説明

ゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法

【課題】遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞への期待度を向上させることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)複数のカードをディスプレイに表示する処理、(b)入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、(e)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを発生させる処理。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビデオポーカーマシン等のゲーム装置、及び、ポーカー等のカードゲームのプレイ方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、トランプ、特に、ボーカーを題材にしたゲーム装置が存在する(例えば、特許文献1参照)。特許文献1には、ポーカーゲームによって賭けを行うことが開示されている。また、複数のゲーム装置においてプレーヤからベットされたクレジットの一部を蓄えておき、ボーナスが発生したプレーヤに対して、この蓄えたクレジットをジャックポットとして払い出すゲームが開示されている(例えば、特許文献2参照)。
【0003】
【特許文献1】英国特許第2169737号明細書
【特許文献2】米国特許第7081050号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上述した従来技術にはない新たなエンターテインメント性を提供することにある。詳しくは、遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞への期待度を向上させることが可能なゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上述した課題を解決するために、第1の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(1) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)複数のカードを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、(e)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを発生させる処理。
【0006】
(1)の発明によれば、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞(例えば、ポーカーゲームの場合におけるフルハウス以上の賞)であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上(例えば、MAX BET)である場合に、ボーナス(例えば、フリーゲームやセカンドゲーム)を発生させる。このように、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスが発生し得る構成とすることにより、より多くのベットをプレーヤに促して遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞が賞として決定された場合に、ボーナスを発生させることで、上位の賞への期待度を向上させ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
【0007】
さらに、第2の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(2) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)複数のカードを上記ディスプレイに表示する処理、(b)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(c)上記検出に応じたカードを交換する処理、(d)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、(e)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを払い出す処理。
【0008】
(2)の発明によれば、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを払い出す。このように、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プログレッシブジャックポットが払い出され得る構成とすることにより、より多くのベットをプレーヤに促して遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞が賞として決定された場合に、プログレッシブジャックポットを払い出すことで、プレーヤは、累積的に貯留される多くの通貨価値を獲得し得る。従って、プレーヤに対して上位の賞への期待度を向上させ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
【0009】
さらに、第3の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(3) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する処理、(b)複数のカードを上記ディスプレイに表示する処理、(c)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(d)上記検出に応じたカードを交換する処理、(e)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、(f)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、上記ベットが所定量以上である場合に、上記通貨価値情報が示す上記通貨価値の少なくとも一部をプログレッシブジャックポットに累積的に貯留したサーバから、上記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、上記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す処理。
【0010】
(3)の発明によれば、プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する。サーバでは、上記通貨価値情報が示す上記通貨価値の少なくとも一部がプログレッシブジャックポットに累積的に貯留される。そして、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、上記ベットが所定量以上である場合に、上記サーバから、上記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、上記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す。このように、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プログレッシブジャックポットが払い出され得る構成とすることにより、より多くのベットをプレーヤに促して遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞が賞として決定された場合に、プログレッシブジャックポットを払い出すことで、プレーヤは、累積的に貯留される多くの通貨価値を獲得し得る。従って、プレーヤに対して上位の賞への期待度を向上させ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
