説明

コンクリート壁の補強構造およびコンクリート壁の補強方法

【課題】作業スペースが狭い環境や大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境であっても、容易にコンクリート壁を補強でき、十分な強度も確保できる。
【解決手段】鋼材2とパネル3とを備える補強ユニットが、コンクリート壁113に沿って繰り返して配設されることで形成される。鋼材2は、長手方向を有するとともに平板状に形成されている平板状部分11と、平板状部分11に対して曲折するように設けられてパネル3が接合される接合部12と、長手方向における端部に形成されて他の鋼材と連結される連結部13と、を有する。パネル3は、接合部12に対して接合されることで鋼材2に取り付けられ、並列して配置される鋼材2間に配設されるとともに連結される鋼材2に沿って配設される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンクリート壁の表面を覆って補強するコンクリート壁の補強構造および補強方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、老朽化したトンネルの覆工コンクリート面の補修において、その補修工事を短期間で行うことを目的として用いられるパネル構造体が知られている(特許文献1参照)。このパネル構造体は、施工面に所定の間隔をあけて対面状に固定される耐圧板と、その耐圧板の背面部に配設されて耐圧板の背面に沿って鉄筋を保持するブラケットを備える鉄筋ホルダとを有している。そして、そのブラケットにより保持された鉄筋が耐圧板と施工面との間に充填される硬化性流動物に埋設され、その硬化性流動物の硬化により耐圧板が施工面に一体化されるようにしたものである。
【0003】
また、地中に形成されており電力ケーブル等が収容される用途などに用いられる人孔を補強する構造が知られている(特許文献2、3参照)。特許文献2に記載の人孔補強構造は、人孔の内面に貼り付けた繊維シートと、この繊維シートの上に塗布したモルタルと、このモルタルの上に繊維シートを貼り付けて、中間部のモルタルを両側の繊維シートで挟み込んで3層構造として構成されているものである。特許文献3に記載の老朽人孔の更生構造は、人孔の内面に繊維シートを貼り付け、繊維シートの隅角部の上にモルタルを塗布して2層構造とし、隅角部と隅角部の間の中央部は繊維シートのみとして構成されているものである。また、劣化の進んだ大口径の下水道管路や雨水管路、あるいは各種交通機関などに使用されるトンネル等の補修を行うのに適した方法が知られている(特許文献4参照)。この方法は、管路内に搬入可能な複数の補強部材を用いて当該既設管内面に略沿った中空骨組み状補強体を組み立て、その補強体の内側に複数の内面部材を取り付けて既設管路の筒長方向に沿って筒状に組み立てた後、その内面部材と既設管内面との間の空隙内に硬化性充填材を注入するものである。
【0004】
【特許文献1】特開2005−36500号公報
【特許文献2】特開2003−155755号公報
【特許文献3】特開2005−48399号公報
【特許文献4】特開2001−311387号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載されたパネル構造体は、広い面積をもったパネルや長さ寸法の大きな鉄筋を作業スペースに搬入し、さらにその寸法の大きなパネルや鉄筋を組み立てて構造体を構築する必要がある。このため、トンネルのように広い作業スペースや大寸法の部材の組み立て作業を円滑に行うことができる良好な作業環境を確保できる場合であれば、補強工事の効率化を図ることができる。しかし、人孔などのように作業スペースが狭くて部材の搬入が難しくさらに大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境では、コンクリート壁の補強構造を構築する作業が難しい。一方、特許文献2に記載された人孔補強構造や特許文献3に記載された老朽人孔の更生構造では、人孔のような狭い作業スペースであっても補強構造を構築することができるが、鉄筋が設けられておらずモルタルや繊維シートのみで構成されているため、さらに強度を向上させることが望まれる。また、特許文献4に記載された補修方法は、作業環境の広い大口径の下水道管路やトンネル等の補修には非常に有効な方法であるが、長尺の内面部材と比較的大型の補強材を使用するため、人孔のような作業スペースの狭い箇所においては、作業性の面などから適用が難しい場合がある。
【0006】
