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Fターム[5E501DA04]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 内部構成 (3,544) | オブジェクト指向 (78)

Fターム[5E501DA04]に分類される特許

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特定機能を有するが、情報の外部出力をサポートしない構成要素オブジェクトのグループから、あらかじめ設定された経路を通じてのみ情報を外部から入力する構成要素オブジェクトに対し、事前予測が不可能な経路を通じて情報を伝送することができる複数の構成要素オブジェクトよりなるリッチメディアユーザインターフェースを処理する方法及び装置が提供される。ユーザインターフェース構成要素オブジェクトよりなるコンテンツの処理方法は、複数のユーザインターフェース構成要素オブジェクトで構成されたコンテンツを受信するステップと;前記コンテンツから外部に送信可能となるように定義された情報を抽出するステップと;抽出した情報を対象オブジェクトに伝送するステップと;を含むことができる。
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【課題】範囲選択された文字に対して実行可能な動作機能を表示することにより、使用性を向上させた電子機器の制御装置を提供する。
【解決手段】電子機器が実行可能な動作機能と文字種とを対応付けて記憶する記憶部と、前記動作機能及び文字列を表示する表示部と、前記表示部に表示された文字列から所望文字を選択させる文字選択部と、前記文字選択部によって選択された文字の文字種を判別して取得する文字種取得部と、前記文字種取得部によって取得された文字種に対応する動作機能を、前記記憶部取得する機能取得部と、前記機能取得部によって取得された前記動作機能を前記表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】編集の操作ミスによる再操作、編集の調整操作の煩わしさを低減する。
【解決手段】移動手段1aは、ユーザの操作に応じて、表示装置2に表示しているオブジェクト3a〜3hを移動する。移動位置取得手段1bは、移動されたオブジェクト3a〜3hの移動位置を取得する。位置算出手段1cは、編集された流れ図の構成に関する情報が記憶されるオブジェクト情報ファイル1gより、流れ図を構成しているオブジェクト3a〜3hの構成位置を参照し、移動位置の構成位置との位置関係を算出する。表示手段1dは、算出された位置関係に応じて、オブジェクト3a〜3hの流れ図における編集機能を表示装置2に一覧表示する。取得手段1eは、ユーザの操作によって選択された編集機能を取得する。編集手段1fは、取得された編集機能に従って、オブジェクト3a〜3hを流れ図に編集する。 (もっと読む)


【課題】ウィジェット型アプリケーションにおいて臨床要素の抽出、保持、及び送信を提供する。
【解決手段】臨床データ要素通信システムが、利用者へのグラフィック表示のために複数の臨床情報源から検索される臨床コンテンツを含むユーザ・インタフェイスを含む。ユーザ・インタフェイスは、アプリケーション及び患者データを含む表示されている臨床コンテンツとの利用者相互作用を容易にする。システムは、臨床コンテンツの保持エリアと、臨床コンテンツを受取者へ送信する送信ユニットとを含んでいる。保持エリアは、ユーザ・インタフェイスの一部として表示されて、利用者によって選択されて当該保持エリアに投入された臨床コンテンツを保持する。臨床要素送信ユニットは、保持エリアに投入された臨床コンテンツを受け取り、臨床コンテンツをパッケージ化して、臨床コンテンツを電子的データ・メッセージとして受取者へ送信する。 (もっと読む)


【課題】ウェブユーザインターフェース開発者がコンポーネントベースで最終ユーザインターフェースを開発することができるように支援するユーザインターフェースサーバーフレームワーク及びその利用方法を提供すること。
【解決手段】ウェブページを作成するために使用されるコンポーネントベースのジャバウェブアプリケーション開発フレームワークは、ユーザの要求に応じて、ビジネスオブジェクト(BO)のメソッドを実行し、メソッドの実行結果を返すランタイムエンジンと、ビジネスオブジェクトのメソッドの実行前にユーザ入力値の前処理を行い、ビジネスオブジェクトのメソッドの実行後に実行結果を後処理し、ユーザインターフェースオブジェクト(UIO)を動的に配置するスクリプトコンポーネントと、フレームワークを初期化し、ユーザの要求がフレームワークで処理可能な要求であるか否かを確認するコアコンポーネントとを含む。 (もっと読む)


【課題】同一のオブジェクトに対する1または複数のユーザの処理指示操作を矛盾なく適正に処理し、その操作結果をオブジェクトの処理内容に効率よく的確に反映する。
【解決手段】各ユーザが各種処理を施す候補に挙げた候補画像ごとの選択ユーザと、各ユーザが候補画像の中から実際に処理を施す対象として選択した処理対象画像ごとの選択ユーザを識別し、両者が一致した場合にのみ処理パラメータの設定を許可し、一致しない場合は処理パラメータの設定を制限する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが情報を特定の情報の補助的情報として容易に指定でき、更に出力形態を指定可能にすることにより、ユーザの自由度を高める。
【解決手段】 指定されたテキストとオブジェクトとを関連付ける手段と、それらを関連付ける際に前記テキストの出力形態を指定する出力形態指定手段とを有し、前記テキストの出力に関しては前記指定された出力形態にて出力する。 (もっと読む)


