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Fターム[5B050BA13]の内容

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Fターム[5B050BA13]に分類される特許

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【課題】操作デバイスと仮想物体とを関連付けた際に、両者の位置姿勢の関係が適切になるように仮想物体を配置可能とし、より自然な仮想物体の操作を実現する。
【解決手段】検出された観察者の位置、姿勢に基づいて、該観察者が観察する現実空間に仮想物体を描画するにおいて、現実空間に実在する操作用デバイスの位置、姿勢を検出する。CG配置特徴抽出部410は、仮想物体と操作用デバイスの位置、姿勢を算出し、配置条件算出部412は配置ルール408で設定されている各条件の成立、不成立を算出する。配置条件算出部412の算出結果に基づいて配置判断部409が仮想物体と操作用デバイスとを関連付けるか否かを判定し、関連付けると判定した場合には、仮想物体と操作用デバイスとの間の位置姿勢の関係が配置ルール408に規定された関係となるように、仮想物体の位置姿勢を決定する。座標変換部413はこの決定に従って仮想物体の座標を変換し、CGレンダリング部407が座標変換後の仮想物体を描画する。 (もっと読む)


【課題】 個別の住宅およびその周囲環境の3次元地図を短時間に作成し、CGによって画面上に3次元表示することで、住宅の周囲環境との調和を視覚的に確認可能にする住宅用3次元CGシステムを提供する。
【解決手段】 住宅の外形の3次元形状データと位置および敷地形状情報とを格納する記憶手段9と、周辺の2次元地図データ21を取得する手段と、周辺の地表被覆物を除いた地表の標高を表す3次元標高データ31を取得する手段と、周辺の地表被覆物を含めた地表の高さを表す3次元測高データ32を取得する手段と、周辺の3次元地図データ12を作成する3次元地図データ作成手段11と、3次元地図データ12と住宅の外形の3次元形状データとを合成して3次元合成データを出力する合成手段6と、合成された3次元合成データを表示する表示手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】 投影表示手段を用いて、見本物体の質感を該見本物体とは反射特性の異なる模擬物体上にリアルに再現することが可能な質感再現システムを提供することにある。
【解決手段】 見本物体7の反射特性に基づいて、所定の観察位置における見本物体7の輝度画像を演算する第1の演算手段105と、見本物体7とは反射特性の異なる模擬物体9の反射特性に基づいて、所定の観察位置における前記模擬物体9の輝度画像を演算する第2の演算手段109と、見本物体7の輝度画像と模擬物体9の輝度画像との差分を演算する第3の演算手段111と、差分に基づいて、この差分がなくなるような投影用輝度画像を演算する第4の演算手段115と、前記見本物体7および/または模擬物体9に投影用輝度画像を投影する投影表示手段11と、を備える。 (もっと読む)


本発明の装置は、第1の画像取り込み装置と、前記第1装置で取り込まれた画像(3)を表示する表示スクリーン(2)と、第2装置との接続装置とを有し、前記第2装置は、パターンを特定するために、前記取り込まれた画像(3)を処理し、前記特定されたパターンの位置基準ベクトル(positional reference vector)を、前記第1装置に対し計算し、前記位置基準ベクトルを考慮に入れながら、前記表示スクリーン(2)上で、前記取り込まれた画像(3)の上に重ねるのに適した寸法調整済み画像(4)又はその組を生成する、前記取り込まれた画像(3)に関連する情報を提供する。本発明の方法は、装置を用いたAugmented Reality Resourcesのアプリケーション用の方法である。
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【課題】 携帯端末から樹木、葉、花及び実の情報を、提供される選択肢や位置情報、季節情報から植物テーブルを絞り込むことによって植物を特定して検索する、植物検索システムを提供する。
【解決手段】 サーバが選択肢を作成する選択肢作成手段と、前記選択肢を前記携帯端末に対して送信するサーバ側送受信手段とを有し、携帯端末が、前記選択肢を表示する表示手段と、表示された前記選択肢に基づいて選択入力を受け付ける入力手段と、前記選択肢が選択された選択情報を前記サーバに対して送信する携帯端末側送受信手段とを有し、前記サーバがさらに、前記選択情報に基づいて前記データベース内の植物テーブルから該当する植物データの絞り込みを行う絞り込み手段と、前記植物データを前記データベースから読み出す植物データ読み出し手段とを有し、前記表示手段が前記植物データの表示を行う。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介して衣服や装身具などのコーディネートを支援する。
【解決手段】店舗1,9が取り扱う商品の商品情報及びコーディネート情報を商品情報DB(データベース)3,11に格納するステップと、利用者の写真と体型データと所有するアイテムに関するアイテム情報データとを利用者の情報通信端末5,13に設定するステップと、店舗1,9の情報通信端末2,10が、商品情報DB3,11に格納された商品情報及びコーディネート情報を利用者の情報通信端末5,13に配信するステップと、利用者の情報通信端末5.13が、受信した商品情報及びコーディネート情報と、設定された写真と体型データとアイテム情報データとを組み合わせることにより、コーディネートのシミュレーションを行って表示するステップと、を設ける。 (もっと読む)