本発明は、上記実情に鑑みることにより、作業スペースが狭い環境や大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境であっても、容易にコンクリート壁を補強することができるとともに十分な強度も確保することができるコンクリート壁の補強構造および補強方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段及び効果】
【0007】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造は、コンクリート壁の表面を覆って補強するものに関する。
そして、本発明に係るコンクリート壁の補強構造は、上記目的を達成するために以下のようないくつかの特徴を有している。すなわち、本発明は、以下の特徴を単独で、若しくは、適宜組み合わせて備えている。
【0008】
上記目的を達成するための本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第1の特徴は、鋼材とパネルとを備える補強ユニットが、前記鋼材が前記コンクリート壁面に対向する状態で前記コンクリート壁に沿って繰り返して配設されることで形成され、前記鋼材は、長手方向を有するとともに平板状に形成されている平板状部分と、前記平板状部分に対して曲折するように設けられて前記パネルが接合される接合部と、前記長手方向における端部に形成されて他の鋼材と連結される連結部と、を有し、前記パネルは、前記接合部に対して接合されることで前記鋼材に取り付けられて前記鋼材に沿って配設されることである。
【0009】
この構成によると、作業スペースへの搬入作業の容易さや作業スペース内での組み立て作業の容易さを考慮して、鋼材やパネルの寸法を適宜設定することができる。そして、所定寸法の鋼材やパネルを搬入した作業スペースにて、その鋼材を順番に連結して鋼材連結体を形成して配置するとともに、鋼材にパネルを接合して取り付けていくことで、鋼材とパネルとを備える補強ユニットがコンクリート壁に沿って繰り返して配設された補強構造を容易に形成することができる。したがって、作業スペースが狭い環境や大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境であっても、容易にコンクリート壁を補強することができるとともに十分な強度も確保することができる。なお、人孔などのように作業スペースの狭い孔構造におけるコンクリート壁に本発明を適用することができるが、必ずしも孔構造に限らず、孔構造以外において設けられて大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境におけるコンクリート壁に対しても本発明を適用することができる。
【0010】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第2の特徴は、前記コンクリート壁は、地中に形成されている孔構造物の内壁として設けられていることである。
【0011】
この構成によると、人孔などのように作業スペースの狭い孔構造におけるコンクリート壁であっても、容易に補強することができるとともに十分な強度も確保することができる。
【0012】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第3の特徴は、前記パネルは、樹脂製であることである。
【0013】
この構成によると、強度部材として鋼材を用い、鋼材間に配置される構造部材として樹脂製のパネルを用いることで、補強ユニットの軽量化を図ることができ、搬入作業や組み立て作業の効率化を図ることができる。
【0014】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第4の特徴は、前記コンクリート壁と前記パネルとの間に形成されて、セメント層、モルタル層、コンクリート層、および樹脂層のうちの少なくともいずれか1つの層を有する内面補強層をさらに備えていることである。
【0015】
この構成によると、コンクリート壁とパネルとの間に内面補強層を形成することで、さらに補強構造の高強度化を図ることができる。
【0016】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第5の特徴は、前記鋼材と前記パネルとの間に、水を透過させない遮水シートが配置されていることである。
【0017】
この構成によると、鋼材とパネルとの間に遮水シートが設けられることで、コンクリート壁にクラックが入っても、パネル間を通過して地下水が浸入してくることを防ぐことができる。
【0018】
