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Fターム[5B050BA12]の内容

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Fターム[5B050BA12]に分類される特許

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【課題】モダリティにより得られた複数の医用画像を適切にグループに括って表示させるためのグループ情報を自動的に作成することが可能なグループ情報作成システム、グループ情報作成方法およびグループ情報作成プログラムである。
【解決手段】グループ情報作成システム1は、医用画像情報に含まれる情報に基づいて複数の医用画像をグループに括って表示させる際におけるグループの境界部分を表す境界情報を作成するグループ境界情報作成手段9、10と、前記医用画像情報に含まれ、医用画像を表示させるための画像表示用情報が属するグループの識別情報であるグループ情報を前記グループの境界情報に基づいて作成するグループ情報作成手段12とを有する。 (もっと読む)


【課題】 複数シリーズに属する画像データ群の中から同一撮影位置等における画像データを簡単な操作により検索して比較表示する。
【解決手段】 読影シリーズ設定部12は、画像データ記憶部11に予め保管された複数シリーズの画像データ群に対して読影範囲を定めた読影シリーズの基準画像データ群と比較対象画像データ群を設定し、これらの画像データ群に対してサムネイル画像データ生成部13はサムネイル画像データを生成する。次いで、前記基準画像データ群から選択した所望撮影位置の基準画像データとこの撮影位置におけるサムネイル画像データが表示された表示部16において、前記サムネイル画像データを所定の比較対象画像データ表示領域にドラッグ&ドロップすることによって、画像データ検索部14は、前記基準画像データと同一撮影位置における比較対象画像データを検索し表示部16に前記基準画像データと共に表示する。 (もっと読む)


【課題】 ウェブサイトに対する評価を総合的且つリアルタイムに直感的に表示すること。
【解決手段】 ウェブサイト13に対する評価を画像として表示するウェブサイト評価表示システムであって、ウェブサイト13に含まれる連鎖情報と要約情報とから成るメタ情報をXML形式で生成するウェブログサーバ13bと、前記ウェブサイトからアクセス情報を収集するアクセス解析サーバ23と、該ウェブログサーバからメタ情報を収集するクローリングサーバ24と、該メタ情報及びアクセス情報とを取得する制御サーバ21と、前記メタ情報及びアクセス情報とをパラメータとして画像を生成する画像サーバ22とを備え、画像サーバ22が前記メタ情報とアクセス情報とをパラメータとして画像を生成し、この生成した画像をウェブサーバ13上に掲載するもの。 (もっと読む)


第1モダリティ装置12aは第1ネットワーク50を介して画像ファイルを情報転送装置100に送信する。情報転送装置100はその画像ファイルを第2ネットワーク52に接続されている第1記録装置16a、第2記録装置16bおよび第3記録装置16cのいずれかに転送する。例えば、第1情報提供装置200aは第1記録装置16aから画像ファイルを読み込み、第3ネットワーク54を介して第3クライアント24に提供する。これによりネットワークにおけるトラフィック量を軽減できる。
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【課題】写真をカリカチュア画像に変換するための方法および装置。
【解決手段】デジタル画像からカリカチュア画像を作成する方法が提供される。方法はデジタル画像データを取り込むことから開始される。方法は取り込まれた画像データ内の顔面領域の位置を特定することを含む。次に、顔面領域の顔面部分に合致する顔面部分テンプレートが選ばれる。次に、顔面部分を顔面部分テンプレートで置き換える。次に、顔面部分テンプレートがカリカチュアまたは比写実的画像に変換される。コンピュータ読み取り可能な媒体、取り込まれた画像からカリカチュアを作成することのできる画像取り込み装置、および集積回路も提供される。 (もっと読む)


【課題】サーバに端末装置から画像データの送信要求を出してから、端末装置に実際に画像が表示されるまでの待ち時間を短縮し、画像表示レスポンスが向上させる。
【解決手段】医用画像データを保管しているサーバに通信用のネットワークを介して接続され且つサーバから医用画像データを受信して表示するビューア25を提供する。このビューア25は、医用画像を表示させるときの所望の表示時間又はデータ量を指定する指定部(32,33)と、この指定された表示時間又はデータ量に応じた、医用画像データに対する部分取得分のデータ量を設定する設定部(32,34)と、この設定された部分取得分のデータ量に対応したデータ送信をサーバに要求する要求部(32,36,37)と、この要求に応じてサーバから送信されてきた部分取得分の医用画像データに基づいた表示を行なう表示部(32,31B、36,37)とを備える。 (もっと読む)


イメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。本発明は、ゲームマップを一つ以上のセルに分割し、前記セル単位にオブジェクトを維持する基本記録空間と、ローディングイベントが発生された場合、前記基本記録空間でローディング対象となるセル及び前記セルと連関したオブジェクトを識別するローディング対象識別手段と、所定の判断基準によって前記セルと連関したオブジェクトにローディング順位を付与する順位決定手段と、前記付与されたローディング順位を参照し、前記オブジェクトに対するローディングを遂行するプロセッサー手段と、を備え、
前記順位決定手段は、前記オブジェクトの大きさ、または所定の視野範囲内に前記オブジェクトが位置するかの可否を考慮し、前記ローディング順位を決定することを特徴とするイメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。
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本発明は、患者の臓器又は他の身体部位のモニタリングによって得られた一連の2次元画像又は3次元画像をセグメント化する手段を有し、第1のセグメンテーションが、一連の画像の第1の画像に対して実施され、この第1のセグメンテーションが、一連の画像の残りの画像に対する後続のセグメンテーションのために用いられる装置に関する。これらの画像に関して、このセグメント化する手段は、各個別の変換が一連の画像の2つの画像間でフィッティング動作を具現化し、一連の画像の実質的に全ての画像がこのような変換の対象となる、一連の変換を実施する。一連の画像の第1の画像に対する第1のセグメンテーションは、第1の画像を一連の画像の他の画像にフィットさせる変換又は変換のシーケンスによって変更され、その後、一連の画像の任意の他の画像に対して適用される。
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【目的】 仮想現実空間に対して経済的価値を付与する。
【構成】 サーバ11より、ユーザ端末13−1,13−2に対して仮想現実空間10を提供する。仮想現実空間10は、情報オブジェクトA,B,Cにより構成され、各ユーザは、対応するユーザオブジェクトUO13−1,UO13−2を介して各情報オブジェクトにアクセスする。サーバ11は、オブジェクト単位、あるいは仮想現実空間を形成する空間を単位として、課金処理を行う。本発明は、仮想現実空間においてオブジェクトを動作させるソフトウェアに適用することが可能である。 (もっと読む)


【課題】絵作りの基準とすべき最適な基準画像を熟練者でなくても短時間で選択できるようにする。
【解決手段】複数の基準画像を階層構造を有するカテゴリ別に分類するための分類情報を管理する分類データベースを使用し、操作部110により目的画像に対応する分類情報を撮影/シーン/詳細(服装)の各カテゴリ別に選択することにより所望の基準画像を選択する。この選択された基準画像は表示部102に表示され、目的画像は表示部104に表示される。基準画像が選択され、その基準画像に付帯する画像処理条件を目的画像に適用する指示が「→」ボタン112を押すことにより行なわれると、基準画像に付帯する画像処理条件が画像処理情報データベースから読み出されて目的画像に適用される。これにより、基準画像の絵作りに合わせて目的画像の絵作りが行なわれる。 (もっと読む)


【課題】 撮影された顔画像を修正する際に、自然な顔の形に容易に修正することのできる画像処理プログラム、画像処理方法、画像処理装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 被写体の3Dモデルを生成する3Dモデル生成ステップと、被写体の撮影画像を被写体の3Dモデルの表面にマッピングするマッピングステップと、3Dモデルの形状を変形する変形ステップと、3Dモデルを表示する表示ステップと、変形ステップで変形した3Dモデルをマッピングステップで撮影画像をマッピングした方向に射影する射影ステップと、射影ステップで得られた2次元平面画像を処理結果画像とする修正画像獲得ステップとを備えた画像処理方法である (もっと読む)


ルールに基づいて仮想ワールドに関する地形(420)を実時間で手続的に生成するためのシステムおよび方法が、開示される。実際のジオメトリデータを記憶するのではなく、ルールを用いて地形を記述することで、実行時の必要に応じて地形を実時間で手続的に生成することによるメモリおよびディスク空間の大幅な節約が実現される。手続的に地形(420)を生成すると、地形ジオメトリを作成するのに使用されるパラメータ(3100および3200)を変更することにより、ほぼ無制限の詳細化が可能となる。さらに、メモリの割付けや割付け解除など、地形生成システムの資源の管理も行われる。地形の領域(図6)は、割り当てられた優先順位に基づいてメモリ内で割付けおよび割付け解除される。
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本発明は、人物の形態的データをコンピュータ・ネットワーク上で取得し管理するための方法に関し、該データは、個々に設計寸法された既製の衣服を、複数の製造者のうちの少なくとも1つにより製造および/または供給するのに使用される。本発明による方法は、予備的段階にて、第1コンピュータシステムに標準データのサイズを保存することによって人体の外形に関する第1データベース(3)を形成し、後続の段階にて、該人物の形態を表す現在のデータを、コンピュータ化された取得システムによって取得し(6、10)、各人物の現在のデータ(6、9)に最も近い個人データを標準データから選択する(5、8)ことに存する。該方法は、個人データ(12)が第2コンピュータシステム上で第2データベース(4、7)から選択され、各製造者に対応するサイズ品揃えにより標準データが体系化されることを特徴としている。
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拡張マルチメディアメッセージングサービスセンター(MMS+センター)は、カメラ機能付移動電話から送信されるMMSメッセージに含まれる写真を処理する。このセンターは、MMSメッセージ内のオリジナル写真とともに、カメラ機能付移動電話についての位置情報を受信する。この位置情報を利用することによって、移動電話の位置に関連する画像が画像データベースから抽出される。写真マニュピレータは、抽出された画像をオリジナル写真に貼り付けることによって修正された写真を生成する。修正された写真のプレビューは、確認用に移動電話へ送信される。プレビューが承認される場合、MMS+センターは、その修正された写真を受信先装置へ送信する。
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【課題】電子的画像ファイル(EIF)に関連したタスクを作成する。
【解決手段】そのためのシステム(20)は、タスク・エンジン(24)と通信関係にある電子的ドキュメント・マネージャ(EDM)(22)を含む。EDMは、走査装置アプリケーション(28)及び走査装置(30)によって作成されたEIFバッチ(26)及び第三者作成のEIFバッチ(32)を受け取る。EDMは、両方のEIFバッチから導き出された情報をタスク・エンジンと共有する。タスク・エンジンはEIF関連タスクを作成する。別の面では、EIFデータベース(80)に保存されている電子的画像ファイルを分類又はフィルタ処理し、該分類又は処理後のファイルのリスト又は画像をユーザに表示するためにグラフィカル・ユーザ・インターフェース(90)の第1の部分(120)へ戻す方法、及び電子的画像ファイルに関連したタスクを作成する方法を提供する。 (もっと読む)


