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Fターム[5B080GA13]の内容

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【課題】大容量のメモリを必要とせずに、グラデーション描画命令を伴う図形データを効率的に他の形式の図形データに変換することができるようにする。
【解決手段】データ生成装置は、テーブル作成部45と、記憶部46と、新しい濃度値を算出するカラー値算出部48と、濃度値テーブル46aにおける隣接する位置の濃度値の差が所定の閾値未満であるか否かを判定するテーブル判定部47と、判定の結果が、隣接する位置の濃度値の差が所定の閾値未満であるという結果である場合には、濃度値テーブルを用いて取得した濃度値を用いて、グラデーション領域内のグラデーションの描画を行い、判定の結果が、隣接する位置の濃度値の差が所定の閾値以上であるという結果である場合には、データ算出部が算出した前記新しい濃度値を用いて、グラデーション領域内のグラデーションの描画を行うグラデーション描画部49とを有している。 (もっと読む)


【課題】ボクセル値の影響を受けずに、各部位の奥行きを正しく認識できる三次元超音波画像を生成する。
【解決手段】ボリュームデータに基づいて三次元超音波画像を生成して表示する超音波診断装置において、視線上のボリュームデータの各ボクセルのボクセル値とボクセル値に応じて設定された不透明度に基づいて、ボリュームレンダリングしてボクセル値投影画像データを生成する(202)。一方、視線上のボリュームデータの各ボクセルの投影面からの距離と前記不透明度に基づいてボリュームレンダリングして距離投影画像データを生成する(203)。そして、ボクセル値投影画像データと距離投影画像データに基づいて色調変換した三次元超音波画像を生成することにより(204)、ボクセル値の影響を受けずに、各部位の奥行きを正しく認識できる画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部103は、オブジェクト領域の枠部上の4つの代表点を頂点とする四角形領域と、オブジェクト領域と、の差分領域のサイズを規定するサイズ情報を求める。そしてメッシュ生成部103は、サイズ情報が示すサイズが閾値よりも小さい場合は第1のメッシュ生成方法でオブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、閾値以上の場合には第2のメッシュ生成方法でオブジェクト領域を複数のメッシュに分割する。 (もっと読む)


【課題】比較的容易な手法によって2次元ベクトル形式のデータに対応する画像を3次元的に描画可能とする。
【解決手段】情報処理装置は、2次元ベクトル形式のデータに含まれる図形データをパスデータに変換し(S401)、パスデータに含まれる前記図形データの座標値を所定の変換方法により新たな座標値に変換する(S403)。そして、情報処理装置は、座標値が変換されたパスデータに基づく描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】リムライトを実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】画像生成システムは、オブジェクト空間設定部と、テクスチャを記憶するテクスチャ記憶部と、テクスチャがマッピングされるオブジェクトを描画して、オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。テクスチャ記憶部は、元絵テクスチャとリムライト用テクスチャを記憶する。画像生成部は、元絵テクスチャとリムライト用テクスチャをオブジェクトにマルチテクスチャマッピングすることで、オブジェクトの輪郭にリムライトの効果が付与された画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 オブジェクト入力部101は画像からオブジェクトの領域をオブジェクト領域として抽出し、メッシュ生成部102は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、メッシュを構成する各頂点について、位置情報、勾配情報、色情報を求める。最適化部103は、メッシュを複数の小領域に分割し、小領域内の色情報と小領域に対応するオブジェクト領域内の色情報との差を極小化するように、頂点の位置情報、勾配情報、色情報を変更する繰り返し演算を行い、これらの情報を決定する。最適化部103は、メッシュを複数の小領域に分割する場合、小領域の数若しくはサイズを、繰り返し演算の回数に応じて変更する。 (もっと読む)


【課題】
画像の作画工程においてグラデーションを効率的に作成する。
【解決手段】
本発明に係るそれぞれ色特性を有する二以上の基線で囲まれた閉領域の内部に、選ばれた基線の色特性に基づいて色のグラデーションを作成する方法は、該閉領域内のそれぞれのピクセルについて選ばれた基線からの最短距離を求めるステップ(S207)と、ある距離関数と前記最短距離と基線の色特性とに基づいて各ピクセルにおける中間的色特性を決定するステップ(S208)とを含む。 (もっと読む)


