説明

アキュムレータ

【課題】液体室に閉じ込められた液体が熱膨張するときのみならず熱収縮するときにも液体室の圧力を調整することができ、もって何れの場合もベローズ内外に大きな圧力差が発生してベローズが塑性変形するのを抑制することができるアキュムレータを提供する。
【解決手段】圧力配管の圧力が低下した状態ではベローズキャップ6がステー14に近付く方向へ移動し、ロッド16がステー内周空間に挿入され、径方向シール15がロッドおよびステー間の径方向間隙をシールして液体室を閉塞し、液体室および気体室の圧力が均衡する位置でキャップが停止し、そのときキャップおよびステー間に軸方向間隔が形成される。前記状態にて液体室が熱膨張するとキャップがステーから離れる方向へ変位し、液体室の容積を拡大して圧力を低下させる。また前記状態にて液体室が熱収縮するとキャップがステーに近付く方向へ変位し、液体室の容積を縮小して圧力を増大させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、蓄圧装置または脈圧減衰装置等として用いられるアキュムレータに関するものである。本発明のアキュムレータは例えば、自動車等車両における油圧配管等に用いられる。
【背景技術】
【0002】
従来から図10に示すように、機器の圧力配管に接続されるオイルポート53を備えるアキュムレータハウジング52の内部にベローズ54およびベローズキャップ55を配置してハウジング52の内部空間をオイルポート53に連通する液体室56と高圧ガスを封入する気体室57とに仕切るようにしたアキュムレータ51が知られており、このアキュムレータ51においては、機器の運転が停止する等して圧力配管の圧力が極端に低下すると、ベローズキャップ55に設けた端面シール(軸方向シール)58がオイルポート53上に設けたステー59の端面部に当接して液体室(ベローズ54およびシール58間の空間)56を閉塞する。したがって閉塞された液体室56に一部の液体(油)が閉じ込められ、この閉じ込められた液体の圧力と気体室57に封入された気体(ガス)の圧力とが均衡するので、ベローズ54に過大な応力が作用せずよってベローズ54に塑性変形が発生するのを抑制することが可能とされている(特許文献1参照)。
【0003】
しかしながら、このような機器の運転停止などによる圧力低下が低温で行なわれ、その状態で温度が上昇した場合、液体室56に閉じ込められた液体および気体室57に封入された気体はそれぞれ熱膨張し圧力が上昇する。この場合、液体は気体に比べ圧力の上昇度合いが大きいが、ベローズキャップ55における受圧面積が気体側に比べ小さく設定されているので、液体圧が気体圧よりもかなり大きくならないとベローズキャップ55は移動しない。したがってベローズ54内外の液体圧および気体圧に数MPa程度にも及ぶ大きな圧力差が発生することがあり、このように大きな圧力差が発生するとベローズ54に塑性変形が発生する問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−336502号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は以上の点に鑑みて、液体室に閉じ込められた液体が熱膨張したときに液体室の圧力を調整してこれを低減させることができ、また液体室に閉じ込められた液体が熱収縮するときにも液体室の圧力を調整してこれを増大させることができ、もって膨張収縮いずれの場合にもベローズ内外に大きな圧力差が発生してベローズに塑性変形が発生するのを抑制することができるアキュムレータを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明の請求項1によるアキュムレータは、機器の圧力配管に接続されるオイルポートを備えるアキュムレータハウジングと、前記ハウジングの内部に組み込まれて前記ハウジングの内部空間を前記オイルポートに連通する液体室および高圧ガスを封入する気体室に仕切るベローズおよびベローズキャップと、前記ハウジングの内部で前記オイルポート上に設けられた筒状内周面を備えるステーと、前記ベローズキャップにおけるオイルポート側の面に設けられるとともに前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ移動したときに前記ステーの内周空間に挿入されるロッドと、前記ロッドが前記ステーの内周空間に挿入されたときに前記ロッドおよび前記ステー間の径方向間隙をシールして前記液体室を閉塞する径方向シールとを有し、前記圧力配管の圧力が前記気体室の圧力よりも低下した状態では、前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ移動し、前記ロッドが前記ステーの内周空間に挿入され、前記径方向シールが前記径方向間隙をシールして前記液体室を閉塞し、前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力および前記気体室の圧力が均衡する位置で前記ベローズキャップの移動が停止し、このとき前記ベローズキャップおよび前記ステー間には所定の大きさの軸方向間隔が形成され、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱膨張により高められたときには、前記ベローズキャップが前記ステーから離れる方向へ変位することにより前記液体室の容積を拡大して前記圧力を低下させ、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱収縮により低められたときには、前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位することにより前記液体室の容積を縮小して前記圧力を増大させる液体室圧力調整機構が設けられていることを特徴とする。
