーム452は、内枠13の長手方向に沿った位置で係合溝30hに仮保持され、仮保持状態のヒンジアーム452は内枠13の裏面側に突出する量が低減される。このため、ヒンジアーム452に他の部品や遊技機の設置台などが衝突し難くなり、ヒンジアーム452の変形や破損を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 下皿ユニットを固定したままで発射ユニットの着脱を容易に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 例えば前面枠取付けベース部材(78)のような第1部材の前面に、発射ユニット(72)のような第2部材が取り外し可能に止着される遊技機において、前記第1部材には、前記第2部材を止着するための開口部を形成し、第2部材の裏面には、前記開口部を挿通する突出部(728)を形成し、該突出部を前記開口部に挿通して第2部材を第1部材の前面に接合させた状態で第1部材の前記開口部から突出する前記突出部に、該突出部に係合可能な係合部を有するフック部材(72A)を係合させ、該係止部位材を移動操作することで第2部材を第1部材に係止させるようにした。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技機の機種や遊技状態に応じて適切に異常時制御として異常報知を行うとともに遊技領域への遊技媒体の進入が停止されるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、浮遊玉数が第1異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として異常報知を実行し、第1異常時判定用閾値を超える第2異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として発射停止状態に制御する。そして、パチンコ機2の機種や遊技状態に応じて、第1異常時判定用閾値や第2異常時判定用閾値を異なる値に変更する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常発生の早期発見を可能とするとともに、遊技機の機種に応じて適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、遊技制御用マイクロコンピュータ160は、パチンコ機2の機種を特定可能な機種指定コマンドを出力し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、遊技制御用マイクロコンピュータ160によって出力された機種指定コマンドで特定されるパチンコ機2の機種に応じて、異常時判定用の閾値を変更する。 (もっと読む)


【課題】表示部や表示部の前方で演出動作を行う可動演出装置の前方をカバーすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面構成部材18の内底部には、上面に遊技球を転動可能なステージ部28を設け、裏面構成部材19の凹室の奥部には、表示装置7の表示部7aを前方へ臨ませるための表示開口窓45を形成し、表示開口窓45の周縁部には、表示装置7の表示部7aの前方で演出動作を行うことが可能な可動演出装置48を配設し、ステージ部28と可動演出装置48との間には、表示装置7の表示部7a及び可動演出装置48を透視可能とする透明なカバーパネル部32を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に形成された遊技領域に、前面側が開口した凹室を備えたセンターケースを備え、遊技領域の上方一側方の遊技球導入口から導入された遊技球により遊技を行う遊技機において、センターケースの装飾性を向上させる。
【解決手段】センターケース(20)は、凹室(21)の上部に前方に突出するように設けられ、当該凹室内に遊技球が流入することを規制する規制部(92a)を備え、該規制部は、上面の高さが左右で異なるように設定した。 (もっと読む)


【課題】特殊な3D表面加工技術等を用いることなく、演出ユニットが実現する演出に対する遊技者の関心を高めることができる演出ユニット及び遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者に対して意匠面を立位呈示する略平板状の意匠部材と、意匠部材より前方にその後面を意匠部材に対向させて配置され、透光性を有するレンズ部材と、を有し、遊技機に取り付けられて遊技の演出を実現する演出ユニットであって、レンズ部材が、遊技者がレンズ部材を介して意匠部材の第1位置を視認する際の第1視線上における第1レンズ厚さと、遊技者がレンズ部材を介して意匠部材の第1位置と異なる第2位置を視認する際の第2視線上における第2レンズ厚さと、が異なるレンズ厚さとなるように構成され、かつ、第1視線上における前記後面と意匠面との第1距離と、第2視線上における前記後面と意匠面との第2距離と、が異なるように設定されている。 (もっと読む)


【課題】障害部材及び入賞装置を設けた遊技盤と、前記遊技盤の後方に所定間隔離して配置され、遊技に関わる変動表示ゲームを表示する表示ユニットと、を備えた遊技機において、見栄えを向上させる。
【解決手段】表示ユニットの前方に可動装置を設け、可動装置の電気的駆動源を表示ユニットの視認領域の外側に設けた。 (もっと読む)


【課題】補強部材の無駄を抑えながら簡単な構造で開閉扉を容易に補強できると共に製作コストを低減でき、しかも透明板ユニットを確実に支持できるようにする。
【解決手段】遊技盤5の前面に開閉自在に配置された開閉扉6を備え、この開閉扉6は遊技盤5の遊技領域13に対応する窓孔23が形成された扉主体24と、扉主体24の裏側に着脱自在に装着され且つ遊技領域13を透視可能に窓孔23を塞ぐ透明板ユニット27とを備える。少なくとも、扉主体24の一端側を補強する板金製の第1補強部材38aと、扉主体24の他端側を補強する板金製の第2補強部材38bと、扉主体24の下端側を補強する板金製の第3補強部材38cとを備える。第3補強部材38cの板厚Tcを第1補強部材38aの板厚Taよりも厚くし、第3補強部材38cに透明板ユニット27を下側から受ける受け部50cを折り曲げ加工により一体に設ける。 (もっと読む)


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