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Fターム[5B050BA12]の内容

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Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【課題】変化に富んだ連続攻撃を実現することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】プレーヤ操作移動体オブジェクトが他の移動体オブジェクトに対して第1の動作、第2の動作、・・第nの動作、第n+1の動作(nは1以上の整数)を含む複数の動作を連続して行う連続動作におけるプレーヤ操作移動体オブジェクト及び動作対象となる他の移動体オブジェクトの移動及び動作の少なくとも一方を演算する連続動作を含み、連続動作は、第n+1の動作を行う際に、プレーヤ操作移動体オブジェクトの動作対象範囲に、動作対象となる複数の移動体オブジェクトが存在するかいないか判定し、複数の移動体オブジェクトが存在する場合には、動作対象範囲に中から、第nの動作で動作対象として選択された移動体オブジェクトと異なる移動体オブジェクトを第n+1の動作の動作対象として選択するための動作対象切り替え処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 少ない処理負荷で多様なモデルオブジェクトのカスタマイズを可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 パーツオブジェクトの配置指示を受け付けて、各パーツオブジェクトに対応して設定されるパーツスロットに対するパーツオブジェクトの配置状態を示すスロット状態データを更新することにより、モデルオブジェクトを構成するパーツオブジェクトの配置設定を行う。配置指示されたパーツオブジェクトに対応するパーツスロットに他のパーツオブジェクトが配置されている場合には、各パーツオブジェクトの配置優先順位を決定する優先順位情報に基づいて、そのパーツスロットのスロット状態データを更新すべきか否かを判断し、その判断結果に基づき、スロット状態データを更新する。 (もっと読む)


【課題】グループ分けされて管理された画像群から目的の画像を効率的に検索できるようにした表示装置を提供する。
【解決手段】このカメラ1は、画像保存メモリ17にグループ分けされて管理された画像を各グループ毎に複数グループ同時に表示させるアルバムモードを有している。そして、このアルバムモード時、CPU18は、操作部20から通知される上下キーや左右キーの操作に応じて、この同時表示される複数のグループそれぞれの画像を各グループ毎に別個にスクロールさせるべく、画像保存メモリ17からの画像の読み出し、表示駆動部14による読み出し画像の表示等を制御する。 (もっと読む)


【課題】 テンプレート選択時のユーザビリティが高いレイアウト制御装置を提供する。
【解決手段】 テンプレートに割り付けられるユーザ指定の割付対象画像を供給するユニットを選択する操作を受け付ける第一操作手段と、選択されたユニットに応じた数の割付領域を有する利用可能な前記テンプレートを選択対象として案内する案内手段と、選択対象として案内された前記テンプレートの選択操作を受け付ける第二操作手段と、選択された前記ユニットから前記割付対象画像を取得し、選択された前記テンプレートの前記割付領域に前記割付対象画像を割り付ける割付手段と、を備えることを特徴とするレイアウト制御装置。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーに異なるダメージをわかりやすく提示することが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】 第1のキャラクターが第2のキャラクターに攻撃した場合に、第1のキャラクターの攻撃による直接ダメージに加え、当該攻撃によって第2のキャラクターが移動することによって第2のキャラクターに対する追加ダメージが発生したかどうかを判定する判定部112と、追加ダメージが発生した場合、直接ダメージを示す直接ダメージ領域と、前記追加ダメージを示す追加ダメージ領域とが、色が異なる状態で表示される状態画像を生成する画像生成部111とを含んで画像生成システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】 見る人に対して使用者が希望する印象を効果的に与えることができる顔画像を提示することが可能な顔画像を提示することができる顔画像提示装置、顔画像提示方法および顔画像提示プログラムを提供することである。
【解決手段】 印象タイプボタン204〜206により美感性タイプの印象が選択された場合には、選択された笑顔強度の顔画像が動画像で表示される。印象タイプボタン207,208により活動性タイプの印象が選択された場合には、選択された笑顔強度の顔画像が静止画像または切替え画像で表示される。静止画像の提示では、所望の笑顔強度を有する顔画像を変化させることなく表示する。動画像の提示では、笑顔強度をアナログ的(連続的または段階的)に変化させながら所望の笑顔強度を有する顔画像を表示する。切替え画像の提示では、異なる2つの笑顔強度を有する2つの顔画像を切替えて表示する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームプログラムにおいて、ユーザのゲームにおける興趣性を損なうことなく、円滑なゲーム進行を行うことができるようにする。
【解決手段】 第1イベントが行われたときには、第1操作データ、第1非操作データ及び第2非操作データに基づいて、打者キャラクタ72の打撃動作を第1端末装置101の第1表示部3aに表示させるための表示処理である第1ゲーム制御手段に相当する第1キャラクタ表示処理を行う(S57)。第1イベントが開始されていないときには、第1操作データ、第2操作データ、第1非操作データ及び第2非操作データに基づいて、投手キャラクタ70の球種設定動作及び打者キャラクタ72の打撃設定動作を第1端末装置101の第1表示部3aに表示させるための表示処理である第2ゲーム制御手段に相当する第2キャラクタ表示処理を行う(S64)。 (もっと読む)


