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Fターム[5B069DD06]の内容

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【課題】小さいパーツであっても見やすく表示させることができ、それでいてコンピュータの表示処理にかかる負荷を過大にしないようにする。
【解決手段】所定の視線ベクトルにより2次元画像を作成する際、リスト情報に含まれる部品全体のサイズに対する部品サイズのサイズ比が所定の大きさよりも小さいか否かを判断する。そして、サイズ判断により所定の大きさよりも小さいと判断された部品については当該部品を強調表示するパーツ強調画像をベクトル形式で作成する。また、サイズ判断により所定の大きさよりも小さいと判断されていない部品については当該部品を強調表示するパーツ強調画像をラスター形式で作成する。こうして作成された2次元画像をパーツカタログデータの一部に含めて出力する。 (もっと読む)


【課題】立体視表示の品質を向上させることが可能な、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提案すること。
【解決手段】本開示に係る情報処理装置は、立体表示可能な三次元画像データに応じて、表示対象物を立体表示する場合に、観察者の融像領域の外部に位置する前記表示対象物の表示形式が、観察者の融像領域の内部に位置する前記表示対象物の表示形式と異なるように、前記表示対象物の表示を制御する表示制御部を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザインタフェースを設計する上で必要な情報を可視化し、設計者のユーザインタフェース設計を支援する。
【解決手段】ユーザインタフェース設計支援装置1であって、複数の情報が設定された機能情報2を解析し、機能毎に当該機能の属性を示す機能情報と関連する機能を示す機能関連情報とを生成し、記憶手段12に記憶する解析手段11と、機能情報および機能関連情報を用いて各機能間の距離を算出し、算出した距離を用いて全ての機能の位置を算出する演算手段13と、各位置に対応する機能を配置し、関連する機能を当該機能同士を結ぶ線で示した可視化結果を出力する出力手段14とを備える。 (もっと読む)


【課題】透過ディスプレイを通して視点が物体を見るのに適した、透過ディスプレイの表示を可能とする。
【解決手段】第2の面の側に位置する物体から届く光を透過することによって、上記第2の面と反対の面である第1の面の側に位置する視点から上記物体を視認可能とする画面を有する透過ディスプレイの表示を制御する表示制御装置であって、上記透過ディスプレイと上記視点および上記物体との相対的な位置関係を示す位置情報を取得する取得部と、上記位置情報に基づいて、上記透過ディスプレイの表示を制御する表示制御部と、を備える表示制御装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】平面視表示されるオブジェクトを立体視表示される仮想空間内に配置する際の見た目の違和感を低減することのできる表示制御プログラム等を提供すること。
【解決手段】表示部に立体視表示及び平面視表示可能な表示制御装置のコンピュータを、立体視表示制御手段と、表示切替手段と、平面視オブジェクト表示制御手段として機能させる。立体視表示制御手段は、仮想空間を表示部に立体視表示する。表示切替手段は、所定の切り替え条件に応じて、立体視表示制御手段によって表示部に立体視表示された仮想空間を平面視表示に切り替える。平面視オブジェクト表示制御手段は、表示切替手段によって立体視表示から平面視表示に切り替わった後に、平面視オブジェクトを表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】クライアント・サーバ環境において、クライアントの動作環境によらずにユーザが相互に交流することを可能にする。
【解決手段】別々のクライアントコンピューティングデバイス上で、少なくとも二次元または三次元で同時に描写できる仮想空間の単一のインスタンスが提供される。即ち、いずれかの所定のクライアントコンピューティングプラットフォームによって表示される仮想空間描写の次元にかかわらず、同一の仮想空間情報が一又は複数のクライアントコンピューティングプラットフォームに送信される。二次元または三次元で仮想空間描写を表示するかどうかに関する決定は、個別のクライアントコンピューティングプラットフォームでなされる。こうした尺度は、一又は複数の処理装置の計算能力、通信バンド幅、スクリーンの大きさ、及び/又はその他の尺度を含む。 (もっと読む)


【課題】コンピュータ生成ビデオホログラムの計算を高速化する方法を提供する。
【解決手段】ホログラフィックに再構成されるオブジェクト(3D−S)を定義するデータは、複数の仮想セクション層(Lm)にまず配置される。各層は、2次元オブジェクトデータセット(OSm)を定義する。第1のステップは、各2次元オブジェクトデータセットを、セクション層(Lm)から有限距離(Dm)にある参照層(RL)の仮想観察者ウィンドウ(OW)に対して計算される2次元波動場分布に変換する。次に、セクション層の全ての2次元オブジェクトデータセットに対して、仮想観察者ウィンドウに対する計算された2次元波動場分布は加算され、観察者ウィンドウデータセット集合体を定義する。その後、観察者ウィンドウデータセット集合体は、参照層(RL)からビデオホログラム層(HL)に変換され、ビデオホログラムデータセット(HS)を生成する。 (もっと読む)