本発明に係るコンクリート壁の補強構造における第6の特徴は、前記鋼材には、前記平板状部分において前記コンクリート壁に埋設されるアンカーが挿通されるアンカー用貫通孔が形成されているアンカー取付部がさらに設けられていることである。
【0019】
この構成によると、コンクリート壁に埋設されるアンカーで鋼材を固定することができるため、コンクリート壁に対してより強固に一体化される補強構造を容易に実現することができる。
【0020】
本発明に係るコンクリート壁の補強方法は、コンクリート壁の表面を覆って補強するものに関する。
そして、本発明に係るコンクリート壁の補強方法は、上記目的を達成するために以下のようないくつかの特徴を有している。すなわち、本発明は、以下の特徴を単独で、若しくは、適宜組み合わせて備えている。
【0021】
上記目的を達成するための本発明に係るコンクリート壁の補強方法における第1の特徴は、長手方向を有するとともに平板状に形成されている平板状部分と、前記平板状部分に対して曲折するように設けられてパネルが接合される接合部と、前記長手方向における端部に形成されて他の鋼材と連結される連結部と、を有する鋼材を、前記連結部で連結しながら前記コンクリート壁に沿って配置することで鋼材連結体を形成する鋼材連結体形成工程と、前記鋼材連結体形成工程を複数回繰り返すことで、複数本の前記鋼材連結体が並列して配置されたフレーム体を形成するフレーム体形成工程と、複数の前記パネルを前記接合部に対して接合することでそれぞれ前記鋼材に取り付けるパネル配設工程と、を備えていることである。
【0022】
この構成によると、作業スペースへの搬入作業の容易さや作業スペース内での組み立て作業の容易さを考慮して、鋼材やパネルの寸法を適宜設定することができる。そして、所定寸法の鋼材やパネルを搬入した作業スペースにて、その鋼材を順番に連結して鋼材連結体を形成してその鋼材連結体を複数本並べて配置するとともに、鋼材にパネルを接合して取り付けていくことで、コンクリート壁を容易に補強することができる。したがって、作業スペースが狭い環境や大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境であっても、容易にコンクリート壁を補強することができるとともに十分な強度も確保することができる。なお、人孔などの狭い孔構造に限らず、孔構造以外において設けられているコンクリート壁に対しても本発明を適用することができる。
【0023】
本発明に係るコンクリート壁の補強方法における第2の特徴は、前記コンクリート壁は、地中に形成されている孔構造物の内壁として設けられていることである。
【0024】
この構成によると、人孔などのように作業スペースの狭い孔構造におけるコンクリート壁であっても、容易に補強することができるとともに十分な強度も確保することができる。
【0025】
本発明に係るコンクリート壁の補強方法における第3の特徴は、前記コンクリート壁と前記パネルとの間に注入材を注入して硬化させることで、セメント層、モルタル層、コンクリート層、および樹脂層のうちの少なくともいずれか1つの層を有する内面補強層を形成する内面補強層形成工程を更に備えていることである。
【0026】
この構成によると、コンクリート壁とパネルとの間に注入材を注入して硬化させて内面補強層を形成することで、鋼材を含んだ高強度の内面補強層を容易に形成することができる。
【0027】
本発明に係るコンクリート壁の補強方法における第4の特徴は、前記内面補強層形成工程においては、前記コンクリート壁と前記パネルとの間の空間に注入された注入材の流動性が消失するまでの間に前記パネル間から当該注入材が漏出することを防止する注入材漏出防止シートを前記鋼材と前記パネルとの間に配置した状態で当該注入材を注入することである。
【0028】
この構成によると、注入材漏出防止シートを設けることで、コンクリート壁とパネルとの間の空間に注入された注入材の流動性が消失するまでの間にパネル間から注入材が漏出してしまうことを容易に防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0029】
以下、本発明を実施するための形態について図面を参照しつつ説明する。本発明の実施形態に係るコンクリート壁の補強構造および補強方法は、コンクリート壁の表面を覆って補強するものとして広く用いることができるものである。例えば、各種管路や人孔、洞道(とうどう)、トンネル等の地中に形成されている孔構造の内壁として設けられているコンクリート壁に適用することができるが、とくに、人孔などのように作業スペースの狭い孔構造におけるコンクリート壁を補強する場合に有効となる。また、必ずしも孔構造に限らず、孔構造以外において設けられて大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境におけるコンクリート壁に対しても有効に本実施形態の補強構造および補強方法を適用することができる。
