説明

コンピュータゲームを提供するためのシステムおよび方法

リモートにおけるインスタントタイプの抽選ゲームを提供するためのシステムおよび方法が提供される。インスタントタイプのゲームは、携帯型ゲーム用コンピュータで使用するための事前にプログラムされたゲームカートリッジに提供される。事前にプログラムされたゲームカートリッジは、1種以上のゲームを事前にロードされた後で、プレイヤーに提供される。各ゲームは、一定数のゲーム回数、および事前にプログラムされた当選回数を含む。各プレイは、1つ以上の予め定められた結果に寄与し、かつ結果の一部は当選と考えられてもよい。ゲームカートリッジの事前プログラムは、カートリッジの製造中に、結果を有するゲームカートリッジのカートリッジメモリを事前にプログラムすることによってなされてもよく、その後中央コンピュータによってまたは複数の代理店の端末おいて、追加的なゲームプレイが購入されてカートリッジにロードされる。当選を含む結果は、カートリッジメモリに格納されて、上述のコンピュータまたは端末の1つ以上において検索されてもよい。

【発明の詳細な説明】
【関連技術の相互参照】
【0001】
本出願は、2001年6月5日出願の米国仮特許出願第60/295,582号の利益を主張する2002年6月5日出願の米国特許出願第10/162,219号の利益を主張するものであり、その双方の内容全体を本願明細書に援用する。
【技術分野】
【0002】
本発明は、一般的にゲームシステムに関し、より詳細には、一般に抽選当局すなわち抽選請負人によって差し出された1つの結果を表示する多数の機会を与える、一枚の券に具現化された宝くじ、福引その他の抽選ゲームが、ゲーム用コンピュータに表示される、抽選システムに関する。
【背景技術】
【0003】
従来の紙のインスタント抽選券システムの一タイプでは、発券システムが、有限回の一連の当たり/外れ(すなわち勝ち/負け)の結果で構成される、無作為に選ばれた賞金や賞品等の賞のデータストリームを生じる。各結果はそれぞれ1枚の宝くじ、福引その他の抽選券に割り当てられ、各券には、割り当てられた結果をもたらす1回以上のゲームチャンスが与えられている。プレイヤーすなわち遊戯者は券の結果を変更することはできず、プレイヤーは、結果を明らかにするためにゲームのルールに従って券のある領域を単にスクラッチするだけである。券には、プレイヤーに、当たり/外れの結果または賞等級等の状態、および賞の種類(例えば、現金または無料券)を決定する手段を提供するしるしが表示されている。無作為に選ばれた賞のデータストリームのいずれにおいても、全ての当たりすなわち当選の結果の総額は、その特定の無作為に選ばれた賞のデータストリームを含む券全ての売り上げによって生じる総収入に対する、予め定められた割合での支出額である。
【0004】
事実上、各券は、その券が特定の結果を有することを認める、認証用の固有の一連番号すなわち通し番号と、券をマスターカートンにリンクするバッチ番号すなわち組番号とが割り当てられる。このマスターカートンで、一定量の券の束が抽選券の小売業者に発送される。券の一連番号は、通常、券の箔の下に隠されている。バッチ番号は、一般に券にバーコードの形態で見えるように表示されている。所定のマスターカートン内の全ての券は、同じロットすなわち組の券の一部であり、同じ統一小売価格で売られる。各マスターカートンは、カートンの固有の一連番号のラベルが貼られ、抽選当局と関係した中央コンピュータによって追跡される。中央システムが、券毎の一連番号およびその券に関連した結果を記憶してもよい。インスタント券が顧客に売られる場合、抽選券の小売業者は、代理店のオンライン端末を介して抽選中央コンピュータに各マスターカートンの一連番号について通信し、それにより各マスターカートン内の紙のインスタント券全てを使用できるように活性化する。この措置によりそのマスターカートンにある券の一連番号全てを使用できるように活性化し、典型的には抽選券の小売業者の抽選用銀行口座からそのマスターカートンの卸売り額を一定の期間内に自動的に引き落とされるようにする。
【0005】
紙の当たりの当選抽選券を引き換えるために、プレイヤーは当選抽選券を抽選券の小売業者または抽選事務局のいずれかにおいて賞の引き換え代理店に提示するか、または引き換えのために当選券を郵送する。履行プロセスを実行するために、賞の引き換え代理店は、代理店の端末に関連したバーコードスキャナによってその券のバッチ一連番号を表すバーコードを走査する。抽選券の代理店はまた、代理店の端末に抽選券の一連番号を入力する。これらの抽選券の一連番号は、認証のために中央システムに送信される。中央システムが認証要求を受信する場合、特定の券の一連番号およびバッチ一連番号を使用して券の価値を確認して、券は活性化されたマスターカートンからのものであることを確証する。券の価値が適切な支払いであると確認されると、システムは抽選券の小売業者に、プレイヤーに現金を支払うかまたは別の賞品(例えば、無料券)を提供する許可を与える。
【0006】
他の紙のインスタント券システムでは、システムを管理する抽選用の中央システムがない。抽選券の小売業者は単純にプリンターから券を買い、その券をプレイヤーに転売し、次に当選の認証と支払いにおける全局面を処理する。
【0007】
紙のインスタント券システムには、いくつかの欠点がある。これらには、券の印刷費用、実在庫費用、売れ残り券に関わる抽選当局および小売業者の費用、低価格のゲーム(例えば、$0.25、$0.10)を効率的に提供できないこと、プレイヤーにとってゲームの選択肢が限られていること、および特に、低所得者プレイヤーに向けてアピールしているという、紙券に付きまとう悪いイメージが含まれる。
【0008】
ウォーカー(Walker)らの(特許文献1)(その全体を本願明細書に援用する)は、ゲーム用コンピュータでインスタント式抽選ゲームを行うシステムを記載している。ウォーカー(Walker)らのシステムは、紙のインスタント券システムに関連する欠点のいくつかを克服する;しかしながら、そのシステムは、それ自体の欠点を有する。(特許文献1)によれば、プレイヤーは抽選券の小売業者から多数の予め定められた結果を購入する。予め定められた結果の購入後、予め定められた結果を中央コンピュータから得て、ゲーム用コンピュータにロードする必要がある。予め定められた結果を、店頭でプレイヤーの購入後にゲーム用コンピュータにロードする。プレイヤーによる購入後、一連の複雑なコンピュータ処理が、抽選券の小売業者のコンピュータによって開始されて、中央コンピュータから予め定められた結果を得る。抽選券の小売業者のコンピュータは、中央コンピュータとの通信に応答して、中央コンピュータからの予め定められた結果を含む符号化されたメッセージを提供する。プレイヤーまたは抽選券の小売業者は、符号化されたメッセージをゲーム用コンピュータに入力する。符号化されたメッセージによって、ゲーム用コンピュータは予め定められた結果を生成でき、ゲーム用コンピュータでゲームができるようになる。
【0009】
したがって、(特許文献1)のゲームシステムでは、ゲーム用コンピュータを起動できるのは、抽選券の小売業者のコンピュータが存在する一定の場所においてのみである。それゆえ、ゲーム用コンピュータを利用できかつアクセスできるのは限られている。さらに、ゲーム用コンピュータの購入後、ゲーム用コンピュータを使用するために一種の初期設定措置を取る必要がある。例えば、ゲームをできるようにするために、符号化されたメッセージをプレイヤーがゲーム用コンピュータに入力する必要がある。これはゲームを行うことを複雑にし、しかも符号化されたメッセージをゲーム用コンピュータに入力する間に、エラーを生じさせてしまう恐れがある。これにより、プレイヤーがゲームを開始できるまでに時間がかかり、現在のゲームの局面に参加できなくなる。さらに、(特許文献1)のゲームシステムは、抽選当局および抽選券の小売業者が、伝統的な紙のインスタント券とともに使用されているものに加えてハードウェアおよびソフトウェアを取得する必要がある。
