説明

Fターム[5B050FA02]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 画像出力手段 (8,149) | ディスプレイ(CRT) (7,192)

Fターム[5B050FA02]に分類される特許

7,141 - 7,160 / 7,192


形態変形符号化装置は、形態変化前の物体の形態を表わす変化前形態データと前記形態変化後の前記物体の形態を表わす変化後形態データとの間の差分データを計算する計算部と、前記変化前形態データと、前記差分データとに基づいて、前記物体の前記形態変化の生じた動作領域と、前記形態変化のために前記動作領域に加えられる外力とを決定する決定部とを具備する。前記動作領域は、複数の小領域を含み、前記複数の小領域の各々は複数の制御点を含み、前記外力は、前記複数の小領域の各々の物理モデル構造に基づいて、前記形態変化の前後で前記複数の小領域を独立に変化させるのに必要な外力として計算される。前記物理モデル構造として、制御点どうしがバネとダンパーで結合された物理モデル構造が用いられる。 (もっと読む)


画像処理プロトコル(21)の実行可能なテンプレートを作るように設計され、医療環境において用いられる方法において、ユーザは、ステップ22において、参照画像を選択し、ロードする。ユーザは、ステップ(24)において、幾何学的なリレーショナルアプリケーションフレームワークマクロにおいて動作するように構成される対話的なプロトコルエディタによって、参照画像についてのすべての必要な参照マーク及び必要な画像ハンドリング処理を規定する。テンプレート作成のためにユーザによって実行される動作は、プロトコルに対応するエントリとして記される。テンプレート作成の終了時、テンプレートは、ステップ(26)においてテストされ、ステップ(28)において記憶される。カスタマイズされる画像ハンドリングプロセスを実行するための、医療環境において用いられる方法(30)は、ステップ(32)において、予め規定されたテンプレートのリストからテンプレートをロードし、ステップ(33)において、必要なカスタマイズ処理を実行し、ステップ(36)において、テンプレートを実行することを含む。画像処理プロトコルは、ステップ(38)において、ユーザに、実際の画像について実際のマークを規定するように促し、マークの規定の終了時、ステップ(40)において、実際の画像への実際のグラフィカルオーバレイを生成する。本発明は、更に、本発明による方法を実行するように構成される装置、コンピュータプログラム及び医用検査装置に関する。
(もっと読む)


ドキュメントをスキャンし、ワードやワードのグループなどのオペレータが指定したテキストレイアウト要素を抽出してテキストレイアウト要素をスキャンファイルの指示子中に収めることによって、プロセスで生成された画像データを処理する、方法と装置を記述する。ドキュメント画像の少なくとも一部が、ディスプレイ上でユーザに対して表示される。マウスやタッチスクリーンなどのユーザインタフェース中のポインティング動作制御要素をユーザが操作して、画像のレイアウト要素中の選択ポイントを含む選択コマンドを生成する。すると、抽出エリアが、選択ポイントを含むレイアウト要素の周りに自動的に構築される。提案された抽出エリアはユーザに対して表示され、ユーザは抽出エリアを確認したりそれを調整したりする。最終的には、意図されたレイアウト要素が、抽出エリア中の画素を処理することによって抽出される。ファイル指示子は、スキャンファイルのファイル名であったり、スキャンファイルを含むeメールメッセージの「件名」列であったりしてよい。
(もっと読む)


コンピュータシステム用の方法は、第1の形態で、3Dモデル(500)にポーズを取らせる処置、第1の形態で、3Dモデルの第1の2D(510)ビューを決定する処置、第2の形態(550)において、3Dモデルにポーズを取らせる処置、第2の形態で、3Dモデルの第2の2D(570)ビューを決定する処置、第1の2Dイメージを、3Dモデルの第1の2Dビューに関連づける処置、第2の2D(570)イメージを、3Dモデルの第2の2Dビューに関連づける処置、第1の2Dイメージと、3Dモデル用の第1の形態に応じて、第1の組のサーフェイス・パラメータを、第1の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置、および、第2の2Dイメージと、3Dモデル用の第2の形態に応じて、第2の組のサーフェイス・パラメータを、第2の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置を含む。 (もっと読む)


