説明

スタッカー

【課題】 個々の生産物をスタックするための幅広い用途のスタッカーを提供する。
【解決手段】 単独で、連続的に運搬される生産物をスタックするためのスタッカーが、多くのコンパートメントを含む。それらの各々に単独の生産物が挿入される。これらは閉鎖循環路を移動される。ロードされているコンパートメントは、コンパートメントを形成する1対の壁が広く離れるように、とくにピボットさせて離れるように開放される。これはその直前にロードされたコンパートメントを改めて、そこに含まれる生産物が真っ直ぐにされ、コンパクト化される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、単独で連続的に運搬される生産物(製品)をスタック(集積)するためのスタッカーに関する。
【背景技術】
【0002】
このようなスタッカーのための必要性は、例えばそのような生産物の包装の間に生じる。巻き込まれた生産物は、製造装置のアイテムから連続してオフロードされる。これらの包装は、幾つかの生産物を含むことになっていて、それゆえこれらは予め固められてスタックになったものでなければならない。巻き込まれた生産物はしばしば平坦なアイテム、すなわち1の寸法が他の寸法より大幅に小さいアイテムである。
【0003】
個々のコンパートメントを有するスタッカーは、それらの各々がこのようなスタックを形成する目的の循環ベルト又はチェーンに取り付けられている例えば1対の壁を有するものが公知である。それらの壁はチェーンリンク又はベルトに取り付けられている。ベルト又はチェーンがアイドラローラ、プーリ、又はスプロケット上を走行するゆえに、コンパートメント壁が広く離れた場所で生産物が供給される。ベルト又はチェーンは、その目的のアイドラローラ、プーリ、又はスプロケットの3角又は4角配置上でしばしばガイドされ、そこでローラ、プーリ、又はスプロケットのうちの1つがしばしばモータ駆動される一方、他は自由走路を行うとともにベルト又はチェーンにより駆動される。
【0004】
形成されたスタックを取り出す目的で、ベルト又はチェーンが静止しているように見えるセクションが形成される一方、ベルト又はチェーンが連続して駆動されていて、これは例えば1対のアイドラローラ、プーリ、又はスプロケットをユニットとして横方向に並進運動させることにより達成され得る。
【0005】
このタイプのスタッカーの場合(US4,399,905を参照)、巻き込まれた生産物がコンパートメントに挿入されるとき、駆動部が位置する場所をそれらが通過するようにそれらは開放している。
【0006】
このタイプのもう1つスタッカーの場合(US6,021,886を参照)、ベルトが5角形の経路を追随していて、その1つのコーナーで生産物が供給されている。
【特許文献1】US4,399,905
【特許文献2】US6,021,886
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、3角形や4角形の経路をガイドされるベルトを用いることは、スタッカーがかなりの空間を占めることを意味し、これはベルトがただ1対のローラ上をガイドされる場合にベルトへの生産物の供給はその長手軸に沿って行われなければならないのと同様である。
【0008】
本発明は、個々に生産物(製品)をスタック(集積)するための幅広い用途のスタッカーを提供するという課題に基づいている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この課題を解決するため、本発明は請求項1に記載された構成を有するスタッカーを提供する。本発明の詳細は、従属請求項によってカバーされる。
【0010】
本発明の解決手段を例示すると、各請求項に記載のスタッカーである。
【発明の効果】
【0011】
個々の生産物をスタックするための幅広い用途のスタッカーを提供できる。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明は、こうして、駆動部により動作状態にされる循環コンベア、例えばベルト、チェーン、又は同様なものを含む。コンベアは、閉鎖循環路の周りで多くのコンパートメント(仕切った部分)を移送する。コンパートメントを開放及び閉鎖する開放ステーションは、生産物が供給される場所に位置付けられる。「閉鎖」はここでは、コンパートメントが循環路の残り全てを有する状態に戻すこととして定義される。生産物のスタックは、開放ステーションが位置する場所以外の場所で、オフロードされて良い。
【0013】
生産物のスタックは、取り出し機構を幾つかのセクションに沿った循環コンベアと同期させて並進運動させることにより取り出されても良く、この場合循環コンベアを外見上の休止状態にする必要が無い。
