説明

マルチメディアイベントスケジューリング情報を表示するためのシステムと方法

情報表示システムは、メモリと、一つまたは複数のプロセッサと、メモリに格納された一つまたは複数のモジュールとを含むことができる。一つまたは複数のモジュールは一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成される。一つまたは複数のモジュールは、時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、第1のグリッドの第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、第1のグリッド上に提示されたサブセットより大きな、データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示するための命令と、第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そしてウィンドウの現在位置に従って、第1のグリッド上に提示されたサブセットを選択するための命令と、を含むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
技術分野
本開示の実施形態は、一般にマルチメディアイベントスケジューリング情報の提示に関し、特に、マルチメディアイベントスケジューリング情報に関係のある結果を検索して提示するシステムと方法に関する。
【背景技術】
【0002】
背景
多くのウェブページは今後のテレビ番組の予定を提供する。これらウェブページの多くは水平軸と垂直軸を有するグリッド上に今後の番組の予定を表示する。通常、グリッドの水平軸は時間(例えば時刻、曜日等)に対応し、垂直軸はテレビチャンネルに対応する。このグリッドを介しナビゲートするための一般的な方法は、異なるチャンネルを見るために過去または将来の番組まで時間軸の水平方向にスクロールしそして上下にスクロールすることによる。
【0003】
多くの場合、ユーザがこれらのウェブページのうちのいくつかの上でテレビ番組を検索したくても検索エンジンは提供されない。したがって検索は、ユーザの求める項目が発見されるかあるいはユーザが業を煮やして諦めるまで、番組グリッドをスクロールすることにより手動で行われなければならない。さらに、検索エンジンが提供される場合、検索結果は当該検索照会に対応するテレビ番組のリストとして現われる。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
概要
本発明のいくつかの実施態様によると、情報の表示方法は、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上にデータ集合のサブセットを提示する工程を含む。データ集合は時間限定イベントを表すデータを含む。本方法はまた、第1のグリッドの第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドを提示する工程を含む。第2のグリッドは、第1のグリッド上に提示されたサブセットより大きな、データ集合の一部分に対応する。本方法は、第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示する工程と、ウィンドウの現在位置に従って、第1のグリッド上に提示されたサブセットを選択する工程とをさらに含む。
【0005】
本発明のいくつかの実施態様によると、情報表示システムは、メモリと、一つまたは複数のプロセッサと、メモリに格納された一つまたは複数のモジュールとを含む。一つまたは複数のモジュールは一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成される。一つまたは複数のモジュールは、時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、第1のグリッドの第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって第1のグリッド上に提示されたサブセットより大きな、データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示するための命令と、第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そしてウィンドウの現在位置に従って、第1のグリッド上に提示されたサブセットを選択するための命令と、を含む。
【0006】
本発明のいくつかの実施態様によると、コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品は、コンピュータ可読記憶媒体と、その中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含む。コンピュータプログラム機構は、時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、第1のグリッドの第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、第1のグリッド上に提示されたサブセットより大きな、データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示するための命令と、第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そしてウィンドウの現在位置に従って、第1のグリッド上に提示されたサブセットを選択するための命令と、を含む。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図面の簡単な説明
【図1】本発明のいくつかの実施形態を実施するためのシステムのブロック図である。
【図2】本発明の一実施形態による、データ集合を提示する処理のフロー図である。
【図3A】本発明の一実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。
【図3B】図3Aの図式的なスクリーンショットのカレンダー部分の第2の実施形態を示す。
【図3C】本発明の別の実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。
【図3D】本発明のさらに別の実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。
【図3E】本発明のさらに別の実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。
【図3F】本発明の別の実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。
【図4】本発明のいくつかの実施形態による、例示的なクライアントコンピュータまたは装置のブロック図である。
【図5】本発明のいくつかの実施形態による例示的なサーバのブロック図である。
【図6A】本発明のいくつかの実施形態によるデータベース構造のブロック図である。
【図6B】本発明の他の実施形態によるデータベース構造のブロック図である。
【0008】
同様な参照符号は添付図面を通してその対応する部品を指す。
【発明を実施するための形態】
【0009】
発明の詳細な説明
図1は、本発明のいくつかの実施形態を実現するためのシステム100のブロック図である。一つまたは複数のクライアントコンピュータまたは装置102(以下「クライアント」)は通信ネットワーク104に接続されてよい。通信ネットワーク104はサーバ106に接続されてよい。サーバ106はウェブインターフェース108とマルチメディアイベントデータベース110を含むことができる。ウェブインターフェース108はサーバ106と通信ネットワーク104間の通信を容易にする。ウェブインターフェース108は、クライアント102のクライアントアプリケーション112上に表示されるサーバ106から通信ネットワーク104への情報の転送を可能にする。マルチメディアイベントデータベース110は、マルチメディアイベントに関係する情報を格納する。いくつかの実施形態では、これらのイベントは特定の日の特定の時刻に放送予定のテレビ番組などの時間限定イベントであってよい。
【0010】
