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Fターム[2C088EB78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730) | 装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB78]に分類される特許

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【課題】従来にない斬新な演出を行うことによって遊技者を楽しませることができ、遊技者の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、互いに重複する重複動作領域を有してなる第一の可動体および第二の可動体と、前記第一の可動体を駆動するための第一駆動手段と、前記第二の可動体を駆動するための第二駆動手段と、前記第一駆動手段および第二駆動手段を制御する駆動制御手段を、備える。また、前記駆動制御手段は、所定の期間において前記重複動作領域で前記第一の可動体および第二の可動体が動作した場合に、前記第一駆動手段および前記第二駆動手段の少なくとも一方の駆動を停止するように制御する。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。特定可動演出を行うときには、初期位置から進出させるときとかたちを変えて待機位置から液晶表示装置1900の前方に進出させたうえで、特定可動演出を行う。液晶表示装置1900の前方に進出した腕ユニット3250は、初期位置に戻される。 (もっと読む)


【課題】外力により装飾部材が退避位置から進出位置の方へ移動するのを確実に防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材40を退避位置と進出位置とに亙って移動させる駆動機構42は、電動モータ50により回転部材51を第1方向A1へ回動させることにより装飾部材を退避位置から進出位置へ移動させ、回転部材を第2方向A2へ回動させることにより装飾部材を進出位置から退避位置へ移動させるように構成され、装飾部材40が退避位置にあるときに、回転部材51と連結部材52とを連結する第1軸51dの軸心を、回転部材51の中心軸46aの軸心と、連結部材52とアーム部材53とを連結する第2軸52aの軸心とを結ぶ直線上又はその直線上よりも第2方向A2に位置させて、外力により回転部材51が回動しないようにロックするロック機構42を備えた。 (もっと読む)


【課題】 可動手段を用いた可動体演出の面白みを引き出すことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 始動口2101に遊技媒体が受け入れられたことに基づいて、所定の抽選処理を行う抽選手段と、所定の表示演出が表示される表示領域を有する液晶表示装置1900と、抽選処理の結果に基づいて、表示領域に表示される所定の表示演出を制御しうる表示制御手段と、抽選処理の結果が特定の結果である旨を示す特定表示態様が表示領域に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技を実行する大当り遊技実行手段と、表示領域に表示される所定の表示演出を妨げないよう当該表示演出を視認できる初期位置に配置されるとともに、所定の態様で可動しうる可動手段3400と、可動演出手段の可動態様を制御する可動制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】獲得した遊技媒体の累積的な演出で、遊技者に不信感を抱かせることなく、しかも、この演出に必要な遊技媒体数を減らして遊技島にかかる負荷を軽減することのできる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】玉積演出装置10は、個別JCから返却された遊技者の獲得玉数と同じ数のパチンコ玉を流下させ、その内の所定数のパチンコ玉を、視認可能な貯留部60、62、64に貯留し、その他の排出するパチンコ玉は、発光表示部61、63、65の点灯/点滅表示で貯留されているように表現する。貯留部60、62、64には、対応するようにシャッタ部材56a、56b、56cが設けられ、このシャッタ部材56a、56b、56cを、玉積演出装置10を流下するパチンコ玉の数に応じて駆動制御することで、貯留部60、62、64に所定のタイミングでパチンコ玉を貯留させる。 (もっと読む)


【課題】入賞口の設計の自由度を高められる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤は透光性を有し,遊技領域が形成された板状部材600の裏側にて、板状部材との間に空間を形成するよう取り付けられた装飾部材と表示部を有し、表示部が装飾部材の表示用開口部から臨むよう装飾部材の裏側に取り付けられた表示装置と、遊技機は板状部材に形成される貫通孔に連通するように遊技領域に設けられ遊技球が入賞可能な入賞口を有する入賞口部材と、貫通孔603と、装飾部材に形成される排出孔715とを連通するように設けられ、入賞口に入った遊技球を排出孔を介して装飾部材の裏側へ誘導する誘導通路と、入賞口に進入した遊技球を検出する検出手段とを備え、検出手段を板状部材及び装飾部材の裏側に設けた。 (もっと読む)