【0030】
図1は、本実施形態が適用される人孔の例を説明するための図であって、変電所設備101と送電線設備102との間を接続するケーブル103が配置されるように地中に形成されている孔構造104を示す断面図である。孔構造104は、ケーブルが敷設される管路105と、この管路105の途中に複数箇所設けられる人孔106とで構成されている。人孔106には、ケーブル103を接続するための設備等が配設される。図2は、管路105に配置されているケーブル103の状態を説明するための斜視図である。ケーブル103は、例えば、図2(a)や図2(b)に示すように、複数本が集合して平行に配置された状態で支持されている。図2(a)では、ケーブル103は、基礎コンクリート107上に設けられた防護コンクリート108内に配置されたAP管110で形成された空孔109内を挿通されて支持されている。また、図2(b)では、ケーブル103は、基礎コンクリート107の上に設けられた支持部材111で支持されたPFP管112内を挿通されて支持されている。
【0031】
図3は、本実施形態に係るコンクリート壁の補強構造1(以下、単に、補強構造1という)が人孔106内に構築されている状態を一部切欠き断面とともに示す斜視図である。図1に示すように、補強構造1は、複数の鋼材2と、複数のパネル3と、内面補強層4と、遮水シート5とを備えて構成されている。また、図4には、内面補強層4を除いた状態の補強構造1の斜視図を示す。図3および図4に示すように、補強構造1は、人孔106のコンクリート壁113の表面を覆うように設けられている。そして、このような鋼材2とパネル3とを備える補強ユニットがコンクリート壁113に沿って繰り返し配設されることで、補強構造1が形成されている。
【0032】
図5は、鋼材2を示す斜視図である。この図5に示すように、鋼材2は、平板状部分11と、接合部12と、連結部13とを備えて構成されている。平板状部分11は、長手方向を有するとともに平板状に形成されている。
【0033】
接合部12は、平板状部分11に対して曲折するように設けられており、パネル3が接合される。この接合部12は、図5に例示する鋼材2では、平板状部分11の長手方向に沿って複数箇所に設けられており、複数のパネル3が接合されるようになっている。なお、接合部12には孔12aが形成されており、後述するパネル3に設けられている接合用突起部17がこの孔12aに嵌め込まれることで、パネル3が接合部12に接合されることになる。
【0034】
連結部13は、平板状部分11の長手方向における両端部にそれぞれ形成された孔として設けられている。他の鋼材2との間でこの連結部13同士が重ね合わされた状態で、ボルト等を介して鋼材2同士が連結されることになる。図6は、連結された鋼材2を示す斜視図である。図6に示すように、接合部12が互いに逆方向に配向するように曲折された状態の二つの鋼材2を一対として、連結部13でボルト14を介して連結される。このように複数の鋼材2を連結部13で順番に連結しながらコンクリート壁113に沿って配置することで図4に示すような鋼材連結体15が形成され、これらの複数本の鋼材連結体15が並列して配置されることでフレーム体16が形成されている。なお、必ずしも二つの鋼材を一対として用いなくてもよく、例えば、互いに逆方向に配向するように曲折された2種類の接合部が形成されている一つの鋼材を順番に連結して鋼材連結体を形成するものであってもよいし、図5の鋼材2をそのまま連結してもよい。
【0035】
パネル3は、鋼材2の接合部12に対して接合されることで鋼材2に取り付けられる。そして、このパネル3は、図4によく示すように、並列して配置される鋼材2間に配置されるとともに、連結される鋼材2に沿って(鋼材連結体15に沿って)配設される。図7は、パネル3の斜視図である。パネル3は、正方形又は長方形の樹脂製の平板として形成されている。そして、このパネル3の各コーナー付近(四隅近傍部分)には、接合用突起部17がそれぞれ設けられている。図8は接合用突起部17の断面図であるが、接合用突起部17は溝18を区画している一対の係止片19・19によって構成されている。この接合用突起部17が鋼材2の接合部12の孔12aに嵌め込まれることで、溝18が潰れるようにして係止片19が一旦撓んだ後弾性回復して孔12aと係止するようになっている。これにより、パネル3が鋼材2に取り付けられることになる。