クライアント102は、多くの装置(例えばコンピュータ、インターネットキオスク、携帯情報端末、携帯電話、デスクトップコンピュータ、またはラップトップコンピュータ)のいずれであってもよく、ユーザがウェブページ114または他の文書または情報を見ることを可能にするクライアントアプリケーション112を含むことができる。クライアントアプリケーション112は、ユーザが一つまたは複数の作業を行うためにクライアント102および/またはネットワーク資源と情報をやりとりすることを可能にするソフトウェアアプリケーションであってよい。例えば、クライアントアプリケーション112は、ウェブブラウザ(例えばFirefox、Internet Explorer、またはSafari)、あるいはユーザがクライアント102上のおよび/または通信ネットワーク104を介しアクセス可能な一つまたは複数のウェブページ114などの資源を検索、閲覧、および/または使用することを可能にする他のタイプのアプリケーションであってよい。
【0011】
通信ネットワーク104は、ローカルエリアネットワーク(LAN)、都市域ネットワーク(metropolitan area network:MAN)、イントラネットなどの広域ネットワーク(WAN)、エクストラネット、インターネット、またはこのようなネットワークの任意の組合せであってよい。通信ネットワーク104はクライアント102とサーバ106間の通信能力を提供すれば十分である。いくつかの実施形態では、通信ネットワーク104は、伝送コントロールプロトコル/インターネットプロトコル(TCP/IP)を使用することにより情報を転送するためにハイパーテキストトランスポートプロトコル(HTTP)を使用する。HTTPは、クライアントコンピュータが通信ネットワーク104を介し利用可能な様々な資源にアクセスすることを可能にする。しかしながら本発明の様々な実施形態は任意の特定のプロトコルの使用に限定されない。用語「資源」は、本明細書を通して使用されるように、ユニフォームリソースロケーター(URL)を介しアクセス可能な任意の文書、オブジェクト(object))、情報項目、一組の情報、またはサービスを指し、例えばウェブページ、テキスト文書またはワード処理文書、電子メールメッセージ、転写された音声メール、データベース、画像、計算オブジェクト(computational object)、または他のタイプのファイルであってよい。
【0012】
図2は、本発明の実施形態による、データ集合を提示する処理200のフロー図である。処理200は、クライアント装置において、ユーザがウェブページまたは他の文書または情報を見ることを可能にするクライアントアプリケーション上で生じる。処理200はクライアントアプリケーション上でユーザ起動のアクションにより開始され、その結果「待ちうけページ」が開かれるかあるいは検索結果が提示される(202)。例えば、ユーザは特定のウェブページ用の特定のユニフォームリソースロケーター(URL)を入力することができ、その結果「待ちうけページ」が開かれる。待ちうけページは通常、ホームページであるか、あるいはオンラインサービスのための入口ページ(entryway page)である。別の例として、ユーザは、Google検索エンジンなどのオンライン検索エンジンに検索照会を入力することができ、その結果、検索結果が提示される。
【0013】
処理200は同時に発生する操作を含むことができる。これら操作工程の一つは、第1の軸と第2の軸を有する第1のグリッド上にデータ集合のサブセットを提示することである(204)。第1の軸は時間の単位に対応し、データ集合は時間限定イベントを表すデータを含む。時間限定イベントの例は、予定の開始時間と所要時間を有するテレビ番組、映画(例えばテレビジョン信号、衛星、またはケーブルにより放送される映画)、スポーツイベント(例えばテレビジョン信号、衛星、またはケーブルにより放送されるスポーツイベント)である。第2の操作は、第1のグリッドの第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドを提示することである(206)。第2のグリッドは、第1のグリッド上に提示されるサブセットより大きな、データ集合の一部分に対応する。換言すれば、第2のグリッドはデータ集合のより大きな部分を表示する。但し、第2のグリッドもまた集合のサブセットを表示することができる。第3の操作は、第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、このウィンドウの現在位置に従って、第1のグリッド上に提示されたサブセットを選択することである(208)。
【0014】
いくつかの実施形態では、待ちうけページが既に開かれているかあるいは検索結果が既に提示されている(例えば検索結果ページにおいて)場合、処理200は、第2のグリッドにおいてユーザにより起動される移動可能なウィンドウの移動、またはユーザにより起動される新しい検索、を開始することができる(210)。ユーザ移動可能なウィンドウは、第2のグリッド内に存在し、第2のグリッド内の任意の平面方向に移動可能である。ユーザ移動可能なウィンドウが第2のグリッド内で移動されると、第1のグリッド上に表示されているイベントはそれに従って変化する。換言すれば、第2のグリッドのユーザ移動可能なウィンドウ内に含まれる部分は、より大きなビュー内の第1のグリッド上に表示される。
【0015】
図3Aは、本発明の実施形態による、データ集合を表示するウェブページ302を提示するためのウェブブラウザ300の図式的なスクリーンショットである。ウェブブラウザ300は一般的なウェブブラウザを表す。ウェブブラウザ300は、ユーザがウェブページまたは他の文書または情報を表示しそれとやりとりすることを可能にする任意のタイプのブラウザであってよい。ウェブブラウザ300は、現在表示されているウェブページのURLを表示するためだけでなく、ユーザが表示を望む任意のウェブページのURLを入力するためのURLフィールド304も含む。ユーザはURLフィールド304に特定のURLを入力することにより、図2に示されるような処理200を開始することができる。この図に例示されるように、ウェブブラウザ300は例示的なウェブページ302を表示する。ウェブページ302は、対応する検索ボタン307(検索フィールド306に入力された検索照会に対応する情報の検索を開始するための)を備えた検索フィールド306と、メインマップ308と、結果パネル310とを含む。
【0016】
メインマップ308は特定の日に放送される予定のマルチメディアイベントを表すグリッドであってよい。図3Aに例示されるように、メインマップ308は特定の日に放送されるテレビ番組を表示するグリッドである。カレンダー312は日付の範囲を表すグリッドを表示する。メインマップ308内に示されるイベントの日付は、カレンダー312内の強調表示された日付314により示される。図3Aに示されるように、日付314は、ボックスで囲むことにより強調表示されてもよく、あるいは日付のテキストが他の日付とは異なる色で表示されてもよく、あるいは日付のまわりの「空白」がカレンダー312内の他の日付のまわりの空白とは異なる色であってもよい。他の実施形態では、カレンダーは異なる方法で表されてもよい。例えば、カレンダーは、図3Bに示されるような曜日を表示する水平バーにより表されてもよい。
【0017】
上述のように、メインマップ308は、特定の日に放送されるテレビ番組などの予定されたマルチメディアイベント(時間限定イベントとも呼ぶ)を表すグリッドであってよい。グリッド上に示された情報は、イベント名(例えば番組名および/またはテレビ番組のエピソードタイトル)などの予定されたイベントに関する基本的な情報(「低解像度データ」または「低解像度情報」と呼ばれることもある)を含む。いくつかの実施形態では、ユーザがメインマップ308内のイベント名の上でポインタを静止させると、追加情報(「中解像度データ」または「中解像度情報」と呼ばれることもある)を表示することができる。このような中解像度データは、チャンネル、放送時間、所要時間または終了時間、ユーザが選択したイベント名に対応するイベントの概略または短い説明を含むことができる。さらに、いくつかの実施形態では、ユーザがメインマップ308内のイベントを選択すると、イベントに関するさらに詳細な情報(「高解像度データ」または「高解像度情報」と呼ばれることもある)を含む別のウェブページを開くことができる。さらに、ユーザが結果パネル310内の結果リスト内の結果316からイベントを選択すると、ユーザが選択したイベントに対する詳細な高解像度情報を表示することもできる。ユーザは、テレビ番組のタイトルまたはテレビ番組エピソードのタイトルなどの結果316内のイベント名を選択する(例えばクリックする)ことにより、結果316からイベントを選択することができる。
【0018】
低解像度データ、中解像度データ、高解像度データを格納するためのデータベース構造は、図6Aと6Bを参照して後で説明される。
【0019】
図3Aに示される実施形態では、メインマップ308は2つの軸を有する。第1の(水平)軸は時刻を表し、第2の(垂直)軸はテレビチャンネルを表す。小型マップ318(以下「ミニマップ」)もまた表示される。いくつかの実施形態では、ミニマップ318は部分的に重なりメインマップ308内に表示される。但し、他の実施形態では、ミニマップはウェブページ302上の任意の位置に表示されてもよい。ミニマップ318は2つの軸(両方ともメインマップ308の同じ軸に対応する)を含む。ミニマップ318の第1の(水平)軸は時刻を表し、ミニマップ318の第2の(垂直)軸はテレビチャンネルを表す。