【0010】
さらに、ハンドヘルドゲーム装置が使用されることが多くなったことは、ゲームの携帯性およびアクセスしやすさへの要求の結果であり、そのような特徴は抽選券ゲームにも必要とされている。さらに、抽選券の小売業者へ出向く間に行う「ゲーム」回数をプレイヤーが制御できるインスタント式抽選ゲームを提供するための、単純で費用効果的なプロセスに対する要求がある。
【特許文献1】米国特許第6,024,640号明細書
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、携帯型ゲーム用コンピュータに使用する、事前にプログラムされたゲームカートリッジを使用する、リモートインスタントタイプの抽選ゲームを提供する改善されたシステムおよび方法を含む。インスタントタイプのゲームは、上述の要求にかなう携帯型ゲーム用カートリッジに与えられる。携帯型ゲーム用カートリッジには、予め定められた結果が事前にプログラムされている。事前プログラムの書込みは、携帯型ゲーム用カートリッジの製造中または店頭において行なわれてもよい。或いはまた、携帯型ゲーム用カートリッジは、1箇所以上の場所において新しいプログラムで更新されてもよい。予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらすゲームは、ディスプレイ上に提示される。本発明の実施形態では、携帯型ゲーム用カートリッジは、中央位置においてプログラムされて、ユニットすなわち装置のゲームをする準備が整った携帯型ゲーム用コンピュータと同じ場所でプレイヤーに提示されてもよい。それゆえ、ゲーム用カートリッジを、実質的にどの場所で販売することもでき、ゲームをするために起動する必要がない。しかしながら、ゲーム用コンピュータのゲーム用カートリッジでゲームすることから得られたいずれかの賞に支払いが行われる前に、実行される認証プロセスがあってもよい。
【0012】
本発明の別の実施形態では、コンピュータ読取可能プログラムコードを実行するためのコンピュータゲーム装置と共に使用するためのプログラムされたゲームカートリッジが提供される。カートリッジは、コンピュータゲーム装置によって実行されるコンピュータ読取可能プログラムコードを格納するためのコンピュータ読取可能メモリ、およびプログラムされたゲームカートリッジをコンピュータゲーム装置に電気的に接続するコネクタを含む。ここで、コンピュータ読取可能プログラムコードは命令、すなわちコンピュータゲーム装置に、i)多数の予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらす、ゲームを生成および提示させる、ii)予め定められた結果から当たったすなわち当選した額の現在の残高(バランス)を保持させる、およびiii)停止信号を受信すると、現在の残高(バランス)額を格納して他のゲームを行わないようにさせる当該命令を含む。
【0013】
本発明の実施形態によれば、カートリッジでのリモート抽選ゲーム用のシステムが提供される。一実施形態によれば、システムは、コンピュータメモリに格納されたプログラムを有するゲーム用カートリッジを含む。ゲーム用コンピュータに挿入されてプレイヤーによって起動された場合、プログラムは、ゲーム用コンピュータのディスプレイに多数の予め定められた結果のうちの1つを生成する。予め定められた結果は、プログラムミングコンピュータを介して直接コンピュータメモリに、事前に、プログラムされてもよい。本発明の実施形態では、携帯型(ポータブル)データ記憶装置が携帯型ゲーム用カートリッジに関連付けられる。携帯型データ記憶装置は、ゲーム用カートリッジ用の識別子、およびそのゲーム用カートリッジにプログラムされた予め定められた結果を格納する。本発明の実施形態によれば、中央コンピュータは、各ゲーム用カートリッジ用の識別子を格納するメモリを備え、かつゲーム用カートリッジのコンピュータメモリにプログラムされた予め定められた結果を、そのゲーム用カートリッジの識別子と関連付ける。本発明の別の実施形態によれば、認証コンピュータは、携帯型データ記憶装置を読み出してそれに基づいて履行請求を生成し、履行請求を中央コンピュータに通信し、かつ認証メッセージを中央コンピュータから受信するために提供される。別の実施形態では、中央コンピュータは、ゲーム用コンピュータのために、履行請求と識別子及び関連した予め定められた結果とを比較して、比較に基づいて認証メッセージを生成する処理手段を含んでもよい。
【0014】
本発明の実施形態によれば、携帯型ゲーム用カートリッジは、使用するために携帯型ゲーム用コンピュータに挿入される。本発明の実施形態による携帯型ゲーム用コンピュータは、コンピュータプロセッサ、ディスプレイ、プレイヤーによって作動された場合に停止信号を生成するロッキングボタン、および携帯型ゲーム用カートリッジを挿入することができるソケットを含む。コンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納するコンピュータ読取可能メモリは、コンピュータプロセッサに、予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらす少なくとも1つのゲームを生成してディスプレイに提示させ、予め定められた結果から獲得した額の現在の残高(バランス)を保持させ、および停止信号を受信すると、現在の残高(バランス)の額を格納して別のゲームを行わないようにさせる。
【0015】
別の実施形態では、コンピュータ読取可能メモリは、コンピュータ読取可能プログラムコード手段をさらに含み、コンピュータプロセッサに、停止信号が生成されたことを示すフラグを設定させる。さらに、コンピュータ読取可能プログラムコード手段は、コンピュータプロセッサに、フラグおよび現在の残高(バランス)を含む履行請求を生成させてもよい。
【0016】
本発明の別の実施形態によれば、コンピュータ抽選システムが提供される。システムは、コンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納するコンピュータ読取可能メモリを有するゲーム用カートリッジを備える携帯型ゲーム用コンピュータを含む。プログラムコードは、ゲーム用コンピュータのコンピュータプロセッサをして、予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらす少なくとも1つのゲームを生成してディスプレイに提示させ、表示された予め定められた結果から獲得した額の現在の残高(バランス)を保持させ、かつ停止信号を受信すると、現在の残高(バランス)の額を格納して、別のゲームを行わないようにかつ予め定められた結果が提示されないようにさせ、フラグおよび現在の残高(バランス)を含む履行請求を生成させる。中央コンピュータは、各ゲーム用カートリッジ用の識別子を格納しかつ携帯型ゲーム用カートリッジのコンピュータ読取可能メモリにある予め定められた結果を固有の識別子に関連付けるコンピュータ読取可能メモリを備える。中央コンピュータにあるコンピュータ読取可能メモリは、コンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納して、中央コンピュータプロセッサをして、固有の識別子およびこれに関連付けられた予め定められた結果に対して履行請求を確認させ、履行請求に応じて認証メッセージを生成させる。フラグが設定される場合、認証メッセージは、現在の残高(バランス)を支払う命令を含む。ゲーム用カートリッジから履行請求を受信し、履行請求を中央コンピュータに通信し、かつ認証メッセージを受信し処理して、いかなる支払いもできるようにするために、認証コンピュータが提供される。
【0017】