【課題】可動部材を備える遊技機において原点復帰処理を効率的に実行する。
【解決手段】可動部材、駆動モータ、可動部材を初期位置に付勢する付勢手段、カム部材を具備した演出装置を備え、カム部材が特定の回転方向に回転し、可動部材を押圧すると可動部材が到達位置に移動し、カム部材の回転角度が特定角度を超えると、前述の押庄が解除され、可動部材が初期位置に復帰する。この復帰を検知する第1の検知手段と、第2の被検知部及び第3の被検知部を備える回転体と、可動部材が到達位置に到達する時点で第2の被検知部を検知し、前述の押圧が解除される時点で第3の被検知部を検知する第2の検知手段を備え、電源投入時において、第2の検知手段が検知を行うまで駆動モータを回転して、検知すると駆動モータの回転を停止し、第1の検知手段が検知を行う否かを判断する。行わない場合、再度、同様な処理を行い、検知を行うか否かを判断する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】ステージの手前側からの遊技球の流下を防止することで、興趣の低下を防ぐことを目的とする。
【解決手段】遊技盤5の遊技領域11を流下する遊技球を導入可能なワープ通路54と、ワープ通路54から導入された遊技球が転動可能なステージ50と、遊技領域11に設けられる入賞領域24と、を備える遊技機において、ステージ50に設けられた導入口61からステージ50を転動する遊技球を受け入れて、入賞領域24の上方に設けられた導出口62へ遊技球を誘導する誘導流路63を備え、ステージ50は、左右方向に延設されたステージ部材を備え、ステージ部材には、ガイド壁65が左右全体に亘って設けられ、誘導流路63の導入口61は、ステージ部材に開口して設けられる。 (もっと読む)


【課題】発光時の模様を認識し易くすることができる遊技台を提供する。
【解決手段】本体と、扉体と、遊技盤と、扉体に設けられた透過部と、少なくとも模様の発光表示が可能な発光表示手段を備え、発光表示手段は、第一の条件の成立があった場合に、模様を発光表示しないものであり、発光表示手段は、第二の条件の成立があった場合に、模様を発光表示するものであり、発光手段は、第一の発光状態よりも発光手段によって発せられる光が遊技者に視認しにくくなる第二の発光状態となり得るものであり、発光表示手段は、第二の発光状態中に、模様の発光表示を少なくとも実行可能なものであり、図柄変動表示は、模様が発光表示されている期間中であっても、遊技者によって視認可能である。 (もっと読む)


【課題】可動部材を備える遊技機において可動部材の効率的な駆動制御が行う。
【解決手段】往復動可能な可動部材と、駆動モータと、可動部材を初期位置の方向に付勢する付勢手段と、駆動モータの駆動力で回転するカム部材を具備した演出装置を備える。初期状態のカム部材が、特定の回転方向に回転し、カム部材が可動部材を直接的若しくは間接的に押圧すると、可動部材が付勢手段の付勢力に対抗して到達位置の方向に移動し、カム部材の初期状態を基準とした回転角度が、360度未満の特定角度を超えると、カム部材による押庄が解除され、可動部材が初期位置に復帰する。可動部材の復帰に伴って移動する被検知部(第1インデックス)と、それを検知する検知手段(第1センサ)を備え、カム部材を特定の回転方向に回転させると、カム部材が初期状態となる前後に検知手段による被検知部の検知が継続される。 (もっと読む)


【課題】立体画像出現位置の知覚をアシストする可動枠役物を備え、立体画像演出と役物演出とに関連性を持たせることで演出の相乗効果を生じさせ、よりインパクトの大きな演出を実行可能とする。
【解決手段】遊技機10において、表示装置41の周囲かつ当該表示装置41の表示面41aよりも前方に可動枠役物80を備え、表示装置41は、表示面41aにおいて視認される平面画像と、表示面41aより前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、演出制御装置300は、立体画像を表示装置41に表示させる際には、可動枠役物41aの前面の位置と対応した位置に当該立体画像を出現させる。 (もっと読む)


【課題】獲得した遊技媒体の累積的な演出ができると共に、出玉数の異なる遊技機に合わせて、この演出を切り換えて好適にすることのできる遊技媒体演出装置を提供する。
【解決手段】玉積演出装置10は、個別JCから返却された遊技者の獲得玉数に応じて導入したパチンコ玉の出玉状況を、貯留部60、62、64で貯留することで表現するパチンコ玉貯留数と、発光表示部61、63、65の点灯/点滅表示で表現するパチンコ玉貯留数とで演出するようにしている。玉積演出装置10には切換スイッチ75が設けられ、出玉数の異なるMAXタイプの遊技機又は甘デジタイプの遊技機に合わせて切換スイッチ75を切り換えるだけで、貯留部60、62、64及び発光表示部61、63、65の表現するパチンコ玉貯留数の単位を変更することができる。 (もっと読む)


