説明

マッサージ装置

【解決手段】
本発明は、平坦なモザイク状行列を特徴とする、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品を提供し、該行列は、少なくとも1つの典型的な多重構成を備え、マッサージとげが流体又はガスのいずれかの複数の導管により取り囲まれ、少なくとも1つの該導管内で流体圧力が減少され、少なくとも1つの他の隣接する導管内の圧力が増大され、中央のマッサージとげが加圧導管又は減圧導管のいずれかに向って傾斜させられ、その逆方向の傾斜も可能である。身体をマッサージするために役立つ本発明のマッサージ機は、液体が所定の進路で内部に繰り返し流れる可撓性の平坦液体容器と、基端側指状端部及び末端側板石状端部から構成される複数のマッサージ部材とを有し、基端部は容器外部に配置され、末端部は容器内部に配置され、直接的な液体連通が、板石状端部と容器の液体の少なくとも一部分との間に提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、概して、マッサージ装置に係り、より詳しくは、とげモザイク状物品及び該物品を使用する方法に関する。更に、本発明は、複数のマッサージとげを作動させる流体加圧手段を備えるマッサージ用物品、並びに、身体の筋肉又は身体の任意の外側部分をマッサージし、静脈循環、血管流量を向上させるため、及び/又はリンパ系を刺激するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
快適さ及び血液の循環を改善するため、多数の膨張装置が当該技術分野で開示されており、該装置は、該装置の選択された部分における空気圧力を変化させ、長期間に亘って支持部の面積を変化させる。従って、スクルマンに付与された米国特許番号4,852,195号は、1組のセルを含み、該セル内の空気圧が変化している中空空気充填ボディ支持クッションを提供した。アルカンに付与された米国特許番号6,358,219号は、並置された膨張セルを含む、患者の下肢における血管流を増加するため有用であるカフの加圧を開示した。同様に、トーマスらに付与された米国特許番号6,273,866号は、複数の空洞グランドと、該グランドを膨張させるための手段を有する複数の流体ダクトと、を備える、個々人の身体部分の回りに解放可能に包まれるようになった、クッション装置を導入した。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
以上のように、前述した従来技術により患者に提供される処置は、所定の態様で膨張又は収縮する、セル状グランドに関する。それにも係らず、有用且つ効果的なマッサージは、円滑、安全、快適な態様で回転する指状部材を用いて提供される。そのような、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品が、当該技術分野で開示されたことはなく、医療面及び快適面のいずれにおいても強く望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
以上のように、本発明の目的は、平坦なモザイク状行列により特徴付けられた、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品であって、前記行列は、少なくとも1つの典型的な多重構成を備え、該構成では、マッサージとげが流体又はガスのいずれかの複数の導管により取り囲まれ、少なくとも1つの該導管内で流体圧力が減少され、少なくとも1つの他の隣接する導管内の圧力が増大され、それにより、中央のマッサージとげが、前記加圧された導管又は減圧された導管のいずれかに向って傾斜させられ、その逆方向の傾斜も可能である、マッサージ用物品を提供することである。
【0005】
上記の代わりに又は上記に加えて、上記した、平坦なモザイク状行列により特徴付けられた、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品は、前記行列が、少なくとも1つの典型的な多重構成を備え、該構成では、中央のマッサージとげが複数のグランドにより取り囲まれ、少なくとも1つの該グランドが収縮される間に、少なくとも1つの他の隣接するグランドが膨張され、それにより、中央のマッサージとげが、収縮したグランドに向って傾斜させられる。
【0006】
本発明の更に別の目的は、上記した、とげモザイク状流体加圧式マッサージ用物品のマッサージ手段を適用することにより身体の筋肉又は身体の任意の外側部分をマッサージするための方法、静脈循環、血管流れを向上させるための方法、及び/又は、リンパ系を刺激するための方法を提供することである。
【実施例】
【0007】
本発明を理解するため、及び、本発明が実際に如何に実行されるかを見るため、以下、添付図面を参照して、好ましい実施例を説明する。しかし、本発明は、この例に限定されるものではない。
【0008】
次の説明は、当業者が本発明を使用することを可能にするように、本発明の全ての重要な部分に沿って提供されており、当該発明者により考えられる本発明を実行するベストモードを記載している。しかし、本発明の包括的な原理が定義され、マッサージ用物品を詳細に示しているので、様々な変更が当業者には明らのままである。
【0009】
