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Fターム[5B050FA02]の内容

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Fターム[5B050FA02]に分類される特許

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本発明は、患者の臓器又は他の身体部位のモニタリングによって得られた一連の2次元画像又は3次元画像をセグメント化する手段を有し、第1のセグメンテーションが、一連の画像の第1の画像に対して実施され、この第1のセグメンテーションが、一連の画像の残りの画像に対する後続のセグメンテーションのために用いられる装置に関する。これらの画像に関して、このセグメント化する手段は、各個別の変換が一連の画像の2つの画像間でフィッティング動作を具現化し、一連の画像の実質的に全ての画像がこのような変換の対象となる、一連の変換を実施する。一連の画像の第1の画像に対する第1のセグメンテーションは、第1の画像を一連の画像の他の画像にフィットさせる変換又は変換のシーケンスによって変更され、その後、一連の画像の任意の他の画像に対して適用される。
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【課題】 撮影された顔画像を修正する際に、自然な顔の形に容易に修正することのできる画像処理プログラム、画像処理方法、画像処理装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 被写体の3Dモデルを生成する3Dモデル生成ステップと、被写体の撮影画像を被写体の3Dモデルの表面にマッピングするマッピングステップと、3Dモデルの形状を変形する変形ステップと、3Dモデルを表示する表示ステップと、変形ステップで変形した3Dモデルをマッピングステップで撮影画像をマッピングした方向に射影する射影ステップと、射影ステップで得られた2次元平面画像を処理結果画像とする修正画像獲得ステップとを備えた画像処理方法である (もっと読む)


【課題】地図上に映像画面を重畳表示する場合、他の情報と重なることなく、適切な大きさで配置された見易い表示画面を提供することである。
【解決手段】複数の映像画面の配置を行なう表示レイアウト決定部423と、配置を決定する際に用いるパラメータである映像重複度を管理する映像重複度管理部421と、映像重複度を計算する映像重複度計算部422を有し、映像重複度計算部422は、他の文字情報などと重複する映像画面を検出し、重複する場合は映像重複度管理部421を参照して映像重複度の合計を計算し、映像画面が他の情報と重複する程度を定量的に評価し、表示レイアウト決定部423は定量的に評価された映像重複度の合計に基づいて映像画面の再配置を行なう。 (もっと読む)


【課題】 視覚効果に優れ、プレーヤの継続したゲームプレイを促すことができる画像生成装置を提供すること。
【解決手段】 オブジェクト空間において、操作部12からの操作情報に基づいて移動体を移動させる演算を行う移動体演算部110と、前記移動体の移動に追従する仮想カメラの視点位置、視線方向を設定する視点設定部130と、を含み、前記視点位置、視線方向での仮想カメラから見た視界画像を合成表示する画像生成装置である。
前記視点設定部130は、前記仮想カメラに慣性を与えるように、その視点位置を設定する。 (もっと読む)


イメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。本発明は、ゲームマップを一つ以上のセルに分割し、前記セル単位にオブジェクトを維持する基本記録空間と、ローディングイベントが発生された場合、前記基本記録空間でローディング対象となるセル及び前記セルと連関したオブジェクトを識別するローディング対象識別手段と、所定の判断基準によって前記セルと連関したオブジェクトにローディング順位を付与する順位決定手段と、前記付与されたローディング順位を参照し、前記オブジェクトに対するローディングを遂行するプロセッサー手段と、を備え、
前記順位決定手段は、前記オブジェクトの大きさ、または所定の視野範囲内に前記オブジェクトが位置するかの可否を考慮し、前記ローディング順位を決定することを特徴とするイメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供する。
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【課題】熟練者でなくても目的画像の種別に応じて主要被写体の配置や大きさが最適になるようにトリミングできるようにする。
【解決手段】目的画像の分類要素(例えば、シーン、服装、被写体、用紙サイズなど)に関連付けて、主要被写体を最適な位置及び大きさで配置するためのレイアウト情報をデータベースで管理する。目的画像に対応する分類要素を入力することで、その目的画像に対して最適なレイアウト情報を前記データベースから読み出し、このレイアウト情報に対応するガイドラインL1 〜L3 を目的画像上に表示させる(図4(B))。そして、前記ガイドラインL1 〜L3 が示す所定の位置に目的画像の主要被写体が配置されるように目的画像の拡大/縮小及び移動が操作され、その操作結果により目的画像のトリミング範囲が決定されるとともに、その操作結果を確認できるようになっている(図4(C))。 (もっと読む)


