説明

ハニカム状3次元立体セル構造体の敷設方法及び斜面保護工法

【課題】作業が簡単であり、かつ、強度があるハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックの敷設方法、該方法を用いた斜面保護工法の提供。
【解決手段】幅方向に並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートを互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合し、これを前記幅方向と直交する方向に展張することによってハニカム状のセルを形成するハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックを敷設する方法であって、以下のステップ:
前記各ブロックにおいて長片状の樹脂又はシートの両端に位置する接合部に開口スロットを設け、
前記開口スロットが重なり合うように前記各ブロックを幅方向に隣接させて敷設し、
上記重なり合う開口スロットにテンドンを貫通させて、隣接するブロック同士を連結し、そして
各セルの内部に、砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧する、
を含む前記方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、作業が簡単であり、かつ、強度があるハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックの敷設方法、該方法を用いた斜面保護工法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、土木建築等の分野では、道路の路盤材、歩道の基礎材、仮設道路や擁壁等の土木用途の地盤補強材として、重荷重の支持や浸食防止等のために、以下の特許文献1に開示されるような、ハニカム状3次元立体セル構造体が一般に使用されている。
かかるセル構造体は、例えば、図1に示すように、幅方向Hに並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートが互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合され、その幅方向と直行する方向に展張した時、該シートにより囲まれたハニカム状のセルが多数形成されるように、構成されている。
【0003】
このようなハニカム状3次元立体セル構造体は、前記したセル構造により、軽量で、強度が優れるという特徴がある。かかるハニカム状3次元立体セル構造体は、通常、一定の大きさのブロックとして、折り畳まれた状態で、敷設現場に運ばれ、現場で展張して、使用される。例えば、ハニカム状3次元立体セル構造体は、略平面の地表面、例えば、河川堤防の斜面、法面に複数のブロックとして敷設され、各ブロックを互いに連結し、ハニカム状の各セル内に、砂、砕石、コンクリート、現地発生土等の充填材を充填し、転圧して、地盤補強材としての機能が発揮される。
【0004】
従来、敷設する複数のブロックの連結は、例えば、地表面上で展張され、方向を揃えて敷設された隣接するブロックの最外側のストリップ同士を、U字クギ・ステイプラー等で、上から挟むようにして連結する等の各種方法で行われてきた。
例えば、以下の特許文献1には、図1に示すように、隣接するハニカム状3次元立体セル構造体のブロックの両端部に存在する接合部又は接続領域に設けられた開口スロット(溝孔)に、挿入部材とハンドル部材をもつブロック接続治具を挿入して、これを約90度回転させることにより、隣接するブロック同士を連結する方法及び該接続治具が開示されている。特許文献1には、該接続治具のハンドル部材に、該開口スロットを貫通されたテンドンを巻きつけて、該ブロックを固定することも開示されている(図2参照;特許文献1のFIG.14に相当する)。
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載された接続治具を多数用意することは高費用を要し、また、多数の開口スロットの全てを接続治具で固定することは労力をも要する。さらに、かかる接続治具のハンドル部材にテンドンを巻きつけて、ブロックを固定する場合、使用時の荷重により該巻きつけ部に力が集中して、テンドンや長片状の樹脂又は繊維シートが千切れることがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】米国特許出願公開第US2010/0119766A1号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする課題は、作業が簡単であり、かつ、強度があるハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックの敷設方法、該方法を用いた斜面保護工法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
発明者らは、鋭意検討し、実験を重ねた結果、隣接するブロックの接合部又は接続領域に設けられた開口スロットにテンドンを貫通させて、隣接するブロック同士を連結することにより、前記した従来技術の問題を解決しうることを見出し、本発明を完成するに至った。すなわち、本発明は以下のとおりのものである。
【0009】
[1]幅方向に並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートを互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合し、これを前記幅方向と直交する方向に展張することによってハニカム状のセルを形成するハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックを敷設する方法であって、以下のステップ:
前記各ブロックにおいて長片状の樹脂又はシートの両端に位置する接合部に開口スロットを設け、
