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Fターム[5B050BA12]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 人物画像 (1,662)

Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【課題】 利用者の所有する衣類と画像として提供される衣類とを組み合わせてコーディネートした試着画像を表示できる試着画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 携帯電話機1は、人物、衣類及び靴などの画像を入力する画像入力部12と、画像入力部12から入力された画像が試着画像のどの部位に当たるかを部位情報として判別する画像判別部23と、部位情報に従って入力された画像の画像データを試着画像データ登録部17に登録する登録処理部24と、試着画像データ登録部17に登録された画像データに基づいて各部位情報の示す位置に画像を生成する画像生成部25と、画像生成部25によって生成された画像を合成して試着画像を生成する画像合成部26と、試着画像を表示する表示処理部27とを具備する。
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【課題】ネットワークを介して衣服や装身具などのコーディネートを支援する。
【解決手段】店舗1,9が取り扱う商品の商品情報及びコーディネート情報を商品情報DB(データベース)3,11に格納するステップと、利用者の写真と体型データと所有するアイテムに関するアイテム情報データとを利用者の情報通信端末5,13に設定するステップと、店舗1,9の情報通信端末2,10が、商品情報DB3,11に格納された商品情報及びコーディネート情報を利用者の情報通信端末5,13に配信するステップと、利用者の情報通信端末5.13が、受信した商品情報及びコーディネート情報と、設定された写真と体型データとアイテム情報データとを組み合わせることにより、コーディネートのシミュレーションを行って表示するステップと、を設ける。 (もっと読む)


【課題】 入力画像中に異なる補正方法が求められる複数の対象領域がある場合も、簡単な操作で複数の対象領域に対し好ましい画像補正ができる画像処理方法及びその装置を提供する。
【解決手段】 画像情報を入力する画像入力部101と、入力された画像情報に予め設定した対象が含まれるかどうかを検出し、検出した領域を設定する領域設定部102と、設定された各領域について、領域の種別を判別する領域判別部103と、判別された種別に基づいて、設定された各領域に対して画像補正を行う画像補正部106とを有する。画像補正部は、領域設定部が設定したいずれかの領域において領域判別部が出力する判別の確からしさが所定の閾値に満たない場合に、画像補正方法の候補を立案する画像補正方法立案部103と、補正する領域について補正方法を提示し、オペレータの指示を仰ぐ補正部105とを有し、指示内容に従って画像を補正する。 (もっと読む)


【課題】 複数の医用画像データを互いに関連付けて管理することができる医用画像データ管理装置および医用画像データ管理方法を提供する。
【解決手段】 クライアントコンピュータ2は、データサーバ1に格納され、複数の記録単位に跨って記録された複数の医用画像データを指定する。また、指定された複数の医用画像データを互いに関連付けて管理する。したがって、異なる記録単位に記録された医用画像データを互いに関連付けて管理できる。また、クライアントコンピュータ2によって、指定された複数の医用画像データ全体に関する総合所見の入力を受け付け、総合所見を複数の医用画像データに関連付けて管理してもよい。 (もっと読む)


合成画像を生成する方法は、個別画像をコンピュータシステムの中に受信することと、該個別画像を該合成画像と比較して、不一致値を生成することと、該合成画像と該個別画像との少なくとも一方を修正して、該不一致値を減少させることとを含む。該方法において、該個別画像を修正することは、該個別画像の位置、向き、サイズ、および外観のうちの少なくとも1つを修正することを含む。該方法は、警察捜査での人物の識別のために使用される。
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【課題】連続動作映像合成の際、合成処理負担を少なくし、かつ高品質の映像を作成、表示できる映像装置、映像表示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】本発明の映像装置は、動作映像格納手段と、各情報に、動作映像の読み出し情報と、動作映像内に表示されている1又は複数の連結基準情報とを対応付けて格納する連結基準情報格納手段と、時間的順序のある複数の入力情報に基づいて連結基準情報格納手段から動作映像の読み出し情報を検索し、その情報に基づいて動作映像格納手段から動作映像を取り出す動作映像取得手段と、動作映像取得手段が取り出した複数の動作映像を連結して動作映像を出力する出力手段とを備え、動作映像取得手段が、入力情報の検索結果が複数ある場合に、少なくとも入力情報の直前情報の連結基準情報と、検索したそれぞれの連結基準情報との比較により、入力情報に対応する動作映像を選択することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 編集作業の操作性および娯楽性を向上させることができるようにする。
【解決手段】 SW状態判定部203は、編集制御部201より供給された情報に基づいてスイッチ(SW)の状態を判定し、その判定結果を入力可能範囲切替え制御部204に供給する。入力可能範囲切替え制御部204は、SW状態判定部203より供給される判定結果に基づいて、そのタッチペンの入力可能範囲を設定し、その設定情報をGUI制御部205に供給する。GUI制御部205は、その設定情報に従ってタッチペンに対する入力判定を制御し、タップされた位置が入力可能範囲であるか否かを判定し、入力可能範囲内である場合のみその入力を受け付けてその入力に対する処理の実行を指示する。本発明は、例えば、ゲームセンター等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 複合現実空間を観察するユーザが簡便に各種の操作を行う為の技術を提供すること。
【解決手段】 タッチパネル302上に仮想メニューを配置し、配置した操作パネルの映像を含む仮想空間の映像を現実空間の映像上に重畳して外部に出力する場合に、タッチパネル302上で指示された位置に対応する仮想メニュー上の操作部分に対応する動作を実行する。 (もっと読む)