本発明の別の実施形態は、リモート抽選ゲームを提供するための方法を含む。抽選ゲームのために多数の予め定められた結果が生成される。代替的な実施形態では、予め定められた結果のうちの少なくとも1つを、ゲーム用カートリッジを店頭に提示する前に、ゲーム用カートリッジのメモリにプログラムする。ゲーム用カートリッジは、店頭すなわち販売場所において認証されてもよい。メモリに格納されている予め定められた結果を、ゲーム用カートリッジ用の識別子に関連付けることができる。別の実施形態では、ゲーム用カートリッジの支払いの前に、予め定められた結果はメモリにプログラムされる。
【0018】
別の実施形態では、ゲーム用カートリッジは、コンピュータメモリに格納されたプログラムを備える。プログラムは、プレイヤーによって起動された場合にメモリに格納されている予め定められた結果の個数のうちの1つをディスプレイ上に生成する。予め定められた結果は、漸次的にディスプレイに現れてもよい。プレイヤーは、予め定められた結果が漸次的に現れるように選択することができる。
【0019】
さらに別の実施形態では、コンピュータゲーム装置が提供される。装置は、ディスプレイ、プレイヤー入力制御部、コンピュータプロセッサおよびゲーム用カートリッジを備える。ゲーム用カートリッジのコンピュータ読取可能メモリは、コンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納して、コンピュータプロセッサをして、予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらすゲームを生成してディスプレイに提示させる。予め定められた結果は、プレイヤー入力制御部からの入力に応じて漸次的にディスプレイに現れてもよい。
【0020】
本明細書に組み込まれ、本明細書の一部を形成する添付の図面が、詳細な説明とともに本発明の実施形態を示し、さらに、本発明の実施形態の原理を説明する働きをする。
【0021】
これらの図面は、本発明の実施形態を示すことを理解されたい。当業者には、本明細書の教示を基にしたこれらの実施形態の変形形態が明らかであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
本発明は、予め定められた結果を有するインスタントの「券」または疑似選択ゲームがゲーム用カートリッジに提供され、ゲーム用コンピュータで実現される抽選システムを提供する。ゲーム用コンピュータは、ゲーム用カートリッジを受け入れてそれで動作し得るいかなるパーソナルコンピュータ、携帯情報端末などであってもよい。ゲーム用コンピュータを使用して、プレイヤーは、インスタント紙券と同じようにどこからでも参加することができ、かつゲーム用コンピュータでのコンピュータシミュレーションおよびゲームの自動化を通して、プレイの価値を高めることができる。
【0023】
本発明の実施形態では、予め定められた結果は、カートリッジに事前にプログラムされた後に、プレイヤーにもたらされる。すなわち、ゲーム用カートリッジは、前もって予め定められた結果をプログラムされ、その後で、店頭(販売場所)に届けられたり、またはプレイヤーが購入したりする。これは、ゲーム用カートリッジの製造中にゲーム用カートリッジ内のコンピュータメモリに予め定められた結果を事前にプログラムすることによってなされてもよい。それゆえ、ゲーム用カートリッジは購入後直ちにゲームができる状態になっており、プレイヤーまたは小売業者がゲーム用コンピュータでゲーム用カートリッジのゲームを起動するかまたはゲームできるようにする措置を取ることを全く必要としない。本発明の例示的な実施形態では、ゲーム用カートリッジをどこででも販売することができる。実施形態では、コンピュータメモリに格納されたゲームの予め定められた結果はまた、ゲーム用カートリッジまたはゲーム用コンピュータに関連付けられた携帯型データ記憶装置に符号化されていてもよい。実施形態によれば、携帯型データ記憶装置は、ゲーム用カートリッジのバーコードであってもよいし、またはゲーム用カートリッジのメモリ内のメモリ領域としてあってもよい。携帯型データ記憶装置はまた、ゲーム用カートリッジ用の識別子を格納してもよい。予め定められた結果および識別子は、以下説明する履行プロセス中にバーコードまたはメモリから読み出されて、認証すなわち有効であると認められてもよい。
【0024】
以下、携帯型データ記憶装置としてバーコードを有するゲーム用カートリッジの一使用法の実施形態につき説明する。携帯型データ記憶装置としてバーコードを使用する場合、ゲーム用カートリッジは、既に説明した紙のインスタント券用の履行システムと共同で使用されてもよい。例えば、履行プロセスを成し遂げるために、くじ券等の抽選券の小売業者は、代理店の端末に関連するバーコードスキャナによって、ゲーム用カートリッジにプログラムされた予め定められた結果およびゲーム用カートリッジ用の識別子を表すゲーム用カートリッジのバーコードを走査する。中央コンピュータがオンライン認証プログラムを起動して、特定のゲーム用カートリッジ識別子および予め定められた結果を使用してデータベースに問い合わせし、履行請求を確認する。この情報が確認されたら、認証プログラムは、抽選券の小売業者がプレイヤーへ支払うことを許可する。それゆえ、抽選券の小売業者またはくじ券などの抽選券の券の管理を行う当局すなわち抽選当局は、本明細書で説明されたもののほかに追加のハードウェアやソフトウェアを必要としない。バーコードを携帯型記憶装置として使用するなら、予め定められた結果を表すバーコードをゲーム用カートリッジに配置する必要があるので、ゲーム用カートリッジが購入されるかまたはそのパッケージから出される前にバーコードが読み取られることはない。例えば、バーコードは、スクラッチゲームに使用されているものと同じように、ラテックスの薄層によって覆われていてもよい。
【0025】
別の実施形態では、ゲーム用カートリッジは、ゲーム用コンピュータにロックまたは「フリーズ」機能をもたせることができるようにさせるロジックを備えていてもよい。この機能は、プレイヤーによって起動し得るものである。起動されると、「フリーズ」機能は、ゲーム用コンピュータでさらなるゲームができないようにし、また、ある実施形態では、ゲーム用カートリッジへの変更を防ぐようにしてもよい。ある実施形態では、プレイヤーが勝ち取ったいかなる額もゲーム用コンピュータに、例えば現在の当選額の表示及びメモリに、「フリーズすなわち凍結」される。フリーズ機能はプレイヤーに、さらにゲームをしたりゲーム用コンピュータが故障したりすることによってこれまでの獲得金等の賞を「失う」ことはないという安心感を与える。実施形態では、プレイヤーは、凍結された額を換金してもよい。ある実施形態では、まだ明らかになっていない、予め定められた結果によってもたらされる当選額の、いずれも没収することができる。
【0026】
本発明の実施形態によれば、ゲーム用カートリッジはまた、ゲーム用コンピュータのディスプレイに広告を表示するようにプログラムされてもよい。例えば、10ゲームごとに、プレイヤーに広告が表示される。
【0027】
図1Aに、ゲーム用カートリッジ502を使用するゲーム用コンピュータ2の実施形態を示す。英数字式のディスプレイ3を設けて、ユーザがプレイしているゲームに関する情報を表示する。ディスプレイ3は、大まかに2つのフィールドを含んでよい。ディスプレイ3の第1のフィールド4は、ゲーム用コンピュータ2の予め定められた結果または「プレイ」の残り回数を表示する。ディスプレイ3のこのフィールド4は、残りのゲーム数がないことを示すゼロまでカウントダウンされてもよいし、ゲームカートリッジに残っているまたは購入したゲーム数までカウントアップしてもよい。ディスプレイ3の第2のフィールド5は、プレイヤーが行ったゲームの結果を示す。第2のフィールド5は、ゲームの当たり外れ等の勝負を示す項目を表示する多数のサブフィールドに分割されていてもよい。
