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Fターム[5B080FA13]の内容

イメージ生成 (11,603) | 表示制御 (3,181) | サブピクセルポジション (32)

Fターム[5B080FA13]に分類される特許

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【課題】パフォーマンスの低下を抑えながら表示品質を向上させることを目的とする。
【解決手段】ベクトルデータ解析部203は、取得したベクトルデータを解析する。描画部202は、アンチエイリアス情報とベクトルデータ解析結果とに基づいてスキャンラインのパラメータを決定し、ベクトルデータをスキャンライン法によりラスタデータ化する。また、描画部202は、アンチエイリアス情報とベクトルデータに基づいて決定されたスキャンラインでラスタデータ化を行う。 (もっと読む)


【課題】アンチエイリアス処理において、複数の画像オブジェクトのシルエットが画素を共有している状況を正確に表現する。不透明な画像オブジェクトだけでなく、半透明な画像オブジェクトについてもカバレッジを反映した画素値を算出する。
【解決手段】画素内の空白領域を示す副画素を備えたメモリーと、染色された領域の色情報を蓄積するメモリーを用意し、色情報を伴う副画素を仮想的に設定する。半透明の表示については、有効となる副画素を制限することにより、画像オブジェクトのカバレッジを縮減し、背景の透過率を調節する。有効となる副画素の設定は、ビットマスクによるフィルタリングにより実現する。 (もっと読む)


【課題】ラスタライズされた境界プリミティブ中のピクセルを、ピクセルマスクの対応するピクセルが被覆ピクセルであるとき保持し、非被覆ピクセルであるとき廃棄する、グラフィックシステムを提供する。
【解決手段】システムは、境界プリミティブをラスタライズする境界プリミティブラスタライザを含み、プリミティブピクセルの選択はスクリーンに描画される形状に境界を付ける。形状に対しピクセルマスクを生成するピクセルマスクジェネレータを含み、ピクセルマスクは、それぞれが1つのプリミティブピクセルに対応する複数のマスクピクセルを含み、前記形状が該マスクピクセルの少なくとも閾量を覆うとき被覆ピクセルであり、前記形状が該マスクピクセルを覆わない非被覆ピクセルである。被覆マスクピクセルに対応するプリミティブピクセルは保持し、非被覆マスクピクセルに対応するプリミティブピクセルは廃棄するピクセルスクリーナを含む。 (もっと読む)


【課題】 3頂点曲線メッシュを効率的に符号化するための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ毎に、辺毎の情報と該メッシュ中の頂点毎の色を記述したメッシュデータを生成する。辺毎に、該辺の情報と、該辺の両端の情報と、該辺がエッジ線から生成されたものか否かを示すフラグ値と、該辺上の各頂点の色と、該辺の制御点の座標と、を記述した辺データを生成する。 (もっと読む)


【課題】高い並列度を維持したままで、異なるシェーダーの変動する負荷に適応できるグラフィックスプロセッサを提供する。
【解決手段】グラフィックスプロセッサの並列アレイアーキテクチャは、複数の処理クラスタを含み、各処理クラスタがカバレッジデータから画素データを生成するピクセルシェーダープログラムを実行する少なくとも1個の処理コアを含む、マルチスレッド型コアアレイと、複数の画素のうちの1画素毎にカバレッジデータを生成するラスタライザと、ラスタライザからマルチスレッド型コアアレイ中の処理クラスタのうちの1つにカバレッジデータを配信する画素分配ロジックとを含む。画素分配ロジックは、画像エリアの範囲内の第1画素の位置に少なくとも部分的に依存して第1画素のためのカバレッジデータが配信される処理クラスタのうちの1つを選択する。画素データが処理クラスタから適切なフレームバッファ区画へ直接的に配信される。 (もっと読む)


【課題】部分復号化及び復号化中の漸進的なレンダリングを可能にするように階層形式でパスを符号化する方法を提供する。
【解決手段】パスは、各々が描画の元の部分に対応する元の描画コマンドの元のシーケンスから構成される。符号化方法は、縮小シーケンスを取得するために描画の対応する元の部分の幾何学的近似に従って少なくとも1つの元の描画コマンドを近似描画コマンドに変換するステップE230と、縮小シーケンスを符号化縮小シーケンスに符号化するステップE250と、縮小シーケンスと元のシーケンスとの間の差分を表す復元情報セットを符号化するステップE260とを備える。 (もっと読む)