本発明は、2以上の通信装置(100)の間での呼に関連して画像を提供するための方法及び装置を記述する。一つの典型的な実施形態では、ユーザーの個人画像が、提供された気分データに応じて選択や修正される。得られた個人画像は、呼に関連して出力デバイス(102、114)へ出力される。ある実施形態では、個人画像は、呼に関連してディスプレイ(114)表示される。他の実施形態では、個人画像はトランシーバ(102)へ出力され、該トランシーバは個人画像を遠隔の通信装置(100)に送信する。
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【課題】編集作業の娯楽性を向上させることができるようにする。
【解決手段】 利用者がタッチペンを操作して粉ペンボタン上でタッチパネルにタップし、編集対象画像表示部に表示されている撮影画像上においてタッチペンのスイッチ(SW)を押下する。スイッチ(SW)の状態がOFF状態からON状態に移行すると、座標判定部は、そのときの指示座標を特定し、粉ペン編集処理部は、撮影画像上にタッチペンの指示座標を中心として所定の範囲を設定し、その内側に複数の星マークを描画する。本発明は、例えば、ゲームセンター等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 観察者が状況に応じて操作パネルに対する操作を適宜行うことを可能にするための技術を提供すること。
【解決手段】 操作パネルの位置を変更する指示が入力された場合にはペン入力装置300の位置に操作パネルを配置し、操作パネルの位置の変更を終了する指示が入力された場合には操作パネルの位置姿勢を固定する。そしてカメラ102から見える操作パネルを含む仮想物体の映像を生成し、カメラ102による現実空間の映像に重畳させて表示部103に出力する。 (もっと読む)


【課題】 より繊細な編集操作を可能にし、きれいな写真シールを提供できるようにする。
【解決手段】 撮影された被写体の複数の画像が編集用モニタ116に表示される。編集用のモニタ116に表示される画像271−1は、サムネイルなどの表示を伴わず、1枚の画像のみが表示される。モニタ116に表示される被写体の画像は、編集用のタッチペン上に設けられたスイッチの操作に基づいて1枚ずつ切り替えられ、ユーザはスイッチを操作して編集する画像を選択する。 (もっと読む)


【解決手段】キャラクタ生成装置はCPUを含み、CPUは、予め記憶された複数のパーツデータから、パーツごとに1つをランダムに選択する。輪郭パーツ画像では、合成される要素パーツ画像との結合位置を示す複数の結合ポイント64−70が描画されている。あるいは、複数の結合ポイントセットデータから選択された結合ポイント64−70が描画されてもよい。各要素パーツ画像では、対応する結合ポイントとの結合位置を示す基準ポイント72−78がそれぞれ描画されている。CPUは、複数の結合ポイントと各基準ポイントの位置を検索し、対応する結合ポイントと基準ポイントとを合わせて輪郭パーツ画像と各要素パーツ画像とを合成する。そして、合成した顔画像に基づいてキャラクタを生成し、そのキャラクタをゲームに登場させる。
【効果】多種類のキャラクタを簡単に生成でき、しかもメモリ容量を節約できる。 (もっと読む)


