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Fターム[5B050BA12]の内容

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Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【目的】 所望の顔を持つ被写体像を見つける。
【構成】 多数のサムネイル画像を一覧で表示し(ステップ21),それらのサムネイル画像の中から所望の顔が写っているサムネイル画像が選択される(ステップ22)。選択されたサムネイル画像の中から顔の画像部分が検出される(ステップ23)。検出された顔の画像部分に枠がつけられて表示される(ステップ24)。表示された被写体像の顔の画像部分の中からいずれかの顔の画像部分が選択される(ステップ25)。選択された顔の画像部分の顔と同じ顔をもつ被写体像が見つけられ(ステップ26),見つけられた被写体像のサムネイル画像が一覧で表示される(ステップ27)。所望の顔の画像が含まれている被写体像を見つけ出すことができる。
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本発明の一実施例によると、生きている対象の姿勢を予測するためのコンピュータ化された方法は、それぞれの行動に対する複数の姿勢の規則を記憶場所に記憶することと、第一の生きている対象の行動の開始姿勢を受けとることと、行動の目的物の位置を受け取ることと、開始姿勢および目的物の位置に基づいて行動を複数の動作に分けることと、第一の生きている対象の行動の終了姿勢を決定することとを含む。終了姿勢を決定することは、動作の各々に対して姿勢の規則を少なくとも一つ適用することと、動作の各々に関連して複数の制限の少なくとも一つをチェックすることとを含む。
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【課題】遊技者自らが表示されるキャラクタと一体感を得られ、且つ表示されるキャラクタがあたかも一つの生命体であるかの擬似感を与える。
【解決手段】CPUと画像生成手段とデータを入力する入力手段とを含むゲーム装置において、遊技者の操作に応じて生成される複数のキャラクタの画像生成方法であって、複数の部位によって構成される複数のキャラクタを定義する段階(a)と、前記複数のキャラクタのそれぞれをゲーム画面上に表示する段階(b)と、前記複数のキャラクタの画面上における移動を制御する段階(c)と、前記複数のキャラクタのうちのいずれか二つのキャラクタが移動中に所定条件に至ったとき二つのキャラクタの対応する部位のいずれか一方を選択し,選択された部位によって構成される新しいキャラクタを生成する段階(d)と、前記新たに生成されたキャラクタを含む複数のキャラクタについて前記段階(b) 乃至段階(d)をさらに実行する段階(e)とを含む。 (もっと読む)


【課題】撮影画像コマにおける撮影シーン補正において補正もれや誤補正の問題を出来るだけ簡単に抑制する技術を提供する。
【解決手段】撮影画像コマに生じている撮影シーン別の画質不良を補正するために、入力された撮影画像コマから前記撮影シーンによる画像品質低下の可能性がある撮影画像コマを選択し、選択された撮影画像コマを撮影シーン補正候補コマとして表示し、表示された撮影シーン補正候補コマから実際に撮影シーン補正を施される撮影シーン補正対象コマをユーザ指示入力に基づいて決定し、撮影シーン補正を実行する。 (もっと読む)


【課題】 立体アバタを用いた自然な通信を実現する。
【解決手段】 受信手段30は、携帯電話装置2からの音声および動画像を受信する。音声認識手段32は、受信した音声について音声認識を行い、音素に対応する口唇形状を生成する。動画像認識手段34は、受信した動画像に基づいて、口唇形状を含む顔の表情を認識する。アバタ動作決定手段36は、音声認識手段32の出力と動画像認識手段34の出力とに基づいて、アバタの動作を示すアバタ動作データを生成する。アバタ動作決定手段36は、口唇形状決定手段38を含んでいる。口唇形状決定手段38は、音声認識手段32による口唇形状と、動画像認識手段34による口唇形状とを統合して口唇動作データ(アバタ動作データの一部)を決定する。送信手段40は、得られたアバタ動作データを相手方の携帯電話装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】 立体アバタを用いた自然な通信を実現する。
【解決手段】 受信手段30は、携帯電話装置2からの音声および動画像を受信する。音声認識手段32は、受信した音声について音声認識を行い、音素に対応する口唇形状を生成する。動画像認識手段34は、受信した動画像に基づいて、口唇形状を含む顔の表情を認識する。アバタ動作決定手段36は、音声認識手段32の出力と動画像認識手段34の出力とに基づいて、アバタの動作を示すアバタ動作データを生成する。アバタ動作決定手段36は、さらに、属性データに基づいて、アバタ動作を修正する。送信手段40は、得られたアバタ動作データを相手方の携帯電話装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】大量の静止画像データを効率良く圧縮した閲覧データを生成するデータ生成装置を実現する。
【解決手段】データの入出力等に関して所定の制御を行う制御部11と、入力された静止画像データに関して差分データの抽出を行う差分データ抽出部12と、抽出した差分データに基づきフレームデータを生成するフレームデータ生成部13と、複数のフレームデータに基づき閲覧データを生成する閲覧データ生成部14と、静止画像データに含まれる識別データを抽出し、識別データを抽出した静止画像データに対応するフレームデータに対して識別データを付加する識別データ付加部15とを備える。また、データ生成装置1は、コメントデータを静止画像データに付加するコメント付加部16と、コメント付加部16によって付加されたコメントデータを含む静止画像データを記録する記録部17とを備える。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


