説明

エアゾール用ボタン

【課題】噴射口の詰まりを容易に解消することができるエアゾール用ボタンを提供する。
【解決手段】2つの噴射口と、1つ又は2つの針状凸部を有する密閉用部材とを備えるエアゾール用ボタンであって、該密閉用部材の針状凸部を該噴射口の一方に嵌挿して密閉するように構成したエアゾール用ボタンである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、噴射口の詰まりを容易に解消することができるエアゾール用ボタンに関する。
【背景技術】
【0002】
制汗剤、消臭剤、接着剤、塗料等を充填したエアゾール容器においては、エアゾール内容物中に含まれる粉体やポリマー等がエアゾール残留物として噴射口に蓄積するため、噴射口が詰まり易いという問題がある。そのため、エアゾール容器の噴射口の詰まり防止手段が提案されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、噴霧用予備ノズルを保護キャップ内部に収納できるスプレー缶が開示されている。しかしながら、この予備ノズルは噴射口が詰まったときに交換するためのもので、噴射口の詰まりを解消するものではない。また、予備ノズルを設けると部材点数が増えるため製造上不利であり、噴射ボタンが大型である場合は、保護キャップ内に複数のボタンを収納することが難しいこともある。更に、保護キャップの脱着時等に予備ノズルが脱落して紛失したり、落下時に予備ノズルの先端が破損したりするおそれがあった。
【0004】
【特許文献1】特開平9−193979号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、噴射口の詰まりを容易に解消することができるエアゾール用ボタンを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、噴射口に嵌挿しうる針状凸部を有する密閉用部材を用いることにより上記課題を解決しうることを見出した。
すなわち、本発明は、2つの噴射口と、1つ又は2つの針状凸部を有する密閉用部材とを備えるエアゾール用ボタンであって、該密閉用部材の針状凸部を該噴射口の一方に嵌挿して密閉するように構成したエアゾール用ボタンを提供する。
【発明の効果】
【0007】
本発明のエアゾール用ボタンは、予備の噴射口を備えると共に、閉塞した噴射口の詰まりを簡便に除去することができるため、繰り返して使用することができる。また、構造が簡単であるため、製造上有利である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明のエアゾール用ボタンは、2つの噴射口と、1つ又は2つの針状凸部を有する密閉用部材とを備えるエアゾール用ボタンであって、該密閉用部材の針状凸部を該噴射口の一方に嵌挿して密閉するように構成されている。以下、図面を参照しつつ、本発明を詳細に説明する。
図1は、本発明のエアゾール用ボタンの一態様を示す縦断面図であり、図3は、別の態様を示す縦断面図である。図1及び図3において、1はボタン本体であり、ボタン本体1の中央下部のステム嵌合部8にはエアゾール容器(図示せず)のステム(図示せず)が接続される。このステムは、例えば、固形粉末成分、油性成分、噴射剤等を含むエアゾール内容物を充填したエアゾール容器のバルブ機構(図示せず)に接続される。そして、ボタン本体1を押圧することによって、ステムに接続するバルブ機構を開弁し、エアゾール内容物を、ステムからボタン本体1の流通路2に導入することができるようになっている。
【0009】
流通路2は、ボタン本体1の側面に設けた2つの噴射口3、3’に連通している。
噴射口3、3’は、ボタン本体1に設けられた空孔であり、エアゾール内容物の吐出口となる。噴射口3、3’は、それぞれ別の方向に向けて設けられている。これらの噴射方向は、例えば、流通路2を中心とした水平面上において、互いに逆方向(180°の方向)に設けられる。
2つの噴射口3、3’を設けることで、一方の噴射口を、他方の噴射口が詰まった場合の予備とすることができる。そして、使用中の噴射口3が詰まった場合は、他方の噴射口3’に切り換えて使用することができる。
噴射口3、3’の外方にはエアゾール内容物の導出路4、4’が設けられている。エアゾール内容物の詰まり防止の観点から、導出路4、4’の直径は、噴射口3、3’の直径よりも大きく形成することが好ましい。
【0010】
エアゾール内容物を噴射する場合は、ボタン本体1を押圧して、エアゾール容器のバルブ機構を開放し、ステムを介してエアゾール内容物を流通路2に導入する。この流通路2に導入されたエアゾール内容物は、流通路2と連通する2つの噴射口3、3’のうち、開放されている噴射口3から導出路4内に噴射される。噴射口3から噴射されたエアゾール内容物は、導出路4の周壁面に当たって拡散を抑制され、導出路4内を外方向に向かって直線状に噴射される。
このように、拡散を規制しながら噴射することにより、エアゾール内容物を目標に向けて確実に噴霧することができるため、エアゾール内容物の効率的な使用が可能となる。
【0011】
密閉用部材5は、1つ又は2つの針状凸部7、7’を備え、この針状凸部7、7’が、2つの噴射口3、3’のうちの一方、例えば噴射口3’に嵌挿されることで噴射口3’が密閉され、噴射口3’からエアゾール内容物が漏出するのを防ぐことができる。
密閉用部材5は、針状凸部7を噴射口3に嵌挿したり、固定することができればよく、その形状や大きさに特に制限はない。例えば、ボタン本体1の外部に取付けて取り外し可能(図1参照)としてもよいし、ボタン本体1の内部に取付けてスライド可能(図3参照)としてもよい。
【0012】
針状凸部7、7’は、噴射口3、3’を完全に密閉できる形状とする。詰まり防止の観点から、例えば、噴射口3、3’が円筒状である場合、針状凸部7、7’は噴射口3、3’とほぼ同径の針状であることが好ましく、針状凸部7、7’の長さは噴射口3、3’の導管の長さ以上であることが好ましい。