【0011】
さらに、第4の本発明は、下記構成を有するゲーム装置を提供する。
(4) すなわち、上記ゲーム装置は、複数のカードを表示することが可能なディスプレイを備える。また、上記ゲーム装置は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチを備える。また、上記ゲーム装置は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備える。(a)プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する処理、(b)複数のカードを上記ディスプレイに表示する処理、(c)上記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(d)上記検出に応じたカードを交換する処理、(e)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、(f)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、上記ベットが所定量以上である場合に、上記通貨価値情報が示す上記通貨価値の少なくとも一部をプログレッシブジャックポットに累積的に貯留したサーバから、上記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、上記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す処理、及び、(g)決定した賞が、上記複数ある賞のうちの上記上位の賞以外であり、且つ、上記ベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する処理。
【0012】
(4)の発明によれば、プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する。サーバでは、上記通貨価値情報が示す上記通貨価値の少なくとも一部がプログレッシブジャックポットに累積的に貯留される。そして、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、上記ベットが所定量以上である場合に、上記サーバから、上記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、上記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す。さらに、決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞以外であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する。例えば、所定量が5である場合に、4ベットにおける配当と5ベットにおける配当とを同じにする。又は、所定量が5である場合に、5ベットにおける配当を4ベット以下における配当よりも少なくする。このように、上位の賞以外の賞の、所定量以上のベットにおける配当を少なくしたため、遊技店側は、利益をより確実に確保し得る。また、上位の賞以外の賞の、所定量以上のベットにおける配当を相対的に少なくし、上位の賞であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、より多くの通貨価値を獲得し得るプログレッシブジャックポットを払い出すため、例えば、上位の賞が成立した次のゲームでは所定量以上のベットを行わないでおくといったように、ゲームを行うごとに、所定量以上のベットをするのか否かの判断をプレーヤがより慎重に行い得る構成としたため、より駆け引きの面白さを備えたゲームを提供することが可能となる。
【0013】
さらに、第1の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(5) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤにボーナスを付与する段階を含む。
【0014】
(5)の発明によれば、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを付与する。このように、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを付与し得る構成とすることにより、より多くのベットをプレーヤに促して遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞が賞として決定された場合に、ボーナスを付与することで、上位の賞への期待度を向上させ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
【0015】
さらに、第2の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(6) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤに、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う段階を含む。
【0016】
(6)の発明によれば、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う。このように、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プログレッシブジャックポットが支払われ得る構成とすることにより、より多くのベットをプレーヤに促して遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞が賞として決定された場合に、プログレッシブジャックポットを支払うことで、プレーヤは、累積的に貯留される多くの通貨価値を獲得し得る。従って、プレーヤに対して上位の賞への期待度を向上させ、より面白みのあるゲームを提供することが可能となる。
【0017】
さらに、第4の本発明は、下記段階を含むカードゲームのプレイ方法を提供する。
(7) すなわち、上記カードゲームのプレイ方法は、(a)複数のカードを配布する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤに、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う段階を含む。また、上記カードゲームのプレイ方法は、(e)決定した賞が、上記複数ある賞のうちの上記上位の賞以外であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する段階を含む。
【0018】
(7)の発明によれば、カードの組合せによって決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、プログレッシブジャックポットを支払う。さらに、決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞以外であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する。例えば、所定量が5である場合に、4ベットにおける配当と5ベットにおける配当とを同じにする。又は、所定量が5である場合に、5ベットにおける配当を4ベット以下における配当よりも少なくする。このように、上位の賞以外の賞の、所定量以上のベットにおける配当を相対的に少なくしたため、遊技店側は、利益をより確実に確保し得る。また、上位の賞以外の賞の、所定量以上のベットにおける配当を相対的に少なくし、決定した賞が上位の賞であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、より多くの通貨価値を獲得し得るプログレッシブジャックポットを支払うため、例えば、上位の賞が成立した次のゲームでは所定量以上のベットを行わないでおくといったように、ゲームを行うごとに、所定量以上のベットをするのか否かの判断をプレーヤがより慎重に行い得る構成としたため、より駆け引きの面白さを備えたゲームを提供することが可能となる。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、上述した従来技術にはないエンタテイメント性を提供すること、つまり、遊技店側の利益を確保するとともに、複数ある賞のうちの上位の賞への期待度を向上させることが可能なゲーム装置及びカードゲームのプレイ方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
