説明

プラスチックの分解方法

【課題】熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックから亜臨界水分解によりスチレンフマル酸共重合体等の架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムをそれぞれ単独で回収することができるプラスチックの分解方法を提供する。
【解決手段】熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックをアルカリ共存下の亜臨界水で分解する工程と、プラスチックの分解液を固液分離して架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液を回収する工程と、回収した架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に液性が酸性になるまで酸を添加して、固形物としての架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウム溶解水溶液とに固液分離する工程と、分離した水酸化アルミニウム溶解水溶液にアルカリを添加して、水酸化アルミニウム溶解水溶液から水酸化アルミニウムを分離する工程とを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プラスチックの分解方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、プラスチック廃棄物はそのほとんどは埋立処分又は焼却処理されており、資源として有効活用されていなかった。また、埋立処分では、埋立用地の確保が困難であることや埋立後の地盤が不安定化するといった問題点があり、一方、焼却処分では、炉の損傷、有機ガスや悪臭の発生、CO排出といった問題があった。
【0003】
そのため、平成7年に容器包装廃棄法が制定され、プラスチックの回収再利用が義務付けられるようになった。さらに、各種リサイクル法の施行に伴い、プラスチックを含む製品の回収リサイクルの流れは加速する傾向にある。
【0004】
これらの状況に合わせて、近年、プラスチック廃棄物を再資源化することが試みられており、その一つとして、超臨界水または亜臨界水を反応媒体としてプラスチックを分解・回収する方法が提案されている(特許文献1〜5参照)。
【0005】
しかし、これらの方法では、プラスチックをランダム分解するために、一定品質の分解生成物を得ることが困難であった。
【0006】
この問題点を解決する技術として、多価アルコールと多塩基酸からなるポリエステルを架橋剤で架橋した熱硬化性樹脂を、亜臨界水を用いて熱硬化性樹脂の熱分解温度未満で分解させることで、熱硬化性樹脂の原料として再利用できるモノマーとともに、架橋剤と二塩基酸の共重合体として、例えば、スチレンフマル酸共重合体を得る方法が提案されている(特許文献6参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特表昭56−501205号公報
【特許文献2】特開昭57−4225号公報
【特許文献3】特開平5−31000号公報
【特許文献4】特開平6−279762号公報
【特許文献5】特開平10−67991号公報
【特許文献6】国際公開WO2005/092962号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、上記方法において、無機充填材として水酸化アルミニウムが熱硬化性樹脂に含有されているFRP等のプラスチックを亜臨界水分解した場合、その分解液中には架橋剤二塩基酸共重合体の塩だけではなく、水酸化アルミニウムも溶解する。そのため、従来の手法で架橋剤二塩基酸共重合体を析出させてこれを分解液中から分離回収する際、水酸化アルミニウム成分と混合した状態で架橋剤二塩基酸共重合体が析出するため、架橋剤二塩基酸共重合体を単独で分離回収することが難しい。
【0009】
本発明は以上の通りの事情に鑑みてなされたものであり、熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックから亜臨界水分解により架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムをそれぞれ単独で回収することができるプラスチックの分解方法を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は以下のことを特徴としている。
【0011】
