説明

ラベル帳票作製装置、この装置によるラベル帳票作製方法

【課題】ラベル帳票作製装置及びこの装置によるラベル帳票作製方法を提供する。
【解決手段】単位ラベルが多数連接された帯状のラベル用紙からラベル帳票を作製するラベル帳票作製装置であって、
前記ラベル用紙は、剥離紙の剥離面に粘着剤層を介して第一のラベル基紙が貼り合わされ、前記第一のラベル基紙上に剥離可能再貼付不可能な接着剤層を介して第二のラベル基紙が貼り合わされ、前記第二のラベル基紙面から前記剥離面に至る第一の切込みと、前記第二のラベル基紙面から前記第一のラベル基紙に至る第二の切込みが形成され、前記ラベル帳票作製装置は、少なくとも、ラベル用紙給紙部と、不要部分を前記第一の切込みで剥がして巻き取るための第一のかす上げ部と、不要部分を前記第二の切込みで剥がして巻き取るための第二のかす上げ部とを有し、前記第二のかす上げ部の直前に接着剤塗布部が設けられたラベル帳票作製装置を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、剥離可能で再貼付不可能な接着層を有する積層構造のラベル用紙から、ラベル帳票を作製するラベル帳票作製装置及びこの装置によるラベル帳票作製方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、通信販売等で発注された商品を配送する際に、商品のパッケージに貼付する配送伝票にノンインパクトプリンタで配送情報をプリントしている。
そのために、このような分野で使用される配送伝票が1パート形態の配送伝票(以下、1パート配伝という)になった。
1パート配伝は、中継店控えや受領票などの伝票紙片が一枚の基紙上に貼付された形態になっていて、伝票紙片を剥がした後、伝票裏にも剥がした跡にも接着剤(粘着剤)等が残らないようになっている。
【0003】
通常のラベル帳票は、剥離紙上にラベル紙片が粘着剤を介して貼付されている。そして、ラベル帳票を作製する際に、帯状のラベル用紙にラベル形状に切り込みを入れ、不要部分は剥離紙から剥がして巻き取っている。この不要部分を剥がして巻き取ることを「かす上げ」といっているが、かす上げ時にラベル基紙の裏側に形成された粘着剤が不要部分巻取る際の蛇行を防止する役割を担っている。
前述の1パート配伝もラベル帳票の一種であるが、ラベル基紙の裏側に粘着剤が形成されていないため、前述のかす上げ時にラベルの不要部分が蛇行したり、途中で切断したりするトラブルが発生する。
一方、ラベル用紙から不要部分を剥ぎ取る際に、必要部分の共上がり現象を効果的に防止する方法が提案されている(例えば、特許文献1参照)。しかし、かす上げ時の前述のようなトラブル対策については言及されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−239941号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで本発明は、ラベル基紙の裏面に粘着剤層が形成されていないラベル用紙を使用してラベル帳票を作製する際に、ラベルの不要部分が蛇行しないように接着剤を塗布して貸す上げするラベル帳票作製装置及びこの装置によるラベル帳票作製方法を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第一の発明のラベル帳票作製装置は、単位ラベルが多数連接された帯状のラベル用紙からラベル帳票を作製するラベル帳票作製装置であって、前記ラベル用紙は、剥離紙の剥離面に粘着剤層を介して第一のラベル基紙が貼り合わされ、前記第一のラベル基紙上に剥離可能再貼付不可能な接着剤層を介して第二のラベル基紙が貼り合わされ、前記ラベル用紙には、ラベルの不要部分を除去するために前記第二のラベル基紙面から第二のラベル基紙及び第一のラベル基紙を貫通し前記剥離面に至る第一の切込みと、前記第二のラベル基紙面から第二のラベル基紙を貫通し前記第一のラベル基紙に至る第二の切込みが形成され、 前記ラベル帳票作製装置は、少なくとも、ラベル用紙給紙部と、ラベルの不要部分を前記第一の切込みで剥がして前記第一のラベル基紙と前記第二のラベル基紙を巻き取るための第一のかす上げ部と、ラベルの不要部分を前記第二の切込みで剥がして前記第二のラベル基紙を巻き取るための第二のかす上げ部とを有し、前記第二のかす上げ部の直前に接着剤塗布部が設けられたことを特徴とするものである。
