説明

フレキソ印刷のための一体型クッションを有する光重合スリーブブランク部を作るための方法

【解決手段】フレキソ印刷で使用するための光重合スリーブブランク部を作る方法が提供される。本方法は、ベーススリーブを提供し、該ベーススリーブを覆ってクッション層を塗布し、前記クッション層を覆ってオプションのバリア層を塗布し、光重合層をバリア層又はクッション層を覆って塗布する、各工程を備える。本方法は、一体型クッション層を有するスリーブブランクを提供し、裏露光工程のための必要性を無くす。

【発明の詳細な説明】
【背景技術】
【0001】
光重合可能な組成物から形成されたフレキソ印刷プレートが、印刷用途で使用するため周知されている。そのような光重合可能な組成物は、典型的には、少なくともエラストマー結合剤、モノマー及びフォトイニシエータを含んでいる。光重合プレートを後方から化学線作用放射にさらしたとき、光重合可能層のポリマー化が発生する。この工程は、初期の「裏露光」工程と称され、印刷プレートの断面のポリマー化部分が形成される。該部分は「床部」と称される。該床部は、プレート上の解放画像の形成のための基礎を提供する。印刷プレートの所望の画像が、床部の情報に形成された後、プレートの未露光部分は、典型的には、溶媒で洗浄することにより、印刷凸版を形成するべく除去される。しかし、プレートが、印刷シリンダーまたは印刷スリーブの回りを覆っている個々に取り付けられたスリーブを使用するとき、縫い目または空洞部が画像を中断し、基板に転写される印刷画像において分裂または歪みを引き起こす。
【0002】
より近年では、様々な種類の印刷のための支持として光重合層を備える「縫い目のない」中空の円柱スリーブが開発された。例えば、一つの現存する印刷プロセス及び製品(SEAMEX(R)の商標名の下で、OECグラフィックス社から販売されている)では、平坦シートの形態にある光重合可能材料は、金属又はプラスチックのスリーブの回りを包み、両端部を溶解してスリーブに光重合可能材料を結合させるため加熱される。光重合可能材料は、凸版画像における詳細構成を支持するため要求された床部を達成するためスリーブを覆う前に裏露光工程を受ける。しかし、例えばクッションフォーム等、下層にクッション層を含む縫い目のない光重合表面を製造することがしばしば望ましい。上述したプロセスは、そのようなクッション層を備えることができるが、非常に時間を費やし、製造体積を制限する。
【0003】
非常に大きい体積の縫い目の無い光重合スリーブを達成するためには、縫い目における攪乱の形成に起因して、融合の間に「床部」を与えることができない。床部と該床部の上方の露光されない光重合層は、異なる条件の下で融合するからである。スリーブ上にプレートを取り付ける前に床部を裏露光しポリマー化する必要性の故に、上述されたプロセスでは、上記のようなことは可能ではない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
クッション層に亘って露光されない光重合層を備える、大きい体積の光重合スリーブを生成することができることが望ましい。また、印刷品質を改善するためエンドユーザーにより容易に画像形成することができるブランク光重合スリーブを形成することも望ましい。
【0005】
従って、フレキソ印刷作業で使用するための光重合スリーブブランク部を形成する改善された方法が当該技術分野で求められている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の実施態様は、スレーブと一体形成されたクッション層を備え、且つ、スリーブを裏露光する必要性無しに形成することができる光重合スリーブブランク部を提供することにより、上記必要性を充足する。本発明は、改善された印刷品質を有するフレキソ印刷プレートを提供するためエンドユーザーにより画像を容易に提供することが光重合スリーブブランク体も提供する。
【0007】
本発明の一態様によれば、フレキソ印刷で使用するための縫い目の無い光重合スリーブブランク部を作る方法は、内側表面及び外側表面を有する円柱ベーススリーブを提供し、前記ベーススリーブの前記外側表面を覆ってクッション層を塗布し、前記クッション層を覆って光重合層を塗布する、各工程を備える。クッション層は、従来の「床部」の場所を取り、「床部」を形成するため光重合層を裏露光する必要性を無くす。
【0008】
好ましくは、前記ベーススリーブは、繊維補強光重合樹脂、金属又はプラスチックからなる群から選択されるのが好ましい。該ベーススリーブは、好ましくは、約0.01mmから約6.35mmの厚さを有し、更に好ましくは、約0.60mmから約0.80mmの厚さを有する。
【0009】