【課題】観察画像を取得情報と合せてコンピュータに取り込むことで、観察画像の管理、及び、観察画像を用いた半導体基板の欠陥解析の効率の良い運用を可能とする。
【解決手段】基板観察部20は、半導体装置の基板表面を観察して観察画像を得るとともに、画像取り込み部40からの画像取得信号に応答して、観察画像と観察画像を得た際の取得情報との合成画像信号を生成する。基板観察部は、合成画像信号に同期する同期信号を生成し、画像取り込み部へ送る。場合によっては、同期信号取り込み部30は、同期信号を2分岐し、一方を印刷指示信号として画像出力部50に送るとともに、他方を取り込み同期信号としてもよい。画像出力部は、画像信号の印刷及び画像取り込み部への送信を行う。画像取り込み部は、画像取得信号を生成して基板観察部に送り、また、入力された取り込み同期信号に応答して、画像信号を読み出し自在に記憶手段に書き込む。 (もっと読む)


【課題】 情景中に配置された指標の画像座標に関する情報を利用して撮影視点の位置および/または姿勢を算出する場合において、より正確な位置および姿勢の算出が実現されるような指標の配置場所をユーザが簡単に判断できるようにすること。
【解決手段】 現実空間に配置されている指標の情報を取得し、指標の情報に基づき現実空間画像と仮想空間画像との重ね合わせ精度に関する領域情報を取得し、領域情報に応じた仮想空間画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 三次元情報の形状となるコンピュータグラフィックスに対して、鑑賞者が見たい任意の方向から見た画像を表示装置に提示することが可能なCG提示装置を提供する。
【解決手段】 CG提示装置10は、鑑賞者の視点位置を測定する鑑賞者視点位置測定手段12と、鑑賞対象物の形状を模したレプリカの位置を測定するレプリカ位置測定手段13aと、レプリカの向きを測定するレプリカ姿勢測定手段13bと、測定されたレプリカの位置及び向きと、予め定められたレプリカの大きさとに基づいて、表示装置30に提示する鑑賞対象物のCGの領域を算出するCG領域算出手段14aと、CG領域算出手段14aで算出されたCGの領域に基づいて、CGデータ記憶手段11に記憶されているCGデータから、CG画像を生成し表示装置30に出力するCG画像生成手段14bとを備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、3次元ビットマップデータを、より小さい3次元CADデー
タに変換して立体形状を3次元CADで表示する表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】上記課題は、点群データの内の一部をグループデータとし、点群データ及びグループデータから立体形状を3次元CADで表示する表示方法を備えることにより、解決することができる。これによれば、必要な部位が幾何学的に厳密に定義され、3次元CADで快適に操作することができ、NCプログラムの自動作成にも適したB−repsデータを得ることのできる立体形状データ変換装置を提供することができる。
【効果】本発明によれば、3次元ビットマップデータを、より小さい3次元CADデータに変換して立体形状を3次元CADで表示する表示方法を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】手描き、FAX出力、もしくは印刷された間取図原稿をイメージスキャナ等でコンピュータに読み込んで簡便に電子化する間取図画像処理方法を得る。
【解決手段】間取図画像処理方法において、コンピュータのディスプレイにおける作業領域に出力されたラスターデータに対する処理実行コマンドに応答して、ラスターデータを基準縮尺補正するステップ1と、各ピクセルを白黒2値化するステップ2と、水平方向および垂直方向にそれぞれ順次隣接して黒ピクセルが所定個数以上連続する見なし壁・柱領域ピクセルを除く他のピクセルを除去する壁・柱領域抽出するステップ3と、抽出した見なし壁・柱領域ピクセルの外縁を抽出するステップ4と、壁ポリゴン生成ステップ5と、生成した壁ポリゴンデータをディスプレイ上の部品ドラッグ&ドロップ作業領域に出力するステップ6と、シェイプ付加ステップ7とを行う。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、オブジェクトを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、2次元表示される球体のオブジェクトを撫でるように操作(ストローク操作)すると、その操作に従ってオブジェクトが描画(回転)される。たとえば、プレイヤがオブジェクトの中心付近をストローク操作すると、3次元仮想空間において、オブジェクトは、その中心を原点として、X軸回りおよびY軸回りに回転される。また、プレイヤがオブジェクトの外周付近をストローク操作すると、3次元仮想空間において、オブジェクトは、その中心を原点として、X軸回り、Y軸回りおよびZ軸回りに回転される。
【効果】 実際に卓上に置かれた球体を転がしているような操作感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 RFID読取を確認するためのRFID読取及び画像化システムを提供する。
【解決手段】 対象物の画像及び対象物に関連する光符号を感知してそれぞれの対象物画像データ及び光符号画像データを生成するためのシステム及び方法。データベースは、複数のデジタル符号及び複数のデジタル符号のそれぞれのデジタル符号の各々に関連する対象物画像データエントリを記憶する。処理ユニットは、少なくとも1つのデジタル符号を生成し、それぞれの少なくとも1つの生成デジタル符号に実質的に一致する少なくとも1つのそれぞれの記憶デジタル符号に関連する少なくとも1つの対象物画像データエントリにアクセスし、対象物画像データを少なくとも1つのアクセスした対象物画像データエントリと比較して比較結果が所定の画像認識確実性閾値内であるかを判断する。
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【課題】 図面に含まれる装置部品と質問イメージを比較することによって、組み立て図面内の質問装置部品イメージに対応する装置部品イメージを抽出することができる組み立て図面内の装置部品イメージ照合装置を提供する。
【解決手段】 図面データベースから検索対象の組み立て図面イメージと、質問装置部品イメージを入力する。組み立て図面イメージは、レイアウト解析ユニット10において、テキスト、非テキスト領域に分類される。装置部品抽出ユニット11では、非テキスト領域から部品イメージが抽出される。装置部品比較ユニット12では、抽出された部品イメージと質問装置部品イメージとが照合される。 (もっと読む)


