説明

ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する方法

【課題】ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する。
【解決手段】オンライン音楽ゲームの提供方法は、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域と、ノートパターンに対するゲーマーのキー操作タイミングを案内するためのM個のヒット領域を表示するステップと、ゲーマーからゲーム開始要求が受信されると、ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを各ノート領域上に順次に表示するステップと、各ヒット領域に到逹するノートパターンの到達タイミングとゲーマーのキー操作タイミングの一致度を判定し、ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与するステップと、を含み、Mは、Nよりも小さく、ヒット領域は、ノート領域上を移動することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オンライン音楽ゲームを提供する方法に関し、より詳しくは、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
最近、情報通信の発達に伴って、多くの人々がインターネットを利用しており、インターネット利用者が増加するにつれて、多様なオンラインコンテンツサービスが提供されている。
【0003】
オンラインコンテンツサービスのうちゲームコンテンツへの関心及び技術が急速に発展するにつれて、ゲームコンテンツサービスの提供が活発に行われており、特に、オンラインゲームサービスのうち音楽ゲームへの関心が高くなっている。
【0004】
一般に、オンライン音楽ゲームは、ゲーマー(ゲームプレヤー)が演奏する音楽を選択すれば、選択した音楽が出力されると共に、表示画面上のノート領域に一連のノートパターンが表示され、ゲーマーは、端末のキーボードなどのような手段を利用してヒット領域に到逹するノートパターンを正確にヒット(Hit)し、音楽を演奏する。ここで、ノート領域とは、リズムゲーム(例えば、ビートマニア(beatmania)(登録商標))の構成画面で、上から下方向に下がるノートが表示される領域をいい、ノートパターンとは、リズムによって表示されるノートのパターンをいう。従って、ノートパターンは使用される楽器あるいはリズムの種類によって、そのパターンが変化する。
【0005】
しかしながら、従来技術によるオンライン音楽ゲームは、ヒット領域とノート領域の個数が同一なので、繰り返してプレーしゲームルールに慣れたゲーマーは、実際に演奏するというよりも、単純にノートパターンを暗記してゲームをするようになるため、ゲーマーのゲームに対する興味が半減するという問題点があった。
【0006】
また、従来技術によるオンライン音楽ゲームは、ゲームの難易度を高めようとする場合にノートの数を増やすしかないので、ゲーマーに対して、実際に演奏している感じよりは、むしろ複雑なノートを押す感じしか与えないという問題点があった。
【0007】
一方、特許文献1には、音源バーが接触する瞬間にユーザのキー操作によって音源を発生させる音源再生指示子(ヒット領域)をユーザが上下左右に調整し、前記音源バー(ノート)と接触するようにする「ゲーム用音楽演出操作方法及びそのプログラムが記録された記録媒体」が開示されている。
【0008】
しかしながら、特許文献1に開示された、音源バー(ノート)と接触する音源再生指示子(ヒット領域)は、ユーザが操作する追加的な入力キーに過ぎず、ゲーマーのゲームプレー環境を自由に変化させてゲームパターンを多様にする構成とはかけ離れたものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】韓国特許公開公報第2005‐0117808号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明の目的は、ヒット領域がノート領域上を移動することによって、単調なノートパターンに多様な変化を与えることができるオンライン音楽ゲームの提供方法を提供することにある。
【0011】
また、本発明の他の目的は、ノート数を増加させ、且つヒット領域を移動させることによって、多様な難易度を生成することができるオンライン音楽ゲームの提供方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の一実施形態によれば、オンライン音楽ゲームを提供する方法であって、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域と、前記ノートパターンに対する前記ゲーマーのキー操作タイミングを案内するためのM個のヒット領域を表示するステップと、ゲーマーからゲーム開始要求が受信されると、前記ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、前記音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを前記各ノート領域上に順次に表示するステップと、前記各ヒット領域に到達する前記ノートパターンの到達タイミングと前記ゲーマーのキー操作タイミングとの一致度を判定し、前記ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与するステップと、を含み、前記Mは、前記Nよりも小さく、前記ヒット領域は、前記ノート領域上を移動可能であるオンライン音楽ゲーム提供方法を提供する。