第1の本発明は、決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞である場合であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを発生させる発明である。第2の本発明は、決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞である場合であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、プログレッシブジャックポットを払い出す第1の本発明である。第3の本発明は、プログレッシブジャックポットがサーバにおいて貯留される第2の本発明である。第4の本発明は、決定した賞が、上位の賞以外であり、且つ、ベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する第3の本発明である。
以下の説明において、第1の本発明、第2の本発明、第3の本発明、及び、第4の本発明を特に区別しない場合には、単に本発明をいうこととする。
【0021】
本発明の実施例について図面に基づいて説明する。
図1は、下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。図2は、上側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。図3は、本発明の一実施形態に係るゲームシステムの全体構成を示す概略図である。図4は、本発明の一実施形態に係るゲーム装置を模式的に示す斜視図である。なお、ゲーム装置10は、サーバ200とネットワークを介して接続されたゲーム装置であるが、本発明は、ネットワークに接続されていないスタンドアロン形式のゲーム装置にも適用可能である。
【0022】
ゲーム装置10では、ポーカーゲームが行われ、5枚のカードの組合せ(ハンド)が所定の組合せである場合、すなわち、所定の賞に該当する場合、その賞に応じた払い出しが行われる。なお、本実施形態では、ポーカーゲームを例にして説明するが、本発明におけるカードゲームは、この例に限定されず、カードの組合せにより、賞を決定するゲームであれば、特に限定されるものではない。
【0023】
図1に示すように、本発明のゲーム装置10が備える下側画像表示パネル16の上側には、現在のプログレッシブジャックポット(以下、JPともいう)の数を示すJP画像90が表示されている。具体的には、ROYAL FLUSHのJPとして、9876543枚のコインが貯留されていることが表示されている。なお、ジョーカーを用いてROYAL FLUSHの賞が成立した場合には、STRAIGHT FLUSHとして取り扱われる。FIVE OF A KINDのJPとして、876543枚のコインが貯留されていることが表示されている。また、下側画像表示パネル16には、STRAIGHT FLUSHのJPとして、123456枚のコインが貯留されていることが表示されている。また、FOUR OF A KINDのJPとして、87654枚のコインが貯留されていることが表示されている。また、FULL HOUSEのJPとして、12345枚のコインが貯留されていることが表示されている。JPは、第1の本発明におけるボーナスに相当するものである。
本実施形態では、第1の本発明におけるボーナスが、JPの払い出しである場合について説明するが、第1の本発明におけるボーナスは、この例に限定されず、例えば、所定枚数(例えば、1000枚)のコインの払い出しであってもよく、比較的多くのコインの獲得を可能とするセカンドゲームの実行であってもよい。
【0024】
JP画像90の下側には、5つのカードを示すカード画像91(91a、91b、91c、91d、91e)が表示されている。図1では、カード画像91aがハートのA、カード画像91bがハートのK、カード画像91cがハートのQ、カード画像91dがハートのJ、カード画像91eがハートの10であり、ROYAL FLUSHの賞が成立していることを示している。
【0025】
カード画像91の下側には、左側から順に、ベット数表示部92、獲得コイン枚数表示部93、及び、クレジット数表示部94が設定されている。ベット数表示部92には、現在のゲームにおいてベットしたコインの数が表示される。獲得コイン枚数表示部93には、カードの組合せが所定の組合せである場合に払い出されるコインの数が画像によって表示される。クレジット数表示部94には、クレジットされたコインの枚数が画像によって表示される。
【0026】
図2に示すように、上側画像表示パネル33には、賞と払い出し数の対応表(配当表が表示されている。
具体的には、例えば、ROYAL FLUSHの賞が成立したゲームにおいて、1BETであった場合には、500枚、2BETであった場合には、1000枚、3BETであった場合には、1500枚、4BETであった場合には、2000枚のコインが払い出されることが表示されている。また、ROYAL FLUSHの賞が成立したゲームにおいて、MAX BET(5BET)であった場合には、ROYAL FLUSHのJPが払い出されることが表示されている。
同様に、FIVE OF A KIND、STRAIGHT FLUSH、FOUR OF A KIND、FULL HOUSE、FLUSH、STRAIGHT、THREE OF A KIND、TWO PAIRの各賞にも夫々、BET数に応じた数のコイン又はJPが払い出されることが表示されている。
【0027】
ゲーム装置10では、MAX BETでゲームを行ったときに、ROYAL FLUSH、FIVE OF A KIND、STRAIGHT FLUSH、FOUR OF A KIND、又は、FULL HOUSEの賞が成立した場合に、各賞に応じたJPが支払われる。
【0028】
また、FLUSH、STRAIGHT、THREE OF A KIND、TWO PAIRの各4BETと各5BETとは、払い出し数が同数となっている。
本実施形態では、上位の賞以外の賞の4BETと5BETとの払い出し数(配当)が同数である場合について説明するが、本発明において上位の賞以外の賞の配当はこの例に限定されず、所定量以上のベットであった場合の配当を、所定量より少ないベットであった場合の配当より少なくすることとしてもよい。
【0029】
ROYAL FLUSH、FIVE OF A KIND、STRAIGHT FLUSH、FOUR OF A KIND、及び、FULL HOUSEは、本発明における上位の賞に相当する。上位の賞とは、複数ある賞のうちの成立可能性が相対的に低い賞をいい、少なくとも、複数ある賞のうち上位の賞よりも成立可能性の高い賞が存在すればよい。
【0030】
本実施形態では、ROYAL FLUSH、FIVE OF A KIND、STRAIGHT FLUSH、FOUR OF A KIND、及び、FULL HOUSEの5つが上位の賞である場合について説明するが、本発明において、上位の賞は、5つに限定されない。
また、上位の賞よりも成立可能性が低い、上位の賞以外の賞が存在してもよい。すなわち、例えば、FIVE OF A KIND、STRAIGHT FLUSH、FOUR OF A KIND、及び、FULL HOUSEの4つが上位の賞であり、且つ、これら4つよりも成立可能性の低いROYAL FLUSHが上位の賞ではなくてもよい。
【0031】
