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Fターム[5B080AA05]の内容

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【課題】複数の3D曲線から表面を生成するための、コンピュータによって実施される方
法が提供される。
【解決手段】方法は、複数の3D曲線を与えるステップ(S10)と、曲線の対の間のクロッシングを決定するステップ(S20)と、クロッシングを表すノード、および隣り合うクロッシングを表すノードの対を接続する弧を含む基底グラフを定義するステップ(S30)と、グラフから、3Dの位置によって定義される頂点、および頂点の対を接続するエッジを含むメッシュを決定するステップ(S40)と、メッシュに表面を当てはめるステップ(S50)とを含む。
そのような方法は、複数の3D曲線からの表面の生成をより容易にする。 (もっと読む)


【課題】複雑形状をした物体の外観検査において、目視では検出困難な形状の不良を定量的に評価し、検出する物体の外観検査方法及びその装置を提供することにある。
【解決手段】
物体の外観を検査する方法を、検査対象物体を載置して少なくとも一方向に連続的に移動させながら検査対象物体を撮像して検査対象物体の表面のテクスチャ情報を含む検査対象物体の画像を取得しながら検査対象物体の表面凹凸情報を取得し、この取得した検査対象物体の表面凹凸情報から検査対象物体の立体形状を復元し、取得した画像と復元した検査対象物体の立体形状とから表面テクスチャを持った物体の外観情報を得、この得られた外観情報から複数の特徴を抽出し、この抽出した複数の特徴のうち少なくとも1つの特徴を予め設定した参照データの前記少なくとも1つの特徴に対応する特徴と比較して検査対象となる物体の外観を評価するようにした。 (もっと読む)


【課題】動画像をベクトルデータで表現する。
【解決手段】動画像データの開始フレーム画像内の類似した色値を持つ閉領域を四角形の曲面パッチに分割し、曲面パッチの頂点、制御点を動画像データのフレームを参照して時系列順に追跡し、頂点、制御点の時間軸方向の軌跡をパラメトリック曲線で近似し、パラメトリック曲線の頂点および制御点に対応する色値を動画像データのフレーム画像から取得して、パラメトリック曲線の頂点および制御点の時空間座標値と対応する色値を出力する。これにより、動画像データをベクトルデータで表現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】相互作用およびリアルタイム描画におけるテセレーションにおいては利用される、配置されたパラメトリック曲線の階層的バウンディング方法を提供する。
【解決手段】パラメトリック曲線から導出された座標フレームを用いてパラメトリック曲線をバウンディングする段階と、前記座標フレームにおける配置ベクトルをバウンディングする段階とを備える。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュを用いたオブジェクト領域中の高周波成分の近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部102は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、メッシュを構成する各頂点について位置情報、勾配情報、色情報を求める。符号化部103は、複数のメッシュのそれぞれの色を、メッシュの各頂点の色情報と勾配情報とを用いて求め、求めたそれぞれの色と、複数のメッシュのそれぞれに対応するオブジェクト領域上の領域内の色との差を求める。そして、求めたそれぞれの差の総和が閾値以上か否かを判断する。総和が閾値より小さい場合、各頂点の位置情報、勾配情報、色情報を符号化する。閾値以上の場合、それぞれのメッシュを更に小メッシュに分割し、小メッシュの各頂点に対応するオブジェクト領域上の位置の色情報を符号化する。 (もっと読む)


【課題】複数の演算手段を有する画像形成装置において、画像形成出力を実行するための画像処理を適切に並列化し、処理効率を向上すること。
【解決手段】複数の演算手段によって画像処理を実行可能な画像形成装置1であって、ページ記述言語に基づいてディスプレイリストを生成し、中間データ記憶部225に記憶させるDL処理部222と、記憶されたディスプレイリストに基づいてオブジェクトを描画するための描画情報を生成する描画処理部226とを含み、DL生成部22が、ディスプレイリストが中間データ記憶部225に記憶される際に、描画処理の進度を確認し、進度が低い場合、ディスプレイリストのオブジェクトの情報形式を変換するDL形式変換部を更に含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】描画処理における記憶領域の利用効率を向上すること。
【解決手段】ディスプレイリストを印刷コマンドに基づいて生成するDL生成部220と、生成されたディスプレイリストを記憶する中間データ記憶部230と、ディスプレイリストに基づいて描画データを生成する描画処理部250とを含み、ディスプレイリストは、ページに含まれるオブジェクト毎に情報がまとめられたオブジェクトデータ部と、ページを複数に分割したバンド毎に情報がまとめられ、且つ夫々のバンドに含まれるオブジェクトとしてオブジェクトデータ部のオブジェクトの情報を指定するレコードポインタを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数線から1本のポリラインを生成するポリライン生成方法及びポリライン生成システムを提供する。
【解決手段】ポリライン生成方法は、二次元平面上の複数線の入力を受け付け、受け付けた複数線の各々に対応し二次元座標で表される入力線データを入力受付順に入力線記憶部22に記憶し、記憶した複数の入力線データの各々に対して入力線データに対応する線上の位置に第1の間隔より小さい間隔で点を補完して点群を生成し、最初に記憶された入力線データの始点を検索基準点にしてその直近に位置する入力線データの点の方向に第1の間隔より大きい第2の間隔の範囲を指定して範囲内の点群の重心を算出し、その重心を記憶し、その重心を除く第2の間隔の範囲内の点群を削除し、その重心を検索基準点にして第2の間隔の範囲内の点群がなくなるまで重心算出から点群削除までの処理を繰り返し、記憶された重心の点列をつないで1つのポリラインを生成する。 (もっと読む)


