説明

サイディング破壊防止止水ビス

【課題】窯業系サイディングメーカーの標準施工に準じて通気層を設けた場合この通気層上に他の設備等を設置するに当たって、窯業系サイディングを押し込んでしまい、外壁が歪む又は割れる、欠けるなどの問題があり、その精度は職方の技術の良、不良に大きく左右されてしまう。尚ビス穴からの漏水が懸念される。
【解決手段】ボードリーマビスの一定位置からはネジ山が無く尚この位置からは締め込みが出来ないように直径が大きくなっている。尚、傘下に柔軟性を持ち耐久性に優れた止水パッキンが取り付けられている。尚、この一定位置は各窯業系サイディングメーカーの仕様に基づき設定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、建築物外壁の窯業系サイディングに設備等を取り付ける際に使用するビスに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の鉄骨造建築物の外壁のサイディング上に設備等を取り付ける際に用いられるビスの例として図2に示すような形状の物が有る
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、以上の技術によれば、窯業系サイディングメーカーの標準施工に準じて通気層を設けた場合この通気層上に他の設備等を設置するに当たって、窯業系サイディングを押し込んでしまい、外壁が歪む又は割れる、欠けるなどの問題があり、その精度は職方技術の良、不良に大きく左右されてしまう。又その取り付け穴からの漏水が懸念される。そこでこの発明は、或る一定の位置よりは締め付け出来ず止水性に優れたビスを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
以上の課題を解決するために、第一発明は、一定位置以上は締め付け出来ないことを特徴とする設備取り付け用ビスである。
【0005】
また、第二発明は、ビスの傘下に柔軟性があって尚耐久性に優れた止水パッキンを取り付けることにより、ビス穴からの漏水を防ぐ事が出来る事を特徴とする設備取り付け用ビスである。
【発明の効果】
【0006】
第一発明、または第二発明によれば、現在各窯業系サイディングを使用した建築物に各種設備を取り付けるときに起こりやすい窯業系サイディングの歪み、割れ、欠損等を均一な品質で防ぐ事ができるし又、ビス穴からの雨水等の浸入を防ぐ事が出来る。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】この発明の一実施形態を示す形状図面である。
【図2】従来使用されているビスの例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
この発明の一実施形態を、図1に示す。
ボードリーマ付ビスの一定位置からはネジ山が無く尚この位置からは締め込みが出来ないように直径が大きくなっている。尚、傘下に柔軟性を持ち、耐久性に優れた止水パッキンが取り付けられている。尚、この一定位置は各窯業系サイディングメーカーの仕様に基づき設定する。
【0009】
「実施形態の効果」
この実施形態によれば、窯業系サイディングメーカーの標準施工に準じて通気層を設けた場合この通気層上に他の設備等を設置するに当たって、既存のビスでは窯業系サイディングを押し込んでしまい、外壁が歪む又は割れる、欠けるなどの問題があり、その精度は職方の技術の良、不良に大きく左右されてしまうという従来の設備取り付け用ビスの欠点をある一定位置より深く締め付けが出来なくする事によって補う事が出来、施工によって生じた窯業系サイディングの穴からの漏水を防ぐ事も出来る。
【他の実施形態】
図1の実施形態では、鉄骨下地に関しているが、木造の場合、先端のボードリーマ付ビスの先端形状を木用ビスにして、窯業系サイディングに先に穴を空けてから止めつけるようにすれば同様の効果が期待できる。又必要に応じて六角、プラス、*などに対応する。
【符号の説明】
【0010】
A 本発明のビスを取り付けた場合の正面図
B 柔軟性を持ち、耐久性に優れた止水パッキン
C 設備取り付けの被拘束部
D 窯業系サイディング外壁材
E 通気層
F 下地軽量鉄骨材
G 本発明の形状
H ビスに附属するボードリーマー(実際は鉄骨貫通時に折れてしまう)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ある一定位置より締め付けが出来ない構造を持つ事により窯業系サイディングの破損を防ぐ事が出来ることを特徴とするボードリーマビス及び木ビス
【請求項2】
傘下に柔軟性があって尚耐久性に優れた止水パッキンを取り付けることによりビス穴からの漏水を防ぐ事が出来る事を特徴とする請求項1記載のボードリーマビス及び木ビス

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−153510(P2011−153510A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−31777(P2010−31777)
【出願日】平成22年1月27日(2010.1.27)
【出願人】(510043489)
【Fターム(参考)】