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Fターム[5B050FA08]の内容

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【課題】CG画像の所望の面に、任意のタイミングで所望の画像を選択して合成可能とする。
【解決手段】表面指定手段120において、操作者は、所定の属性の値(名称)を設定する等して、入力画像をテクスチャマッピングする対象である所定のポリゴンの表面を指定できる。画像選択操作手段170において、操作者は、マトリクススイッチ160の出力バスライン161に対応させた押しボタン列を押圧操作して、画像マッピング手段150に入力されるテクスチャマッピング用の画像データLを任意のタイミングで変更できる。画像データLが変更されることで、CG画像の所定のポリゴン表面にテクスチャマッピングされる画像が変更される。 (もっと読む)


【課題】物理空間の仮想表現を相対的に迅速かつ廉価に構築する。
【解決手段】複数の区別可能な視覚特徴を含む物理空間の少なくとも1つの画像を分析する。前記視覚特徴の少なくとも1つは関連付け意味情報を有する所定のマーカであり、前記関連付けられた意味情報は、モデルの態様と、複数のマーカから意味情報を結合するための規則と、を特定するマークアップ言語に基づいて定義される。前記関連付けられた意味情報に少なくとも部分的に基づき前記モデルを定義する。前記物理空間において少なくとも1つの所定のマーカの姿勢を決定し、前記関連付けられた意味情報と共に、前記所定のマーカの少なくとも1つの姿勢に基づいて、前記モデルの幾何特徴を定義してもよい。 (もっと読む)


【課題】興趣が向上するような情報を提供可能なゲームを、実現する。
【解決手段】本プログラムでは、キャラクタ用の画面であるメイン画面71および対象オブジェクト用の画面であるサブ画面72が、モニタ20に設定される。そして、キャラクタが、ゲーム空間GSにおいて制御されると、キャラクタの視野角内のゲーム空間GSの映像が、メイン画面71に表示される。そして、サブ画面72には、対象オブジェクトの近傍におけるゲーム空間GSの映像が、表示される。この状態において、対象オブジェクトが、制御中のキャラクタの視野角内のゲーム空間GSの内部に位置するか否かが、判断される。そして、対象オブジェクトの位置が、キャラクタの視野角内のゲーム空間GSの内部に位置した場合、当該対象オブジェクト用のサブ画面72が、モニタ20から消去される。 (もっと読む)


【課題】ユーザのイメージする概念毎に分類された画像群をもとにユーザプロファイルを作成する。
【解決手段】情報処理装置10は、複数の画像と各画像に関連する複数の関連言語とを関連付けて記憶している記憶部156と、所定の概念を示す概念言語を入力する入力部152と、入力部152により入力された概念言語と関連言語とが一致する場合に、関連言語に関連付けられている複数の画像を記憶部から抽出する抽出部154と、抽出部154により抽出された複数の画像から、概念言語の概念に適合する画像を選別する選別部160と、選別部160により選別された概念言語の概念に適合する画像に関連付けられている関連言語を収集する収集部162と、収集部162により収集された関連言語の言語群の言語特徴量を算出する算出部164と、を備える。 (もっと読む)


【課題】メインキャラクタとサブキャラクタとが異なる位置に存在していても、各キャラクタに関する情報を報知することができるゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、まず、メインキャラクタおよびサブキャラクタが設定される。そして、メインキャラクタ用の画面であるメイン画面71が、画像表示部に設定される。この状態において、メインキャラクタおよびサブキャラクタが、同一のゲーム空間GS内において制御される。このとき、メインキャラクタの視野角αの内部に含まれるゲーム空間GSの映像が、メイン画面71に表示される。そして、サブキャラクタ用の画面であるサブ画面72が、画像表示部に設定される。すると、サブキャラクタの視野角αの内部に含まれるゲーム空間GSの映像が、サブ画面に表示される。 (もっと読む)


顔認識及びジェスチャ/体位認識技法を使用し、システムは、ユーザーの視覚表示を介しユーザーの感情及び態度を自然に伝達し得る。本技法は、検出可能な特徴に基づいてユーザーの視覚表示をカスタマイズすることと、検出可能な特徴からユーザーの気質を推論することと、気質を示す属性を視覚表示にリアルタイムに適用することと、を含む。本技法は、物理的な空間においてユーザーの特徴に対する変化を処理し、視覚表示をリアルタイムに更新することも含み得る。例えば、本システムは、ユーザーの顔の表情及び体の動きをトラッキングし、気質を識別し、その後、その気質を示す属性を視覚表示に適用し得る。かくして、アバター又は架空のキャラクターなどユーザーの視覚表示が、ユーザーの表情及び心的状態をリアルタイムに反映し得る。 (もっと読む)