前記クッション層は、好ましくは、クローズドセルフォーム、オープンセルフォーム又は体積変化可能材料からなる群から選択される。該クッション層は、好ましくは、約0.25mmから約3.25mmの厚さを有し、更に好ましくは、約1.00mmから約1.50mmの厚さを有する。該クッション層は、回転鋳造、押し出し成形、又は、ナイフ若しくはブレードコーティングによってベーススリーブに塗布されるのが好ましい。代替例として、該クッション層は、接着剤を用いてベーススリーブに塗布されてもよい。クッション層を塗布した後、クッション層の表面は、最終的な画像の適切な凸版深さを確立するため所定の厚さを達成するように研磨されるのが好ましい。
【0010】
光重合層は、スチレン系ブロックコポリマーを基にした材料を含むのが好ましい。当該光重合層は、約1.0mmから約1.50mmの厚さを有するのが好ましい。光重合層は、オプションのシーラー及び/又は接着促進剤の塗布によりクッション層の表面に積層されるのが好ましい。光重合層は、熱の印加によりクッション層の表面に融合されるのが好ましい。好ましくは、本方法は、所定の厚さを達成するため光重合層の表面を研磨する工程を備える。
【0011】
本方法は、使用前に除去可能コーティングで光重合層を被覆する工程を更に備える。除去可能コーティングは、光重合層をUV光から保護し、よって使用前の当該層の硬化を防止するように機能する。
【0012】
本発明の代替実施態様では、本方法は、内側表面及び外側表面を有する円柱ベーススリーブを提供し、前記ベーススリーブの前記外側表面を覆ってクッション層を塗布し、前記クッション層を覆ってバリア層を塗布し、前記バリア層を覆って光重合層を塗布する、各工程を備える。前記バリア層は、アクリル樹脂又は塩化ポリビニリデン等の膜形成ポリマーを含むのが好ましい。前記バリア層は、コーティング、噴霧、又は、ブラッシングによって前記クッション層に塗布されるのが好ましい。前記バリア層は、好ましくは、約0.015mmから約0.050mmの間の厚さを有し、より好ましくは、前記バリア層は、約0.025mmの厚さを有する。前記光重合層は、好ましくは、前記バリア層の前記表面に積層され、次に、加熱によって前記バリア層の前記表面に融合される。
【0013】
上記の結果として生じた、(未硬化の)光重合層を含むスリーブ「ブランク部」は、当該技術分野で使用される従来の設備によって画像形成され、処理されることができる。本方法は、光重合層上に画像を形成する工程を更に備える。
【0014】
従って、本発明の実施態様の特徴は、一体型クッション層を備えるフレキソ印刷用途において使用するための光重合スリーブブランク部を提供することである。本発明の他の特徴及び利点は、次の説明、添付図面及び添付した請求の範囲から明らかとなろう。
【実施例】
【0015】
光重合スリーブブランク部を生成する方法は、後に追加した隆起画像が印刷用のオプションの高さを持つことを可能にする厚さを有する一体のクッション層を利用するという点で従来技術に係る方法を超える幾つかの利点を提供する。更には、本方法は、それが、「裏露光」工程を必要としないので、時間をより少なくしか費やさない。クッション層及びオプションのバリア層が、従来技術の方法で使用される裏露光工程により形成された「床部」のための代替として機能するからである。更には、ブランクスリーブに、エンドユーザーによる使用のための一体型クッション層を提供することによって、より高い印刷品質を達成することができる。
【0016】
図1は、ベーススリーブ12と、クッション層14と、オプションのバリア層16と、光重合層18と、を備える、縫い目の無い表面を有する光重合スリーブブランク部10の一実施例を示している。ベーススリーブ12は、約0.01mmから約6.35mmの間、より好ましくは、約0.60mmから約0.80mmの間の壁厚を有する繊維補強ポリマー樹脂を備える薄壁中空円柱スリーブを有するのが好ましい。本発明で使用することができるベーススリーブ構成の一例は、共有譲渡された米国特許番号6,703,095号に記載されている。円柱ベースは、流体圧の適用下で膨張可能であり、スリーブがシリンダー、マンドレル等上に取り付けられたとき流体密封性のシール部を提供する。
【0017】
クッション層14は、図1に示されるようにベーススリーブ12を覆って塗布される。好ましくは、クッション層は、約0.25mmから約3.25mmの間、より好ましくは、約1.00mmから約1.50mmの間の厚さを有する。クッション層は、オープンセル若しくはクローズドセルのポリマーフォーム、又は、約30ないし約70の低いショア硬度を有する柔らかい体積変化可能な材料を備える多数の形態を取り得る。本発明に係る方法で使用することができるクッション層は、共有譲渡された米国特許番号4,770,928号に記載されている微細カプセルを含むエラストマー材料から形成されたクローズドセルである。該米国特許は、ここで参照したことで本願に組み込まれる。