【0013】
本発明の他の実施形態によれば、オンライン音楽ゲームを提供するシステムにおいて、ゲーマーが前記オンライン音楽をプレーする時に演奏する多数の音楽ファイルを記憶する音楽データベースと、前記オンラインゲームの難易度及び前記音楽ファイルによる多数のノートパターンを記憶するノートパターンデータベースと、前記ゲーマーが選択した音楽ファイル及び前記音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを前記ゲーマーの端末に提供し、前記ゲーマーの端末から前記オンライン音楽ゲームのゲーム進行データを受信するゲームサーバと、を備え、前記ゲーム進行データは、ゲーム画面上に表示されるN個のノート領域で提供されたノートパターンに対して、前記Nよりも小さいM個のヒット領域に表示されるM個のヒット入力キー入力と方向キー入力の操作タイミングに基づいて生成されるオンライン音楽ゲームシステムを提供する。
【0014】
本発明のさらに他の実施形態によれば、ゲーマーが選択した音楽ファイルに対応して出力される一連のノートパターンを表示し、前記ノートパターンの到達タイミングと前記ゲーマーのキー操作タイミングとの一致度を判定し、ゲーム点数を付与するオンライン音楽ゲーム提供方法であって、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域を表示するステップと、前記ノートパターンに対する前記ゲーマーのキー操作タイミングを案内するための前記Nよりも小さいM個のヒット領域を表示するステップと、前記ヒット領域を前記ノート領域上に移動させるステップと、を含むオンライン音楽ゲーム提供方法が提供される。
【0015】
好ましくは、前記方法は、前記ノートパターンのヒットを入力するM個のヒット入力キーを提供し、前記ヒット領域の移動は、前記ゲーマーの端末上の方向キーを入力することによって行われてもよい。
【0016】
好ましくは、前記方法は、前記ヒット領域の移動に対応して、それぞれのノート領域に対応するヒット入力キーが変更されてもよい。好ましくは、前記方法は、2個以上のノート領域を含むロングノートパターンが提供される場合、ノート領域の変更部分が前記ヒット領域に到逹した時点の前記方向キーの入力を判定するステップをさらに含むでもよい。
【0017】
好ましくは、前記方法は、前記ロングノートパターンの演奏後には、前記ヒット領域の移動が強制に行われてもよい。
【0018】
好ましくは、前記方法は、前記ロングノートパターンのノート領域の変更部分が前記ヒット領域に到逹した時点で、音色、音域及び効果音のうち少なくとも1つを変更されてもよい。
【0019】
好ましくは、前記方法は、前記ゲーマーによって選択されたゲームの難易度レベルによって、前記N及び前記Mを増加させるステップをさらに含むでもよい。
【0020】
好ましくは、前記方法は、前記ヒット入力キーの入力時にギター音を出力してもよい。
【0021】
好ましくは、前記方法は、前記ヒット領域における前記ノートパターンに対する前記キー操作タイミングの一致度が一定値以下の場合には、あらかじめ定められた効果音が出力されるか、音楽が一時サイレント処理されてもよい。
【0022】
本発明のさらに他の実施形態によれば、音楽ファイルを記憶する音楽データベースと、前記音楽ファイルによる一連のノートパターンを記憶するノートパターンデータベースと、前記音楽ファイル及び前記ノートパターンを端末に提供してゲーム進行を行い、前記端末から前記オンライン音楽ゲームのゲーム進行データを受信するゲームサーバとを含むオンライン音楽ゲームシステムにおいて、前記ゲーム進行データは、ゲーム画面上に表示されるN個のノート領域で提供されたノートパターンに対して、前記ノート領域上で移動可能な前記Nよりも小さいM個のヒット領域に表示されるM個のヒット入力キー入力と方向キー入力との操作タイミングに基づいて生成されることを特徴とするオンライン音楽ゲームシステムが提供される。
【0023】
好ましくは、前記ゲームサーバは、前記ゲーマーのゲーム開始要求に応答して、前記ゲーマーによって選択された音楽ファイル及び前記選択された音楽ファイルに対応する前記ノートパターンを前記ゲーマー端末に提供するゲームデータ提供部と、前記ゲーマーの端末から前記ゲーム進行データを受信するゲーム進行データ受信部と、を含んでもよい。
【0024】
好ましくは、前記ゲームサーバは、前記ゲーマーの会員情報、ゲーム点数、ランキング、レベル、アイテムを記憶する会員データベースをさらに含んでもよい。
