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Fターム[5B050BA12]の内容

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Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【課題】制作者の負担を軽減してより自然な手話アニメーションを生成する。
【解決手段】ユーザから入力されたテキストデータに対応する手話をCGアニメーションで生成する手話アニメーション生成装置において、テキストデータを入力する入力手段と、テキストデータに含まれる単語毎に予め複数の手話単語モーションデータと該手話単語モーションデータに対応するパラメータ情報とが蓄積された手話単語データベースに取得要求を行い前記取得要求に対応するパラメータ情報を取得する単語要求手段と、パラメータ情報を解析し、テキストデータに入力された手話文における単語間の連結部分の補間に用いるパラメータを決定するパラメータ情報解析手段と、解析結果として得られるパラメータに基づいてスクリプトを生成するスクリプト生成手段と、スクリプトに基づいて手話単語モーションデータを用いた前記CGアニメーションの再生を行う再生手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話装置において、大量に蓄積されたカメラ撮影画像に対し、使用者の状況や過去の閲覧履歴に基づき、使用者への提示画像を変化させる機能を実現すること。
【解決手段】 画像表示機能を有する携帯電話装置において、画像データから該画像データが有する特徴を解析する画像データ解析手段と、前記画像データ解析手段から出力された画像データの特徴を蓄積する履歴蓄積手段と、使用者の状況に基づいて、前記履歴蓄積手段に蓄積された画像データの特徴から使用者の状況に適合した画像データを選定する画像表示制御部と、を有することを特徴とする携帯電話装置。 (もっと読む)


【課題】対象フィールドの幾何的情報をもとに各カメラの射影行列を推定し、人物の位置情報を大まかに算出することで、人物領域の合成を高精度に実現する。
【解決手段】複数の視点画像を、1つまたは複数の移動領域と背景領域に分割し、複数の視点画像内の幾何情報をもとに、モデル座標空間を構築し、視点画像毎に前記移動領域の座標を算出し、該座標から前期モデル座標空間における前記移動領域の座標を算出し、該座標情報をもとに仮想視点での移動領域の画像を生成する。また、前記背景領域の画像から、仮想視点での背景領域の画像を生成する。生成された移動領域の画像と生成された背景領域の画像を合成し、仮想視点での画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】
顔をリアルにアニメーション化する。
【解決手段】
複数の異なる光源で1つの顔を照射し、記照射からレンジマップデータを測定し、照射からイメージデータを測定し、汎用顔テンプレートをレンジマップデータに適用して、レンジマップデータに関連するノイズを拒絶し、レンジマップデータから3次元面を導出し、3次元面に対する面法線を計算し、面法線およびイメージデータを処理してアルベドマップを計算し、アルベドマップが、特殊タイプのテキスチャマップであり、当該特殊タイプのテキスチャマップでは、各サンプルが、顔の3D面の記述に加えて、面上の特定ポイントにおける顔面の拡散反射率を記述するものであり、光源が、静止した測定装置に対して一定位置にある、ことを特徴とする顔画像処理方法。 (もっと読む)


【課題】人物の服飾のみをモデル化したモデル画像を作成できるモデル画像作成装置、およびモデル画像作成装置のモデル画像作成プログラムを提供する。
【解決手段】全身画像データから人物の部位が抽出される(S15)。抽出された人物の部位に基づき、人物画像データが抜き出される(S20)。人物画像データから服飾データが切り出され、服飾テンプレートとのマッチングが行われる。近似するテンプレートの形状が人物画像データから切り出され、テンプレートと合成した服飾合成データが作成される。服飾合成データの輝度パターンに基づき、服飾アバターデータが作成される。 (もっと読む)


【課題】大量の認証結果から適切な特徴データの辞書情報を認証結果修正も利用し生成する。
【解決手段】入力された画像の画像特徴量を取得する取得ステップと、画像特徴量の類似性から登録済みのものと類似性の高い物を判定する判定ステップと、判定ステップで類似すると判定された認証結果を提示し、結果を修正する決定ステップと、結果修正ステップで誤りである旨を決定された場合には、判定ステップで類似すると判定された画像特徴量を登録ステップでの特徴量とは区別して登録する再登録ステップとを有し、判定ステップでは、再登録ステップで再登録された画像特徴量を用い、再登録されたものに近い場合は、新たに入力された画像の画像特徴量の類似度を作用する方法。 (もっと読む)