【0028】
本発明の一実施形態によれば、ゲームの目的は、ディスプレイ3に表示される単語「ミリオネア」などのインディケータすなわち表示(indicator)を得ることである。この単語が現れる場合には、および、単なる実施形態であるが、少なくとも本明細書の教示に基づいて当業者には明らかである代わりの表示が現れる場合には、プレイヤーは「大賞」、例えば、百万ドルに当たったことになる。従って、フィールド5に、図1Aに示すように10個のサブフィールドが設けられる。各サブフィールドは、単語「Millionaire(ミリオネア)」の1文字を表示できる。図1Aに示す実施形態では、文字「M」はプレイヤーに予め提示されている。ディスプレイ3のサブフィールドが、ゲーム後に単語「Millionaire(ミリオネア)」の残りをつづったら、プレイヤーは大賞が当たったことになる。「ミリオネア」が現れないなら、プレイヤーはそのゲームでは当たらなかったすなわち負けたということであり、ゲームを続けてもよい。フィールド4が、ゲーム用コンピュータに残りゲームがないことを示すまでゲームを続けてもよい。当然、「ミリオネア」以外の単語でwinner(ウィナー(当選者とか勝利者))を示す「Billionaire(ビリオネア)」または「Jackpot(大当たり)」など(これに限定されるわけではない)を使用してもよいし、当然英語に限定されるわけではない。さらに、カード、スロットマシーン、流行のスクラッチゲームなどの、多くの他のアイテムまたはゲームを、ディスプレイ3に表示することができる。
【0029】
別の実施形態では、ディスプレイ3のフィールド5は、単語のスペルをつづったり、または大賞の単語に加えて数字を表示したりする。例えば、サブフィールドのうちの6個は、「winners」を表示してもよい。これらのサブフィールドは、$10、$100、$1,000、$10,000,または$100,000の額のうちの1つを表示してもよい。これらの額のいずれかが表示される場合、プレイヤーはその金額に当たったことになる。ゲーム用コンピュータには当選者ディスプレイ6を設けて、プレイヤーに当たった額の現在高を表示してもよい。ゲームを継続してプレイヤーがさらに何かに当たると、これらの額が現在高に追加されて、当選者ディスプレイ6に表示される。
【0030】
図1Aを引き続き参照して、ゲーム用コンピュータの実施形態の操作を以下説明する。本発明の実施形態によれば、ゲーム用コンピュータ2に挿入されている間、ゲーム用カートリッジ502を操作するために、ゲーム用コンピュータ2には3つプレイヤー制御装置を設けることができる。ボタン7は、ゲーム用コンピュータの電源を入れたり切ったりするオン/オフボタンである。使用しない期間中、ゲーム用コンピュータは、電池残量を節約するために電源を切られていてよい。電池の代わりまたは電池の補助の交流電流(A/C)アダプターを備えるゲーム用コンピュータ2の実施形態が可能であり、当業者ならばそのような機能をどのように実装するか認識している。ボタン8はプレイボタンである。本発明の実施形態によれば、ボタン8は、2つ以上の物理的なボタンを含んでもよい。これらのボタンを、ゲームの異なる機能を実行するように構成してもよい。そのようなものとして、ゲームの種類に応じて、ボタン8を押すことによりゲームを起動し、予め定められた結果をディスプレイ3に表示させる。
【0031】
ボタン9はロックボタンである。このボタンを押すと、ゲーム用コンピュータをその現在の状態に「フリーズ」する。それゆえ、「フリーズ」されているときにはゲーム用コンピュータは進行しないであろう。さらに、ボタン9が押される場合、ディスプレイ3のフィールド5および当選ディスプレイ6の情報は凍結され、変わらない。この機能は、プレイヤーがゲームに勝利すなわち当選した後にゲーム用コンピュータを確保したい場合に特に便利であり、当選を容易に証明できる。ゲーム用カートリッジに残されていたゲームかもしれないが、ゲーム用コンピュータがフリーズされた後に行われていない別のいかなる当たりのゲームまたは予め定められた結果については、プレイヤーには支払われないであろう。代替的な実施形態では、本明細書で説明するようにゲーム用カートリッジは「フリーズされず」、残りのゲームを完了し、当選額すなわち賞金の総額が更新されてもよい。実施形態では、当選者ディスプレイに表示された額のみが支払われる。以下、ゲーム用カートリッジの操作の詳細を説明する。
【0032】
図1Aには、ゲーム用コンピュータ2およびゲーム用カートリッジ502の特徴も概略的に示す。ゲーム用カートリッジ502にはコネクタ504が設けられている。コネクタ502は、ゲーム用コンピュータ2に設けられた対応する開口部506に収容される。コネクタ504の開口部506への接続により、ゲーム用コンピュータ2はゲーム用カートリッジ502に格納されたゲームおよび他の情報を読み出すことができる。ゲーム用カートリッジ502のコネクタ504および対応する開口部506を、任天堂のゲームボーイ(Gameboy)などの従来のビデオゲームカートリッジおよびプレイヤーと同じように構成してもよい。或いはまた、ゲームカートリッジ502は、他の方法で、例えばUSBポート、無線接続、シリアルアダプターなどを介してゲーム用コンピュータ2と通信してもよい。任意に、ゲーム用カートリッジ502をボタン508によってゲーム用コンピュータ2から取り出してもよい。
【0033】
図1Bに、ゲーム用コンピュータ2の別の実施形態を示す。この実施形態もまた、ディスプレイ3、プレイボタン8、およびオン/オフボタン7、ならびにゲーム用カートリッジ602を含む。ディスプレイ3は、いかなる種類のイメージ、例えば、絵および/または英数字のイメージなどを表示してもよい。図1Bに示すゲーム用コンピュータ2は、カートリッジ502に格納されたゲームを行うための別のプレイヤー制御装置を含む。ゲームボタン200によって、ゲーム用カートリッジ502にプログラムされているであろう多くの異なるゲームからプレイヤーは選択することができる。ディスプレイ3の対応する領域にボタン202a〜gが設けられる。例えば、各ボタン202は、対応するサブフィールド5a〜5gの下に配置されてもよい。そのようなものとして、かつゲームに応じて、サブフィールド5a〜5gの1つの下にあるボタン202を作動させることにより、サブフィールドに対応する画像が現れる。例えば、ボタン202aを作動させることによりサブフィールド5aのイメージが現れる。残りのサブフィールドは、プレイヤーが対応するボタンを作動させるまで現れない。いずれの順序でボタンを作動させてもよく、かつボタンを、ゲームの異なる機能を実行するように構成してもよい。それゆえ、プレイヤーは、予め定められた結果をディスプレイ3に現す方法を制御できる。ディスプレイ3にイメージを現すことは、インスタント券のスクラッチを真似てもよい。予め定められた結果を漸次的に現すための他の方法を使用することもできる。さらに、プレイヤーがセキュリティコード、パスワードまたは他の情報を入力するためのキーパッド204を設けてもよい。
【0034】
図1C〜1Eは、ゲーム用コンピュータ2の別の実施形態を示す。図1Cに示すように、ゲーム用コンピュータ2は、残りのゲーム数を示す第1のフィールド4を有するディスプレイ3、およびプレイヤーが当選した額の現在高を表示する当選者ディスプレイ6を含む。第2のフィールド5を、ゲームのプレイを表示するために使用してもよい。プレイボタン8を使用してゲームを開始する。図示の実施形態では、ゲーム用コンピュータのハウジングには、ユーザの手に適合するために人間工学的に設計されたサイドパネルを含む。ゲーム用カートリッジ502を、ゲーム用コンピュータ2の上側に示すものに挿入する。ゲーム用コンピュータ2にはスピーカも設けて、行っているゲームに関連した音を生じてもよい。ゲーム用コンピュータにミュートボタンを設けて、ゲームの音を消してもよい。図1Dに示すように、ゲーム用コンピュータ2のサイドパネルの一方には取り出しボタン508が設けられてもよい。
