説明

バナナ梱包用緩衝シート

【課題】バナナ梱包用緩衝シートにおいて、店頭における陳列時から消費に至るまで長期間に亘ってバナナを保護する。
【解決手段】シート状の緩衝材によってバナナの外皮を包み込んでバナナを保護するバナナ梱包用緩衝シートであって、バナナ梱包用緩衝シートの周縁の近傍に、バナナの軸部が挿入される軸挿入穴が形成されている。軸挿入穴にバナナの軸部が挿入されると、バナナに対して適切な位置関係で、バナナ梱包用緩衝シートが位置決めされる。さらに、バナナ梱包用緩衝シートの全体でバナナの外皮が包み込まれて保護される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バナナの梱包に用いられるバナナ梱包用緩衝シートに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、バナナの流通から消費に至るまでの一般的な梱包形態として、複数本の房ごとにひとまとめにして、ポリエチレン等の透明な包装袋に収容される形態が挙げられる。このような梱包形態においては、バナナの下面の一部分が包装袋を介して机等の硬い面と接触し、その接触部分にバナナの自重が集中するため、バナナが痛みやすいという問題があった。
【0003】
そこで、消費者が購入したバナナを長期間保存できるように、バナナの軸部を吊架してバナナをぶら下げた状態で保持する専用のスタンドが提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−296222号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に示されたスタンドにあっても、店頭で陳列されているバナナの保護に適用することができない。また、バナナを数日に亘ってスタンドに吊架すると、バナナの自重によって、バナナの軸部分が分裂したり、バナナの外皮に亀裂が生じたりするという問題があった。
【0006】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、店頭における陳列時から消費に至るまで長期間に亘ってバナナを保護することができるバナナ梱包用緩衝シートを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために請求項1の発明は、シート状の緩衝材によってバナナの外皮を包み込んでバナナを保護するバナナ梱包用緩衝シートであって、シート周縁の近傍に、バナナの軸部が挿入される軸挿入穴が形成されていることを特徴とする。
【0008】
請求項2の発明は、請求項1に記載のバナナ梱包用緩衝シートにおいて、前記緩衝材は、気泡性緩衝材によって構成されていることを特徴とする。
【0009】
請求項3の発明は、請求項1又は請求項2に記載のバナナ梱包用緩衝シートにおいて、シートの表面から裏面に貫通する通気穴が形成されていることを特徴とする。
【0010】
請求項4の発明は、請求項1乃至請求項3のいずれか一項に記載のバナナ梱包用緩衝シートにおいて、前記通気穴の密度は、シート中央部よりもシート周縁部において高いことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
請求項1の発明によれば、バナナ梱包用緩衝シートを用いてバナナの外皮を包み込むことにより、バナナの一部に集中しがちな荷重を分散し、バナナの劣化を遅らせることができる。これにより、店頭における陳列時から消費に至るまで長期間に亘ってバナナを保護することが可能となる。また、シート周縁の近傍に形成されている軸挿入穴にバナナの軸部を挿入することにより、バナナに対してバナナ梱包用緩衝シートを容易に位置決めすることができる。また、バナナ梱包用緩衝シートを用いて外皮を包み込んだバナナをポリエチレン等の袋に収容する際にも、バナナに対するバナナ梱包用緩衝シートの位置ずれが防止されるので、その作業が容易になるばかりでなく、バナナをより確実に保護することができる。これにより、消費者が一旦開封した後も、元の梱包状態に容易に戻すことができる。
【0012】
請求項2の発明によれば、荷重の分散作用をさらに高めて、バナナをより一層確実に保護することができる。
【0013】
請求項3の発明によれば、シートの表面から裏面に貫通する通気穴が形成されているので、バナナから発生するエチレンガスや水分をバナナ梱包用緩衝シートの外部に排出し、バナナの劣化を遅らせることができる。
【0014】
請求項4の発明によれば、1本又は2本の少数のバナナを包み込む際にあっても、バナナ梱包用緩衝シートが重ねられる部分の通気性を良好に維持することができ、バナナの劣化をより一層遅らせることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の第1実施形態によるバナナ梱包用緩衝シートの外観を示す平面図。