【0018】
図1に示されるように、オプションの薄いバリア層16は、一体型スリーブを形成するためクッション層14を覆って塗布されるのが好ましい。好ましくは、バリア層は、アクリル樹脂又は塩化ポリビニリデンを含む膜を備え、ナイフコーティングによりクッション層を覆って塗布される。バリア層は、約0.015mmから約0.050mmの厚さを持ち、より好ましくは、約0.025mm(約1ミル)の厚さを有する。光重合層の下層への融合の間に発生した熱が、未露光の光重合層の剥離又は該光重合層にバルブを形成する等の望ましくない副作用を引き起こさないようにバリア層がクッション層に塗布されるのが好ましい。更に加えて、最終的な製品の隆起画像が裏露光方法から形成された従来の光重合床部上での隆起画像のように実行するように、薄いバリア層は、クッション層及び未露光の光重合層に十分な接着性を持つべきである。
【0019】
光重合層18は、バリア層を覆って塗布され、好ましくは、一例えば、デュポンシレル(R)HORB若しくはMacDermidSP6.0等のスチレン系ブロックコポリマーベースの材料を含むのが好ましい。光重合層は、約1.0mmから約1.50mmの厚さを有するのが好ましい。
【0020】
図2のフローチャートは、本発明の好ましい実施例に係る光重合スリーブブランク部を製造するため使用される工程の一般的な表現を表している。ステップ20では、ベーススリーブが提供され、ステップ22では、クッション層がベーススリーブに塗布される。クッション層は、回転鋳造、押し出し成形、又は、ナイフ若しくはブレードコーティングによってベーススリーブに塗布されるのが好ましい。ステップ24では、クッション層は、例えば、砥石研磨等、当該技術分野で知られている方法によって、所望の厚さにまで研磨される。
【0021】
ステップ26では、オプションの薄いバリア層がクッション層を覆って塗布される。バリア層は、ナイフコーティングにより塗布されるのが好ましい。結合を確実にするため層間にオプションの接着剤を塗布してもよい。
【0022】
ステップ28では、光重合層は、バリア層を覆って塗布される。光重合層は、薄いシーラー及び/又は接着促進剤を使用してバリア層に積層されるのが好ましい。光重合層は、縫い目部分が共に流れて実質的に無くなるように光重合層を部分的に溶解するのに十分な態様で熱の印加によりクッション層の表面に融合されるのが好ましい。好ましくは、第1の光重合層及びクッション層は、赤外線熱の印加により融合される。塗布後には、光重合表面は、所望の壁厚に研磨される(ステップ30)。好ましくは、当該光重合層は、例えば砥石研磨等の従来の方法によって研磨される。
【0023】
研磨の後、好ましくは、スリーブは、きれいにされ、例えば、LAMSコーティング等の剥離可能なコーティングの薄い層で被覆される。このコーティングは、使用前に層をポリマー化することができる第2の光重合層からUV光を遮蔽する。
【0024】
結果として生じたスリーブは、従来の設備を使用した管状態様で画像形成され処理することができ、画像準備完了した縫い目の無い一体型スリーブブランク部を備える。スリーブの光重合層の外側表面は、フレキソ印刷のための隆起した凸版表面又は凹部を提供するため当該技術分野で知られているように画像形成することができる。例えば、光重合層は、画像形成された凸版表面を形成するため、光化学作用放射、機械的研削、又は、レーザー除去によって画像形成することができる。その結果として生じたスリーブは、高い品質を提供する。
【0025】
本発明が、その好ましい実施例を参照することによって詳細に説明されたが、本発明の範囲から逸脱することなく、様々な変更及び変形が可能であることは明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】図1は、本発明の実施例に係る光重合スリーブのブランク部の断面図である。
【図2】図2は、本発明の実施例に係る光重合スリーブのブランク部を形成する方法を示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレキソ印刷で使用するための縫い目の無い光重合スリーブブランク部を作る方法であって、
内側表面及び外側表面を有する円柱ベーススリーブを提供し、
前記ベーススリーブの前記外側表面を覆ってクッション層を塗布し、
前記クッション層を覆って光重合層を塗布する、各工程を備える、方法。
【請求項2】