【0007】
また、本発明の請求項2によるアキュムレータは、上記した請求項1記載のアキュムレータにおいて、前記径方向シールが接触する相手方部材にテーパー面状の接触面が設けられることにより前記ロッドが前記ベローズキャップとともに変位したときに前記径方向シールの締め代が変化する構造を有し、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱膨張により高められて前記ベローズキャップが前記ステーから離れる方向へ変位したときには、前記径方向シールの締め代が小さくなって前記液体室に閉じ込められた液体の一部がオイルポート側へ流出することにより前記圧力の低下が促進され、その後前記液体室の圧力および前記気体室の圧力が均衡するに連れて前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位することにより前記径方向シールの締め代が大きくなって前記液体室が再度閉塞されることを特徴とする。
【0008】
また、本発明の請求項3によるアキュムレータは、上記した請求項1または2記載のアキュムレータにおいて、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱収縮により低められて前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位したときには、前記ベローズキャップが前記ステーに当接することにより前記ベローズキャップの変位が停止する構造を有することを特徴とする。
【0009】
更にまた、本発明の請求項4によるアキュムレータは、上記した請求項1、2または3記載のアキュムレータにおいて、前記径方向シールは、前記ステーの内周面または前記ロッドの外周面に保持されるリップパッキンを備え、前記リップパッキンのシールリップが前記ロッドの外周面または前記ステーの内周面に摺動可能に密接する構造を有することを特徴とする。
【0010】
上記構成を有する本発明のアキュムレータは、以下のように作動する。
【0011】
(1)定常作動時・・・
上記したように本発明のアキュムレータではベローズキャップにロッドが設けられるとともにロッドおよびステー間の径方向間隙をシールする径方向シールが設けられているが、アキュムレータの定常作動時、径方向シールはロッドおよびステー間の径方向間隙をシールしていないので、液体室は閉塞されていない。したがって圧力配管からオイルポートを介して液体室へそのときどきの圧力を備える液体が随時導入されるので、ベローズキャップがロッドとともに液体圧および気体圧が均衡するように随時移動する。
【0012】
(2)圧力配管の圧力低下時(所謂ゼロダウン時)・・・
機器の運転が停止する等して圧力配管の圧力が極端に低下し気体室の圧力を下回る状態になると、液体室内の液体がオイルポートから徐々に排出され、ベローズキャップがステーに近付く方向へ移動する。ベローズキャップがステーに近付く方向へ移動すると、ロッドがステーの内周空間に挿入され、次いで径方向シールがロッドおよびステー間の径方向間隙をシールして液体室を閉塞する。したがって閉塞された液体室に一部の液体が閉じ込められ、この閉じ込められた液体の圧力と気体室に封入された気体の圧力とが均衡するので、ベローズに過大な応力が作用せずよってベローズに塑性変形が発生するのが抑制される。尚、このとき、ベローズキャップおよびステー間には所定の大きさの軸方向間隔が形成され、すなわちベローズキャップはステーとの間に所定の大きさの軸方向間隔を残した位置で停止するので、ベローズキャップは未だステーに当接していない。したがってベローズキャップはこの停止位置から、ステーから離れる方向へ移動することもできるし、反対にステーに近付く方向へ移動することもできる。
【0013】
(3)熱膨張時・・・
液体室が閉塞された状態で雰囲気温度の上昇等によって液体室に閉じ込められた液体が熱膨張すると、この熱膨張による圧力の増大を受けてベローズキャップがステーから離れる方向に変位し、液体室の容積が拡大し、液体室の圧力が低下する。したがってベローズ内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズに過大な応力が作用せずよってベローズに塑性変形が発生するのが抑制される。
【0014】
(4)熱収縮時・・・
また、液体室が閉塞された状態で雰囲気温度の下降等によって液体室に閉じ込められた液体が熱収縮すると、この熱収縮による圧力の低下を受けてベローズキャップがステーに近付く方向に変位し、液体室の容積が縮小し、液体室の圧力が増大する。したがってベローズ内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズに過大な応力が作用せずよってベローズに塑性変形が発生するのが抑制される。
【0015】