第1に、本発明のプラスチックの分解方法は、少なくとも以下の工程を含む。(A)ポリエステル部と架橋剤からなる熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックをアルカリ共存下の亜臨界水で分解する工程、(B)プラスチックの分解液を固液分離し、熱硬化性樹脂のポリエステル部の分解物と、架橋剤と有機酸の化合物である架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液を回収する工程、(C)回収した架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に液性が酸性になるまで酸を添加して架橋剤二塩基酸共重合体を析出させ、固形物としての架橋剤二塩基酸共重合体と、水酸化アルミニウム溶解水溶液とに固液分離する工程、(D)分離した水酸化アルミニウム溶解水溶液にアルカリを添加して溶解している水酸化アルミニウムを析出させ、水酸化アルミニウム溶解水溶液から水酸化アルミニウムを分離する工程。
【0012】
第2に、上記第1の発明において、工程(D)での水酸化アルミニウム分離後の水酸化アルミニウム溶解水溶液を用いてプラスチックを亜臨界水分解する。
【0013】
第3に、上記第1または第2の発明において、工程(C)で架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に添加する酸が、硫酸である。
【発明の効果】
【0014】
上記第1の発明によれば、熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックをアルカリ共存下で亜臨界水分解することで、プラスチック中の熱硬化性樹脂が分解して分解液中に架橋剤二塩基酸共重合体の塩とともに水酸化アルミニウムも溶解する。これに酸を加えることで架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムが析出するが、液性が酸性になるまで酸を加えることにより水酸化アルミニウムが再溶解して架橋剤二塩基酸共重合体のみが析出した状態となる。したがって、架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムとを分離し、架橋剤二塩基酸共重合体をほぼ単独で効率よく回収することができる。さらに、分離後の水溶液にアルカリを添加することで再度水酸化アルミニウムを再析出させて水酸化アルミニウムを分離回収することができる。
【0015】
第2の発明によれば、水酸化アルミニウム分離後の水酸化アルミニウム溶解水溶液を亜臨界水として他のプラスチックの分解に再利用することができる。しかも、繰り返し再利用することで、それぞれの分解反応時に生成する多価アルコールと多塩基酸を水溶液中に溶解させて、多価アルコールと多塩基酸を高濃度で回収することも可能である。
【0016】
第3の発明によれば、入手や取り扱い性が容易な硫酸を用いることにより、架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウム溶解水溶液とを安価で効率よく固液分離することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施形態であるプラスチックの分解方法を工程順に示したフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明を詳細に説明する。
【0019】
本発明において分解の対象となるプラスチックは、無機充填材として水酸化アルミニウムを含有する熱硬化性樹脂であり、この熱硬化性樹脂はポリエステル部を架橋して得られたものであってポリエステル部と架橋剤を含むものである。例えば、代表的なものとして水酸化アルミニウム等の無機充填材と熱硬化性樹脂との複合材料であるFRPを挙げることができる。
【0020】
熱硬化性樹脂のポリエステル部は、多価アルコールと多塩基酸とを重縮合させることにより、多価アルコールと多塩基酸とがエステル結合を介して互いに連結したポリエステルに由来する。ポリエステル部は、不飽和多塩基酸に由来する二重結合を含んでいてもよい。
【0021】
熱硬化性樹脂の架橋剤は、ポリエステル部を架橋する部分である。架橋剤とポリエステル部の結合位置および結合様式も特に限定されない。
【0022】
したがって、「ポリエステル部と架橋剤からなる熱硬化性樹脂」とは、多価アルコールと多塩基酸から得られるポリエステルが架橋剤を介して架橋された網状の熱硬化性樹脂(網状ポリエステル樹脂)である。このような熱硬化性樹脂としては、本発明を適用した時に上記した効果を得ることができるものであれば、いかなる態様の樹脂であってもよい。すなわち、樹脂の種類と構造、架橋剤の種類、量及び架橋度等に制限はない。
【0023】