本発明は、例えばMRI画像撮影といったような画像処理のための方法および装置を開示するものである。本発明による方法および装置を使用すれば、撮影対象をなす容積(例えば、傷害部位)内における選択されたポイントのコントラスト変化/輝度変化が、対象物の移動の影響であるかどうかを、決定することができる。本発明においては、撮影対象容積の位置合わせ品質(時系列をなす複数の画像に関しての位置合わせ品質)を高速で視覚的に評価し得るような方法および装置が提供される。また、本発明においては、この方法の効果的な使用を可能とし得るよう、対話型のディスプレイツールが提供される。
(もっと読む)


【課題】RGBの値を独立に変更する従来の色調整方法では思った色に調整しにくく、一方、色相と彩度で調整する方法では、RGBとは異なる色空間のため理解しにくく、また、色相と彩度とを独立に操作するのが難しかった。
【解決手段】ユーザーが3次元座標指定手段101により3次元位置を指定すると、ジオメトリ演算手段107はユーザー指定3次元座標情報に基づき、3次元座標演算を行い、3次元画像レンダリング手段104は、ジオメトリ演算後の中間情報に基づき3次元GUI画像を生成し、画像表示手段105は3次元GUI画像を表示する。一方、色度座標射影手段106はユーザー指定3次元座標情報に基づき、色度座標へ射影を行い、色調整の目標点を算出し、変換行列算出手段102は目標点情報と基準点情報から変換行列を算出し、色変換手段103は変換行列要素情報を入力画像信号に乗算し、色調整された画像信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】光および画像化の第2形態を用いてマルチモーダル画像化を行うシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】光学画像化は、発光対象物からの低強度の光をキャプチャすることを伴う。カメラは、対象物の表面から放射された光の2次元空間分布を得る。カメラと通信するコンピュータによって操作されるソフトウェアは、1つ以上の画像からの2次元空間分布を3次元空間表現へ変換しえる。第2画像化モードは、光学画像化を補完する任意の画像化技術を含みえる。例としては、磁気共鳴画像(MRI)およびコンピュータトモグラフィ(CT)が含まれる。対象物ハンドリングシステムは、画像化される対象物を光学画像化システムおよび第2画像化システム間で移動させ、それぞれのシステムをインタフェースするよう構成される。 (もっと読む)


グラフィカルユーザインターフェース(GUI)に対して地図表示を生成する方法は、地図を表示するステップと、第1の測位位置の周囲の前記地図上の第1の領域を強調表示するステップと、第2の測位位置の周囲の前記地図上の第2の領域を強調表示するステップとを有し、前記第1の領域のサイズが前記第1の測位位置の精度に対応し、前記第2の領域のサイズが前記第2の測位位置の精度に対応する。(a)前記第1及び第2の領域が重なる場合に、(i)最も新しい又は高精度な測位位置に対応する一方の領域が他方の上に表示されるか、若しくは(ii)前記重なる領域の強調表示が前記第1及び第2の領域の重ならない部分の強調表示と異なるかのいずれかであり、又は(b)前記測位位置の少なくとも1つが得られた様式が前記強調表示の色により示されるかのいずれかである。前記測位位置の周囲の前記地図上の強調表示された領域は、円以外の形状であってもよい。
(もっと読む)


レースベースのコンピュータゲームは一般に、1人または複数の人間のプレイヤが1人または複数のコンピュータ制御された競争相手と競争できるモードを含む。例えば、人間のプレイヤは、仮想のレースカーを、マリオアンドレッティや他のレースカードライバによる運転と称され得るコンピュータ制御された仮想のレースカーを相手に運転することができる。こうしたコンピュータ制御される競争相手は、対象の人物の実際のゲーム挙動のサンプリングを競争相手の人工知能制御システムに含めることによって向上させることができる。こうしたサンプリングによって、ゲームシステムは、対象の人物をエミュレートするように、コンピュータ制御された競争相手の挙動を個別化することができる。