上記(3)の作動で液体室に閉じ込められた液体が熱膨張するとき、液体の一部は径方向シールを通過してオイルポート側へ流出するようにしても良く、このようにすれば、熱膨張による液体室の圧力増大の度合いを一層少なくすることができる。このための構造としては、径方向シールが接触する相手方部材にテーパー面状の接触面を設けることによりロッドがベローズキャップとともに変位したときに径方向シールの締め代を変化させる構造を設定する。作動としては、上記(2)の状態にて径方向シールによって閉塞された液体室の圧力が熱膨張により高められてベローズキャップがステーから離れる方向へ変位すると、径方向シールの締め代が小さくなって、液体室に閉じ込められた液体の一部がオイルポート側へ流出することにより液体室の圧力の低下が促進され、その後液体室の圧力および気体室の圧力が均衡するに連れてベローズキャップがステーに近付く方向へ変位すると、径方向シールの締め代が大きくなって、液体室が再度閉塞される。
【0016】
また、上記(4)の作動でベローズキャップがステーに近付く方向へ移動するとき、ベローズキャップはステーに当接することによりその変位が停止するようにしても良く、このようにすればベローズキャップのストローク一端限が規定されるため、ベローズキャップが過度に移動してベローズが過度に伸縮するのを抑制することができる。
【0017】
径方向シールとしては、特にその種類や形状を限定されないが、例えばステーの筒状内周面に保持されるリップパッキンとするのが好適であり、この場合にはそのシールリップがロッドの外周面に摺動可能に密接する。また径方向シールとしては、ロッドの外周面に保持されるリップパッキンとしても良く、この場合にはそのシールリップがステーの筒状内周面に摺動可能に密接する。
【発明の効果】
【0018】
以上説明したように本発明のアキュムレータによれば、液体室に閉じ込められた液体が熱膨張したときに液体室の圧力を調整してこれを低減させることができ、また液体室に閉じ込められた液体が熱収縮するときにも液体室の圧力を調整してこれを増大させることが可能とされている。したがって膨張収縮いずれの場合にもベローズ内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズに過大な応力が作用せずよってベローズに塑性変形が発生するのを抑制することができ、これによりベローズ延いてはアキュムレータの耐久性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の第一実施例に係るアキュムレータの断面図
【図2】図1の要部拡大図であって同アキュムレータの定常作動時の状態を示す要部拡大断面図
【図3】同アキュムレータの圧力低下時の状態を示す要部拡大断面図
【図4】同アキュムレータの熱膨張時の状態を示す要部拡大断面図
【図5】同アキュムレータの熱収縮時の状態を示す要部拡大断面図
【図6】本発明の第二実施例に係るアキュムレータの定常作動時の状態を示す要部断面図
【図7】同アキュムレータの圧力低下時の状態を示す要部断面図
【図8】同アキュムレータの熱膨張時の状態を示す要部断面図
【図9】同アキュムレータの熱収縮時の状態を示す要部断面図
【図10】従来例に係るアキュムレータの断面図
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明には、以下の実施形態が含まれる。
(1)
(1−1)本発明は金属ベローズ型アキュムレータに関する。本発明は金属ベローズ型アキュムレータを使用する分野全般で用いられる。
(1−2)本発明は、外ガスタイプまたは内ガスタイプのアキュムレータにおいて、ゼロダウン時に液体室に閉じ込められた液体と封入ガスが温度変化による膨張もしくは収縮したときに生じる圧力差を吸収させる手段を提案する。
(1−3)本発明は、ステー内周側に設けたシール手段へベローズキャップの液体室側に設けられたロッドが挿入されることにより液体室が閉塞された状態において、熱膨張時には、液体室の体積が膨張するようベローズキャップがステーから離れる方向にロッドが変位することにより、液体圧およびガス圧が均衡を保持する。ある変位のところでロッドがシール手段から外れ、液体が導入孔へ排出される。液体圧とガス圧の均衡が保てるまで液体が排出されたのち、再びロッドが挿入されて液体室が閉塞される。一方、熱収縮時には、液体室の体積が収縮するようベローズキャップがステーに当接する方向にロッドが変位することにより、液体圧とガス圧の均衡を保持する。
(1−4)具体的には以下の構成とする。
(1−4−1)シェルと、前記シェル内に配置され、一端がオイルポートに固着され、他端がベローズキャップにより塞がれることにより前記シェルの内部を気体室と液体室とに分離している金属材製ベローズと、前記ベローズキャップの液体室側に設けられたロッドと、前記液体室に液体を導入する導入孔を取り囲むように配置され、前記金属材製ベローズの収縮限度を規定するステーと、前記ステーの内周側に配置され、前記液体室と前記導入孔との間をシールするシール手段とよりなる金属ベローズ式アキュムレータであって、前記ベローズキャップの液体室側に設けられたロッドが、前記金属ベローズの収縮に伴い前記シール手段に挿入されることによって液体室が閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
(1−4−2)前記ベローズキャップの液体室側に設けられたロッドが、前記シール手段に挿入されることによって液体室が閉塞した状態において、環境温度の上昇によってアキュムレータの温度が上昇し、液体室に閉じ込められた液体の膨張によって、前記金属ベローズの伸長に伴い前記ベローズキャップがステーから離れる方向に変位し、前記ベローズキャップに設けられている前記ロッドが前記シール手段との挿入が解除されることによって、液体圧およびガス圧が均衡になるまで液体を導入孔へ排出することが可能なことを特徴とするアキュムレータ。