【課題】可動役物を安定して運用し、演出効果の低下を防止し、遊技者の期待感の低下を防止すること。
【解決手段】第3可動役物を備えるぱちんこ遊技機100は、図柄の変動が複数回おこなわれる間連続する連続演出をおこなう。そして、連続演出中の任意のタイミングで、第3可動役物が駆動される役物演出をおこなう。また、ぱちんこ遊技機100は特別図柄の変動開始時に第3可動役物が原点位置であるかを判定して、原点位置に位置していなければ原点位置へ復帰させる復帰駆動をおこなうが、連続演出中の期間であれば復帰一時停止をおこなって、復帰駆動を規制する。 (もっと読む)


【課題】立体画像演出と役物演出とに関連性を持たせることで演出の相乗効果を生じさせ、よりインパクトの大きな演出を実行可能とする。
【解決手段】遊技機10において、表示装置41の周囲かつ当該表示装置41の表示面41aよりも前方に配置され、所定条件に基づき動作を行う可動役物(第1役物A40d11、第1役物B40d12、第1役物C40d13および第2役物40d2)を備え、表示装置41は、表示面41aにおいて視認される平面画像と、表示面41aより前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、演出制御装置300は、立体画像が視認される表示面41aからの位置を複数の離間位置から選択し、選択した離間位置に立体画像を出現させることが可能であり、可動役物の表示面41aからの位置と対応した離間位置に立体画像を出現させた場合に、当該可動役物を動作させる演出を実行可能である。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技者に対して発光演出を行うことで訴求力が高く遊技者の関心を強く引付けられる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域110を有した遊技盤と、遊技盤を前側から脱着可能に支持する本体枠2と、本体枠2の前面に対して開閉可能に支持されると共に閉鎖した時に本体枠2に支持された遊技盤の少なくとも遊技領域1100が遊技者側へ臨む遊技窓101を有した扉枠ベースユニット100、扉枠ベースユニット100の前側で遊技窓101の左側外周に支持され遊技領域1100の遊技者側正面へ向けて光を照射可能とされた左サイド装飾ユニット240、及び左サイド装飾ユニット240とは遊技窓101を挟んだ右側外周に支持され左サイド装飾ユニット240よりも広範囲に前方へ光を照射可能とされた右サイド装飾ユニット200を備えた扉枠5と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】可動役物を安定して運用しつつ、演出効果の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、第1可動役物131と第2可動役物132とを備えて、これらの動作を制御する。ぱちんこ遊技機100は、所定のタイミングで第1可動役物131と第2可動役物132が各々の原点位置に位置しているかを判定して、原点位置に位置していなかった場合には原点位置へ復帰させる復帰駆動をおこなう。大当たり中、ぱちんこ遊技機100は、第1可動役物131については復帰駆動をおこなう。一方、第2可動役物132については、大当たり中に第2可動役物132を用いて昇格演出をおこなうことがあるため、遊技者に誤解を与えてしまうことを防止しようと、復帰駆動をおこなわない。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 高確率非時短状態中の確変潜伏モードで変動表示中に確変非時短モード中に断続的に出力される特定音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の所定のタイミングで確変非時短モード(高確率非時短状態)に移行制御(昇格)することを遊技者に通知するとともに、確変非時短モードの制御を開始する。このように構成することにより変動表示中に特定音声態様が出力されたことで確変非時短モードを遊技者に想起させるとともにいつの間にか確変非時短モードに制御されていたと認識させることができ、意外性を与え遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の表面に金属製の反射層を配置したパチンコ遊技機において、煌びやかさを維持しつつ、遊技釘の釘調整の作業性の悪化を抑制することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤6の表面に遊技者側から順に、透明な保護層31と、着色により装飾が描かれる装飾層32と、遊技者側から入射し、前記保護層31及び装飾層32を透過した光を反射する金属製の反射層36とが積層配置されるパチンコ遊技機1において、遊技釘は、第一遊技釘群40と、該第一遊技釘群40に比して調整頻度が高い第二遊技釘群50と、を有し、前記装飾層32は、第一着色領域X1と、該第一着色領域X1に比して透光性が低い第二着色領域X2と、を有し、前記第二遊技釘群50に対応する領域が前記第二着色領域X2となるように着色され、前記第一遊技釘群40に対応する領域の少なくとも一部が前記第一着色領域X1となるように着色される。 (もっと読む)


201 - 220 / 2,747