【課題】処理能力の制限された小型機器において、連写機能により撮像した複数の画像を素早くグループに分類できる携帯端末及び画像分類方法を提供すること
【解決手段】携帯端末1は、撮像部101と、グループ算出部105と、を備える。撮像部101は、撮像画像を生成する。グループ算出部105は、撮像部101が生成した複数の撮像画像を分類するためのグループを生成するとともに、各撮像画像の属するグループを算出する。当該グループの算出に際し、グループ算出部105は、直前に生成された第1のグループに属するいずれか1の撮像画像である第1の撮像画像に基づいて、入力された第2の撮像画像が第1のグループに属すること、または第2の撮像画像が新たに生成する第2のグループに属することを決定する。 (もっと読む)


【課題】画像上に写り込んでいる不要オブジェクトを簡便に除去する。
【解決手段】人物703が不要オブジェクトである場合、タッチパネル機能を利用してユーザが人物703を指定することで、人物703の画像領域が不要領域711に設定される。画像補正部は、不要領域711以外の画像領域を補正パッチ領域(補正用領域)として入力画像700から抽出し、補正パッチ領域の画像データを用いて不要領域711を補正することで不要オブジェクトを除去することができる。この際、ユーザは抽出禁止領域712を指定することができ、該指定が成されている場合、抽出禁止領域712以外の画像領域から補正パッチ領域713が抽出される。 (もっと読む)


【課題】画像の変形精度を向上させる。
【解決手段】本発明は、変形前の原画像において設定された基準点及び当該基準点の移動先を示す目標点から、画像を変形させるための制御格子における各頂点の移動量を取得し、各頂点の移動量が取得された制御格子を用いて、前記原画像の変形を行う画像変形方法である。この方法は、前記原画像中における複数のパーツを設定するパーツ設定ステップ(ステップS1)と、前記複数のパーツそれぞれについて、制御格子の格子間隔を設定する格子間隔設定ステップ(ステップS3)と、を含む。複数のパーツそれぞれの画像変形は、前記格子間隔設定ステップにて設定された格子間隔の制御格子を用いて行われる。 (もっと読む)


【課題】立体画像表示に適用する左画像と右画像の視差制御を行なう装置、方法を提供する。
【解決手段】左眼提示用の左画像の画像信号を右方向または左方向に位相変化させて左画像変換画像を生成する左画像変換部と、右眼提示用の右画像の画像信号を左方向または右方向に位相変化させて右画像変換画像を生成する右画像変換部を有する。各画像変換部は、例えば入力画像に対して逆特性の係数列の微分フィルタ係数を適用した微分信号を生成し、該微分信号またはこの微分信号の非線形信号を原画像信号に加算する合成処理により視差を制御した変換信号を生成する。本処理により視差範囲の縮小または拡大等の処理が実現される。 (もっと読む)


【課題】3Dモデリングシステム及び方法、より具体的には、仮想3D人間の高速作成をもたらすために、画像ベースの自動モデル生成技術を対話式かつリアルタイムのキャラクター配向技術と結合させるシステム及び方法を提供する。
【解決手段】3Dモデルを写真又は他の画像から生成することができる自動3Dモデリングシステム及び方法。例えば、人の顔の3Dモデルを自動的に生成することができる。
本システム及び方法はまた、ジェスチャー/挙動を任意の3Dモデルに適用することができるように、3Dモデルに付随するジェスチャー/挙動を自動的に生成することを可能にする。 (もっと読む)


【課題】医用レポートにリンク付けされた医用画像の削除を防止する技術を提供する。
【解決手段】複数の医用画像を保管する保管手段と、前記保管手段に保管される医用画像のレコードを記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された複数の前記医用画像のレコードのうち、レポート作成手段によって作成された医用レポートに記述されたリンク情報に対応する医用画像が有する属性情報に関連する属性情報を有する医用画像のレコードに対して削除防止属性を付与する削除防止属性付与手段と、前記削除防止属性付与手段によって対応するレコードに前記削除防止属性が付与されておらずかつ所定の削除条件を満たす医用画像を前記保管手段から削除する削除手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレーヤにとって視認し易い表示画像を生成することができるプログラム、情報記憶媒体、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】物体に光を照射し、当該物体の反射光を受光する入力部の入力画像を取得し、入力画像に基づいて特定される入力部から物体までの距離に基づいて、仮想空間におけるオブジェクトの大きさを制御し、オブジェクトを含む表示画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 時事折々の表情の変化を、人の力で分析判断していたものを、コンピュータシステムを利用して行うことにより、客観的で均一的なデータを取得する。
【解決手段】 コンピュータシステムに、カメラ、各種メモリ等の記録媒体から表情分析対象データを取り込み、表情基礎データとの比較判断を行なうプログラムにより、分析し結果データの提供を行う。また対象データや結果データの保存を行い、データの共有や検索を可能とする。 (もっと読む)