【0014】
利用される循環コンベアは、閉鎖循環路の周りでコンパートメントを移送できるいずれのタイプのコンベアでも良い。コンパートメントは、例えばレール上でガイドされても良い。
【0015】
とくに、コンベアに作用する駆動部は、コンベアを直接駆動して良い。本発明は、それを精緻にした結果、コンベアに作用する少なくとも1対の独立して作動する駆動部を提供し、これは循環コンベアをオフロードステーションが位置する場所で外見上停止した状態にすることを可能にする。この外見上静止した状態は、例えばコンベアがガイドされるアイドラローラ、プーリ、又はスプロケットを横方向に並進運動させることによりもたらされて良い。
【0016】
本発明を精緻にする場合、各コンパートメントが、開放ステーションにおいて互いに関する通常位置に関して広く離れていて少なくとも1つの生産物がそれらの間に挿入された後ともに戻される1対の側壁により形成され又はこれを有することが提供されて良い。この動作は、例えばコンパートメント又はその壁が摺動されるガイドによって及ぼされた力により好ましくは制御されて良い。
【0017】
コンパートメントの開放及び閉鎖の間に両方のコンパートメント壁を移動させることは、とくに有益であることが見出された。ロードステーションに近づくコンパートメントは、空である。しかしながら、ロードステーションをちょうど過ぎたコンパートメントは、先のサイクルの間にロードされている。もしこれらの両方の壁がともに戻されるなら、これは、それらの間にちょうど挿入された生産物が僅かにコンパクト化されることを引き起こす。なぜならそれらの壁はそれらに力を及ぼすからである。このコンパクト化は、最初にここで関係した加工されるべき生産物のタイプの場合に有益であり、これはとくにもし生産物が高速で推進される場合にそれらを幾分コンパクトにする場合である。次の生産物の挿入に先んじたコンパートメントの開放は、先のサイクルの間でそこに挿入された生産物を真っ直ぐにしかつ平坦にする。
【0018】
コンパートメント壁の移動は、種々の性質、例えば少なくとも1つのコンパートメント壁の直線的な並進運動を有して良い。少なくとも1つのコンパートメント壁もまた回転されて良い。
【0019】
本発明を精緻にする場合、コンパートメント壁はガイドに取り付けられて良く、これに沿ってそれらが摺動される。もっとも、もしコンパートメント壁がコンベアに取り付けられるなら、それはとくに賢明であり、これは本発明によりカバーされる。とくに、もし循環コンベアがベルト又はチェーンとして構成されるなら、このアプローチは賢明である。後者の場合、コンパートメント壁は、直接チェーンのリンクに締結され得る。
【0020】
本発明によれば、コンパートメント壁及び/又はコンベアのためのガイドが開放ステーションの場所で湾曲部を有して良いことが提供され、これがコンパートメント壁をピボットさせて開放及び閉鎖させる。
【0021】
とくに、開放ステーションの場所で、コンベアが3つのローラ、プーリ、又はスプロケットにガイドされ、これらが開放動作を引き起こし、そこで開放ステーションの前及びこれに続くコンベアのルートが対称となることがとくに重要であり、コンベアがただ2つのアイドラローラ、プーリ、又はスプロケットの全てで案内されるとき、関連するローラ、プーリ、又はスプロケットが、全て同じ直径を有し、2つの自由走路がそれにも関わらずそれらの全長に渡って互いに平行である。
【0022】
すなわち、本発明は、1対の好ましくは平行な自由走路を形成する少なくとも2つのアイドラローラ、プーリ、又はスプロケットがコンベアのために設けられることを提供する。駆動部は、アイドラローラ、プーリ、又はスプロケットを介する代わりに、自由走路を介しても良い。
【0023】
本発明によれば、コンベアが幾つかのセクションを有し、それらの各々が平行な自由走路を含むことが提供され得る。とくに、個々のセクションは、それらが互いに関して角度的にずれているように配置され、例えば互いに関して直角に配置されて良い。
【0024】
アイドラローラ、プーリ、又はスプロケットを介する代わりに、自由走路を介する駆動部は、本発明により予見されるように、単独より多くのロードステーションを含むことを可能にする。
【0025】
単独より多くのオフロードステーションもまた設けられて良い。
【0026】
本発明の更なる構成、詳細、及び利点は、請求項及び要約から明らかであり、その各々の表現は、以下に示された本発明の好ましい態様の説明から及び図面から、そこを参照することにより、この出願書類の一体部分を形成する。