また、本実施形態では、各上位の賞に対応したJPが払い出される場合について説明するが、本発明におけるJPは、1つであってもよい。すなわち、どの上位の賞が成立した場合であっても、同一のJPが払い出されることとしてもよい。
【0032】
また、本実施形態では、MAX BETでゲームを行ったときに、上位の賞が成立すると、JPを払い出す場合について説明するが、本発明における所定量は、MAX BETに限定されず、例えば、MAX BETより1少ない数でもよい。
【0033】
図3に示すように、ゲームシステム100は、複数のゲーム装置10と、これらのゲーム装置10と所定の通信回線101を介して接続されたサーバ200とを備えている。このようなゲームシステム100は、バーやカジノ等の様々な遊技を行うことが可能な1つの遊技施設内に構築されてもよく、複数の遊技施設間に構築されてもよい。また、1つの遊技施設内に構築される場合には、該遊技施設のフロアやセクションごとにゲームシステム100が構築されてもよい。通信回線101は、特に限定されるものではなく、有線であっても無線であってもよく、専用回線や交換回線等を採用することが可能である。
【0034】
ゲーム装置10では、通貨価値として、コイン、紙幣又はこれらに相当する電子的な有価情報が用いられるものである。ただし、本発明において、通貨価値としては、特に限定されるものではなく、例えば、メダル、トークン、電子マネー、チケットを挙げることができる。なお、上記チケットとしては、特に限定されるものではなく、例えば、後述するようなバーコード付きチケット等を挙げることができる。
【0035】
サーバ200は、各ゲーム装置10においてBETされたコインの一部を累積的に貯留する。サーバ200は、各ゲーム装置10においてBETされたコインの数を示すBET情報を通信回線101を介して受信すると、複数のJPに分配して貯留する。BET情報は、本発明における通貨価値情報に相当するものである。
【0036】
図4は、本発明の一実施形態に係るゲーム装置を模式的に示す斜視図である。
ゲーム装置10は、キャビネット11と、キャビネット11の上側に設置されたトップボックス12と、キャビネット11の前面に設けられたメインドア13とを備えている。
【0037】
メインドア13の前方には、ディスプレイとしての下側画像表示パネル16が設けられている。下側画像表示パネル16は、液晶パネルを備えていて、5つのカード画像91(91a、91b、91c、91d、91e)が表示される。
【0038】
下側画像表示パネル16の前面には、図示しないが、タッチパネル69が設けられていて、プレーヤはタッチパネル69を操作して、各種の指示を入力することかできる。例えば、プレーヤは、カードゲームの進行時に、タッチパネル69を操作してホールドやチェンジの指示を入力することができる。タッチパネル69は、本発明における入力スイッチに相当するものである。本実施形態では、タッチパネル69からホールド及び/又はチェンジの入力をする場合について説明するが、本発明においては、この例に限定されず、例えば、専用のスイッチを設けることとしてもよく、各種ボタン23〜28を用いることとしてもよい。
【0039】
下側画像表示パネル16の下方には、プレーヤによって遊技進行に係る指示が入力される複数のボタン23〜28からなるコントロールパネル20と、コインをキャビネット11内に受け入れるコイン受入口21と、紙幣識別器22とが設けられている。
【0040】
コントロールパネル20には、スタートボタン23と、チェンジボタン24と、キャッシュアウトボタン25と、1−BETボタン26と、最大BETボタン27と、コレクトボタン28とが設けられている。スタートボタン23は、ゲームの開始させる指示を入力するためのものである。チェンジボタン24は、遊技施設の係員に両替を要求する際に用いられるものである。キャッシュアウトボタン25は、クレジットされているコインをコイントレイ18に払い出す指示を入力するためのものである。
【0041】
1−BETボタン26は、クレジットされているコインのうち、1枚のコインを遊技に賭ける指示を入力するためのものである。最大BETボタン27は、クレジットされているコインのうち、1回の遊技に賭けることが可能な最大枚数(本実施形態では5枚)のコインを遊技に賭ける指示を入力するためのものである。
【0042】
コレクトボタン28は、JPの払い出しをうける権利を取得した後、すなわち、MAX BETしたゲームにおいて上位の賞が成立した後に操作することにより、JPの額を確定させるためのものであり、操作した時点でのJPが払い出されることとなる。
【0043】
紙幣識別器22は、紙幣の適否を識別するとともに正規の紙幣をキャビネット11内に受け入れるものである。なお、紙幣識別器22は、後述するバーコード付チケット39を読み取ることができるように構成されていてもよい。メインドア13の下部前面、すなわち、コントロールパネル20の下方には、ゲーム装置10のキャラクタ等が描かれたベリーガラス34が設けられている。
【0044】
トップボックス12の前面には、上側画像表示パネル33が設けられている。上側画像表示パネル33には、液晶パネルを備えていて、図2に示した配当表や、遊技内容の紹介、遊技のルールの説明を表す画像が表示される。
【0045】
また、トップボックス12には、スピーカ29が設けられている。上側画像表示パネル33の下側には、チケットプリンタ35と、カードリーダ36と、データ表示器37と、キーパッド38とが設けられている。チケットプリンタ35は、クレジット数や日時やゲーム装置10の識別番号等のデータがコード化されたバーコードをチケットに印刷し、バーコード付チケット39として出力するものである。プレーヤは、バーコード付チケット39を他のゲーム装置に読み取らせて該ゲーム装置で遊技を行ったり、バーコード付チケット39を遊技施設の所定箇所(例えばカジノ内のキャッシャ)で紙幣等に交換したりすることができる。
【0046】
カードリーダ36は、スマートカードからのデータの読み取り及びスマートカードへのデータの書き込みを行うものである。スマートカードは、プレーヤが所持するカードであり、例えば、プレーヤを識別するためのデータ、プレーヤが行った遊技の履歴に関するデータが記憶される。スマートカードには、コイン、紙幣又はクレジットに相当するデータが記憶されることとしてもよい。また、スマートカードにかえて、磁気ストライプカードを採用してもよい。データ表示器37は、蛍光ディスプレイ等からなり、例えば、カードリーダ36が読み取ったデータや、プレーヤによってキーパッド38を介して入力されたデータを表示するものである。キーパッド38は、チケット発行等に関する指示やデータを入力するためのものである。
【0047】
図5は、図4に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
ゲーミングボード50は、内部バスによって互い接続されたCPU(Central Processing Unit)51、ROM55及びブートROM52と、メモリカード53に対応したカードスロット53Sと、GAL(Generic Array Logic)54に対応したICソケット54Sとを備えている。
【0048】
メモリカード53は、コンパクトフラッシュ(登録商標)等の不揮発性メモリからなり、ゲームプログラムを記憶している。
【0049】
また、カードスロット53Sは、メモリカード53を挿抜可能なように構成されていて、IDEバスによってマザーボード40に接続されている。従って、カードスロット53Sからメモリカード53を抜き取り、メモリカード53に別のゲームプログラムを書き込み、そのメモリカード53をカードスロット53Sに差し込むことにより、ゲーム装置10で行われる遊技の種類や内容を変更することができる。ゲームプログラムには、遊技進行に係るプログラムが含まれる。また、ゲームプログラムには、遊技中に出力される画像データや音データが含まれる。また、ゲームプログラムには、ポーカーゲームに使用する乱数発生プログラムが含まれる。
【0050】