かくして、本発明は、新規なとげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品を提供する。該物品は、少なくとも1つの典型的な多重構成を備える平坦なモザイク状行列により特徴付けられる。該マッサージのとげの各々は、流体又はガスのいずれかの複数の導管により取り囲まれている。この態様では、流体圧が少なくとも1つの導管内で減少し、少なくとも1つの他の隣接する導管で圧力が増大し、その結果、中央のマッサージとげが、上記加圧された導管又は減圧された導管のいずれかに向って傾斜させられ、その逆方向の傾斜も可能となる。
【0010】
代替例として、又は、上記に加えて、上記マッサージ用物品は、少なくとも1つの典型的な構成を備える平坦なモザイク行列により特徴付けられる。該典型的な構成の各々は、中央のマッサージとげと、該マッサージとげを取り囲む、複数の中空膨張可能なセル状グランドと、を備えている。
【0011】
これらのグランドは、1つ又はそれ以上のセル状グランドが収縮され他の隣接するグランドが有効に膨張される態様で、流体導管又はガス導管のいずれかのネットワークにより相互接続されており、それにより、膨張したグランドが収縮されると同時に収縮されたグランドが十分な圧力へと膨張される間に、膨張したグランドにより中央のマッサージとげが収縮したグランドに向って傾斜させられ、その逆の態様も可能となり、かくして、当該マッサージとげが、その配位が変更され、それらの新たに収縮したグランドに向って傾斜させられる。
【0012】
従って、本発明の一実施例によれば、グランドが回転態様で膨張/収縮され、それにより、中央のマッサージとげが、円形進路に沿って、継続的又は漸次的のいずれかで回転されることになる。追加的に又は代替例として、本発明の更に別の実施例によれば、それらのグランドは、交差した態様で膨張/収縮され、それにより、中央のマッサージとげは、対角線進路に沿って回転される。
【0013】
ここで、図1を参照すると、A、B及びCの3つの区分けされた図面において、前述した、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品の頂面図が示されている。図1Aは、典型的な多重構成の各々が、中央のマッサージとげ(1a)と、該マッサージとげを取り囲む4つの中空の膨張可能なセル状グランド(A)とを備える、本発明の一実施例に係るモザイク状の四辺形パターンを示している。
【0014】
マッサージとげ(1a)は、少なくとも2つの部分を構成する。即ち、その表面がマッサージされるべき使用者にさらされているところの、マッサージ用物品の外側リムに面するヘッド部と、前述したグランドに隣接して、マッサージ用物品の内側部分内に配置されたステム部と、である。マッサージとげは、少なくとも部分的に中空であり、この点に関して説明された導管ネットワークに接続されていてもよい。
【0015】
図1Bでは、上記突出したモザイクの前述した構成要素の各々の参照番号が与えられている。該図1Bでは、この点に関して定義された典型的な多重構成(A)がグランド2a、3a、4a及び5aと、前記マッサージとげ(1a)と、から構成されている。従って、例えば、隣接するマッサージとげ(1b)が、グランド5a、4a、2b及び3bにより取り囲まれると共に、別のマッサージとげ(1f)は、グランド3a、2d、5d及び4aにより取り囲まれる。
【0016】
前記中空グランド(2a〜5f)の各々は、図1Cに記載されているように、複数の導管を備えている。従って、典型的な多重構成(A)は、導管のネットワークを構成し、他のグランドが適切な液体又はガスにより有効に膨張される間に収縮したままであるように少なくとも1つのグランドを提供する。
【0017】
上記に定義されたように典型的な構成(A)は、中央のマッサージとげと、該とげを取り囲む任意数のグランドと、を備えていることが更に認められよう。好ましくは、2乃至8個の複数の隣接するグランドが使用されるべきである。かくして、呈示の利便性及び簡便性だけのために、4つのグランドのスタックが与えられる。幾つかの構成が一つのモザイク中に共存されることも更に本発明の範囲内にある。
【0018】
ここで、図2A乃至2Eを参照すると、前述した典型的な多重構成(A)の上記実施例における5つの異なる変更態様の組の側断面図が提供されている。前記構成(A)は、複数のセル状グランドの間に配置されている中央のマッサージとげ(1a)を備える。
【0019】
かくして、本発明の第1の実施例によれば、所定の運動が、他のグランドのほとんどが膨張される間に少なくとも1つのグランドを収縮させることを用いて提供される。本発明の第2の実施例によれば、前記運動は、導管が膨張され、そのボアサイズが有意に増大され、マッサージとげのヘッド部が該マッサージとげの基端部上のマッサージとげの固定機構に応じて後方又は前方のいずれかに傾斜されている間にマッサージとげのステム部分を後方に移動させる仕方で、マッサージとげのステムに隣接して配置された複数の導管を用いて提供される。前述した第1の実施例及び第2の実施例を組み合わせることも本発明の範囲内にあり、この組み合わせは、一つの典型的な構成で提供されてもよく、又は、ランダム若しくはマッサージ用物品のモザイク行列に沿った所定の態様のいずれかで分散されていてもよい。
【0020】