【0020】
ミニマップ318は、ユーザ移動可能なウィンドウとも呼ばれるダイナミックスクロール機構320を含む。一般的なウェブブラウザまたはウェブページに共通な、上下のみに移動するスクロール機能とは異なり、ダイナミックスクロール機構320はミニマップ318内の任意の平面方向に移動可能である。ダイナミックスクロール機構320は、メインマップ308上のより大きなビューに表示されるミニマップ318の一部分を選択するために使用される。図3Aに例示されるように、例えばミニマップ310のダイナミックスクロール機構320内のコンテンツはメインマップ308上のより大きなビュー内に表示される。ユーザがダイナミックスクロール機構320をミニマップ318内の任意の方向に移動すると、ダイナミックスクロール機構320内のコンテンツが変更され、したがってメインマップ308上に表示されているコンテンツもまたこれに従って変更される。
【0021】
いくつかの実施形態では、ユーザは検索フィールド306内に検索語を入力することができる。実行される検索は、テレビ番組などのように所定の時限内に発生するマルチメディアイベントの検索である。検索結果は結果パネル310内の結果リスト316として表示される。検索結果もまたメインマップ308とミニマップ318の両方内で強調表示される。用語「強調表示」は、背景色、背景塗りつぶしパターン、太字、下線付設定、フォント色、フォント等のうちの一つまたは複数を変更するなどのように視覚的に特色のある方法で表示することを意味するように本明細書では使用される。さらに、用語「強調表示」は、何か(例えばテキストの指定部分)を表示するためのフォーマット情報を特色のある方法で生成することを意味する。
【0022】
例えば、ユーザがコメディー番組の探索を行いたい場合、ユーザは探索フィールド306内に「コメディー」を入力し検索ボタン307を選択するだろう。その検索結果がグリッド内に表示され、一定期間にわたって放送されるテレビ番組の予定が示される。さらに、コメディーカテゴリに分類される番組はグリッド上で強調表示されるだろう。任意選択的に、検索照会にマッチするテレビ番組はまた、結果パネル310内に一覧表示されてもよい。検索結果はまた、強調表示されたセル(例えばセル322)としてメインマップ308内に、そしてミニ強調表示された(mini-highlighted)セル321としてミニマップ318内に表示される。いくつかの実施形態では、ユーザがミニ強調表示されたセル321の一つの上でポインタを静止させると、対応するラベルがミニマップ318の垂直軸と水平軸上に表示される。
【0023】
図3Cは、本発明の実施形態による、データ集合を表示するウェブページ302を提示するためのウェブブラウザ300の別の実施形態の図式的なスクリーンショットである。前に説明された実施形態と同様に、ウェブブラウザ300は一般的なウェブブラウザを表す。そしてウェブブラウザ300は、ユーザがウェブページまたは他の文書または情報を表示しそれとやりとりすることを可能にする任意のタイプのブラウザであってよい。ウェブブラウザ300は図3Aに示されるような前の実施形態の態様の多くを含む。
【0024】
図3Cにより示された実施形態では、ミニマップ330が表示される。ミニマップ330は、図3Aのミニマップ318とは異なる方法でメインマップ308に対応する。ここでは、ミニマップ330はその両方が時間を表す2つの軸を含む。第1の軸は曜日を表し第2の軸は時刻を表す。例えば、図3Cに例示されるように、ユーザは検索フィールド306に「コメディー」を入力することにより検索を行うことができる。その検索結果は、コメディーカテゴリに分類されるテレビ番組を表示するだろう。このようなテレビ番組は図3Aにおいても示されるように結果パネル310内に一覧表示されてよい。検索結果もまた、コメディー番組に関係のあるイベントを表す強調表示されたセル322Aと322Bとしてメインマップ308内に表示される。さらに、ミニマップ330は多くの日にわたって存在するコメディーイベントを表示する。ミニマップ330は、検索結果332としてその対応する検索結果と、関係するイベント334とを表示する。
【0025】
図3Cに示された実施形態は、図3Aに示された実施形態とは異なる検索結果の表示を提供する。ここで、ユーザは、コメディーイベントが数日の期間にわたってある時間帯に再度存在することを理解できるだろう。
【0026】
メインマップ308は見ることができるデータ集合の一部の上に配置された仮想ウィンドウであると考えてよいということに留意されたい。ユーザがミニマップ330内の項目を選択すると、ユーザはメインマップ308内に次に表示される一組のイベントを効果的に選択することになる。メインマップ308の時間範囲とチャンネルまたはデータ集合の範囲は、ユーザが選択した項目をミニマップ330内に含むように更新される。メインマップ308はまた、メインマップ308の時間範囲とチャンネルまたはデータ集合の範囲に分類される「周辺の項目」を表示する。別の見方をすると、メインマップ308により表される仮想ウィンドウは、たとえウェブページ302内のメインマップ308の表示位置が変わらなくてもミニマップ330内の項目(例えば検索結果332または関係するイベント334)のユーザ選択に応答して集合データの上に再配置される。このように、ミニマップ330は、ユーザが動的にメインマップ308の表示を変更し再配置するために使用されてよいツールである。
【0027】
図3Dは、ユーザが強調表示されたセル322A内のイベントタイトルなどの、メインマップ308内のイベントタイトル(例えばテレビ番組タイトル)の上でポインタ350を静止させた場合の中解像度情報352の表示を示す。いくつかの実施形態では、中解像度情報の表示は、ユーザがポインタ350をイベントタイトルから離した直後かまたはしばらくしてから終了する。
【0028】
さらに、いくつかの実施形態では、ユーザがミニマップ330内の検索結果332または関係するイベント334の上でポインタを静止した場合、イベントタイトル、放送時間などの追加情報(例えば中解像度情報)を表示することができる。
【0029】
図3Eは、ユーザがマウスまたはユーザ制御の他のポインタを使用することによりイベントタイトル(例えばテレビ番組タイトル)を選択(例えばクリック)した場合のiフレーム356(インラインフレームとも呼ばれる)内の高解像度情報354の表示を示す。iフレームは、メイングリッド308を含む待ちうけページまたは検索結果ページ360を部分的に遮る。ユーザが上下に動かすることによりスクロールバー359を操作すると、追加の高解像度情報を表示することができる。他の実施形態では、追加の高解像度情報を提示するためにスクロールバーを設けることの代替として、「より多くの」リンクがiフレーム356内に提示されてもよい。ユーザが「より多くの」リンクを選択すると、ウェブページはiフレーム356内に追加の高解像度情報を提示することができる。iフレーム356などのインラインフレームを実装しない他のタイプのブラウザを使用する他の実施形態では、同じ目的のために同等の実施形態を利用することができる。いくつかの実施形態では、ユーザがiフレーム356を閉じた(フレームクローズアイコン358をクリックすることにより)場合、あるいはユーザが待ちうけページまたは検索結果ページをクリックした場合、iフレーム356は閉じられ高解像度情報354の表示は終了する。
【0030】
図3Fは、本発明の別の実施形態による、データ集合を提示するウェブブラウザの図式的なスクリーンショットである。この実施形態によると、ウェブページ360は、URLフィールド304、対応する検索ボタン307を備えた検索フィールド306、メインマップ308、そして結果パネル310などの上述の図で見られたものと同じ項目の多くを含む。ウェブページ360はまた、ミニマップ318またはミニマップ330(図3Cと3Dでも示された)を含むことができる。いくつかの実施形態では、ウェブページ360はまた、時間バー362を含むことができる。時間バー362は、時間バー362内のそれぞれのボックス363を選択することにより、あるいは時間バー362内の矢印364の一つを選択することにより、様々な時刻にナビゲートするように使用することができる。いくつかの実施形態では、ボックス363と矢印364は他のシンボルまたは形状により表されてもよい。いくつかの実施形態では、時間バー362は、前の図に示されたようなカレンダー312あるいは図3Bに示されたようなカレンダーとは別の表示であってよい。
【0031】