(もっと読む)


【課題】3次元ビューイング機能を有するハンドヘルド装置を提供する。
【解決手段】本発明によるイメージビューイング回路350は、多数のイメージファイル及び多数のイメージファイルにマッピングされたイメージインデックスデータを保存するためのメモリーと、ハンドヘルド装置300の姿勢を表現するデータを発生するための傾斜センサー360と、傾斜センサー360から姿勢データを受けてハンドヘルド装置の傾斜値を発生するための傾斜角変換モジュール355と、傾斜角変換モジュール355から傾斜値を受けてハンドヘルド装置の基準傾斜値を設定し、ハンドヘルド装置の基準傾斜値を基準としてハンドヘルド装置の相手傾斜値を発生し、相手傾斜値から変換されたイメージインデックスデータを発生するビューイング位置決定モジュール356と、ビューイング位置決定モジュール356の動作を感知し、第1のメモリーをアクセスしてビューイング位置決定モジュールから発生したイメージインデックスデータと同一なイメージインデックスデータ及び検索されたイメージインデックスデータにマッピングされているイメージファイルを検索する制御部357と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】 複数の物理文書から直接選択された内容から電子文書を構成するためのユーザ・システム、ユーザ・システムで使用するための方法、およびコンピュータ・プログラムを提供することにある。
【解決手段】 この方法は、
物理文書を識別するステップと、
識別された前記物理文書の電子コピーを識別するステップと、
前記物理文書の1つまたは複数のページを識別し、識別された前記ページの上(または下)に連続的に配置され位置合わせされたデジタイジング・タブレット上でマークされた前記ページの部分を識別するステップと、
物理文書の電子コピーから識別されたページの電子コピーを検索するステップと、
受信された電子ページ上で、物理文書上でユーザによって選択された部分に自動的にマークを付けるステップと、
検索された電子ページ上でマークされた部分をオペレーティング・システム・クリップボードにコピーするステップと、
クリップボードの内容をユーザによって指定された宛先ファイルにペーストするステップと、
を有する。 (もっと読む)


【課題】手術部位内のナビゲーションのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明に係わる実施形態では、トラッキング装置でトラックされる、携帯のナビゲーションのプローブに、マイクロカメラを設けている。これにより、プローブ内に設けたマイクロカメラの視点からのリアルタイム画像を見ながら、手術場面内でナビゲーションが可能となる。手術場面には、術前の走査から生成された対象構造のコンピュータ3次元画像が、重ね合わされている。カメラ画像および重ね合わせ3次元画像の透明性の調整で、深さの認識を強めることができる。プローブ先端と重ね合わせの3次元構造との距離、すなわちプローブから延びた仮想の放射線に沿った距離が、組合せた画像に動的に表示される。本発明の実施形態では、仮想インターフェイスが、組合された画像に隣接してシステムの表示装置に表示される。これによりナビゲーションに関わる機能が促進される。
(もっと読む)


2次元のカーソルの動きによって3次元仮想ビルディング・ブロック・モデルを操作する、仮想ビルディング・ブロック・モデルが、一組の結合規則に従って仮想ビルディング・ブロックを別の仮想ビルディング・ブロックと結合するためのいくつかの結合要素をそれぞれが含む複数の仮想ビルディング・ブロックを含む、方法であって、前記モデルの2次元射影を表すコンピュータ表示領域内のカーソルの動きによって、構造に結合されるべき第1の仮想ビルディング・ブロックの2次元射影の位置付けを行い、2次元位置をもたらすこと、2次元位置から、3次元座標系における第1の仮想ビルディング・ブロックのいくつかの3次元候補位置を算出すること、結合規則、および所定の一組の位置評定規則に基づき、前記候補位置の1つを選択すること、および選択された候補位置で、第1のビルディング・ブロックを前記構造に結合することを含む方法。

(もっと読む)


モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
(もっと読む)