図2Aは、流体及びガスのいずれも導管1a1〜1a4を通して加圧されず、それにより、マッサージとげ(1a)が、X軸に沿って右方(21)若しくは左方のいずれかに、又は、Z軸に沿って前方(22)若しくは後方に、又は、そのX−Zの任意の組み合わせで移動自在となるような構成(A)の側断面図を概略的に示している。
【0021】
図2Bは、流体又はガスが導管1a2だけを通して加圧され、それにより、マッサージとげ(1a)が、X軸に沿って右方(21)に移動させられ、且つ、Z軸に沿って前方(22)若しくは後方のいずれかに移動自在となり、又は、そのX−Zの任意の組み合わせで移動自在となるような構成(A)の別の側断面図を概略的に示している。
【0022】
図2Cは、流体若しくはガスが導管1a2及び1a4の両方を通して加圧され、それにより、マッサージとげ(1a)がX軸に沿って固定され、Z軸に沿って前方(22)又は後方のいずれかのみで移動自在となる、構成(A)の別の横断面を概略的に示している。
【0023】
図2Dは、流体若しくはガスが導管1a2、1a4及び1a1を通して加圧され、それにより、マッサージとげ(1a)がX軸に沿って左方に移動させられ、Z軸に沿って後方に移動させられる、構成(A)の別の横断面を概略的に示している。
【0024】
図2Eは、流体若しくはガスが全ての導管1a1〜1a4を通して加圧され、それにより、マッサージとげ(1a)が、剛体及び非弾性態様でその略垂直位置に固定される、構成(A)の別の横断面を概略的に示している。
【0025】
マッサージとげに移動の全変形態様を提供することは本発明の範囲内にあり、それにより、図2a〜2eは、本発明により提供される、遥かに幅広い範囲のための一例のみを示し、任意のX−Y−Zの配置が、グランド当たりにして1つ以上の導管のネットワークにより有効に提供される。
【0026】
本発明の別の実施例によれば、マッサージとげ及び/又はグランドは、サイズ及び形状の幅広い範囲を持ち、弾性材料又は剛性材料のいずれかにより作られている。これらの材料は、ゴム、ゴム状ポリマー、エラストマー、ポリウレタン誘導体、高密度ポリエチレン、熱可塑性ポリマー組成物、又は、それらの組み合わせから選択されるが、これらに限定されるものではない。前記マッサージとげの少なくとも一部分は、好ましくは外側リムにおいてそれらの頂部に金属を含み、最も好ましくは磁性先端部、導電性先端部等を含むことができることが理解されるべきである。その上、ガス導管の流体は、前記マッサージとげの少なくとも一部分と連通するのが好ましく、Y軸に沿った移動、剛性、熱突起部等の幅広い範囲を提供する。
【0027】
上記された流体又はガスが、気圧手段、液圧手段又はそれらの組み合わせにより加圧されることも、なおも本発明の核心部分にある。更には、マッサージ用物品は、圧力ユニットと、所定の態様で導管を通した流れを調整するようになった制御ユニットと、を備えるのが好ましい。圧力ユニット及び制御ユニットは、例えば米国特許番号6,415,814号で説明されるような多数の市販品から選択することができる。
【0028】
本発明の別の実施例によれば、グランドの外側部分の冠状断面は、多角形状、丸みを帯びた形状、又は、それらの組み合わせから選択される。同様に、導管の外側部分も、多角形状、丸みを帯びた形状、又は、それらの組み合わせから選択される。
【0029】
本発明の別の実施例によれば、流体で膨張されるグランドは、加熱又は冷却される。熱交換は、市販の加熱/冷却ユニットにより提供されてもよい。
本発明の別の実施例によれば、マッサージ用物品は、圧力ユニット、及び/又は、該圧力ユニットにより加圧された流体の量、又は、グランド若しくは導管が膨張/収縮される順序のいずれかを調整するために有用である制御手段を更に備えている。
【0030】
本発明の別の実施例によれば、マッサージ用物品は、振動手段を更に備え、好ましくは、マッサージとげ若しくは流体が、グランド若しくは導管のいずれかが振動される態様で振動される。
【0031】
本発明の別の実施例によれば、マッサージ用物品は、身体支持クッション、マットレス、ベースシート、流体ベッド、ラップ、スリーブ、カフ、圧縮部、又は、それらの任意の組み合わせから選択された所定の形態により特徴付けられる。
【0032】
更に本発明の範囲内において、「マッサージ」という用語は、特に、筋肉、血液又はリンパ循環、皮膚、脂肪層等を始めとした患者の外側表面又は内部組織の医療処置の観点で、任意種類の機械的操作又はあんまのために等しく使用されている。
【0033】
本発明は、身体の筋肉又は身体の任意の外側部分を、上述したように、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品のマッサージ手段を適用することによってマッサージするための有用な方法を更に提供した。本方法は、静脈循環、血管の流量を向上させるため、及び/又は、上記定義され上述されたマッサージ手段を適用することによってリンパ系を刺激するためにも有用である。
【0034】
使い捨て部分であるマットレスと、使い捨てできるポンプ及び音波変換器と、温度センサー、加熱要素、電子回路、振動ユニット及び電源を含む制御ユニットと、を備えるマッサージ装置を与えることも本発明の範囲内にある。
【0035】
本実施例に係る装置は、圧力による痛みを防止するように設計されている。そのような痛みは、ほとんど、長期間に亘ってベッドで寝ている動けない患者の臀部やかかとで現れる。マットレスの頂部上の患者支持構造の動的に変化する機構による長期間の圧力は、回避される。