図3Fに示すように、いくつかの実施形態では、ユーザが検索フィールド306内に照会を入力し検索ボタン307を選択することにより検索を行うと、結果パネル310は、番組の放送日時などの追加情報だけでなく番組タイトルを一覧表示した対応する結果を一覧表示する。ユーザがより多くのリンク380を選択した場合、ウェブページは選択された一つまたは複数の番組に関する高解像度情報を表示することができる。
【0032】
いくつかの実施形態では、メインマップ308は検索結果にかかわらずすべてのチャンネルを示すことができる。他の実施形態では、メインマップ308は、ユーザが以前に特定または選択したチャンネルなどの所定のチャンネル(ユーザの「お気に入りチャンネル」として知られる)を示すことができる。さらに他の実施形態では、メインマップ308は、検索照会にマッチする少なくとも一つの番組を含むチャンネルのみを示すことができる。
【0033】
図4は、本発明のいくつかの実施形態による、例示的なクライアントコンピュータまたは装置のブロック図である。クライアント102は通常、一つまたは複数の処理装置(CPU)402、一つまたは複数のネットワークまたは他の通信インタフェース404、メモリ406、そしてこれらの構成要素を相互接続するための一つまたは複数の通信バス408を含む。通信バス408は、システム構成要素間を相互接続しその間の通信を制御する回路(チップセットと呼ばれることもある)を含むことができる。クライアント102は、表示装置412とキーボード414を含むユーザインターフェース410を任意選択的に含むことができる。メモリ406は、DRAM、SRAM、DDR RAM、または他のラングムアクセス固体メモリ装置などの高速ランダムアクセスメモリーを含む。メモリ406は、一つまたは複数の磁気ディスク記憶装置、光学ディスク記憶装置、フラッシュメモリ装置、または他の不揮発性の固体記憶装置などの不揮発性メモリを含むことができる。メモリ406は、CPU402から遠く離れて位置する一つまたは複数の記憶デバイスを任意選択的に含むことができる。いくつかの実施形態では、メモリ406は以下のプログラム、モジュール、データ構造、またはそれらのサブセットを格納する。
・様々な基本システムサービスを取り扱う手順とハードウェア依存タスクを行うための手順を含むオペレーティングシステム416
・一つまたは複数の通信ネットワークインターフェース404と、インターネット、他の広域ネットワーク、ローカルエリアネットワーク、都市域ネットワークなどの一つまたは複数の通信ネットワークと、を介し他のコンピュータにクライアント102を接続するために使用されるネットワーク通信モジュール418
・上述のようにユーザがクライアント102と情報をやりとりすることを可能にするクライアントアプリケーション112(例えばブラウザアプリケーション)
・クライアントアプリケーション112により表示され得る一つまたは複数のウェブページ114
・マルチメディア情報などの情報を格納するためのローカルデータベース420
・ミニマップデータ422
・マルチメディア情報424を表示するためのブラウザエクステンション
【0034】
いくつかの実施形態では、マルチメディア情報424を表示するためのブラウザエクステンションは、データベースマネージャ426、表示モジュール428、検索モジュール430を含む。データベースマネージャ426はローカルデータベースに格納されている情報を取り扱う。検索モジュール430は、ユーザにより入力された検索照会を本明細書の別の箇所において説明するサーバ106などの検索エンジンまたは他のオンラインサービスへ伝達するためのものである。
【0035】
表示モジュール428は、上述のように、2つのグリッドすなわちメイングリッドとミニマップグリッド上への情報の表示を容易にする。いくつかの実施形態では、表示モジュールは、メインマップ表示モジュール432、ミニマップ表示モジュール434、ダイナミックスクロールモジュール436、イベント情報表示モジュール438、結果パネル表示モジュール440を含む。
【0036】
メインマップ表示モジュール432とミニマップ表示モジュール434は、メインマップとミニマップがウェブページ上にどのように表示されるかを決定する。ダイナミックスクロールモジュール436は、ミニマップ318のダイナミックスクロール機構320の機能を制御する。イベント情報表示モジュール438は、ユーザがメインマップ上に表示されるイベントを選択した時、情報の表示を可能にする。結果パネル表示モジュール440は検索照会の結果を表示する。
【0037】
図5は、本発明のいくつかの実施形態による例示的なサーバ106のブロック図である。サーバ106は通常、一つまたは複数の処理装置(CPU)502、一つまたは複数のネットワークまたは他の通信インタフェース504、メモリ506、これらの構成要素を相互接続するための一つまたは複数の通信バス508を含む。通信バス508は、システム構成要素間を相互接続しその間の通信を制御する回路(チップセットと呼ばれることもある)を含むことができる。サーバ106は任意選択的にユーザインターフェース(図示せず)を含むことができる。メモリ506は、DRAM、SRAM、DDR RAM、または他のラングムアクセス固体メモリ装置などの高速ランダムアクセスメモリーを含む。メモリ506は、一つまたは複数の磁気ディスク記憶装置、光学ディスク記憶装置、フラッシュメモリ装置、または他の不揮発性の固体記憶装置などの不揮発性メモリを含むことができる。メモリ506は、CPU 502から遠く離れて位置する一つまたは複数の記憶デバイスを任意選択的に含むことができる。いくつかの実施形態では、メモリ506は以下プログラム、モジュール、データ構造、またはそれらのサブセットを格納する。
・様々な基本システムサービスを取り扱うための手順とハードウェア依存タスクを行うための手順を含むオペレーティングシステム510
・一つまたは複数の通信ネットワークインターフェース504と、インターネット、他の広域ネットワーク、ローカルエリアネットワーク、都市域ネットワークなどの一つまたは複数の通信ネットワークと、を介し他のコンピュータにサーバ106を接続するために使用されるネットワーク通信モジュール512
・ウェブインターフェース108
・マルチメディアイベントデータベース110
・検索モジュール514
・オプションの照会サーバインターフェース516
【0038】
上述のように、ウェブインターフェース108は、サーバ106と通信ネットワーク104間の通信を容易にし、クライアント102のクライアントアプリケーション112上に表示されるサーバ106から通信ネットワーク104への情報の移動を可能にする。マルチメディアイベントデータベース110はマルチメディアイベントに関係する情報を格納する。サーバ106はまた、マルチメディアイベントデータベース110の検索を行うための検索モジュール514を含むことができる。
【0039】
いくつかの実施形態では、メモリ506は照会サーバインターフェース516を含む。照会サーバインターフェース516は、照会サーバなどの別のサーバから照会を受信し、検索結果をその他のサーバに戻す。例えば、照会サーバは、ユーザからの検索照会を、マルチメディアイベントデータベース110を含む複数のデータベースへ送り、次にこれらデータベースの一つまたは複数からの検索結果をユーザへ送信することができる。
【0040】
図4と図5における上記特定された要素のそれぞれは、上記メモリ装置のうちの一つまたは複数に格納されてよい。これら要素は上述の機能を行うための一組の命令に対応する。上記特定されたモジュールまたはプログラム(すなわち命令のセット)は個別のソフトウエアプログラム、手順、またはモジュールとして実装される必要はない。したがってこれらモジュールの様々なサブセットを組み合わせてもよいし、そうでなければ様々な実施形態において再配置されてもよい。いくつかの実施形態では、メモリ406と506は、上に特定されたモジュールとデータ構造のサブセットを格納することができる。さらに、メモリ406と506は、上述しない追加モジュールとデータ構造を格納してもよい。
【0041】
図4と図5はクライアント102とサーバ106をそれぞれ示すが、これらの図面は、実施形態の構造的な概略図としてよりもむしろ、クライアントと一組のサーバの中に存在し得る様々な機構の機能説明であることを意図している。実際は、そして当業者により認識されるように、別々に示された項目は組み合わせられてもよいであろうし、また項目は分離されてもよいであろう。例えば、図5に別々に示されたいくつかの項目は単独のサーバ上に実装されてよいであろうし、またこれら単一項目は一つまたは複数のサーバにより実装されてもよいであろう。サーバ106を実現するために使用されるサーバの実際の数、そしてこれらの機構がその間でどのように割当てられるかは実施形態毎に異なり、また、システムが平均使用期間だけでなくピーク使用期間中に取り扱わなければならないデータ量トラフィックにある程度は依存するかもしれない。