【0007】
また、第二の発明は、第一の発明のラベル帳票作製装置には、さらに、第一の切込みで剥がされたラベルの不要部分を第一のかす上げ部で巻き取られる前にラベル用紙から剥がすための第一のブレードが設けられ、第二の切込みで剥がされたラベルの不要部分を第二のかす上げ部で巻き取られる前にラベル用紙から剥がすための第二のブレードが設けられていることを特徴とするものである。
【0008】
また、第三の発明は、第一または第二の発明のラベル帳票作製装置によるラベル帳票の作製方法であって、第二の切込みで剥がされたラベルの不要部分は、第二のかす上げ部で巻き取られる前に接着剤塗布部によってラベルの不要部分の何れかの面に接着剤が塗布され、第二のかす上げ部で巻き取られることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0009】
本発明のラベル帳票作製装置ように、ラベル帳票作製装置の第二のかす上げ部直前に接着剤塗布部を設けたことによって第二のかす上げ部で不要なラベル部分を蛇行することなく巻き上げることができ、安定してラベル帳票を作製することができ、高品質で安価なラベル帳票を供給することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明のラベル帳票作製装置の一実施形態について説明するためのラベル帳票作製装置の概念図である。
【図2】図1の第二かす上げ部について説明するための図である。
【図3】ラベル帳票作製装置で処理されるラベル帳票について説明するための図である。
【図4】図3のX−X線断面について説明するための図である。
【図5】ラベルの不要部分(かす)について説明するための図である。
【図6】不要部分と、ラベル帳票について説明するための図である。
【図7】本実施形態のラベル帳票の使用方法の一例について説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1を参照して、本発明のラベル帳票作製装置の一実施形態について説明する。
図1は、ラベル帳票作製装置の概念図である。ラベル帳票作製装置1は、帯状のラベル用紙2を給紙するためのラベル用紙供給部12、ラベル用紙2を搬送する搬送部17、ラベルの不要部分を巻き取る第一かす上げ部13、ラベルの不要部分を巻き取る第二かす上げ部14、第二かす上げ部14の直前に設けられた接着剤塗布部11、ガイドロール18で構成されている。
【0012】
また、切込部分からラベルの不要部分の引き剥がす際に、ラベル用紙に残さなければならないラベルを一緒に引き剥がしてしまわないように、補助部材としてラベル用紙に対して鋭角な第一ブレード15、第二ブレード16を設けることもできる。
第一ブレード15、第二ブレード16は、回転するコロでも、薄板でも、エア吹き付け装置等でもよい。
【0013】
ラベルの不要部分が引き剥がされたラベル用紙2は、ラベル帳票作製装置の「N」で示した次工程部19に進み、配送情報等の印字のために折り畳まれ、または、ロール状に巻き取られる。
既に、ラベル用紙に配送情報等の印字が成されている場合は、図示しないが、次工程部19で送り孔(図3に示す送り孔21)部分が切り落とされ、単位ラベル紙片(以下、ラベル帳票という)に切断される。
【0014】
ここで、図3、図4、図6を参照してラベル用紙及びラベル帳票について説明する。
図3は、図1で説明したラベル帳票作製装置1で処理されるラベル用紙2を、ラベル形成面から見た正面図である。また、図4は図3のX−X線断面図である。
また、図6は図4のラベル用紙から不要部分を剥ぎ取った際の不要部分とラベル帳票を示した図である
図4に示すように、ラベル用紙2は、剥離紙203の剥離面に粘着剤層7を介して第一のラベル基紙202が貼り合わされ、前記第一のラベル基紙202上に剥離可能再貼付不可能な接着剤層6を介して第二のラベル基紙201が貼り合わされた構成になっている。
【0015】