内部バスによって互いに接続されたCPU51、ROM55及びブートROM52は、PCIバスによってマザーボード40に接続されている。PCIバスは、マザーボード40とゲーミングボード50との間の信号伝達を行うとともに、マザーボード40からゲーミングボード50への電力供給を行う。
【0051】
マザーボード40は、市販の汎用マザーボード(パーソナルコンピュータの基本部品を実装したプリント配線板)を用いて構成され、メインCPU41と、ROM(Read Only Memory)42と、RAM(Random Access Memory)43と、通信用インターフェイス44とを備えている。マザーボード40は、本発明におけるコントローラに相当する。
【0052】
ROM42には、フラッシュメモリ等のメモリデバイスからなり、メインCPU41により実行されるBIOS(Basic Input/Output System)等のプログラムと、恒久的なデータが記憶されている。メインCPU41によってBIOSが実行されると、所定の周辺装置の初期化処理が行われるとともに、メモリカード53に記憶されているゲームプログラムのゲーミングボード50を介した取込処理が開始される。なお、本発明において、ROM42は、内容の書き換えが可能なものであってもよく、不可能なものであってもよい。
【0053】
RAM43には、メインCPU41が作動する際に用いられるデータやプログラムが記憶される。また、RAM43は、ゲームプログラムを記憶することができる。
【0054】
また、RAM43には、クレジット数や、1回の遊技における投入数や払出数等のデータが記憶される。
【0055】
また、マザーボード40には、後述する本体PCB(Printed Circuit Board)60及びドアPCB80とが、夫々USBによって接続されている。さらに、マザーボード40には、電源ユニット45が接続されている。
【0056】
本体PCB60及びドアPCB80には、メインCPU41に入力される入力信号を発生させる機器や装置と、メインCPU41から出力される制御信号により動作が制御される機器や装置とが接続されている。メインCPU41は、メインCPU41に入力された入力信号に基づいて、RAM43に記憶されたゲームプログラムを実行することにより、所定の演算処理を行ってその結果をRAM43に記憶したり、各機器や装置に対する制御処理として各機器や装置に制御信号を送信したりする。
【0057】
本体PCB60には、ランプ30、ホッパー66、コイン検出部67、グラフィックボード68、スピーカ29、タッチパネル69、紙幣識別器22、チケットプリンタ35、カードリーダ36、キースイッチ38S及びデータ表示器37が接続されている。ランプ30は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、所定のパターンで点灯する。
【0058】
ホッパー66は、キャビネット11内に設置されていて、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、所定数のコインをコイン払出口19からコイントレイ18に払い出す。コイン検出部67は、コイン払出口19の内部に設けられていて、コイン払出口19から所定枚数のコインが払い出されたことを検出した場合には、メインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0059】
グラフィックボード68は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、上側画像表示パネル33及び下側画像表示パネル16における画像表示を制御する。図1に示すように、下側画像表示パネル16には、JP画像90やカード画像91(91a、91b、91c、91d、91e)が表示される。また、下側画像表示パネル16のベット数表示部92には、現在のゲームにおいてベットしたコインの数が表示される。また、下側画像表示パネル16のクレジット数表示部94には、RAM43に記憶されているクレジット数が表示される。また、下側画像表示パネル16の獲得コイン枚数表示部93には、コインの払出数が表示される。
グラフィックボード68は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて画像データを生成するVDP(Video Display Processor)や、VDPによって生成される画像データを一時的に記憶するビデオRAM等を備えている。なお、VDPによって画像データを生成する際に用いられる画像データは、メモリカード53から読み出されてRAM43に記憶されたゲームプログラム内に含まれている。
【0060】
紙幣識別器22は、紙幣の適否を識別するとともに正規の紙幣をキャビネット11内に受け入れる。紙幣識別器22は、正規の紙幣を受け入れたとき、その紙幣の額に基づいてメインCPU41に対して入力信号を出力する。メインCPU41は、該入力信号により伝達された紙幣の額に応じたクレジット数をRAM43に記憶する。
【0061】
チケットプリンタ35は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、RAM43に記憶されたクレジット数、日時やゲーム装置10の識別番号等のデータがコード化されたバーコードをチケットに印刷し、バーコード付チケット39として出力する。
カードリーダ36は、スマートカードからのデータを読み取ってメインCPU41へ送信したり、メインCPU41からの制御信号に基づいてスマートカードへのデータの書き込みを行ったりする。キースイッチ38Sは、キーパッド38に設けられていて、キーパッド38がプレーヤによって操作されたとき、所定の入力信号をメインCPU41へ出力する。データ表示器37は、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて、カードリーダ36が読み取ったデータやプレーヤによってキーパッド38を介して入力されたデータを表示する。
【0062】
ドアPCB80には、コントロールパネル20、リバータ21S、コインカウンタ21C及び冷陰極管81が接続されている。コントロールパネル20には、スタートボタン23に対応したスタートスイッチ23S、チェンジボタン24に対応したチェンジスイッチ24S、CASHOUTボタン25に対応したCASHOUTスイッチ25S、1−BETボタン26に対応した1−BETスイッチ26S、最大BETボタン27に対応した最大BETスイッチ27S、及び、コレクトボタン28に対応したコレクトスイッチ28Sが設けられている。各スイッチ23S〜28Sは、対応するボタン23〜28がプレーヤによって操作されたとき、メインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0063】
コインカウンタ21Cは、コイン受入口21の内部に設けられていて、プレーヤによってコイン受入口21に投入されたコインの適否を識別する。正規のコイン以外のものは、コイン払出口19から排出される。また、コインカウンタ21Cは、正規のコインを検出したときにメインCPU41に対して入力信号を出力する。
【0064】
リバータ21Sは、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて動作するものであり、コインカウンタ21Cによって正規のコインとして認識されたコインを、ゲーム装置10内に設置されたキャッシュボックス(図示せず)又はホッパー66に振り分ける。すなわち、ホッパー66がコインで満たされている場合、正規のコインはリバータ21Sによってキャッシュボックスに振り分けられる。一方、ホッパー66がコインで満たされていない場合には、正規のコインはホッパー66に振り分けられる。冷陰極管81は、下側画像表示パネル16と、上側画像表示パネル33との背面側に設置されるバックライトとして機能するものであり、メインCPU41から出力される制御信号に基づいて点灯する。
【0065】
図6は、図4に示したサーバの内部構成を示すブロック図である。