患者の眼の画像の評価をサポートする方法及びシステムにおいて、画像はスクリーン上に表示される。糖尿病に関連する多数の診断の中から選択された予備的診断に基づき、多数の画像処理アルゴリズムの中から1つの画像処理アルゴリズムが選択される。多数の画像処理アルゴリズムのうち各アルゴリズムは、多数の診断のうちの1つの診断に関連があり、それぞれの診断に特有のパターンをサーチするように設計されている。その後、選択された画像処理アルゴリズムがその画像に適用され、スクリーン上の画像の選択された画像処理アルゴリズムにより検出されたパターンにマークが付される。
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【課題】 場所および日時が分かっているイベントの画像を容易に閲覧できるようにする。
【解決手段】 結婚式の参列者が取得した画像をネットワーク5を介して、サービス会社の画像管理サーバ1に送信する。画像管理サーバ1は、画像に付与された撮影場所および撮影日時を表す情報に基づいて、結婚式を行ったユーザごとに画像を分類し、ユーザごとに設けられた画像データベース3に画像を登録する。参列者は自身の端末装置13から画像データベース3にアクセスして、結婚式の画像を閲覧することができる。 (もっと読む)


【課題】ICタグの技術を採用することで、写真プリント等の画像形成媒体の作成サービスに付加価値を生み出すことのできる情報記録システムを提供すること。
【解決手段】
シート状のペーパーにICタグを付着させるタグ付着手段40と、ICタグに、そのペーパーに形成されている画像の被写体情報をタグ情報として記録させるためのタグ情報書き込み手段41とが設けられている。好適には、画像は、顔画像を含む名刺画像であり、被写体情報は、撮影されている人物の個人情報である。好適には、ICタグに記録すべき個人情報の項目を選択するための項目選択手段33が設けられる。好適には、ICタグに記録されているタグ情報を読み取るためのICタグリーダ29と、読み取ったタグ情報に基づいて、名刺画像を作成するためのデータを生成する画像合成部30とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 ナビゲーションアルバムを作成する際に、デジタル画像データと関連付けるべき観光地名称を容易に入力できるようにする。
【解決手段】 デジタル画像データに付加されているExif情報から特定された撮影日時に車両を停車していた位置情報を特定して、その位置から所定距離範囲内にある観光地タイトルを地図情報表示手段70によりディスプレイCに一覧表示し、この観光地タイトルと画像データとを関連付ける。 (もっと読む)


フォトモンタージュのレイアウトまたは構成に関係する一連のアルゴリズムまたはアルゴリズムの集合からなるコンピュータシステムが複数の画像に応用される。このシステムは、人間のユーザーが画像集合と呼ばれる複数のデジタル画像の指定された出力サイズへの配置および位置を指定することによって運用されることができる。あるいは、システム自身が、一連の配置および構成ステップを通じて、モンタージュを指定された出力サイズに生成するよう動作する。システムは運用を通じていかなる時点でも、ユーザーによって指定されるいずれのモードでも運用されることができる。全自動システムでは、画像解析アルゴリズムおよび結果として得られる情報がシステムのデータ配列中の適切なベクトル内に入れられ、ひとたびモンタージュの生成が完成したら、その後、モンタージュスコアの評価のために本発明のシステムにとって利用可能となる。同じ画像解析アルゴリズムによる全体的な結果として得られる複数画像モンタージュの評価を使って、最終モンタージュの適合度が決定され、次いでその適合度が所望のモンタージュについての目的または目標関数と比較される。
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【課題】 高度な編集処理技術を備えていない操作者であっても、楽しく鑑賞できる写真プリントを得るために、簡単な操作で被写体の瞳領域に装飾効果の高い編集作業が行なえる写真処理装置を提供する。
【解決手段】 記録媒体から写真画像データを読取る画像データ入力手段5と、入力された写真画像データに基づいて写真画像を表示する画像表示手段6と、表示された写真画像に基づいて写真画像データを編集処理する画像編集手段13を備えてなる写真処理装置であって、画像編集手段13に、被写体の瞳領域を検出する領域検出手段13aと、領域検出手段13aにより検出された瞳領域に装飾パターンを所定のサイズに変倍して貼り付ける貼付け編集手段13bとを備える。
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【課題】 連続した画像群の中から顔状態の良い画像を人手を要さずかつ安価に得ることのできる画像処理プログラム、画像処理方法、画像処理装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 連続して撮影された複数の画像から被写体の顔部が撮影されている画像を抽出する顔画像抽出ステップと、顔画像抽出ステップで抽出された画像から顔の向いている方向を検出する顔方向検出ステップと、顔方向検出ステップで検出した顔方向をもとに、正面又は正面に近い向きの顔が撮影されている画像を選別する第1の選別ステップと、第1の選別ステップで選別された顔画像から目の開閉状態を取得する開眼状態検出ステップと、開眼状態検出ステップで取得した目の開閉状態をもとに、第1の選別ステップで選別した画像から開眼状態の良い画像を選別する第2の選別ステップと、第2の選別ステップで選別した画像を保存手段に保存する保存ステップとを備えた画像処理方法である。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが理解し易い操作環境を提供できる画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタの動作を制御する動作制御手段と、一方のキャラクタが第1の動作を行った時に他方のキャラクタが第2の動作を行った場合には第1の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第2の動作を行った時に他方のキャラクタが第3の動作を行った場合には第2の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第3の動作を行った時に他方のキャラクタが第1の動作を行った場合には第3の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定する動作設定手段と、第1、第2、第3の動作の攻防に関する属性パラメータを変化させるパラメータ変化手段と、画像生成手段を含む。 (もっと読む)