図3に示すようにラベル用紙2にはラベル帳票単位に切り離す、単位ラベル帳票境界部23が印刷、または、ミシン目状の切込みによって形成され、この単位ラベル帳票境界部で単位ラベル帳票に切り離される。
単位ラベル帳票は、「ラベルa(又はc)31+ラベルb(又はd)32」が単位ラベル帳票として、単位ラベル帳票境界部23で切り離され、剥離紙が剥ぎ取られて第一のラベル基紙202の裏面に形成された粘着剤によって貼付対象物に貼付される。
【0016】
また、ラベル用紙2にはラベルの不要部分を除去するために、図4に示す第二のラベル基紙面201から剥離紙203に至る第一の切込み22aが押し切り刃などによって形成されている。
また、第二のラベル基紙201面から第一のラベル基紙202に至る第二の切込み22bが押し切り刃などによって形成されている。
本実施の形態では、第一の切込み22aは、直線状に形成され、第二の切込み22bは、ラベル31、32の形状に形成されている。
【0017】
単位ラベル帳票が配送伝票などの場合、第二のラベル基紙201の表出面に配送情報などの印字情報4がプリンタなどによって印字されている。「配送ラベルa」及び「配送ラベルc」には発送情報が、「配送ラベルb」及び「配送ラベルd」には貼付情報が印字されている。
配送伝票の場合は、前述の「配送ラベルb(又はd)」は貼付票32と受領票32’に分断されていて、配送物が受取人に手渡されると、前記受領票32’に捺印してもらって持ち帰る。
また、第一のラベル基紙202の表面には、印刷情報5が印刷され、剥がし取られた第二のラベル基紙201の部分に表出される。この印刷情報は、配送会社の営業所の住所や電話番号、配送会社の広告などである。
【0018】
剥離紙203と第一のラベル基紙202の間に形成される粘着剤層7は、粘着力が大きい強粘着タイプの粘着剤で、剥離紙203の粘着剤形成面には剥離効果が高い剥離剤が形成されている。
一方、第一のラベル基紙202と第二のラベル基紙201の間には、剥離可能再貼付不可能な接着剤層6が形成されている。
この接着層は、図6に示すように、接着層の間で層間剥離する接着構造の場合や、図示しないが、第一のラベル基紙202と第二のラベル基紙201にそれぞれフィルムが貼り合わされフィルム同士を擬似接着させる構造などが使用される。いずれの場合も、透明な接着剤や、透明なフィルムが使用され、第二のラベル基紙201が剥がされた後には印刷層がきれいに目視できるために、前述のように運送会社の連絡場所情報や、宣伝のための広告が印刷される。
【0019】
図2、及び、図5を参照してラベルの不要部分及び、この不要部分を巻き取るラベル帳票作製装置のかす上げ部について説明する。
図2は、第二かす上げ部14及び接着剤塗布部11の周辺を図示したものである。
図1の第二ブレード16でラベル用紙2から剥ぎ取られた第二のラベル基紙201の不要部分140は、剥離可能再貼付不可能な接着剤層が第二のラベル基紙201の外側(第二ブレード16に接触しない側)に形成されており、ラベル用紙2から剥がされた時点で接着性が失われている。
また、第二のラベル基紙201の不要部分140(図5で示す斜線部分)は、ラベルが打ち抜かれた跡が「コ」の字状の開口部となってており、図2に示す位置合わせガイド102も機能し難いために、第二かす上げ部14のリールの内側で左右に蛇行しやすい。
【0020】
かす上げ部には、前述のように蛇行を防止するための接着剤塗布部11が設けられていて、接着剤塗布部11の吐出部から第二のラベル基紙201(不要部分140の剥離可能再貼付不可能な接着剤層面)上に接着剤110が連続又は間欠的に吐出され形成される。
また、吐出部から接着剤がエアによって噴射されてもよい。
このようにして、第二のラベル基紙201の不要部分140を固定してしまうことによって、第二かす上げ部14での蛇行を防止する。
なお、前記接着剤110の塗布は、第二のラベル基紙201の不要部分140がガイドロール18を通過した後、剥離可能再貼付不可能な接着剤層が形成されていない面に行なわれてもよい。
【0021】
図示しないが、図5の黒く塗りつぶされたラベルの不要部分(送り孔を含む、第一の切込み22aで引き剥がされる第二のラベル基紙面201と第一のラベル基紙面202)は、粘着剤層を伴って、図1に示す第一かす上げ部13に巻き取られる。このときに、粘着財形成面で固定されるために第一かす上げ部13で左右に蛇行することはない。