(1−4−3)液体室に閉じ込められた液体の膨張によって、前記金属ベローズの伸長に伴い前記ベローズキャップがステーから離れる方向に変位し、前記ベローズキャップに設けられている前記ロッドが前記シール手段との挿入が解除されることによって、液体圧およびガス圧が均衡になるまで液体を導入孔へ排出されたのち、再び前記ロッドが前記シール手段へ挿入され液体室が閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
(1−4−4)前記ベローズキャップの液体室側に設けられたロッドが、前記シール手段に挿入されることによって液体室が閉塞した状態において、環境温度の低下によってアキュムレータの温度が低下し、液体室に閉じ込められた液体と気体室に閉じ込められた気体の収縮により、前記金属ベローズの収縮に伴い前記ベローズキャップが前記ステーに当接する方向に変位することを特徴とするアキュムレータ。
(1−4−5)液体室に閉じ込められた液体が収縮したとき、前記ロッドが液体圧およびガス圧が均衡する方向へ変位したときでも、前記シール手段によって液体室が閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
(1−5)シール手段にはリップシールを用いる。テーパー部を有するステーを用い、システム作動状態からゼロダウンに移る際の、シール挿入性を高める。
(1−6)液体圧力の上昇によってロッドが上昇し、シールリップ部がロッドのテーパー部に差し掛かる。さらにロッドの上昇が進んでシール挿入が解除する方向に移動し、テーパー部においてシールのしめ代が低下して圧力を保持できなくなったとき、シールが失効し、液体の排出が起こる。
(1−7)排出が起こると、液体室の圧力は気体室の圧力に近付くと同時に、ロッドはシール挿入方向へ移動する。シールのしめ代が液体室の圧力を保持するのに有効になった位置でロッドは停止し、同時に排出が終わる。このとき、液体室と気体室の圧力は均衡となる。
【0021】
(2)
(2−1)本発明は金属ベローズ型アキュムレータに関する。本発明は金属ベローズ型アキュムレータを使用する分野全般で用いられる。
(2−2)本発明は、外ガスタイプまたは内ガスタイプのアキュムレータにおいて、ゼロダウン時に液体室に閉じ込められた液体と封入ガスが温度変化による膨張もしくは収縮したときに生じる圧力差を吸収させる手段を提案する。
(2−3)本発明は、ステー内周側に設けたシール手段へベローズキャップの液体室側に設けられたロッドが挿入されることにより液体室が閉塞された状態において、熱膨張時には、液体室の体積が膨張するようベローズキャップがステーから離れる方向にロッドが変位することにより、液体圧およびガス圧が均衡を保持する。ある変位のところでロッドがシール手段から外れ、液体が導入孔へ排出される。液体圧とガス圧の均衡が保てるまで液体が排出されたのち、再びロッドが挿入されて液体室が閉塞される。一方、熱収縮時には、液体室の体積が収縮するようベローズキャップがステーに当接する方向にロッドが変位することにより、液体圧とガス圧の均衡を保持する。
(2−4)具体的には以下の構成とする。
(2−4−1)シェルと、前記シェル内に配置され、一端がオイルポートに固着され、他端がベローズキャップにより塞がれることにより前記シェルの内部を気体室と液体室とに分離している金属ベローズと、液体室に液体を導入する導入孔を取り囲むように配置され、前記金属ベローズの収縮限度を規定するステーと、前記ベローズキャップの液体室側に配置され、液体室と導入孔との間をシールするシール手段とよりなる金属ベローズ式アキュムレータであって、前記シール手段が、前記金属ベローズの収縮に伴い前記ステーの内周側に挿入されることによって液体室が閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
(2−4−2)前記シール手段が、前記ステーに挿入されることによって液体室が閉塞した状態において、環境温度の上昇によってアキュムレータの温度が上昇し、液体室に閉じ込められた液体の膨張により、前記金属ベローズの伸長に伴い前記ベローズキャップがステーから離れる方向に変位して前記シール手段の挿入が解除されることによって、液体圧およびガス圧が均衡になるまで液体を導入孔へ排出することが可能なことを特徴とするアキュムレータ。
(2−4−3)液体室に閉じ込められた液体の膨張によって、前記シール手段の挿入が解除されることによって、液体圧およびガス圧が均衡になるまで液体を導入孔へ排出されたのち、再び前記ステー内周側へ前記シール手段が挿入され液体室が閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
(2−4−4)前記シール手段が、前記ステーに挿入されることによって液体室が閉塞した状態において、環境温度の低下によってアキュムレータの温度が低下し、液体室に閉じ込められた液体の収縮により、前記金属ベローズの収縮に伴い前記ベローズキャップが前記ステーに当接する方向に変位することを特徴とするアキュムレータ。
