説明

国際特許分類[G02F1/13]の内容

国際特許分類[G02F1/13]の下位に属する分類

国際特許分類[G02F1/13]に分類される特許

11,301 - 11,310 / 11,314



【目的】 注入不良部及び配向ムラの生じない強誘電性液晶の注入方法を提供する。
【構成】 注入初期の段階では10-2Torr前後の真空下で進行速度を抑え、注入中期の段階では進行速度が略一定になるように徐々に加圧し、注入末期の段階では加圧状態のまま温度降下して注入する。
【効果】 注入口付近に発生し易い未注入部の発生及び基板と液晶材料の膨張率との差から生じる未注入部の再発を防止し、さらには進行速度の一定化により均一な配向状態を得ることができる。これにより注入不良部が無く、かつ全面均一な表示品質が得られる。 (もっと読む)


【目的】本発明は、特定の波長(波長帯)の光のみを透過し、必要な光の透過効率が高く、十分な耐久性を有しかつ安価で容易に作成可能なことを最も主要な目的としている。
【構成】本発明は、赤、緑、青のそれぞれの色に対応させた微小なドットのホログラムからなるホログラムパネルと、透光部を有し、ホログラムパネルからの各色に対応したそれぞの回折光が透光部に集光するように配設されたスリットとを備えたことを特徴としている。 (もっと読む)


【目的】 時間的な分割によって立体表示を行なわせるときにも、左眼と右眼との間で画像のクロスト−クを低減させることが可能である。
【構成】 画面を走査線により走査して表示ユニット13から表示光が出射すると、偏光制御ユニット14は、表示ユニット13からの表示光に対し、その偏光方向を制御する。すなわち、偏光制御ユニット14は、電極制御部50からの制御に基づき、表示ユニット13の走査線に対応して設けられた一対の電極9a,11a;9b,11b;9c,11c;9d,11d;9e,11eを表示ユニット13の走査線の走査と同期させて駆動し、これにより、左眼,右眼用の偏光方向の制御を時分割で行なう。 (もっと読む)


【目的】 室温を含む広い温度範囲で反強誘電性スメクティック相を有し、低電圧で高速動作が可能な液晶組成物の提供。
【構成】


で示される化合物を含有し、室温域で反強誘電性のスメクティック液晶相を示す液晶組成物。(R1 はC1〜30アルキル基;R2 はC2〜20アルキル基;X1 は−O−、−OCO−、−COO−、−OCO2 −、−CO−;X2 、X3 は−OCO−、−COO−、−CH2 O−、−OCH2 −;k、m、nは0,1;ZはCF3 ,CH3 ;A1 、A2 は0〜2の窒素原子で置換された炭素6員環の基、又はそれらの同種、異種の炭素6員環の2〜3個がパラ位で直接又は、−COO−、−OCO−、−CH2 O−、−OCH2 −のいずれかの結合基を介して連結した基、又はそれらの基の環の水素原子がフッ素、メチル基、エチル基のいずれかで置換された基である。) (もっと読む)


【構成】 第1の情報記録媒体は液晶と紫外線硬化型樹脂形成材料との混合溶液を電極層13上に塗布して情報記録層11を形成後、紫外線照射により硬化形成され、その外表面は紫外線硬化型樹脂のみからなるスキン層である〔図1(a)〕。又、第2の情報記録媒体は第1の情報記録媒体の情報記録層11上に更に透明電極13′を設けたものである。
【効果】 簡便に電気光学効果が得られ、アナログ情報を記録、メモリーできる。また、情報再生に偏向板が不要であり、読み取り用の光学系が簡単である。また、第1の情報記録媒体はコーティング技術により均一に薄膜化しうるので、大面積の情報記録媒体作製が可能で、高解像度でムラのない画像が得られる。 (もっと読む)


【構成】 反射型液晶パネル4により例えば上45度の角度で映像光を反射し、この反射型液晶パネル4により反射された映像光を投射レンズ6を介してスクリーン7に投射する。
【効果】 反射型液晶パネル4は光利用率か高いため、明るい映像を上記スクリーンに映し出すことができる。また、上記反射型液晶パネル4で映像光を上45度の角度で反射しているため、高い場所に設けた上記スクリーン7にゆがみのない映像を映し出すことができる。 (もっと読む)



【目的】 バンド幅が狭く、可変幅の広い可変波長フィルタを提供することを目的とする。
【構成】 キャビティギャップの異なる2つの液晶可変波長フィルタを積層し、これら2つの液晶可変波長フィルタを共振波長となるようにそれぞれ別電源で駆動することにより、バンド幅が狭く、可変幅の広い可変波長フィルタを得ることができる。 (もっと読む)



11,301 - 11,310 / 11,314