【0022】
図7を参照して、本実施形態のラベル帳票の使用方法の一例について説明する。
図7では、ラベル帳票が配送伝票として使用される例で説明する。
まず、図6によって作製され、すでに配送情報が印字されているラベル帳票から、剥離紙203を剥がす(A図参照)。
次に、二層構造のラベル基紙(ラベル帳票)を配送物8に貼付する(B図参照)。
取次店で、控え伝票31を剥ぎ取る(C図参照)。
荷受人に配送物8を渡し、貼付票の半分の受領票32’に受領印をもらい、捺印された受領票32’を受け取る(D図参照)。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明のラベル帳票作成装置を使用することにより、粘着剤が形成されていない不要部分をかす上げする際に蛇行することなく巻き上げることができ、安定してラベル帳票を作製することができる。
その結果、高品質で安価なラベル帳票を供給することが可能となる。
【符号の説明】
【0024】
1 ラベル帳票作成装置
2 ラベル用紙
4 印字情報
5 印刷情報
6 剥離可能再貼付不可能な接着剤層
7 粘着剤層
8 配送物
11 接着剤塗付部
12 ラベル用紙供給部
13 第一かす上げ部
14 第二かす上げ部
15 第一ブレード
16 第二ブレード
17 搬送部
18 ガイドロール
19 次工程部
21 送り孔
22a 第一の切込み
22b 第二の切込み
23 単位ラベル帳票境界部
31、32、32’ 配送ラベル
101 リール
102 位置合わせガイド
110 接着剤
130、140 ラベルの不要部分
201 第二のラベル基紙
202 第一のラベル基紙
203 剥離紙


【特許請求の範囲】
【請求項1】
単位ラベルが多数連接された帯状のラベル用紙からラベル帳票を作製するラベル帳票作製装置であって、
前記ラベル用紙は、剥離紙の剥離面に粘着剤層を介して第一のラベル基紙が貼り合わされ、前記第一のラベル基紙上に剥離可能再貼付不可能な接着剤層を介して第二のラベル基紙が貼り合わされ、前記ラベル用紙には、ラベルの不要部分を除去するために前記第二のラベル基紙面から第二のラベル基紙及び第一のラベル基紙を貫通し前記剥離面に至る第一の切込みと、前記第二のラベル基紙面から第二のラベル基紙を貫通し前記第一のラベル基紙に至る第二の切込みが形成され、
前記ラベル帳票作製装置は、少なくとも、ラベル用紙給紙部と、ラベルの不要部分を前記第一の切込みで剥がして前記第一のラベル基紙と前記第二のラベル基紙を巻き取るための第一のかす上げ部と、ラベルの不要部分を前記第二の切込みで剥がして前記第二のラベル基紙を巻き取るための第二のかす上げ部とを有し、
前記第二のかす上げ部の直前に接着剤塗布部が設けられたことを特徴とするラベル帳票作製装置。
【請求項2】
請求項1に記載のラベル帳票作製装置には、さらに、
第一の切込みで剥がされたラベルの不要部分を、第一のかす上げ部で巻き取られる前にラベル用紙から剥がすための第一のブレードが設けられ、第二の切込みで剥がされたラベルの不要部分を第二のかす上げ部で巻き取られる前にラベル用紙から剥がすための第二のブレードが設けられていることを特徴とするラベル帳票作製装置。
【請求項3】
請求項1または2に記載のラベル帳票作製装置によるラベル帳票の作製方法であって、
第二の切込みで剥がされたラベルの不要部分は、第二のかす上げ部で巻き取られる前に接着剤塗布部によってラベルの不要部分の何れかの面に接着剤が塗布され、第二のかす上げ部で巻き取られることを特徴とするラベル帳票の作製方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−171095(P2012−171095A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−31699(P2011−31699)
【出願日】平成23年2月17日(2011.2.17)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】