本開示は、レンダリングされたグラフィックス要素のためのパフォーマンスメトリックの視覚的表現を表示するための様々な技法を記述する。一例示方法は、グラフィックス処理ユニットによって提供されるパフォーマンス情報を受信することであって、上記パフォーマンス情報が、グラフィックスシーンをレンダリングするための個々のグラフィックス要素と関連して、上記グラフィックス処理ユニットによって測定される、パフォーマンス情報を受信することと、及び、上記パフォーマンス情報に基づいて上記グラフィックス要素のためのパフォーマンスメトリックの値を計算することと、を備え、ここで、それぞれの計算値は、上記グラフィックス要素の少なくとも一つに関連付けられている。該方法は更に、上記グラフィックス要素のための上記パフォーマンスメトリックの上記計算値に基づいて、上記グラフィックス要素にグラフィカル識別子を割り当てることであって、上記グラフィカル識別子の一つが上記グラフィックス要素のそれぞれに割り当てられる、グラフィカル識別子を割り当てることと、及び、上記グラフィックスシーンをレンダリングするときに、上記グラフィックス要素に割り当てられた上記グラフィカル識別子に従って、上記グラフィックス要素を表示することと、を備える。
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医用画像ビューアアプリケーションは、グレースケール画像を処理し、かつインタラクティブに表示する。当該グレースケール画像は、より低いグレースケールレンジのために最適化されたプラットフォーム上でより高いグレースケールレンジ(ビット深度)を有する。
当該アプリケーションは、更にウインドウセンター及びウインドウ幅のユーザーによる選択に基づいてピクセル計算を提供する。 (もっと読む)


【課題】表示されるべき画像のサンプリング用に16倍サンプリングマスクが使われる場合、フラグメントが生成されレンダリングされて、カバーされる各サンプリングポジションごとに、レンダリング用フラグメントデータを生成するグラフィックス処理システムを提供すること。
【解決手段】ただし、16倍サンプリングマスク(81、84、86、89)は、そのサンプリング点を、レンダリングされるべきであるフラグメントと関連づける目的のために、2レベルの階層に分けることができる。すなわち、フラグメント(82、85、88)が16倍サンプリングマスクの16個すべてのサンプリング点に関連づけられた第1のレベル、およびフラグメント(91、92)が16倍サンプリングマスクの4個のサンプリング点のみに関連づけられた第2のレベルである。 (もっと読む)


複数のRGBWのサブピクセルが選ばれた(predetermined)パターンに配列されたピクセル構造を形成し、前記複数のRGBWのサブピクセルを用いて映像を構成する複数のピクセルをレンダリングするレンダリング方法が開示される。
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【解決手段】方法及びシステムが、3Dオブジェクトの3Dモデルを、画像サンプリング点群を含む画像としてレンダリングする。前記3Dモデルは距離フィールドであり、該距離フィールドは、前記3Dオブジェクトのサーフェイスの部分を表すサーフェイスセルを含む。オブジェクト順フェーズにおいて各サーフェイスセルについて前記画像内の画像サンプリング点群のセットが求められる。次に、各前記サーフェイスセルが他のサーフェイスセルから独立して処理される。該処理は、画像順フェーズにおいて、前記画像サンプリング点群のセット内の各前記画像サンプリング点から、前記サーフェイスセルを通過するよう光線を投光して、前記画像サンプリング点への前記サーフェイスセルの寄与を求め、次に前記画像にレンダリングされる。 (もっと読む)


【課題】階調データの生成に際して処理時間の短縮化を図ることである。
【解決手段】オーバーサンプリング処理では、各画素には複数のサブピクセルが対応し、複数のサブピクセルのサンプリング位置の中の、表示される図形の輪郭線や骨格部分の内部に含まれる数によって、各画素の階調値が決まる。(a)に示された、各サブピクセルの中央をサンプリング位置として生成された階調データと、(b)に示された、各サブピクセルの下端中央をサンプリング位置として生成された階調データとが、対応する画素の階調値をそのまま足し合わせることによりマージされて、(c)に示された階調データが生成されている。 (もっと読む)


【課題】 レンダリングされている現在幾何学形状に適したピクセルシェーディングレートを使用するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】 プリミティブのシェーディング中にピクセルサンプリングレートをダイナミックに調整するためのシステム及び方法は、映像クオリティを改善するか又はシェーディング性能を高めることができる。ハイブリッドアンチエイリアシングは、ピクセル断片当たりにシェーディングされるサンプルの数を選択することにより遂行される。スーパーサンプル及びマルチサンプルアンチエイリアシングの組み合わせが使用され、断片シェーダーパイプラインを通る各パスに対してサブピクセルサンプル(マルチサンプル)のクラスターが処理される。各クラスターにおけるマルチサンプル及びシェーダーパスの数は、レンダリング状態に基づきプリミティブごとにダイナミックに決定することができる。 (もっと読む)