【0042】
図6Aは、本発明のいくつかの実施形態によるデータベース構造600のブロック図である。いくつかの実施形態では、データベース構造600はサーバ106のマルチメディアイベントデータベース100に少なくとも概念的に適用される。しかしながら、他のいくつかの実施形態では、データベース構造600はまた、それぞれのクライアント102のローカルデータベース420に適用されてよい。データベース600から情報を取得するために一つまたは複数のマップ関数602を呼び出すことができる。データベース構造600は、低解像度情報604、中解像度情報606、高解像度情報608用の記憶装置を含む。これらのタイプの情報のそれぞれは、当該タイプの情報のクライアント要求に応答してクライアント102に送信するサーバ106によりアクセスすることができる。
【0043】
クライアントから検索照会などの要求を受信すると、要求に対応する低解像度情報はマルチメディアイベントデータベース110から取得され、クライアントに送られる。低解像度情報は、要求に対応するマルチメディアイベントに関する基本的な情報を表示するために使用される。例えば、クライアントに送られた低解像度情報(または、クライアントに送られた低解像度情報の一部)は、上述のように待ちうけページまたは検索結果のページのメインマップ308(図3)内に表示することができる。メインマップ308は現在規定された期間に分類されるイベントのみを表示することができるので、クライアントに送られた低解像度情報であるが現在規定された期間より前のまたは後の期間のいかなるものもメインマップ308上に当初は表示されない。換言すれば、クライアントは、現在規定された時間ウィンドウ外のイベントの低解像度情報を先取りすることができる。例えば、現在規定された時間ウィンドウの始まりが現在の時刻に対応する場合、クライアントは現在規定された時間ウィンドウに続いて直ちに次の時間ウィンドウの低解像度情報を先取りすることができる。従ってユーザがメインマップの時間ウィンドウを「前へ」(将来の時間ウィンドウへ)スクロールする際、ユーザは零またはほぼ零の待ち時間を経験する。ダウンロードされたイベント情報はすべて、クライアントのローカルデータベース420に格納される(図4)。ユーザがメインマップ308上で時間ウィンドウを前後にスクロールすると、クライアントに既に格納された先取りされた低解像度をメイングリッド308上に直ちに表示することができる。さらに、メインマップ上に表示されている低解像度情報に対応する中解像度情報もまた先取りすることができる。
【0044】
中解像度情報は、ユーザがメインマップ上に表示されているテレビ番組タイトルの上でポインタを静止させると表示されるデータである。したがって、ユーザがイベントタイトル(例えばテレビ番組タイトル)の上でポインタを静止させた時に特定のイベントの中解像度情報を先取りすれば、中解像度情報は待ち時間なしに表示される。中解像度情報は、チャンネル、所要時間、放送時間、当該テレビ番組に関する他のタイプの情報を含むことができる。
【0045】
高解像度情報は、ユーザがメインマップ308上に表示されたイベントタイトル(例えばテレビ番組タイトル)を選択すると表示されるデータである。いくつかの実施形態では、高解像度情報は、待ちうけページまたは検索結果ページを部分的に覆い隠すがクライアントアプリケーション内の適所に残すiフレーム(インラインフレームとも呼ばれる)内に表示される。図3Eの例示的な図式的なスクリーンショットを参照されたい。ユーザは、iフレーム356を閉じるかあるいはiフレームにより覆われない待ちうけページの一部をクリックすることにより待ちうけページまたは検索結果ページに戻ることができる。
【0046】
図6Bは、本発明の他の実施形態によるデータベース構造のブロック図である。例えば、このデータベース構造は、サーバ106またはそれぞれのクライアント102のいずれか、あるいはその両方において使用されてよい。この実施形態では、マルチメディアイベントデータベースあるいはローカルデータベースは一組のイベント612を含む。イベントを表すデータは、インデックス602上の一つまたは複数のマッピング関数を使用することによりデータベース内で発見することができる。例えば、それぞれのマッピング関数またはインデックスは、イベント識別子をデータベース内のイベントレコードまたは一組のレコードへマッピングすることができる。一組のイベント内のそれぞれのイベントは、対応する低解像度イベント情報614、中解像度イベント情報616、高解像度イベント情報618を有する。データベース内の大抵のイベントはこれら3組の情報をすべて含むことができるが、データベース内のいくつかのイベントが高解像度情報618を欠くかあるいは中解像度情報すら欠くということがあり得る。
【0047】
これまでの説明は、説明を目的として特定の実施形態を参照し行われた。しかしながら、上記例示的な説明は、網羅的であること、あるいは本発明を開示された正確な形式に限定することを意図するものではない。上記教示を考慮することにより多くの修正と変形が可能である。上記実施形態は、本発明の原理および実際の適用例について最も良く説明するために、そしてこれにより当業者が、考え得る特定の使用に適するように様々な修正を行うことにより本発明と様々な実施形態とを最も良く利用できるようにするために、選択され説明された。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報の表示方法であって、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示する工程と、
前記第1のグリッドの前記第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示する工程と、
前記第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そして前記ウィンドウの現在位置に従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択する工程と、を含む方法。
【請求項2】
前記時間限定イベントは予定されたマルチメディアコンテンツの提示を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記データ集合は所定の時限に放送予定のテレビ番組に対応する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記第1と第2のグリッドの前記第2の軸はコンテンツの分類に対応する、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記第1と第2のグリッドの前記第2の軸はテレビチャンネルに対応する、請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記第1と第2のグリッドの前記第2の軸はコンテンツのジャンルに対応する、請求項3に記載の方法。
【請求項7】
前記データ集合は検索照会に従うデータベースの検索から得られたデータを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記検索照会はユーザ指定の検索照会である、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記検索照会は所定の検索照会を含む、請求項7に記載の方法。
【請求項10】
前記第2のグリッドは検索照会に対応するデータ集合内の項目に対応する強調表示領域を含む、請求項7に記載の方法。
【請求項11】
前記第1のグリッドは、検索照会と前記ウィンドウの現在位置とに対応するデータ集合内の項目に対応する強調表示されたデータを含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記第1のグリッドは前記第2のグリッドの表示領域より大きな表示領域を占める、請求項1に記載の方法。
【請求項13】
前記再配置されたウィンドウに従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを変更することにより、前記ウィンドウを再配置するユーザーアクションに応答する工程と、
前記第1のグリッド上に提示された前記変更されたサブセットに対応するサーバから追加のデータを取得する工程と、をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項14】
前記追加のデータは前記時間限定イベントに関係する追加情報を含む方法であって、