(2−4−5)液体室に閉じ込められた液体の収縮によって、前記ベローズキャップと前記シール手段が液体圧およびガス圧が均衡する方向へ変位したときでも、前記シール手段によって液体室が閉塞され続けることを特徴とするアキュムレータ。
(2−5)シール手段を外周シールにすることにより、部品数を減らすことができる、シール溝部の加工(部品加工)と寸法検査が容易になる、等の利点がある。
【実施例】
【0022】
つぎに本発明の実施例を図面にしたがって説明する。
【0023】
第一実施例・・・
図1は、本発明の第一実施例に係るアキュムレータ1の全体断面を示している。図2ないし図5は同アキュムレータ1の要部拡大断面を示している。各図における作動の状態として、図1および図2は定常作動時、図3は圧力配管の圧力低下時(所謂ゼロダウン時)、図4は液体室7に閉じ込められた液体および気体室8に封入された気体が熱膨張した時の状態、図5は液体室7に閉じ込められた液体および気体室8に封入された気体が熱収縮した時の状態をそれぞれ示している。
【0024】
当該実施例に係るアキュムレータ1は、ベローズ5として金属ベローズを用いる金属ベローズ型アキュムレータであって、以下のように構成されている。
【0025】
すなわち図1に示すように、図示しない機器の圧力配管に接続されるオイルポート4を備えるアキュムレータハウジング2が設けられており、このハウジング2の内部にベローズ5およびベローズキャップ6が配置されてハウジング2の内部空間が、オイルポート4のポート穴(液体導入孔)4aに連通する液体室(液室)7と、高圧ガス(例えば窒素ガス)を封入する気体室(ガス室)8とに仕切られている。ハウジング2としては有底円筒状のシェル3と、このシェル3の一端開口部に固定(溶接)されたオイルポート4とを組み合わせたものとされているが、ハウジング2の部品割り構造は特に限定されるものではなく、例えばシェル3とオイルポート4は一体であっても良く、シェル3の底部はシェル3と別体のエンドカバーであっても良く、何れにしてもシェル3の底部またはこれに相当する部品には、気体室8に気体(ガス)を注入するための注入口9が設けられ、注入後、プラグ10で閉じられている。符号11は六角ナット付ピンである。ハウジング2内すなわち液体室7にはオイルポート4のポート穴4aを通じて圧力配管側の液体(圧油)が出入りする。
【0026】
ベローズ5としては、その固定端(下端)がハウジング2のポート側内面であるオイルポート4の内面に固定(溶接)されるとともにその遊動端(上端)に円板状のベローズキャップ6が固定(溶接)されており、よって当該アキュムレータ1はベローズ5の外周側に気体室8が配置されるとともにベローズ5の内周側に液体室7が配置される外ガスタイプのアキュムレータとされている。ベローズキャップ6の外周部には、ハウジング2の内面に対しベローズ5およびベローズキャップ6が直接接触しないように制振リング12が取り付けられているが、この制振リング12はシール作用を奏さず、よって高圧ガスを上下に通過させるものである。符号13はプロテクションリングである。
【0027】
オイルポート4の内面上に内部台座としてのステー14が配置され、このステー14の外周側に位置してこのステー14とシェル3との間に上記ベローズ5が配置されている。ステー14は、全体として筒状を呈し、筒状内周面14aを備え、その一端(下端)をもってオイルポート4の内面に固定(溶接)されているが、オイルポート4に対して一体に成形されたものであっても良い。また図2に拡大して示すようにステー14の先端部近傍の内周面14aに環状の装着溝14bが設けられ、この装着溝14bに径方向シール手段としてのリップパッキン(リップシール)15が装着されている。リップパッキン15は、所定のゴム状弾性体によって環状に成形され、外周側の取付部15aの内周側にシールリップ15bを一体に備えている。シールリップ15bは、そのリップ端をベローズキャップ6のほう(上方)へ向けて配置され、後記するロッド16が挿入されて来るとその外周面に摺動自在に密接し、ロッド16およびステー14間の径方向間隙c(図3参照)をシールし、液体室(ベローズ5およびリップパッキン15間の空間)7を閉塞する。またこのステー14は、装着溝14bの加工を容易化するため軸方向2分割構造とされ、分割体14c,14d同士が互いに固定(溶接)されている。ベローズキャップ6のストロークの一端限(下端限)は図5に示すように、ベローズキャップ6がステー14の先端面14eに直接当接することによって規定される。ベローズキャップ6がステー14の先端面14eに当接した状態でステー14の外周側空間7aと内周側空間7bとを確実に連通させるため、ステー14の先端面14eにおける円周上一部には該面を径方向に貫通する溝状の流路14fが形成されている。
【0028】
また図2に示すように、ベローズキャップ6におけるオイルポート4側の面(下面)にロッド16が設けられており、すなわち円板状を呈するベローズキャップ6におけるオイルポート4側の面の平面中央にロッド16が一体にまたは別体で設けられている。ロッド16の外周面には、その先端部側(下端部側)に位置して先細(下方へ向けて細くなる)のテーパー面状の接触面16aと、その基端部側(上端部側)に位置して円筒面状の接触面16bとが一連に設けられている。
【0029】