【課題】 入退館者の多い集合住宅でも確実に不審者を特定することができるとともに、不審者が入館した際に迅速に外部に通報することができる不審者通報システムを得る。
【解決手段】 集合住宅への入館者を撮像する監視カメラと、この監視カメラによる撮像信号から入館者の顔画像を検出する画像検出手段と、顔画像を含む入館者の入館データを保存する撮像データベースと、顔画像を含む居住者データが登録された居住者データベースと、入館データ及び居住者データから入館者が居住者か否かを判定する顔認証手段と、非居住者の入館データ及び所定の不審行動条件から非居住者が不審行動者か否かを判定する不審行動者判定手段と、顔画像を含む不審行動者データから不審者を特定する管理センターと、顔画像を含む不審者データ及び非居住者の入館データから非居住者が不審者か否かを判定する不審者判定手段と、不審者入館時に外部に通報する通報手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 削除対象の過去の医用画像を参照する場合に、効率的に過去の医用画像を参照することができる医用画像処理装置及び医用画像処理方法を提供する。
【解決手段】 この医用画像処理方法は、医用画像情報を他の装置から受信し、画像処理を行い、他の装置に送信するものであり、医用画像情報を第1の記憶手段に電子保存し、医用画像情報を第2の記憶手段にバックアップのため自動的に電子保存し、バックアップのために電子保存された医用画像情報の付帯情報を確認し、付帯情報に基づいてバックアップ保存を行った医用画像情報の削除の可否を判断し、第1の記憶手段からその判断に基づいて医用画像情報の削除を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザから測定した健康状態情報からアバター変換アルゴリズムを利用してアバターパラメータを抽出し、抽出されたパラメータを利用してアバターを生成する装置及び方法を提供する。
【解決手段】ユーザの生体信号と問診情報のうち、少なくともいずれか一つを入力され、ユーザの健康状態を分析して健康状態情報を出力する状態分析部と、健康状態情報を入力され、健康状態情報とアバターパラメータの関係を示す数式を計算してアバター映像を構成するパラメータを抽出するパラメータ抽出部と、パラメータを利用してアバター映像を生成するアバター生成部とを含むことを特徴とする装置である。 (もっと読む)


【課題】 データベース中のパラメータ及びサンプルを選択して重複使用可能で、操作時間を短縮し、専門知識を具備しなくとも使用できる漫画キャラクター生成のシステム及び方法の提供。
【解決手段】 エッジ検出とペンタッチ描画ユニット、色調処理とテクスチャペイントユニット、オーバラップ演算ユニット、顔部画像調整ユニット、漫画情況合成ユニット、ペンタッチテクスチャ処理パラメータデータベースに保存された一組のペンタッチテクスチャ処理パラメータ、顔部画像調整パラメータデータベース中に保存された一組の顔部画像調整パラメータ、及び漫画情況テンプレートデータベース中に保存された一組の漫画情況テンプレートを通し、顔部画像データを調整して漫画キャラクター及び漫画情況を生成する。 (もっと読む)


【課題】テンプレート画像を多量に準備することなく、顔画像の数に応じた合成領域を必要に応じて用意できるようにする。
【解決手段】テンプレート画像作成部13は、レイヤ入力部2から入力された顔合成用レイヤの一部又は全部を重ね合わせて、抽出された顔画像の総数に合致する合成領域を有するテンプレート画像を作成する。例えば、5つの顔画像が抽出された場合、テンプレート画像作成部13は、レイヤ入力部2から入力された顔合成用レイヤの中から、例えば、3つの合成領域P1〜P3を有する顔合成用レイヤL1、1つの合成領域P2を有する顔合成用レイヤL2、1つの合成領域P3を有する顔合成用レイヤL3を選択する。そして、テンプレート画像作成部13は選択した顔合成用レイヤL1〜L3を重ね合わせて5つの合成領域P1〜P5を有するテンプレート画像を作成する。 (もっと読む)


ビデオゲームのキャラクタを制御するための、リアルタイムのモーション・キャプチャの方法が提供されている。一実施形態では、方法は、制御オブジェクトのモデルを定義することがら開始する。次に、モデル上のマーカの位置が識別される。次に、制御オブジェクトに関連づけられる動作がキャプチャされる。その後、制御オブジェクトに関連づけられた動作は、モデルの位置を変更するように翻訳される。次に、ディスプレイ・スクリーン上に表示されているキャラクタの動作は、モデルの位置の変更に応じて、制御される。コンピュータ可読媒体と、リアルタイムのモーション・キャプチャを通じてビデオキャラクタの制御ができるプロセッシング・システムもまた提供される。
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本発明は、入力デバイス202,302、プロセッサ204,306及び画像再生デバイス206,308を有する3次元オブジェクトをレンダリングするシステム200に関する。入力デバイス202,302は、ユーザの第1の手の画像をキャプチャする画像センサ303を有し、画像をプロセッサ204,306へ画像を通信するよう構成される。プロセッサ204,306は、制御信号を生成するべく、その第1の手の少なくとも部分の動きを決定するため、その画像を処理するよう構成される。画像再生デバイス206,308は、制御信号に基づき、その3次元オブジェクトの3Dデータを表示するよう構成される。ユーザの第1の手の画像をキャプチャする間、入力デバイス202,302は、操作中ユーザの第2の手の中に保持されるよう構成される。システム200の特徴に適合する方法も開示される。
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