本発明が適用されるプラスチックは、主として加熱等により硬化(架橋)された樹脂であるが、本発明を適用した時に上記した効果を得ることができるものであれば、加熱などにより硬化(架橋)が進行する未硬化の樹脂または部分的に硬化された樹脂であってもよい。
【0024】
本発明が好適に適用されるプラスチックの熱硬化性樹脂としては、多価アルコールと不飽和多塩基酸からなる不飽和ポリエステルが架橋剤により架橋された網状ポリエステル樹脂が挙げられる。
【0025】
ポリエステル部の原料である多価アルコールの具体例としては、エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール、ジプロピレングリコール、ネオペンチルグリコール等のグリコール類などが挙げられる。これらは1種単独で、あるいは2種以上を併用して用いることができる。
【0026】
ポリエステル部の原料である多塩基酸の具体例としては、無水マレイン酸、マレイン酸、フマル酸等の脂肪族不飽和二塩基酸等が挙げられる。これらは1種単独で、あるいは2種以上を併用して用いることができる。また、無水フタル酸等の飽和多塩基酸を不飽和多塩基酸と併用してもよい。
【0027】
多価アルコールと多塩基酸の共重合体であるポリエステルを架橋する架橋剤には、スチレンやメタクリル酸メチル等の重合性ビニルモノマー等が挙げられる。
【0028】
また本発明において分解の対象となるプラスチックには、水酸化アルミニウム以外に、炭酸カルシウム等の無機充填材、ロービングを切断したチョップドストランド等のガラス繊維等の無機物やその他の成分が含有されていてもよい。
【0029】
本発明では、上記の工程(A)〜(D)により、熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックを亜臨界水分解して分解液に溶解した分解生成物(架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウム)をそれぞれ分離回収する。以下に、図1のフローチャートを参照しながら本発明の一実施形態であるプラスチックの分解方法を工程順に説明する。なお、以下の実施形態では、分解の対象のプラスチックとして、熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウム、ガラス繊維および炭酸カルシウムが含有されているプラスチックを用いている。
【0030】
まず、工程(A)について説明する。
【0031】
工程(A)では、上記プラスチックにアルカリと水を加え、温度と圧力を上昇させて水を亜臨界状態にしてアルカリ共存下でプラスチックを分解する。この時、プラスチックに対する水の添加量は、特に制限されるものではないが、無機充填材やその他の成分を含んだ熱硬化性樹脂100質量部に対して、200〜500質量部の範囲である。アルカリとしては、水溶性アルカリであるKOH、NaOH等のアルカリ金属の水酸化物を挙げることができ、少なくとも1種を選択して亜臨界水に添加する。これにより、プラスチック中の熱硬化性樹脂の加水分解反応が促進され、さらに架橋剤二塩基酸共重合体を塩の状態で水中に溶解させることができる。ここで、アルカリの配合量は、特に制限されるものではないが、熱硬化性樹脂を分解して得られるポリエステル由来の酸残基と架橋剤からなる化合物に含まれる酸残基の理論モル数に対して、2モル当量以上であることが好ましい。なお、本実施形態ではアルカリとしてNaOHを用いている。
【0032】
亜臨界水によるプラスチックの分解処理は、一般的に熱分解反応および加水分解反応によって起こるものであり、多価アルコールと多塩基酸を含む原料により製造された熱硬化性樹脂においても同様であるが、加水分解反応が支配的になる。亜臨界水の温度や圧力を適切な条件とすることにより、選択的に加水分解反応が起こり、熱硬化性樹脂のポリエステル部がその由来の原料であるモノマー(多価アルコールと多塩基酸)に分解されるとともに、ポリエステル部と架橋剤からなる有機酸の化合物であるスチレンフマル酸共重合体等の架橋剤二塩基酸共重合体に分解される。なお、ポリエステル部と架橋剤からなる有機酸の化合物とは、ポリエステル部の多塩基酸と架橋剤との化合物(反応物)である。例えば、ポリエステル部がフマル酸基を有し、架橋剤がスチレンポリマーである場合、上記化合物として架橋剤二塩基酸共重合体が得られる。したがって、本発明においても、上記プラスチックを亜臨界水に接触させて処理することにより、熱硬化性樹脂を多価アルコールと多塩基酸及び架橋剤二塩基酸共重合体に分解することができる。分解して得られた多価アルコールと多塩基酸は、回収してプラスチックの製造原料として再利用することができる。
【0033】