【実施例】
【0027】
図1は、本発明によるスタッカーの作動を説明する際に用いられる全体図を記載している。スタッカーは、それに矢印1の方向に沿って連続的に運搬(移送)される個々の生産物を再配向するために用いられ、互いに隣にあってスタック(集積)を形成している幾つかの生産物が、矢印2の方向にオフロードされ得るようになっている。矢印1、2の幅は、狭い生産物が広いスタックに集められ得ることを示すために意図されている。
【0028】
スタッカーは、閉鎖循環路の周りで運搬される複数の壁4により形成された多くのコンパートメント3を含み、そこで各壁4が、その前及びその背後に位置するコンパートメント3のための壁として働いている。コンパートメント3は、循環コンベア5、例えばベルトにより運搬される。このベルトは、レール7に載置された1対のアイドラローラ6上で案内される。アイドラローラ6は、同じ直径を有する。循環コンベア5を引っ張る目的で、スプリング又は他の装置が設けられている。このスプリング又は他の装置が、1対のアイドラローラ6を広く離している。このレールは、それがその長手軸心に沿って並進運動され得るように載置される。
【0029】
コンベア5を形成するベルトは、図1に示されるように、1対の自由走路、すなわち上自由走路8と下自由走路9を形成している。これらの非常に長い自由走路8、9は、互いに平行である。駆動ローラ11と自由走路ローラ12をベルトの他端に有する駆動部10が、各自由走路8、9のために設けられている。これらの駆動部は、互いに独立しているが、共通の機械及び/又は電気制御装置により制御される。
【0030】
両方の駆動部10が循環コンベア5を同じ速度で駆動させるとき、ベルトはアイドラローラ6上を後者がそのそれぞれの位置を変化させることなく走行する。矢印1で示されたロード位置で、及び矢印2で示されたオフロード位置で、これらのローラが回転する際の速度は同じである。
【0031】
しかしながら、もし下自由走路9の駆動部10が停止されているのに対し上自由走路8の駆動部10が連続して動作している場合、自由走路9は静止しているように見えるのに対し自由走路8は連続して移動し、これは1対のアイドラローラ6とそれらのレール7を右側にシフトさせる。もし仮にレール7が移動するのに失敗した場合、スタッカーは機能を停止する。これらの状況が生じる間の時間の長さは、もちろん制限される。もしこれらのアイドラローラの元の場所が復帰されるようになっているなら、駆動部10は今までより早く走行しなければならないだろう。
【0032】
異なる速度で1対の自由走路8、9を少しの間走行させるオプションは、スタックを形成するために使用される。ロードステーションは、矢印1の場所で配置される。ロードステーションにおいて、生産物は一定速度で供給されるため、生産物が供給されている限りにおいて自由走路8は一定速度で走行する。
【0033】
しかしながら、互いに隣にある生産物のスタックを同時にオフロードすることを可能にする目的で、スタックが同時に取り出され得るため、循環コンベアの協働セクション9は、駆動部10を停止させることにより外見上停止されてよい。取り出しは、コンベアの移動方向に関して静止するように構成された機構により、達成されて良い。
【0034】
もちろん、コンベア5に沿って移動する機構を使用して、スタックを取り出すこともまた実行可能である。この場合、スタッカーのための単独の駆動部で十分である。しかしながら、取り出し機構の構成は複雑になるだろう。
【0035】
コンパートメント3は、生産物がコンベア上に矢印1の方向にロードされる場所で開放される(コンパートメント3aを参照)。ロードステーション13は、その場所に配置される。オフロードステーション14は、スタッカーの反対側、すなわち自由走路9のほぼ中心に設置される。
【0036】
更に、作動が簡単に述べられたスタッカーの場合、駆動部がアイドラローラを介するのではなく自由走路を介しており、1対の自由走路は幾つかのセクションを有しても良いため、スタッカーはコンパクトに構成され得る。このオプションは図2に描かれており、そこでは全部で4つのアイドラローラ6があり、その1つは循環コンベア5の外側表面と係合している。この場合、互いに直角に走行する1対のセクションが形成され、その内部で1対の自由走路8、9が互いに平行になっている。
【0037】
図3は、循環コンベア5が3つのセクションを有し、これらが互いに関して角度的にずれていて、その自由走路の対が互いに平行である配置を示している。このような配置は、幾つかの取り出しステーションを用いるために利用されて良い。
【0038】
図4は、循環コンベア5の3つのセクションが“U”形状に配置されたもう1つのオプションを記載している。