前記追加情報内に含まれる情報を表示することによりそれぞれの時間限定イベントのユーザ選択に応答する工程をさらに含む、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された、一つまたは複数のモジュールと、
を含む情報表示システムあって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、
前記第1のグリッドの前記第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示するための命令と、
前記第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そして前記ウィンドウの現在位置に従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択するための命令と、を含むシステム。
【請求項16】
前記時間限定イベントは予定されたマルチメディアコンテンツの提示を含む、請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
前記データ集合は検索照会に従うデータベースの検索から得られたデータを含む、請求項15に記載のシステム。
【請求項18】
前記検索照会はユーザ指定の検索照会である、請求項17に記載のシステム。
【請求項19】
前記検索照会は所定の検索照会を含む、請求項17に記載のシステム。
【請求項20】
前記第2のグリッドは検索照会に対応するデータ集合内の項目に対応する強調表示領域を含む、請求項17に記載のシステム。
【請求項21】
前記モジュールは、
前記再配置されたウィンドウに従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを変更することにより、前記ウィンドウを再配置するユーザーアクションに応答するための命令と、
前記第1のグリッド上に提示された前記変更されたサブセットに対応するサーバから追加のデータを取得するための命令と、をさらに含む、請求項15に記載のシステム。
【請求項22】
前記追加情報は、前記ユーザが前記第1のグリッドのそれぞれの時間限定イベントを選択すると表示される情報を含む、請求項21に記載のシステム。
【請求項23】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、
前記第1のグリッドの前記第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する第2のグリッドを提示するための命令と、
前記第2のグリッドの一部分を選択するためのユーザ移動可能なウィンドウを提示し、そして前記ウィンドウの現在位置に従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択するための命令と、を含むコンピュータプログラム製品。
【請求項24】
情報を検索し表示する方法であって、
クライアント装置において、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合の第1の部分をサーバから取得する工程と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に前記データ集合のサブセットを提示する工程と、
前記データ集合の第2の部分を前記サーバから先取りする工程と、
ユーザがそれぞれの時間限定イベントの上でポインタを静止させると、前記データ集合の前記第2の部分の少なくともサブセットを提示する工程と、
を含む方法。
【請求項25】
前記第2の部分は前記第1の部分の前記提示されたサブセットに対応する、請求項24に記載の方法。
【請求項26】
前記クライアント装置において、前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントの上で前記ポインタを静止すると前記第1の部分のサブセットと前記データ集合の前記第2の部分とを提示する工程をさらに含む、請求項24に記載の方法。
【請求項27】
前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントを選択すると前記第1の部分のサブセットと前記データ集合の前記第2の部分とを提示する工程をさらに含む、請求項24に記載の方法。
【請求項28】
前記データ集合の前記第1の部分は、ユーザーアクションに応答して前記第1のグリッド上に提示されるデータを含む、請求項24に記載の方法。
【請求項29】
前記データ集合の第3の部分を前記サーバから取得する工程と、
前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントを選択すると前記集合データの前記第3の部分を提示する工程と、をさらに含む請求項24に記載の方法。
【請求項30】
前記第1のグリッドの前記第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の前記低解像度部分の一部分に対応する第2のグリッドを提示する工程、をさらに含む請求項24に記載の方法。
【請求項31】
クライアント装置において、時間限定イベントを表し少なくとも第1の階層の情報、第2の階層の情報、第3の階層の情報に分割されるデータ集合のサブセットをサーバから取得する工程、を含む、情報を受信し表示する方法であって、
前記取得する工程は、
第1のタイプのユーザーアクションに応答して、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための前記第1の階層情報のサブセットを取得する工程と、
その少なくとも一部分が前記取得された第1の階層情報に対応する、前記第2の階層情報のサブセットを先取りする工程と、
第2のタイプのユーザーアクションに応答して、それぞれのユーザーアクションに従う提示のための少なくとも前記第3の階層情報のサブセットを取得する工程と、を含む方法。
【請求項32】
前記特定の時間限定イベントに関する前記第2の階層情報は前記対応する第1の階層情報を補足し、前記特定の時間限定イベントに関する前記第3の階層情報は前記対応する第1の階層情報をさらに補足する、請求項31に記載の方法。
【請求項33】
前記クライアント装置内のローカルデータベースに前記データ集合の取得されたサブセットを格納する工程と、
前記ローカルデータベースから検索した情報を使用することにより、特定の時間限定イベントの前記第1の階層情報の少なくとも一部分と共に、前記特定の時間限定イベントの前記第2の階層情報の少なくとも一部分を提示する工程と、をさらに含む請求項31に記載の方法。
【請求項34】
前記ローカルデータベースから検索した情報を使用することにより、特定の時間限定イベントの前記第1の階層情報の少なくとも一部分と共に、前記特定の時間限定イベントの前記第3の階層情報の少なくとも一部分を提示する工程をさらに含む、請求項33に記載の方法。
【請求項35】
前記第1の階層の情報の追加のサブセットを先取りする工程をさらに含む、請求項31に記載の方法。
【請求項36】
ユーザーアクションに従って、前記第1の階層の情報の前記追加のサブセットの少なくとも一部分を前記第1のグリッド内に提示する工程をさらに含む、請求項35に記載の方法。
【請求項37】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された、一つまたは複数のモジュールとを含む、情報表示システムであって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合の第1の部分をサーバから取得するための命令と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に前記データ集合の第1の部分のサブセットを提示するための命令と、
前記データ集合の第2の部分を前記サーバから先取りするための命令と、
ユーザがそれぞれの時間限定イベントの上でポインタを静止させると前記データ集合の前記第2の部分の少なくともサブセットを提示するための命令と、を含むシステム。
【請求項38】
前記第2の部分は前記第1の部分の前記提示されたサブセットに対応する、請求項37に記載のシステム。
【請求項39】
前記クライアント装置において、前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントの上で前記ポインタを静止したときに前記第1の部分のサブセットと前記データ集合の前記第2の部分を提示するための命令をさらに含む、請求項37に記載のシステム。
【請求項40】
前記クライアント装置において、前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントを選択したときに前記第1の部分のサブセットと前記データ集合の前記第2の部分を提示するための命令をさらに含む、請求項37に記載のシステム。