前記開口スロットが重なり合うように前記各ブロックを幅方向に隣接させて敷設し、
上記重なり合う開口スロットにテンドンを貫通させて、隣接するブロック同士を連結し、そして
各セルの内部に、砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧する、
を含む前記方法。
【0010】
[2]以下のステップ:
前記テンドンの両端を、地中に打設したアンカーに結束することにより固定する、
をさらに含む、前記[1]に記載の方法。
【0011】
[3]前記[1]又は[2]に記載の方法により、河川の堤防法面を被覆するように前記ハニカム状3次元立体セル構造体を敷設することを特徴とする斜面保護工法。
【0012】
[4]前記[3]に記載の斜面保護工法により構築された堤防。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係るハニカム状3次元立体セル構造体の複数ブロックの敷設方法においては、隣接するセル構造体ブロック同士が接合部に存在する開口スロットを貫通するテンドンにより連結され、一体化されているため、地面からの方向、すなわち、下方からの力、例えば、堤防斜面においては下からの水の力を受けても、個々のブロックのみが浮き上がることがない。また、開口スロットを貫通するテンドンは、隣接するブロックが接合することにより形成されたセル内に砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧することによって、隣接する各ブロックに拘束されるため、結び目等の手段により隣接するブロックに固定する必要がない。したがって、特許文献1に記載されたような接続治具を使用する必要性を回避し、多数の接続治具の用意、これに要する費用、多数の接続治具による固定作業、テンドンを接続治具に巻きつける等の労力の観点から有利である。さらに、かかる接続治具のハンドル部材にテンドンを巻きつけてブロックを固定する場合に比較して、セル構造体ブロックにかかる力がテンドンに分散するため、使用時の荷重により該巻きつけ部に力が集中してテンドンや長片状の樹脂又は繊維シートが千切れるという問題を回避することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】ハニカム状3次元立体セル構造体の概略図(特許文献1のFIG.1)。
【図2】ハニカム状3次元構造体の隣接する複数のブロック同士を接続するためのブロック接続治具のハンドル部材にテンドンを巻きつけた状態を表す概略図。
【図3】本発明に係る敷設方法により、開口スロットにテンドンを貫通させることにより隣接するブロック同士が連結された状態を表す概要図。
【図4】斜面の上部から下部にかけてセル構造体の内部を貫通するよう、接合部以外の開口スロットにテンドンを通し、該セル構造体の外部又はセル内部で該テンドンをアンカーに結束した状態を示す図面に代わる写真である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を詳細に説明する。
本発明は、幅方向に並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートを互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合し、これを前記幅方向と直交する方向に展張することによってハニカム状のセルを形成するハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックを敷設する方法であって、以下のステップ:
前記各ブロックにおいて長片状の樹脂又はシートの両端に位置する接合部に開口スロットを設け、
前記開口スロットが重なり合うように前記各ブロックを幅方向に隣接させて敷設し、
上記重なり合う開口スロットにテンドンを貫通させて、隣接するブロック同士を連結し、そして
各セルの内部に、砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧する、
を含む前記方法に関する。
【0016】
幅方向に並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートを互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合し、これを前記幅方向と直交する方向に展張することによってハニカム状のセルを形成するハニカム状3次元立体セル構造体とは、一般に、土木建築等の分野で、道路の路盤材、歩道の基礎材、仮設道路や擁壁、河川堤防の法面保護等の土木用途の地盤補強材として、重荷重の支持、浸食防止等のために使用される、例えば、特許文献1に開示されるような、ハニカム状3次元立体セル構造体であることができるが、これに限定されるものではない。前記樹脂又は繊維シートの材質は特に限定されないが、耐候性の観点からポリエチレンが好ましい。樹脂又は繊維シートの接合の間隔(ピッチ)は200〜800mmが好ましい。前記接合は、例えば、熱融着等の手段によって行われる。前記ハニカム状3次元立体セル構造体の各ブロックは、好ましくは縦3〜40個、横5〜10個のセルを有する。該セル構造体の展張後の大きさは、好ましくは縦700〜8000mm、横2000〜3500mm、長辺状の樹脂又は繊維シートの高さ100〜400mmである。
【0017】
かかるセル構造体は、一般には、ブロック毎に、折り畳んで現場に搬入され、施工地表面上で展張され、ブロック同士を連結し、形成された各セルに砂、砕石、コンクリート、現地発生土等の充填材を充填し、転圧することにより、例えば、河川の堤防法面に敷設される。但し、かかるセル構造体のブロックは積層されて盛土壁面等を構築するために使用することもできる。本発明の第一の態様は、セル構造体の複数のブロックの敷設方法に関する。
【0018】