【図2】同バナナ梱包用緩衝シートの外観を示す斜視図。
【図3】同バナナ梱包用緩衝シートを用いて、バナナを梱包する手順を正面から示す写真。
【図4】図3に続いて、バナナを梱包する手順を正面から示す写真。
【図5】図4に続いて、バナナを梱包する手順を正面から示す写真。
【図6】図5に続いて、バナナを梱包する手順を側面から示す写真。
【図7】図6に続いて、バナナを梱包する手順を正面から示す写真。
【図8】図6に続いて、バナナを梱包する手順を側面から示す写真。
【図9】図6に続いて、バナナを梱包する手順を背面から示す写真。
【図10】本発明の第2実施形態によるバナナ梱包用緩衝シートに適用される気泡性緩衝材の構成を示す断面図。
【発明を実施するための形態】
【0016】
(第1実施形態)
本発明の第1実施形態によるバナナ梱包用緩衝シートについて図面を参照して説明する。図1及び図2は、バナナ梱包用緩衝シートの概略構成を示す。バナナ梱包用緩衝シート1は、シート状の緩衝材によってバナナの外皮を包み込んでバナナを保護する。本実施形態においては、シート状の緩衝材としてポリエチレン又はポリプロピレン等を原料とする気泡性緩衝材(いわゆるエアーキャップ、エアークッション)が適用されている。気泡部分は、円柱(すなわち平面視が円形)に限られず、平面視がハート型や、バナナ型になるように形成されていてもよい。
【0017】
バナナ梱包用緩衝シート1は、複数本ごとに束ねられて店頭で陳列される状態のバナナの略下側半分以上を包み込めるように、略楕円の形状に裁断されている。楕円の焦点近傍には、複数本ごとに束ねられたバナナの軸部を挿入させるための軸挿入穴2が形成されている。軸挿入穴2は、応力集中による破断を防止するため、円形であることが望ましい。
【0018】
図3乃至図9は、バナナ梱包用緩衝シート1を用いて、バナナを梱包する手順を時系列で示している。図3に示すように、準備段階として、バナナ梱包用緩衝シートは、気泡部分の凹凸面を上にして載置される。そして、図4に示すように、バナナ梱包用緩衝シートの上面にバナナが載置される。このとき、平面視でバナナの軸部が軸挿入穴の手前に位置するように、バナナが載置される。次に、図5に示すように、軸挿入穴の近傍の周縁部3(図1及び図2参照)が上方にめくり上げられて、軸挿入穴にバナナの軸部が挿入される。これにより、バナナに対して適切な位置関係で、バナナ梱包用緩衝シートが位置決めされる。
【0019】
さらに、図6に示すように、バナナの外皮を包み込むように、他の周縁部4,5,6(図1及び図2参照)がめくり上げられる。これにより、バナナの陳列及び保存時に、バナナの自重が集中するバナナの略下側半分以上がバナナ梱包用緩衝シートの全体によって覆われ、保護される。このとき、必要に応じて、包装用の粘着テープ等を用いてバナナ梱包用緩衝シートの周縁部4,5,6をバナナに固定してもよい。
【0020】
そして、最後に、図7乃至図9に示すように、バナナ梱包用緩衝シートに包み込まれたバナナをポリエチレン等の包装袋に収容する。このとき、軸挿入穴に挿入されているバナナの軸部の側から収納すると、バナナ梱包用緩衝シートがバナナに対して適切に位置決めされ、かつバナナがバナナ梱包用緩衝シートによって包み込まれた状態を維持しつつ、バナナを包装袋に収容することができる。また、軸挿入穴にバナナの軸部が挿入されることによりバナナ梱包用緩衝シートがバナナに対して位置決めされているので、バナナの流通過程においても、バナナ梱包用緩衝シートの位置ずれが発生する虞はない。従って、図7に示すようにバナナを仰向けに載置しても、図8に示すようにバナナを横倒しに載置しても、机等との接触部分にバナナ梱包用緩衝シートが介在されるため、常にバナナを保護することができる。
【0021】
消費者が、包装袋からバナナを取り出す場合は、図3乃至図9に示した手順を逆に辿ればよい。また、消費者が、複数本のバナナの束から必要な本数だけバナナを取り去って、残ったバナナを包装袋に収容する場合も、図3乃至図9に示した手順を踏めばよい。
【0022】
以上のように、本実施形態によれば、バナナ梱包用緩衝シート1を用いてバナナの外皮を包み込むことにより、バナナの一部に集中しがちな荷重を分散し、バナナの劣化を遅らせることができる。これにより、店頭における陳列時から消費に至るまで長期間に亘ってバナナを保護することが可能となる。また、バナナ梱包用緩衝シート1の周縁部の近傍に形成されている軸挿入穴2にバナナの軸部を挿入することにより、バナナに対してバナナ梱包用緩衝シート1を容易に位置決めすることができる。また、バナナ梱包用緩衝シート1を用いて外皮を包み込んだバナナをポリエチレン等の袋に収容する際にも、バナナに対するバナナ梱包用緩衝シート1の位置ずれが防止されるので、その作業が容易になるばかりでなく、バナナをより確実に保護することができる。また、バナナ梱包用緩衝シート1の緩衝材として適用される気泡性緩衝材10によって、荷重の分散作用をより一層高めて、バナナをより一層確実に保護することができる。