【課題】 グラデーションを有するオブジェクトのメッシュ符号化を行う場合に、メッシュの形状や数の決定をより効率的、且つ最適に行う為の技術を提供すること。更に、できるだけメッシュの歪みが小さくなるように代表点を設定する為の技術も提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部102は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、メッシュの各頂点について、位置情報、勾配情報、色情報を求める。メッシュ制御部103は、頂点の色情報と、頂点に対応するオブジェクト領域内の位置における色情報と、の差に基づいて、不要頂点を決定する。最適化部104は、不要頂点以外の要頂点の色情報と、要頂点に対応するオブジェクト領域内の位置における色情報と、の差を極小化するように、要頂点の位置情報、勾配情報、色情報を求める。 (もっと読む)


【課題】グラデーション描画処理に要求されるデータ容量を低くするとともにグラデーション描画処理を高速に実行する。
【解決手段】 グラデーションイメージ作成部52は、グラデーション描画命令のグラデーション方向のグラデーションラインイメージを生成し、イメージ処理部42は、そのグラデーションラインイメージを、グラデーション方向と垂直な方向へ拡張して、グラデーション描画命令により指定された領域に対して描画を行う。そして、グラデーションイメージ作成部52は、グラデーション描画命令においてグラデーションの一部のみに透過率が設定されている場合、グラデーションラインイメージとして、透過率が設定されている区間の第1のグラデーションラインイメージと、透過率が設定されていない区間の第2のグラデーションラインイメージとを作成する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、画像が表現する対象の質感をきめ細かく表現できるグラフィックス装置を提供する。
【解決手段】ポリゴンに貼り付けるテクスチャのイメージデータの各画素について、イメージの表現する物体の材質に特有なマテリアルデータを設ける。例えば、イメージに表現される部分が窓である場合には、マテリアルデータには、窓に対応する画素の部分にガラスを表現するためのデータを設ける。 (もっと読む)


【課題】
数値解析にて物理現象を解析する解析装置に関して、解析値を極大値探索し、検証精度を向上させる解析装置を提供する。
【解決手段】
解析装置は、解析対象領域の小領域毎の解析値を数値解析にて出力する解析手段1と、解析対象領域の最大値として検出された小領域以外の小領域を検出対象領域として解析値が最大の最大値領域を検出する最大値領域検出手段2と、最大値領域及び除外節点を領域情報31及び節点情報32に記憶する領域記憶手段3と、最大値領域の除外節点を判定する節点判定手段4と、除外節点の無い最大値領域を極大値領域として極大値領域情報51に記憶し、最大値領域の節点を除外節点とする極大値領域検出手段5と、最大値領域を除く小領域を検出対象領域として最大値領域を順次検出する順次検出手段6と、隣接する極大値領域を補色表示し、極大値領域間をグラデーション表示する表示手段7と、極大値領域の上限数を受付ける上限数受付手段8とを備える。 (もっと読む)


【課題】色変化イベントにおける描画を簡易に行う。
【解決手段】仮想3次元空間内のモデルを投影面上の2次元画像として描画する画像処理装置の制御プログラムであって、前記画像処理装置を構成するコンピュータを、仮想3次元空間内におけるキャラクタモデルに対する色変化イベントの発生位置、作用範囲および発生条件から、キャラクタモデルの各所に対応する各ボーンへの影響量を計算する影響量計算手段、算出された影響量を各ボーンの色変化イベントの影響度パラメータに設定する影響量設定手段、キャラクタモデルを構成する各ポリゴンの各頂点に対して、各頂点の各ボーンへの重みと当該ボーンの影響度パラメータとから当該頂点での頂点影響度パラメータを計算する頂点影響度パラメータ計算手段、キャラクタモデルを構成する各ポリゴンの各ピクセルに対して、各ピクセルにつき補間したピクセル影響度パラメータを計算するピクセル影響度パラメータ計算手段、算出されたピクセル影響度パラメータに応じた色値を当該ピクセルに出力する描画手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】3次元オブジェクトのレンダリング処理を柔軟性や互換性を保ちながら、並列処理により高速化することは難しかった。
【解決手段】オブジェクト記憶部52はオブジェクトの3次元データと、オブジェクトの占有する空間領域を包含するB−boxの配列データとを記憶する。分類部44はオブジェクト記憶部52からB−box配列を読み込み、オブジェクトの属性やLOD情報にもとづいてB−boxをグループに分類する。描画処理部46は、同一グループに属するB−boxを包含するブリックを算出し、ブリックごとに独立した描画処理を行って画像データを生成し、画像記憶部54に格納する。統合部48は、画像記憶部54に格納されたブリックごとの画像データを統合して最終的に表示すべき出力画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】
オブジェクトの輪郭付近とそれ以外の部分についてリアルな表現を行うことが可能なプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】
透視変換されたオブジェクトの輪郭に近いほど当該オブジェクトを構成するプリミティブの描画ピクセルの輝度を高める処理を行う輝度調整部としてコンピュータを機能させ、テクセルの色がグラデーション変化するテクスチャが前記オブジェクトに対応づけられており、前記輝度調整部が、前記視点の向きと前記プリミティブの向きに応じて前記オブジェクトに対応づけられたテクスチャのテクスチャ座標を設定し、設定されたテクスチャ座標に基づいて参照されるテクセルの色に従って前記プリミティブの描画ピクセルの輝度を変化させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】仮想カメラの向きに正対するスプライトに対して、小さな処理負荷で光源に応じた陰影をつけるようにした画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間を所与の視点CMから見た画像を生成するための画像生成システムである。この画像生成システムでは、視点CMの向きvvに正対するように配置されるスプライトSPを構成する複数の頂点のうち少なくとも2つの頂点に対して向きの異なる法線npが設定されており、頂点色設定部124が、各頂点に設定されている法線npの向きと光源LTからの光の向きlvとに応じて、当該各頂点の頂点色Cpを設定する。 (もっと読む)


