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Fターム[5B068CD05]の内容

位置入力装置 (34,752) | 表示関連制御 (1,974) | カーソルの移動 (154)

Fターム[5B068CD05]に分類される特許

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【課題】指がタッチパッドの操作領域の限界に到達した後にポインタの移動を制御する。
【解決手段】タッチパッド21の周囲に複数の圧力センサ101が配置されている。ディスプレイ15にはポインタ203が表示される。時刻t0で、タッチパッドをスワイプしてポインタを移動させる。時刻t1で指がタッチパッドの操作領域の限界に到達したことを圧力センサ101a、101bが検出する。その後は、スワイプが終了した指で圧力センサに対する押下圧力および押下位置を変更してポインタの移動速度および移動方向を制御する。 (もっと読む)


【課題】パソコン操作において、マウスに代えて使用することができ、しかも、パソコン操作状態からすぐにメモをとることができる入力装置を提供する。
【解決手段】入力装置は、四角枠状の保持板7に設けられた、四角形状の入力用中空部Sを有する四角枠状の光導波路Wと、この光導波路Wの光出射用のコア2aの後端部に接続された発光素子5と、上記光導波路Wの光入射用のコア2bの後端部に接続された受光素子6と、上記入力用中空部Sにおいて動かす入力体とを備え、その入力体の先端入力部による遮光位置の位置情報をパソコンに出力する。また、その位置情報をパソコンのディスプレイに表示されるポインタの位置情報として認識するか上記入力体の先端入力部の移動軌跡による入力情報として認識するかの切り換えスイッチTと、パソコン操作用マウスに備えられた左右のクリックボタンに相当する左右の領域L,Rとを備えている。 (もっと読む)


【課題】情報端末装置、パーソナルコンピュータなどを遠隔操作するときのアルゴリズムを簡素化すると共に、処理データ量を少なくして演算量、メモリ使用量を低減させ、装置全体の価格を大幅に低減すると共にリアルタイムでパソコンなどを遠隔操作可能なビデオ映像による入力装置を提供する。
【解決手段】ウェブカメラ4、6によってユーザを撮影して得られた低解像度のカラー画像に対し、グレー化処理、画像分割/2値化処理、フレーム間差分処理、ヒストグラム処理、活動矩形領域抽出処理、活動矩形領域選択処理、仮想カーソル制御処理/画面制御処理を行って、背後にいる人の動きなどに影響されることなく操作者の手の動きを検知し、仮想カーソル25のサイズ制御、位置制御、色制御、クリック制御、操作対象画面の拡大制御、縮小制御、回転制御、上下スクロール制御、左右スクロール制御などを行う。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル式表示装置に対する操作性の向上を図ること。
【解決手段】本発明の情報処理装置100は、タッチパネル式表示装置110の表示面に対する被接触物の接触位置を検出する接触位置検出手段101と、接触位置検出手段101にて検出した被接触物の接触位置に応じて、タッチパネル式表示装置110の表示面上における操作位置を表すポインタを当該タッチパネル式表示装置110の表示面に表示制御する表示制御手段102と、を備え、この表示制御手段102は、接触位置検出手段101にて検出した被接触物の接触位置に対して、タッチパネル式表示装置110に表示されているポインタの表示位置を操作位置として、当該ポインタを表示制御する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルに対する指での操作によっても、指の届き難い箇所又は細部において所望の位置を指定することができるユーザインタフェース装置を提供する。
【解決手段】ユーザインタフェース装置は、指の各時点での接触位置に応じて、ポインタの先端の位置を逐次決定するポインタ位置決定手段と、各時点で先端が決定された位置となるようにポインタを表示させるポインタ表示手段と、指による押圧力が所定閾値以上であるか否かを判定する押圧力判定手段と、押圧力判定手段が真の判定を行った際、ポインタの先端の位置に関連付けられた動作を発動させる動作制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】検出対象物の姿勢(状態)に基づいて投影領域に投影される画像を制御することが可能なプロジェクタを提供する。
【解決手段】このプロジェクタ100は、レーザ光を照射する赤色LD61a、緑色LD62a、青色LD63aおよび赤外線LD64aから照射されるレーザ光を走査させることにより、テーブル1およびスクリーン2に画像を投影するMEMSミラー69aと、赤色LD61a、緑色LD62a、青色LD63aおよび赤外線LD64aから照射されるレーザ光のうちユーザの指により反射されたレーザ光を検出する赤外線検出器10aおよび10bとを備える。また、赤外線検出器10aおよび10bにより検出されたレーザ光に基づいて、ユーザの指のテーブル1およびスクリーン2に対する傾きを取得するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】画面の枠近傍や細かい表示画面において、指だけでもカーソル指定座標を容易に指定できるタッチパネルの座標指定方法を提供する。
【解決手段】座標指定方法は、表示部4の表示画面上に配置されたタッチパネル1の座標をポインティング部3で指定するタッチパネル座標指定方法において、ポインティング部3が最初に押したタッチパネル位置の下に不動支点4aの図形を描く不動支点表示工程と、ポインティング部3がタッチパネル1とのタッチ状態を保って押す位置を移動させたときの現在タッチ位置の前記不動支点4aに対する方向と反対方向位置にカーソル図形4bを描くカーソル表示工程と、現在のカーソル図形4bが示す座標でパネル座標指定工程により実行される。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンディスプレイを用いて容易にカーソルを移動させることができる情報処理装置を実現する。
【解決手段】検出手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の個数を検出する。出力手段は、タッチスクリーンディスプレイ上のタッチされた表示オブジェクトに関連付けられた機能を起動するために前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置を示す第1のデータを出力する。検出手段によって前記タッチスクリーンディスプレイ上の複数の位置がタッチされたことが検出された場合、出力手段は、ディスプレイの画面上のカーソルを移動するために、前記第1のデータの代わりに、前記タッチスクリーンディスプレイ上のタッチ位置の移動方向および移動量を示すデータを出力する。 (もっと読む)