前記ベーススリーブは、繊維補強光重合樹脂、金属又はプラスチックからなる群から選択される、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記ベーススリーブは、約0.01mmから約6.35mmの厚さを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記ベーススリーブは、約0.60mmから約0.80mmの厚さを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記クッション層は、クローズドセルフォーム、オープンセルフォーム又は体積変化可能材料からなる群から選択される、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記クッション層は、約0.25mmから約3.25mmの厚さを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記クッション層は、約1.00mmから約1.50mmの厚さを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記クッション層は、回転鋳造、押し出し成形、又は、ナイフ若しくはブレードコーティングによって前記ベーススリーブに塗布される、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記クッション層は、接着剤を用いて前記ベーススリーブに塗布される、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
前記クッション層の塗布後に所定の厚さを達成するため該クッション層の表面を研磨する工程を更に備える、請求項1に記載の方法。
【請求項11】
前記光重合層は、スチレン系ブロックコポリマーを基にした材料を含んでいる、請求項1に記載の方法。
【請求項12】
前記光重合層は、約1.00mmから約1.50mmの厚さを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項13】
前記クッション層の前記表面に前記光重合層を積層する工程を備える、請求項1に記載の方法。
【請求項14】
前記光重合層を、加熱によって前記クッション層の前記表面に融合させる工程を更に備える、請求項1に記載の方法。
【請求項15】
所定の厚さを達成するため前記光重合層の表面を研磨する工程を更に備える、請求項1に記載の方法。
【請求項16】
前記光重合層を除去可能コーティングで被覆する工程を備える、請求項1に記載の方法。
【請求項17】
前記光重合スリーブブランク部上に画像を形成する工程を備える、請求項1に記載の方法。
【請求項18】
請求項1に記載の方法によって形成された、縫い目の無い光重合スリーブブランク体。
【請求項19】
フレキソ印刷で使用するための縫い目の無い光重合スリーブブランク部を作る方法であって、
内側表面及び外側表面を有する円柱ベーススリーブを提供し、
前記ベーススリーブの前記外側表面を覆ってクッション層を塗布し、
前記クッション層を覆ってバリア層を塗布し、
前記バリア層を覆って光重合層を塗布する、各工程を備える、方法。
【請求項20】
前記バリア層は、膜形成ポリマーを含む、請求項19に記載の方法。
【請求項21】
前記バリア層は、アクリル樹脂又は塩化ポリビニリデンを含む、請求項19に記載の方法。
【請求項22】
前記バリア層は、コーティング、噴霧、又は、ブラッシングによって前記クッション層に塗布される、請求項19に記載の方法。
【請求項23】
前記バリア層は、約0.015mmから約0.050mmの間の厚さを有する、請求項19に記載の方法。
【請求項24】
前記バリア層は、約0.025mmの厚さを有する、請求項19に記載の方法。
【請求項25】
前記光重合層を前記バリア層の前記表面に積層する工程を備える、請求項19に記載の方法。
【請求項26】
前記光重合層を、加熱によって前記バリア層の前記表面に融合させる工程を更に備える、請求項19に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2007−536120(P2007−536120A)
【公表日】平成19年12月13日(2007.12.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−511708(P2007−511708)
【出願日】平成17年5月9日(2005.5.9)
【国際出願番号】PCT/US2005/016203
【国際公開番号】WO2005/111725
【国際公開日】平成17年11月24日(2005.11.24)
【出願人】(300078202)デイ インターナショナル インコーポレーテッド (21)
【Fターム(参考)】