このロッド16は、図2から図3へと示すように、ベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)へ移動したときにステー14の内周空間に挿入され、リップパッキン15の内周部に挿入される。ロッド16がリップパッキン15の内周部に挿入されると、リップパッキン15のシールリップ15bがロッド16の外周面(円筒面状接触面16b)に摺動自在に密接し、ロッド16およびステー14間の径方向間隙cをシールし、液体室(ベローズ5およびリップパッキン15間の空間)7を閉塞する。
【0030】
また、ベローズキャップ6に設けられたロッド16ならびにロッド16およびステー14間の径方向間隙cをシールする径方向シールとしてのリップパッキン15はこれらによって、以下のように作動する液体室圧力調整機構18を構成している。
【0031】
すなわち、圧力配管の圧力が極端に低下して気体室8の圧力よりも低下した状態になると図2から図3へと示すように、ベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)へ移動し、ロッド16がステー14の内周空間に挿入され、リップパッキン15のシールリップ15bがロッド16の外周面(円筒面状接触面16b)に摺動自在に密接してロッド16およびステー14間の径方向間隙cをシールし、液体室7を閉塞し、閉塞された液体室7の圧力および気体室8の圧力が均衡する位置でベローズキャップ6の移動が停止する。このときベローズキャップ6およびステー14間には所定の大きさの軸方向間隔dが形成される。
【0032】
また、圧力配管の圧力が極端に低下して気体室8の圧力よりも低下した状態において、リップパッキン15によって閉塞された液体室7の圧力が熱膨張により高められると図3から図4へと示すように、ベローズキャップ6がステー14から離れる方向(上方向)へ変位し、液体室7の容積が拡大し、液体室の圧力が低下する。このとき、ベローズキャップ6およびステー14間の軸方向間隔はdからdへと拡大する。
【0033】
また、圧力配管の圧力が極端に低下して気体室8の圧力よりも低下した状態において、リップパッキン15によって閉塞された液体室7の圧力が熱収縮により低められると図3から図5へと示すように、ベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)へ変位し、液体室7の容積が縮小し、液体室7の圧力が増大する。このとき、ベローズキャップ6およびステー14間の軸方向間隔は縮小し、変位量が大きな場合には、ベローズキャップ6がステー14の先端面14eに当接して停止する。
【0034】
また、上記したようにリップパッキン15のシールリップ15bが接触する相手方部材であるロッド16の外周面には先細のテーパー面状接触面16aが設けられているので、ロッド16がベローズキャップ6とともに変位するとシールリップ15bの締め代が変化するように構成されており、すなわち圧力配管の圧力が極端に低下して気体室8の圧力よりも低下した状態において、リップパッキン15によって閉塞された液体室7の圧力が熱膨張により高められてベローズキャップ6がステー14から離れる方向(上方向)へ変位すると、シールリップ15bの締め代が小さくなってパッキン15のシール性が暫時喪失され、液体室7に閉じ込められた液体の一部がオイルポート4側へ流出し、液体室7の圧力の低下が促進され、その後、液体室7の圧力および気体室8の圧力が均衡するに連れてベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)へ変位すると、シールリップ15bの締め代が大きくなってパッキン15のシール性が復活し、液体室7が再度閉塞される。
【0035】
つぎに、上記構成のアキュムレータ1の作動を説明する。
【0036】
(1)定常作動時・・・
上記したように図2はアキュムレータ1の定常作動時の状態を示している。オイルポート4は図示しない機器の圧力配管に接続されている。この定常作動時において、ロッド16はステー14の内周空間に挿入されておらず、リップパッキン15はロッド16およびステー14間の径方向間隙cをシールしていないので、液体室7は閉塞されていない。したがって圧力配管からオイルポート4のポート穴4aを介して液体室7へそのときどきの圧力を備える液体が随時導入されるので、ベローズキャップ6がロッド16とともに液体圧および気体圧が均衡するように随時移動する。
【0037】
(2)圧力配管の圧力低下時(所謂ゼロダウン時)・・・
上記(1)の状態から機器の運転が停止する等して圧力配管の圧力が極端に低下し気体室8の圧力を下回る状態になると、液体室7内の液体がオイルポート4のポート穴4aから徐々に排出され、ベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)へ移動する。ベローズキャップ6がステー14に近付く方向へ移動すると図3に示すように、ロッド16がステー14の内周空間に挿入され、次いでリップパッキン15のシールリップ15bがロッド16の外周面(円筒面状接触面16b)に摺動自在に密接してロッド16およびステー14間の径方向間隙cをシールし、液体室7を閉塞する。したがって閉塞された液体室7に一部の液体が閉じ込められ、この閉じ込められた液体の圧力と気体室8に封入された気体の圧力とが均衡するので、ベローズ5に過大な応力が作用せず、よってベローズ5に破損や異常変形などの塑性変形が発生するのが抑制される。尚、このとき上記したように、ベローズキャップ6およびステー14間には所定の大きさの軸方向間隔dが形成され、すなわちベローズキャップ6はステー14との間に所定の大きさの軸方向間隔dを残した位置で停止するので、ベローズキャップ6は未だステー14に当接していない。したがってベローズキャップ6はこの停止位置から、ステー14から離れる方向へ移動することもできるし、反対にステー14に近付く方向へ移動することもできる。