【請求項41】
前記データ集合の前記第1の部分は、ユーザーアクションに応答して前記第1のグリッド上に提示されるデータを含む、請求項37に記載のシステム。
【請求項42】
前記データ集合の第3の部分を前記サーバから取得するための命令と、
前記ユーザが前記それぞれの時間限定イベントを選択したときに前記集合データの前記第3の部分を提示するための命令と、をさらに含む、請求項37に記載のシステム。
【請求項43】
前記第1のグリッドの前記第1と第2の軸に対応する第1と第2の軸を有する第2のグリッドであって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の前記低解像度部分の一部分に対応する第2のグリッドを提示する工程をさらに含む、請求項37に記載のシステム。
【請求項44】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された、一つまたは複数のモジュールと、
を含む情報表示システムであって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表し少なくとも第1の階層の情報、第2の階層の情報、第3の階層の情報に分割されるデータ集合のサブセットをサーバから取得するための命令を含み、
前記命令は、
第1のタイプのユーザーアクションに応答して、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための前記第1の階層情報のサブセットを取得するための命令と、
その少なくとも一部分が前記取得された第1の階層情報に対応する、前記第2の階層情報のサブセットを先取りするための命令と、
第2のタイプのユーザーアクションに応答して、それぞれのユーザーアクションに従う提示のための前記第3の階層情報のサブセットを取得するための命令と、を含むシステム。
【請求項45】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合の第1の部分をサーバから取得するための命令と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に前記データ集合の第1の部分のサブセットを提示するための命令と、
前記データ集合の第2の部分を前記サーバから先取りするための命令と、
ユーザがそれぞれの時間限定イベントの上でポインタを静止させたときに前記データ集合の前記第2の部分の少なくともサブセットを提示するための命令と、を含むコンピュータプログラム製品。
【請求項46】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表し少なくとも第1の階層の情報、第2の階層の情報、第3の階層の情報に分割されるデータ集合のサブセットをサーバから取得するための命令を含み、
前記命令は、
第1のタイプのユーザーアクションに応答して、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための前記第1の階層情報のサブセットを取得するための命令と、
その少なくとも一部分が前記取得された第1の階層情報に対応する、前記第2の階層情報のサブセットを先取りするための命令と、
第2のタイプのユーザーアクションに応答して、それぞれのユーザーアクションに従う提示のための前記第3の階層情報のサブセットを取得するための命令と、を含むコンピュータプログラム製品。
【請求項47】
情報を表示するためのコンピュータ実施方法であって、
時間限定イベントを表すデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示する工程と、
第1と第2の軸を有する第2のグリッド内に前記データ集合の検索に対する検索結果を提示する工程であって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する前記第2のグリッドの前記第1と第2の軸の少なくとも一つは、前記第1のグリッドの対応する軸とは異なる寸法に対応する、工程と、
ユーザが前記第2のグリッドの一部分を選択し、さらに前記第2のグリッドの前記ユーザが選択した部分に従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択することを可能にする工程と、を含む方法。
【請求項48】
前記検索結果を視覚的に特定する所定の方式を使用することにより前記第2のグリッド内の前記検索結果を提示する工程と、
前記検索結果の前記サブセットを視覚的に特定する前記所定の方式を使用することにより前記第1のグリッド内に、前記検索結果のサブセットを含むイベントを表すデータを提示する工程と、を含む請求項47に記載の方法。
【請求項49】
前記所定の方式は、異なる色を使用することにより前記検索結果の異なるサブセットを表示する色方式である、請求項47に記載の方法。
【請求項50】
前記所定の方式は、強調表示方法を使用することにより前記検索結果の異なるサブセットを表示する強調表示方式である、請求項47に記載の方法。
【請求項51】
検索照会に対する妥当性に従って前記検索結果を視覚的に識別する所定の方式を使用することにより前記第2のグリッド内の前記検索結果を提示する工程と、
前記所定の方式に従って、前記検索結果に対応する前記第1のグリッド内に提示されたイベントを視覚的に識別する工程と、を含む請求項47に記載の方法。
【請求項52】
前記所定の方式は、異なるレベルの妥当性を有する検索結果間の視覚的な差異を含む、請求項51に記載の方法。
【請求項53】
前記時間限定イベントは、予定されたマルチメディアコンテンツの提示を含む、請求項47に記載の方法。
【請求項54】
前記データ集合は所定の時限に放送予定のテレビ番組に対応する、請求項47に記載の方法。
【請求項55】
前記第1のグリッドの前記第2の軸はテレビチャンネルに対応し、前記第2のグリッドの前記第2の軸は時間に対応する、請求項47に記載の方法。
【請求項56】
前記データ集合は検索照会に従うデータベースの検索から得られたデータを含む、請求項47に記載の方法。
【請求項57】
前記検索照会はユーザ指定の検索照会である、請求項56に記載の方法。
【請求項58】
前記検索照会は所定の検索照会を含む、請求項56に記載の方法。
【請求項59】
前記第1のグリッドは前記第2のグリッドの表示領域より大きな表示領域を占める、請求項47に記載の方法。
【請求項60】
前記第2のグリッドの検索結果の上でポインタを静止するユーザーアクションに対し、前記時間限定イベントに対応する追加情報を表示することにより応答する工程をさらに含む、請求項47に記載の方法。
【請求項61】
前記表示された追加情報に対応するサーバから追加のデータを取得する工程をさらに含む、請求項60に記載の方法。
【請求項62】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された、一つまたは複数のモジュールとを含む情報表示システムであって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表すデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、
第1と第2の軸を有する第2のグリッド内に前記データ集合の検索に対する検索結果を提示するための命令であって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する前記第2のグリッドの前記第1と第2の軸の少なくとも一つは、前記第1のグリッドの対応する軸とは異なる寸法に対応する、命令と、
ユーザが前記第2のグリッドの一部分を選択し、さらに前記第2のグリッドの前記ユーザが選択した部分に従って前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択することを可能にするための命令と、を含むシステム。
【請求項63】
前記モジュールは、
検索照会に対する妥当性に従って、前記検索結果を視覚的に識別する所定の方式を使用することにより、前記第2のグリッド内の前記検索結果を提示するための命令と、
前記所定の方式に従って、前記検索結果に対応する前記第1のグリッド内の提示されたイベントを視覚的に識別するための命令と、をさらに含む、請求項6237に記載のシステム。
【請求項64】
前記所定の方式は、異なるレベルの妥当性を有する検索結果間の視覚的な差異を含む、請求項62に記載のシステム。
【請求項65】
前記時間限定イベントは予定されたマルチメディアコンテンツの提示を含む、請求項62に記載のシステム。
【請求項66】
前記データ集合は所定の時限に放送予定のテレビ番組に対応する、請求項62に記載のシステム。
【請求項67】