【0036】
図3に示す内面補強層4は、コンクリート壁113とパネル3との間に形成されたモルタル層として設けられている。フレーム体16を形成してパネル3を取り付けた状態でコンクリート壁113とパネル3との間に注入材としてのモルタルを注入して硬化させることで内面補強層4が形成されることになる。なお、所定箇所に配置しているパネル3に対して、図7において二点鎖線で示すように注入口20を形成し、その注入口20からモルタルを注入することができる。内面補強層4は、必ずしもモルタル層として形成されるものでなくてもよく、セメント層、コンクリート層、樹脂層、モルタル層のうちの少なくともいずれか1つの層を有するものであればよい。
【0037】
図9は、コンクリート壁113側から見た図4の一部拡大図である。水を透過させないシートである遮水シート5は、図4および図9に示すように、鋼材2とパネル3との間に配置される。遮水シート5は、例えば、突起部17を接合部12に接合してパネル3を鋼材2に取り付ける際に、パネル3と鋼材2との間に挟むようにして取り付けられる(図9参照)。この場合、遮水シートにはパネル3の突起部17が貫通できるような小孔を設けておく。さらに、必要に応じて突起部17と接合部12の間にリング状のパッキン部材を介在させ、止水性を高めておくこともできる。
【0038】
次に、上述した補強構造1を構築する方法でもある本実施形態のコンクリート壁の補強方法(以下、本実施形態の補強方法という)について説明する。本実施形態の補強方法においては、鋼材連結体形成工程、フレーム体形成工程、パネル配設工程、および内面補強層形成工程の各工程が行われる。
【0039】
まず、補強対象である老朽化したコンクリート壁113を有する人孔106内に必要量の鋼材2やパネル3等が適宜搬入される。鋼材2が搬入されると、鋼材2を連結部13で連結しながらコンクリート壁113に沿って配置することで鋼材連結体15が形成される鋼材連結体形成工程が行われる。そして、この鋼材連結体形成工程が複数回繰り返されることで、複数本の鋼材連結体15が並列して配置されたフレーム体16が形成されるフレーム体形成工程が行われる(図4参照)。
【0040】
フレーム体16が形成されると(又は、フレーム体16が一部形成された状態になると)、続いて遮水シート5をフレーム体16を覆うように配置した状態で、パネル配設工程が行われる。このパネル配設工程では、複数のパネル3が鋼材2の接合部12に対して接合されることでそれぞれ鋼材2に取り付けられるとともに鋼材連結体15に沿って配置される。
【0041】
フレーム体形成工程およびパネル配設工程が完了して図4に示す状態になると、続いて、内面補強層形成工程が行われる。内面補強層形成工程では、コンクリート壁113とパネル3との間に注入材であるモルタルを前述の注入口20から注入して硬化させることで、モルタル層として形成される内面補強層4が形成される。このとき、遮水シート5は、コンクリート壁113とパネル3との間の空間に注入された注入材が硬化すること等によりその流動性が消失するまでの間にパネル3の間の隙間から注入材が漏出することを防止する注入材漏出防止シートとしての機能を果たすことになる。このように、内面補強層形成工程においては、注入材漏出防止シートである遮水シート5を鋼材2とパネル3との間に配置した状態で注入材を注入することになる。なお、補強構造1の端部においては、急結モルタル等でモルタル漏出防止処理を施しておくことが望ましい。また、前述のように、内面補強層形成工程は、必ずしもモルタル層を形成するものでなくてもよく、セメント層、コンクリート層、樹脂層、モルタル層のうちの少なくともいずれか1つの層を有する内面補強層を形成するものであればよい。
【0042】
以上説明した補強構造1および本実施形態の補強方法によると、作業スペースである人孔106への搬入作業の容易さや作業スペース内での組み立て作業の容易さを考慮して、鋼材2やパネル3の寸法を適宜設定することができる。そして、所定寸法の鋼材2やパネル3を搬入した作業スペース(人孔106内)にて、その鋼材2を順番に連結して鋼材連結体15を形成してその鋼材連結体15を複数本並べて配置するとともに、鋼材2にパネル3を接合して取り付けていくことで、鋼材2とパネル3とを備える補強ユニットがコンクリート壁113に沿って繰り返して配設された補強構造1を容易に形成することができる。したがって、作業スペースが狭い環境や大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境であっても、容易にコンクリート壁を補強することができるとともに十分な強度も確保することができる。なお、人孔106などのように作業スペースの狭い孔構造におけるコンクリート壁の補強に本発明は好適であるが、必ずしも孔構造に限らず、孔構造以外において設けられた、大寸法の部材の組み立てが困難な作業環境におけるコンクリート壁に対しても本発明を適用することができる。
