説明

Fターム[5E501AC10]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 応用分野−概念 (11,399) | 対象一般 (5,206) | デジタル計算機システム開発 (107)

Fターム[5E501AC10]に分類される特許

41 - 60 / 107


多重プラットフォーム基盤の使用者インタフェース画面編集方法および装置を提供する。少なくとも一つの使用者インタフェース画面のうち、編集対象になる編集対象使用者インタフェース画面を選択する編集対象画面選択段階と、編集対象使用者インタフェース画面の適用対象になる少なくとも一つのプラットフォームを選択する編集対象プラットフォーム選択段階と、少なくとも一つのプラットフォームのうち、直接編集の対象になる標準プラットフォームを選択する標準プラットフォーム選択段階と、標準プラットフォームに対応して編集対象使用者インタフェース画面を構成する資源の位置を配置するレイアウト編集段階と、前記レイアウト編集段階で配置された前記編集対象使用者インタフェース画面を構成する資源の位置に対応して前記少なくとも一つのプラットフォームのうち、前記標準プラットフォームを除いたプラットフォームに対応する使用者インタフェース画面を構成する資源の位置を同期的に配置するレイアウト同期化段階を含む。よって、同時に複数のプラットフォームに対して一つの標準プラットフォームに対する使用者インタフェース画面をWYSIWYG方式で作成することによって、残りのプラットフォームに対する使用者インタフェース画面を自動に作成することができる。
(もっと読む)


【課題】煩雑な操作を要することなく、ネスト構造の把握が容易にできるプログラム編集装置を提供する。
【解決手段】プログラムテキストを生成するテキスト表示情報生成部5と、プログラムテキストからネスト文字列を抽出するネスト文字列判定部8と、ネスト文字列判定部により抽出されたネスト文字列に応じたネスト構造表示情報を生成するネスト構造表示情報生成部11と、テキスト表示情報生成部5により生成されたプログラムテキストを画面に表示させる場合に、ネスト文字列判定部8により抽出されたネスト文字列とネスト構造表示情報生成部11により生成されたネスト構造表示情報を対応付け、対応付けたネスト構造表示情報をプログラムテキストとは独立した領域で前記画面に合成表示させるテキスト/ネスト構造表示合成部13とを備えた。 (もっと読む)


【課題】データ入力画面に配置された複数の画面部品の配置間隔を算出するに要する手間と時間を簡略化でき、画面作成作業の効率を高めることができる画面作成装置及び画面作成プログラムを提供すること。
【解決手段】各画面部品の表示属性に関する情報を格納してなる画面情報ファイルを記憶する記憶部を設ける。この記憶部から任意の画像情報ファイルを読出し、その画面情報ファイルの情報に基づきデータ入力画面を表示させると共にこのデータ入力画面を構成する画面部品の中からいずれか1つの画面部品が指定されるのを受付ける。指定を受付けたならば、その画面部品の4隅から最も近くに配置された水平方向及び垂直方向の画面部品までの間隔を算出し画面表示する。 (もっと読む)


【解決手段】 1若しくはそれ以上の状態および1若しくはそれ以上のインタラクティブな要素を有したインタラクティブな(対話型の)ユーザーインターフェースを定義するシステムおよび方法。この方法の例示的な実施態様は、インタラクティブなユーザーインターフェースの全画面グラフィックを、前記インタラクティブなユーザーインターフェースの各状態に1つずつ入力する工程と、各前記1若しくはそれ以上のインタラクティブな要素用に、前記インタラクティブなユーザーインターフェース内の領域を定義する工程と、各インタラクティブな要素の各状態のグラフィック表示を有効にするコンピュータ可読コードまたはグラフィックを自動的に生成する工程とを有する。当該方法は、さらに、前記インタラクティブなユーザーインターフェースの、各前記1若しくはそれ以上のインタラクティブな要素に対応する前記定義された領域の幾何学的特性および位置情報を格納する工程を有することができる。前記格納された幾何学的特性および位置情報を使用すると、前記インタラクティブなユーザーインターフェースを容易に編集および修正することができる。
(もっと読む)