【0025】
好ましくは、前記ゲームサーバは、前記ヒット領域における前記ノートパターンに対する前記キー操作タイミングの一致度が一定値以下の場合には、あらかじめ定められた効果音を出力するか、音楽を一時サイレント処理されてもよい。
【発明の効果】
【0026】
本発明によれば、ヒット領域が移動することによって、単調なノートパターンに多様な変化を与えることができ、ゲーマーの興味を誘発させることができる。例えば、リズムゲームにおいて、ゲーム進行中にノート領域を移動させることができるようにすることによって、ノート領域の移動でその他のコード変換と同様の感じで演出し、さらに演奏の感じを生かすこともできる。
【0027】
また、本発明によれば、ヒット領域が移動することによって、音楽ゲームの多様な難易度を生成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供するシステムの連結関係を示す図である。
【図2】本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供するシステムの詳細構成図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームの提供方法を説明するためのフローチャートである。
【図4】本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームの曲選択画面の一例を示す図である。
【図5】本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームのゲーム画面の一例を示す図である。
【図6】本発明の一実施形態によって変更されたロングノートパターンの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、添付の図面を参照して本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者が容易に実施することができるように本発明の実施形態を詳しく説明する。しかし、本発明は、様々な異なる形態で具現されることができ、ここで説明する実施形態に限定されるものではない。なお、図面において、本発明を明確に説明するために、説明と関係ない部分を省略し、明細書全般に亘って、同様の部分に同様の参照符号を付けた。
【0030】
明細書全般に亘って、ある部分が他の部分と「連結」されているとは、「直接的に連結」されている場合だけでなく、その中間に他の素子を介して「電気的に連結」されている場合をも含む。また、ある部分が任意の構成要素を「含む」とは、特に反対する記載がない限り、他の構成要素を除外するものではなく、他の構成要素をさらに含んでもよいことを意味する。
【0031】
以下、図1乃至図6を参照して、本発明の一実施形態に係るヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームの提供方法を説明する。
【0032】
図1は、本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供するシステムの連結関係を示す図である。
【0033】
図1に示すように、本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームシステムのネットワーク構成は、ゲーマー端末100、ネットワーク200及びオンラインゲームシステム300を含む。
【0034】
ゲーマー端末100は、オンラインゲームシステム300からオンラインゲーム実行に必要なゲームデータを伝送されて、オンライン音楽ゲームを行う装置であり、コンピュータ110や携帯用端末機120で具現することができる。
【0035】
コンピュータ110は、ウェブブラウザが搭載されたノートパソコン、デスクトップパソコン、ラップトップパソコンなどを含む。
【0036】
携帯用端末機120は、携帯性と移動性を有する無線通信装置であって、PCS(Personal Communication System)、GSM(Global System for Mobile communications)、PDC(Personal Digital Cellular)、PHS(Personal Handyphone System)、PDA(Personal Digital Assistant)、IMT(International Mobile Telecommunication)-2000、CDMA(Code Division Multiple Access)-2000、W−CDMA(W-Code Division Multiple Access)、Wibro(Wireless Broadband Internet)端末機などのすべての種類のハンドヘルド基盤の無線通信装置を含む。
【0037】
