説明

Fターム[5B050BA12]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 人物画像 (1,662)

Fターム[5B050BA12]に分類される特許

241 - 260 / 1,662


【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、このLCD12には2次元座標で位置決めされるオブジェクトを含む2次元のゲーム画面が表示される。2次元座標で位置決めされるオブジェクトのうち、特定のオブジェクトの2次元座標が所定の条件を満たすとき、各オブジェクトの2次元座標に基づいて各オブジェクトの3次元座標が計算される。そして、計算された3次元座標に、オブジェクトがモデリングされ、所定のアニメーションで動作され、その様子が仮想カメラで撮影される。したがって、LCD14には、仮想カメラで撮影された3次元仮想空間の映像(アニメーション)のゲーム画面が表示される。
【効果】 必要に応じて適切なゲーム画面を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】コマ割りされたテンプレート上の各コマに、原画像からレイアウト画像を切り出して貼り付ける際に、原画像から重要オブジェクトが切り落とされることなく、レイアウトに多様性があり、かつ主観評価が高くなるようにレイアウト画像を自動的に切り出してレイアウトできる画像レイアウト設定方法および装置を提供する。
【解決手段】許容アスペクト比範囲探索部3は、各原画像Iiを、ROIが切り落とされたり、画像の類似性が損なわれたりしないように変形できる許容アスペクト比範囲を探索する。評価関数設定部4は、レイアウト画像の評価値をアスペクト比の関数として算出する評価関数を設定する。レイアウト評価部5は、コマ割りの異なる様々なテンプレートの各コマに前記各原画像Iiを割り振り、各原画像Iiを各コマ形状に合わせてレイアウト画像に変形させたときの評価値を前記評価関数に基づいて求め、その総和に基づいて各レイアウトを評価する。 (もっと読む)


【課題】例えば、暗闇や霧などによって仮想空間における視界が悪いが故に仮想空間内の物やキャラクタをおぼろげにしか認識できない様子を好適に表現することが可能な画像処理装置を提供すること。
【解決手段】第1画像生成手段(62)は、所定オブジェクトが取り除かれてなる仮想空間を視点から見た様子を表す第1画像をグレースケールの画像として生成する。第1画像の画素の輝度は、該画素と該画素の周辺画素との間の輝度の差又は/及び深度の差に関する情報に基づいて増減される。さらに、第1画像にぼかし処理と画素ずらし処理との少なくとも一方が施される。第2画像生成手段(70)は、仮想空間の対象領域内に所定オブジェクトが含まれる場合、視点から仮想空間を見た場合の所定オブジェクトの様子を表す第2画像を生成する。そして、第1画像と第2画像とが、第2画像に表される所定オブジェクトを歪ませるようにして合成されてなる画像が表示される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、このLCD12には2次元座標で位置決めされるオブジェクトを含む2次元のゲーム画面が表示される。2次元座標で位置決めされるオブジェクトのうち、特定のオブジェクトの2次元座標が所定の条件を満たすとき、各オブジェクトの2次元座標に基づいて各オブジェクトの3次元座標が計算される。そして、計算された3次元座標に、オブジェクトがモデリングされ、所定のアニメーションで動作され、その様子が仮想カメラで撮影される。したがって、LCD14には、仮想カメラで撮影された3次元仮想空間の映像(アニメーション)のゲーム画面が表示される。
【効果】 必要に応じて適切なゲーム画面を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの自然な発話、動作によって機器を的確に指示制御することができ、ユーザが実際に指示を行っている場合のみ指示を取得するユーザ指示取得装置、ユーザ指示取得プログラムおよびテレビ受像機を提供する。
【解決手段】カメラCrによって撮影された映像から予め登録された複数のユーザのそれぞれを認識するとともにその顔の変化を検出し、当該顔の変化から複数のユーザのそれぞれの発話期間を生成する顔分析手段20と、映像から複数のユーザの手の動作を認識する手動作分析手段30と、発話期間に基づいて機器の周囲の音声を検出し、音響特徴量を用いて音声の内容および話者を認識する音声分析手段10と、顔分析手段20によって認識された複数のユーザに話者が含まれている場合、ユーザの顔の変化、手の動作、音声の内容に対して予め定められたコマンドを生成するコマンド生成手段40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動作に応じた適切な効果線を付与することができる漫画作成支援装置、漫画作成支援方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】フィギュアAに両手を上げるポーズ(第1ポーズ)を行わせ、第1ポーズにおける個々の身体部位と、その直前の第2ポーズにおける個々の身体部位との部位移動距離および部位移動方向を取得する。部位移動距離の最も大きな手首N1のその部位移動距離M1の、仮想画面69の横幅Lに対する比率が所定値より大きい。また、手首N1の部位移動距離M1に対する、手首N1に隣接する手N2、ヒジN3の部位移動距離M2,M3の比率はそれぞれ所定値より大きく、手N2、ヒジN3が、手首N1に連動して動作している。よって、手首N1、手N2、ヒジN3を基準として効果線付与範囲K1を設定する。効果線は、効果線付与範囲K1と重なるフィギュアAの輪郭部を始点に描画される。 (もっと読む)


