説明

国際特許分類[G02B5/30]の内容

物理学 (1,541,580) | 光学 (228,178) | 光学要素,光学系,または光学装置 (130,785) | レンズ以外の光学要素 (35,124) | 偏光要素 (11,050)

国際特許分類[G02B5/30]に分類される特許

10,941 - 10,950 / 11,050


本発明は、キラル液晶層を、液晶層から抽出剤中への物質の拡散が起こるように、抽出媒体(抽出剤)にコーティング法または印刷法により接触させる方法に関する。 (もっと読む)


それぞれの吸収軸がたがいに略垂直の位置関係にある一対の偏光子の間に、少なくとも(A)、(B)2枚の光学異方体及び液晶セルを有する液晶表示装置であって、波長550nmの光で測定した前記(A)及び(B)それぞれの面内の遅相軸方向の屈折率をnxA及びnxB、これと面内で直交する方向の屈折率をnyA及びnyB、厚さ方向の屈折率をnzA及びnzBとしたとき、nzA>nyA、かつ、nzB>nyBであり、前記(A)、(B)両面内の遅相軸がたがいに略平行又は略垂直の位置関係にあり、(A)の面内の遅相軸が近傍に配置されている方の偏光子の吸収軸と略平行又は略垂直の位置関係にある。反射防止性や傷つき性及び耐久性に優れ、視野角が広く、どの方向から見ても均質な表示と高いコントラストが得られる。
(もっと読む)


円偏光板は、λ/4位相差板(1)と、λ/4位相差板(1)の遅相軸に対して、吸収軸が略45°の角度を有するように、λ/4位相差板(1)の主表面に積層された直線偏光板(2)とを備える。λ/4位相差板(1)は、逆波長分散の特性を有し、Nz係数が1.6以上である。または、円偏光板は、逆波長分散の特性を有し、Nz係数が1.6以上であるλ/4位相差板と、λ/4位相差板の主表面に積層された直線偏光板とを備える。平面形状が四角形に形成され、該四角形の一辺に平行な方向を基準の方向としたときに、λ/4位相差板の遅相軸の方向が基準の方向に対して略+90°の角度を有し、直線偏光板の吸収軸の方向が基準の方向に対して略+45°の角度を有するように形成されている。これらのうちいずれかの構成を採用することにより、視野角特性に優れた円偏光板およびこれを備えた垂直配向型の液晶表示パネルを提供できる。
(もっと読む)


光量損失を良好に抑えつつ、周方向偏光状態の輪帯状の照明瞳分布を形成することのできる照明光学装置。本発明の照明光学装置は、入射光束に基づいて所定面に輪帯状の光強度分布を形成するための光束変換素子(50)を備えている。光束変換素子は、旋光性を有する光学材料により形成されて、入射光束に基づいて輪帯状の光強度分布のうちの第1円弧状領域分布を形成するための第1基本素子(50A)と、第2円弧状領域分布を形成するための第2基本素子(50B)と、第3円弧状領域分布を形成するための第3基本素子(50C)と、第4円弧状領域分布を形成するための第4基本素子(50D)とにより構成されている。各基本素子は光の透過方向に沿った厚さが互いに異なる。
(もっと読む)


二色性のゲスト−ホスト偏光子は、配向させた重合した液晶のホスト及びそれと整列した二色性のゲストを含む。その偏光子の二色比は、約15以上である。その偏光子は、小さい厚さを有し、湿式の堆積方法を使用して、自由選択で所望のパターンと一致して、製造され、且つ、液晶セルの内側に提供される。偏光子の膜のような高度に配向した重合体の膜を得るために使用されることに適切であることもある、高度に秩序化された中間相を有する重合性液晶を開示する。
(もっと読む)


例えば、LCDディスプレイ(5)とその前部に配された偏光ミラー(2)とに基づいた、同時に表示目的にも使用できるミラー装置(1)。斯かるミラーディスプレイの反射率は、その非観察側に、他の偏光ミラー(11)を備えることによって、増加する。ディスプレイの色吸収は、このディスプレイの後ろにおいて、この反射偏光子の後ろにカラーフィルタ(13)又はカラー(シーケンシャル)バックライト(30)を配することによって防止される。

(もっと読む)


ゼロでない面外複屈折を有するポリマー基体及び非晶質ポリマーオーバーレイヤーを含んで成る光学多層であって、400nm〜700nmの間の波長の光において−30nm〜30nmの間に前記光学多層の全面外位相リターデーションを提供するように、前記非晶質ポリマーオーバーレイヤーが、160℃を超えるTg値を有しかつ前記ポリマー基体の面外複屈折とは反対のその面外複屈折の符号を有している非晶質ポリマーを含んで成る光学多層。
(もっと読む)


【課題】位相、極性、及び振幅分布を含むマイクロリソグラフ処理中の放射線ビーム特性を制御する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】マイクロリソグラフ加工素材に向けられた放射線の特性を制御する方法及び装置。本発明の一実施形態による装置は、振幅分布、位相分布、及び極性分布を有する放射線ビームを加工素材の方向に向けるように位置決めされた放射線源を含む。適応構造体を放射線ビームの経路に位置決めすることができ、それは、放射線ビームの振幅分布、位相分布、及び極性分布の少なくとも1つを変えるように各々が構成された複数の独立制御可能で選択的放射線伝達可能な要素を有することができる。コントローラを適応構造体と作動的に連結し、1つの状態から複数の利用可能な他の状態のいずれかに変わるように適応構造体の要素に指示することができる。従って、適応構造体は、様々な放射線ビーム特性に対して様々な連続的に変動可能な分布を有する放射線ビームを提供することができる。 (もっと読む)


ベンド配向モードまたはハイブリッド配向モードの液晶セルを適切に光学的に補償し、コントラストが高く、色味変化が小さく、階調反転の生じない良好な画像を表示する。
ベンド配向モードの液晶セルおよび一対の偏光板からなる液晶表示装置において、一方の偏光板を偏光膜および二層の光学異方層から構成する。第1光学異方層はハイブリット配向した円盤状化合物から形成し、第1光学異方層の面内の最大屈折率方向と偏光膜の面内の透過軸との角度が実質的に45゜に配置する。第2光学異方層はセルロースエステルフイルムで構成し、第2光学異方層の面内の最大屈折率方向と偏光膜の面内透過軸とが実質的に平行または実質的に垂直に配置する。ベンド配向モードの液晶セル、第1光学異方層および第2光学異方層の光学特性を、波長450nm、波長550nmおよび波長630nmのいずれの場合でも適正な値となるように調節する。同様の光学特性は、ハイブリッド配向モードの液晶セルを有する反射型液晶表示装置でも有効である。 (もっと読む)


二相フィルム材料およびその製造方法を提供する。二相フィルム材料は、典型的に、超分子の結晶性フィルムからなる第一の相と、ポリマーフィルムからなる第二の相とを有する。二相フィルム材料を製造する方法は、少なくとも一つの極性基を有する有機化合物の分子からなる超分子のリオトロピック液晶を調製する工程、前記リオトロピック液晶の層を堆積する工程、前記LLC層に外部配向作用を付与する工程、および前記LCC層を結合剤で処理する工程を有する。
(もっと読む)


10,941 - 10,950 / 11,050