【0036】
マットレスは、二層システムである。頂部層(以下の図1の頂部)は、多数のU形状パイプの密集システムとして作られている。各々のパイプは、各端部で2つの音波変換器を有し、該音波の周波数は、パルス周波数(約1Hz)だけ異なっている。うなり周波数は、患者に快適なマッサージ作用を生成する1組の圧力パルスを動作させる。そのような効果は、鎮静化感触を有し、組織の新陳代謝及び治癒を誘起するのに重要である血液流を刺激する。
【0037】
マットレスの底部(図1の底部)は、各々が約4cm×4cmの多数の正方形セルを含み、「チェッカー盤」構造を形成する。セルは、A鎖と、B鎖とで結合されている。2つの鎖は、マットレス領域を横切って交互に配置されている。セル鎖は、交互態様で流体が充填されている。一例では、A鎖の全てのセルが充填され、患者を支持する。この期間は、約10分間である。この期間に続いて、B鎖のセルが充填され、引き続く10分間に亘って患者を支持する。当該プロセスは繰り返される。2つの充填の間の遷移期間は、約3分間である。
【0038】
マットレスは、所望の使用の長さに従って設計される使い捨て材料から作られている。マットレス流体の温度制御は、患者に適切であるように適用される(例えば、低い血圧の患者に対しては、比較的高い温度が使用される)。患者を暖かい状態に維持することを除いて、それは患者に鎮静化効果を更に有する。
【0039】
図3を参照すると、身体の各部分のためにサイズを調整可能である表面マッサージ装置が概略的に与えられている。この装置は、2層のマットレスの形態にある。頂部層は、音波パルス伝達パイプを含んでいる。底部層は、多数の動作セルのチェッカー盤状配列である。これらのセルは、身体表面上で連続的に働く。各瞬間には、圧力が小領域(1正方形内で2/4)にのみ適用される。これらのセルは、流体の流れ及び機械的制御により作動される。
【0040】
本発明の更に別の実施例は、身体をマッサージするように構成された、新規で有用なマッサージ機を提供する。このマッサージ機は、能動的又は受動的に、或いは、その組み合わせで動作することができる。能動的な動作手段は、マッサージ機を作動させる手段であり、即ち、使用者から何の助けも無しに、該マッサージ機を回転させ、振動させ、及び/又は、所定の進路に従って移動させる。受動的な動作手段では、マッサージ機を作動させているのが使用者である。例えば、身体組織を動かすことにより、マッサージ機は、該組織をマッサージするために有効な量の運動エネルギーを得る。
【0041】
ここで、図4Aを参照すると、本発明に係るマッサージ機の3次元図が概略的に与えられている。上記マッサージ機は、所定の高さ(1)、長さ(2)及び幅(3)、並びに、複数のマッサージ部材(例えば、4を参照)を有する、可撓性の平坦液体容器を備えている。容器内に蓄積され維持された液体は、所定の進路で前記容器の内部に繰り返し流れるように構成されている。該複数のマッサージ部材は、基端側の指状端部(4A)と、末端側の板石状端部(4B)と、から構成されている。前記基端部は、前記容器の外部に配置され、更には、前記末端部は、前記容器の内部に配置され、それにより、直接的な液体連通が、前記板石状端部と、前記容器の液体の少なくとも一部分との間に提供されている。マッサージ機は、前記液体の流れが該部材の末端部の移動を提供し、かくして、マッサージ部材の基端側指状端部の穏やかなマッサージ運動を可能にする。
【0042】
ここで、図4Bを参照すると、本発明に係るマッサージ機の側面図の側面図(AA)から取られた断面が概略的に与えられている。本発明の本実施例によれば、前述した容器は2種類以上の液体を収容している(5A及び5B)。これらの液体は、それらの物理的及び/又は化学的特性で異なっている。それらの特性は、好ましくは、比重、密度、疎水性/親水性のバランス(HLB)、組成、及び/又は、前記したものの任意の混合から選択される。マッサージ部材は、その基端部(4A)が容器(1)の外部に配置されると共に、その末端部(4B)が容器(1)の内部に配置され、液体(5A及び/又は5B)内に浸漬されている。
【0043】
本発明の別の実施例によれば、前述した1又は複数種類の液体は、水及び/又は任意の水混和性の溶液、無機材料の塩溶液、C乃至C18の炭素鎖を含むアルキル、ハロゲン化流体、四塩化炭素、エマルジョン、マイクロエマルジョン、及び、それらの任意の組み合わせから選択されるが、これらの例に限定されるものではない。
【0044】
本発明の別の実施例によれば、前述した容器は、複数のセグメントに分割され、前記選択されたセグメントは、所定の進路及び率で液体流れを提供する。これらのセグメントは、長さ方向のセグメント(6L)及び/又は横方向のセグメント(6H)から選択されるのが好ましい。これらのセグメントは、流れ導管が可能となる態様で容器を少なくとも部分的に分割している。
【0045】
本発明の別の実施例によれば、前述したマッサージ機は、熱可塑性組成物、ポリウレタン、ゴム、ポリプロピレン、ポリスチレン、絹、又は、それらの任意の組み合わせから選択された材料を含んでいる。従って、この点に関して定義されたマッサージ部材(4)は、熱可塑性組成物、ポリウレタン、ゴム、ポリプロピレン、ポリスチレン、金属、磁性材料、又は、それらの任意の組み合わせから選択された材料を含んでいる。上記した実施例の任意のもので定義されたマッサージ機が流体及び/又はマッサージ部材を回転させるための能動的動作手段から構成されることも本発明の範囲内にある。かくして、本発明の別の実施例によれば、能動的動作手段は、有効な電源と、任意型式のアクチュエータ手段と、を備える。