【0038】
(3)熱膨張時・・・
上記(2)の状態すなわちリップパッキン15によって液体室7が閉塞された状態で、雰囲気温度の上昇等によって液体室7に閉じ込められた液体および気体室8に封入された気体が熱膨張すると、液体のほうが熱膨張量が大きいので、この熱膨張による圧力の増大を受けて図4に示すようにベローズキャップ6がステー14から離れる方向(上方向)に変位し、液体室7の容積が拡大し、液体室7の圧力が低下する。ベローズキャップ6およびステー14間の軸方向間隔としてはdがdへと拡大する。また、このとき、リップパッキン15のシールリップ15bはロッド16の外周面に設けられた先細のテーパー面状接触面16aの細い部分に接触するので、シールリップ15bの締め代が小さくなってパッキン15のシール性が暫時喪失され、よって液体室7に閉じ込められた液体の一部がオイルポート4側へ流出(漏出)し、液体室7の圧力の低下が促進される。そしてその後、液体室7の圧力および気体室8の圧力が均衡するに連れてベローズキャップ6はステー14に近付く方向(下方向)へ変位するので、シールリップ15bの締め代が大きくなってパッキン15のシール性が復活し、液体室7が再度閉塞される。ベローズキャップ6およびステー14間の軸方向間隔としてはdがdへと拡大し、更にdがd(ただしd>d>d)またはdへと縮小することになる。したがってベローズ5内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズ5に過大な応力が作用せず、よってベローズ5に塑性変形が発生するのが抑制される。
【0039】
(4)熱収縮時・・・
また、上記(2)の状態すなわちリップパッキン15によって液体室7が閉塞された状態で、雰囲気温度の下降等によって液体室7に閉じ込められた液体および気体室8に封入された気体が熱収縮すると、液体のほうが熱収縮量が大きいので、この熱収縮による圧力の低下を受けて図5に示すようにベローズキャップ6がステー14に近付く方向(下方向)に変位し、液体室7の容積が縮小し、液体室7の圧力が増大する。したがってベローズ5内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズ5に過大な応力が作用せず、よってベローズ5に塑性変形が発生するのが抑制される。
【0040】
(4)圧力配管の圧力低下の解消時・・・
上記(2)の状態が解消されてオイルポート4のポート穴4aから液体が流入すると、この液体の圧力がロッド16に作用してロッド16およびベローズキャップ6をステー14から離れる方向(上方向)へ移動させる。したがってロッド16がリップパッキン15から離れて上記(1)の状態に復することになる。
【0041】
上記構成のアキュムレータ1によれば、液体室7に閉じ込められた液体が熱膨張するときのみならず熱収縮するときにも液体室7の圧力を調整することが可能とされている。したがって何れの場合にもベローズ5内外の液体圧および気体圧が均衡し続けて大きな差圧が発生しないので、ベローズ5に過大な応力が作用せず、よってベローズ5に塑性変形が発生するのを抑制することができ、これによりベローズ5延いてはアキュムレータ1の耐久性を向上させることができる。
【0042】
上記第一実施例にアキュムレータ1はその構成を以下のように付加、変更することが考えられる。
【0043】
第二実施例・・・
上記第一実施例では、径方向シールとしてのリップパッキン15がステー14の内周面14aに保持されてそのシールリップ15bがロッド16の外周面に摺動可能に密接する構造とされているが、これに代えて、径方向シールとしてのリップパッキン15がロッド16の外周面に保持されてそのシールリップ15bがステー14の内周面14aに摺動可能に密接する構造とする。このため図6ないし図9に示す第二実施例では、ロッド16の外周面に装着溝16cが設けられ、この装着溝16cにリップパッキン15が装着され、そのシールリップ15bがステー14の内周面14aに摺動可能に密接する構造とされている。尚、上記第一実施例における図2ないし図5に対応して、図6が定常作動時、図7が圧力配管の圧力低下時(所謂ゼロダウン時)、図8が液体室7に閉じ込められた液体が熱膨張した時、図9が液体室7に閉じ込められた液体が熱収縮した時の状態をそれぞれ示している。またこの第二実施例では、リップパッキン15のシールリップ15bが接触する相手方部材がステー14であるので、その先端部内周面に先太(上方へ向けて広くなる)のテーパー面状をなす接触面14gが設けられている。
【0044】
その他・・・
(A)上記第一および第二実施例では、(3)熱膨張時、リップパッキン15のシールリップ15bはその締め代の大きさを変えながらもロッド16の外周面またはステー14の内周面に接触し続ける構造とされているが、これに代えて、シールリップ15bは一旦ロッド16の外周面またはステー14の内周面から離れて径方向間隙cをシールしなくなり、この状態で一部の液体を流出させる構造としても良い。
【0045】
(B)また上記第一および第二実施例では、アキュムレータ1は、ベローズ5の外周側に気体室8を設定するとともにベローズ5の内周側に液体室7を設定する外ガスタイプのアキュムレータとされているが、これに代えて、アキュムレータ1は、ベローズ5の内周側に気体室8を設定するとともにベローズ5の外周側に液体室7を設定する内ガスタイプのアキュムレータであっても良い。
