説明

国際特許分類[H04N7/173]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 画像通信,例.テレビジョン (280,882) | テレビジョン方式[4,2011.01] (43,981) | アナログ秘密テレビジョン方式;アナログ加入テレビジョン方式[1,2011.01] (21,234) | 双方向動作を伴うもの,例.加入者がプログラム選択信号を送るもの[4,2011.01] (19,391)

国際特許分類[H04N7/173]に分類される特許

19,361 - 19,370 / 19,391


【課題】映像配信装置から配信された複数の映像コンテンツの表示画面の同期を取ることを可能とする。
【解決手段】複数のユーザ端末と、複数の映像を同時に配信する映像配信装置とがネットワークを介して接続された映像配信システムであって、前記各ユーザ端末は、利用者の表示要求により、画面上に受信した複数の映像を小画面として表示し、その内の一つの映像を主画面として表示すると同時に、一部または全体の複数映像を先頭からタイムコードを揃えて同期をとって記憶装置に保存し、利用者が再生操作をすると、それまで保存していた各映像の先頭から複数映像を同時に表示して再生する手段を有することを特徴とする映像端末装置。 (もっと読む)


【課題】ユーザーの記憶装置の残りの記憶容量が少なくなっていても、センター側からの送信データが失われてしまうことがないデータ通信方法を提供することを目的とする。
【解決手段】送信側から受信側へデータを送信するに際して、送信データサイズと受信側の残り記憶容量に応じて受信側で必要な領域を確保できるかどうかをステップS3で確認し、受信側で必要な領域を確保できないと判定した場合には、ステップS7,S8,S9を実行して送信側から受信側に送信するデータを調節するので、ユーザーの記憶装置の残りの記憶容量が少なくなっていても、センター側からの送信データが失われてしまうことがない。 (もっと読む)


【課題】 デジタル放送においてコピー不可のデジタルコンテンツが配信された場合、ライセンス管理を簡単にしたコピー制御方法を確立する。
【解決手段】 コピー不可となっている番組(デジタルコンテンツ)が配信されたとき、事前にライセンスをライセンスファイルによって取得することでライセンス管理をライセンスサーバのみにする。また、デジタルコピー制御記述子書き換え&コピー制御部205は、入手したライセンスファイルに基づいてデジタルコンテンツに含まれるデジタルコピー制御記述子をコピー可能な状態に書き換える。蓄積データ制御部&管理部208は、配信されたデジタルコンテンツをデジタルコピー制御記述子に基づいてデータ蓄積装置209へ蓄積する。データ蓄積中に一部コピー失敗したデータが発生した場合、正常データを外部より入手して復元可能にする。 (もっと読む)


【課題】 コンテンツ情報の授受に好適な情報授受方法および情報授受システムを提供する。
【解決手段】 受理側CL1が位置データpdを要求信号CL1aに載せ、通信機構NT経由で授与側SV1へ送付し、授与側SV1がそれに対応するコンテンツ情報を送出信号SV1aとして返し、受理側CL1が呈示するというループを、位置データpdを高頻度で更新反復送付することにより、高頻度で更新反復実行させる。このループの可能な更新反復実行の頻度は受理側CL1/通信機構NT/授与側SV1の組合せ毎に異なるから、ループ毎の可能な最大頻度mxfQを与件の表により、または実測で確認し、これを超えない基準頻度stfQを設定し、ループに沿った各処理を基準頻度stfQで、またはこれを超えない頻度で実行させ、電力消費量と通信負荷を軽減する。 (もっと読む)


【課題】本発明はコンテンツをストリーム配信する際に、コンテンツの中の所望する場面のみを簡単に視聴する。
【解決手段】コンテンツ配信サーバ10は、コンテンツの任意のシーンを示すインデックスキーデータと該シーンのコンテンツ内の開始位置とを含むインデックス情報を作成するインデックス情報作成装置20を具備し、視聴者の端末12は、所望するシーンを示す視聴キーデータと再生時間を含む管理情報を作成し、サーバ10へ送信する視聴場面制御装置26を具備する。サーバ10は視聴者側から送られてきた視聴管理情報とインデックス情報とに基づいてコンテンツを配信する配信制御装置18を具備する。 (もっと読む)