使用中の噴射口3が詰まった場合には、詰まった噴射口3に針状凸部7を嵌挿することにより、噴射口3内のエアゾール残留物等を除去して、容易に詰まりを解消することができる。そして、エアゾール容器の噴射口3の詰まりが解消され、エアゾール内容物が噴射口3を通過できるようになり、再使用できるため経済的である。
【0013】
図1に示す態様では、ボタン本体1は2つの噴射口3、3’の外方にそれぞれ密閉用部材装着部6、6’を備え、密閉用部材5は、図2に示す針状凸部7を1つ備えている。密閉用部材装着部6は、ボタン本体1の側面であって2つの噴射口3、3’の外方にそれぞれ設けられ、密閉用部材5の一部又は全体を受容する凹部形状となっている。密閉用部材5を密閉用部材装着部6又は6’のいずれかに装着すると、その内方の噴射口3又は3’に針状凸部7が嵌挿される。
密閉用部材5は、単に嵌め込むことで密閉用部材装着部6に装着するように構成してもよいし、リブ、ねじ切り、嵌合溝等を設けて脱落防止を強化するように構成することもできる。
【0014】
使用中の噴射口3が詰まった場合には、密閉用部材5を一方の密閉用部材装着部6’より取り外し、詰まった噴射口3の外方の密閉用部材装着部6に嵌挿するように取付けると、針状凸部7が噴射口3の外部や内部に蓄積した残留物を除去したり内方に押し込むことになり、閉塞した噴射口3が貫通され密閉される。また、同時に、他方の噴射口3’が使用可能となる。
図1の態様では、密閉用部材5を外部から取付けることで、噴射口3だけでなく、導出路4等も埃等による汚れ等から保護できる点で好ましい。
【0015】
図3は、本発明のエアゾール用ボタンの別の態様を示し、図4に示す平面図のA−A’線における縦断面図であり、図4は、図3のエアゾール用ボタンの平面図であり、図5は、図3のエアゾール用ボタンの密閉用部材を示す縦断面図であり、図6は、図3のエアゾール用ボタンの図4に示すB−B’線における縦断面図である。
図3に示す態様では、密閉用部材5がボタン本体1の上部でスライドして左右に移動できるように組み込まれており、密閉用部材5には2つの針状凸部7、7’が互いに逆方向(180°の方向)に設けられている。図5に示す密閉用部材5をスライドさせることで、2つの針状凸部7、7’のいずれかが互いに逆方向(180°の方向)に設けられた2つの噴射口3、3’の一方に内方より嵌挿される。通常は、2つの噴射口3、3’のうちの一方、例えば噴射口3’に針状凸部7’が嵌挿されて噴射口3’が密閉され、噴射口3’からのエアゾール内容物の漏出を防止している。
【0016】
使用中の噴射口3が詰まった場合には、密閉用部材5の上面を指で押圧してスライドさせて、針状凸部7を噴射口3に嵌挿することで、噴射口3の外部や内部に蓄積した残留物を除去したり外方に押し出したりして、閉塞した噴射口3が貫通され密閉される。また、同時に、他方の噴射口3’の使用が可能となる。
図3の態様では、密閉する噴射口3、3’の切り替えや噴射口3、3’の清掃をスライド操作のみで行うことができ、また密閉用部材5はボタン本体1から取り外しできないため、脱落したり紛失することがなく、操作が簡便である点で好ましい。
【0017】
ボタン本体1の材質は特に制限はなく、各種のプラスチック、例えば、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリオキシメチレン樹脂、ポリエステル樹脂、ポリアミド樹脂、スチレン系樹脂、ABS樹脂等を用いて、公知の成形法により製造することができる。
密閉用部材5は、ボタン本体1と同様の素材又はその他の素材を用いて製造することができる。また、針状凸部7は密閉用部材5と同様の素材とすることができるが、機械的強度の点から、ステンレス等の金属等を用いて針状に形成することが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0018】
本発明のエアゾール用ボタンは、噴射口の詰まりを容易に解消することができ、しかも構造が簡単で製造上有利である。このため、制汗剤、消臭剤、接着剤、塗料等を充填したエアゾール容器のエアゾール用ボタンとして、特に有効に利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明のエアゾール用ボタンの一態様を示す縦断面図である。
【図2】図1のエアゾール用ボタンの密閉用部材を示す縦断面図である。
【図3】本発明のエアゾール用ボタンの別の態様を示し、図4に示すA−A’線における縦断面図である。
【図4】図3のエアゾール用ボタンの平面図である。
【図5】図3のエアゾール用ボタンの密閉用部材を示す縦断面図である。
【図6】図3のエアゾール用ボタンの図4に示すB−B’線における縦断面図である。
【符号の説明】
【0020】
1:エアゾール用ボタン本体
2:流通路
3、3’:噴射口
4、4’:導出路
5:密閉用部材
6:密閉用部材装着部
7、7’:針状凸部
8:ステム嵌合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2つの噴射口と、1つ又は2つの針状凸部を有する密閉用部材とを備えるエアゾール用ボタンであって、該密閉用部材の針状凸部を該噴射口の一方に嵌挿して密閉するように構成したエアゾール用ボタン。
【請求項2】
2つの噴射口が互いに逆方向に設けられている請求項1に記載のエアゾール用ボタン。
【請求項3】
密閉用部材を取り外し可能に構成した請求項1又は2に記載のエアゾール用ボタン。
【請求項4】
密閉用部材をスライドさせることにより、該密閉用部材の針状凸部を2つの噴射口のいずれかに嵌挿可能に構成した請求項1又は2に記載のエアゾール用ボタン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−127063(P2008−127063A)
【公開日】平成20年6月5日(2008.6.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−314137(P2006−314137)
【出願日】平成18年11月21日(2006.11.21)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【Fターム(参考)】