【課題】ヒューマンエラーを抑止することができ、かつエンターテイメント性に富んだ表示制御を実現することができるコンテンツ表示システム等を提供する。
【解決手段】制御装置5は、コンテンツ構成要素、軌跡情報及び制御コマンドを対応付けて、制御コマンド軌跡DB51に記憶しておく。そして、制御装置5は、各DBの初期化を行い(S21)、撮影装置3から撮影画像を取得し(S22)、特定領域の抽出・処理画像への射影を行い(S33)、処理画像内の輝点の座標を抽出し(S24)、レーザー光発振装置2の光の軌跡を抽出し(S25)、制御コマンド軌跡DB51を参照して、抽出された軌跡が、いずれかの制御コマンドに対応しているか確認する(S26)。軌跡が制御コマンドに対応している場合(S26のYES)、制御装置5は、対応している制御コマンドに従ってコンテンツの表示制御を行う(S27)。 (もっと読む)


【課題】表示装置上のカーソルを制御するマルチタッチの操作方法を提供する。
【解決手段】表示範囲中にマッピングポイント及びマッピング領域を設定する。操作範囲の入力信号に基づき、マッピング領域のカーソルの位置を決定する。操作範囲中にマッピングポイントと位置対応関係を有するクイックポイントを設定する。入力装置からカーソルの移動ベクトルを入力すると、カーソルの移動ベクトルに基づき、表示装置のカーソル位置を移動させる上、マッピング領域の位置を新たに設定する。入力装置がクイックポイントのトリガ信号を受信すると、マッピング領域及びカーソルを対応するマッピングポイントに移動させる。マッピング領域中のオブジェクトを選択し、マルチタッチ入力機能を起動すると、第1の制御ポイント及び第2の制御ポイントによって生成される相対変位量に基づき、オブジェクトの操作属性を変更する。 (もっと読む)


【課題】パターン画像をカメラ認識システムで追跡する。
【解決手段】ペン又はポインタなどの誘導物の基準面に対する方向性を見出し継続的に追随するように、ペン又はポインタなどの誘導物に配置された投射装置から基準面へ赤外画像又は近赤外画像を投射する。 (もっと読む)