ディジタル・ワールド内の始点から終点までキャラクタ或はオブジェクト等のディジタル・エンティティを画面上で移動する方法であって、前記可動ディジタル・エンティティに対する障害物の位置を提供し;到達可能な空間として障害物無しに前記ディジタル・ワールドの部分を規定し、その到達可能な空間を凸セルに分割することによってディジタル・エンティティに対するナビゲーション・メッシュを作り出し、前記凸セルの間に始セル及び終セルを配置し、前記始セルが前記終セルと対応していれば、前記ディジタル・エンティティが前記始点から前記終点まで移動させられるように構成されている。もし前記始セルが前記終セルと対応していなければ、前記始点から前記終点までの前記凸セルの間における複数セルから成るシーケンスの連続したセルの間の境界上に配置された媒介点を決定し、前記ディジタル・エンティティを前記始点から前記終点への各連続した媒介点まで移動させる。 (もっと読む)


ビデオ強化現実改善外科ナビゲーション・システムにおけるオーバーレイ・エラーを測定するシステムと方法を提供する。本発明の実施例において、システムと方法は、テスト対象物を供給し、このテスト対象物のコンピュータ・モデルである仮想対象物を生成し、テスト対象物を記録し、強化現実システムの測定空間内での様々な位置でのテスト対象物上の制御点の画像を取得し、その取得画像からテスト対象物上の制御点の位置を引き出し、仮想画像内の制御点の位置を計算し、テスト対象物のそれぞれのビデオと仮想画像との間の対応する制御点の位置の位置ずれを計算することによる。この方法とシステムは、さらに、オーバーレイ精度が許容基準を満たしているかどうか評価する。本発明の実施例において、方法とシステムは、そのようなシステムにおけるエラーの様々な要因を見分けるために提供される。本発明の実施例において、ARシステムの精度が決定された後、そのARシステムは、与えられた用途、たとえば、記録エラーのような他のプロセスの精度を評価するツールとして使用される。
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【課題】 自分の体の動きを入力情報としてバーチャルな試着を行ない自分の体の動きに応じた試着結果を見ることができる3Dデータ表示方法を提供する。
【解決手段】 マーカ位置算出部4は可視光カットフィルタが入れられている。カメラ1から画像データを取り込み、位置マーカを検出、位置マーカ情報(マーカID、カメラ画面上での座標、大きさ、回転角など)を取得し、位置マーカ情報およびカメラ1の位置、角度より各位置マーカの絶対座標を求める。モーション処理部5は、各位置マーカの位置、傾きデータから各円柱の中心座標、中心軸の傾きのデータ(モーションデータ)を求める処理を一定時間ごとに繰り返し、モーションデータを蓄積する。表示部品加工部7は人体モデルの各部品に対する服飾データを服飾DB6から取り込み、部品の大きさに合わせて服飾データをスケーリングし、出力する。表示部8は服飾データを対象物に表示する。 (もっと読む)


【課題】 有名人の顔やプロフィール情報をデータベースに登録しておき、撮影した利用者の顔に近い有名人を抽出して情報を提供し、さらにその有名人に関連した背景画像と利用者の顔画像とを合成して印刷するようにした技術を提供する。
【解決手段】 利用者の顔を撮影するカメラ11と、表示部12と、印刷部14と、複数の人物の顔画像をプロフィール情報とその人物に関連する背景画像とともに登録した有名人情報DB15とを有し、カメラ11で撮像した利用者の顔画像を有名人情報DB15に登録された各人物の顔画像と比較して類似度を計算し、計算した類似度が最も大きい人物に関する情報と計算した類似度を表示部12に表示し、利用者の顔画像と抽出された人物の背景画像とを合成して印刷する。 (もっと読む)


ゲーム内におけるプレーヤのキャラクタを表すキャラクタデータを検索して、そのキャラクタデータを商品の属性へ変換することによって、仮想環境内のキャラクタに基づいてユーザのためのカスタマイズされた商品を作成するためのシステムおよび方法を提供する。そして商品の属性を使用して、カスタマイズされた商品のアイテムを作成するための命令が作成される。 (もっと読む)


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