【課題】ベクトル形式の図形データに基づいて描画されるべき画像に対して座標変換ルールを適用することにより座標変換後の画像データを取得する際の計算負荷を低減する。
【解決手段】第1の画像を変換して第2の画像を得るための座標変換ルールを第1の座標データ群に対して適用することにより得られる第2の座標データ群に基づいて、第2の画像をビットマップ形式により描画する場合の第1の計算負荷と、第1の座標データ群に基づいて第1の画像をビットマップ形式により描画し、座標変換ルールを描画された第1の画像の各ビットマップに対して適用することにより第2の画像をビットマップ形式により描画する場合の第2の計算負荷とを算出する。そして、算出結果に応じた描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】新たに角度検出センサを設けなくても、加速度センサが設けられていない筐体側で実行されるアプリケーションが、加速度センサの値を用いた処理を行うこと。
【解決手段】本発明は、2つの筐体が互いに開閉軸を中心に開閉可能に接続された携帯端末であり、2つの筐体に備えられた2つの表示手段と、2つの筐体の一方に設けられ、一方の筐体の姿勢を検出する検出手段と、自由空間上の空間距離が互いに一定となる第1の基準点および第2の基準点を、2つの表示手段の各々の表示画面上に定め、第1の基準点から開閉軸に下ろした垂線の長さと、第2の基準点から開閉軸に下ろした垂線の長さと、空間距離の長さと、を基に、2つの筐体間の開閉角度を算出する開閉角度算出手段と、算出された開閉角度に基づいて、検出手段の検出値を補正し、補正後の検出値を、他方の筐体側で実行されるアプリケーションに通知する補正手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】自装置による表示要素がホップアップして表示された場合であっても、その表示要素が自装置によるものか、他装置から受信された画面のものかをユーザが簡単に判別できるようにする。
【解決手段】クライアント端末の表示画面でサーバ装置のデスクトップをフルスクリーンで表示させている際に、例えばウイルス対策ソフトといったクライアント端末の常駐ソフトがホップアップウィンドウを表示させてきた場合、そのホップアップウィンドウを、サーバ装置のデスクトップよりも手前、かつデスクトップに平行な表示平面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は画像操作入力処理における操作性を向上させることである。
【解決手段】表示面への接触に応じた信号を出力する第1の表示手段の、表示面がない面と本体部の上面を含む面との成す相対角度を測定する角度検出手段と、前記相対角度に応じた画像を前記第1の表示部に表示する空間制御手段と、前記表示手段から前記信号を入力して、前記表示面への接触の開始位置と終了位置から前記接触の移動方向を取得する入力検出手段と、前記相対角度と、前記移動方向を基に、操作内容を決定する操作制御手段と、前記操作内容に基づいて描画内容を作成し、前記第1の表示手段に表示する表示制御手段と、を備えていることを特徴とする操作入力装置。 (もっと読む)


【課題】自動車における情報表示方法をさらに改善した装置を提供すること。
【解決手段】ディスプレイ前方にマスクが配設されており、
前記マスクはディスプレイから放射される光の発光を裸眼立体視的表示が可能となるように変更し、さらに前記マスクは、裸眼立体視的表示のための部分画像の分離が可能な光学的構造のマスクであるように構成する。 (もっと読む)