前記第1のグリッドの前記第2の軸はテレビチャンネルに対応し、前記第2のグリッドの前記第2の軸は時間に対応する、請求項62に記載のシステム。
【請求項68】
前記データ集合は検索照会に従うデータベースの検索から得られたデータを含む、請求項62に記載のシステム。
【請求項69】
前記検索照会はユーザ指定の検索照会である、請求項68に記載のシステム。
【請求項70】
前記検索照会は所定の検索照会を含む、請求項68に記載のシステム。
【請求項71】
前記第1のグリッドは前記第2のグリッドの表示領域より大きな表示領域を占める、請求項62に記載のシステム。
【請求項72】
前記第2のグリッドの検索結果の上でポインタを静止するユーザーアクションに対し、前記時間限定イベントに対応する追加情報を表示することにより応答する工程をさらに含む、請求項6に記載のシステム。
【請求項73】
前記表示された追加情報に対応するサーバから追加のデータを取得する工程をさらに含む、請求項72に記載のシステム。
【請求項74】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表すデータ集合のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有する第1のグリッド上に提示するための命令と、
第1と第2の軸を有する第2のグリッド内に前記データ集合の検索に対する検索結果を提示するための命令であって、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットより大きな、前記データ集合の一部分に対応する前記第2のグリッドの前記第1と第2の軸の少なくとも一つは、前記第1のグリッドの対応する軸とは異なる寸法に対応する、命令と、
ユーザが前記第2のグリッドの一部分を選択し、さらに前記第2のグリッドの前記ユーザが選択した部分に従って、前記第1のグリッド上に提示された前記サブセットを選択することを可能にするための命令と、を含むコンピュータプログラム製品。
【請求項75】
検索照会に対応する一組の検索結果を提示する工程であって、前記検索結果はデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定し、前記データ集合は時間限定イベントを表すデータを含む、工程と、
同時に、前記一組の検索結果を提示する一方で、前記データ集合により表されるイベントの第2のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示する工程であって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、工程とを含む、情報の表示方法。
【請求項76】
前記提示された一組の検索結果内のユーザが選択したイベントに従って、前記データ集合により表される前記イベントの新しいサブセットを前記グリッド内に提示する工程であって、前記新しいサブセットは、前記ユーザが選択したイベントを含む第2の複数の時間順のイベント系列を含む、工程をさらに含む請求項75に記載の方法。
【請求項77】
前記ユーザが選択したイベントを表すデータを前記グリッド内に強調表示する工程をさらに含む、請求項76に記載の方法。
【請求項78】
前記時間限定イベントは予定されたマルチメディアコンテンツの提示を含む、請求項75に記載の方法。
【請求項79】
複数の前記検索結果を表すデータを前記グリッド内に強調表示する工程をさらに含む、請求項75に記載の方法。
【請求項80】
前記データ集合は所定の時限に放送予定のテレビ番組に対応する、請求項75に記載の方法。
【請求項81】
前記検索照会はユーザ指定の検索照会である、請求項75に記載の方法。
【請求項82】
前記検索照会は所定の検索照会を含む、請求項75に記載の方法。
【請求項83】
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定する、検索照会に対応する一組の検索結果と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示される前記イベントの第2のサブセットを表すデータであって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、データと、をクライアントに送信する工程を含む、情報の表示方法。
【請求項84】
前記提示された一組の検索結果内のユーザが選択したイベントに従って、
グリッド内に提示される前記イベントの新しいサブセット内の少なくとも一つのイベントを表すデータであって、前記新しいサブセットは、前記ユーザが選択したイベントを含む第2の複数の時間順のイベント系列を含む、データ、をクライアントに送る工程をさらに含む請求項83に記載の方法。
【請求項85】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された一つまたは複数のモジュールと、を含む情報表示システムであって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定する、検索照会に対応する一組の検索結果を提示するための命令と、
同時に、前記一組の検索結果を提示する一方で、前記データ集合により表されるイベントの第2のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示するための命令であって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、命令と、を含むシステム。
【請求項86】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定する、検索照会に対応する一組の検索結果を提示するための命令と、
同時に、前記一組の検索結果を提示する一方で、前記データ集合により表されるイベントの第2のサブセットを、時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示するための命令であって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、命令と、を含むコンピュータプログラム製品。
【請求項87】
メモリと、
一つまたは複数のプロセッサと、
前記メモリ内に格納され、かつ前記一つまたは複数のプロセッサにより実行されるように構成された、一つまたは複数のモジュールとを含む情報表示システムであって、
前記モジュールは、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定する、検索照会に対応する一組の検索結果と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示される前記イベントの第2のサブセットを表すデータであって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、データと、をクライアントに送るための命令を含むシステム。
【請求項88】
コンピュータシステムと併せて使用するコンピュータプログラム製品であって、
前記コンピュータプログラム製品はコンピュータ可読記憶媒体とその中に埋込まれたコンピュータプログラム機構とを含み、
前記コンピュータプログラム機構は、
時間限定イベントを表すデータを含むデータ集合により表されるイベントの第1のサブセットを特定する、検索照会に対応する一組の検索結果と、
時間の単位に対応する第1の軸と、第2の軸とを有するグリッド内に提示される前記イベントの第2のサブセットを表すデータであって、前記第2のサブセットは、前記検索結果により特定されたイベントの少なくとも一つを含む第1の複数の時間順のイベント系列を含む、データと、をクライアントに送るための命令を含むコンピュータプログラム製品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図3C】
image rotate

【図3D】
image rotate

【図3E】
image rotate

【図3F】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate


【公表番号】特表2010−515377(P2010−515377A)
【公表日】平成22年5月6日(2010.5.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−544203(P2009−544203)
【出願日】平成19年12月19日(2007.12.19)
【国際出願番号】PCT/US2007/088246
【国際公開番号】WO2008/083013
【国際公開日】平成20年7月10日(2008.7.10)
【出願人】(502208397)グーグル インコーポレイテッド (161)
【Fターム(参考)】