【0039】
図1に関して示され及び説明されたように、生産物が挿入される各コンパートメント3aは、開放され、これが図5に関して再びより詳細に説明される。図5は、より詳細な配置を記載しており、そこではこの表現は概念的にのみ記載されるべきである。この場合、描かれた循環コンベア5は、ベルト15の形状である。各々がコンパートメント壁4を支えている複数の分離ホルダ16は、ベルト15に動かないように取り付けられている。コンパートメント壁4は、それらがベルト15に取り付けられたところで、それと直交している。単独のホルダ16が、近接したコンパートメント壁4の各対の間に位置付けられており、近接するコンパートメント壁4の間の間隔を増大させている。これらのホルダ16は、それらが互いに連動され得るように構成される。ベルト15の移動方向に向いたホルダ16の側面は、突起17を有し、これはその反対側の関連付けられた凹所18と係合し、これにより断続的にコンパートメントの幅を変更すること、すなわち近接するコンパートメント壁4の間の分離を可能にしている。
【0040】
アイドラローラ19は、その周縁部がベルト15をロードステーションに向けて偏向させる、すなわち循環コンベア5の外表面を外側に膨らませるように構成されており、コンパートメントが開放されるべき位置と同じ位置にある。しかしながら、ベルト15が柔軟であるため、ベルトがアイドラローラ19の周縁部に追随するようにする1対のアイドラローラ20が、ベルトの反対側にある。これらの単独のアイドラローラは、それらが互いを妨げないようにする目的で、異なる高さで配置されて良い。これら3つのアイドラローラは、それらが位置付けられるだけの場所でベルト15が偏向され、平坦なままであり、アイドラステーションの前及びこれに続く単独の、共通の、真っ直ぐなラインに追随し、自由走路8、9が互いに平行であることを提供し、ベルト15を引っ張るアイドラローラ6を同じ直径にすることを可能にする。
【0041】
コンパートメントを開放するステーションの作動は次のとおりである。ベルト15は左から右へ移動するものとする。開放ステーションと、同様にロードステーションを通過した各コンパートメントは、1又は2の生産物を含む。今だ移行ステーションに到達していないコンパートメントは、空である。コンパートメント3aはこうして図5のように空となり、コンパートメント3b及び3cはロードされている。コンパートメント3aを開放することは、コンパートメント3bの幅を減少させ、これはそこに含まれる生産物を移動方向と一致する方向に沿ってコンパクト化する。関係する生産物はコンパクト化可能かもしれないため、開放ステーションで行われるコンパートメントの開放は、ちょうどそこに挿入された生産物を真っ直ぐにするのに使用されて良く、これは先述のコンパクト化によって達成されて良い。このようにしてコンパートメントを開放することは、循環コンベア5の対称的な配置が達成可能であることを提供し、生産物が真っ直ぐにされ、及びもし必要ならそれらがコンパートメントに挿入された後高速で真っ直ぐにされることを提供する。
【0042】
ちょうど説明された例の場合、循環コンベア5はベルト15を用いている。もちろん、チェーンも用いられて良く、この場合、1対の駆動部10の各々が駆動されたスプロケットを備え、チェーンを安定化させチェーンの反対側にある自由走行メイティングスプロケットによりバックアップされる。これらの駆動部10は、循環コンベアに沿って任意の場所に配置されて良い。非常に長いコンベアが幾つかの駆動部を備えても良い。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明によるスタッカーの図式化された上面図である。
【図2】2つのセクションを有するスタッカーの更に図式化された表現である。
【図3】互いに関して角度的にずれた3つのセクションを有するスタッカーの図式化された表現である。
【図4】互いに関して角度的にずれた4つのセクションを有する配置の表現である。
【図5】ロードステーションの場所における循環コンベアの配置のより詳細な表現である。
【符号の説明】
【0044】
3 コンパートメント
5 循環コンベア
6、19、20 アイドラローラ
7 レール
8、9 自由走路
10 駆動部
11 駆動ローラ
12 自由走路ローラ
13 ロードステーション
15 ベルト
16 ホルダ
17 突起
18 凹所


【特許請求の範囲】
【請求項1】
1.1 閉鎖循環路の、循環するコンベア(5)と、
1.2 コンベア(5)に作用してそれを駆動する少なくとも1つの駆動部(10)と、