ネットワーク200は、近距離通信網(Local Area Network;LAN)、広域通信網(Wide Area Network;WAN)又は付加価置通信網(Value Added Network;VAN)などのような有線ネットワークや、移動通信網(mobile radio communication network)、衛星通信網、ブルートゥース(Bluetooth)、Wibro(Wireless Broadband Internet)、HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)などのようなすべての種類の無線ネットワークで具現することができる。
【0038】
オンラインゲームシステム300は、ネットワーク200を介して接続するゲーマー端末100に、オンライン音楽ゲームに必要な所定のゲームデータ又はゲームパッチを伝送し、ゲーマーが選択した楽器を利用して音楽を演奏可能にしてゲームを進行することができるようにする。
【0039】
図2は、本発明の一実施形態に係る、オンライン音楽ゲームを提供するシステムの詳細構成図である。
【0040】
図2に示すように、オンラインゲームシステム300は、ウェブサーバ310、チャンネルサーバ320、ゲームサーバ330及びデータベースサーバ340を含む。
【0041】
ウェブサーバ310は、ネットワーク200を介して接続するゲーマー端末100に対して会員加入及びログインなどのウェブサービスを行う。
【0042】
チャンネルサーバ320は、接続可能なゲーム別のチャネルリスト及びチャネル内に開設されたゲームルームに関連したデータをゲーマー端末100に提供する。
【0043】
ゲームサーバ330は、ゲームデータ提供部331及びゲーム進行データ受信部332を含み、チャンネルサーバ320を介してゲーマーが選択したゲームサービスをゲーマー端末100に提供する。すなわち、ゲームサーバ330は、オンライン音楽ゲームの進行のためのゲームデータ、例えば、音楽ファイル、ノートパターンなどをゲーマー端末100に提供し、ゲーマー端末100から伝送されるゲーム進行データを受信する。
【0044】
ゲームデータ提供部331は、ゲーマーがオンライン音楽ゲームを進行することができるように、ゲーム進行と関連した音楽ファイル、ノートパターンなどの各種ゲームデータをゲーマー端末100に提供する。
【0045】
ゲーム進行データ受信部332は、ゲーマー端末100で行ったゲーム進行データ、例えば、ノートパターンのヒット領域到達タイミングとゲーマーのヒット入力キー操作タイミングなどのデータをゲーマー端末100から受信する。
【0046】
データベースサーバ340は、ユーザDB(データベース)341、音楽DB342及びノートパターンDB343を含み、オンライン音楽ゲームを提供するための各種情報を記憶する。
【0047】
ユーザDB341は、ゲームサーバ330に登録された会員情報、例えば、会員ID、パスワード、ゲーム点数、ランキング、レベル、アイテムなどを各ゲーマー別に分類して記憶する。
【0048】
音楽DB342は、オンライン音楽ゲーム時に演奏する各種音楽ファイルを記憶する。
【0049】
ノートパターンDB343は、音楽ファイル及びゲーム難易度による各種ノートパターンを記憶する。
【0050】
図3は、本発明の一実施形態に係る、ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームの提供方法を説明するためのフローチャートである。
【0051】
ステップS11において、ゲーマー端末100は、ゲーマーが入力したログイン情報をオンラインゲームシステム300に伝送する。この際、ログイン情報を受信したオンラインゲームシステム300は、ゲーマーが会員でない場合に、会員加入手続きを進行する。
【0052】
ステップS12において、オンラインゲームシステム300は、ゲーマー端末100から受信したログイン情報に相当する会員情報をユーザDB341から検索し、ゲーマーに対する会員認証を行った後、ステップS13に進行し、ゲーマーがオンライン音楽ゲームに参加することができるようにするウェブページをゲーマー端末100に伝送する。
【0053】
ステップS14において、ゲーマー端末100は、オンラインゲームシステム300から受信したウェブページを画面に表示した後、ステップS15に進行し、ゲーマーからのゲーム参加要求をオンラインゲームシステム300に伝送する。
【0054】
ゲーマー端末100からのゲーム参加要求を受信すると、ステップS16において、オンラインゲームシステム300は、チャネルリスト情報及び開設されたゲームルーム情報をゲーマー端末100に伝送する。
【0055】
ゲーマーがゲームルームを開設し、又は特定のゲームルームに入場すれば、ステップS17において、ゲーマーは、オンラインゲームシステム300からゲームを進行する楽器情報を選択する。ここで、楽器情報は、音楽を演奏する楽器の種類、例えば、ドラム、ギター、ベース、キーボードなどを含み、楽器の種類によって演奏される音楽の音が互いに異なって出力されるように、楽器固有の音として設定することができる。例えば、ゲーマーがギターを選択する場合、ギターの音が出力されるように設定することができる。また、同一の楽器を選択する場合にも、楽器の性格によってそれぞれ異なる音が出力されるように設定することもできる。例えば、ユーザが選択した楽器がギターの場合、ギターの種類、例えば、フォークギター、エレクトリックギター、アコスティックギターなどによってそれぞれ異なるギター音が演奏されるようにすることもでき、演奏技法によって音の振動のような効果音が出力されるようにすることもできる。
