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Fターム[5B050BA13]の内容

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Fターム[5B050BA13]に分類される特許

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アセンブリのモデルの簡略化した表示を決定するシステム、方法及びコンピュータプログラムにおいて、設計の表示におけるアセンブリのモデルの複数のディスプレイ状況とコンフィギュレーション設定とを保存するステップと、可視性ソリューションを使用して該設計の表示を該簡略化した表示に変換するステップと、該簡略化した表示と該設計の表示とをアセンブリのドキュメントと適当な手段とコンピュータ可読の命令とに記憶するステップとを包含するシステム、方法及びコンピュータプログラム。
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【課題】 ページ上でまとまった領域を予め分類領域として設定して、その領域内で商品を配置するコマ割りを行うことを可能とする媒体レイアウト支援システム等を提供する。
【解決手段】 商品情報データベース301とチラシのページ毎の割付情報を記憶する掲載情報データベース302にアクセスするページレイアウト装置103は、ページ上に分類領域を設定する分類領域割付手段121と、分類領域内のコマ割りを設定するコマ割付手段122と、商品情報データベース301に対する商品情報検索要求を行う検索要求手段123と、検索結果から選択した商品情報を指定したコマに配置し割付情報を作成する商品割付手段124と、割付情報記録手段125と、割付結果出力手段126と、媒体制作データ出力手段127を備え割付領域設定機能を有するページレイアウト処理を行う。 (もっと読む)


【課題】再利用可能なモデルデータを効率よく検索すること。
【解決手段】モデルデータ表示装置100は、画像生成部110aがオブジェクトの各アングルにかかわる画像データを生成し、特徴量抽出部110bが、各アングルの特徴量を抽出する。そして、絞込み処理部150aが入力受付部130から取得したキーデータに基づいて、表示すべきオブジェクトを絞込み、アングル選択部150bが絞り込まれた各オブジェクトの類似したアングルおよび類似していないアングルを選択し、配置部150cが各オブジェクトを配置し、表示部140が視点位置とオブジェクトとの距離が近い場合は、類似していないアングルを表示し、視点位置とオブジェクトとの距離が遠い場合には類似したアングルを表示する。 (もっと読む)


(a)元の画像をY方向(垂直)に2〜10%の範囲内に入る率でストレッチし、注視点を選択し、前記注視点のまわりを無秩序化操作の中心として前記画像を無秩序化し、3〜9°の範囲内に入る角度で、好ましくは時計回りに、前記画像を回転させるステップと、(b)前記元の画像のコピーをX方向(水平)に2〜10%の範囲内に入る率でストレッチし、前記選択した注視点のまわりの前記画像の領域を選択するステップと、(c)ステップ(b)で形成した画像の前記選択した領域をステップ(a)で形成した画像とマージするステップとを含む画像処理技術。
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整合輪郭プロファイルを生成する方法は、入力ワイヤをトリム又は延長し、それにより修正された入力ワイヤを作成するステップと、修正された入力ワイヤの平面でソリッド部品をスライスし、それにより交差ワイヤを作成するステップとを含む。この方法は、ディスク上に修正された入力ワイヤ及び交差ワイヤをインプリントし、それにより1つ又は複数の注目する面を作成するステップと、注目する面のどれが整合輪郭面を構成するかを決定するステップと、特定された整合輪郭面の稜線を抽出し、それにより閉ワイヤを作成するステップとを含む。整合輪郭プロファイルはソリッドモデルの形状の変更に自動的に適合するため、この整合輪郭プロファイルにより、ソリッドモデリングプログラムは破損をこうむることが少なくなるソリッドモデルを生成できる。 (もっと読む)


【課題】 視点の姿勢を変化させながら仮想物体を観察するときに、周囲環境から仮想物体への映り込みを適切に表現する為の技術を提供すること。
【解決手段】 視点の位置姿勢を取得し(S1020)、環境マッピング画像のうち、仮想物体の環境マッピング対象領域に対して環境マッピングを行う場合に用いる領域を、視点の姿勢に基づいて特定し(S1040,S1060)、特定した領域中の画像を環境マッピング対象領域に対して環境マッピングし(S1060)、環境マッピングが成された仮想物体を含む仮想空間を、視点から見た場合に見える画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 オリジナル仮想物体と複製仮想物体との干渉状態の判定を適宜行うための技術を提供すること。
【解決手段】 複製仮想物体をオリジナル仮想物体との干渉状態を計算する対象外に設定し、所定の条件を満たす複製仮想物体を、オリジナル仮想物体との干渉状態を計算する対象に設定し(S303,S304)、オリジナル仮想物体との干渉状態を計算する対象に設定された仮想物体のみ、オリジナル仮想物体との干渉状態を計算する。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体を移動させる際に、奥行き方向の移動を精度良く観察者に行わせる為の技術を提供すること。
【解決手段】 第1のモードが選択されると、モックアップモデルを指示具302の位置姿勢に配置し(S602)。第2のモードが選択されると、タイミングTにおける視点の姿勢を方向ベクトルとする直線上にモックアップモデルを配置する(S604)。 (もっと読む)