【0035】
図1Eおよび1Fは、ゲーム用コンピュータ2の平面図および背面図をそれぞれ示す。図1Eに示すように、図示の実施形態は、ゲーム用カートリッジ502を収容するためのリセス506を備える。ゲーム用コンピュータのハウジングの一部をスロットの周囲に切り欠きを設けて、ユーザがより容易にゲーム用カートリッジを出し入れできるようにしてもよい。例えば、図1Fから最もよく分かるように、ハウジングはリセス506の周りの爪部507を規定してもよい。ゲーム用コンピュータ2に設けられた電池室をカバー510が囲む。充電式バッテリーなどの電力供給源が電池室に格納されて、ゲーム用コンピュータに電力を供給してもよい。ゲーム用カートリッジ502に、電池室からの電池または電源によって電力を供給してもよいし、またはその代わりに、それ自体の電池によって供給してもよい。実施形態では、ゲーム用コンピュータ2に電力を供給するのにゲーム用カートリッジ502からの電池もまた使用することができる。
【0036】
図2には、第1の実施形態において全体的に特徴付けられた、参照符号10による宝くじや福引等の抽選システムを示す。抽選システムは主に、中央コンピュータ12を有する抽選当局11と、プログラミングコンピュータ13と、中央コンピュータ12への遠隔端末アクセスをもたらしてプログラミングコンピュータを中央コンピュータへ接続するネットワーク14と、様々な抽選券の小売業者18に関連された複数の代理店の端末(AT)16と、購入された「券」の結果を明らかにする複数のゲーム用コンピュータ装置(ユニット)20とで構成される。ゲーム用カートリッジ502を、上述した構成要素のそれぞれに収容されるおよびそれらと通信するの双方またはいずれか一方ができるように適応してもよい。用語「抽選当局」は、一般的な意味で使用され、プレイヤーが正しくプレイすると、予め定められた結果を有する、技量を競う選択権が全くないゲームまたはレース(例えば、スクラッチ式抽選券、ビンゴまたは賭け金独占くじ(sweepstakes))または疑似選択権のあるゲームまたはレース(例えば、ビデオポーカー)を販売するいずれの賭博当局も含むことを意図する。用語「抽選券の小売業者」は、AT16が置かれるいかなる小売商も含む。また、中央コンピュータ12およびプログラミングコンピュータ13は同じコンピュータであってもよい。
【0037】
図2は、本発明の一実施形態によるシステムの構成要素の概要を示す概略的なブロック図である。中央コンピュータ12、ネットワーク14およびAT16を、インスタントの紙券を省略するために使用された従来技術のものと類似した方法で接続してもよい。本発明に関しては、各AT16は、バーコードスキャナまたは他の走査装置24、ゲーム用カートリッジ502をAT16に物理的に結合するための通信用インターフェース26を含んでもよく、互換性のある通信用インターフェースを介してゲーム用カートリッジ502と信号を電気的に通信する。ゲーム用カートリッジ502との通信は、ゲーム用コンピュータ20、およびデータメモリ媒体にデータを読み出し書き込むための読み出し/書き込みインターフェース27の双方またはいずれか一方を介して行われてもよい。これらを使用して、以下説明する履行プロセス中、ゲーム用カートリッジ502に格納された予め定められた結果を読み出して確認してもよい。
【0038】
図3は、中央コンピュータ12の一例の詳細を示すブロック図である。一般的に中央コンピュータ12は、CPU30、メモリ32、プログラムをメモリ32にロードするためのI/Oインターフェース34、およびネットワーク14を介してプログラムミングコンピュータおよびAT16と通信するための通信用インターフェース35を含む。代替的な実施形態では、中央コンピュータ12はまた、RF信号を送信および受信するための送受信機を有する複数の基地局と基地局ネットワーク15を通して通信して、中央コンピュータ12とゲーム用コンピュータ20またはゲーム用カートリッジ502との間でメッセージを直接通信してもよい。中央コンピュータは、システムに様々な機能を実装するために使用されるソフトウェアまたはファームウェアを有する。図4は、中央コンピュータ12に格納されたプログラムおよびデータの例示的なメモリ構成を示す。メモリ32は、従来の方法で中央コンピュータ12を制御するオペレーティングシステムプログラム33を含み、これについて詳細に説明しない。好ましくは中央コンピュータ12は、各ゲーム用カートリッジ502のために、メモリ32にメモリ領域36を有し、そこに、特定の情報を格納して中央コンピュータ12がそのゲーム用カートリッジ502に何が関連付けられたかを記録できるようにし、当選の履行を行い、ゲーム用カートリッジ502が所定の取引に関して認証されたユニットすなわち装置であることを保証する。所望により、メモリ36にあるデータを検索して更新し、所望の機能を実行してもよい。
【0039】
ゲーム用カートリッジ502は、プログラムされる時に抽選当局11に初期登録される必要がある。これに関して、識別情報を初期的に中央コンピュータ12のメモリ32に格納する。識別情報は、フィールド37に格納されるユニット識別子またはゲーム用カートリッジID、および場合によりフィールド38に格納される結果要因(outcome variable)を含む。IDは、各ゲーム用カートリッジに固有の識別子を構成してもよい。同様に、結果因子は、特定のゲーム用カートリッジにプログラムされた予め定められた結果の表示を構成してもよい。例示的な一実施形態では、結果因子を使用して詐欺行為を妨害してもよい。これは、履行プロセス中に、中央コンピュータのフィールド38に格納された予め定められた結果と、ゲーム用カートリッジ502から読み出された結果とを比較することによって行ってもよい。これら2組の結果に違いがあれば、ゲーム用カートリッジが不正に操作されており、結果を無効にする必要があることを示す。ゲーム用カートリッジに割り当てられた当選の総額を、フィールド39に格納してもよい。
【0040】
図5に、例示的なプログラミングコンピュータのメモリ40のブロック図を示す。プログラミングコンピュータは全体として、CPU、メモリ40、プログラムをメモリ40にロードするためのI/Oインターフェース、およびネットワーク14を介して中央コンピュータと通信するための通信用インターフェースを含む。メモリ40は、従来の方法でプログラミングコンピュータを制御するオペレーティングシステムプログラム41を含み、これに関しては詳細に説明する必要はない。好ましくはプログラミングコンピュータは、無作為の賞品のデータストリーム(「RPD」)44を生成するためのメモリに格納されたプログラム42を含む。RPD44は、当たり/外れすなわち勝/負の結果F1...Fn(例えば、...当たりすなわち当選$2、当選$2、外れ、外れ、当選$10、外れ、外れ...など)の有限のシリーズを含むプールである。いずれかのRPD44の当選結果全ての総額も、RPD44の結果によって表される全ての「券」の販売によって生じる総収入に対する予め定められた百分率での支払い額であってもよい。ゲーム用カートリッジをプログラムする時、プログラミングコンピュータは、特定のゲーム用カートリッジ502に、割り当てられるべきRPD44からの結果を無作為に選択する結果割り当てプログラム48を用いる。ゲーム用カートリッジのID、およびIDに関連した結果は、ネットワークまたは他の任意の手段を介して中央コンピュータ12に通信され、かつフィールド37および38にそれぞれ格納される。予め定められた結果は、ゲーム用カートリッジのメモリにプログラムされるかまたは格納される。
【0041】