【0056】
ステップS18において、ゲーマーは、ステップS17で選択した楽器を演奏するためのヒット入力キーをオンラインゲームシステム300において設定する。例えば、ゲーマーが5個のキーを利用して音楽を演奏する場合に、第1のヒット領域に対するヒット入力キーは「Z」キー、第2のヒット領域に対するヒット入力キーは「X」キー、及び第3のヒット領域に対するヒット入力キーは「C」キーを利用するように設定することができる。これについての詳しい説明は後述する。
【0057】
ステップS19において、ゲーマーは、オンラインゲームシステム300から演奏する音楽ファイルを選択する。この際、オンラインゲームシステム300は、「曲選択画面」をゲーマー端末100に提供し、ゲーマーは、「曲選択画面」を通じて演奏する音楽ファイル、演奏場所及び難易度などを選択することができる。図4は、本発明の一実施形態に係る、オンライン音楽ゲームの曲選択画面の一例を示す図である。図4に示すように、曲選択画面400は、ゲーマーが選択した音楽ファイルの情報、例えば、曲名、難易度、歌手名、当該音楽ファイルの最高記録及びランキングなどが表示される曲情報表示部410と、ゲーマーのログイン情報に相当する個人情報、例えば、ゲーマーのレベル、経験値、ランキング、ゲームマネーなどが表示される個人情報表示部420と、ゲーマーが演奏する音楽ファイルを選択するための音楽ファイルのリストが楽譜として表示される曲選択部430と、ゲーマーが演奏する仮想の場所、例えば、演習室、公演場、公園などを選択するための場所選択部440と、を含む。
【0058】
ステップS20において、オンラインゲームシステム300は、ゲーマー端末100からゲーム開始要求を受信した後、ステップS21に進行し、オンライン音楽ゲームを進行するためのゲーム画面をゲーマー端末100に表示する。図5は、本発明の一実施形態に係るオンライン音楽ゲームのゲーム画面の一例を示す図である。図5に示すように、ゲーム画面500には、ノートパターンが表示される4個のノート領域510と、ノートパターンに対するゲーマーのキー操作タイミングを案内するための3個のヒット領域520が表示される。前述したノート領域及びヒット領域の個数は、あくまで説明のための一例に過ぎず、これらに限定されるものではなく、音楽ゲームの難易度レベルによってノート領域及びヒット領域の個数が増加することができる。
【0059】
ステップS21において、オンラインゲームシステム300は、ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、音楽ファイルに対応する一連のノートパターンをノート領域上に順次に表示する。
【0060】
ステップS22において、ゲーマー端末100は、ゲーマーがオンライン音楽ゲームを行うことができるように、オンラインゲームシステム300から提供されたゲーム画面を画面上に表示する。
【0061】
この際、ゲーマーは、ノート領域510上に順次に表示される一連のノートパターンがそれぞれのヒット領域520に到逹する瞬間、各ノートパターンをヒットするように各ヒット領域520に対応する「ヒット入力キー」を入力することによって、音楽を演奏することができる。ここで、「ヒット入力キー」は、ヒット領域520の個数に応じてそれぞれのヒット領域に対応するキーを設定して使用することができる。すなわち、ヒット領域の個数が3個の場合には、3個のヒット入力キー、例えば、「Z」キー、「X」キー及び「C」キーを使用することができ、ヒット領域520の個数が4個の場合には、4個の「ヒット入力キー」、例えば、「Z」キー、「X」キー、「C」キー及び「V」キーを使用することもできる。前述した「ヒット入力キー」は、あくまで説明のための一例に過ぎず、これらに限定されるものではないことを当業者なら容易に理解することができるだろう。
【0062】
また、ゲーマーは、ゲーム進行中にヒット領域520を上下に移動させることによって、ノートパターンに多様な変化を与えることができる。すなわち、図5に示すように、本発明の一実施形態では、4個のノート領域510で表示されるノートパターンに対して3個のヒット領域520を提供するので、3個のヒット領域520に対応するノート領域510は3個である。したがって、ゲーマーは、すべてのノートパターンをヒットするために、方向キーを操作して3個のヒット領域520が4個のノート領域510上を移動するようにすることができる。具体的に説明すると、3個のヒット領域、すなわち、第1のヒット領域、第2のヒット領域及び第3のヒット領域は、第1のノート領域、第2のノート領域及び第3のノート領域にそれぞれ対応する。しかし、ゲーム進行中にゲーマーによってヒット領域の位置が下側に移動させられれば、第1のヒット領域、第2のヒット領域及び第3のヒット領域は、第2のノート領域、第3のノート領域及び第4のノート領域にそれぞれ対応するように変更される。この際、それぞれのノート領域に対応するヒット入力キーも共に変更されてもよい。