【課題】 要求される注目度を満足しつつ、レイアウト要素の数や量に応じてレイアウトを行うのに好適な画像検索システムを提供する。
【解決手段】 レイアウト装置100は、アイキャッチ要素となる画像を分類属性、大きさと対応付けて登録した画像登録DB10と、画像の分類属性、画像の大きさ、注目度特徴情報の対応関係を規定した特徴情報変換辞書を登録した特徴情報変換辞書登録DB18と、特徴情報変換辞書を用いて分類属性、大きさ、注目度特徴情報を相互に変換する特徴情報変換部20とを備える。そして、分類属性、大きさを第1検索キーとして入力し、変更後の大きさを第2検索キーとして入力し、第1検索キーに基づいて特徴情報変換部20により注目度特徴情報を求め、得られた注目度特徴情報、第2検索キーに基づいて特徴情報変換部20により分類属性を求め、得られた分類属性、第2検索キーと一致する画像を画像登録DB10のなかから検索する。 (もっと読む)


【課題】 アバタによるコミュニケーションを実現させる際、再生される音声の内容とアバタの表情や動きとを一致させる。
【解決手段】 コンテンツ生成装置30は、画像データと文字列データとを受信すると、受信された画像データが表す画像からアバタを生成し、受信された文字列データに基づいて音声データを生成する。コンテンツ生成装置30は、音声データを再生した時の時間軸上において、文字列中にある特定文字近傍の文字が再生される時点を求め、特定文字の種類に基づいて、態様が変更されたアバタを生成する。コンテンツ生成装置30は、文字列中にある特定文字近傍の文字が再生される時点において態様が変更されたアバタが表示される動画像を生成し、この動画像と音声データとを統合したコンテンツデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】 専門家による助けなしで、自己識別に適し、鮮明な映像すなわちイメージを得ることが可能な、身体の表像的特徴を測定する方法を提供すること。
【解決手段】 個人の身体の表像的特徴の実際及び/または所望の度合いを、測定することができる方法において、その方法は、
a)前記特徴を表したイメージ(21、22)のシーケンスを、段々に変化する度合いに対して、生成させるステップ、
b)前記特徴の実際及び/または所望の度合いに対応して、一連のイメージまたは、少なくとも一つのイメージをシーケンスの範囲内で識別するステップ、
を含むことを特徴とする方法。 (もっと読む)


【構成】 画像合成装置10は、大画面タッチスクリーンを用いる。大画面タッチスクリーンは、赤外光を照射したスクリーン12の後方でクリーンの背面を赤外カメラ22で撮影し、その映像信号を処理することによって、オペレータ14の手16がスクリーン12上のどこにタッチしたかを検出できる。そして、コンピュータ26は、このプロジェクタ30によって、スクリーン12に、オリジナル画像および基準画像を移動表示し、オペレータの手が2つの画像にタッチし、それをドラッグし、2つの画像が接近したことを検出したら、今度は、プロジェクタ30によって合成後画像をスクリーン12に表示させる。
【効果】 大画面スクリーンでオリジナル画像や基準画像さらには合成後画像を表示するので、一度にたくさんの観客を楽しませることができる。
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