【課題】コマ画像として用いる画像を映し出す視点にキャラクタの顔を向けることができる漫画作成支援装置、漫画作成支援方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】発話順判定処理(S4)によってキャラクタの顔が発話順に並ぶ画像を撮影可能と判定された第1候補の中から、未選択の仮想カメラを順に選択し(S6)、選択した仮想カメラの撮影方向と、キャラクタの顔方向とがなす角Hを求める(S11)。なす角Hが所定の角度範囲内になければ(S12:NO)、キャラクタの頭部を回転させ(S22)、回転後のキャラクタの顔方向とがなす角Iを求める(S23)。さらに胸部や下半身の回転も行うことで(S27、S32)、セリフのあるすべてのキャラクタの顔を撮影可能となった仮想カメラを第2候補とし(S42)、第2候補カメラで撮影した画像をコマ画像の候補として提示する(S44)。 (もっと読む)


【課題】例えばスライドショーを構成する静止画像に対して、より効果的なエフェクトを施すことを実現した電子機器を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、電子機器は、顔画像検出手段と表示制御手段とを具備する。顔画像検出手段は、静止画像に含まれる顔画像を検出して解析し、各顔画像の検出位置を示す位置情報と各顔画像の笑顔である度合いを示す笑顔度を少なくとも示す属性情報とを含む顔画像情報を作成する。表示制御手段は、前記顔画像情報に含まれる前記属性情報に基づき、エフェクトを施す対象とする顔画像を選択し、前記顔画像情報に含まれる前記選択した顔画像の位置情報に基づき、前記静止画像にエフェクトを施して、前記静止画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】入力された顔画像と類似している顔画像の候補の一覧を出力するだけでなく、あらかじめ指定した属性情報での視点から類似した顔画像の候補の一覧をも同時に出力して視覚的に確認できる顔画像検索装置および顔画像検索方法を提供する。
【解決手段】顔画像データベースにあらかじめ登録されている複数の顔画像の中から、入力された顔画像に類似する顔画像を検索して表示出力する顔画像検索装置において、顔画像の個人的な特徴情報を利用して類似している順に検索結果を表示する第1の検索結果にくわえ、あらかじめ指定した少なくとも1つの人物の属性特徴が入力画像に類似している順に検索結果を求め、属性特徴を利用して求められた検索結果、あるいは顔画像の個人的な特徴情報と属性特徴の両方を考慮して類似している順に求めた検索結果を別途第2の検索結果として第1の検索結果とは別に表示する。 (もっと読む)


【課題】思いがけない静止画像等を含む視聴効果の高い動画像をユーザに提示することができる電子機器を実現する。
【解決手段】実施形態によれば、インデキシング手段は、複数の静止画像のそれぞれについて属性を示すインデックス情報を生成する。第1の再生手段は、前記複数の静止画像を用いて第1の動画像を再生する。第1の画像選択手段は、前記複数の静止画像から第1の静止画像を選択する。画像抽出手段は、前記インデックス情報をもとに、前記第1の静止画像に関連する静止画像を含む静止画像群を抽出する。第2の再生手段は、前記第1の動画像に代えて、前記静止画像群を用いて第2の動画像を再生する。 (もっと読む)


【課題】思いがけない静止画像等を含む動画をユーザに提示できる電子機器及び画像処理方法を提供すること。
【解決手段】実施形態によれば、電子機器は、インデキシング手段、画像選択手段、画像抽出手段、及び画像表示手段を具備する。インデキシング手段は、複数の静止画像のインデックス情報を生成する。画像選択手段は、前記複数の静止画像から一枚の静止画像を選択する。画像抽出手段は、前記インデックス情報を用いて、前記複数の静止画像から、前記一枚の静止画像に関連する複数の静止画像を抽出する。画像表示手段は、前記抽出された複数の静止画像を用いた動画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、例えば顔を補正する画像処理を行うときに視認性を向上させる手段を提供する。
【解決手段】 画像処理装置は、特徴領域設定部と、表示制御部とを備える。特徴領域設定部は、第1の画像の顔の位置に特徴領域を設定する。表示制御部は、第1の画像から特徴領域を部分的に切り出した第2の画像を画像と共に表示装置に表示させるときに、第1の画像の特徴領域と第2の画像とが少なくとも重ならないように表示させる。 (もっと読む)