【課題】ポストエフェクト処理を基本としつつ、輪郭線が必要とされる部分に任意のカラーの輪郭線を描画する。
【解決手段】第1のワークバッファに元画像、第2のワークバッファにマテリアルID、第3のワークバッファに法線値、第4のワークバッファにデプス値、第5のワークバッファに輪郭線カラーIDをそれぞれ描画する第1の描画手段と、少なくとも上下左右のピクセルにおいてマテリアルIDが同じで、法線値の距離が所定の閾値以下で、デプス値の距離が所定の閾値以下である場合に、第1のワークバッファにおける現在ピクセル位置のカラー情報をフレームバッファの現在ピクセル位置に描画する第2の描画手段と、それ以外のピクセルにおいて、少なくとも上下左右のピクセル位置の中から一のピクセル位置を特定し、当該一のピクセル位置の第5のワークバッファにおける輪郭線カラーIDのカラー情報をフレームバッファの現在ピクセル位置に描画する第3の描画手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ストローク経路、および特に、ストローク曲線をレンダリングするためのさらなる、また改善された、技術を提供すること。
【解決手段】グラフィックス処理システムが受け取る入力ストローク曲線1は、システムで使用するために利用可能な少なくとも2つの、および好ましくはそれ以上の、レンダリングプロセスを使用してレンダリングすることができる。受け取ったストローク曲線1をレンダリングするために使用される1つまたは複数のプロセスは、入力ストローク曲線が特定の1つまたは複数の特性を有する1つまたは複数の領域を含むかどうか、例えば、入力ストローク曲線1が1つまたは複数の自己重複領域を含むかどうかに基づき選択される。 (もっと読む)


【課題】追加の専用ハードウェアを使用する必要をなくし、しかも知られている細分法と比べて性能レベルを改善できる、ストローク経路、特にストローク曲線をレンダリングするためのさらなる技術を提供すること。
【解決手段】グラフィックス処理システムで表示するストローク曲線をレンダリングするときに、ユーザー空間2内で定義されている入力ストローク曲線1がシステムによって受け取られる。受け取ったストローク曲線1に対応する正準空間5の部分は、受け取ったストローク曲線1に対応する正準空間5で定義されている正準曲線12の部分を決定することにより決定される。 (もっと読む)


【課題】プログラムが設定した曲線の微調整、修正をする場合に、直感的で簡単な操作ができ、結節点の数にかかわらずユーザの求める曲線を取得することができる医療画像処理方法および医療画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】(a)は、ユーザが曲線12上の点をマウスドラッグ開始する場合を示し、(b)は、マウスドラッグ終了(時間t1)した曲線13の状態を示す。また、(c)は、マウスボタンアップ(時間t2)した場合の曲線14の状態を示す。このように、ユーザがマウスを押している(ボタンダウン)限り、徐々に曲線12,13を変化させる。そして、マウス操作に要した時間(t2-t1)によって得られる曲線14が決定する。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクト編集処理の処理負担を少なくした、仮想多次元空間におけるオブジェクト処理技術を提供する。
【手段】 第1の記録部8には、仮想n次元空間における各オブジェクトの位置および形状が記録されている。低次元データ生成手段10は、第1の記録部8に記録されている各オブジェクトを、n次元よりも低い次元である仮想低次元空間におけるオブジェクトに変換し、第2の記録部6に記録する。オブジェクト編集手段4は、ユーザからの操作入力を受けて、第2の記録部6に記録された仮想低次元空間におけるオブジェクトの編集を行う。編集結果反映手段20は、第2の記録部6においてなされたオブジェクトに対する編集結果を、第1の記録部8の仮想n次元空間のオブジェクトに反映させる。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ短時間で曲面形状を作成することができる曲面形状作成装置、曲面形状作成方法、及び曲面形状作成プログラムを提供する。
【解決手段】正方格子平面40に境界代表点44を設定し、これらを曲線で接続することで境界閉曲線46を設定する。そして、境界閉曲線46と正方格子線42Aとの交点のうち任意の点を境界拘束節点48として設定し、境界閉曲線46内の正方格子42の交点を自由節点50として設定する。この自由節点50の変位を未知量とした支配方程式を繰り返し計算によって解くことで自由節点50の変位を求め、曲面形状を作成する。 (もっと読む)


