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Fターム[5B050EA15]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像処理 (22,430) | 画像強調(画素値変換、フィルタ) (375) | ノイズ除去、平滑化(ボカシ) (135)

Fターム[5B050EA15]に分類される特許

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【課題】
従来の写真の前面印刷や余白を残した印刷に見られるような画一的で不自然な周辺の仕舞いを排除し、画像の周辺の納まりの違和感を解消した画像の縁飾りに関するものである。
【解決手段】画像1を表示するに際し、画像1内のモチーフ2、3・・・の何れかと同色調の縁飾り6を画像1の周辺に施すことにより、画像の周辺の仕舞いを自然に処理し、観る者に安心感を与えることが出来る。また、当該縁飾りの濃度を淡いものとすることにより、縁飾りがでしゃばらず、画像を引き立てることになる。 (もっと読む)


【課題】コピー機、ファクス装置、スキャナ等の画像処理装置が特大画像を効率よく処理できるように画像断片を操作する。
【解決手段】スキャナ202により特大画像が複数の断片に分割されて読み取られメモリ204に格納され、この複数の画像断片が同一の縦横比の矩形に縮小されてディスプレイ208に表示される。ユーザーはタッチスクリーン210又はマウス等を使ってディスプレイ画面上で画像断片を操作し、任意の位置に移動して整列させる。プロセッサ206は、該複数の相対位置を計算して位置合わせし、該複数の画像断片を元の特大画像画を再生してプリンタ212等に出力する。 (もっと読む)


土地(52)およびその上の複数のオブジェクト(54、56)についてのデータを含む独自のデジタル標高モデル(DEM)を処理するためのコンピュータ実装される方法。本方法は、元のDEM(102)から低解像度DEM(104)を生成し、低解像度DEM(104)と元のDEM(102)との比較に基づいてオブジェクトのみのDEM(108)を生成することを含む。本方法はさらに、オブジェクトのみDEM(114、116)におけるノイズを削減することを含む。 (もっと読む)


【課題】 手本動作に対して実際の動作が遅れた場合であっても、正確なキャリブレーションを行うことができるアニメーション生成装置を提供する。
【解決手段】 ユーザの動きを検出することによりアニメーションを生成する装置であって、ユーザの動きを検出する複数のセンサより複数のセンサ計測値をそれぞれ受け付けるセンサ計測値入力部60と、手本動作をユーザに提示し、前記手本動作をユーザが真似た場合の前記複数のセンサ計測値の時間的遅れを補正し、かつ遅延補正された前記複数のセンサ計測値に基づいて、前記複数のセンサのキャリブレーションを行うキャリブレーション部40と、キャリブレーション後の前記複数のセンサ計測値に基づいて、前記手本動作に対応するアニメーションを生成するアニメーション生成部50とを備える。 (もっと読む)


入力画像(102)に基づいて第一の出力画像および第二の出力画像を有するマルチビュー画像をレンダリングする方法。本方法は:不規則形状のオブジェクト(106〜112)を含む変調画像(100)を生成し;入力画像(102)の一部分のピクセル値を変調画像(100)のさらなるピクセル値に基づいて変調して中間画像(104)を生じ;像差データに基づいて中間画像をゆがめることによってマルチビュー画像を生成することを含む。
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【課題】異なる視点位置及び視線方向から撮影した複数の映像を合成して、任意所望の視点位置及び視線方向から見た映像を合成する場合の、合成映像を見易くする。
【解決手段】任意視点映像生成装置21は、任意視点映像生成処理部25を有し、3次元映像情報送出装置22から複数の異なる視点位置及び視線方向からの映像25aを入力インタフェース23からの指示25bにもとづいて、任意の視点位置及び視線方向における映像を合成し25c、生成した合成画像を映像出力装置24にて表示する。映像合成25cに当り、各画素について推定誤差を求め、該誤差に応じたフィルタ処理25dを行い、誤差の大きい画素部分の表示の不自然さを目立たないようにする。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトのアンチエイリアジングされたラスタライズのための方法およびシステムを提供すること。
【解決手段】形状によって表されるオブジェクトの特定の視点から、オブジェクトのシルエット上にエッジを有する形状が選択される。オブジェクトのシルエット上にある形状の縁部に縁部ジオメトリが作成される。縁部ジオメトリがレンダリングされる。形状の一部分が縁部ジオメトリに重ならないように深さテストを設定した状態で縁部ジオメトリがレンダリングされた後で形状がレンダリングされるか、形状自体が縁部ジオメトリに重なる任意の部分を削除するように変更される。これは、オブジェクトのシルエット上にある各形状の縁部ごとに繰り返すことができる。 (もっと読む)