以下、図6および7を参照すると、好ましい実施形態のゲーム用コンピュータ20は、コントローラ82、ディスプレイ3、およびプレイヤー制御装置86を有するハンドヘルドユニットである。好ましくはゲーム用コンピュータ20は、以下のものを1つ以上含む:ゲーム用コンピュータ20を外部プリンタに接続するためのプリンタインターフェース88a、内部プリンタ88b、バーコードスキャナ90、ゲーム用コンピュータ20がゲーム用カートリッジ802と電気的に直接通信できるようにするために、ゲーム用コンピュータ20をゲーム用カートリッジ802に接続する互換性のある通信用インターフェース92、スマートカードからデータを読み出しかつそこに書き込むための読み出し/書き込みインターフェース94、代替的な実施形態では、ゲーム用コンピュータ20を、中央コンピュータ12に連結されたネットワーク14に直接接続するためのモデム96、および別の代替的な実施形態では、中央コンピュータ12に関連した基地局とメッセージを送信および受信するための送受信機に連結されたアンテナ115。代替的な実施形態では、ゲーム用カートリッジ502は、上述の様々なインターフェース、モデムなどを備えてもよい。
【0042】
ゲーム用カートリッジ802は、1種以上のメモリを含んでもよい。図示の実施形態では、メモリ814は、コントローラ812に結合されていてもよい。メモリ814は、ゲーム用コンピュータのコントローラ82とより直接的に通信するために、コネクタ810を介した代替的なパスを備えてもよい。メモリ814は、下記で図8につき詳細に説明する。ゲーム用カートリッジ802は、電池20によって電力を供給されてもよいが、それ自体の電池816も備えていてもよい。電池816は、ゲーム用コンピュータを介して再充電され得る充電式バッテリーであってもよい。コントローラ812は、メモリ814に格納されたプログラムを実行してもよいし、またはメモリ814に格納された情報を検索してコネクタ810を介してゲーム用コンピュータに結果をもたらしてもよい。コネクタ810は、ゲーム用コンピュータに設けられたプラグインインターフェース92と通信するように適合される。
【0043】
プレイヤー制御装置86を、当該技術分野で公知の種類のタッチスクリーン構成のディスプレイ3に組み込んでもよい。ディスプレイ3はまた、メッセージをバーコード読取可能フォーマットに変えて、AT16に連結されたバーコードスキャナ24によって走査できる機能を含むようにしてもよい。プレイヤー制御装置86によって、プレイヤーは様々なゲームをすることができ、フリーズ機能を使用することができる。コントローラ82は、CPU98、時計101、ならびに従来の構成のROMおよびRAMで構成されるメモリ100を含んでもよい。メモリ100は、従来の方法でゲーム用コンピュータ20を制御するオペレーティングシステムを含んでもよい。コントローラ82は、任意に不正操作防止筐体に収容されて、ゲーム用コンピュータへのいかなる不正操作の疑惑も抽選当局11に明らかとなるようにしてもよい。CPU98は、制御インターフェース103を通してプレイヤー制御装置86と通信し、かつディスプレイ3およびゲームの音声を通信するためのスピーカー108に結合された音声生成ハードウェア106を駆動するためのビデオ信号発生(生成)ハードウェア104と通信する。CPU98は、一般的にブロック図の114に示す従来のI/Oインターフェースを通じて、プリンタインターフェース88aまたは内部プリンタ88b、バーコードスキャナ90、インターフェース92、読み出し/書き込みインターフェース94、およびモデム96と通信する。CPU98は、基地局を介して中央コンピュータ12と直接メッセージを通信するためのアンテナ115に結合されたRF回路構成113と通信してもよい。
【0044】
図8を参照すると、ゲーム用カートリッジのプログラムおよびデータの例示的なメモリ構成814が示されている。本発明に関して、メモリ814のプログラムおよびデータによって、ゲーム用カートリッジは、予め定められた結果をもたらすゲームを生成することができる。中央コンピュータメモリ32に関して上述したように、各ゲーム用カートリッジは、フィールド116に識別子(ID)を格納してもよい。パスワード(または1つのゲーム用コンピュータ20に多数のプレイヤーがいる場合には多数のパスワード)が、フィールド122に格納されてもよい。プレイヤーがゲーム用コンピュータ20を起動させる場合、パスワードセキュリティプログラム124が、従来の方法でプレイヤーのパスワードを確認した後、プレイヤーは継続を許可される。予め定められた結果がフィールド132に格納される。このデータに加えて、フィールド136に各結果毎の価格ポイント、フィールド138に正味支払い、およびフィールド140にエントリー日時のデータがあってもよい。
【0045】
メモリ814はまた、ゲーム用コンピュータ20に、フィールド156の口座155に格納してある現在の現金残高を計算させる会計プログラム154を含んでもよい。口座155に格納された額は、当選者ディスプレイ6に表示されてもよい。
【0046】
ゲーム用カートリッジメモリは、ロックプログラム158を含んでもよい。ロックプログラム158は、プレイヤーがボタン9をトリガすると開始される。この操作はゲーム用コンピュータの中央処理装置98に信号を送信する。上述したように、ロック機能は、現在の当選額すなわち獲得額を確保して、ゲーム用コンピュータのさらなるゲームを行わないようにする。したがって、ロックプログラム158は会計プログラム154と通信して、信号の受信後に会計プログラム154が口座155に変更を加えないように命令する。口座155に格納された額はメモリに保存されて、好ましくは変更できないようになっている。さらに、ロックプログラム158は、ゲーム用コンピュータのメモリ内にフリーズフラグ160を設定する。設定されると、フリーズフラグ160は、ボタン9をトリガすることによってプレイヤーがフリーズ機能を起動したことを示す。以下説明する履行プロセス中にフリーズフラグ160を検出するので、正確な額がプレイヤーに支払われる。すなわち、ゲーム用コンピュータに割り当てられた予め定められた結果全てに関わる額ではなく、口座155に格納された額がプレイヤーに支払われる。
【0047】
ゲーム用コンピュータカートリッジメモリはさらに、プレイヤーの口座にあるプレイヤーの現在のクレジットバランスをキャッシュアウトするのに使用される履行プログラムを含んでもよい。図示の例では、履行プログラム162によって、プレイヤーはゲーム用コンピュータ20の清算機能を選択することができる。次に履行プログラム158はゲーム用コンピュータ20に、履行請求メッセージRRMを生成させ、それは中央コンピュータ12に通信される。履行請求メッセージRRMは、中央コンピュータ12の履行プログラム79によって使用され、所定のゲーム用カートリッジのゲーム用カートリッジ識別データと結果データ(正味獲得額、行ったゲーム数)とを比較することによりキャッシュアウト要求を確認する。例示的な実施形態では、履行請求メッセージは、フリーズフラグおよび口座155にある額を含む。中央コンピュータは、この情報を評価し、認証メッセージを生成する。例えば、フリーズフラグが設定されると、中央コンピュータは、口座155にある額を正味支払いフィールド138に格納された額と比較する。口座155にある額がフィールド138にある額よりも少ないと、認証メッセージは、抽選券の小売業者に口座155にある額を支払うように命令する。中央コンピュータはまた、フィールド138にある額と口座155とを比較して、ゲーム用コンピュータが不正操作されたかどうかを判断してもよい。
【0048】