【0063】
また、本発明の一実施形態では、2個以上のノート領域を含むロングノートパターンを提供してもよい。ロングノートパターンは、ノートの開始と終了に正確なヒット入力を要求するノートパターンである。図6は、本発明の一実施形態によって変更されたロングノートパターンの一例を示す図である。図6に示すように、ロングノートパターン530が提供された場合、ゲーマーは、ノート領域の変更部分531がヒット領域520に到逹する時、方向キーを入力することによって演奏することができる。本オンラインゲームシステム300は、このようなロングノートパターンの演奏後には、ヒット領域の移動が強制に行われるように設定することができ、ロングノートパターンのノート領域の変更部分がヒット領域に到逹する時点で演奏されるギターの音色、音域及び効果音のうち少なくとも1つを変更して出力するように設定することもできる。
【0064】
ステップS23において、ゲーマー端末100は、ノートパターンが各ヒット領域に到逹するタイミングとゲーマーの「ヒット入力キー」操作タイミングなどのゲーム進行データをオンラインゲームシステム300に伝送する。
【0065】
ステップS24において、オンラインゲームシステム300は、ゲーマー端末100からゲーム進行データを受信し、ノートパターンが各ヒット領域に到逹するタイミングとゲーマーの「ヒット入力キー」操作タイミングの一致度を判定し、ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与する。この際、オンラインゲームシステム300は、ノートパターンが各ヒット領域に到逹した瞬間、ゲーマーが「ヒット入力キー」を操作して当該ノートパターンを正確にヒットする場合には演奏成功として判定し、正確にヒットしない場合(例えば、定められたヒット時点よりも先にヒットするか、又は後にヒットする場合)には演奏失敗として判定する。
【0066】
ここで、本オンラインゲームシステム300は、演奏失敗の場合には、選択された音楽ファイルによって出力される音楽が一時サイレント処理されるか、又は、ビーフ音のようにあらかじめ定められた効果音を提供することによって、演奏失敗の効果を提供することができる。
【0067】
前記ステップS23でのゲーム進行データは、オンラインゲームシステム300にリアルタイムに伝送されるか、又は、ゲーマー端末100に記憶された後、一定の周期をもって伝送されてもよい。
【0068】
本発明の一実施形態は、コンピュータによって実行されるプログラムモジュールのようなコンピュータによって実行可能な命令語を含む記録媒体の形態で具現することができる。コンピュータ読み取り可能な媒体は、コンピュータによってアクセスされることができる任意の記録媒体であってもよく、揮発性及び不揮発性の媒体、分離型及び非分離型の媒体をすべて含む。また、コンピュータ読み取り可能な媒体は、コンピュータ記憶媒体及び通信媒体を共に含むことができる。コンピュータ記憶媒体は、コンピュータ読み取り可能な命令語、データ構造、プログラムモジュール、又はその他のデータのような情報の記憶のための任意の方法又は技術で具現された揮発性及び不揮発性、分離型及び非分離型の媒体をすべて含む。通信媒体は、通常、コンピュータ読み取り可能な命令語、データ構造、プログラムモジュール、又は搬送波のような変調されたデータ信号のその他のデータ、又はその他の伝送メカニズムを含み、任意の情報伝達媒体を含む。
【0069】
前述した本発明の説明は、例示のためのものであり、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者は、本発明の技術的思想や必須な特徴を変更することなく、他の具体的な形態に容易に変形可能であることを理解することができるだろう。したがって、以上で記述した実施例は、すべての面において例示的なものであり、限定的ではないものとして理解すべきである。例えば、単一型として説明されている各構成要素は、分散して実施されてもよく、同じく、分散されたものとして説明されている構成要素は、結合された形態で実施されてもよい。
【0070】
本発明の範囲は、前記詳細な説明の記載に限定されるものではなく、後述する特許請求範囲によって示され、特許請求範囲の意味及び範囲、そしてその均等概念から導き出されるすべての変更又は変形された形態が本発明の範囲に含まれるものとして解釈すべきである。
【符号の説明】
【0071】
110:コンピュータ
120:携帯用端末機
200:ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲーマーが選択した音楽ファイルに対応して出力される一連のノートパターンを表示し、前記ノートパターンの到達タイミングと前記ゲーマーのキー操作タイミングとの一致度を判定し、ゲーム点数を付与するオンライン音楽ゲーム提供方法であって、
ゲーム画面上に前記ノートパターンが表示されるN個のノート領域を表示するステップと、
