説明

国際特許分類[G02B5/30]の内容

物理学 (1,541,580) | 光学 (228,178) | 光学要素,光学系,または光学装置 (130,785) | レンズ以外の光学要素 (35,124) | 偏光要素 (11,050)

国際特許分類[G02B5/30]に分類される特許

10,961 - 10,970 / 11,050


本発明は、液晶(LC)フィルムへの改善された接着性を有する配向層、このような層の製造のために用いられる前駆体材料、このような層および少なくとも1つのLCポリマーフィルムを含む積層体並びに該配向層および該積層体の、光学的、電気光学的、装飾またはセキュリティー用途およびデバイスへの使用に関し、ここで、該配向層および該前駆体材料は、少なくとも1種の反応性メソゲンを、モノマー、オリゴマーまたはポリマー形態で含む。 (もっと読む)


本発明の目的は、本発明の目的は、染料内に含まれる副生成物の影響が少なく、可視光領域及び紫外領域で優れた偏光性能および耐湿性・耐熱性を有する高性能な偏光板を提供することにある。
遊離酸の形で下記式(1)


(式中R1、R2は、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、低級アルコキシル基又はカルボキシ基を示し、R3、R4は、水素原子、ハロゲン原子、低級アルキル基、低級アルコキシル基又はヒドロキシル基を示し、Xは、O、S、NH又はNCHを示す。また、l、mは0、1又は2を表し、l+m>0である。)で表される水溶性染料又はその塩の90%以上の高純度品をポリビニルアルコール系樹脂フィルムに含有する染料系偏光膜の少なくとも片面に380nmにおける透過率が70%以上のフィルムが貼合されている偏光板。 (もっと読む)


本発明の拡散構造は光源を均質化する少なくとも1つの拡散層を含む拡散構造において、前記光源からの電磁波スペクトルの一部をフィルターして除去する少なくとも1つの熱可塑性シートを含む。本発明は背面照明システムおよび/又は映写システムおよび/又はフラットランプシステムにおける拡散構造の利用にも関する。 (もっと読む)


【解決手段】ワイヤ格子偏光ビームスプリッター(122)及び空間光変調器(30)を出力光学経路と整列した状態で取り付けるハウジング(100)は、照明軸に沿って提供された入射照明を受け入れる開口部を持つ前部プレートを備える。変調器取り付けプレート(110)は、照明軸の経路に空間光変調器を取り付けるため前部プレートに平行に間隔を隔てられる。第1及び第2の偏光器支持プレートは前部プレート及び変調器取り付けプレートの間に延在し互いから間隔を隔てられる。第1及び第2の偏光器支持プレートの対面する内側表面の各々は、該表面の間にワイヤ格子偏光ビームスプリッターを支持するための同一平面支持特徴部を提供する。ワイヤ格子偏光ビームスプリッターは対面する内側表面の間で延在し、その表面は変調器取り付けプレート上の前記空間光変調器の表面に対して固定した角度をなし、該固定した角度は、出力光学経路に沿って出力光軸を形成する。 (もっと読む)


プロジェクションシステムが提供される。前記プロジェクションシステムは、映像を投影するための偏光を生成させるプロジェクターと、前記プロジェクターによって投影される画像を視認できる投影スクリーンとを有する。前記偏光の偏光面と偏光手段の偏光面は平行である。偏光手段は、共役π系を有する少なくとも一つの多環式有機化合物を含む棒状超分子によって形成されたフィルムを有し、それにより、前記偏光手段の40%視野角透過率の等値線が2以上のアスペクト比を有する。
(もっと読む)


たとえば蛍石などの立方晶系の結晶材料により形成された光透過部材を透過する直線偏光の偏光状態の変化を抑えることのできる照明光学装置。直線偏光の光を供給する光源部(1)を有し、光源部からの光で被照射面(M,W)を照明する照明光学装置。光源部と被照射面との間の光路中に配置されて、被照射面を照明する光の偏光状態を直線偏光状態と非偏光状態との間で切り換えるための偏光状態切換手段(10,20)を備えている。偏光状態切換手段は、入射する直線偏光の光の偏光面を必要に応じて変化させるための位相部材(10)と、入射する直線偏光の光を必要に応じて非偏光化するためのデポラライザ(20)とを有する。蛍石により形成された光透過部材の複屈折変動に関する進相軸方向は、光透過部材への入射直線偏光の電界の振動方向とほぼ一致またはほぼ直交するように設定されている。 (もっと読む)


本発明は、非偏光の光ビーム(F1)を放射する光源(S)と、2つのプリズム(1,2)の面(10および20)間に配置されているグリッド偏光器(3)を含む偏光ビームスプリットとを有している照明装置に関する。上記の光ビームは面(12)を通って第1プリズムに入り、偏光ビームスプリッタ(3)に到達する。この偏光ビームスプリッタは、第1の偏光方向のビームを面(22)に向かって透過させ、この面は出口面(21)に向かって反射する。さらに上記のスプリッタは第2の偏光方向のビームを面(12)に向かって反射し、この面はこのビームを出口面(11)に向かって反射する。
適用分野:ディスプレイおよびプロジェクションシステム。
(もっと読む)


本明細書中に開示される種々の非限定的な実施形態は、光学基材に結合された光学色素のための配列装置を作製する方法を提供する。例えば、1つの非限定的な実施形態は、基材の少なくとも一部分に少なくとも部分的に配列した液晶材料を含む、少なくとも1つの少なくとも部分的なコーティングを形成することによって、光学基材(例えば、眼科用基材)の少なくとも一部分に結合された光学色素のための配列装置を作製する方法を提供する。他の非限定的な実施形態は、光学色素のための配列装置を含む光学エレメント(例えば、限定されないが、眼科用エレメント)に関する。なお他の非限定的な実施形態は、少なくとも部分的に配列した液晶材料のコーティングまたはシートを含む、光学色素のための配列装置を提供する。
(もっと読む)


本明細書中に開示された種々の実施形態は、光学素子に関し、この光学素子は、第1の状態および第2の状態を有し、基材の少なくとも一部分に結合される少なくとも部分コーティングを備え、該少なくとも部分コーティングは、少なくとも化学線放射に応答して第1の状態から第2の状態に切り替わり、熱エネルギーに応答して元の第1の状態に戻り、かつ第1の状態および第2の状態の少なくとも一方において、少なくとも透過した放射線を直線偏光させるように適合されている。他の実施形態は、基材、および基材の少なくとも一部分に結合され、セル法により測定したとき活性化状態において2.3より大きい平均吸光度比を有する少なくとも1種類の少なくとも部分的にアライメントされたフォトクロミック二色性化合物を備える光学素子に関する。さらに他の実施形態は、セキュリティデバイス、液晶セルおよびその作製方法に関する。 (もっと読む)


ペリレン核についたオキソ基を含むペリレンテトラカルボン酸ジベンゾイミダゾール(PTCA DBI)のスルホ誘導体をベースとする異方性フィルム。該オキソ基は、ペリレン核の部分とともに、キノイド系の結合を形成する。該オキソ置換PTCA DBIスルホ誘導体は、すぐれた光学特性を有する液晶系を形成する。該液晶系は、種々の基板に塗布することができ、それにより、光学的に等方性または異方性で少なくとも部分的に結晶性のフィルムを得ることができる。該フィルムは種々の分野に利用できる。 (もっと読む)


10,961 - 10,970 / 11,050