図3に示すように、本発明においては、隣接するセル構造体第一ブロック20とセル構造体第二ブロック22において長片状の樹脂又はシートの両端に位置する接合部又は接触領域28内に開口スロット(溝孔)36が設けられている。かかる開口スロット(溝孔)36は、テンドン110がその中に貫通することができる程度の大きさであることができる。前記したように、本発明においては、開口スロット(溝孔)36を貫通するテンドン110は、隣接するブロック20と22が接合することにより形成されたセル内に砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧することによって、隣接する各ブロックに拘束されるため、結び目等の手段により隣接するブロックに固定する必要がない。
【0019】
かかる開口スロット36が重なり合うように前記各ブロック20と22を幅方向に隣接させて敷設し、次いで、重なり合う開口スロット36にテンドン110を貫通させて、隣接するブロック同士20と22が連結される。そして、各セルの内部に、砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧する。
【0020】
本明細書中、「テンドン」とは、一般に、地すべり抑止工法としてのアンカー工法に使用される、アンカー体、引張り部、アンカー頭部から構成されるグラウンドアンカーの引張り部を構成する通常PC鋼棒、PC鋼より線、多重PC鋼より線、連続繊維補強材などの材料、すなわち、引張り力又は緊張力に耐える線条体、好ましくは、連続繊維補強材、炭素繊維より線等であることができる。連続繊維補強材としては、ポリエステル、ポリプロピレン等の合成繊維テープ又はロープが好ましく用いられる。
【0021】
図3に示すように、本発明に係る敷設方法においては、開口スロット36に貫通したテンドン110の両端を、地中に打設したアンカー120に結束することにより固定することができる。かかる結束方法は慣用方法であることができる。
アンカー112に固定され接合部に存在する開口スロットを貫通するテンドンにより隣接するセル構造体ブロック同士は、連結され、一体化されているため、地面からの方向、すなわち、下方からの力、例えば、堤防斜面においては下からの水の力を受けても、個々のブロックのみが浮き上がることがない。また、本発明においては、特許文献1に記載されたような接続治具は使用せず、テンドンをかかる接続治具のハンドル部材に巻きつけてブロックを固定しないので、セル構造体ブロックにかかる力がテンドンに分散し、使用時の荷重により該巻きつけ部に力が集中してテンドンや長片状の樹脂又は繊維シートが千切れるという問題の発生を回避することができる。
図4に示すように、斜面の上部から下部にかけてセル構造体の内部を貫通するよう、接合部以外の開口スロットにテンドンを通し、該セル構造体の外部及び/又はセル内でテンドンをアンカーに結束することで、下からの水の力に対する抵抗力を大きくすることができる。
【0022】
本発明は、前記敷設方法により、河川の堤防法面を被覆するようにハニカム状3次元立体セル構造体を敷設することを特徴とする斜面保護工法にも関する。また、本発明は、該斜面保護工法により構築された堤防にも関する。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明に係るハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックの敷設方法、及び該敷設方法を用いた斜面保護工法は、作業が簡単であり、強度があり、かつコスト面で有利であるため、土木建築等の分野で、道路の路盤材、歩道の基礎材、仮設道路や擁壁、河川堤防法面保護等の土木用途の地盤補強材として、重荷重の支持、浸食防止等のために利用可能なハニカム状3次元立体セル構造体の使用に際し、好適に利用可能である。
【符号の説明】
【0024】
14 ハニカム状3次元立体セル構造体
20 セル構造体第一ブロック
22 セル構造体第二ブロック
24 ブロック接続治具
26 ストリップ(長片状の樹脂又は繊維シート)
28 接合部又は接続領域
30 セルの壁
32 セル
34 孔
36 開口スロット(溝孔)
90 挿入部材
94 ハンドル部材
110 テンドン
112 巻き
120 アンカー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
幅方向に並設された複数の長片状の樹脂又は繊維シートを互いに所定の間隔で千鳥状に繰り返し部分的に接合し、これを前記幅方向と直交する方向に展張することによってハニカム状のセルを形成するハニカム状3次元立体セル構造体の複数のブロックを敷設する方法であって、以下のステップ:
前記各ブロックにおいて長片状の樹脂又はシートの両端に位置する接合部に開口スロットを設け、
前記開口スロットが重なり合うように前記各ブロックを幅方向に隣接させて敷設し、
上記重なり合う開口スロットにテンドンを貫通させて、隣接するブロック同士を連結し、そして
各セルの内部に、砂、砕石、コンクリート又は現地発生土を含む充填材を充填して転圧する、
を含む前記方法。
【請求項2】
以下のステップ:
前記テンドンの両端を、地中に打設したアンカーに結束することにより固定する、
をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の方法により、河川の堤防法面を被覆するように前記ハニカム状3次元立体セル構造体を敷設することを特徴とする斜面保護工法。
【請求項4】
請求項3に記載の斜面保護工法により構築された堤防。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−11106(P2013−11106A)
【公開日】平成25年1月17日(2013.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−144587(P2011−144587)
【出願日】平成23年6月29日(2011.6.29)
【出願人】(591041196)旭化成ジオテック株式会社 (25)
【Fターム(参考)】