【符号の説明】
【0046】
1 アキュムレータ
2 ハウジング
3 シェル
4 オイルポート
4a ポート穴
5 ベローズ
6 ベローズキャップ
7 液体室
7a ステー外周側空間
7b ステー内周側空間
8 気体室
9 注入口
10 プラグ
11 六角ナット付ピン
12 制振リング
13 プロテクションリング
14 ステー
14a 筒状内周面
14b,16c 装着溝
14c,14d 分割体
14e 先端面
14f 流路
14g,16a テーパー面状接触面
15 リップパッキン(径方向シール)
15a 取付部
15b シールリップ
16 ロッド
16b 円筒面状接触面
18 液体室圧力調整機構
c 径方向間隙
,d 軸方向間隔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
機器の圧力配管に接続されるオイルポートを備えるアキュムレータハウジングと、前記ハウジングの内部に組み込まれて前記ハウジングの内部空間を前記オイルポートに連通する液体室および高圧ガスを封入する気体室に仕切るベローズおよびベローズキャップと、前記ハウジングの内部で前記オイルポート上に設けられた筒状内周面を備えるステーと、前記ベローズキャップにおけるオイルポート側の面に設けられるとともに前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ移動したときに前記ステーの内周空間に挿入されるロッドと、前記ロッドが前記ステーの内周空間に挿入されたときに前記ロッドおよび前記ステー間の径方向間隙をシールして前記液体室を閉塞する径方向シールとを有し、
前記圧力配管の圧力が前記気体室の圧力よりも低下した状態では、前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ移動し、前記ロッドが前記ステーの内周空間に挿入され、前記径方向シールが前記径方向間隙をシールして前記液体室を閉塞し、前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力および前記気体室の圧力が均衡する位置で前記ベローズキャップの移動が停止し、このとき前記ベローズキャップおよび前記ステー間には所定の大きさの軸方向間隔が形成され、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱膨張により高められたときには、前記ベローズキャップが前記ステーから離れる方向へ変位することにより前記液体室の容積を拡大して前記圧力を低下させ、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱収縮により低められたときには、前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位することにより前記液体室の容積を縮小して前記圧力を増大させる液体室圧力調整機構が設けられていることを特徴とするアキュムレータ。
【請求項2】
請求項1記載のアキュムレータにおいて、
前記径方向シールが接触する相手方部材にテーパー面状の接触面が設けられることにより前記ロッドが前記ベローズキャップとともに変位したときに前記径方向シールの締め代が変化する構造を有し、前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱膨張により高められて前記ベローズキャップが前記ステーから離れる方向へ変位したときには、前記径方向シールの締め代が小さくなって前記液体室に閉じ込められた液体の一部がオイルポート側へ流出することにより前記圧力の低下が促進され、その後前記液体室の圧力および前記気体室の圧力が均衡するに連れて前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位することにより前記径方向シールの締め代が大きくなって前記液体室が再度閉塞されることを特徴とするアキュムレータ。
【請求項3】
請求項1または2記載のアキュムレータにおいて、
前記状態にて前記径方向シールによって閉塞された前記液体室の圧力が熱収縮により低められて前記ベローズキャップが前記ステーに近付く方向へ変位したときには、前記ベローズキャップが前記ステーに当接することにより前記ベローズキャップの変位が停止する構造を有することを特徴とするアキュムレータ。
【請求項4】
請求項1、2または3記載のアキュムレータにおいて、
前記径方向シールは、前記ステーの内周面または前記ロッドの外周面に保持されるリップパッキンを備え、前記リップパッキンのシールリップが前記ロッドの外周面または前記ステーの内周面に摺動可能に密接する構造を有することを特徴とするアキュムレータ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−167700(P2012−167700A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−27280(P2011−27280)
【出願日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【出願人】(000004385)NOK株式会社 (1,527)
【Fターム(参考)】