【課題】 住宅プレゼンテーションにおいて明暗順応機能を、擬似的に且つ個々の顧客の特性に応じて、CGにより表現する技術の提供。
【解決手段】 仮想三次元空間内の任意の二点におけるコントラスト比を設定する手段と、仮想人物ごとの明暗順応に要する遷移時間を設定する手段と、ントラスト比及び遷移時間を初期設定情報として蓄積する手段と、操作者が自身の特性を操作者情報として入力する手段と、仮想三次元空間内の操作者がウォークスルーによって明暗順応を起こすべき状況となったときに、前記初期設定情報及び操作者情報に基づいて、表示画面に表示されるべき輝度、及び操作者が明暗順応に要する遷移時間を演算する手段と、前記演算された輝度及び遷移時間に基づいて、表示画面の輝度を漸次的に変化させることによって、仮想三次元空間内で操作者が明暗順応を起こしている様子を表示する手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 キーワードなどの対応付けがされていない画像も含め、所望の画像を検索結果として抽出することのできる画像検索プログラム、画像検索方法、画像検索装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 前記画像記憶手段に記憶されている画像ファイルを複数選択し、選択した各画像ファイルから撮影情報を抽出し、抽出した撮影情報の分布範囲を算出し、算出した結果をもとに、前記撮影情報の類似範囲を決定し、決定された撮影情報の類似範囲にキーワードを対応させ、キーワードと類似範囲とを記憶し、前記画像記憶手段に記憶されている画像ファイルの撮影情報が類似範囲に入るか否かを判定し、当該撮影情報が類似範囲に入っていると判定された場合には、当該画像ファイルにそのキーワードを付与する画像検索方法である。 (もっと読む)


【課題】絵作りの基準とすべき最適な基準画像を熟練者でなくても短時間で選択できるようにする。
【解決手段】複数の基準画像を階層構造を有するカテゴリ別に分類するための分類情報を管理する分類データベースを使用し、操作部110により目的画像に対応する分類情報を撮影/シーン/詳細(服装)の各カテゴリ別に選択することにより所望の基準画像を選択する。この選択された基準画像は表示部102に表示され、目的画像は表示部104に表示される。基準画像が選択され、その基準画像に付帯する画像処理条件を目的画像に適用する指示が「→」ボタン112を押すことにより行なわれると、基準画像に付帯する画像処理条件が画像処理情報データベースから読み出されて目的画像に適用される。これにより、基準画像の絵作りに合わせて目的画像の絵作りが行なわれる。 (もっと読む)


【課題】 画像処理を充分な精度で効率的に実行することができ、画像処理に関するユーザインターフェース機能の充実を図ることのできる画像表示技術を提供する。
【解決手段】 処理対象である原画像を指定する画像指定ステップと、原画像を処理手段で処理して処理済み画像を生成する画像処理ステップと、原画像を複数の部分領域に分割する分割境界を設定する境界設定ステップと、部分領域を選択する領域選択ステップと、領域選択ステップで選択した画像の部分領域を、処理済み画像の対応する部分領域で置き換えて全体画像を生成する画像合成ステップと、表示手段で全体画像の全部又は境界を含む一部分を表示する画像表示ステップと、を備えた画像表示方法である。 (もっと読む)


【目的】 仮想現実空間に対して経済的価値を付与する。
【構成】 サーバ11より、ユーザ端末13−1,13−2に対して仮想現実空間10を提供する。仮想現実空間10は、情報オブジェクトA,B,Cにより構成され、各ユーザは、対応するユーザオブジェクトUO13−1,UO13−2を介して各情報オブジェクトにアクセスする。サーバ11は、オブジェクト単位、あるいは仮想現実空間を形成する空間を単位として、課金処理を行う。本発明は、仮想現実空間においてオブジェクトを動作させるソフトウェアに適用することが可能である。 (もっと読む)


【課題】いつでも関連情報を使用者に与えることができ、使用者の教育水準および経験を考慮することができるようにする。
【解決手段】使用者が頭装着型ディスプレイ装置5を装着し、周囲3のイメージが使用者に与えられ、使用者の頭の位置および方向が周囲に対し確立され、算出装置が先行ステップにもとづいて周囲のどの部分が使用者の頭の前方に位置するかを確立する、イメージの情報を使用者に与える交信方法において、外側の領域に中央部分フィールドおよび/または使用者から前記算出装置へのメッセージの伝達に含まれる対象があり、イメージを注視する使用者の方向が確立され、イメージの固視点がフィールドまたは対象内にあるとき、それが鮮明化され、算出装置に使用者が情報を受けたことが伝えられ、どのように固視点がフィールドおよび/または対象内に位置するかによって動作がなされるようにする。 (もっと読む)