【課題】精度を低下させることなく高速なグラフィックス処理を行うことのできるグラフィックス処理装置およびグラフィックス処理方法の提供を図る。
【解決手段】複数のラインを1単位として、x方向およびy方向の画素走査を所定の規則に従って行う走査手段13,14,16と、該画素走査によって得られた第1画素の色もしくは濃淡に関する第1パラメータと、当該第1画素に隣接する第2画素の色もしくは濃淡に関する第2パラメータとの差分を取って当該第1画素のシェーディングを行うシェーディング手段11,12,15と、を備えるように構成する。 (もっと読む)


【課題】二次元で描かれるイラストの顔や物体のように三次元的に矛盾のある形状や陰影が含まれるため三次元的技法に適さない対象物を、二次元的技法の延長において適切に表現し、三次元的技法と同様の表現力を持つ表現技術を提供する。
【解決手段】対象物の変化させたい状態を記述するためのパラメータ群を用意し、対象物を描くための部品ごとにパラメータ群のサブセットからなるパラメータと対応付け、キーとなるパラメータ値の組み合わせごとに形状や設定値などを定義したデータを用意し、要求される対象物の状態を示すパラメータ値に応じて補間、補外を行うことによって要求される画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】鑑賞場所の光源に応じた質感を印刷画像に持たせるための画像処理技術を提供する。
【解決手段】印刷対象の画像データ、テクスチャデータ、及び印刷画像を鑑賞する場所の光源に関する光源情報を取得する取得手段と、前記光源情報に基づいて、前記テクスチャデータによって補正された画像データに基づく印刷画像が前記光源下での質感を持つように前記テクスチャデータを処理する処理手段と、前記処理されたテクスチャデータによって前記印刷対象の画像データを補正する補正手段と、前記補正された印刷対象の画像データを印刷装置へ出力する出力手段と、を備えることを特徴とする画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】画面上の所定範囲を表示する元画像データを有し、この所定範囲の外側の領域(画像拡張部分)に対し、画像の範囲外の領域を予測することにより画像の拡張部分まで滑らかに連続する画像を表示できる画像処理方法を提供する。
【解決手段】メモリ部2に元画像データ2aが格納されている。エッジ検出回路3aにより元画像データを形成する絵のエッジを検出する。エッジ延長回路3bにより絵のエッジを所定の範囲の外側の領域まで延長する。画素補充面算出回路3cにより所定の範囲の外側の領域であって延長した絵のエッジにより囲まれる面を算出する。画素情報演算回路3dにより、囲まれる面と同じ面の元画像の画素情報に基づき囲まれる面に補充すべき画素情報を求める。これにより元画像データ2aの外側の拡張部分に、元画像データ2aに滑らかに繋がる画像データを得ることができる。 (もっと読む)


デバイスは、3次元(3D)グラフィックスパイプラインの頂点処理ステージ、サブ画面分割ステージおよびピクセルレンダリングステージを処理するためのプロセッサを有する。プロセッサは、ピクセルレンダリングステージのための処理を他のステージより優先させることによって3Dグラフィックスパイプラインの作業負荷を分散する処理スレッドを含む。並行に独立して動作する各処理スレッドはサブ画面タスクのタスクリストにおけるタスクのレベルを検査する。レベルがしきい値より下にある、空である、またはサブ画面タスクがすべてロックされている場合、処理スレッドは頂点処理ステージにループする。そうでない場合、処理スレッドはピクセルレンダリングステージ中にサブ画面タスクを処理する。
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