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Fターム[5B080CA05]の内容

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【課題】 辺処理、アクティブ・オブジェクト決定、スパン内画素値決定および最終画素値決定の各専用ハードウェアのパイプライン接続によって構成されたレンダリング装置において、任意のモジュールまたは機能への処理集中によるパイプラインストールが引き起こす処理速度の低下を緩和する。
【解決手段】 パイプラインを構成するそれぞれのモジュールによるバスアクセス時の調停アルゴリズムを前期各モジュール間の負荷関係に応じて変更することにより、ストールを回避または軽減するか、またはストールの影響を軽減させる。 (もっと読む)


本発明は、データ圧縮および視覚化のためのシステムならびに方法に関する。システム(100)には、重み付けられた視覚化重要度に従い複数のボクセルから成る入力画像を圧縮する圧縮ユニット(170)と、この圧縮ユニットと信号のやり取りをして重み付けられた視覚化重要度に対応する順序でボクセルを視覚化する視覚化ユニット(180)が設けられている。さらにこのシステムに対応する方法によれば、ボクセルに対する視覚化重要度パラメータに応じて重み付け関数を定義し、この重み付け関数に従いボクセルに対する伝送順序を導出し、伝送順序を表すルックアップテーブルを用いてボクセルを圧縮し、圧縮されたボクセルを重み付けられた視覚化重要度の大きい順に伝送する。さらにこの方法によればオプションとして、圧縮されたボクセルを重み付けられた視覚化重要度の順序で受信し、伝送順序を表すルックアップテーブルを用いてボクセルを伸長し、受信した順序でボクセルを視覚化する。
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コンピュータシステムに関する3Dグラフィックス命令を実行するための個別グラフィックスシステム(DGS)と、DGSユニットと、拡張可能なDGSとが開示される。この個別グラフィックスシステムは、3Dグラフィックス命令を実行するためのGPUと、このGPUを収容するように構成されたDGSシステムシャシと、を含む。接続されるシリアルバスコネクタは、GPUとDGSシャシとに接続される。このシリアルバスコネクタは、DGSとGPUとをコンピュータシステムに取り外し可能に接続するように構成される。このDGSのGPUは、コンピュータシステムに関する3Dグラフィックス命令を実行するためにシリアルバスコネクタを介してコンピュータシステムにアクセスする。
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【課題】 パイプライン構成のモジュールのストールを回避または軽減するか、またはストールの影響を軽減させ、高速なグラフィックオブジェクト処理装置を提供する。
【解決手段】 本発明は、ラスター画素イメージを形成するべくグラフィックオブジェクトの任意の属性に関して所定の処理を行うグラフィックオブジェクト処理装置であって、前記グラフィックオブジェクトの任意の属性に関する複数の処理を行う複数の処理手段と、前記複数の処理手段のそれぞれからのバスアクセスを調停するバスアクセス調停手段と、を備える。そして、バスアクセス調停手段は、さらに、前記複数の処理手段からのバスアクセス要求を調停結果に基づいてシステムバスに転送するバスインタフェース手段と、前記複数の処理手段それぞれの負荷状態を検出する状態検出手段と、前記状態検出手段による検出結果に基づいてバス調停アルゴリズムを実行し、前記バスインタフェース手段を制御する制御手段とを有している。 (もっと読む)


任意のパターンをピクセル単位で高速に描画できるプロセッサを提供する。カラーモードを3ビット/ピクセルとする。ピクセルNは、バイトアドレス[29:3]及びビットアドレス[2:0]により指定される描画位置に書き込まれる。次のピクセルN+1は、ピクセルNのすぐ後から書き込まれる。次のピクセルN+2は、ピクセルN+1のすぐ後から、バイトに跨って書き込まれる。ピクセルデータは、バイト内及びバイト間において、隙間なく敷き詰められる。この場合のピクセルデータの書き込み、つまり、描画は、ワード単位やバイト単位ではなく、ピクセル単位で行われる。しかも、キャッシュ制御により高速な描画を実現する。