【課題】ウェブ・アプリケーション(402)中で生成されたソフトウエア・オブジェクトと、バーチャル世界のアプリケーション中で生成された3Dバーチャル世界オブジェクト(420)との間で、情報の共有、および制御命令およびイベントの伝達を自動的に行うための、コンピュータ実行の方法、データ処理システム、およびコンピュータ・プログラム製品を提供する。
【解決手段】ウェブ・オブジェクトを一つ以上のバーチャル世界オブジェクト(420)に関連付ける、またはバーチャル世界オブジェクト(420)を一つ以上のウェブ・オブジェクトに関連付ける関係付けが生成される。ウェブ・アプリケーション(402)は、該ウェブ・アプリケーション(402)内のウェブ・オブジェクトが関連付けられている一つ以上のバーチャル世界オブジェクト(420)のメタデータを読み出すことができ、あるいは、一つ以上のバーチャル世界オブジェクト(420)を操作するための命令またはイベントを送信することができる。バーチャル世界システム(404)は、該バーチャル世界システム(404)内のバーチャル世界オブジェクト(420)が関連付けられている一つ以上のウェブ・オブジェクトのメタデータを読み出すことができ、あるいは、一つ以上のウェブ・オブジェクトを操作するための命令またはイベントを送信することができる。 (もっと読む)


【課題】同一条件を持つような特定のアプリケーション群だけルック&フィールを変更することを目的とする。
【解決手段】アプリケーションをグループ化して管理するグループ管理手段と、アプリケーションが切り替えられた、又はアプリケーションが選択された場合、切り替えられた、又は選択されたアプリケーションが属するグループに応じたGUI部品を生成し、生成したGUI部品をアプリケーションに提供するGUI部品提供手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】表示画面に表示された物体をプレイヤがタッチパネル上で指を滑らせて移動させるゲームにおいて、途中で指と物体が不意にずれてしまった場合であってもプレイヤに不信感を感じさせることのないゲームを実現すること。
【解決手段】タッチパネルの入力座標に応じて、第2の表示画面12aに表示された物体OB1を移動させる。操作対象物体が障害物に当たった時点で、操作対象物体を障害物の直前で停止させる。その後、操作対象物体の表示座標と入力座標との距離が所定値以上となったときに、操作対象物体と指とを結ぶ直線を第2の表示画面12aに表示する。 (もっと読む)


装置はディスプレイとプロセッサとを備える。該プロセッサは、該装置と遠隔の装置との間における通信リンクを介して受信された信号に基づいて、該遠隔の装置の遠隔の入力面における1または複数のタッチ動作による第1の設定を取得し、前記信号を介して1または複数のタッチ動作による前記第1の設定に関連付けられた情報を受信し、前記ディスプレイにおける入力操作を検出し、前記情報が、前記入力操作に基づいてコンテンツを取得するのに利用される情報か否かを判定する。
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【課題】革新的フレームワーク・アーキテクチャを使用して、最新のオブジェクト指向オペレーティング・システムを提供する。
【解決手段】第1のオブジェクトは、対話可能オブジェクトと呼ばれ、アプリケーション・プログラムに組み込まれる。対話可能オブジェクトは、アイコンとして表示可能な画像と、アイコン表示を操作する複数のメソッドを含む。表示自体は、ビュー・オブジェクトと呼ばれる第2のオブジェクトにより管理され、ビュー・オブジェクトは表示画面に関連付けられている。ビュー・オブジェクトは、表示画面上のアイコンの位置を監視し、追跡する。ビュー・オブジェクトと対話可能オブジェクトとは、対話オブジェクトによって調整される。 (もっと読む)


【課題】階層型データベースにおけるクラス間の包含関係を適切かつ効果的に表示することのできる階層構造表示装置および方法を提供すること
【解決手段】階層構造をなすクラスが定義された階層型データベースの階層構造表示を表示するにあたり、階層構造をなすいずれか一のクラスを識別する第1の表示領域の少なくとも一部が、該クラスから派生した子クラスを識別する第2の表示領域の全てを含むように前記第1及び第2の表示領域を表示する。 (もっと読む)


【課題】プラグインにより拡張されたWebブラウザの表現力を更に高めるための新たな技術を提供すること。
【解決手段】まず、Webブラウザ20のプラグインを利用して再生されるswfファイル21から、Webブラウザ内に表示されたオブジェクトの識別情報IDを取得する。次いで、取得した識別情報IDに対応するOGファイルをネットワーク上から取得する。OGファイルを実行することにより、Webブラウザ20内のオブジェクトの表示されていた位置に、OGファイルに基づいたオブジェクトとしてブラウザ外オブジェクト27を表示させる。これにより、Webブラウザ内20に表示されていたオブジェクトをWebブラウザ20外に取り出したように見せる。 (もっと読む)