【課題】視認性が高く迫力のある画像を実現する仮想カメラ制御処理を行う。
【解決手段】第1の移動オブジェクトCH1及び第2の移動オブジェクトCH2と、第1の移動オブジェクトCH1及び第2の移動オブジェクトCH2の位置情報に基づいて、仮想カメラ制御部が、第1の移動オブジェクトCH1の位置と第2の移動オブジェクトCH2の位置とが近づくにつれて、第1の移動オブジェクトCH1と仮想カメラとの距離である第1の距離d1と、第2の移動オブジェクトCH2と仮想カメラとの距離である第2の距離d2と、の差が小さくなるように仮想カメラの位置CMを変化させ、第1の移動オブジェクトCH1の位置と第2の移動オブジェクトCH2の位置とが離れるにつれて、第1の距離d1と第2の距離d2との差が大きくなるように仮想カメラの位置CMを変化させる。 (もっと読む)


【課題】撮像画像に含まれる人物及び鑑賞者の年齢に基づいて、撮像画像以外の部分に、撮像されている人物及び鑑賞者に適した配色を施す。
【解決手段】本発明に係るアルバム作成装置は、アルバムを構成する撮像画像に含まれる人物の年齢、又はアルバムを閲覧する人物の年齢を特定する年齢特定部と、年齢特定部が特定した年齢に基づいて、アルバムにおける撮像画像以外の部分に使用する色を選択する色選択部と、色選択部が選択した色を使用して、アルバムにおける撮像画像以外の部分に色を付加する色付加部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 自然なインターフェースで人の顔を含む動画像データを化粧を施した顔の動画像データに加工する方法を指定できるようにする。
【解決手段】 特徴パターン抽出部104は、動画像データ入力部103から入力された動画像データから顔の口唇領域の形状の時間的な変化を抽出する。標準パターン選択部106は、口唇領域の形状の時間的な変化の標準パターンを記憶した標準パターン記憶部101から、特徴パターン抽出部104で抽出された口唇領域の形状の時間的な変化との間の類似度が最大となる標準パターンを選択する。化粧方法取得部107は、動画像データに含まれる顔に化粧を施すための加工方法が記憶された化粧方法記憶部102から、標準パターン選択部106で選択された標準パターンに関連づけられた加工方法を取得し、動画像データ加工部108は、その方法を用いて動画像データ入力部103で入力された動画像データを加工する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複数の特徴を含むオブジェクトの画像データベースを作成する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】複数の特徴を含むオブジェクトの画像データベースを生成する方法およびシステムを提供する。本発明は、識別すべきオブジェクトと同じ一般タイプの複数の特徴を含むオブジェクトの1つまたは複数の3次元表現を用いて、所望するのと同じ数だけ画像を生成する。これらの画像は、訓練および/または識別の目的で用いることができる画像データベースをポピュレートするために使用される。
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【課題】 人間の視覚に適合するように明るさを変更した画像の一覧を生成する。
【解決手段】 シャドー側の基準明るさを有する画像S11、ハイライト側の基準明るさを有する画像S12、所望とする明るさを有する画像S13、画像S11の明るさと画像S13の明るさとを視覚的に等分する明るさを有する画像S14、および画像S13の明るさと画像S12の明るさとを視覚的に等分する明るさを有する画像S15を生成し、これらを一覧画像G0に含める。 (もっと読む)


【課題】 医療用画像の取扱いを容易にする医療情報管理装置を提供する。
【解決手段】 DICOM医療画像を当該画像の医療情報と関連付けて記憶するDICOM画像記憶部120と、DICOM医療画像から、コメントセグメントを含むデータフォーマットを有するJPEG画像に変換するJPEG画像生成部130と、JPEG画像にその元のDICOM医療画像を関連付ける画像特定情報を、当該JPEG画像のコメントセグメントに記録するJPEG画像生成部130と、JPEG画像を記憶するJPEG画像記憶部150と、を備える。 (もっと読む)