サーバ200は、CPU201と、ROM202と、RAM203と、通信インターフェイス204と、ハードディスクドライブ205とを備えている。通信インターフェイス204は、通信回線101を介して、各ゲーム装置10の通信インターフェイス44と接続されている。ROM202は、管理サーバ200の動作を制御するためのシステムプログラムや恒久的なデータ等が記憶されている。また、RAM203は、演算結果や、サーバ200の動作に関するデータ等を一時的に記憶する。
【0066】
また、ハードディスクドライブ205は、各ゲーム装置10においてBETされたコインをJP毎に記憶するためのプログレッシブジャックポット記憶テーブル(以下、JP記憶テーブルともいう)が記憶されている。
図7は、プログレッシブジャックポット記憶テーブルの一例を示す図である。
図7に示すように、JP記憶テーブルでは、JPの種類ごとにBETされたコインの一部がJPとして記憶されている。JPは、BETされたコインが所定の比率で分配され、記憶される。例えば、ROYAL FLUSHのJPとして、ベットされたクレジットの内、0.15%のクレジットが累積して記憶される。FIVE OF A KINDのJPとして、ベットされたクレジットの内、0.20%のクレジットが累積して記憶される。STRAIGHT FLUSHのJPとして、ベットされたクレジットの内、0.30%のクレジットが累積して記憶される。FOUR OF A KINDのJPとして、ベットされたクレジットの内、0.40%のクレジットが累積して記憶される。FULL HOUSEのJPとして、ベットされたクレジットの内、0.50%のクレジットが累積して記憶される。
図7に示すJP記憶テーブルでは、ROYAL FLUSHのJPとして、9876543枚のコインが貯留されていることを示している。FIVE OF A KINDのJPとして、876543枚のコインが貯留されていることを示している。STRAIGHT FLUSHのJPとして、123456枚のコインが貯留されていることを示している。FOUR OF A KINDのJPとして、87654枚のコインが貯留されていることを示している。FULL HOUSEのJPとして、12345枚のコインが貯留されていることを示している。
【0067】
次に、ゲーム装置10において行われる処理について説明する。
メインCPU41は、ゲームプログラムを読み出して実行することにより、遊技を進行させる。
【0068】
図8は、ゲーム装置が実行する遊技実行処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
まず、ゲーム装置10が備えるメインCPU41は、コインがBETされたか否かを判断する(ステップS10)。この処理において、メインCPU41は、1−BETボタン26が操作された際に1−BETスイッチ26Sから出力される入力信号、又は、最大BETボタン27が操作された際に最大BETスイッチ27Sから出力される入力信号を受信したか否かを判断する。コインがBETされていないと判断した場合、ステップS10に処理を戻す。
【0069】
一方、ステップS10において、コインがBETされたと判断した場合、メインCPU41は、BETされたコインの枚数に応じて、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行う(ステップS11)。なお、BETされるコインの枚数がRAM43に記憶されたクレジット数より多い場合には、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行わずに、ステップS10に処理を戻す。また、BETされるコインの枚数が、1回の遊技にBETすることが可能な上限値(本実施形態では5枚)を超える場合には、RAM43に記憶されたクレジット数を減算する処理を行わずに、ステップS12に処理を進める。
【0070】
ステップS12において、メインCPU41は、スタートボタン23がONされたか否かを判断する。この処理において、メインCPU41は、スタートボタン23が押下された際にスタートスイッチ23Sから出力される入力信号を受信したか否かを判断する。
スタートボタン23がONされていないと判断した場合、ステップS10に処理を戻す。なお、スタートボタン23がONされなかった場合(例えば、スタートボタン23がONされずに遊技を終了する旨の指示が入力された場合)には、メインCPU41は、ステップS11における減算結果をキャンセルする。
【0071】
ステップS12においてスタートボタン23がONされたと判断した場合、メインCPU41は、BETされたコインの数を示すBET情報をサーバ200に送信する(ステップS13)。
【0072】
次に、ステップS14において、メインCPU41は、ゲームプログラムに含まれる乱数発生プログラムを実行し、乱数を取得する。そして、取得した乱数に基づいて52枚のトランプカードから5枚のカードを、発生した乱数の順にしたがって選択し、下側画像表示パネル16に表示する。
【0073】
次に、ステップS15において、メインCPU41は、ホールド及びチェンジの入力を受け付ける。この処理において、プレーヤが、チェンジを希望するカード画像91をタッチパネル69を介して選択した後、確定入力を行うことにより、メインCPU41は、選択されたカードを、チェンジするカードと決定する。
【0074】
次に、ステップS16において、メインCPU41は、チェンジすると決定されたカードを交換する。この処理において、メインCPU41は、ゲームプログラムに含まれる乱数発生プログラムを実行し、チェンジするカードの数だけ乱数を取得する。そして、取得した乱数に基づいて未配布のトランプカードのなかから新たなカードを選択し、下側画像表示パネル16に表示する。
【0075】
次に、ステップS17において、メインCPU41は、チェンジ後の5枚のカードの組合せに基づいて、いずれかの賞が成立しているか否かを判断する。賞が成立していないと判断した場合、本サブルーチンを終了する。
【0076】
ステップS17においていずれかの賞が成立していると判断した場合、メインCPU41は、成立した賞が上位の賞であるか否かを判断する(ステップS18)。成立した賞が上位の賞であると判断した場合、メインCPU41は、MAX BETであるか否かを判断する(ステップS19)。この処理において、メインCPU41は、ステップS11において減算したクレジット数が5であるか否かを判断する。
【0077】
ステップS18において上位の賞ではないと判断した場合、又は、ステップS19においてMAX BETではないと判断した場合、メインCPU41は、図2に示した配当に従って、賞の種類及びBET数に応じたコインの払い出しを行う(ステップS24)。
【0078】
ステップS19においてMAX BETであると判断した場合、メインCPU41は、コレクトボタン28がONされたか否かを判断する(ステップS20)。この処理において、メインCPU41は、コレクトボタン28が押下された際にコレクトスイッチ28Sから出力される入力信号を受信したか否かを判断する。コレクトボタン28がONされていないと判断した場合、メインCPU41は、処理をステップS20に戻す。
【0079】
ステップS20において、メインCPU41は、成立した上位の賞に対応するJPを示すJP情報を要求する信号をサーバ200に送信する。JP情報は、本発明におけるジャックポット情報に相当する。
次に、ステップS21において、メインCPU41は、ステップS20において送信した信号に応じてサーバ200から送信されるJP情報を受信する。例えば、ステップS20においてROYAL FLUSHのJP情報を要求する信号を送信した場合には、9876543枚を示すJP情報を受信することとなる。
【0080】
次に、ステップS23において、メインCPU41は、受信したJP情報が示す枚数のコインを払い出し、本サブルーチンを終了する。
【0081】