三次元ディスプレイにおける三次元データ表示装置及び方法が提供される。本発明の実施例において、該方法は、全体モードと局部モードとでデータを表示することを含む。全体モードでは、局部マーカが設定され操作される。局部モードでは、局部マーカを囲むデータには、種々の表示パラメータが使用される。本発明の実施例において、データを表示する前記モードは、ユーザにより選択される。本発明の好適実施例において、前記方法は再帰的に実行され、局部モードでは、サブ局部マーカが設定され操作され、データがサブ局部モードで表示され得て、あるサブ局部マーカを囲むデータは表示パラメータを使用され得て、その表示パラメータは、全体表示モード及び局部表示モードの表示パラメータのいずれとも相違し得る。
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【課題】 プログラマブル表示器などの画面を構成する部品などにPLCにおいてデータを格納するメモリのアドレスを効率的に設定する。
【解決手段】 画面を作成する作画エディタは、作画ウインドウ101上に編集領域102と併せてアドレス一覧領域104を表示する。アドレス一覧領域104に、アドレスのビットを表すアドレスアイコン116dを、アドレスの使用と未使用とで異なるように表示する。例えばワードアドレスの場合、所望のアドレスのアドレスアイコン116dの列の1つをドラッグして部品106にドラッグすると、機能一覧ウインドウ107が編集領域に表示されるので、そこにドロップ操作を行うと、選択されたアドレスを部品に設定する。作画エディタは、アドレス設定によるアドレス使用状況の変化を監視しており、アドレス使用状況に変化が生じると、その状態をアドレスアイコン116dの表示に反映させる。 (もっと読む)


【課題】 画像や現物などの素材を台紙上に配置した作品のイメージを表示できるようにする。
【解決手段】 選択されたアイテムに対し、アイテム情報記憶エリアに記憶されている属性情報をチェックして、回転表示、回転同調、立体表示、反射表示、発光表示をするか否かを判断し(S15,S19,S23,S27,S31)、それぞれフラグがONである場合には回転表示処理(S21)、立体表示処理(S25)、反射表示処理(S29)、発光表示処理(S33)を実行してから、当該アイテムを表示する設定になっている場合には、画面表示を実行する(S35)。 (もっと読む)


【課題】 プログラマブル表示器等の画面を構成する部品等(オブジェクト)の共通する属性を効率的に変更する。
【解決手段】 画面を作成する作画エディタは、作画ウインドウ102上にテーマ選択ウインドウ101を表示する。テーマ選択ウインドウ101は、オブジェクトの属性を含み、その属性が外観に現れるように形成されているテーマ図形103を表示する。予め、各オブジェクトの属性について、共通する属性(テーマ)設定に従うように設定しておく。そして、テーマ選択ウインドウ101においてテーマ図形103を1つ選択して確定することにより、作画エディタはテーマ設定に従うオブジェクトの属性を一括して変換する。 (もっと読む)


【課題】 複合現実感を提示するシステムにおいて、多数の現実物体を利用して複数の仮想情報を混合する。
【解決手段】 いくつかの種類に分けられる複数の第1現実物体と、
前記複数の第1現実物体を収容可能な第2現実物体と、
前記第2現実物体に収容される前記複数の第1現実物体の種類と個数を計測する計測手段と、
前記複数の第1現実物体の種類と個数に応じて、異なる仮想物体画像を生成する画像生成手段と、
生成された仮想物体画像を表示する画像表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】仮想人体モデルを用いて製品の様々な箇所をユーザーがどの程度まで容易に操作できるかを評価できるシステムを提供する。
【解決手段】製品の3次元形状データを格納した製品データ記憶部1と、製品データ記憶部1から読み出した3次元形状データに基づいて製品のCG画像を生成する製品画像生成手段2と、製品のユーザーに関する情報を入力する情報入力手段5と、入力された情報に基づいて仮想人体モデルのCG画像を生成する人体モデル画像生成手段6と、製品画像生成手段2により生成された製品のCG画像と人体モデル画像生成手段6により生成された仮想人体モデルのCG画像を合成して表示する画像表示手段4と、画像表示された製品上の座標を指定する座標指定手段7と、指定された製品上の座標が仮想人体モデルの作業可能空間内に存在するか否かを判定する比較演算手段8とを有する。 (もっと読む)


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