【0046】
ここで、図5A、5B及び5Cを参照すると、本発明に係る能動的なマッサージ機の線図が概略的に与えられている。この例では、1つ以上のDCバッテリー(20)が、任意のアクセッサリー(22)、及び、アクチュエータ又はバイブレータ(23)に接続され得る、スイッチ及び/又はレギュレータ(21)に接続されている。
【0047】
前述した電源(20)は、少なくとも1つのDCバッテリー、AC/DC電流、車両及び/又は車の電源、並びに、それらの任意の組み合わせから選択されるのが好ましい。本発明の別の実施例によれば、前述したアクチュエータ手段は、流体ポンプである。そのようなポンプは、流体を効果的にリサイクルするための手段を有し、それにより、マッサージ部材の末端部は、所定の進路及び速度で移動する。
【0048】
追加的に、又は、代替例として、前記アクチュエータ手段は、バイブレータである。そのようなバイブレータは、超音波発信機、機械式バイブレータ、回転可能エンジン、ポンプ、又は、それらの任意の組み合わせから選択される。前記アクチュエータ手段は、流体を効果的に振動させるための手段を持ち、それにより、マッサージ部材の末端部は、所定の進路及び速度で移動する。
【0049】
本発明の別の実施例によれば、前記したマッサージ機は、任意型式のレギュレータ(21)から更に構成されている。前記レギュレータ(21)は、アクチュエータ手段及び/又はバイブレータ及び/又はもし存在すれば追加のアクセッサリーをオン/オフ切り替えさせるか、又は、それらの動作を調整するように構成されている。
【0050】
本発明の別の実施例によれば、前記したマッサージ機は、少なくとも1つのアクセッサリー(22)から更に構成されている。前記アクセッサリーは、容器及び/又はマッサージ部材の温度を調整し、身体に風を通し、クレチン病薬物を放出するように構成された手段と、それらの手段の任意の組み合わせと、を持っている。
【0051】
ここで、図5Aを参照すると、本発明に係るマッサージ機の線図が概略的に与えられる。本実施例によれば、液体は、ポンプ(23)を用いて容器内を流れている。例えば、蠕動ポンプ、ローターポンプ等、多数のポンプが、市販されており、この新規なシステムに適合する。流体が、容器(1)からポンプ(23)へとリサイクルされ、オリフィス24を介して容器に戻らされる。この点において、装置20〜23は、そのうちの全て又は幾つかが、マッサージ機に隣接した位置、好ましくは容器の近傍で密封されたポーチ部分、又は、任意の遠隔位置のいずれかに配置されるということが認められよう。
【0052】
ここで、図5Bを参照すると、本発明に係るマッサージ機の線図が概略的に与えられている。本実施例によれば、有効なバイブレータがマッサージ機に付加されている。該バイブレータは、当該技術分野で全て知られている、幅広い範囲に亘る設備品から選択することができる。ここで、超音波発信機(22B)が提供されており、その良い例では、流体への連通部に配置された膜(25)又は容器壁は、前記流体及び/又はマッサージ部材を振動させるように構成されている。
【0053】
ここで、図5Cを参照すると、本発明に係るマッサージ機の線図が概略的に与えられている。本実施例によれば、熱交換ユニットが付加されている。進路ト効果のあるペルチェ素子(25)が有効に流体に熱放射するか、或いはその代わりに、ラジエータ(26)を用いて流体を冷却する。第1の実施例によれば、筋肉が効果的にマッサージされ、第2の実施例によれば、頭痛及び/又は膿傷が処置される。
【0054】
本発明の別の実施例によれば、前述したマッサージは、身体部分をマッサージするため有用な手段を提供する。これらの組織は、頭皮、頭、首、肩、手の全ての部分、及び/又は、脚、及び/又は、陰部から選択されるが、これらに限定されるものではない。上記されたマッサージ機が圧力傷及び浮腫を回避するように構成されることも本発明の範囲内にある。
【0055】
前述したマッサージ機が、ヘルメット状、枕状、シート状構成、及び、それらの任意の組み合わせにより特徴付けられることも本発明の更に別の実施例である。
本発明の別の実施例によれば、前述したマッサージ機は、レギュレータを更に備える。該レギュレータは、アクチュエータ手段及び/又はバイブレータ及び/又はアクセッサリーをオン/オフ切り替えするように構成されている。
【0056】
マッサージ部材の基端部が滑らかに又はザラザラに感触されることのいずれも本発明の更に別の実施例である。追加的に又は代替例として、前記マッサージ機は、指、針、鍼治療状針、鋸歯、ブラシ状歯、中空アバットメント、髪の毛状パターン、へら状パターン、端部が金属の指部、端部が磁性材料の指部、又は、それらの任意の組み合わせから選択された所定の形状によって特徴付けられる。
【0057】