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本コンピュータシステム(CS)は内蔵グラフィックスサブシステム(IGS)とグラフィックスコネクタとを含む。第1のバスコネクションはデータをCSからIGSへ伝達する。ループバックカードが、所定の位置に存在すれば、データはIGSから第2のバスコネクションを経てCSへ逆戻りする。補助グラフィックスサブシステムが取り付けられていれば、IGSはデータ転送モードで動作する。データは第1のバスコネクションを経てIGSへ伝達される。次に、IGSは、データを補助グラフィックスサブシステムへ転送する。第2のバスコネクションの一部分は、データを補助グラフィックスサブシステムからCSへ逆戻りするように伝達する。補助グラフィックスサブシステムは、ディスプレイ情報をIGSへ逆戻りするように伝達し、そこで、そのディスプレイ情報は、ディスプレイ装置を制御するのに使用される。 (もっと読む)


グラフィック処理ユニットは、大きなテクスチャ要求バッファを必要とせずに、テクスチャ要求の可変性をバランスさせるように非常に多数のテクスチャ要求をキューイングできる。専用のテクスチャ要求バッファは、比較的小さなテクスチャコマンド及びパラメータをキューイングする。更に、各々のキューイングされるテクスチャコマンドに対して、通常はテクスチャコマンドより相当に大きい、関連する1組のテクスチャ引数が、汎用レジスタに記憶される。テクスチャユニットは、テクスチャ要求バッファからテクスチャコマンドを検索し、次いで、適当な汎用レジスタから関連するテクスチャ引数をフェッチする。テクスチャユニットにより計算された最終的なテクスチャ値の行先として指定された汎用レジスタにテクスチャ引数が記憶される。テクスチャコマンドがキューイングされるときに最終的なテクスチャ値に対して行先レジスタを割り当てねばならないので、テクスチャ引数をこのレジスタに記憶することで、付加的なレジスタが消費されることはない。 (もっと読む)


ブロードキャストアパーチャーに関連するブリッジがプロセッサと多数のグラフィックデバイスの間でレンダリングコマンド及びデータを転送することを容易にする。ブリッジは、プロセッサによりブロードキャストアパーチャーに書き込まれるデータを受けて、多数のグラフィックデバイスに転送し、プロセッサが書き込みオペレーションを重複して遂行する必要を排除する。システムの初期化中、システムコンフィギュレーションユーティリティを使用して設定されシステムコンフィギュレーションメモリに記憶されたアパーチャーサイズ値に基づき、アドレス空間においてブリッジにブロードキャストアパーチャーを割り当てる。グラフィックドライバは、多数のグラフィックデバイスに関連するユニキャストアパーチャーパラメータを、ブリッジドライバを介してブリッジへ送信し、ブロードキャストアパーチャーを有効にする。 (もっと読む)


本発明は、端末手段の映像信号処理能力によって柔軟に映像データのフレーム当りのレンダリング時間などを調整することで、映像データに対する動的チューニング(Dynamic Tuning)によって低仕様の端末手段でも映像データ提供サービスを保障することができる映像データの精密度調整方法および調整システムに関する。
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上位アニメーションシステムと下位アニメーションシステムの間でのデータの非同期交換を司る通信プロトコルを記載する。上位アニメーションシステムは、可変中波フレームレートを有し、対話性向けに最適化される。下位アニメーションシステムは、一定の高周波フレームレートを有し、高リフレッシュフレームレート向けに最適化される。通信プロトコルは、上位アニメーションシステムによって、下位アニメーションシステムに送ることができる、アニメーションを指定し、アニメーションが、指示された期間に渡ってどのように変化することになるかを指定するためのメッセージを含む。その結果、上位システムからすべてのフレームに対してアニメーションデータが受信されなくても、下位システムは、高リフレッシュレートでアニメーションを表示することができる。 (もっと読む)


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