このように、JPの払い出しをうける権利を獲得した後、すなわち、MAX BETしたゲームにおいて上位の賞が成立した後、コレクトボタン28を操作したとき、その時点でのJPが払い出されることとなる。JPの払い出しをうける権利を獲得した後も、他のゲーム装置10では、ゲームが進行しているため、他のゲーム装置10でのBETにより、BET情報がサーバ200に送信され、JPは増加していくことなる。従って、プレーヤは、コレクトボタン28を操作するタイミングをなるべく遅くすることにより、より多くのJPを獲得し得る。ただし、他のゲーム装置10でJPの払い出しを受ける権利が発生し、当該他のゲーム装置10において先にコレクトボタン28が操作された場合には、そのJPは、当該他のゲーム装置10のプレーヤに払い出されることとなる。
【0082】
図9は、サーバが実行する貯留処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
まず、サーバ200が備えるCPU201は、ゲーム装置10から送信されるBET情報(図8のステップS13参照)を受信したか否かを判断する(ステップS50)。BET情報を受信したと判断した場合、CPU201は、受信したBETの一部を所定の割合で複数のJPに分配して貯留する(ステップS51)。
【0083】
ステップS50においてBET情報を受信していないと判断した場合、又は、ステップS51の処理の後、CPU201は、JP情報を要求する信号を受信したか否かを判断する(ステップS52)。JP情報を要求する信号を受信していないと判断した場合、本サブルーチンを終了する。一方、JP情報を要求する信号を受信したと判断した場合、受信した信号に対応するJP情報を当該ゲーム装置10に送信する(ステップS53)。例えば、ROYAL FLUSHのJP情報を要求する信号を受信した場合には、9876543枚を示すJP情報を送信する。
次に、ステップS54において、CPU201は、送信したJP情報に対応するJPの貯留数を初期数にする。本実施形態において、初期数は、ROYAL FLUSHが1000000、FIVE OF A KINDが50000、STRAIGHT FLUSHが10000、FOUR OF A KINDが5000、FULL HOUSEが1000である。ステップS54の処理の後、本サブルーチンを終了する。
【0084】
以上、本実施形態に係るゲーム装置10は、5枚のカードを表示することが可能な下側画像表示パネル16(ディスプレイ)を備える。また、ゲーム装置10は、プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能なタッチパネル69(入力スイッチ)を備える。また、ゲーム装置10は、以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたマザーボード40(コントローラ)を備える。(a)プレーヤからのベットを示すBET情報を、通信回線101を介して接続されたサーバ200に送信する処理、(b)5枚のカードを下側画像表示パネル16に表示する処理、(c)タッチパネル69からのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、(d)検出に応じたカードを交換する処理、(e)交換後の5枚のカードの組合せから賞を決定する処理、(f)決定した賞が、上位の賞であり、且つ、ベットがMAX BETである場合に、BET情報が示すBETの少なくとも一部を5種類のプログレッシブジャックポットに累積的に貯留したサーバ200から、上記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、上記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す処理、及び、(g)決定した賞が、上位の賞以外であり、且つ、ベットがMAX BETである場合に、ベットが5BETより少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する処理。
【0085】
本実施形態では、ゲーム装置10を用いてカードゲーム(ポーカーゲーム)を実行する場合について説明したが、本発明はこの例に限定されない。例えば、ゲーム装置を用いずに、複数のプレーヤにより、カードゲームを行うこととしてもよい。この場合、以下の(a)〜(e)の段階を含むカードゲームのプレイ方法を採用することができる。(a)各プレーヤに複数のカードを配布する段階、(b)ホールド及び/又はチェンジに応じて各プレーヤのカードを交換する段階、(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階、(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤに、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う段階、(e)決定した賞が、上記複数ある賞のうちの上記上位の賞以外であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する段階。
【0086】
以上、本発明の実施形態を説明したが、具体例を例示したに過ぎず、特に本発明を限定するものではなく、各手段等の具体的構成は、適宜設計変更可能である。また、本発明の実施形態に記載された効果は、本発明から生じる最も好適な効果を列挙したに過ぎず、本発明による効果は、本発明の実施形態に記載されたものに限定されるものではない。
【0087】
また、上述した詳細な説明では、本発明をより容易に理解できるように、特徴的部分を中心に説明した。本発明は、上述した詳細な説明に記載する実施形態に限定されず、その他の実施形態にも適用することができ、その適用範囲は多様である。また、本明細書において用いた用語及び語法は、本発明を的確に説明するために用いたものであり、本発明の解釈を制限するために用いたものではない。また、当業者であれば、本明細書に記載された発明の概念から、本発明の概念に含まれる他の構成、システム、方法等を推考することは容易であると思われる。従って、請求の範囲の記載は、本発明の技術的思想の範囲を逸脱しない範囲で均等な構成を含むものであるとみなされなければならない。また、要約書の目的は、特許庁及び一般的公共機関や、特許、法律用語又は専門用語に精通していない本技術分野に属する技術者等が本出願の技術的な内容及びその本質を簡易な調査で速やかに判断し得るようにするものである。従って、要約書は、請求の範囲の記載により評価されるべき発明の範囲を限定することを意図したものではない。また、本発明の目的及び本発明の特有の効果を充分に理解するために、すでに開示されている文献等を充分に参酌して解釈されることが望まれる。
【0088】
上述した詳細な説明は、コンピュータで実行される処理を含むものである。以上での説明及び表現は、当業者が最も効率的に理解することを目的として記載している。本明細書では、1の結果を導き出すために用いられる各ステップは、自己矛盾がない処理として理解されるべきである。また、各ステップでは、電気的又は磁気的な信号の送受信、記録等が行われる。各ステップにおける処理では、このような信号を、ビット、値、シンボル、文字、用語、数字等で表現しているが、これらは単に説明上便利であるために用いたものであることに留意する必要がある。また、各ステップにおける処理は、人間の行動と共通する表現で記載される場合があるが、本明細書で説明する処理は、原則的に各種の装置により実行されるものである。また、各ステップを行うために要求されるその他の構成は、以上の説明から自明になるものである。
【図面の簡単な説明】
【0089】
【図1】下側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。
【図2】上側画像表示パネルに表示される画像の一例を示す図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るゲームシステムの全体構成を示す概略図である。
【図4】本発明の一実施形態に係るゲーム装置を模式的に示す斜視図である。
【図5】図4に示したゲーム装置の内部構成を示すブロック図である。
【図6】図4に示したサーバの内部構成を示すブロック図である。