ここで、図6を参照すると、本発明に係るマッサージ機の側断面が概略的に与えられている。次の実施例によれば、当該部材の基端部(4A)は、管状形状(A)、針若しくは釘形状(B)、引き抜きピン形状(C、D)により特徴付けられている。末端部(4B)は、任意の全形状及び全サイズの中空部(C)又は翼部(D)を備えていてもよい。当該部材は、中空であってもよい。従って、前記中空部材は、末端部(即ち、容器内に配置されたチャンネル、マッサージ機の外部に配置されたアクセッサリーへのチャンネル等)から処置されるべき身体へと所定の実体(例えば、潤滑油、薬物、化粧品、空気、酸素、オゾン等)を分配するように構成されてもよい。この点において、それらの部材の構成の各々は、金属及び/又は磁石(4G、図3E)を含んでいてもよいことが理解されよう。前記金属の延長部は、エミッター、センサー等として使用されてもよい。その上、当該部材の基端部の間で、ライン4Hを介したマッサージ機の末端リムに配置された任意の装置への連続的な連通が可能となる。そのような実施例は、鍼治療配置装置にとって完全に適したものである。マッサージ部材が変更され、鋭い先端(G)又は丸みを帯びた先端(H)のいずれかを含むことも本発明の範囲内にある。
【0058】
かくして、図7Aを参照すると、上記されたマッサージ機を使用するための好ましい位置が示されている。これらの位置には、特に、頭部(10)、肩(11)、手(12)、腹部領域及び/又はフィムラル領域(13)、脚部(14及び15)に配置された鍼治療ポイントが示されているが、これらの例に限定されるものではない。
【0059】
本発明の別の実施例に係るマッサージ機は、指マッサージ部材を用いて所定の位置で身体を圧するように構成されている。
追加的に、又は、代替例として、本発明の別の実施例に係るマッサージ機は、針状マッサージ部材を用いて所定の位置で身体表面に突き出すように構成されている。
【0060】
上記のように任意に定義されたマッサージ機を用いて身体をマッサージするための新規で非常に有用な方法を与えることも本発明の一般的な範囲にある。
非常に好ましくは、前記マッサージ機は、上記したように、ヘルメット状マッサージ機(図7Bの30参照)を用いて、頭皮や頭部の他の任意の他部分をマッサージするように構成されている。更には、本発明の別の実施例によれば、上記したように前記マッサージ機を用いて人間の身体を医学的に処置するための有用な方法が提供される。該方法は、圧力傷、浮腫及び糖尿病の傷を回避するために特に有用である。
【0061】
本発明は、上記したようにマッサージ機を用いて人間の身体を医学的に処置するための有用な方法を更に提供する。より詳しくは、前記方法は、圧力傷、浮腫及び糖尿病の傷を回避するために特に有用である。前記方法は、肥満を処置するためにも有用である。
【0062】
本発明は、最終的に、上記したようなマッサージ機を備える、有用なカーシート(図7Dの34参照)、椅子カバー、バッドシート(図7C、33参照)、マットレス、ヘルメット(図7A、30参照)、及び/又は、スリーブ(図7C、33参照)を提供した。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】図1は、本発明の一実施例に係る、中央のとげが少なくとも1つの収縮したグランドに向って傾斜されているところの、前述したとげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品の頂面図の3つの面を概略的に示す。
【図2】図2は、本発明の更に別の実施例に係る、中央のとげが少なくとも1つの収縮したグランドに向って傾斜されているところの、前述したとげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品の側断面の5つの面を概略的に示す。
【図3】図3は、身体の各部分のためにサイズを調整可能な表面マッサージ装置を概略的に表す。
【図4】図4は、3次元図(A)及び側断面(B)で本発明に係るマッサージ機を概略的に与えている。
【図5】図5A乃至図5Cは、側断面から見た面で本発明に係るマッサージ機を動作する実施例を概略的に与えている。
【図6】図6は、側断面から見た面で本発明に係る様々なマッサージ部材を概略的に与えている。
【図7】図7は、本発明の一実施例(7A)及び上記マッサージ機を使用した3つの実施例(7B〜7D)に従って処置されるべき鍼治療位置を示している。





【特許請求の範囲】
【請求項1】
平坦なモザイク状行列により特徴付けられた、とげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品であって、
前記行列は、少なくとも1つの典型的な多重構成を備え、該構成では、マッサージとげが流体又はガスのいずれかの複数の導管により取り囲まれ、少なくとも1つの該導管内で流体圧力が減少され、少なくとも1つの他の隣接する導管内の圧力が増大され、それにより、中央のマッサージとげが、前記加圧された導管又は減圧された導管のいずれかに向って傾斜させられ、その逆方向の傾斜も可能である、マッサージ用物品。
【請求項2】
前記行列は、少なくとも1つの典型的な構成を備え、該構成では、マッサージとげが複数の中空の膨張可能なセル状グランドにより取り囲まれ、該グランドは、流体又はガスのいずれかの複数の導管のネットワークにより相互接続され、少なくとも1つの該グランドが収縮される間に少なくとも1つの他の隣接するグランドが膨張され、それにより、中央のマッサージとげが、前記収縮したグランドに向って傾斜させられ、その逆の態様も可能である、平坦なモザイク状行列により特徴付けられた、請求項1に記載のとげモザイク状流体加圧式のマッサージ用物品。