本発明は、環境を示す環境画像へARオブジェクトをフェードインする方法を意図しており、視点から見た環境の距離画像を撮影し、環境画像に配置されるべきARオブジェクトの表示を、当該オブジェクトが視点から見て環境画像の意図される場所に現れるように変更し、視点のほうを向いているARオブジェクトの部分について、当該部分が視点から見て距離画像の対応する画点に対して相対的にどのように位置しているかを判定し、少なくともARオブジェクトの一部の表示をその見かけ上の奥行きとの関係で所定の方法により変更し、こうして処理されたARオブジェクトを環境画像にフェードインする。環境を示す環境画像へARオブジェクトをフェードインする本発明の装置は、上記の方法ステップを実施するための相応の部材を有している。
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【課題】 個人認証装置から得られる特徴データとプレイヤが入力するデータとを用いてゲーム上で唯一無二のキャラクタを作成することができる個人特有情報によるキャラクタ作成が可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】 個人認証用読み取り装置より特徴データを読み取り、さらにプレイヤが入力するキャラクタ名称などのデータとを演算してキャラクタ特徴データに変換する。このデータを例えばバイト単位で数値が必要な第1の区分と、選択が必要な第2の区分などに分ける。第1の区分からは数値より身長などの寸法を得、第2の区分からは髪型など、種々の形状を選択するため番号を得ることにより、さらに他の区分から付加能力のリストを選択するにより、キャラクタの容姿,能力値を決定し、ゲームに登場するキャラクタを作成する。 (もっと読む)


【課題】 検索対象領域の抽出処理を容易に変更可能とする画像検索装置を提供する。
【解決手段】 画像登録時には、登録対象の画像から画像領域を抽出し、該画像領域から画像の特徴量を抽出して画像特徴量データベース50へ登録しておき、画像検索時には、指定画像から画像領域を抽出し、該画像領域から画像の特徴量を抽出し、前記画像特徴量データベース50の特徴量と比較して類似する特徴量を検索する画像検索装置において、検索するときには、領域抽出スクリプト60を解釈実行して、検索画像から抽出した画像領域の特徴量を用いて検索する。また、画像の種別ごとに持たせた前記画像特徴量データベース50と、画像から領域を抽出する領域抽出スクリプト60を画像の種別ごとに持たせ、入力画像の種類を識別した後に、この識別した種類に対応する領域抽出スクリプト60を解釈実行させるようにした。 (もっと読む)


【課題】組写真を大量に撮影しドキュメントとして構成する様な用途に適用した場合にも業務の効率化が計られ、定型の組写真の撮影に適用しても一連の撮影を容易且つ効率的に行なうことができるこの種のカメラを提供すること。
【解決手段】被写体としての対象物のいずれかの部位を撮影すべきかに関する指示情報を撮影者に認識可能に提供するための指示情報出力手段をカメラに備えた。 (もっと読む)


【課題】 一枚の写真の画像データから簡単に建物各部の位置座標や屋根の傾斜角を算出することができる写真測量システム、写真測量方法、及び、写真測量プログラムを提供する。
【解決手段】 仮想的な空間座標系で設定した基準直方体を、建物の写真画像のワイヤフレームとともにモニタ画面上に合成して表示し、モニタ画面上で基準直方体の各稜線を前記ワイヤフレームの直方体部分に合わせるように、基準直方体の向きを回転させる操作と、幅、高さ、奥行きの3方向の長さを伸縮させる操作と、モニタ画面上に設定される透視座標系の左右両側2つの消失点の位置を移動させる操作とを操作部から行うとともに、基準直方体の上面をワイヤフレームの屋根面に一致するように回転させて前記空間座標系における建物の位置と屋根の傾斜を決定する。 (もっと読む)


【課題】X線検査装置で行う検査の精度・分解能を高く保ちながら検査時間を短縮する。
【解決手段】被検査物5の3次元画像データをモニタ画面32aに被検査物5の仮想3次元画像を表示するデータ読込みステップを有する。モニタ画面32aに指示用ポインタを表示するポインタ表示ステップを有する。仮想3次元画像上の検査位置に基づいて目標検査位置データを生成する位置データ生成ステップを有する。前記検査位置に対して指定した検査方向に基づいて目標検査方向データを生成する検査方向データ生成ステップを有する。前記検査位置に対して指定した検査時の分解能から分解能データを生成する分解能データ生成ステップを有する。前記位置データ生成ステップで指定可能な検査範囲を被検査物5の内部を含む全体とした。 (もっと読む)