【図7】プログレッシブジャックポット記憶テーブルの一例を示す図である。
【図8】ゲーム装置が実行する遊技実行処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【図9】サーバが実行する貯留処理のサブルーチンを示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0090】
10 ゲーム装置
11 キャビネット
12 トップボックス
13 メインドア
16 下側画像表示パネル
18 コイントレイ
19 コイン払出口
20 コントロールパネル
21 コイン受入口
22 紙幣識別器
23 スタートボタン
24 チェンジボタン
25 キャッシュアウトボタン
26 1−BETボタン
27 最大BETボタン
28 コレクトボタン
29 スピーカ
30 ランプ
31 クレジット数表示部
32 ペイアウト数表示部
33 上側画像表示パネル
34 ベリーガラス
35 チケットプリンタ
36 カード受入口
37 データ表示器
38 キーパッド
39 バーコード付チケット
40 マザーボード
41 メインCPU
42 ROM
43 RAM
44 通信インターフェイス
45 電源ユニット
50 ゲーミングボード
51 CPU
52 ブートROM
53 メモリカード
54 GAL
60 本体PCB
66 ホッパー
67 コイン検出部
68 グラフィックボード
69 タッチパネル
80 ドアPCB
81 冷陰極管
90 JP画像
100 ゲームシステム
200 サーバ
201 CPU
202 ROM
203 RAM
204 通信インターフェイス
205 ハードディスク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)複数のカードを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(c)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(d)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、
(e)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ボーナスを発生させる処理。
【請求項2】
複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(e)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)複数のカードを前記ディスプレイに表示する処理、
(b)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(c)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(d)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、
(e)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、プレーヤからのベットが所定量以上である場合に、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを払い出す処理。
【請求項3】
複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(f)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する処理、
(b)複数のカードを前記ディスプレイに表示する処理、
(c)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(d)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(e)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、及び、
(f)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、前記ベットが所定量以上である場合に、前記通貨価値情報が示す前記通貨価値の少なくとも一部をプログレッシブジャックポットに累積的に貯留したサーバから、前記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、前記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す処理。
【請求項4】
複数のカードを表示することが可能なディスプレイと、
プレーヤからのホールド及び/又はチェンジの入力が可能な入力スイッチと、
以下(a)〜(g)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラと
を備えることを特徴とするゲーム装置。
(a)プレーヤからベットされた通貨価値を示す通貨価値情報を、通信回線を介して接続されたサーバに送信する処理、
(b)複数のカードを前記ディスプレイに表示する処理、
(c)前記入力スイッチからのホールド及び/又はチェンジの入力を検出する処理、
(d)前記検出に応じたカードを交換する処理、
(e)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する処理、
(f)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、前記ベットが所定量以上である場合に、前記通貨価値情報が示す前記通貨価値の少なくとも一部をプログレッシブジャックポットに累積的に貯留したサーバから、前記プログレッシブジャックポットを示すジャックポット情報を取得し、前記ジャックポット情報が示すプログレッシブジャックポットを払い出す処理、及び、
(g)決定した賞が、前記複数ある賞のうちの前記上位の賞以外であり、且つ、前記ベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する処理。
【請求項5】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階と、
(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤにボーナスを付与する段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。
【請求項6】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階と、
(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤに、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。
【請求項7】
カードゲームのプレイ方法であって、
(a)複数のカードを配布する段階と、
(b)ホールド及び/又はチェンジに応じてカードを交換する段階と、
(c)交換後の複数のカードの組合せから賞を決定する段階と、
(d)決定した賞が、複数ある賞のうちの上位の賞であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、そのプレーヤに、各プレーヤからのベットのうちの一部を累積的に貯留したプログレッシブジャックポットを支払う段階と、
(e)決定した賞が、前記複数ある賞のうちの前記上位の賞以外であり、且つ、そのプレーヤからのベットが所定量以上である場合に、ベットが所定量より少ない場合と同じ又は少ない配当を付与する段階と
を含むことを特徴とするカードゲームのプレイ方法。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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