1.3 コンベア(5)とともに循環する多数のコンパートメント(3)と、
1.4 少なくとも1つの生産物を各コンパートメント(3)に挿入するためのロードステーション(13)と、
1.5 幾つかのコンパートメント(3)から得られた生産物のスタックをオフロードするためのオフロードステーション(14)と、
1.6 コンパートメント(3)がロードステーション(13)に到達したときにそれらを開放及び閉鎖するための開放ステーションと、
を有する、生産物をスタックするためのスタッカー。
【請求項2】
コンベア(5)に作用する少なくとも2つの独立して作動する駆動部(10)を有する請求項1に記載のスタッカー。
【請求項3】
各コンパートメント(3)が、開放ステーション(13)において互いに関する通常位置に関して広く離れていて少なくとも1つの生産物がそれらの間に挿入された後ともに戻される1対の側壁(4)を有する請求項1又は2に記載のスタッカー。
【請求項4】
コンベア(5)の移動方向に対して先頭のコンパートメント壁(4)が移動される請求項3に記載のスタッカー。
【請求項5】
両方のコンパートメント壁(4)が移動される請求項3又は4に記載のスタッカー。
【請求項6】
少なくとも1つのコンパートメント壁(4)が直線的に並進運動される請求項3〜5のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項7】
少なくとも1つのコンパートメント壁(4)が回転される請求項3〜6のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項8】
コンパートメント壁(4)がガイドに取り付けられている請求項3〜7のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項9】
コンパートメント壁(4)がコンベア(5)に取り付けられている請求項3〜8のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項10】
開放ステーションが位置するところでコンパートメント壁(4)及び/又はコンベア(5)のためのガイドが湾曲部を有する請求項3〜9のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項11】
開放ステーションが位置するところでコンベア(5)が3つのローラ、プーリ、又はスプロケット(19、20)上をガイドされる請求項1〜10のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項12】
開放ステーションの前の及びこれに続くコンベア(5)のルートが対称的である請求項1〜11のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項13】
1対の好ましくは平行な自由走路(8、9)を形成するコンベア(5)のための少なくとも2つのアイドラローラ、プーリ、又はスプロケット(6)を有する請求項1〜12のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項14】
コンベア(5)が幾つかのセクションを有し、それらの各々が平行な自由走路(8、9)を有する請求項1〜13のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項15】
セクションが互いに関して角度的にずれているように配置されている請求項14に記載のスタッカー。
【請求項16】
単独より多くのロードステーション(13)を有する請求項1〜15のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項17】
単独より多くのオフロードステーション(14)を有する請求項1〜16のいずれか1項に記載のスタッカー。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2007−505016(P2007−505016A)
【公表日】平成19年3月8日(2007.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−525081(P2006−525081)
【出願日】平成16年8月27日(2004.8.27)
【国際出願番号】PCT/EP2004/009566
【国際公開番号】WO2005/028345
【国際公開日】平成17年3月31日(2005.3.31)
【出願人】(504435069)オプティマ フィリング アンド パッケージング マシーンズ ゲーエムベーハー (2)
【Fターム(参考)】