【課題】同一条件を持つような特定のアプリケーション群だけルック&フィールを変更することを目的とする。
【解決手段】アプリケーションをグループ化して管理するグループ管理手段と、アプリケーションが切り替えられた、又はアプリケーションが選択された場合、切り替えられた、又は選択されたアプリケーションが属するグループに応じたGUI部品を生成し、生成したGUI部品をアプリケーションに提供するGUI部品提供手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】実機の応答を反映させたGUI開発を行うことが可能なGUI装置を提供する。
【解決手段】ウィンドウ上にウィジェットを配置し、選択したウィジェットとモデル群200b中のモデルが備えているパラメータと対応付ける。GUI編集アプリケーション200dからモデル群200b中のパラメータの値を変更する操作を行うと、モデル群200bはその変更操作を示すデータを電子音楽装置100側のモデル群100bに送信する。これに応じて、モデル群100bはパラメータの値を変更して更新し、更新後のパラメータ値をモデル群200bに通知する。モデル群200bはそのパラメータの値をGUI編集アプリケーション200dに通知する。通知されたパラメータの値がこのパラメータに対応付けられたウィジェットの表示を変更するものであれば、GUI編集アプリケーション200dは、通知されたパラメータの値をウィジェットの表示に反映させる。 (もっと読む)


【課題】適正な制約が自動的に付加されるGUIを表示可能なGUIプログラムを、容易に作成し、誤入力を未然に防止することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る文書編集用GUIプログラム作成装置は、編集項目を定義する編集項目定義部1と、編集項目定義部1で定義された編集項目ごとに、電子文書群3それぞれからデータを取得し、取得されたデータに共通するパターンを制約として抽出し、当該制約を列挙した項目制約定義ファイル5を生成する制約抽出部4と備える。そして、項目制約定義ファイル5に基づいて、文書編集用のGUI(Graphical User Interface)を表示可能なGUIプログラム7を生成するGUIプログラム生成部6を備える。GUIプログラム生成部6は、項目制約定義ファイル5に列挙された制約に基づいて、編集項目定義部1で定義された編集項目に対して外部データが入力可能なGUI部品をGUI上に割り当てる。 (もっと読む)


【課題】 特定の工程を組み合わせた必要最小限のテストワークフロー作成して実行させることである。
【解決手段】 ワークフローを実行させる情報処理装置において、実行対象として選択されたワークフローについてテストを実行することを指示する(S604)。そして、当該実行対象として選択されたワークフロー用のテストワークフローを生成する(S605)。そして、S604により生成されたテストワークフローを実行する(S606)構成を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】オペレータとターゲットプラットフォームに配置された電子装置の機能コアとのソフトウェアインタフェースの作成サイクルを短くし、設計上の柔軟性を与えられるようにする。
【解決手段】プラットフォームの制御要素に対応するインタフェース視覚要素が配置された設計ウィンドウと、要素が機能的に接続している状態機械とを含む設計モジュール200と、設計モジュール200から発せられたデータが機能コア331,332,333の特性とマッチするかどうかをテストする検証モジュール210と、検証モジュール210から発せられたデータを変換しプラットフォームの管理要素に送信する翻訳ユニット231を含む、制御要素によって機能コア331,332,333をシミュレートするためのターゲットプラットフォーム300のシミュレーションモジュール230と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザに手間や時間をかけさせることなく、GUI画面の出力イメージ画像を生成すること。
【解決手段】画像生成装置100において、記憶部200は、GUI画面に関する設計データおよびGUI部品を格納する。取得部201は、GUI画面に関する設計データを記憶部200から取得する。抽出部202は、取得部201によって取得された設計データにより特定されるGUI部品を抽出する。生成部203は、取得部201によって取得された設計データにより特定されるGUI画面上の位置に、抽出部202によって抽出されたGUI部品を配置することにより、GUI画面の出力イメージ画像を生成する。出力部204は、生成部203によって生成された出力イメージ画像を出力する。選択部205は、任意のGUI画面IDまたは任意のGUI部品の選択を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】コンピュータシステム上における関数モデルの実行またはシミュレーションの際に発生するデータの選別の可視化を簡単化することにより、特に、制御装置(例えばエンジン制御装置)の機能の開発もしくは継続開発のプロセスの効率化を可能にする。
【解決手段】コンピュータシステム上で動作するソフトウェアが、規則ユニットに基づいて関数アルゴリズム10において発生する全てのデータから一部分を可視化すべきデータとして自動的に選別するように構成されている。これにより、個々のケースにおいて必要とされるデータ(モデル量)の定義、選別および視覚的表示のための普遍的なかつ自動化された解決策が可能にされる。 (もっと読む)