【課題】グラフィカルに式を定義する。
【解決手段】第1の演算子オブジェクトのグラフィカルな表現が表示される。データを含むための変数オブジェクトが提供される。変数オブジェクトを第1の演算子オブジェクトの入力の1つ又は結果の1つに関連付けるためのユーザからの入力が受け取られる。第1の変数オブジェクトのグラフィカルな表現及びその演算子オブジェクトに対する関係が表示される。オブジェクト間の関係の論理的な記述が記録され、これによって式を定義する。 (もっと読む)


【課題】メニュー項目の状態を報知するためのユーザとの一貫性のあるメニューベースのシステムを提供する。
【解決手段】メニュー項目ごとにメニュー項目の状態を示す状態情報と、メニュー項目の状態を調べる論理を有するコマンドオブジェクトを設ける。少なくとも1つのメニュー項目がメニューから選択されたときに、システムの状態を判定し、および前記コマンドオブジェクトの中の少なくとも1つのメニュー項目の状態情報を更新する。メニュー項目の表示形態はシステムの状態とコマンドオブジェクトにより決定される。コマンドオブジェクトはカプセル化される。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーション中にスクリーンに表示されている画像の修正を可能とする。
【解決手段】画像データに基づいた画像を投影する投影部と、この投影部を操作する操作部とを備えた画像投影装置において、投影部は、ファイルデータを読み込むファイル読込手段と、ファイルデータから各オブジェクトの属性情報を抽出する属性情報抽出手段と、レンダリングすることにより画像データを生成するレンダリング手段と、画像データに応じた画像を投影する投影手段と、投影手段で投影された画像から操作部による操作に応じて所定のオブジェクトを選択するオブジェクト選択手段と、選択されたオブジェクトの属性情報を操作部による操作に応じて修正する属性情報修正手段と、修正されたオブジェクトの属性情報に応じた画像データに更新させる更新手段とを備えた画像投影装置とする。 (もっと読む)


【課題】ウエブ上の見たい情報にリモコンから容易にアクセスできるようにした。
【解決手段】ハイパーテキスト・オブジェクトを画面上に表示させる。そのオブジェクトの位置にしたがってソート済みリストである、ソート済みリストを生成させ、リモコンから入力されたユーザの入力に従って、現在選択されている1つを選択解除し、前記ハイパーテキスト・オブジェクトのうち別の1つを選択する。ユーザ入力には画面上の方向の指示を含む。その入力と、ソート済みリスト内の現在選択されているオブジェクトの位置とに基づいて、選択すべき1つを判定する。その判定基準を画面に表示されているオブジェクトの画面上の高さと幅によって予め定めておき、その基準とユーザ入力による方向の指定に基づいて判定する。 (もっと読む)


【課題】様々な性能の組み込み対象の電子機器に適用される汎用的なグラフィカル・ユーザ・インターフェースを提供する。
【解決手段】プラグインプログラムを含むグラフィカル・ユーザ・インターフェース表示プログラムと、プラグイン設定有無情報とを記憶する記憶手段103と、入力信号に対応する処理が描画処理を伴うか否かの判定を行う描画処理判定手段101aと、描画処理を行うと判定した場合に、記憶手段から読み込んだプラグイン設定有無情報に基づいてプラグインプログラムを用いて描画処理を行うか否かの判定を行うプラグイン判定手段101bと、プラグイン判定手段によりプラグインを用いて描画処理を行うと判定した場合は、プラグインプログラムに従って画像データを生成する画像生成手段101cと、描画手段により生成された画像データに基づいて画像を表示部に表示させる画像出力信号を送信する出力制御手段101dとを備える。 (もっと読む)


【課題】未熟なユーザでもGUI(グラフィカルユーザインタフェース)上でのポイントアンドクリック操作によりオブジェクト単位で画像を修正できるようにする。
【解決手段】入力画像データを取得し(S1)断片化して生成した(S2)オブジェクト表現入力画像OIを留置エリア画像HIと同時に表示させる(S3)。それを見たユーザから移動所望オブジェクトO1,O2,…Onの指定を受け(S5)、画像HIへの挿入位置が画像OIにおける原位置に対応する空間位置になるようそのオブジェクトを画像OIから削除し仮オブジェクトとして画像HIに挿入する(S5c)。この更新の後、ユーザから挿入所要オブジェクトの指定を受け(S5g)、差替オブジェクトデータベースからそれを取得して画像OIに組み込むことにより、オブジェクト表現出力画像を生成する(S6)。 (もっと読む)


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