組立てブロックモデルのための組立て指示を作成するための、コンピュータによって実施される方法であって、組立てブロックモデルのデジタル表示を検索する工程であって、前記デジタル表示が、コンピュータによって実施される仮想組立てプロセス中にユーザコマンドに応答して複数の仮想組立てブロックが配置されている連続した組立て順序を示し、前記仮想組立てプロセスが、仮想組立てブロックモデルに結実する工程と、前記複数の仮想組立てブロックのそれぞれの第1および第2のサブセットの少なくとも1つの第1および第2の部品モデルのグラフィカルな表示を作成する工程であって、第2のサブセットが、前記複数の仮想組立てブロックの第1のサブセットおよび所定の数のさらなる仮想組立てブロックを含み、そのさらなる仮想組立てブロックが、連続した組立て順序から派生した連続した指示順序に関して、前記第1のサブセット内のすべての仮想組立てブロックの後になる工程とを含む方法。
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使用者に周辺状況の画像を表示するための装置及び方法は、周辺界の画像情報を記録し、伝達装置20を介して中央ユニット30に接続される画像センサー装置10と、中央ユニット30が前記画像センサー装置10からの画像を表示する頭部搭載型の表示装置40とを備えている。本発明は、中央ユニット30が仮想3次元界を生成し、画像情報8が3次元界にテクスチャとして画像センサー装置10から即時に投射される。そのとき、3次元界の一部が、表示装置40に即時に表示される。 (もっと読む)


三次元仮想スライドを生成しかつ可視化するためのシステム及び方法を提供する。1つ以上の顕微鏡スライドは、スライド上の試料を走査して中解像度又は高解像度で二次元画像を生成する画像捕捉デバイス内に配置される。この二次元画像は、操作者がこれらの画像を可視化する画像可視化ワークステーションに提供され、操作者は二次元画像をパン及びズームし、複数の深度レベル(Z平面)で走査するための関心のあるエリアを選択する。画像捕捉デバイスは、複数の深度レベル走査のための、位置及び深度を含むパラメータのセットを受信する。画像捕捉デバイスは次に、各Z平面画像が上記深度パラメータ内の試料の深度レベル部分に対応する一連のZ平面画像内の位置において上記試料を走査する。
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周囲を撮影するカメラと、GPS受信部と、地図情報が記憶された地図情報記憶部と各部の動作を制御する制御部とを備え、この制御部によって、カメラが撮影した画像データを、GPS受信部によって検知した撮影時の位置情報と関連付け、さらに、位置情報に関連付けた画像データを、地図情報に関連付けてマップデータを作成する。これにより、移動中に撮影した周囲の画像と地図情報とを関連付けたマップデータを作成することができる。
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没入型監視システムでは、多数のカメラとその他のセンサからのビデオ又はその他のデータが、場面のレンダリング2D又は3Dモデル内にデータを重ね合わせるビデオ処理システムにより処理、表示される。システムは、ユーザが、サイトをそこから見るための視点を選択的に識別することができるように構成された視点セレクタを有する。ビデオ制御システムは、視点を識別するデータを受け取り、その視点に基づいて、その視点からの視界に関連するビデオを生成する複数のカメラのサブセットを自動的に選択し、そのカメラのサブセットからのビデオを、ビデオ処理システムに送信させる。視点が変化するにつれて、ビデオプロセッサと通信を行うカメラが変更されて、新しい位置に関連するビデオを生成するカメラに引き渡される。没入型環境における再生が、タイムスタンプ付きのビデオ記録の同期によりなされる。 (もっと読む)


本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、3次元表示に現実性を与えるために3次元水平透視ディスプレイと、バイノーラル・シミュレーションなどの3Dオーディオ・システムとを含む3次元表示システムを開示している。3次元表示システムは更に、様々な画像を合成するための曲線混合表示セクションと共に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面表示面は、観察者の眼点および耳点ロケーションに従って様々な画像および3Dサウンドを調整することによって観察者を受け入れることができる。本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、エンドユーザが両手やハンドヘルド・ツールによって画像を操作できるようにする開放空間および周辺機器に水平透視画像を投影することができる。

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ルールに基づいて仮想ワールドに関する地形を実時間で手続的に生成するためのシステムおよび方法が、開示される。実際のジオメトリデータを記憶するのではなく、ルールを用いて手続的に地形を記述することで、実行時の必要に応じて実時間で手続的に地形を生成することによるメモリおよびディスク空間の大幅な節約が実現される。地形生成システムは、地形エディタツールを使用して、例えば地形の高度、色、シェーダ、テクスチャ、植物相、および環境を定義し修正することを可能にする。また、手続的に地形を生成すると、地形ジオメトリを作成するのに使用されるパラメータを変更することにより、ほぼ無制限の詳細化が可能となる。これらのルールは、動的に追加することも除去することもでき、そのため、実時間の地形の修正が可能となる。さらに、メモリの割付けや割付け解除など、地形生成システムの資源の管理も行われる。
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本発明のディスプレイ・システムは、3次元水平透視ディスプレイおよび3Dオーディオ・システム、例えば、3次元ディスプレイへ現実感を与えるバイノーラル・シミュレーションを含む3次元ディスプレイ・システムを開示する。3次元ディスプレイ・システムは、更に、様々な画像を併合する曲線混合ディスプレイ部分と一緒に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面ディスプレイ面は、観察者の眼点および耳点(earpoint)ロケーションに従って様々な画像および3D音を調節することによって観察者に順応することができる。
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