【課題】
類似する画面レイアウトに対して、1つ1つ画面の開発を行う必要があった。また、作成した画面に対して、項目の追加等の変更を反映する際に、全画面に対して同じ修正を加える必要があった。合わせて、画面項目に対応する業務ロジックの作成・変更が必要であった。
【解決手段】
種別毎に画面項目の表示位置や名称、チェック内容を定義したパラメータを設定し、パラメータの取得結果に応じて、動的にHTMLを生成するJSPを準備する。合わせて、DBのカラムを目的に応じてサイズ調整するパラメータを設定し、画面表示のパラメータとDBカラム制御のパラメータを組み合わせて情報の登録を行う処理を準備する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザーインターフェースの「目的」に関するキーワード、および「手段」に関するキーワードによって、別途、書き分けられるUI設計用シナリオを適式に作成・編集し、両シナリオに用いられる各キーワードを正確に対応づけるUI設計用シナリオ処理プログラム、UI設計用シナリオ処理システムおよびUI設計用シナリオ処理方法を提供する。
【解決手段】 目的関連ワードを記憶する目的関連ワード記憶部と、手段関連ワードを記憶する手段関連ワード記憶部と、UI設計用シナリオを記憶するUI設計用シナリオ記憶部と、UI設計用シナリオの中からキーワードを抽出するキーワード抽出部と、目的関連ワードまたは手段関連ワードであるか否かを判別するキーワード判別部と、UI設計用シナリオの形式チェック結果を表示手段に表示する形式チェック結果表示部としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】Web画面での選択肢を動的に変化させるためのプログラムを容易に作成すること。
【解決手段】機能を選択肢の動的変化に絞って仕様に従って作成されたルールに基づいて、通常のスクリプトへ変換するためのツールを利用してスクリプトを自動生成する。 (もっと読む)


【課題】 開発対象システムの操作画面の遷移関係を容易に設計変更し、操作性に優れたユーザーインターフェースを設計することができるユーザーインターフェース設計プログラムおよびユーザーインターフェース設計方法を提供する。
【解決手段】 各画面間の遷移関係についての遷移関係データを記憶する遷移関係データ記憶部と、画面遷移パターンを記憶する画面遷移パターン記憶部と、画面遷移図を表示手段に表示させる画面遷移図表示部と、変換対象遷移を選択する変換対象遷移選択部と、選択された変換対象遷移の画面遷移パターンを判別する画面遷移パターン判別部と、変換後の画面遷移パターンを選択する画面遷移パターン選択部と、画面遷移パターン判別部により判別された画面遷移パターンを、画面遷移パターン選択部により選択された画面遷移パターンに変換する画面遷移パターン変換部としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