【課題】 基本物体の表面に布や皮革などのシート状物体を張り付けた物品の外観を、良好な質感をもって表現する。
【解決手段】 基本物体10の三次元形状データを、ポリゴンやBezier曲面のデータとしてコンピュータに入力し、物体表面11に多数のサンプル点Q1〜Q5を定義する(a)。各サンプル点位置に法線n1〜n5を定義し、物体表面11を外側に向けて膨らませる度合いを示す圧力パラメータPと、シート状物体の表面張力の強さを示す張力パラメータTと、を設定し、各サンプル点における物体表面11の曲がり具合を示す曲率パラメータkを求める(b)。各サンプル点Q1〜Q5を、法線に沿って外側にd=P−T×kで求まる移動距離dだけ移動して、新サンプル点QQ1〜QQ5を求め、新サンプル点QQ1〜QQ5を含む表面12を、シート状物体を張り付けた物品の外観表面とする(c)。 (もっと読む)


【課題】屈曲した管腔上構造物を伸長した状態を表す伸長展開画像または伸長断面画像で全体的な観察を行い、その画像中で発見された注目位置の投影画像で詳細な観察を行うというワークフローをより効率的に実現する。
【解決手段】伸長展開画像生成部13は、大腸の領域を表す画像VLI、視点情報VP、および芯線CLに基づいて伸長展開画像DVを生成するとともに、対応情報PRを対応情報記憶部14に記憶させ、位置指定受付部15が伸長展開画像DV中の注目位置POIの指定を受け付けると、投影画像生成部17は、伸長展開画像DV、対応情報PR、注目位置POIに基づき、注目位置POIを投影の中心とする投影画像PVを生成する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置上に複数の点が配列されてなる曲線上の任意の点を選択・移動してその曲線を修正するとき、修正の前後において曲線上の点を常に所定の分布状態に維持するとともに、常に曲線の任意の位置で修正を可能とし、作業の能率を向上させる。
【解決手段】曲線上の複数の点のうち移動の前におけるその選択された点の近傍領域の外側に存在する点と、移動の後におけるその選択された点の位置とを通るように曲線の軌道の一部を修正し、修正された一部の軌道上に、該一部の軌道の長さに応じて複数の新たな点を配置する。 (もっと読む)


方法及び装置は、デジタル地図情報から生成された表示画像をレンダリングするように記載される。方法は、デジタル地図情報からの高度情報(20a)を判定するステップと、表示画像に関する表示スケール情報(28)を判定するステップと、表示画像内の画素に適用するシェーディング値を判定するステップと、画素シェーディングにより高度情報を表現する表示(24)を生成するため、表示画像内の画素各々にシェーディング値を適用するステップとを含む。ここで、シェーディング値は、高度情報及び表示スケール情報の関数に比例し、表示は、表示スケールとともに変化する画素シェーディングにより高度情報を表現するために生成される。
(もっと読む)


【課題】 コンパクトにフォント情報をエンコードするための方法、システム、及び装置であって、コンピュータプログラムプロダクトを包含している。
【解決手段】 一つの側面においては、複数の要素からなるライブラリを識別することを包含する方法が提供され、該複数の要素からなるライブラリ内の各要素は一つのアウトライン及び一つ又はそれ以上のパラメータと関連している。該複数の要素からなるライブラリにおける夫々の要素に対する一つ又はそれ以上の参照を持っているグリフが識別される。各参照は該夫々の要素と関連する該パラメータの内の一つ又はそれ以上に対する値を特定する。該グリフは、該グリフによって参照される各夫々の要素に基づいてレンダリングされる。各参照によって特定される該一つ又はそれ以上のパラメータの値がレンダリングされる要素の外観に影響を与える。 (もっと読む)


【課題】 前処理コストを大幅に削減したラスタライズ技術とそれに加えてアルファブレンドを不要にしたアンチエイリアシング技術を提供すること。
【解決手段】 ベクタ形式の図形データからラスタ形式の図形データを生成する描画装置において、前記ベクタ形式の図形データに対して、直線輪郭と曲線輪郭の解析を行い、直線輪郭及び曲線輪郭を三角形化して三角形データを生成する三角形データ生成手段(2)と、前記三角形データからステンシルデータを生成するステンシルデータ生成手段(4)と、前記ステンシルデータを参照してラスタ形式の図形データを生成するラスタデータ生成手段(6)と、を備えた。 (もっと読む)


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