【課題】 使用する立体表示デバイスに応じて、立体画像を構成する視点画像の視点位置を自動的に調整し、立体画像の観察時のクロストークを少なくして自然な立体観察を可能とする。
【解決手段】 立体画像生成プログラムは、複数の第1の視点画像から該第1の視点画像のサイズに関する第1のサイズ情報および該第1の視点画像間の視差に関する視差情報を取得する第1の情報取得ステップS102と、立体画像の観察に使用される立体表示デバイスに関するデバイス情報を取得する第2の情報取得ステップS103と、該第1のサイズ情報、視差情報およびデバイス情報に基づいて、立体表示デバイスに対応した複数の視点を決定する視点決定ステップS104と、第1の視点画像を用いて、該決定された複数の視点に対応する複数の第2の視点画像を生成し、該複数の第2の視点画像を用いて立体画像を生成する画像生成ステップs05,106とを有する。
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【課題】 ブラー処理の対象とするオブジェクトを対象としないオブジェクトとを区別して、スピード感の溢れるリアルな画像を生成すること。
【解決手段】 移動体を含むゲーム空間を、視点から見て移動体の前方空間と後方空間とに分割する。次いで、上記視点を基に、後方空間の画像(後方背景画像)IM1と、前方空間の画像(前方背景画像)IM5とを生成し、後方背景画像IM1及び前方背景画像IM5のそれぞれに所定のブラー処理を施して、後方背景ブラー画像IM2及び前方背景ブラー画像IM6を生成する。また、上記視点を基に移動体の画像IM3を生成する。そして、移動体ブラー画像IM4に移動体画像IM3を上書き合成し、合成後の画像IM11に後方背景ブラー画像IM6を上書き合成して、ゲーム空間の画像IM22を生成する。 (もっと読む)


多次元対象についての複数の視野を表す複数のフレームを表している複数の未加工の地形点から、デジタル標高モデルを抽出する方法(300)は:表面上方の妨害物により生成されたデータ点をフィルタリング除去することによって表面を探知し(304)、それにより表面を表す複数の表面データ点を提供し;且つ競争的フィルタを用いて表面データ点をフィルタリングし(306)、それによりデジタル標高モデルのデータ点の多次元表面シェルを提供する;ステップ又は作用を有する。上記方法はまた、専用の情報処理システム、又はプログラム可能な情報処理システム(200)によって実行されることが可能であり、あるいは例えばCD−ROM又はDVD等のコンピュータ可読媒体内の命令セットとして実行されることが可能である。
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【課題】 現実感ある仮想空間を容易に生成できる空間シミュレータを提供する。
【解決手段】 対象空間についての複数の画像から該対象空間に関する視差情報を抽出する視差情報抽出部5(視差情報抽出手段)と、上記視差情報から距離情報を算出する距離情報算出部6(距離情報算出手段)と、該距離情報に基づいて上記対象空間を複数のレイヤに分割するレイヤ分割部8(レイヤ分割手段)と、上記画像から得られる画像データおよび上記距離情報に基づいて、レイヤ毎にレイヤ表現データを生成するレイヤ表現データ生成部10(レイヤ表現データ生成手段)と、上記各レイヤ表現データに基づいて上記対象空間の空間表現データを作成する空間表現データ作成部11(空間表現データ作成手段)とを備える。 (もっと読む)


【課題】細菌の成長過程などを観察するための動画すなわちアニメーションを作成する
【解決手段】異なる培養条件下で得られた複数の細菌画像から、指定された培養条件の細菌画像を抽出して、コロニーの発生過程のアニメーションを作成する。また、細菌画像がモニタ解像度を超えるような場合、細菌画像を画像処理して出力されたコロニー数、大きさ、中心位置の情報から局所的な大きさを算出して、画像を拡大表示してコロニーの発生過程のアニメーションを作成する。さらに、指定された培養条件で抽出した細菌画像をアニメーション化する時、採取画像間の時間間隔を細分化して補完することによりスムーズなアニメーションを作成する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの操作性を向上させることができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】 情報処理装置1000は、画像編集アプリケーションソフトウェアがインストールされており、該画像編集アプリケーションソフトウェアにより画像選択画面、及びメニュー選択画面を表示するディスプレイ装置1008と、ディスプレイ装置1008に表示されている画像上の開始点及び終了点を指定するマウス1011とを備える。開始点及び終了点の座標と、画像処理の種別に対応する変数tの値とに基づいて画像処理の対象となる編集領域の形状を規定するフレームを表示する。 (もっと読む)


アプリケーションプログラムインターフェースを含むイメージを生成するためのシステムが開示される。本システムは、フィルタとイメージとの間の関係を定義することによって、イメージを生成するためのAPI及び技術を含み、このような関係は、要求しているアプリケーションとグラフィックサービス資源との間の協働セッションによってプログラム的にオブジェクトで組み立てられる。本システムはまた、プログラム的に組み立てられたオブジェクトの最適化とマルチプロセッサ環境でのレンダリングのための技術とに関する態様を含む。 (もっと読む)


3Dグラフィックスシステムにおいて動作ぼかしを生成する方法では、図形要素(GP)の形状を規定する幾何学的情報(GI)が3Dアプリケーションから受け取られる(RSS;RTS)。図形要素(GP)の動作方向を規定する変位ベクトル(SDV;TDV)は、3Dアプリケーションからも受け取られ、又は、幾何学的情報から決定される。入力サンプル(RPi)を得るために、図形要素(GP)は、変位ベクトルによって示される方向においてサンプリングされ(RSS;RTS)、また、一時フィルタリングを得るために、一次元空間フィルタリング(ODF)が入力サンプル(RPi)に関して行われる。
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