【0043】
また、補強構造1および本実施形態の補強方法によると、強度部材として鋼材2を用い、鋼材2に配置される構造部材として樹脂製のパネル3を用いることで、補強ユニットの軽量化を図ることができ、搬入作業や組み立て作業の効率化を図ることができる。
【0044】
また、補強構造1および本実施形態の補強方法によると、コンクリート壁113とパネル3との間に内面補強層4を形成することで、さらに補強構造の高強度化を図ることができる。また、注入材を注入して硬化させるものであり、容易に内面補強層4を形成することができる。
【0045】
また、補強構造1によると、鋼材2とパネル3との間に遮水シート5が設けられることで、コンクリート壁にクラックが入っても、パネル3間を通過して地下水が浸入してくることを防ぐことができる。
【0046】
また、本実施形態の補強方法によると、注入材漏出防止シートを設けることで、コンクリート壁113とパネル3との間の空間に注入された注入材の流動性が消失するまでの間にパネル3間から注入材が漏出してしまうことを容易に防止することができる。
【0047】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明は上述の実施の形態に限られるものではなく、特許請求の範囲に記載した限りにおいて様々に変更して実施することが可能なものである。例えば、次のように変更して実施してもよい。
【0048】
(1)本実施形態においては、遮水シートを設ける場合を説明したが、注入材漏出防止シートとしての機能を果たすことを目的とする場合であれば、必ずしも遮水シートでなくてもよく、例えば注入材がモルタルの場合は織目の細やかな織布などでもよい。また、図10は、遮水シートが設けられていない変形例を示す斜視図であって、図4に対応する図である。このように、遮水シートが設けられていない補強構造であってもよい。また、内面補強層も必ずしも備えられていなくてもよい。
【0049】
(2)図11は、鋼材の変形例を示す斜視図である。図11に示す鋼材2aは、図5に示す鋼材2とは異なり、アンカー取付部21がさらに設けられている。アンカー取付部21は、平板状部分11に対して曲折するように設けられるとともにコンクリート壁113に埋設されるアンカー(図示せず)が挿通されるアンカー用貫通孔22が形成されている。このようにアンカー取付部21が設けられていることで、コンクリート壁113に埋設されるアンカーで鋼材2aを固定することができるため、コンクリート壁113に対してより強固に一体化される補強構造を容易に実現することができる。また、鋼材2を連結して形成した鋼材連結体15を複数本並べて配置する際、図12に示すように、鋼材連結体15間をボルト、ナット等で接続してもよい。
【0050】
(3)鋼材やパネルの形状については、本実施形態で説明したものに限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載した限りにおいて種々設計変更して実施することができる。
【図面の簡単な説明】
【0051】
【図1】本発明の一実施の形態に係るコンクリート壁の補強構造が適用される人孔を説明するための図である。
【図2】図1に示す管路に配置されているケーブルの状態を説明するための斜視図である。
【図3】本発明の一実施の形態に係るコンクリート壁の補強構造が人孔内に構築されている状態を一部切欠き断面とともに示す斜視図である。
【図4】図3に示す補強構造において内面補強層を除いた状態を示す斜視図である。
【図5】図4に示す鋼材の斜視図である。
【図6】図5に示す鋼材が連結された状態を示す斜視図である。
【図7】図4に示すパネルの斜視図である。
【図8】図7に示すパネルにおける接合用突起部の断面図である。
【図9】図4の一部拡大図である。
【図10】変形例に係るコンクリート壁の補強構造を説明するための斜視図である。
【図11】変形例に係る鋼材を示す斜視図である。
【図12】変形例に係るコンクリート壁の補強構造を一部拡大して示す斜視図である。
【符号の説明】
【0052】
1 コンクリート壁の補強構造
2 鋼材
3 パネル
11 平板状部分
12 接合部
13 連結部
15 鋼材連結体