【請求項3】
前記流体は、気圧手段、液圧手段、又は、それらの組み合わせにより加圧される、請求項1又は2に記載のマッサージ用物品。
【請求項4】
前記典型的な構成は、中央のマッサージとげと、隣接する2乃至8個のグランドと、を備える、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項5】
前記グランドの外側部分の前記冠状断面は、多角形、丸みを帯びた形状、又は、それらの組み合わせから選択される、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項6】
前記グランドが回転態様で膨張/収縮され、それにより、中央のマッサージとげが、円形進路に沿って、継続的又は漸次的のいずれかで回転される、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項7】
前記グランドは、交差した態様で膨張/収縮され、それにより、中央のマッサージとげは、対角線進路に沿って回転される、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項8】
流体で膨張される前記グランドは、加熱又は冷却される、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項9】
振動手段を更に備える、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項10】
圧力ユニット、及び/又は、該圧力ユニットにより加圧された流体の量、又は、グランド若しくは導管が膨張/収縮される順序のいずれかを調整するために有用である制御手段を更に備える、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項11】
前記マッサージ用物品は、身体支持クッション、マットレス、ベースシート、流体ベッド、ラップ、スリーブ、カフ、圧縮部、又は、それらの任意の組み合わせから選択された所定の形態により特徴付けられる、請求項1又は上記請求項のいずれか1項に記載のマッサージ用物品。
【請求項12】
図1乃至図7のいずれかに記載された、請求項1に記載のマッサージ用物品。
【請求項13】
請求項1又は上記請求項のいずれか1項に記載のとげモザイク状流体加圧式マッサージ用物品のマッサージ手段を適用することにより身体の筋肉又は身体の任意の外側部分をマッサージするための方法。
【請求項14】
請求項1又は上記請求項のいずれか1項に記載のとげモザイク状流体加圧式マッサージ用物品のマッサージ手段を適用することにより静脈循環、血管流れを向上させ、及び/又は、リンパ系を刺激するための方法。
【請求項15】
身体をマッサージするために役立つマッサージ機であって、
(a) 可撓性の平坦液体容器であって、液体が、所定の進路で該容器の内部に繰り返し流れるように構成されている、前記容器と、
(b) 基端側の指状端部と、末端側の板石状端部と、から構成されている、複数のマッサージ部材であって、前記基端部は、前記容器の外部に配置され、更には、前記末端部は、前記容器の内部に配置され、それにより、直接的な液体連通が、前記板石状端部と、前記容器の液体の少なくとも一部分との間に提供されている、前記複数のマッサージ部材と、
を備え、
前記液体の流れは、前記マッサージ部材の末端部の移動を提供し、かくして、前記マッサージ部材の前記基端側指状端部の穏やかなマッサージ運動を可能にすることを特徴とする、マッサージ機。
【請求項16】
前記容器は2種類以上の液体を収容し、これらの液体は、それらの物理的特性で異なっており、該特性は、比重、密度、疎水性/親水性のバランス(HLB)、組成、及び/又は、前記したものの任意の混合から選択される、請求項1に記載のマッサージ機。
【請求項17】
前述した1又は複数種類の液体は、水、無機材料の塩溶液、C乃至C18の炭素鎖を含むアルキル、ハロゲン化流体、四塩化炭素、エマルジョン、マイクロエマルジョン、及び、それらの任意の組み合わせから選択される、請求項15又は16に記載のマッサージ機。
【請求項18】
前記容器は、複数のセグメントに分割され、該セグメントは、所定の進路及び率で液体流れを提供する、請求項15に記載のマッサージ機。
【請求項19】
前記セグメントは、長さ方向のセグメント及び/又は横方向のセグメントから選択される、請求項18に記載のマッサージ機。
【請求項20】
前記セグメントは、流体導管が可能となる態様で前記容器を少なくとも部分的に分割している、請求項18に記載のマッサージ機。
【請求項21】
熱可塑性組成物、ポリウレタン、ゴム、ポリプロピレン、ポリスチレン、絹、又は、それらの任意の組み合わせから選択された材料を含んでいる、請求項15に記載のマッサージ機。
【請求項22】
前記マッサージ部材は、熱可塑性組成物、ポリウレタン、ゴム、ポリプロピレン、ポリスチレン、金属、磁性材料、又は、それらの任意の組み合わせから選択された材料を含んでいる、請求項15に記載のマッサージ機。
【請求項23】
流体及び/又はマッサージ部材を回転させるための能動的動作手段を備える、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項24】
前記能動的動作手段は、
(a)電源と、