【課題】より正確に制御ポイントを認識するための3次元制御ポイントを認識する方法、及び、当該方法を用いるコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供することを目的とする。
【解決手段】3次元制御ポイントを認識するための方法、または、当該方法を実行するための複数のプログラムコマンドを有するコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、当該方法は、画像取得装置によって取得された画像に対応する深さ情報要素を取得し、前記深さ情報要素に応じて、複数の3次元ブロックに対応する複数の3次元ブロック情報要素を生成し、前記深さ情報要素に応じて、少なくとも1の参照平面を生成し、前記3次元ブロック情報要素及び前記参照平面に応じて、少なくとも1の接続グループを生成し、前記接続グループから、前記画像取得装置に最も近い3次元ブロックを、制御ポイントとして、選択する、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ユーザが所望する立体視表示を簡単な操作で実現できる表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御方法、および、表示制御システムを提供する。
【解決手段】立体視表示が可能な表示装置を制御するための、入力装置を利用可能な表示制御装置のコンピュータで実行される表示制御プログラムを提供する。本表示制御プログラムは、コンピュータを、操作入力受付手段が受付けた操作入力の内容に基づいて、立体視画像のズーム処理を行うズーム制御手段と、操作入力受付手段が受付けた操作入力の内容に基づいて、立体視画像の視差を調整する視差制御手段と、ズーム制御手段によってズーム処理された立体視画像を視差制御手段によって調整された視差で表示装置に表示する表示制御手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイを見るユーザの位置に応じて表示対象の見え方を変更すること。
【解決手段】表示対象である人物の顔を表わす画像情報を入力する入力部と、対向して配置されている第1表示素子と第2表示素子を備え、前記表示対象を立体的に表示する表示部と、前記表示部を見る観測者の方を前記表示対象が向いている画像を示す前記画像情報に基づき、前記第1表示素子が表示する第1表示画像と前記第2表示素子が表示する第2表示画像を、前記観測者がいる位置から見ると前記表示対象である人物の正面の顔となるように前記第1表示画像および前記第2表示画像を補正して、前記第1表示素子および前記第2表示素子に表示させる表示制御部と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】二次元画像の奥行き方向における位置の把握や指示をすることができるカーソルを表示するカーソルの表示方法、およびカーソルの表示プログラムの提供を目的とする。
【解決手段】三次元座標上に分布するレーザ点群データ1を所定の視点位置により示した二次元画像内において移動操作自在に注目点を指示するカーソル2を表示するカーソルの表示方法であって、
前記二次元画像内の注目点の三次元座標上における対応位置を演算し、この対応位置を含み、視点位置方向に対して直交する所定の平面状図形領域3を前記対応位置を基準にして三次元座標上に定義し、
前記視点位置から平面状図形領域3内を通過する視野領域を平面状図形領域3を基準に分割し、いずれかの分割領域内に配置されたレーザ点群データ1を非表示処理してカーソルの表示方法を構成する。 (もっと読む)


【課題】透過型ディスプレイを他のディスプレイに重ねて使用する際に、注目すべきオブジェクトを視認し易くするのに好適な表示装置等を提供する。
【解決手段】第1生成部201は、透明もしくは半透明の領域を含む背景画像に第1のオブジェクトを描画した第1の画像を生成する。第2生成部202は、第2の画像を生成する。第1の表示部203は、第1の画面に、第1の画像を表示する。第2の表示部204は、第1の画面に重ねて配置される第2の画面に、第2の画像を表示する。取得部205は、第1のオブジェクトが第1の画像において描画される位置に対応する第2の画像内の位置を取得する。そして第2生成部202は、第1のオブジェクトの色と、取得部205により取得された位置に描画されている第2の画像の色とが類似する場合、第1のオブジェクトの色と異なる色を有する第2のオブジェクトを、当該取得された位置に描画する。 (もっと読む)


【課題】電子メニューとして客に提示される各料理品目のボリューム感を容易にかつ正確に比較できるようにする。
【解決手段】各品目のリストの中からいずれか1品目の選択入力を受付ける。また、同リストの中から選択入力を受付けた選択品目と比較する比較品目の選択入力を受付ける。選択品目の略実寸大の三次元画像と比較品目の略実寸大の三次元画像とを、少なくとも一部を重ね合わせて立体視ディスプレイ17に表示させる。このとき、選択品目の三次元画像と、比較品目の三次元画像は、いずれか一方を不透明の画像とし、他方を半透明の画像とする。 (もっと読む)


【課題】画像、および当該画像に関連する地図の視認性を向上させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】携帯電話機1Aは、第1表示部15を有する第1筐体と、第2表示部16を有する第2筐体と、画像データと当該画像データに関連付けられた位置情報とを取得する取得手段と、現在位置に関する現在位置情報を取得する位置情報取得部115と、画像データに関連付けられた位置情報と現在位置情報とに基づいて、現在位置から画像データに関連付けられた位置情報によって示される地点までの経路を表した案内地図を生成する案内情報取得部116と、第1表示部15および第2表示部16における表示内容を制御する表示制御部113とを備え、表示制御部113は、案内地図を第1表示部に表示させ、画像データに基づく画像を第2表示部に表示させる。 (もっと読む)


ステレオシーンの表現を表示し、そのシーンの知覚した外観を判断するパラメータ値を変更するための対話式メカニズムを含むユーザインタフェースが記載されている。シーンは、あたかも上方から見られるようにモデル化され、その中にはビューアの両眼の表現、ビューイングスクリーンの表現およびビューアの両眼の各々がビューイングスクリーン上で知覚するものをシミュレートする表示(indication)を含む。可変パラメータは、両眼連動(vergence)パラメータ、ドリー(dolly)パラメータ、視界(field-of-view)パラメータ、両眼間(interocular)パラメータ、およびプロセシウムアーチ(proscenium arch)パラメータを含む。
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