【課題】 番組選択をするユーザの利便性、番組内容の宣伝及び広告の効果的な提供と、その効果の判定を簡易に行うことのできるシステム及びその方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 携帯電話100は、ユーザが関心のある番組キーワードを送信する(記号1)。サービスサーバ300は、番組キーワードを登録し(記号2)、番組データ中からその番組キーワードがある番組情報を抽出する(記号3)。サービスサーバ300は、そのユーザが既に録画予約した番組IDを含む広告コンテンツを抽出し(記号4)、抽出した番組情報に広告コンテンツを含めた番組情報メールを送信する(記号5)。携帯電話100は録画予約情報を送信し(記号6)、サービスサーバ300は、録画予約情報のログを記録した後(記号7)に録画予約操作情報を送信し(記号8)、VTR装置200は、番組録画予約を行う(記号9)。 (もっと読む)


【課題】 情報通信可能な情報端末機器を検索して情報通信を確立し、該情報端末機器が有する自端末で処理可能なコンテンツを判別・収集し、コンテンツ情報リストを容易に生成し得る情報処理システム、情報処理システムの情報処理方法、情報処理装置および情報処理プログラムを提供すること。
【解決手段】 カーオーディオ装置10が、BT無線通信システムを用いて情報通信可能な情報端末機器20と情報通信可能なピコネットを構成し、情報通信可能な情報端末機器20の属性情報を取得し、該属性情報に基づいてカーオーディオ装置10で再生処理可能な楽曲ファイルを判別・収集する。そして、カーオーディオ装置10の表示部113に得られた楽曲ファイルのリストを表示する。 (もっと読む)


【課題】 監視システムによって管理している施設の管理状況が、より詳細にかつ迅速に、関係者に対して伝達できるようにする。
【解決手段】 警報検出手段132aが異常を検出すると、まず、警報検出手段132aが検出した異常情報をもとに、メール制御部132aが、異常が発生した箇所の情報とともに異常発生を告知する電子メールを作成する。メール制御部132aは、所定の電子メールを作成すると、予め設定されている電話番号の携帯電話107に対して作成した電子メールを送出する (もっと読む)


【課題】 送信者側の情報処理装置である配送サーバが、配送品質を低下させずに同時にサービス可能な受信者数を増大させる。より具体的には、配送サーバのプロセッサ負荷及びI/Oバス負荷を低減し、配送品質を受信者の要求に対応して調整できるようにする。
【解決手段】 配送サーバ101は、プロセッサ102、バッファメモリ103、I/Oバス104、 配送手段105とから構成される。さらに、配送手段105は、パケットの生成や送出制御を行う配送処理106と、プロセッサ102から供給される配送データを保持するバッファメモリ107と、ネットワークに接続するNIC108とから成る。プロセッサ102は受信者管理を行うと共に、バッファメモリ103上の配送すべきデータをI/Oバス104に接続された配送手段105に転送する。転送されたデータは配送手段105のバッファメモリ107に保持される。配送処理106は受信者情報に基づいて受信者毎にパケットを生成し、NIC108を介してネットワークに送出する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、本発明は写真印刷自動販売機、及び写真印刷自動販売システムに関し、特に携帯電話等の携帯端末機器を使用し、写真印刷を自動的に行う写真印刷自動販売機、及び写真印刷自動販売システムに関する。
【解決手段】 携帯電話機50を使用し、写真印刷自動販売機1との間でブルートゥース(BLUETOOTH)通信を行い、当該通信によって印刷画像の選択や印刷枚数の指定を行い、写真印刷自動販売機1に写真印刷を自動的に行わせると共に、写真印刷自動販売機1にネットワーク59を介して接続されたサーバ39cが携帯電話機50から送られた情報を基に決済処理を行い、容易かつ効率よく写真印刷を行うものである。 (もっと読む)


19,361 - 19,370 / 19,391