【課題】 3Dアニメーションを含んだマルチメディアドキュメントを他のメディアに変換して利用する場合に、容易、かつ元のコンテンツの持つ情報を損なわずに他のメディアに変換することができる静止画像作成方法、静止画像作成装置、及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 アニメーション等の画像の動作の情報を矢印等の付加情報に作成し直して形状データとともに表示することにより、動作のあるマルチメディアコンテンツを静止画に変換した場合にも情報量を極力落さないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが把握している商品のイメージに基づいて容易且つ確実に商品検索を行なう。
【解決手段】 購入したい商品の名前を忘れてしまっているユーザに対し、画像情報を入力させることにより、ユーザの漠然としたイメージから商品を決定し、製品の販売へと導く。また、ユーザとシステム間で画像及び文字による情報の双方向のやりとりから、製品群を徐々に正確に絞り込みながらユーザの要求する製品を検索し、漠然とした製品イメージしか持たないユーザであっても、その製品に関する詳細な情報まで選択(して発注)する手続を効率的に行なう。 (もっと読む)


【課題】 様々なスキルの操作者に柔軟に応じられる優れた操作性を確保するとともに、極めて自然な振る舞いをして生活実感にも溢れるウォークスルーを実現可能な住宅用3次元CGシステムを提供する。
【解決手段】 住宅の各構成要素について3次元形状データを含む構成要素情報を格納する記憶手段8、9と、CGによって住宅を仮想的3次元空間内に仮想構築するとともにこの住宅の3次元画像を仮想的人物の視点および視線方向に基づいて生成する仮想住宅画像生成手段6と、前記3次元画像を表示する表示手段4と、操作のための入力手段3とを備え、仮想住宅画像生成手段6は、入力手段4による操作に応じて前記仮想的3次元空間内で前記視点の移動や前記視線方向の変更を行うとともに前記3次元画像を更新し、入力手段4によって行われる各種操作に応じた前記視点の移動方法については複数の移動モードから選択可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータの処理を提供すること。
【解決手段】コンピュータ支援設計(CAD)システムにおけるデータ処理は、3次元モデルのフィーチャが、訂正を必要とする条件を有しているという決定を含む。条件は、アクションを実施することによって、自動的に訂正される。アクションは、3次元モデル中の一連のフィーチャを並べ替えるアクション、フィーチャの少なくとも1つのパラメータを変更するアクション、フィーチャ参照を削除するアクション、またはフィーチャ参照を変更するアクションでよい。さらに、アクションは、アクションが作用するフィーチャに直接かつ間接的に関連する1組のフィーチャにアクションを制限する1つまたは複数の制約を有し得る。 (もっと読む)


【課題】実際の美術館等では体験できない展示品を手に持っての擬似的鑑賞や、展示品の特定箇所に関する説明の提供を可能とし、デジタルミュージアムの利便性および付加価値を向上させる。
【解決手段】CGにより3次元仮想空間上に構築されたデジタルミュージアムとCG展示品とをネットワーク上に送信するサーバコンピュータと、サーバコンピュータにネットワークを介して接続され、デジタルミュージアムとCG展示品を受信して表示するクライアントコンピュータとからなるシステムにおいて、サーバは、CG展示品の特定箇所に関する説明情報と共に、CG展示品に対して設定された触覚情報を対応付けてデータベースに記憶し、要求に応じてクライアントに送信し、クライアントは、ユーザが自触覚インタフェース装置で触れたCG展示品の、特定箇所に関する触覚情報は触覚インタフェース装置を介して、説明情報は出力装置を介して出力する。 (もっと読む)


【課題】 輝度差の部分を容易に抽出することが可能な擬似欠陥画像作成方法及びこれを用いた装置を実現する。
【解決手段】 画像デバイスの輝度ムラ欠陥を抽出して良否を判断する欠陥検査装置で用いられる限度サンプルを擬似的に作成する擬似欠陥画像作成方法であって、既存の画像データに基づき輝度ムラ欠陥部分の各画素の輝度値を、周囲の輝度ムラ欠陥部分ではない画素の輝度値を用いて計算して置換し、輝度ムラ欠陥部分の一画素の輝度値をその周辺の画素の輝度値を用いて計算して置換して輝度ムラ除去画像を求め、既存の画像データから輝度ムラ除去部分を減算して輝度差を求め、輝度差に対して加工処理を行い、加工処理された輝度差を任意の画像に順次貼り付けての擬似欠陥画像を生成する。 (もっと読む)


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