履行請求メッセージRRMは、ゲーム用コンピュータ804のディスプレイ3に生成され、抽選券の小売業者18において代理人に口頭で伝えてAT16に手動で入力されてもよい。履行請求メッセージRRMを、ゲーム用コンピュータ20に関連する内部プリントまたは外部プリンタ88bによるか、またはプリンタインターフェース88aを介して抽選券の小売業者のプリンタ22によるかのどちらかでレシートに印刷して、そのレシートを代理人に提示することができる。これに関して、履行請求メッセージRRMは、バーコード読取可能フォーマットでディスプレイ3またはレシート30に表示され、AT16においてバーコードスキャナ24により走査される。別の実施形態では、バーコードは、製造中にゲーム用カートリッジにつけられてもよい。その場合バーコードは、ゲーム用カートリッジがその包装から出されるまで読み出され得ない領域につけられる。別の実施形態では、履行請求メッセージRRMはゲーム用カートリッジに書き込まれて、そこからAT16によって読み出されてもよい。別の実施形態では、履行請求メッセージRRMを、モデム96を介した電話ネットワーク14を通じて中央コンピュータ12に通信で伝えることができる。さらに別の実施形態では、履行請求メッセージRRMを、AT16または中央コンピュータ12のどちらかへのRF送信を通して、ゲーム用コンピュータ20またはゲーム用カートリッジから中央コンピュータ12へ通信してもよい。履行請求メッセージRRMを、認証/暗号プログラムを使用して暗号化し、次に中央コンピュータ12によってそのメモリにある認証/暗号プログラムを使用して復号してもよい。履行請求メッセージRRMを、中央コンピュータ12および特定のゲーム用カートリッジのみが知っている暗号化キーを使用して暗号化できる。これらはIDおよび結果因子を含んでもよい。
【0049】
ゲーム用カートリッジメモリ200は、ゲーム用コンピュータ20で実施された行為全ての記録を格納する監査プログラム166を含んで、データ完全性の保護を支援し、メモリ200にある様々なプログラムが不正操作されていないことを証明してもよい。監査プログラム160はさらに、何らかの論争が生じた際には、プレイヤーおよび抽選当局11のためにプレイヤー行為の記録を提供する。
【0050】
したがって、ハンドヘルドの抽選ゲームを提供する方法およびシステムが提供される。抽選ゲームは、手のひらサイズのハンドヘルド計算機様の電池式装置であってよい。プレイヤーはゲームを楽しみ、様々な英数字の組み合わせが画面に現れる。異なる組み合わせが当選者を示し、例えば「millionaire」のスペルをつづる。装置は、ゲームの予め定められた結果を考慮に入れてプログラム可能な特徴(プログラマブルアスペクト)を含むので、多数の製造されたユニットの全体にわたって、ゲームが行われる前に当選組み合わせの全体的な百分率が分かる。ゲームは、中央コンピュータシステムによってプログラムされる。ゲーム/装置はまた、中央コンピュータシステムとリンクできるように裏面に「コーディング(符号化)」を含んでもよい。ゲームのコーディングを、抽選販売場所などの離れた位置で読み出して当選装置を決定することができる。離れた位置でも、中央システムと通信して当選ゲームを確認できる。システムは、似た種類の装置全てを識別でき、数と文字の「当選」組み合わせの妥当性に関する情報を表示できる。
【0051】
結論
本発明の様々な実施形態を上述したが、それらを、限定ではなく一例として提示したことを理解されたい。本発明の趣旨および範囲から逸脱することなく、本明細書の形態および詳細に様々な変更を加えることができることは当業者には明らかである。これは、今後開発されるであろう関連分野における技術および用語に照らして、特に確かである。それゆえ、本発明を上述の例示的な実施形態のいずれかに限定するべきではなく、以下の特許請求の範囲およびその等価物にのみに従って規定すべきである。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1A】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータを示す概略図である。
【図1B】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータを示す概略図である。
【図2】本発明の実施形態による中央コンピュータを示すブロック図である。
【図3】本発明の実施形態による中央コンピュータのメモリ構成を示す図である。
【図4】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータの構成要素を示すブロック図である。
【図5】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータのコントローラを示すブロック図である。
【図6】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータのメモリ構成を示す図である。
【図7】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータのメモリ構成を示す図である。
【図8】本発明の実施形態によるゲーム用コンピュータのメモリ構成を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータ読取可能プログラムコードを実行するためのコンピュータゲーム装置と共に使用するためのプログラムされたゲームカートリッジであって、
前記コンピュータゲーム装置によって実行されるコンピュータ読取可能プログラムコードを格納するためのコンピュータ読取可能メモリであって、前記コンピュータ読取可能プログラムコードが、前記コンピュータゲーム装置に、i)多数の予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらすゲームを生成および提示させる、ii)前記予め定められた結果から獲得した総額の現在の残高(バランス)を保持させる、およびiii)停止信号を受信すると、前記現在の残高(バランス)の額を格納して他のゲームを行わないようにさせる命令を含む、当該コンピュータ読取可能メモリ、および
前記プログラムされたゲームカートリッジを前記コンピュータゲーム装置に電気的に接続するためのコネクタ
を備える、プログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項2】
前記コンピュータ読取可能メモリへのアクセスを提供するためのコントローラ
をさらに備える、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項3】
前記コンピュータ読取可能プログラムコードを格納するための、1つ以上の別のコンピュータ読取可能メモリ
をさらに備える、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項4】
前記1つ以上の別のコンピュータ読取可能メモリが、前記コネクタおよび前記コントローラのうちの少なくとも1つと電気的に結合されている、請求項3に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項5】
前記プログラマゲームカートリッジまたは前記コンピュータゲーム装置のうちの少なくとも1つに電力を供給するための電池
をさらに備える、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項6】
電子的な詐欺防止機能が実装されている、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項7】
安全に包装されている、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項8】
前記コンピュータ読取可能メモリが、前記停止信号が生成されたことを示すフラグを前記コンピュータゲーム装置に設定させるコンピュータ読取可能プログラムコード手段をさらに備える、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項9】