【課題】音波発信装置または音波受信装置のいずれか一方が単数であっても、ポインティングデバイスの指し示す方向を推定し、指示点の表示を行なう。
【解決手段】変調音波を発信する単一のスピーカ20aと、ポインティングデバイス10に設けられた複数のマイク10a〜10cと、ポインティングデバイス10の傾きを検出するジャイロセンサ10dと、スピーカ20aからマイク10a〜10cが受信した変調音波に相関処理を施して、マイク10a〜10cとスピーカ20aからの距離または距離差を算出し、距離または距離差に基づいて、マイク10a〜10cの空間上の位置を推定し、ポインティングデバイスの方向ベクトルを推定し、方向ベクトルと平行な直線と平面としてのスクリーン20との交点A2を推定するPC30と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤにより良好なゲームプレーイング体験を提供する。
【解決手段】方法は、コントローラのポインタ位置および傾斜角をサンプリングするステップと、サンプリングに基づいて中心領域傾斜値を計算するステップと、計算した中心領域傾斜値に基づいて上限および下限傾斜値限度を計算するステップと、ビデオゲームシステムが、ゲームプレーヤのコントローラの使用に基づいて仮想ポインタY軸値を処理することができるように、計算した値を格納するステップを含み、ポインタ位置は、コントローラとモニタの画面との間の相互関係に基づいている。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でオブジェクト空間内の点を指示することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】タッチパネルによって検出された接触位置に基づきオブジェクト空間内のタッチパネルに相当する第1の平面における第1の点の位置を求め、前記接触位置が移動した場合に、移動後の前記接触位置に基づき前記第1の平面と平行な第2の平面における第2の点の位置を求め、前記第1及び第2の点を通る仮想線に沿って前記ポインタを配置し、前記接触位置が停止した場合に、同一位置への接触時間に基づいて、前記ポインタの前記仮想線に沿った長さを求めることで、オブジェクト空間内の点を指定する。 (もっと読む)


【課題】レーザー・ポインタとして機能と汎用性のある入力装置としての機能とを備えた構成において、使用者が、使用目的に応じた機能の切り替え操作を行うことなく所望する機能を直ちに使用することを可能とする。
【解決手段】ポインティング装置1は、スクリーンSを繰り返し撮像し、撮像画像からスクリーンS上の投影画像に相当する領域を認識する。領域が認識できれば、レーザー・ポインタとして使用されていると判断し、撮影画像の中心に対応する投影画像の座標位置を演算し、ユーザーによる指示位置を示す指示位置情報としてPC2に送信する。領域が認識できなければ、入力装置として使用されていると判断し、前回と今回の撮影画像について特徴点の位置から装置本体のX,Y方向の移動量を演算し、装置本体の相対的な移動量を示す相対移動情報としてPC2に送信する。送信する情報を切り替えることによってPC2側の動作モードを切り替える。 (もっと読む)


【課題】画面の両面にタッチパネルを配置した情報表示装置において、両面のタッチパネルに対する接触動作により、画面上のオブジェクトの移動操作性を向上することができる情報表示装置、情報表示方法、ならびにこれらをコンピュータにて実現するプログラムを提供する。
【解決手段】前面タッチパネルによる接触位置と、背面タッチパネルによる接触位置と、記憶部203に記憶されたオブジェクトの位置が所定の範囲内にあるときには、変化部207はオブジェクトの形態を変化させ、その変化に基づいて記憶部203の情報が更新されて、変化されたオブジェクトの形態で、表示部204によりオブジェクトの画面表示を行う。これにより、ユーザはオブジェクトを明確に視認することができる。 (もっと読む)


【課題】アイコンに関するデータを、ユーザが意図した場所に正確にコピー又は移動することができる技術を提供すること。
【解決手段】本技術の一形態に係る電子機器は、表示部と、センサと、制御部とを具備する。前記表示部は、画面を有する。前記センサは、前記画面に対するユーザ操作を検出し、前記ユーザ操作に応じた信号を出力する。前記制御部は、データアイコンを前記画面上に表示させ、前記センサからの信号に基づいて、前記データアイコンに対するドラッグ操作を判定し、前記センサからの信号に基づいて、前記ドラッグ操作に基づく前記データアイコンに関するデータのコピー又は移動のための、前記ドラッグ操作とは異なるユーザ操作を判定し、前記ユーザ操作に応じて、前記データのコピー又は移動の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】シークバーを用いるコンテンツの再生位置調整において、ユーザが微調整を行いやすい電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器は、再生中コンテンツの再生位置が、触れられることによって指定可能に表示部に表示される第1のシークバー1を備える。また、前記第1のシークバーが表示された表示部が触れられた場合に、前記再生中コンテンツの再生位置を、前記第1の表示よりも視覚的に詳細に指定可能に表示する第2のシークバー2を備える。 (もっと読む)


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