【課題】顧客が特定のオペレータとの対面しているような状態での会話を目的に無人契約機を利用することを抑制する手段を提供する。
【解決手段】画像を表示する表示手段と、音声を出力する音声出力手段とを有する無人契約機と接続し、該無人契約機を利用する顧客と応対をするオペレータが操作するオペレータ端末において、CGモデルデータを格納するCGモデルデータ格納手段と、オペレータの画像を撮影する画像撮影手段と、該画像撮影手段により撮影したオペレータの顔から顔パーツを検出する顔パーツ検出手段と、前記CGモデルデータ格納手段からCGモデルデータを読み出す手段と、前記読み出したCGモデルデータの顔パーツを前記顔パーツ検出手段で検出したオペレータの顔パーツの動きに合わせて修正したCG動画を生成するCG動画生成手段と、前記生成したCG動画を前記無人契約機に送信するCG動画送信手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】予め登録された複数の顔画像データと撮影により得られた顔画像データとの照合により人物を特定する人物特定処理の短時間化を図ることが可能な顔照合システムを提供すること。
【解決手段】顔照合システムは、顔画像データ及び所属エリアデータを含む複数の個人情報を登録する登録手段と、顔画像を撮影する撮影手段と、前記撮影手段の設置エリアデータに基づき所定の条件に該当する所属エリアデータを含む個人情報を優先的に選択し、前記撮影手段の撮影により得られた撮影顔画像データと選択された個人情報に含まれる顔画像データとを照合する照合手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】高解像度の映像情報を自動的に記録することができる映像記録装置及び映像記録方法を提供する。
【解決手段】入力された映像信号を受けて動きがある領域のみ抽出した後、抽出した動領域の中から人物の顔が写っている部分のみを抽出して人物の顔が最も良く写っているフレームを検出してベストショットトリガ信号を生成し、入力された映像信号を周波数領域映像信号に周波数変換した後、該周波数領域映像信号を複数のサブバンド映像信号に分割し、ベストショットトリガ信号が生成されたときには、そのときのフレームに対応する全てのサブバンド映像信号を選択し、ベストショットトリガ信号が生成されなかったときには、そのときのフレームに対応する低域側の一部のサブバンド映像信号のみを選択し、選択した各サブバンド映像信号を圧縮してサブバンド圧縮映像信号として、各サブバンド映像信号を多重して圧縮映像信号としてストレージ112に記録する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも、歌い手の表情を反映させた画像および音声を楽しむことができるカラオケシステムを提供。
【解決手段】ネットカラオケシステム10は、中継サーバ14の情報管理部106で複数の端末装置から歌う要求を受信し歌う順番を設定しこの歌う順番により歌い手側に指定された端末装置から第1歌唱情報22を受信し、この端末装置からの情報に含まれる選曲した楽曲に対応したカラオケデータ130を歌い手の端末装置に配信し、聞き手側の端末装置に第2歌唱情報126および130を配信し、第1の端末装置にてカラオケおよび歌唱による音、ならびに画像から抽出された表情パラメータを中継サーバ14から聞き手側の端末装置に送り、背景付モデルの画像に表情パラメータを活かし連続的に生成し、カラオケ演奏と歌を音声とし出力する。 (もっと読む)


【課題】 効率的に動画像へアノテーションを付与できるアノテーション付与装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 アノテーション装置1は、動画像を記憶する動画像データベース2と、動画像および動画像中に現れる人物に対応する人物アイコン21〜24を表示し、人物アイコン21〜24シンボルへの操作に基づいて、動画像に対してアノテーションを付与するアノテーション付与部3と、アノテーション付与部3が付与するアノテーションを記憶するアノテーションデータベース5とを備える。アノテーション付与部3は、たとえば人物の発話状態、人物の立ち上がり、人物の身振りまたは人物の手振りをなどの人物の行動をアノテーションとして付与する。これにより、動画像から視線をそらすことなく、発話のように非常に細かい単位で行われるアクションに対して、効率的に動画像へアノテーションを付与できる。 (もっと読む)


【課題】安否確認を要求する不特定の相手方に対し予め認証情報を登録させる必要なく、かつプライバシーに配慮した形で安否確認に有効な情報を提供できるようにする。
【解決手段】安否情報を入手しようとする人物は、利用者端末3に認証情報を入力する(S11)。この認証情報は、安否確認対象者の個人情報に包含される情報である。安否情報管理サーバ1の検索部13は、利用者端末3から認証情報を受信すると、この認証情報と一致する個人情報をDB18から検索する(S12)。認証情報と一致する項目を含んだ個人情報が存在する場合、認証情報と一致する個人情報の項目に対応するレベルによって安否確認要求者のアクセスレベルを決定する(S13)。情報提供部14は、決定したレベルに応じた情報を利用者端末3に送信する(S14〜16)。 (もっと読む)


【課題】顔器官についての正確な位置データが得られるモーションキャプチャデータ補正装置及びマルチモーダルコーパス作成システムを提供する。
【解決手段】モーションキャプチャデータを補正する正規化処理部190は、複数フレームの各々に対する、発話者の顔面の複数個のマーカの位置データから、頭部補正用のマーカの位置データを選択するための頭部補正用マーカデータ選択部262と、複数フレームの各々に対し、頭部補正用マーカデータ選択部262により選択された位置データを基準として、発話者の顔面のマーカの各々の位置データを補正するための頭部アフィン行列算出部264及び頭部マーカデータ変換部266とを含む。 (もっと読む)


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