前記コンピュータ読取可能メモリが、前記コンピュータプロセッサに履行請求を生成させるコンピュータ読取可能プログラムコード手段をさらに備え、前記履行請求が、前記フラグおよび前記現在の残高(バランス)を含む、請求項1に記載のプログラムされたゲームカートリッジ。
【請求項10】
リモート抽選ゲームを提供するためのシステムであって、
ゲーム用コンピュータと共に使用するためのプログラムされたゲームカートリッジであって、コンピュータメモリに格納されていて、プレイヤーによって起動された場合、プログラムミングコンピュータを介して直接前記コンピュータメモリに事前にプログラムされている、多数の予め定められた結果のうちの1つをディスプレイに生成するプログラムを有し、さらに、識別子および前記予め定められた結果を格納している当該プログラムされたゲームカートリッジ;
各プログラムされたゲームカートリッジのための前記識別子を格納するメモリを有し、かつ前記プログラムされたゲームカートリッジのコンピュータメモリにプログラムされている前記予め定められた結果を前記固有の識別子に関連付ける中央コンピュータ、および
前記プログラムされたゲームカートリッジを読み出しかつそれに基づいた履行請求を生成し、前記履行請求を前記中央コンピュータに通信し、前記中央コンピュータから認証メッセージを受信するための認証コンピュータであって、ここで、前記中央コンピュータは、前記履行請求と前記固有の識別子と関連する予め定められた結果とを比較し、かつ前記比較に基づいた前記認証メッセージを生成するための処理手段を含む、認証コンピュータ
を含むシステム。
【請求項11】
ゲーム用コンピュータ装置と共に使用するためのプログラムされたゲームカートリッジであって、該ゲームカートリッジはコンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納するコンピュータ読取可能メモリを有して、前記ゲーム用コンピュータ装置に、多数の予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらす少なくとも1つのゲームを生成してディスプレイに提示させること、前記表示された予め定められた結果から獲得した総額の現在の残高(バランス)を保持させること、および停止信号を受信したとき、現在の残高(バランス)の額を格納し、別のゲームが行われないように、および予め定められた結果が提示されないようにさせること、履行請求すなわち前記フラグおよび前記現在の残高(バランス)を含む当該履行請求を生成させることを行わせる、プログラムされたゲームカートリッジ、
各プログラムされたゲームカートリッジのための識別子を格納するコンピュータ読取可能メモリを有し、かつ前記プログラムされたゲームカートリッジのコンピュータ読取可能メモリの前記予め定められた結果を前記固有の識別子に関連付ける中央コンピュータであって、前記中央コンピュータの前記コンピュータ読取可能メモリが、中央コンピュータプロセッサに前記固有の識別子および関連する予め定められた結果に対して前記履行請求を確認させること、かつ前記フラグが設定される場合に前記履行請求に応じて認証メッセージすなわち前記現在の残高(バランス)の支払いの命令を含む当該認証メッセージを生成させることを行わせるコンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納している、中央コンピュータ、および
前記ゲーム用コンピュータから前記履行請求を受信し、前記履行請求を前記中央コンピュータに通信し、かつ前記認証メッセージを受信し処理していかなる支払いもできるようにする、認証コンピュータ
を備えるコンピュータ抽選システム。
【請求項12】
抽選ゲームのために多数の予め定められた結果を生成し;および
前記予め定められた結果のうちの少なくとも1つを、プログラムされたゲームカートリッジのメモリに、プログラムした後で、前記プログラムされたゲームカートリッジが店頭に渡されること
を含む、リモート抽選ゲームを提供する方法。
【請求項13】
前記プログラムされたゲームカートリッジを前記店頭で認証することさらに含む請求項12に記載の方法。
【請求項14】
さらに前記メモリに格納された前記予め定められた結果を、前記プログラムされたゲームカートリッジに対して識別子を用いて関連付けることを含む請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記ゲーム用コンピュータが、コンピュータメモリに格納されたプログラムを備え、プレイヤーが起動した場合に、前記プログラムが、前記メモリに格納されている予め定められた結果の数のうちの1つをディスプレイに生成する、請求項13に記載の方法。
【請求項16】
前記予め定められた結果が前記メモリにプログラムされた後で、前記プログラムされたゲームカートリッジが提示される請求項13に記載の方法。
【請求項17】
ディスプレイ;
プレイヤー入力制御部;および
前記コンピュータゲーム装置によって実行されるコンピュータ読取可能プログラムコードを格納するためのコンピュータ読取可能メモリ、および前記プログラムされたゲームカートリッジを前記コンピュータゲーム装置に電気的に接続するためのコネクタを有するプログラムされたゲームカートリッジであって、前記コンピュータ読取可能メモリがコンピュータ読取可能プログラムコードを格納して、前記コンピュータゲーム装置に、多数の予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらすゲームを生成して前記ディスプレイに提示させ、前記予め定められた結果が、前記プレイヤー入力制御部からの入力に応じて漸次に前記ディスプレイに現れる、プログラムされたゲームカートリッジ
を備えるコンピュータゲーム装置。
【請求項18】
前記プレイヤー入力制御部がメンブレインキーパッドを含む、請求項17に記載のゲーム装置。
【請求項19】
プレイヤーに画像を表示するための手段;
前記プレイヤーからの入力を受信するための手段;および
前記コンピュータゲーム装置によって実行するためのコンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納するためのコンピュータ読取可能メモリ手段、および前記プログラムされたゲームカートリッジ手段を前記コンピュータゲーム装置に電気的に接続するためのコネクタ手段を有するプログラムされたゲームカートリッジ手段であって、前記コンピュータ読取可能メモリ手段がコンピュータ読取可能プログラムコード手段を格納して、前記コンピュータゲーム装置に、多数の予め定められた結果のうちの少なくとも1つをもたらすゲームを生成して前記ディスプレイに提示させ、前記予め定められた結果が、前記プレイヤー入力制御部からの入力に応じて漸次的に前記ディスプレイに現れる、当該プログラムされたゲームカートリッジ手段
を備えるコンピュータゲーム装置。
【請求項20】
前記予め定められた結果に関連した音声を生成する手段をさらに備える請求項19に記載のゲーム装置。

【図1A】
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【図1B】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【公表番号】特表2009−511189(P2009−511189A)
【公表日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−535666(P2008−535666)
【出願日】平成18年10月13日(2006.10.13)
【国際出願番号】PCT/US2006/039873
【国際公開番号】WO2007/047356
【国際公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【出願人】(508111556)
【氏名又は名称原語表記】WOLFE,William,W.
【Fターム(参考)】