【0023】
(第2実施形態)
図10は、本発明の第2実施形態によるバナナ梱包用緩衝シート1に適用される気泡性緩衝材10の断面を拡大して示す。気泡性緩衝材10は、複数の凸部が形成されて成る凸部形成フィルム11に凸部の内側に充填された気体を封止する封止フィルム12を融着させることにより形成される。凸部形成フィルム11と封止フィルム12との融着部分13には、バナナ梱包用緩衝シート1の表面から裏面に貫通する通気穴14が穿設されている。通気穴14は、バナナから発生するエチレンガスや水分をバナナ梱包用緩衝シートの外部に排出する。
【0024】
本実施形態によれば、凸部形成フィルム11と封止フィルム12との融着部分13に、バナナ梱包用緩衝シート1の表面から裏面に貫通する通気穴14が形成されているので、バナナから発生するエチレンガスや水分をバナナ梱包用緩衝シート1の外部に排出し、バナナの劣化を遅らせることができる。
【0025】
本実施形態において、通気穴14の密度(単位面積当たりの通気穴14の個数)が、バナナ梱包用緩衝シート1の場所に応じて異なるように構成されていてもよい。例えば、バナナ梱包用緩衝シート1の中央部よりもバナナ梱包用緩衝シート1の周縁部において、通気穴14の密度が高くなるように通気穴14が分布されていてもよい。このような構成にあっては、消費者が、バナナの束から必要な本数だけバナナを取り去って、残った1本又は2本の少数のバナナを包み込む際にあっても、バナナ梱包用緩衝シート1が重ねられる部分(すなわち通気穴14の密度が高い周縁部3,4,5,6)の通気性を良好に維持することができ、バナナの劣化をより一層遅らせることが可能となる。
【0026】
なお、本発明は上記実施形態の構成に限られることなく、少なくともバナナ梱包用緩衝シート1の周縁部の近傍に、バナナの軸部が挿入される軸挿入穴2が形成されていればよい。また、本発明は種々の変形が可能であり、例えば、バナナ梱包用緩衝シート1に適用される緩衝材としては、その緩衝効果の観点から気泡性緩衝材が最も望ましいが、この気泡性緩衝材に限られることなく、例えば、発泡ウレタンや発泡ポリエチレン等による発泡シートなど各種のシート状の緩衝材を適用してもよい。また、バナナ梱包用緩衝シート1の形状は、バナナを包み込める形状であれば、特に限られない。また、バナナ梱包用緩衝シート1の周縁の近傍であれば、特に限られない。
【符号の説明】
【0027】
1 バナナ梱包用緩衝シート
2 軸挿入穴
3 周縁部
4 周縁部
5 周縁部
6 周縁部
14 通気穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シート状の緩衝材によってバナナの外皮を包み込んでバナナを保護するバナナ梱包用緩衝シートであって、
シート周縁の近傍に、バナナの軸部が挿入される軸挿入穴が形成されていることを特徴とするバナナ梱包用緩衝シート。
【請求項2】
前記緩衝材は、気泡性緩衝材によって構成されていることを特徴とする請求項1に記載のバナナ梱包用緩衝シート。
【請求項3】
シートの表面から裏面に貫通する通気穴が形成されていることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のバナナ梱包用緩衝シート。
【請求項4】
前記通気穴の密度は、シート中央部よりもシート周縁部において高いことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか一項に記載のバナナ梱包用緩衝シート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図10】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−111531(P2012−111531A)
【公開日】平成24年6月14日(2012.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−262938(P2010−262938)
【出願日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【出願人】(501292315)エスケーテクノス株式会社 (5)
【Fターム(参考)】