【課題】より自然な画像処理を顔画像に施す。
【解決手段】撮像装置100であって、顔画像を取得するレンズ部1、電子撮像部2及び撮像制御部3と、取得された顔画像において組をなす2つの対応する領域を特定する顔画像処理部11の特定部11aと、特定された顔画像の2つの対応する領域のうち、一方の領域を基準として他方の領域を補正した顔画像を生成する顔画像処理部11の補正部11cと、を備えている。 (もっと読む)


【課題】シェーマ画像にテキスト入力、塗りつぶしなどの表示が容易に行うことができるシェーマ描画装置、シェーマ描画システムおよびシェーマ描画プログラムを提供する。
【解決手段】 実施形態のシェーマ描画装置は、シェーマ表示手段140によって患者の疾病箇所を特定する人体の所定部位が線図で区分されたシェーマ下絵画像と、前記シェーマ下絵画像に対応し前記線図で区分された領域毎に情報入力可能な設定情報テーブルとを同時に表示する。そして、シェーマ記載手段150によって設定情報テーブルの前記疾病箇所に該当する領域に色情報を入力することにより、シェーマ下絵画像の対応する線図で区分された部位を前記色に色塗りする。 (もっと読む)


【課題】操作者の動き情報に基づき移動するオブジェクトの適正な制御を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、操作者の動き情報に基づいてオブジェクトを移動エリアにおいて移動させる制御を行うオブジェクト制御部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。オブジェクト制御部は、移動エリアに設定された移動制限境界をオブジェクトが越えたと動き情報に基づき判断された場合にも、移動制限境界を超えてオブジェクトが移動することを制限する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】操作者のスケルトン情報を利用した多様な画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、画像センサから見える操作者の動作を特定するスケルトン情報を取得するスケルトン情報取得部と、スケルトン情報で表されるスケルトンの骨の位置情報についての補正処理を行う補正処理部と、補正処理の結果に応じた画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】 第1画像処理装置(12)および第2画像処理装置(100)が連携して、モニタ28およびLCD112の撮像画像の間で第1オブジェクト(PO,EO)および第2オブジェクト(POb,EOb)を連動させる。
【解決手段】 第1画像処理装置(12)は、モニタ28にマーカMを表示することで、第2画像処理装置(100)に対して、LCD112の撮像画像への第2オブジェクト(POb,EOb)の表示制御を行わせ、一方、第2画像処理装置(100)は、マーカMに基づいて表示制御を行う際にマーカ認識信号を送信することで、第1画像処理装置(12)に対して、モニタ28への第1オブジェクト(PO,EO)の表示制御を行わせる。 (もっと読む)


【課題】画像センサと表示部のアスペクト比の違いの吸収等を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動き情報を取得する動き情報取得部と、画像センサのアスペクト比と表示部のアスペクト比との関係を表すアスペクト比情報に基づいて、動き情報についての補正処理を行う補正処理部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】スケルトン情報の信頼度を反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像センサからの画像情報に基づいて、操作者の動作を特定するスケルトン情報を取得するスケルトン情報取得部と、スケルトン情報の信頼度を表す信頼度情報を取得する信頼度情報取得部と、表示部に表示される画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、表示部に表示される画像として、取得された信頼度情報に応じた画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの形状の変化にもかかわらず、操作者が意図したようにキャラクタオブジェクトを自然に動かす画像を得ることが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】本発明の画像処理装置1は、仮想3次元空間を操作者による操作により移動可能なキャラクタオブジェクト及びこの仮想3次元空間で1以上のポリゴンにより形状が表されるオブジェクトについて、3次元仮想空間内における動作制御を行うオブジェクト動作制御部31と、動作制御の結果得られるキャラクタオブジェクトの位置及びオブジェクトの形状から、キャラクタオブジェクトがオブジェクトに近接する位置の形状を判定するキャラクタ位置判定部34と、キャラクタ位置判定部34による判定結果に応じて、キャラクタオブジェクトのオブジェクトに対する位置及び姿勢を補正するキャラクタ位置・姿勢補正部35と、を備える。 (もっと読む)


241 - 260 / 1,662