本発明において「亜臨界水」とは、水の温度が水の臨界点(臨界温度374.4℃、臨界圧力22.1MPa)以下であって、且つ、温度が140℃以上であり、その時の圧力が0.36MPa(140℃の飽和水蒸気圧)以上の範囲にある状態の水をいう。この場合、イオン積が常温常圧の約100〜1000倍になる。また、亜臨界水の誘電率は有機溶剤並みに下がることから、亜臨界水の熱硬化性樹脂表面に対する濡れ性が向上する。これらの効果によって加水分解が促進され、熱硬化性樹脂をモノマー化および/またはオリゴマー化することができる。
【0034】
本発明において、分解反応時における亜臨界水の温度は、熱硬化性樹脂の熱分解温度未満であり、好ましくは180〜270℃の範囲である。分解反応時の温度が180℃未満であると、分解処理に多大な時間を要するため処理コストが高くなる場合があり、さらに架橋剤二塩基酸共重合体の収率が低くなる傾向がある。分解反応時の温度が270℃を超えると、架橋剤二塩基酸共重合体の熱分解が著しくなり、架橋剤二塩基酸共重合体が低分子化されて架橋剤二塩基酸共重合体として回収することが困難になる傾向がある。亜臨界水による処理時間は、反応温度等の条件によって異なるが、通常は1〜4時間である。分解反応時における圧力は、反応温度等の条件によって異なるが、好ましくは2〜15MPaの範囲である。
【0035】
以上のように、アルカリ共存下の亜臨界水でプラスチックを分解することで、分解反応により生成した熱硬化性樹脂由来の架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含有する分解液を得る。
【0036】
架橋剤二塩基酸共重合体の塩は、アルカリとして用いたKOHやNaOH等のアルカリ金属がカルボキシル基に結合した状態のアルカリ金属塩であって水溶性を示すものであり、本実施形態では架橋剤二塩基酸共重合体のナトリウム塩が分解液中に存在する。また、この分解液には、熱硬化性樹脂に含有されている水酸化アルミニウムが下記式(1)に示すようにアルミン酸として溶解している。
Al(OH) + Na(OH) → Al(OH) + Na (1)
分解液には、さらに、熱硬化性樹脂のポリエステル部由来のモノマーである多価アルコールや多塩基酸、アルカリとして用いたNaOHが溶解している。一方、プラスチックに含まれる水酸化アルミニウム以外の他の無機物(ガラス繊維、炭酸カルシウム)や未溶解の水酸化アルミニウム、未分解または未溶解の熱硬化性樹脂は固形物として分解液中に混合した状態で残る。
【0037】
次に、工程(B)について説明する。
【0038】
工程(B)では、プラスチックの分解液を固液分離して、架橋剤二塩基酸共重合体の塩等を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液を分離、回収する。
【0039】
具体的には、亜臨界水と分解生成物を含む反応容器を冷却した後、ろ過等の方法で反応容器の内容物を固液分離する。これにより、架橋剤二塩基酸共重合体のナトリウム塩、亜臨界水によって溶解した水酸化アルミニウム(アルミン酸)、熱硬化性樹脂のポリエステル部由来のモノマーである多価アルコールや多塩基酸、アルカリ(NaOH)等が水可溶成分として溶解しているろ液(架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液)として分離、回収される。一方、プラスチックに含まれる水酸化アルミニウム以外の他の無機物(ガラス繊維、炭酸カルシウム)や未溶解の水酸化アルミニウム、未分解または未溶解の熱硬化性樹脂は固形物として分離される。
【0040】
次に、工程(C)について説明する。
【0041】
工程(C)では、工程(B)においてろ液として回収した架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に酸を添加し、固形物としての架橋剤二塩基酸共重合体と、水酸化アルミニウム溶解水溶液とを固液分離する。
【0042】
架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に添加する酸としては、架橋剤二塩基酸共重合体を析出させることができれば特に限定されない。例えば、塩酸や硫酸等の無機の強酸を例示することができる。また、後工程で中和するため、中和による副生成物である塩を処理しやすいものを選択すればよい。この観点からは入手や取り扱い性の容易さをも考慮して硫酸が好適であり、本実施形態では硫酸を用いている。
【0043】