16 フレーム体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンクリート壁の表面を覆って補強するコンクリート壁の補強構造であって、
鋼材とパネルとを備える補強ユニットが、前記鋼材が前記コンクリート壁面に対向する状態で前記コンクリート壁に沿って繰り返して配設されることで形成され、
前記鋼材は、長手方向を有するとともに平板状に形成されている平板状部分と、前記平板状部分に対して曲折するように設けられて前記パネルが接合される接合部と、前記長手方向における端部に形成されて他の鋼材と連結される連結部と、を有し、
前記パネルは、前記接合部に対して接合されることで前記鋼材に取り付けられて前記鋼材に沿って配設されることを特徴とするコンクリート壁の補強構造。
【請求項2】
前記コンクリート壁は、地中に形成されている孔構造物の内壁として設けられていることを特徴とする請求項1に記載のコンクリート壁の補強構造。
【請求項3】
前記パネルは、樹脂製であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載のコンクリート壁の補強構造。
【請求項4】
前記コンクリート壁と前記パネルとの間に形成されて、セメント層、モルタル層、コンクリート層、および樹脂層のうちの少なくともいずれか1つの層を有する内面補強層をさらに備えていることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のコンクリート壁の補強構造。
【請求項5】
前記鋼材と前記パネルとの間に、水を透過させない遮水シートが配置されていることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか1項に記載のコンクリート壁の補強構造。
【請求項6】
前記鋼材には、前記平板状部分において前記コンクリート壁に埋設されるアンカーが挿通されるアンカー用貫通孔が形成されているアンカー取付部がさらに設けられていることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか1項に記載のコンクリート壁の補強構造。
【請求項7】
コンクリート壁の表面を覆って補強するコンクリート壁の補強方法であって、
長手方向を有するとともに平板状に形成されている平板状部分と、前記平板状部分に対して曲折するように設けられてパネルが接合される接合部と、前記長手方向における端部に形成されて他の鋼材と連結される連結部と、を有する鋼材を、前記連結部で連結しながら前記コンクリート壁に沿って配置することで鋼材連結体を形成する鋼材連結体形成工程と、
前記鋼材連結体形成工程を複数回繰り返すことで、複数本の前記鋼材連結体が並列して配置されたフレーム体を形成するフレーム体形成工程と、
複数の前記パネルを前記接合部に対して接合することでそれぞれ前記鋼材に取り付けるパネル配設工程と、
を備えていることを特徴とするコンクリート壁の補強方法。
【請求項8】
前記コンクリート壁は、地中に形成されている孔構造物の内壁として設けられていることを特徴とする請求項7に記載のコンクリート壁の補強方法。
【請求項9】
前記コンクリート壁と前記パネルとの間に注入材を注入して硬化させることで、セメント層、モルタル層、コンクリート層、および樹脂層のうちの少なくともいずれか1つの層を有する内面補強層を形成する内面補強層形成工程を更に備えていることを特徴とする請求項7又は請求項8に記載のコンクリート壁の補強方法。
【請求項10】
前記内面補強層形成工程においては、前記コンクリート壁と前記パネルとの間の空間に注入された注入材の流動性が消失するまでの間に前記パネル間から当該注入材が漏出することを防止する注入材漏出防止シートを前記鋼材と前記パネルとの間に配置した状態で当該注入材を注入することを特徴とする請求項7乃至請求項9のいずれか1項に記載のコンクリート壁の補強方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2007−100446(P2007−100446A)
【公開日】平成19年4月19日(2007.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−293843(P2005−293843)
【出願日】平成17年10月6日(2005.10.6)
【出願人】(000156938)関西電力株式会社 (1,442)
【出願人】(392008884)芦森エンジニアリング株式会社 (36)
【出願人】(000117135)芦森工業株式会社 (447)
【Fターム(参考)】