(b)アクチュエータ手段と、
を備える、請求項23に記載のマッサージ機。
【請求項25】
前記電源は、DCバッテリー、AC/DC電流、車両及び/又は車の電源、並びに、それらの任意の組み合わせから選択される、請求項24に記載のマッサージ機。
【請求項26】
前記アクチュエータ手段は、流体ポンプであり、該ポンプは、流体を効果的にリサイクルするための手段を有し、それにより、前記マッサージ部材の末端部は、所定の進路及び速度で移動する、請求項24に記載のマッサージ機。
【請求項27】
前記アクチュエータ手段は、バイブレータであり、該バイブレータは、超音波発信機、機械式バイブレータ、回転可能エンジン、ポンプ、又は、それらの任意の組み合わせから選択され、前記アクチュエータ手段は、流体を効果的に振動させるための手段を持ち、それにより、前記マッサージ部材の末端部は、所定の進路及び速度で移動する、請求項24に記載のマッサージ機。
【請求項28】
レギュレータを更に備え、該レギュレータは、前記アクチュエータ手段及び/又はバイブレータ及び/又はもし存在すれば追加のアクセッサリーをオン/オフ切り替えさせるか、又は、それらの動作を調整するように構成されている、請求項24又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項29】
アクセッサリーを更に備え、該アクセッサリーには、容器及び/又はマッサージ部材の温度を調整し、身体に風を通し、クレチン病薬物を放出するように構成された手段と、それらを任意に組み合わせた手段と、が含まれている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項30】
頭皮、頭、首、肩、手の全ての部分、及び/又は、脚、及び/又は、陰部から選択される身体の部分をマッサージするように構成されている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項31】
圧力傷及び浮腫を回避するように構成されている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項32】
ヘルメット状、枕状、シート状構成、及び、それらの任意の組み合わせにより特徴付けられている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項33】
レギュレータを更に備え、該レギュレータは、前記アクチュエータ手段及び/又はバイブレータ及び/又はアクセッサリーをオン/オフ切り替えするように構成されている、請求項24又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項34】
前記マッサージ部材の前記基端部は滑らかに又はザラザラに感触されるものであり、指、針、鍼治療状針、鋸歯、ブラシ状歯、中空アバットメント、髪の毛状パターン、へら状パターン、端部が金属の指部、端部が磁性材料の指部、又は、それらの任意の組み合わせから選択された所定の形状によって特徴付けられる、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項35】
前記指マッサージ部材を用いて所定の位置で前記身体を圧するように構成されている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項36】
前記針マッサージ部材を用いて所定の位置で身体表面に対して突き出すように構成されている、請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機。
【請求項37】
請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機を用いて身体をマッサージする方法。
【請求項38】
請求項1又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のヘルメット状マッサージ機を用いて頭皮及び頭部の他の任意部分をマッサージするために有用である、請求項37に記載の方法。
【請求項39】
請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機を用いて人間の身体を医学的に処置する方法。
【請求項40】
圧力傷、浮腫及び糖尿病の傷を回避するために有用である、請求項39に記載の方法。
【請求項41】
請求項15又は上記請求項のうちいずれか1項に記載のマッサージ機を備える、カーシート、椅子カバー、バッドシート、マットレス、ヘルメット、及び/又は、スリーブ。

【図5】
image rotate

image rotate

image rotate


【公表番号】特表2006−525070(P2006−525070A)
【公表日】平成18年11月9日(2006.11.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−507615(P2006−507615)
【出願日】平成16年4月29日(2004.4.29)
【国際出願番号】PCT/IL2004/000359
【国際公開番号】WO2004/096108
【国際公開日】平成16年11月11日(2004.11.11)
【出願人】(505405825)
【出願人】(505405847)
【Fターム(参考)】