【課題】新鮮な素材に基づいて装飾メールを生成することができる携帯端末を提供する。
【解決手段】撮像手段を連続的に駆動させて複数の画像のデータを取得する画像取得手段と、前記複数の画像のデータに共通する被写体のみを非透過情報とする、透過情報を含む画像データからなる装飾データを生成する装飾データ生成手段と、前記装飾データ生成手段によって生成された装飾データに文字情報を対応付ける対応付け手段と、外部操作により文字の入力を受け付ける文字入力手段と、受け付けられた文字により構成される文章の中に、装飾データが対応付けられた文字情報が含まれるか否かを判断する文字情報判断手段と、文字情報が含まれると判断すると、対応付けられた文字情報を対応する装飾データに置換して表示する置換手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 プリントシール装置において、極めて簡易にプリントシールによるブック状アルバムの作成を可能にする。
【解決手段】 プリントシールを印刷する際に、あらかじめタレントやキャラクタ等の画像データを記憶装置に格納しておき、ユーザが選択したユーザ画像とタレント画像(キャラクタ画像)とを交互に配置させるようにして、自分専用のブック状の製本アルバムが極めて簡易にできるようにした。 (もっと読む)


【課題】注目画像データとの比較観察に好適な参照用画像データの検索を効率よく行なう。
【解決手段】画像データ検索部1は、注目画像データに付加されている医療情報に基づいて注目画像データと類似した複数からなる類似画像データを予め収集された各種画像データの中から検索し、相違度設定部4は、注目画像データ及び類似画像データに付加された医療情報に基づいて注目画像データに対する類似画像データの相違度を設定する。次いで、アイコン配列データ生成部5は、注目画像データ及び類似画像データのアイコンを前記類似画像データの相違度に基づいて配置することによりアイコン配列データを生成し、表示部6は、入力部7によって選択された前記アイコン配列データのアイコンに対応する類似画像データを参照用画像データとして自己のモニタに表示する。 (もっと読む)


実体ハンドルと、画面と、実体ハンドルの運動を検知する運動検知手段と、運動検知手段によって検知される実体ハンドルの運動に基づいて、仮想ハンドルが生体組織に対する位置関係において画面上で動かされるシミュレーションプログラムとを備えるコンピュータとを有する生体組織の処置をシミュレーションするためのシミュレータにおいて、実体ハンドルは生体組織を非接触で処置するためのレーザーのレーザー光を出射するレーザーヘッドを模している。シミュレータは、レーザーのレーザーパラメータと生体組織の組織パラメータとを入力する入力手段を有する。シミュレーションプログラムは、位置関係及びレーザーパラメータに基づいて生体組織上でのレーザー光の照射面と該照射面の中でのエネルギー密度の分布とを算出する。シミュレーションプログラムは、エネルギー密度の分布と組織パラメータとに基づいて画面上に物質の除去を表示する。 (もっと読む)


【課題】生成条件に合わせて画像を適切に変形させることのできる技術を提供する。
【解決手段】変形の度合いを調整する変形量調整部と、撮影によって生成された対象画像上の少なくとも一部の領域を前記調整された度合いで変形させる変形処理部とを備え、撮影時における対象画像の被写体と撮影装置との間の距離と相関のある距離パラメータを利用することによって、距離パラメータが示す距離が近いほど強くなるように変形の度合いを調整する。 (もっと読む)


モーション・キャプチャー・システムにおいてアプリケーションとの相互作用を容易にする技法によって、人は、手作業の設定を行うことなく、容易に相互作用を始めることが可能になる。深度カメラ・システムが、物理空間において人を追跡し、この人のアプリケーションに関与する意図を評価する。位置、構え、動き、音声データーというような要因を評価することができる。深度カメラの視野における絶対位置、および他の人に対する相対的な位置を評価することができる。構えは、深度カメラに向き合うことを含み、相互作用する意欲を示すことができる。動きは、物理空間における中心エリアに向かって動くことおよび離れる方向に動くこと、歩いて視野を通過すること、ならびに、腕を振り回す、ジェスチャーを行う、体重を一方の足から他方の足に移動させるというような、ほぼ一カ所に立っている間に行われる動きを含むことができる。音声データーは、音量、および音声認識によって検出される単語を含むことができる。 (もっと読む)


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