マネージド・ランタイム環境で、ユーザーインターフェースが2つ以上の異なる分割されたプロセス空間からコンテンツを表示することを可能とするさまざまな技術および技法が開示される。ユーザーインターフェースを有するソフトウェアアプリケーションが、マネージド・ランタイム環境において動作する。ウィンドウハンドルにより、アプリケーションのユーザーインターフェースが、同時に2つ以上の異なる分割されたプロセス空間からコンテンツを表示することを可能とする。分割されたプロセス空間の間で分離のレベルを保ちながら、分割されたプロセス空間からの情報を、ユーザーインターフェース内で統合することができる。これは、ホストコントロールを有する、ユーザーインターフェースのためのコンテンツコンテナの第1の部分を提供することにより達成される。ホストコントロールは、ウィンドウハンドルを含み、およびメインウィンドウの第1の分割されたプロセス空間に存在する。コンテンツコンテナの第2の部分は、ソースコントロールとともに提供される。ソースコントロールは、ウィンドウハンドルを提供し、およびメインウィンドウの第2の分割されたプロセス空間に存在する。
(もっと読む)


【課題】プログラムを変更、拡張することなく、設定データを書き換えるだけで、GUI部品間の依存関係を考慮し、複数GUI部品間において入力制約を行うような、カスタマイズを可能とすることを目的とする。
【解決手段】第一の入出力GUI部品と、第二の入出力GUI部品と、の依存関係に関する情報を含む依存情報に基づいて、第二の入出力GUI部品の値が変更された場合、第一の入出力GUI部品に入力可能な値を示す依存属性を変更する依存属性変更手段と、依存属性変更手段が変更した依存属性に応じて、第一の入出力GUI部品の表示属性を変更する表示属性変更手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】革新的フレームワーク・アーキテクチャを使用して、最新のオブジェクト指向オペレーティング・システムを提供する。
【解決手段】第1のオブジェクトは、対話可能オブジェクトと呼ばれ、アプリケーション・プログラムに組み込まれる。対話可能オブジェクトは、アイコンとして表示可能な画像と、アイコン表示を操作する複数のメソッドを含む。表示自体は、ビュー・オブジェクトと呼ばれる第2のオブジェクトにより管理され、ビュー・オブジェクトは表示画面に関連付けられている。ビュー・オブジェクトは、表示画面上のアイコンの位置を監視し、追跡する。ビュー・オブジェクトと対話可能オブジェクトとは、対話オブジェクトによって調整される。 (もっと読む)


【課題】ユーザが円滑に入力作業を行える情報処理装置及び情報処理プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】複数の入力項目、これを入力するためのダイアログボックスの種類が関連付けられたダイアログ種類情報を記憶する記憶手段と、ダイアログボックスの起動ボタンを表示する第1の領域と、指示部の起動に基づき各入力項目を選択可能になる複数の機能ブロックを表示する第2の領域とを、一画面上に表示する第1表示手段(S102)と、第1の領域にある起動ボタンからの指示に従い、第2の領域に表示されている機能ブロックのいずれかが選択されているかを判断する判断手段(S106)と、この判断手段によって認識された機能ブロックについて前記記憶手段に記憶されているダイアログ種類情報に基づき対応する前記ダイアログボックスを表示する第2の表示手段(S107乃至S110)とを備える。 (もっと読む)


【課題】コンピュータの表示画面を高機能化する場合に、プログラムの複雑化や、部品点数の増大を抑えることのできる表示画面構成装置を提供する。
【解決手段】テキストフィールド等を表示する画面部品と、テキストフィールドに入力されるテキストを数値のみに限定する等の処理を施す機能部品とをそれぞれ作成し、画面部品と機能部品とを関連付けるようにする。画面部品による表示画面上でイベントが発生した場合、機能部品が発生したイベントに従った処理を施して、画面部品に表示させることにより、表示画面の処理機能を実現する。処理を行う機能部品は、画面部品と関連付ければ使用できるので、複数の画面部品で同じ機能を使いたい場合にも、画面部品ごとに機能を追加する必要はなく、機能部品との関連付けを行うのみでよい。したがって、高機能化による部品点数の増加や、プログラムの複雑化を避けることが出来る。 (もっと読む)


41 - 60 / 107