【課題】ビジュアル言語によって作成されたプログラムを小さなコンピュータにおいて動作させるための技術を提供する。
【解決手段】プログラム変換装置1は、ビジュアルプログラムを構成する複数のルールのなかから、対象イベントと同一の表示変更イベントと、対象図形と同一種類の表示変更前図形であって対象図形と同一または最も類似する表示変更前図形をパラメータとして含むルールを抽出するためのルール抽出命令を生成するルール抽出命令生成部(タイプ1ルール用ルール抽出命令生成部121)と、ルール抽出命令によって抽出されたルールを用いて対象図形の表示を変更させるための表示変更命令を生成する表示変更命令生成部(タイプ1ルール用表示変更命令生成部122)と、生成されたルール抽出命令と表示変更命令とから手続き型プログラムを生成するプログラム生成部とを備える。 (もっと読む)


ユーザによる、履物製品、衣料品、運動用品などの消費者製品をデザインすること(カスタマイズなど)を可能にするコンピュータベースのシステムおよび方法を提供する。

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仮想世界処理装置および方法が開示される。実施形態は、現実世界から収集した情報を2進形態のデータに変換して送信したり、XMLデータに変換したり、変換されたXMLデータを再び2進形態のデータに変換して送信することで、データの送信速度を高めて低い帯域幅を用いることができ、また、データを受信する適応RVエンジンの場合、XML解釈器を含まなくてもよいため、適応RVエンジンの複雑度を減少させることができる。
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仮想世界処理装置および方法が開示される。実施形態は、センサが収集した情報の検出情報が入力され、センサの特性に関する情報のセンサ特性に基づいて検出情報を調整することによって、現実世界と仮想世界の相互動作または仮想世界間の相互動作を実現することができる。
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【課題】同一であるべき文書要素の属性値が異なる値に指定された文書要素を文書作成者に提示することができる文書デザイン修正装置及び文書デザイン修正プログラムを提供する。
【解決手段】文書デザイン修正装置1は、電子文書110に含まれる複数の文書要素についてそれぞれ指定された出力形態に関する属性の基準となる属性値を決定し、前記基準となる属性値と前記複数の文書要素に含まれる文書要素に対して指定された属性値との間の類似度合いを示す類似度を算出し、前記複数の文書要素について指定された属性値のうち、予め定められた第1の条件を満たす文書要素属性値を意図的に指定された属性値と判断し、予め定められた第2の条件を満たす文書要素属性値を非意図的に指定された属性値と判断する。 (もっと読む)


【課題】3Dモデルの作成に要する負担を軽減しながら臨場感のあるリアルなゲーム画面を提供する。
【解決手段】HDD23には、ゲーム空間を表現する仮想三次元空間内でプレーヤによって操作される自車を表現する3Dモデル画像データと、3Dモデルと対応付けて2D画像をゲーム画面に表示させるための2D画像データとが記録される。CPU20は、ゲーム画面表示処理において、ハンドル5等に対するプレーヤの入力操作に応じて制御される自車に応じた3Dモデルの変化量を算出し、この変化量に基づいて3Dモデルと対応付けて2D画像を表示させるための表示位置を算出して、3Dモデル画像と共に算出された表示位置に2D画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】端末画面サイズに応じて表示内容を最適化し、3次元空間における方向や位置関係の把握に必要なオブジェクトを抽出し、視点の移動に伴ってオブジェクトを高速に伝送表示及びデータ削減し、画質の劣化を回避する配信装置、情報配信システムを提供する。
【解決手段】3次元表示で重要なオブジェクトを優先的に抽出し、端末に配信する配信装置300で、3次元モデルのデータを格納する記憶部10、オブジェクトのポリゴンに設定する重要度を3次元モデルの視認性評価等から求める重要度生成部20、3次元空間内の地点と方向との対応関係を求める方向定義部90、3次元モデルに関する情報やオブジェクト群やオブジェクトのポリゴンに対する重要度を管理するインデックス生成部110、3次元空間内の方向に関する複数種類の重要度から、オブジェクトのデータを抽出する選択的抽出部120、端末と3次元データ等の送受信を行う通信制御部130を備える。 (もっと読む)


【課題】物体を見る際にその物体について解析した解析結果を併せて確認する。
【解決手段】画像処理装置10は、物体8を撮像した撮像画像を撮像装置2から取得し、物体8に対応する3次元モデルを所与の条件の下で解析し、解析結果に基づき3次元モデルの表面に描画する解析結果描画画像を物体8の表面に投影するように投影装置4を制御する。 (もっと読む)