本発明によるシステム及び方法は、メディア項目の編成、選択及び開始を行なうための制御フレームワークを提供する。制御フレームワークは、ポインティング、クリック、スクロール、ホバー及びズームの基本的な制御基本命令群に対して、任意のフリースペースコントロールデバイスに結合されるグラフィカルユーザインタフェースを含む。これにより、例えば、映画、曲等のメディア項目を、大きな群又は小さな群から簡単に且つ迅速に選択できる。リモコンは、自然な手の動作及びジェスチャを適切なコマンドにマップする。この時、図形表示装置は、画像、詳細の増加/減少レベルに対するズーム及びGUIオブジェクトの連続性を使用して、ユーザに対して簡単なメディア項目の編成、選択及びナビゲーションを提供する。
(もっと読む)


【課題】原稿画像に対して1つのテンプレートを適用して画像編集する。
【解決手段】文書管理装置10は、文書管理I/F提供部1、処理制御部2、データアクセス部3、文書管理エンジン4、文書管理DB5からなる文書管理部と、画像編集I/F提供部6、画像データ展開部7、テンプレート作成部8を含む画像編集部を有する。画像編集時、文書管理部により編集しようとする原稿画像を表示部に表示する。原稿画像上で図形オブジェクトを描画し編集領域(マスキングオブジェクト)を作成し、編集領域のプロパティ情報を入力する。処理制御部2は、編集領域の位置情報及びプロパティ情報を取得し、テンプレート作成部8に渡す。該作成部8は、全編集領域群を1つのテンプレートデータとして作成し、文書管理DB5に保存する。このデータを読み出し原稿画像データの拡張ヘッダ部に挿入し原稿画像を編集する。 (もっと読む)


構造物(特に土木構造物)の視覚的検査および鑑定を最適化するための携帯用装置および方法。この装置は:病理の異なる進行段階における視覚的参考の搭載型データベースと;材料および構造物の物理的予報的シミュレーションの結果のデータベースから得られたデータを補間することにより劣化インジケータおよび老化キーパラメータを計算し、生涯の異なる瞬間における前記構造物の一要素の複数の可能な視覚的外観を視覚的参考画像を用いて表し、かつ、現実の外観を比較することにより前記構造物の状態を分類するためのソフトウェア手段を有する。 (もっと読む)


【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】インターネットに接続されたパソコン上で、生花の通信制作配達販売とフラワーデザイン教室を運営する目的で、ディスプレイ画面上で、自由にかつ簡単に、誰にでも、スピーディーに、フラワーデザインを可能とする。
【解決手段】視点を固定した状態で、各切花を、茎の根元の断面中心点を支点にして動かして、当該切花のあらゆる態様を撮影しておき、フラワーデザインに際して、切花の中心点を支点にして任意に動かした位置での画像を、切花の左右への回転の角度、前方傾斜の角度、茎軸回転の角度および草丈の長さを指定することで、当該切花の画像をパソコンのディスプレイ画面上に表示する手法を採ることによって、各切花のあらゆる態様を呼び出して表現でき、その結果、自由自在に無限に近いフラワーデザインが可能とする。 (もっと読む)


【課題】 三次元オブジェクトのデータがバッファに順次書き込まれるのに伴ってモニタに個々のオブジェクトの姿が順次表示されてゆくか、または全ての三次元オブジェクトのデータがバッファに書き込まれた後にモニタに全てのオブジェクトの姿が一斉に表示されるかのいずれかであったため、一つの画面が完成するまでどの程度の待ち時間があるのか、または現在どの程度描画が進んでいるのか等の情報が与えられない。
【解決手段】 予め二次元画像として初期三次元画像を用意し、この二次元画像にはたとえば「フォグ(霧)効果」等のような色を抑えるためのフィルタ処理を行なっておく。そして最初の1回のみそのようなフィルタ処理を行なった画像を表示する。即ち、一番最初だけ初期三次元限画像を二次元化した画像が色を抑えた画像として表示され、それ以降は順次三次元画像が二次元画像上に重畳して表示される。 (もっと読む)


7,141 - 7,160 / 7,192