前記ノートパターンに対する前記ゲーマーのキー操作タイミングを案内するための前記Nよりも小さいM個のヒット領域を表示するステップと、
前記ヒット領域を前記ノート領域上に移動させるステップと、
を含むことを特徴とするオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項2】
前記ノートパターンのヒットを入力するためのM個のヒット入力キーを提供し、前記ヒット領域の移動は、前記ゲーマーの端末上の方向キーを入力することによって行われることを特徴とする請求項1に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項3】
前記ヒット領域の移動に対応して、それぞれのノート領域に対応するヒット入力キーが変更されることを特徴とする請求項2に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項4】
2個以上のノート領域を含むロングノートパターンが提供される場合、ノート領域の変更部分が前記ヒット領域に到逹した時点の前記方向キーの入力を判定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項2に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項5】
前記ロングノートパターンの演奏後には、前記ヒット領域の移動が強制に行われることを特徴とする請求項4に記載のオンラインゲーム提供方法。
【請求項6】
前記ロングノートパターンのノート領域の変更部分が前記ヒット領域に到逹した時点で、音色、音域及び効果音のうち少なくとも1つを変更させることを特徴とする請求項4に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項7】
前記ゲーマーによって選択されたゲームの難易度レベルによって、前記N及び前記Mを増加させるステップをさらに含むことを特徴とする請求項2に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項8】
前記ヒット入力キーの入力時にギター音を出力することを特徴とする請求項2に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項9】
前記ヒット領域における前記ノートパターンに対する前記キー操作タイミングの一致度が一定値以下の場合には、あらかじめ定められた効果音が出力されるか、音楽が一時サイレント処理されることを特徴とする請求項8に記載のオンライン音楽ゲーム提供方法。
【請求項10】
音楽ファイルを記憶する音楽データベースと、前記音楽ファイルによる一連のノートパターンを記憶するノートパターンデータベースと、前記音楽ファイル及び前記ノートパターンを端末に提供してゲーム進行を行い、前記端末から前記オンライン音楽ゲームのゲーム進行データを受信するゲームサーバとを含むオンライン音楽ゲームシステムにおいて、
前記ゲーム進行データは、
ゲーム画面上に表示されるN個のノート領域で提供されたノートパターンに対して、前記ノート領域上で移動可能な前記Nよりも小さいM個のヒット領域に表示されるM個のヒット入力キー入力と方向キー入力の操作タイミングとに基づいて生成されることを特徴とするオンライン音楽ゲームシステム。
【請求項11】
前記ゲームサーバは、
前記ゲーマーのゲーム開始要求に応答して、前記ゲーマーによって選択された音楽ファイル及び前記選択された音楽ファイルに対応する前記ノートパターンを前記ゲーマー端末に提供するゲームデータ提供部と、
前記ゲーマーの端末から前記ゲーム進行データを受信するゲーム進行データ受信部と、
を含むことを特徴とする請求項10に記載のオンライン音楽ゲームシステム。
【請求項12】
前記ゲームサーバは、前記ゲーマーの会員情報、ゲーム点数、ランキング、レベル、アイテムを記憶する会員データベースをさらに含むことを特徴とする請求項11に記載のオンライン音楽ゲームシステム。
【請求項13】
前記ゲームサーバは、前記ヒット領域で前記ノートパターンに対する前記キー操作タイミングの一致度が一定値以下の場合には、あらかじめ定められた効果音を出力するか、音楽を一時サイレント処理することを特徴とする請求項11に記載のオンライン音楽ゲームシステム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【公開番号】特開2010−63885(P2010−63885A)
【公開日】平成22年3月25日(2010.3.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−206605(P2009−206605)
【出願日】平成21年9月8日(2009.9.8)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
2.Bluetooth
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】