【課題】デッサンを元に描いた輪郭線から立体形状を生成する立体形状生成方法及び立体形状生成システムを提供する。
【解決手段】XZ面に描かれた輪郭線に基づいて、コンピュータによって三次元の立体形状を生成する立体形状生成方法は、輪郭線に基づき作成されたポリラインの内部領域にメッシュを生成し、生成されたメッシュのメッシュ頂点の各々に対してポリラインとの間の最短距離を算出し、算出した最短距離の大きさに基づいて、メッシュ頂点をXZ面に対してY方向に持ち上げるように移動してたまご形状の半形状を構成する面を作成し、作成された面からなる半形状をXZ面に対して反転した反転形状を作成して、半形状と反転形状とを融合する。 (もっと読む)


【課題】描画者が他の描画者による新しい描画情報を認識する事を支援する。
【解決手段】入力装置4により描画入力画面3への入力がなされると、描画情報を画面表示するとともに、描画情報の座標を仮想的な描画スペース上の二次元座標に変換して格納する。これら各参加者による描画スペース上への描画に対して、描画情報抽出部13は、各参加者の書き込み量が一定以上である場合、現在描画中の描画情報の塊の位置や大きさを算出する。抽出描画情報表示制御部14は、抽出描画情報表示画面5に対し、新たに抽出された描画情報の塊や領域を示すリンク画像を表示する。さらに、抽出描画情報表示制御部14は、このリンク画像が選択された場合は描画入力画面を開き、抽出描画情報表示画面5の対応する描画領域の描画情報を前述した描画スペース上から切り取り、この切り取った領域の座標を描画入力画面への座標に変換して当該描画入力画面上に描画する。 (もっと読む)


【課題】複数線から1本のポリラインを生成するポリライン生成方法及びポリライン生成システムを提供する。
【解決手段】ポリライン生成方法は、二次元平面上の複数線の入力を受け付け、受け付けた複数線の各々に対応し二次元座標で表される入力線データを入力受付順に入力線記憶部22に記憶し、記憶した複数の入力線データの各々に対して入力線データに対応する線上の位置に第1の間隔より小さい間隔で点を補完して点群を生成し、最初に記憶された入力線データの始点を検索基準点にしてその直近に位置する入力線データの点の方向に第1の間隔より大きい第2の間隔の範囲を指定して範囲内の点群の重心を算出し、その重心を記憶し、その重心を除く第2の間隔の範囲内の点群を削除し、その重心を検索基準点にして第2の間隔の範囲内の点群がなくなるまで重心算出から点群削除までの処理を繰り返し、記憶された重心の点列をつないで1つのポリラインを生成する。 (もっと読む)


【課題】ヘッドマウントディスプレイ装置に仮想車両と仮想部品とを作業者の移動に対応して移動表示させることで、実作業に即した訓練を行う作業訓練システムを提供する。
【解決手段】作業解析部41は、タクトタイムに応じて仮想車両の3次元モデルが生産ライン上で流れているようにヘッドマウントディスプレイ装置31に表示させる第1の表示機能と、データ記憶部に登録された標準作業軌跡データに基づき標準作業軌跡をタクトタイムに応じて生産ライン上で流れているようにディスプレイ画面上に表示されている仮想車両の3次元モデルに対応して当該ディスプレイ画面上に表示させる第2の表示機能と、モーションキャプチャ装置から受信する3次元座標データに基づき作成した作業軌跡データと標準作業軌跡データとを比較して、設定された閾値内の場合には部品の組み付けが正常終了したものと判定する部品組付判定機能とを有する。 (もっと読む)


【課題】ポリラインを修正すると共にポリラインの周辺の修理を行う平滑化処理方法及び平滑化処理システムを提供する。
【解決手段】コンピュータによって、メッシュにより形成された三次元の立体形状30を平滑に処理する立体形状30の平滑化処理方法は、デジタイザからの入力に基づいて決定された立体形状30に配置されたメッシュ上線31の形状を平滑にして、平滑にしたポリライン35の周囲形状追従変形対象領域37に配置されたメッシュに対して追従処理を実行して、そのメッシュ形状を修正する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、初心者であっても、モデル、テクスチャ、モーションの調和を維持しつつ、簡便に3次元モデルの編集、及び3次元モデルを用いた動画の編集・視聴ができる3次元モデル表示装置及び3次元モデル表示システムに関するものである。
【解決手段】
ユーザが「試着する」の選択ボタン508bをクリックすると、試着しようとする服装、髪型、アイテム、アクセサリ等を、ユーザ自身が有するアバターに着用させた場合にどのような表示がなされるかについてプレビュー表示がなされる。ユーザが有するアバターの頭部、胴体部、胸部の大きさはユーザ管理テーブルにて管理されており、3次元モデル表示装置の表示画面114に表示されるプレビュー表示に関する表示データは、頭部、胴体部、胸部の大きさをもとに、3次元モデル表示サーバにて動的に生成される。 (もっと読む)


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