グラフィクス・システムにおいて薄い形体のサポートに対処するための、スーパーサンプリングと、形体エッジまたはベジエ評価からの距離計算との混成である。一部の形体を失うのを回避するために、本技法は、少数のスーパーサンプルの何らかのスーパーサンプリングを行って、薄い形体を拾い上げる。スーパーサンプリングすることによって、薄い形体の両側にサンプルを生成することができ、これによって薄い形体が何らかの画素によって検出可能になる。薄い形体がいずれかの画素に当たれば、エッジからの距離の手法によって、前述の品質が達成されつつある。例えば、本技法は、エッジからの距離の手法と組み合わせて、4回スーパーサンプリングを行うことができ、別の4つのサンプルを生成し、16−サンプルの結果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】ベクタ図形を曲面上に描画する場合であっても、再分割処理等による処理負担が増加することなく高速に描画処理を行うことのできる描画装置及び方法を提供する。
【解決手段】曲面モデルをスクリーンに投影した際に該曲面モデルが占めるピクセルごとに、ベクタ定義空間における位置座標、色情報及び透明度を含む描画用パラメータを算出する。ベクタデータから複数のプリミティブデータを生成して記憶する。複数のプリミティブデータに前記位置座標を含むか否かを判定して描画判定変数を求め、描画判定変数を加算した回数が奇数であるならば、前記位置座標に対応するピクセルのラスタデータを前記描画用パラメータに基づいて生成する。 (もっと読む)


【課題】交差領域の頂点列算出と重心計算の高速アルゴリズムと、その論理回路化を提供する。
【解決手段】任意角数の多角形の重心点を求めるため外郭線とグリッド辺との交点座標値と外郭線の傾きをアドレスとするメモリを用い、メモリには予めあらゆる交差条件を記憶して、前記領域の頂点列を出力する手段と、外郭線の頂点がグリッド内に位置する場合の直線の交点を計算する手段とを合わせて、任意角数の多角形頂点列を得る手段と、この頂点列を逐次受けて、パイプライン並列構造により、テキスチャーマッピング座標値、面法線、光源入射ベクトル、視線ベクトルなどのポリゴン頂点定義情報を含む重心点での値を高速に求めるそれぞれの手段をもって前記課題を解決する。 (もっと読む)


サブピクセルに定義されたテキストをリモート接続すること。テキストは、サブピクセル精度において、端末サーバと端末クライアントを含むコンピュータ環境にリモート接続される。端末サーバにおいてテキストの定義が作成される。テキストの定義は、色を用いて文字の境界を定義する文字の定義を含み、境界において色を定義することによってサブピクセル精度を使用する文字の境界を定義することができ、文字がLCDスクリーン上にレンダリングされたときに、LCDピクセルのサブピクセルの色要素を利用する。端末サーバにおいて個々の文字のグリフが作成される。グリフは、色の付いた文字の境界の定義を含む文字の定義を含む。端末サーバにおいてグリフは、端末クライアントに送信される。端末クライアントにおいてグリフは、背景の色情報と調和され、LCDスクリーン上にレンダリングされる。
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【課題】 フィルタリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 与えられたスプラットの大きさが所定大きさ以上であるかどうかを判断する(a)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ以上であると判断されれば、スプラットの境界をぼやかす(b)ステップと、スプラットの大きさが所定大きさ未満であると判断されれば、スプラットの境界を鮮明にする(c)ステップとを含む。 (もっと読む)


方法は、2次元距離フィールドを境界デスクリプタの集合に変換する。2次元距離フィールドの等高線が選択される。等高線および2次元距離フィールドから点の順序リストが生成される。点の順序リストをフィッティングするために、境界デスクリプタの集合が初期化される。境界デスクリプタの集合は、2次元距離フィールドを用いて各境界デスクリプタに対する誤差を求めること、各境界デスクリプタに対する誤差に基づいて境界デスクリプタの集合を絞り込むことによって更新される。
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【課題】 描画プリミティブのピクセルにサブピクセル情報をもたせると、データ量が増えるため、実装負担が大きい。
【解決手段】 セットアップ処理部14は、プリミティブ入力部12から与えられる描画プリミティブのストリームをデジタル微分解析器(DDA)により処理するために各種パラメータのセットアップを行う。DDA16は、セットアップ処理部14から供給される描画プリミティブをDDA処理して、ピクセルデータに変換する。DDA16は、スキャンラインに沿って矩形ピクセル集合単位でDDA処理を行い、描画プリミティブのピクセルデータを矩形ピクセル集合単位で出力する。圧縮符号化部18は、矩形ピクセル集合に含まれる各ピクセルのサブピクセル情報をランレングス符号化により圧縮符号化し、FIFOバッファ20に出力する。 (もっと読む)


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