架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に酸を添加すると架橋剤二塩基酸共重合体が固形物として析出するが、酸添加後の水酸化アルミニウム溶解水溶液の液性が中性の場合には、アルミン酸として溶解している水酸化アルミニウムが固形物として析出する。このとき、架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムは混合物として析出するため、それぞれ単独で回収することが難しい。そこで、本実施形態では、架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液の液性が酸性になるまで酸を供給する。そうすることで、析出した水酸化アルミニウムがアルミニウムイオン(Al3+)として再溶解して架橋剤二塩基酸共重合体のみが析出した状態となり、これをろ過等の方法で固液分離することで、固形物としての架橋剤二塩基酸共重合体をほぼ単独で効率よく回収することができる。一方、固液分離したろ液には、アルミニウムイオン(Al3+)、多価アルコールや多塩基酸、硫酸とアルカリとの反応によって生成した硫酸ナトリウム等が残存している。
【0044】
本実施形態では、上記したように架橋剤二塩基酸共重合体の塩等を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液の液性が酸性になるまで酸を供給するが、水酸化アルミニウムを完全に再溶解させるために、水酸化アルミニウム溶解水溶液の液性がpH2以下、なかでもpH1程度まで酸を供給することが望ましい。
【0045】
また、本実施形態では、酸とともに熱を供給してもよい。熱の供給時期は、酸の供給前、もしくは酸の供給途中、もしくは酸の供給後のいずれであってもよい。熱は、水酸化アルミニウム溶解水溶液の温度が常温(20℃±15℃)よりも高くなるように供給される。本実施形態では、架橋剤二塩基酸共重合体の固形物をより脱水した状態で析出させる観点から、水酸化アルミニウム溶解水溶液の温度が40℃より高くなるように熱を供給することが望ましい。水酸化アルミニウム溶解水溶液の上限温度は特に定めないが、沸騰しない温度であることが考慮される。急激な沸騰を防ぐため、例えば、90〜95℃以下に設定されていてもよい。水酸化アルミニウム溶解水溶液の温度が所定の温度に達した後の温度保持時間も特に限定されることはないが、コスト面を考慮するとあまり長くない方がよく、例えば、5時間程度までとすることが望ましい。また、水酸化アルミニウム溶解水溶液が所定温度に達するまでの時間及びその後の温度の保持時間中、スターラー等を用いて水酸化アルミニウム溶解水溶液を強制攪拌(以下、「攪拌」という)して架橋剤二塩基酸共重合体を析出させるようにしてもよい。
【0046】
次に、工程(D)について説明する。
【0047】
工程(D)では、工程(C)においてろ液として回収した、アルミニウムイオン(Al3+)を含む水溶液(水酸化アルミニウム溶解水溶液)にアルカリ(NaOH)を添加し、水酸化アルミニウムを析出させ、これを分離、回収する。
【0048】
工程(C)において回収したろ液中には、水酸化アルミニウムがアルミニウムイオン(Al3+)の状態で存在しており、ろ液にKOHやNaOH等の水溶液を加えて中性にすることで、水酸化アルミニウムが再析出する。このため、ろ過等の方法で固液分離することで、析出した水酸化アルミニウムを固形物として回収することができる。
【0049】
一方、固形物から分離されたろ液には多価アルコールや多塩基酸、硫酸ナトリウム等が残存している。このろ液から硫酸ナトリウムを除去した後、亜臨界水として他のプラスチックの分解に再利用することができる。したがって、工程(D)において添加するアルカリは、亜臨界水としての再利用を考慮して、工程(A)において用いたアルカリと同種のものを用いることが望ましい。また、ろ液を亜臨界水として繰り返し再利用することで、それぞれの分解反応時に生成する多価アルコールと多塩基酸を順次水溶液中に溶解させて、多価アルコールと多塩基酸を高濃度で回収することも可能である。
【実施例】
【0050】
以下、実施例により本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこれらの実施例に何ら限定されるものではない。
<実施例>
プロピレングリコール、ネオペンチルグリコール、及びジプロピレングリコールからなるグリコール類と、無水マレイン酸とを等モル量で重縮合した不飽和ポリエステルを合成した。この不飽和ポリエステルのワニス(溶剤無添加)に架橋剤のスチレンを当量配合した液状樹脂100質量部に、炭酸カルシウム85質量部、水酸化アルミニウム85質量部とガラス繊維90質量部を配合し、これを硬化させて不飽和ポリエステル樹脂成形品(以下、「プラスチック」という)を得た。
【0051】
このプラスチック4gと、純水16gと、NaOH0.8g(1.2mol/LのNaOH水溶液)を反応管に仕込み、230℃の恒温槽に浸漬し、反応管内の純水を亜臨界状態にして2時間浸漬したまま放置し、プラスチックの分解処理を行った。
