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国際特許分類[H04N13/04]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 画像通信,例.テレビジョン (280,882) | 立体テレビジョン方式;その細部 (5,330) | 画像再生装置 (3,564)

国際特許分類[H04N13/04]に分類される特許

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【課題】動体を含む動画を提示することにより高い臨場感を与えつつ、当該動体の動きが自然に見えるようにする。
【解決手段】人などの動体が存在する経路Rを、全方位カメラを用いてAからBに移動しながら撮影した往路動画Ma(フレームF(1)〜F(N))と、BからAに移動しながら撮影した復路動画Mb(フレームG(1)〜G(N))とを用意する。ユーザが往路方向に進む指示を出した場合は往路動画Maを順送り再生し、復路方向に進む指示を出した場合は復路動画Mbを順送り再生する。往路方向進行中に地点P(i)で反転指示が出た場合は、遷移期間を介して往路動画Maの順送り再生から復路動画Mbの順送り再生に切り替える。遷移期間中は、フレームF(i)とフレームG(N−i+1)とのブレンド画像を提示し、ブレンド比率を徐々に変えながら、F(i)からG(N−i+1)に滑らかに変わるようにする。 (もっと読む)


【課題】サムネイルによる画像の識別を向上させることができる医用画像診断装置及び画像処理装置を提供することである。
【解決手段】実施の形態の医用画像診断装置では、モニタと、表示制御部とを備える。モニタが、所定の視差角ずつ視点位置を移動させてボリュームレンダリング処理を行なうことで生成された視差画像群を表示することで立体視可能な画像である立体視画像を表示する。そして、表示制御部が、医用画像を縮小したサムネイルを立体視画像として表示するための縮小視差画像群をモニタにて表示させる。 (もっと読む)


【課題】 複数の領域ごとに映像信号を表示装置に出力するに際し、スループット及びメモリ帯域を大幅に増大させることなく、当該領域に隣接する領域の画素の情報を参照して、当該領域に対する画像処理を行う。
【解決手段】 映像信号をフレームの単位で時分割して得られるフレームの信号を、映像処理装置104と第2の映像処理部204に交互に供給する。第1の映像処理装置100は、左半分の領域のフレームの信号を処理し、第2の映像処理装置200は、右半分の領域のフレームの信号を処理する。映像処理装置104、204は、供給されたフレームの信号に対して画像処理を行い、画像処理を行ったフレームの信号を左右に2分割する。その後、第1の映像処理装置104、第2の映像処理装置204は、それぞれ、右半分の領域のフレームの信号、左半分の領域のフレームの信号を、第2の映像処理装置200、第1の映像処理装置100に送信する。 (もっと読む)


【課題】視聴者が必要に応じて簡易な手順で視域の調整を行う。
【解決手段】カメラで撮影された映像を用いて視聴者の顔認識を行って、顔認識された視聴者の位置情報を取得する視聴者検出部と、カメラで撮影中のライブ映像を、表示装置の表示画面の一部に子画面としてスーパーインポーズする子画面表示制御部と、子画面内のライブ映像中に、視聴者が立体映像を視認可能な視聴位置を表す視域の枠を表示させる視域枠表示制御部と、枠内に位置する視聴者については立体映像が視認可能である旨の第1顔枠を表示させるとともに、枠外に位置する視聴者については立体映像が視認不可能である旨の第2顔枠を表示させる顔枠表示制御部と、を表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの顔の傾きに応じて右目用画像および左目用画像の視差を制御することで、ユーザの目への負担を軽減することが可能な情報処理装置、表示制御方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】表示画面の水平方向に対するユーザの顔の傾きを検出する傾き検出部と、前記傾き検出部の検出結果に応じて、前記表示画面に表示する右目用画像および左目用画像の水平方向の視差を制御する制御部と、を備える、情報処理装置。 (もっと読む)


【課題】立体的インタラクティブと立体表示を組み合わせてシミュレーションするときに使用する操作棒を提供する。
【解決手段】立体的インタラクティブシステムであって、被操作設備と操作棒とを含む。被操作設備は、被操作ユニットの立体画像を表示可能な感知スクリーンと、インタラクティブ制御装置と、インタラクティブ制御装置と操作棒との間の情報インタラクティブを実現するための通信装置と、画像処理装置とを含む。インタラクティブ制御装置は、操作棒接触部の三次元位置を特定するための第1位置特定ユニットと、操作棒と被操作ユニットとのバーチャルタッチが生じたかをリアルタイムに判断し、生じたと判断した場合に、画像処理装置における視差調整ユニットを活性化させるためのバーチャルタッチ検出ユニットとを含む。 (もっと読む)


【課題】映画等の配給コンテンツのような編集できないコンテンツの視聴時の立体映像による視聴覚的疲労を抑制することができない。
【解決手段】立体映像ストリームをデコードして3次元動画像を得るデコーダと、前記デコーダで得た3次元動画像から所定間隔毎に動画像の奥行き値を検出し積算する奥行値積算手段と、前記奥行値積算手段で積算された奥行き値が所定の閾値を越えた場合、警告メッセージを作成するグラフィックス生成手段と、前記警告メッセージと前記デコード手段で得た3次元動画像とを合成する合成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】アクティブシャッタメガネに内蔵された電池の残量を気にせずに、ユーザの利便性を向上することを可能とする投写型映像表示装置を提供する。
【解決手段】投写型映像表示装置100は、光源から出射される光を変調するDMD及びDMDによって変調された光を投写面上に投写する投写ユニットを収容する筐体200を備える。筐体200の背面220には、投写型映像表示装置100に外部電源400から電力を供給するための外部電源ポート221が設けられる。筐体200の背面220又は天面210には、アクティブシャッタメガネ300に電力を供給するための電源ポート222が設けられる。 (もっと読む)


【課題】ポータブル端末における立体データの再生の際に、映像データの被写体情報を利用してオーディオデータに遠近感を適用して立体音響を提供する装置及び方法を提供する。
【解決手段】本発明のポータブル端末における立体データを生成する装置は、立体データ生成のための映像データを獲得して映像データに対して立体効果を適用する映像処理部と、立体データ生成のためのオーディオデータを獲得した後、被写体の動き情報によってオーディオデータに立体効果を適用するように処理するオーディオ処理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】裸眼方式による3次元立体映像表示装置において、優れた映像特性を実現し、尚且つ容易にそして安価に製造することができるようにする。
【解決手段】発光素子を有する画素が2次元的に形成された画素アレイ部を有する画素アレイ基板101と、画素アレイの画素に向かって突出する斜面と平坦部を有する複数の凸部107を有する光制御フィルム102からなり、複数の凸部107の間は空気層が形成され、画素104からの光束の一部が凸部107の斜面と空気層106との界面で全反射することで光束の光軸中心が所定の方向へ向かうように凸部107の斜面が形成されている。 (もっと読む)


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