【0052】
その後、反応管を恒温槽から取り出して冷却槽に浸漬し、反応管を急冷して室温まで戻した。分解処理後の反応管の内容物は、グリコール類、有機酸、架橋剤二塩基酸共重合体及びアルミン酸からなる水可溶成分と、ガラス繊維、炭酸カルシウム、未溶解水酸化アルミニウム等を含む固形物であり、この内容物をろ過してろ液を回収した。
【0053】
次に回収したろ液に硫酸をpH1になるまで攪拌しながら添加し、pH1に到達後、80℃になるまで攪拌しながら加温した。80℃に到達後、30分その温度を保持しつつ攪拌を行った。その後、攪拌を停止し、加温も止めて放置したところ、塊状の固形物(架橋剤二塩基酸共重合体:スチレンフマル酸共重合体)が容器底に沈降した。その後、固液分離して固形物を回収し、さらに乾燥させることにより架橋剤二塩基酸共重合体0.80gを得た。
【0054】
次に架橋剤二塩基酸共重合体から固液分離したろ液にNaOH水溶液を攪拌しながら添加し、pH7に到達後、攪拌を止めたところ、粉状の固形物(水酸化アルミニウム)が容器底に沈降した。その後、固液分離して固形物を回収し、さらに乾燥させることにより水酸化アルミニウム0.59gを得た。
<比較例>
分解処理条件、分解処理後の反応管の内容物をろ過によりグリコール類、有機酸、架橋剤二塩基酸共重合体及びアルミン酸からなる水可溶成分をろ液として回収する工程まで実施例と同等である。ろ液に硫酸をpH7になるまで攪拌しながら添加し、pH7に到達後、実施例と同様に加温、30分保持した後、攪拌、加温を停止したところ、粉状の固形物が容器底に沈降した。その後、固液分離して固形物を回収し、さらに乾燥させることにより固形物1.13gを得た。この固形物を分析したところ、架橋剤二塩基酸共重合体(スチレンフマル酸共重合体)と水酸化アルミニウムの混合物であることを確認した。
【0055】
次に架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムの混合物から固液分離したろ液に硫酸をpH1になるまで攪拌しながら添加し、pH1に到達後、実施例と同様に加温、30分保持した後、攪拌、加温を停止したところ、粉状の固形物が容器底に沈降した。その後、固液分離して粉状の固形物を回収し、さらに乾燥させることにより固形物0.12gを得た。この固形物を分析したところ、架橋剤二塩基酸共重合体(スチレンフマル酸共重合体)であることを確認した。
【0056】
以上の結果より、実施例では、架橋剤二塩基酸共重合体と水酸化アルミニウムをそれぞれ単独で効率よく分離回収することができることを確認した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも以下の工程を含むことを特徴とするプラスチックの分解方法。
(A)ポリエステル部と架橋剤からなる熱硬化性樹脂に水酸化アルミニウムが含有されているプラスチックをアルカリ共存下の亜臨界水で分解する工程
(B)プラスチックの分解液を固液分離し、熱硬化性樹脂のポリエステル部の分解物と、架橋剤と有機酸の化合物である架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液を回収する工程
(C)回収した架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に液性が酸性になるまで酸を添加して架橋剤二塩基酸共重合体を析出させ、固形物としての架橋剤二塩基酸共重合体と、水酸化アルミニウム溶解水溶液とに固液分離する工程
(D)分離した水酸化アルミニウム溶解水溶液にアルカリを添加して溶解している水酸化アルミニウムを析出させ、水酸化アルミニウム溶解水溶液から水酸化アルミニウムを分離する工程。
【請求項2】
工程(D)での水酸化アルミニウム分離後の水酸化アルミニウム溶解水溶液を用いてプラスチックを亜臨界水分解することを特徴とする請求項1に記載のプラスチックの分解方法。
【請求項3】
工程(C)で架橋剤二塩基酸共重合体の塩を含む水酸化アルミニウム溶解水溶液に添加する酸が、硫酸であることを特徴とする請求項1または2に記載のプラスチックの分解方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−111502(P2011−111502A)
【公開日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−267849(P2009−267849)
【出願日】平成21年11月25日(2009.11.25)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】